Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

エリザベス体験

どうしてこんなにも涼しいのー?
猛暑から一転。9月がなくなって10月に突入?と思ってしまうような気温が続く関東地方です。
思わず長袖を引っ張り出してしまったような先週末だったので、湖に泳ぎに行く気分もちょっと失せて・・・・
まだまだ我が家の夏は続く予定なのに、拍子抜けです。

泳ぎに行かなかったのにはもう一つ理由が。

ずいぶん前から、あいるが右目をしばしばさせていて、涙も出てるし、おかしいと思って一度病院で見てもらったけど、特に悪くなかったので様子を見ることになって。でも全然良くならないので、再度診察。今度は眼球に小さな傷が見つかりました。それは海で遊んだ翌日だったので、前日に付いたものだったのか?結局、抗生物質などの点眼薬を毎日点して、すぐに良くなるだろうと思っていたんだけど、さらに一ヶ月が経過。

やっぱり良くならない!と、再度来院。今度は炎症が眼球の上半分に広がっていました(TT) 目に詳しい院長先生はあいにく、海外にいらしていて不在。時々、目をこすっているのが炎症を広げている可能性があるので、院長先生に診ていただける今週末までエリザベスをすることになってしまいました。
確か、昔に買ったエリザベスカラーが家にあったはず!と、病院でもらってこなかったんだけど、あいるにはちょっと大きかったみたいで(笑) 身動きが取れず、とっても可愛そうなことになっています^^;

原因がわかるまで水泳も禁止になっちゃって・・・・涼しくなったからいいけど・・・・
でも、また残暑が戻るかもしれないから、早くしっかり治そうね。

やっぱり大きすぎ???(笑)) 固まってかなりブルーなあいる。だけど、私がそばに行くとお尻尾は振ってしまうんだけどね。
c0050400_119393.jpg

カメラを向けると、目をパッチリ開いてくれたけど・・・・
c0050400_1195459.jpg

すぐに、右目は閉じてしまうんだよね。
c0050400_1110126.jpg

早く治して、9月になったら、また泳ぎに行こうね、あいる。

こちらはチェリ。(先週の写真だから、今はもう少し良くなってきています)
先日の軽井沢で、はしゃぎすぎて、遊んでいた時に階段を4段飛ばししたチェリ。そのままずっこけて、鼻の下をすりむいてしまった・・・・本当にお馬鹿だ・・・・・。写真には写っていないけど、下唇も歯茎から少しはがれて、わずかながら唇がびろーんと垂れ下がったかなりお間抜けな顔になっています( ̄m ̄〃) 
だから年を考えなさいってば、チェリーーーー!
c0050400_11102755.jpg


感動のオリンピックも終わってしまって、夏の終わりを感じます。
そろそろ酷暑の疲れが出てくる頃かも?皆様、お体、ご自愛くださいね♪
by spice_ree | 2008-08-26 11:52 | ワンコ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/9547975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-08-26 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぷらむまま at 2008-08-27 08:03 x
あいるちゃん、右目がイタタなんですね。
心配です。院長先生早く帰ってきて~~~!!
ぷ~助も1ヶ月前右目の調子がおかしくて眼科専門の先生に診てもらったんですよ。以前ぶどう膜炎もやってるから心配で。。。
結果、濾胞性結膜炎だったので今はケロリンとしてます(^^*
あいるちゃんも早く治りますように!!

8歳だろうがなんだろうが、元気はちゅらちゅ~♪なちぇり母さん。大好きだよ~(^m^)
Commented by シェヴァママ at 2008-08-27 08:30 x
おっと!最近更新してるぷらむまま!^m^
そうそう、この記事を読ませてもらったとき、姉妹でおんなじ症状だなーーーって思ってしまいました。やはりなりやすい病気とかは一緒なんでしょうかね・・・。アデノもぷーさんとシェヴァはつかなかったし。。。こうやって公開していただけると参考になります♪

ちぇり母~♪そんな元気ぶりを見ているとなぜだか嬉しくなっちゃいますヽ(^o^)丿  でも痛そう。はやくオトコマエなお顔にもどれますように!
Commented by spice_ree at 2008-08-27 11:31
◆鍵コメさん
全然大変じゃなかったから、大丈夫ですよ(^_-)-★
見つかってよかったですね!
集合時間が決まったので、あとでご連絡します。
Commented by spice_ree at 2008-08-27 11:43
◆ぷらむまま
あ、本当だ~最近、更新しているぷらむまま だ♪(^m^)

お恥ずかしいことに「ぶどう膜炎」ってどんな症状かわからなかったので、調べてみたら、
大変!!ぷーさんってば、大変な病気になってしまったことがあるのね。完治してよかったぁ・・。
そして結膜炎も・・・・。うーん。。。目には気をつけないといけないね。
ぶどう膜炎は、外傷や角膜への傷なども原因になるんだね。
正直、犬は素晴らしい自然治癒力を持っているわけだから、遊んでいる時に目をちょっとこすったくらいでは、治療するほどのことではないと思ってたの。
でも、調べていろいろ読んでたら、怖くなってきたーーー
ドッグランでボール遊びをした時とか、地面がウッドチップと土で、気付くとあいるの目の中には土ぼこりがいっぱい入っていて、自分でもこすっていることがあって。
そのままにしていたけど、ちゃんと洗ってあげないといけないんだね。
でも洗うのも、水道水は塩素が強いから、ミネラルウォーターじゃないといけないとか。
一見過保護に聞こえるかもしれないけど、昔と住環境も変わっているわけだし、やっぱり飼い主が日頃から気をつけていないといけないね。
Commented by spice_ree at 2008-08-27 11:52
◆シェヴァママ
大したことじゃないと思っていたけど、急に心配になってきた(><)
だって、もう3ヶ月くらい症状が治まらないし。。。
早く精密検査をしたいよー!

本当だね、兄弟姉妹は体質も似ているわけだから、当然なりやすい病気も似てくるよね。
これからもお互い積極的に情報交換をしましょうね!!
・・・ってことは、あいるもお尻に気をつけないといけないのかっ( ̄m ̄〃)

チェリさん、相変わらずでしょ。。まったくねぇ(^^;;;
キャンプに行った時に緩やかな下り坂を、かっとばしすぎて自分の足が追いつかなくなり、結局アゴでスライディングするようなヤツですから~~(汗)
遊んでいる時に怪我をしないか、一番見張っていないといけないのは、いまだに最年長のチェリって・・・(笑) 


Commented by いいらママ at 2008-08-28 21:20 x
あいるちゃん エリザベス初体験ですか?ほんとに大きいね!だれが使ったのなの?ちょっと心配だよね!

目とか 気長に 治さないと完治するのに時間がかかるんだよね!
あいるちゃんのブルーなお顔 かわいい~

チェリさんもまあ~ お鼻がすりむけてしまって 痛々しそう~
元気はなりよりですが、気ばかりが 先走りしちゃうのでしょうか(笑)

あいるちゃん 早く良くなってね~
Commented by spice_ree at 2008-08-30 09:08
◆いいらママさん
おはようございます!
毎日雷雨にゲリラ豪雨の関東地方です。
そちらも方面も激しいと思いますが、大丈夫ですか?
いいらハウスはお山の上なので、どしゃぶりが続くと大丈夫かなぁって心配になります。

あいるは毎日朝晩忘れずに点眼していたら、少し良くなってきたみたいです。ありがとうございます。
今日、院長先生が診察されるので、診てもらおうと思ってます。

チェリは相変わらずのお転婆さんです。
昔に比べれば、大人しくなったほうですが、
楽しいとついついハメをはずしてしまうんですよね^^;
きっとあの鼻の下の傷は消えないでしょうね(涙)
女の子なのにーーー
Commented by naughty_cj at 2008-08-30 20:16
久しぶりに遊びに来ました・・・
そしたら。。。

あいるちゃん、おめめどうしちゃったんでしょう???
中々よくならないのは本当に色々悪いことばかり考えて心配になりますよね。

今日、診察だったのですね??
結果はどうでしたか?

それにしても、ちぇりさん、、、
落ち着いた見かけとやんちゃでおっちょこちょいの性格(!?)のギャップが、もう~なんとも愛おしくって大好き!デス!

ちぇりさんのお怪我も早く治るといいですね!
Commented by かよ~ん at 2008-09-01 05:37 x
あいるちゃん、その後どうですか?
ネットはわからないことをどんどん調べられて便利なんだけど、
病気関係は良いような、悪いような。
怖い事が載ってたりするとものすごく不安をあおってかえってストレスがたまってしまう。。。

早く治るといいね。お祈りしていますよ!
Commented by spice_ree at 2008-09-02 12:20
◆CJ-mamaさん
あいるの目は角膜に傷が付いたみたいなんです。
右目は良くなってきてやれやれ・・・と、思った矢先!
今度は左目が傷ついて。
今は左目を治療中です(TT)
まったくお転婆娘には困ったものです。

チェリ、見かけは落ち着いていますか??
本当にとても8歳とは思えない「若作り」の元気なおばちゃんです(≧m≦)
尻尾の振り方もまだまだすごい威力(破壊力??)!
いつになったら、年の功を感じられる落ち着いたフラットになってくれるのか・・・・楽しみです^^;
Commented by spice_ree at 2008-09-02 12:24
◆かよーん
そうなの、ネットでいろいろ検索していると、怖いことや悪い病気ばっかりひっかかってきて心配になります。
今回は、病気ではなく、怪我でした。
犬は目なんて特に、怪我しないように、つぶって防御できるみたいなんだけど、まったく、チェリといい、あいるといい、
おっちょこちょいな親子で困るよ・・・(涙)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30