Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

週間日記 ② お誕生日編

6月25日はお誕生日でした~

え~誰のって・・・・私です^^;

なんだかもうお誕生日って大きな声で言うのが恥ずかしいです・・・

おばあちゃんになれば、また年を重ねることがおめでたいことになると思うんですけど。

というわけで、あえてアップはしないでおくつもりだったんですけど、写真も撮ったんでブログネタってことで f(^^;;

トミーからのプレゼントの赤いバラのプリザーブド・フラワー♪
c0050400_14303723.jpg

夜は日本食をいただきに行きました。昔はお誕生日はイタリアンを食べに行くことが多く、最後は照明が落ちた!と思ったら、お店の人たちが大きな声でイタリア語のバースデーソングを歌いながらケーキを持ってきてくれたりしたのですが・・・・・・ 冒頭にも書いたように、もう恥ずかしいので(笑)今年はしっとりと日本食にしました。

お料理のお写真は撮ってなかったんだけど、最後のほうに出てきた鯛のお頭があまりにも絶品で、おもわずカメラを取り出し、こっそりと撮ってしまいました。(食べかけだし(笑))
一見地味で、食べるところもなさそうなんだけど、目の周り、エラの下、頭の後ろ、などなど 身がたくさん隠れていて、本当に美味しかった!フィンガーボールが出されたので、手で持ちながら隅々まで平らげさせていただきました。
c0050400_14305524.jpg

同じく一見地味だけど、絶品だった鱧のお鍋。鱧から出したというお出汁がすばらしく、まるで髪の毛のように細く千切りされたたまねぎとの相性がバッチリでした。最後の一滴まで残さず完食!
c0050400_14311188.jpg

水ナス~~♪ お高いのであまりいただけませんが、この時期の好物です。
c0050400_14312750.jpg

日本食。シンプルな味付けだけど、一番身体が喜ぶお料理だと思う。
by spice_ree | 2008-06-29 17:19 | 色々なできごと | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/9133308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 瑶子 at 2008-06-29 19:45 x
お誕生日おめでとうございます♪
いつまでもお誕生日のプレゼントを忘れないオットってステキ!
やさしいよね、リーさんのご主人さまは^^
うちは今年、スイート10(誕生日=結婚記念日)なので、忘れずにもらえるといいなぁ・・・。

お魚の目、うちの子の一番好きな部分。目周りを一気に口に放り込み、目玉だけ、ペッて出す、ダイナミックな食べ方なの^^;
美味しいよね。
どれも美味しそうなお料理で、私も食べたくなっちゃった。
幸せなお誕生日だったね~^^
Commented by clubtera_ten at 2008-06-29 20:45
お誕生日おめでとうございますぅ♪
おんなじ誕生日ですもんねっ^m^
素敵なダンナ様でうらやましいです。
そしてそして体に優しい和食ですね。美味しそう♪♪
我が家なんてその日接待で午前様・・・。
大トラで帰宅のお土産付きでした(笑)
Commented by spice_ree at 2008-06-29 23:03
◆瑶子さん
ありがとう♪
瑶子さんのうちは今年がスイート10なんだ~ 
スイート10なんて気付いたら過ぎてたよ(笑) 
お誕生日と結婚記念日が同じ日なんて素敵だね!

お魚の目玉はまだ口に入れたことなくて^^;
目玉部分はトミーに差し上げて(笑)その周りだけ食べるんだよ。
(それじゃ、目を食べたうちに入らないのかな?)
ひーちゃん、すごいね、本当にダイナミックだ!
きっと美味しいお魚を食べさせてもらってるから、その美味しさをちゃんと知ってるんだね♪
Commented by spice_ree at 2008-06-29 23:08
◆TENさん
TENさんもお誕生日、おめでとうございま~~す♪
私もTENさんのお誕生日は忘れませんよ(^m^)
アップされてないかなってひそかに楽しみにしておりました!
そうっか、オットくんは午前様だったのね^^;
でも接待だったら仕方ないですよね。
我が家はオットが食いしん坊だから・・・・お祝い事では美味しいものを食べる習慣なので、決して忘れないんです(笑)

Commented by みう at 2008-06-30 00:30 x
誕生日おめでとう~!
確かにこの歳になってくると(笑)しっとり和食でお祝いっていうのも
いいね~♪
それにしても、やっぱりとミーは優しいわ。うらやまし~

お魚の目玉・・・ワタシもそこだけはまだトライできません。
リーさんと同じで、お目目はシェフに差し上げて(笑)
その周りをしっかり頂きます。
ひーちゃんはすごいね~。オトナだわ(*^m^*)
Commented by Geminiママ at 2008-06-30 07:43 x
Reeさん、お誕生日おめでとう~!!
怒涛の3連チャンUPだったのね(笑)。
真っ赤なバラ、可愛くて綺麗だね♪
トミーさんの気持ちは赤いバラなのねん^m^

鯛のお頭、目の周りとか自分で食べることが出来てエライ~!!私は目玉はもちろん食べられないんだけど、目の周りのゼラチン質な部分もエラ下もトライできません。。。(恥)

もう、鱧の季節だね~!!まさに土曜日、我が家のオットが鱧食べたい、鱧食べたいと3連発しておりました。鱧のお鍋、美味しそう~♪
目をつぶって味を想像してみたけどイマイチ解らない!やっぱり食べてみなくちゃっ♪だね~。

また来年のお誕生日まで、素敵な1年をお過ごしください☆
Commented by spice_ree at 2008-06-30 23:05
◆みうさん
ありがとうー!
以前に比べると、洋食系よりさっぱり和食系が食べたくなってきた今日この頃です^^;
洋食系ももちろんまだ大好きなんだけど、7対3くらいで和食が多いかな~~
あ、でも外食が減って、私が家で作るのが和食中心だからかも・・
そうだそうだ・・・外食が減ったのだ!

みうさんも私と一緒(笑)
何年も前だけど、マグロの目玉が身体にいいからって注目されたことあったじゃない?
そのお目目の缶詰がうちにあって、私卒倒しそうでした(笑)
Commented by spice_ree at 2008-06-30 23:18
◆Geminiママ
おめでとうをありがとう~~♪

お魚さんのエラの下もトライできないなんてもったいないよ~~
本当に美味しいよ。
金目とかのアラを買ってきて、煮ると食べるところいっぱいあるよ。
せっかく美味しいお魚をお取り寄せしているんだったら、美味しい部分は食べなきゃ♪(^m^)

実は私、鱧はどうしても食べたいって思う食材じゃないんだけど・・・
でも今回のお鍋は本当に美味しかったよ♪
本当は鮎も食べたかったんだけど、入荷しなくて食べられなかったの。
きっとご主人は美味しいお店を知っているんでしょうね。
美味しい鱧が食べられるといいね!
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31