Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

お手伝い

おかげさまで、腰痛はすっかり良くなりました!すぐに良くなったと思ってたけど、
数えてみると1週間はかかったんですね。やれやれです。(´ヘ`;) 

8月2日の日記に、チェリに洗濯物を運ぶのを手伝ってもらったと書きましたが、
それ以外にも、覚えてもらったことがあります。

「器の後片付け」

ご飯を食べ終わったあとに、「お皿をさげてきて~♪」と言うと、嬉しそうに器を運んできて
くれるようになりました!
ご褒美におやつをあげたら2,3回で覚えました^^;
シャノンとあいるは金物を咥えるのは絶対にイヤなのか拒否されたので、
チェリがみんなの分の器も下げてくれます(^m^)
「チェリ!食べ終わったお皿をさげてきて!」
c0050400_22525448.jpg

c0050400_2254456.jpg


「お布団運び」

チェリの異父姉弟のバディくんが、自分が使っているドッグベッドを干すために、ベランダまで毎日運んでくれると聞いて、さっそくチェリにも教えてみました。
「お布団、運んできて~♪」 と言ってみますが、これは「お布団」という言葉をまだちゃんと理解していないので、いろんなおもちゃを運んできて、3回目くらいで、やっと本命のドッグベッドを持ってきてくれます(笑)
これはまだ「練習中」です^^;
c0050400_22551714.jpg


その気になれば、ワンコにはいろんなことを覚えさせられるので、楽しいですね(^m^)
by spice_ree | 2008-08-06 23:00 | ワンコ | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/9388564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Geminiママ at 2008-08-07 11:35 x
ジェミニの叔母さん犬のウェンディちゃんも「食後の器運び」をお仕事にしてました~。
ジェミちゃんにもその血があるか?と期待したけど拒否。
チェリちゃん、お仕事好きなんだね!!仕事中のお耳がペタンとなって真剣なところが可愛い~☆

ジェミニは川原に捨てられたペットボトルを「持ってきて」って言うと回収できるよ。
チェリちゃんや他のお嬢さん達も出来るよね。
一緒に「クリーンナップドッグ」とかっていうベスト着せてボランティアやろうっか!?^m^
Commented by バディのはは at 2008-08-07 13:47 x
Reeさん 治ってよかったですね
安静中も3ワンコとたのしみながらだったようですね

チェリちゃんドッグベッド運びに挑戦したんですね
すぐ覚えちゃってさすがで~す
我が家の言い方「お布団持ってきて~ ハウスお布団 ハウスお布団」って感じです

そして・・・「お皿をさげてきてぇ~」 な~んて上品
我が家「お茶碗持ってきて~」なぜかそうなってしまった
今では言わなくても食べ終わると勝手に運んでくる先走りワンコです(へへへ)

レトリバーってやはり面白いですよね
Commented by プリエママ at 2008-08-07 21:49 x
ワンコ達って、お仕事を頼むとどうしてあんなに得意気になって楽しそうに一生懸命やるんだろうね。
今日はね、洗濯物を洗濯機に入れる練習をしてみました。
1つ入れるごとに、「ご褒美ください。ここですよね~」っておやつ入れまでいって催促です。
それでも、また欲しいから頑張ってくれます。
でもね、たまにみんなでひっぱりっこになっちゃって、パパのおニューの靴下、クリスマスソックスみたいに大きくなっちゃった事もあるんだよ(笑)
失敗もたくさん♪ 
出来る事を楽しんでやってくれれば見ているだけでも嬉しいよね~。

今日は3匹のシャンプーで、私の腰が・・・ガタガタ・・・。
Commented by spice_ree at 2008-08-08 09:12
◆Geminiママ
ジェミ二ちゃんは拒否したのね~
シャノンとあいるもだよー 金属製の器なんて持ちたくなりません!って^^;
チェリは「なんとかもおだてれば・・・・」で、褒めればいろいろ無理難題にも取り掛かってくれるんだけどね。

クリーナップdog♪ 多摩川で有名になれそうだね~
パトロールTシャツのクリーナップバージョンを作ってもらおうか(≧m≦)
でもあいるはペットボトルより、テニスボールを見つけてくるほうが上手かも(笑)
Commented by spice_ree at 2008-08-08 09:16
◆バディのはは さん
バディくんもやっぱり「お布団」で覚えているんですね!
私はコマンドを何にしようか迷ってしまいました。
ドッグベッド・・なんて長いしって(笑)

チェリもすでに先走り犬になってます。
もう言わなくても、器を咥えてオヤツが出てくるのを待ってます(笑)
オヤツってものすごい威力ですよね~(笑)
Commented by spice_ree at 2008-08-08 09:23
◆プリエママ
洗濯物を洗濯機に入れるのって難しそう!
受け取るんじゃなくて、入れてもらうんだもんね。
そうそう、せっかく誰かが真面目にお手伝いしていても、
他の仔たちがやってきて、ぐじゃぐじゃにされちゃって・・・(笑)
「あたしがやってるの!」
「あいるにだってできるんだモン!」
「邪魔しないでよー!」 
わー!ぎゃー!って感じだよね(≧m≦)
せっかくのお手伝いが、かえって散らかしてしまうこともしょっちゅうです(笑)

腰、私みたいにならないように気をつけて~~
ワンコがたくさんいると、何が大変ってシャンプーだよね^^;;
お大事にしてね。
Commented by 腰痛アドバイザー at 2008-08-30 18:42 x

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31