Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

猪苗代湖へ北上! ①

「ここは西伊豆の海?」

と、思わせるほど美しいエメラルド色の水のこの場所は、福島県の猪苗代湖です。
7月12日の福島県の天気予報は「曇り時々雨」だったので、せっかくの猪苗代湖も小雨の中で遊ぶことになってしまうのかなぁ、と思っていたら、どうやら午前中で雨はすっかり上がった様子。那須高原SAに着いた時に路面が濡れていたので、雨が降った形跡はあったものの、急速に晴れてきたみたいで、昼過ぎに現地に到着した頃には青空が広がっていました。
先日の本栖湖に続いてお天気は見方してくれました♪嬉しいー(*^0^*)
c0050400_12371856.jpg

泳いでる写真以外ないの? と言われてしまいそうだけど、今回も爆泳している写真ばっかりです^^; お天気が良いと、コンデジでもすごく綺麗に写るので、思わずパシャパシャとシャッターを切ってしまいました。

そんなに強いとは感じなかったんだけど、今回は風があったので湖なのに、まるで海のように波が高くて、それがとっても面白いみたいで、3ヒキは大きな波に体当たりしていったり、レトリーブの帰りには波を待って乗って帰ってきたり(笑) 特にチェリが良い波を見つけるのが上手で、帰りは波にほとんど身を任せ、フワリフワリと力を抜いて泳いできます。
c0050400_12562920.jpg

 一緒に波に乗って帰ってくる親子 (^m^)
c0050400_1257199.jpg


ときどき波にのまれてしまうこともあるけど・・・・・(笑)
c0050400_1321410.jpg

いつもは真面目に淡々とレトリーブすることが多いチェリシャノあいるも(体育会系?)、この日は波の変化をとっても楽しんでいる様子♪
c0050400_1351854.jpg


c0050400_1393295.jpg

日差しが強すぎて、私、木陰に移動^^;
心地よい風が吹いているから気付かないけど、とっても日焼けしたみたいで、後日、顔がヒリヒリしてしまいました(><)
c0050400_13124687.jpg

良いのか悪いのか、うちの3ヒキ、何かを投げないと泳いでくれません。だから強制的に休憩を入れない限り、飼い主は休憩なし(涙) 
何かを投げない限り、勝手に泳がない、というプラス思考の考え方もあるけど(笑)

私が木陰に移動したら、シャノンがやってきた。
「おかーさん、休憩してないで!そこのトイ(私の足元にあった)を早く投げてよ!」

お嬢様、無言で私に命令してます(ーー;
c0050400_13213383.jpg

一見、たたずんでいるように見えるので、気付かれないんですが、一緒に遊びに行った時にこんなシャノンの様子を見たら、おそらく足元にトイが転がっていると思いますので、どうぞ投げてやってくださいね(笑)

②に続く。
by spice_ree | 2008-07-16 13:58 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/9232735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひよこ at 2008-07-16 20:40 x
初めまして。ホリスティックケア・カウンセラーで検索してたどり着きました。
フラット3頭との生活、とてもにぎやかで楽しそうですね☆
中学生の時に図鑑でフラットを見たときに一目惚れしたくらい好きなので、楽しそうなお写真を見るだけで嬉しくなってきてしまいます(^^)
水遊びの後、乾かすのが大変そうですね(^_^;)
うちの犬は柴とボーダーですが、あとの事を考えると・・・。
でもその前に水に入る事を拒否しそうです。

またお邪魔します。
Commented by みう at 2008-07-16 21:09 x
うちも同じ~
まるでハンカチ落としでもしてるかのように
足元付近にポトってトイを落として投げてくれるのをじっと待ってる(^_^;)

プラス思考で考えると、トイを投げない限り勝手には泳がないし、
アンディはMy Toy以外は興味がないから 他のワンとのトラブルも
なくて良いといえば良いんだけどね~
ワタシ一人で水遊びに出掛けたら、休む暇なんてまったくないんだよ~
Commented by hane at 2008-07-17 09:01 x
およよ~、海みたい!結構波があるんですね。
親子波乗りも楽しそう♪仲良し親子で可愛い。
チェリちゃんの気が若いとも言う?
私もシャノンちゃんにいっぱい投げてあげたいなぁ~。
トイを何度も投げる腕筋は既にとても発達してますから。^^;

ベビーピンクもやっぱりカワイイ・・・。
ララのキャラじゃないから留まったんだけど。だけどー。ウグググ。
Commented by バディのはは at 2008-07-17 11:17 x
読み逃げばかりの日々ですいませ~ん
ご無沙汰してます
毎日暑くて こういった涼しいネタは最高ですね!

実はやっぱり~・・・。
突然何がですよね??
お友達のGRが猪苗代で水練してきたよ~って
そしたら 素敵な若いご夫婦がフラット三頭連れて泳ぎに来てたの~って言ってたの。
そのとき・・・「素敵な若いご夫婦&フラット三頭」
え~ もしかしてリーさんかな??なんて頭をよぎったのね
そして今朝日記アクセスしたら・・・
あらぁ~大あたり~ って超びっくりしました

この日は猪苗代にしては波が高かったっていってました

ちなみにバディもおもちゃを投げないと泳がないタイプで~す。

久々の投稿なのにびっくりネタ投稿で失礼しました。
Commented by いいらママ at 2008-07-17 21:38 x
こんばんは~ 一瞬 どこの海?と思ったら~ 猪苗代だったんだね。
西伊豆はこんなに高い波滅多にないよ。
でもさすが 体育会系の三姉妹 波乗りしちゃうなんて~いいなぁ~
海水だとこんな波あったら飲んでしまって後がたいへんだよね。
真水だから 大丈夫だったかな?
Commented by Geminiママ at 2008-07-18 12:32 x
猪苗代湖、波が高くて楽しそうで良いなぁ~!!
最後のシャノンちゃんのお写真と行動がジェミっぽい(笑)。
一緒に遊んだら、シャノンちゃんに一杯トイを投げてあげようと思いました~。
シャノンちゃん、専用で投げてあげないと行かないんだもんね=☆

ジェミニは最近、何も投げなくても泳ぐようになってきたよ。それはそれで楽チン。
キャロルはジェミニが泳ぐと泳ぐタイプだったんだけど、最近スイミングに目覚めて、ノンストップ犬になってしまいました。
多分、投げ続けると死ぬまで泳ぎ続けてしまいそうな勢い~。
今日も朝から川原でブチキレ走りしちゃって、元気有り余ってて飼い主大変ですー。--
Commented by Spice_Ree at 2008-07-18 23:46
◆ひよこさん
初めまして!&いらっしゃいませ♪
お~ホリスティックケアの検索で辿り着かれる方、結構多いんですけど、何もお役に立てるような内容じゃなくて申し訳ないです~^^;;
ひよこさんは柴犬さんとボーダーさんを飼っているんですね。うちのチェリとあいるはアジリティをやっているので、ボーダーのお友達はとっても多いんですよ!
フラットファンと聞いて嬉しいです。フラットはとにかく泳ぐのが大好きなので、一年中、どこかへ泳がせに連れて行っています。
アンダーコートが少ないので、水に入っても乾かすのが楽なんですよ。今の時期なんてタオルドライしたらあっという間に乾いちゃいます。だからこんなに頻繁に水遊びができるんですけどね(笑)

これからもよろしくお願いします♪

Commented by Spice_Ree at 2008-07-18 23:53
◆みうさん
そうそう、アンディは自分のおもちゃ以外、興味ないんだよね。
だれのおもちゃでもOK!のうちのワンズが勝手にレトリーブして、アンディ困ってたもんね(笑)
投げないと泳いでくれないってほんとに大変。でもここのところ、しょっちゅう泳ぎに連れて行って、ひたすら投げ続けているから、私も筋肉痛になる暇もなくて(笑)
みうさんも私も 投げる以外、写真を撮らなくてはいけない仕事があるからさらに忙しいよね(≧m≦)

そういえば、昨日、シェフの恩師のIシェフ(笑)にお会いして、お話したんだよ~(^^)
Commented by Spice_Ree at 2008-07-19 00:03
◆haneちゃん
波乗り親子、今年も健在だよー
チェリ、一番年長者のくせして、一番最後までガンガン泳いでいるから、気だけじゃなく、体力もまだまだありそうです(笑)
じっちゃんと暮らしているhaneちゃんの腕筋はきっとかなりのものだね!今度触らせて~~~(≧m≦)

ベビーピンク、キャラじゃないなんて、ララちゃんにも似合うのにーー
あっという間に売り切れですよー!
でも白もかなりお気に入りです。暗くなってからのお散歩の時に、反射テープと一緒に白がとても目立つので、なかなか良いです♪
ずっと白が欲しかったから、私的にはヒットなのだ!

Commented by Spice_Ree at 2008-07-19 00:10
◆バディのははさん
いえいえ、読み逃げ、全然OKですよん♪

で!
あのゴル連れの方はお友達だったんですかーー?!
猪苗代湖のあんなマイナーな場所だったのに、世間は狭いですね!びっくり~

素敵な?? 誰が???
若い??? もう若いって言われる年齢じゃないでしょ。
と、一人突っ込みを入れてしまった私ですが(笑)、たぶん、
そのお友達が見たのは私たちですよね。
ワンコ連れだったので、もしかしたら、そのあとのお宿もご一緒だったりして♪なんて思っていたんですよ。
ゴルさん、お水が苦手なんですね(笑) 
何度も「やめてーーーーー!」という心の叫びが、こちらまで響いてきました(笑)

お友達にどうぞよろしくお伝えくださいね♪

Commented by Spice_Ree at 2008-07-19 00:15
◆いいらママさん
伊豆の海の波はあまり高くならないんですね。
確かに海水だったらそのあとが大変かも^^; 
真水だったらお腹をこわすことはないんだけど、川とか湖だと、ついついその後のシャンプーをサボってしまうので、よほど綺麗な場所じゃないと身体が痒くなってしまうみたいです^^;


Commented by Spice_Ree at 2008-07-19 00:23
◆Geminiママ
シャノンに投げるのは難しいのよー
遠くに投げすぎると、「そんなに遠いのはイヤ!」って言うし、
近くに投げても、他のワンコが視界に入ってくると、
「私が必ず取れるところに投げてくれないといや!!」 って言うし・・・
お嬢様の注文はとても多いのです(笑)

ジェミちゃんはますますマイペースになってきたみたいだね。
どんどん人間っぽくなってきて可愛いー

この暑い時期の運動って大変だと思わない?
うちもお散歩が足りてないようで、シャノンお嬢様とあいるが毎日ブーブー文句言ってるよ(笑)
今度、キャロルも一緒に、発散させたいね!
Commented by バディのはは at 2008-07-19 07:35 x
世間は狭い・・・ほんとにそうでしょ びっくりです
お友達のGR お水苦手なのかなぁ 泳ぎはバディよりはるかに綺麗に優雅に泳ぐんですよ
ただ自分からは入っていかないらしいんです
プールにご一緒したときはみんなが泳いでいるので入りたそうにプールサイドをうろうろしてるのね
みんなの飛び込む水しぶきをあびてびしょびしょになっても平気なの
でも自分からは入らないの
抱っこ入水は嫌がらずに何度でもOKみたいです

お友達にはもう伝えました ビックリしてましたよ~。
Commented by りこママ at 2008-07-19 11:04 x
初めまして。。
↑バディのははさんから伺って~お邪魔しました♪
そうなんです~先週の土曜日、猪苗代湖で遭遇した(^^ゞ
ゴル『りこ』と暮らしているりこママと申します。
私も、驚きました~今となっては、
思い切って、声をかけてみればよかったな~
とちょっぴり残念に思ったりしています。。

やっぱり~『心の叫びが』聞こえちゃいましたか~(笑)
私達も・・・なんだか虐待!?してるみたいだよね~と
呟きながら・・・何度も抱っこで、頑張っちゃいました(^^ゞ
いいなぁ~自分からどんどん入って泳いで~♪
わざわざウェット着て(笑)入らなくてもいいし~なんて
素敵なファミリーに、かなり距離をおいて(ごめんなさいね)
遊んでいた私達でしたが~ひたすらおもちゃを投げないと
入ってくれない悩みもあったのですね~~~(笑)
お話してみないと、わからないものですね~~~。。
私達は、日帰りでした~都内在住ではないんですよ~^m^

とっても素敵なブログですね~。。
これからも、お邪魔したいと思います。
良かったら~りこのブログへも遊びにきてくださいね~。
どうそよろしくお願いいたします。。
Commented by spice_ree at 2008-07-21 23:54
◆バディのはは さん
本当に世間は狭いです!
今回のことは、バディのははさんがたまたまお友達から話を聞いたから、つながったけど、実はつながりがあっても知らないまま、ということもいっぱいあるんでしょうね。
一緒に遊びに行ったりするお仲間だったんだ~
ほんと、びっくりです!
Commented by spice_ree at 2008-07-22 00:05
◆りこママさん
さっそく遊びに来てくださったんですね!
なんだか不思議~~ いらっしゃいませ♪
あの時、もしお話をしていたら、バディくんの話が出て、繋がってびっくり!なんてこともあったかもしれないですね。
うちの一番上のチェリッシュがバディくんと異父姉弟なんです。
バディははさんとは訓練競技会知り合ったんですよ♪
なんて、きっともうお聞きになってますね(^m^)

りこちゃんが「やめて~~~!!」という言ってるのも、海に入れられたあと、恨めしそうに振り向いている姿も見てしまって、笑ってしまいました(ごめんなさい!(笑))
うちの3ヒキがあまりにも元気に(騒々しいともいう(笑))泳いでいるので、りこちゃんファミリーのあたりはゆったり時間が流れているように見えて、ちょっとだけ羨ましく思ってしまいました^^;
ブログもお持ちなんですね!あとで伺います♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31