Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:手作り食( 6 )

今の手作りごはん

あちー
c0050400_1755036.jpg

はい、今朝は寝坊しました008.gif
(とは言っても5時に起きたので、私にとっては充分に早いのですが。。)
しかも、アスファルトは余計に暑い・・・。
皆から大ブーイングされました。ごめんなさい。
c0050400_176655.jpg

それにしても私ったら連日の投稿。
どうしたんだろう、と思ったら、夏休みでアジはお休み、HULAもお休み、色々お休みで時間たっぷりなのでした(^^)

そんなわけで、ワンコご飯もまとめて作りました。

このワンコご飯、今までの考え方とはまったく違うレシピです。
今まで作っていた手作り食は生食の先生が出している本などを参考にして、自己流でアレンジしてきたのですが、
(カリカリフードも普通にあげていました)
これからは、シャノンのホリスティックの先生に教わったレシピに変えることにしました。

シャトルシェフでクツクツ・・
ちょっと水分が多すぎたかな。
c0050400_1762128.jpg

先生から教わったレシピは陰陽五行説に基づいた薬膳を取り入れたものです。

全ての食物には薬と同じように効能が備わっているそうです。
シャノンの体調や病歴、性格に合った食べ物を分析していただきます。
そしてやはり季節の食物はきちんと取ることが良いようです。

厳密にいうと、チェリとあいるは別レシピになるかもしれないけど、3頭とも同じものです^^;

お鍋の蓋を開けたら、「出来ましたか????」 と、台所にやってくるヒト達(笑)
どうして、自分たちのご飯ってわかるんでしょう。

ん?あいるの頭の毛、立ってない??(≧m≦)
c0050400_1763748.jpg

by Spice_Ree | 2011-08-19 18:02 | 手作り食 | Trackback | Comments(10)

手作り食セミナー

c0050400_21175946.jpg

色々なサイトや本を参考に、見よう見まねで始めたチェリシャノあいるの手作り食。そんなに神経質になることはない、ということも聞くけど、基本を知った上でアレンジしているのと、まったく知らなくて適当に作っているのではやっぱり違うと思い、今日は「手作り食の基本」のセミナーにキースママさんと参加してきました。3時間の予定のセミナー、長いかなと思ったけどあっという間に予定時間を超えて終了。なかなか参考になる内容でした。
というわけで、今日のワンズの晩御飯~♪
c0050400_21381448.jpg
お肉と野菜の割合は7:3、もしくは6:4が理想だそうです。今までお肉は多めにしていたけど、それでも7割りよりは少なかったと思うから写真だとわかりにくいけど、意識的にお肉の割合を増やしてみました。内容は鳥の胸肉、手羽中、ブロッコリー、にんじん、大根、エリンギ、すりゴマ、グレープシードオイル、海苔。デザートにヨーグルト&りんご。う~ん♪内容だけ見るととっても身体に良さそうです(^^)

セミナーが終わってからキースママさん(チェリの子供のキースくんのママ)と品川駅でお茶して、すっかり新しく変わっていた構内をブラブラしていると、何やらケーキを買うために並ぶ人たちの列を発見。人々の間からショーケースを覗くと、最近流行っているクリームたっぷりのタルトが所狭しと並んでいる!早めのお昼ご飯を食べていた私は、ちょうどお腹が空いてきていたし(時刻は夕方18時頃)二人で即、列に並んでしまった(笑) どれにするか、悩みに悩んで、高級ブティックか??と思わせるような立派なお箱に入れられたケーキは二つ。バナナプリンアラモードとマンゴーのダブルタルト♪ マンゴータルトの2階建てです!
c0050400_2231243.jpg
 
c0050400_224780.jpg
「これを一人で食べるんですか?!」とキースママさんに驚かれたけど、はい、もちろん!食べますとも~!(二日がかりでだけど) プリンアラモードより、タルトの方が美味しかった。また機会があったら今度はイチゴのタルトを買ってみよう~。
あぁ、、ますます増量に拍車がかかってしまっている私です・・・・・。
by Spice_Ree | 2006-01-22 22:24 | 手作り食 | Trackback(1) | Comments(13)

ささみジャーキー

c0050400_21474070.jpg

ささみジャーキーをワンコのオヤツに作りました。
いつもは電子レンジで作るんだけど、Harry's DiaryのHarryママさんが
オーブンで焼くと聞いて、今回はオーブンで作ってみました。
レンジは早いけど、途中で水分をふき取ったりしないといけない手間があるんですよね。
オーブンは低い温度で(うちのオーブンの一番低い温度は170℃です)
1時間ほおっておくだけ。
寒くなってきたので、オーブンが部屋の程よい暖房効果を果たして一石二鳥(^m^)
500gのささみだけど、縮んでしまうからこの量だとあっという間になくなって
しまいますね(^^;
次回は1kgは買ってこようっと。

「追記」2005.12.10
Harryママさんに教えていただいたところ、ささ身ジャーキーは最初高温で焼いて、
あとから低温にするとより固く仕上がるそうです。
途中で裏表をひっくり返すことは重要なポイントだそうです!
私みたいに1時間ほおっておくだけではダメですよ~~(笑)
by Spice_Ree | 2005-12-06 21:57 | 手作り食 | Trackback | Comments(4)

フードプロセッサー

よそのブログさんでワンコの手作り食の時に使うフードプロセッサーの話が出ていたので
うちではどんな感じで使っているかをご紹介します^^
機種はクイジナートのDLC-10PLUS。
4年前、手作り食を始めた時に思い切って購入。(ワンコのため??(笑))
ずっと欲しかったのでいいきっかけになったかも~
c0050400_1233515.jpg


本当は最初、もう一つ小さい機種を買ったんだけど、家に帰って箱を開けてみてみると
「これじゃ、やっぱり小さいかも・・・」と、そのまま箱を閉じてすぐに交換を
お願いしに行きました(笑)
このDLC-10(1.9L)も二人家族の我が家にはちょうど良いはずなんだけど、
何でも多めに作る私はさらにもう一つ
大きいのでもよかったかな~と時々思ってしまいます。
だってスープを作る時、液体は入れ物に対して4分の1くらいの量しか入れられないので、
それだととっても少ないのです。
半分ほどまで入れて回した時には、横からスープが漏れてきてしまって大変でした!
液体ではそんなこともあるけど、すり身やコネるものには今のサイズでちょうどいい感じです。
今日のワンコご飯の手順などを・・(説明するほどではないけど(^^;)
c0050400_1353674.jpg

生のにんじんを3センチくらいの大きさに切ってガー。
次にセロリとゆでたしいたけをガー。
昨日ゆでておいたかぼちゃ、滑らかにするために水を少し加えてガー。
(ちなみにわかりやすいように一回の食事量より多めに作っています)

以上、お野菜はこんな感じです。
ワンコの場合、野菜はお肉と比べて消化する時間が長くかかるので、
私はピューレ状になるくらいまで細かくやっちゃいます。
でも上には10秒って書いてあるけど、実際は10秒もかかっていないかも。
とにかくあっと言う間です。
2頭の時は野菜を包丁で切ることも多かったんだけど、
3頭になってからは早いのでフードプロセッサーでやってます。
良く洗うのが面倒では?・・・って聞きますけど、はずして3つのパーツ(本体、フタ、ブレイド)を洗うだけなので慣れてしまえばまったく気になりません。
ワンコご飯の野菜は油を使っていないから、すぐに洗えちゃいます。

あいるはこの「ガー!」音が苦手で、私がクイジナートに野菜を入れ始めると階下に
逃げてしまいます。
数秒のことなので大した音ではないと思うんですケド(笑)

こんな感じで毎日働いてくれている我が家のフードプロセッサー♪
でもこれ以外にもほとんど無水で野菜をゆでられるお鍋も大活躍です(^0^)
(回し者ではありません・・念のため)

c0050400_223358.jpg

今日、アジグラウンドで大爆走中のあいる。
口裂け女みたいで怖っ!!!!!

(今日聞いたのですが、東京渋谷区に住んでいるワンコがレプトスピラにかかってしまったそうです。都外での感染も考えられるそうですが、こんなに近くで発生したなんて・・・)
by Spice_Ree | 2005-11-03 23:18 | 手作り食 | Trackback(1) | Comments(24)

馬肉

昨日に続いて手作り食のお話です!

今まで手作りを躊躇してしまっていた大きな原因の一つ・・・
そう、お金の問題がありました・・・(淋)
大型ワンコ3頭の食費は決して安くないのです・・・
でもいろいろとネット検索しているうちにたどりついた一つのお店 R2-meatさんの
馬肉は鮮度がよくて我が家にとってはありがたいお値段設定だったのです!
これだったら手作りも始められそう♪と思い、始めてみました。

今日もさっそくお肉が届きました~~~♪
右が馬肉で、今回はあらたに、馬のハツ(真ん中)と鶏ガラのミンチ(左)も注文してみました。
c0050400_16125779.jpg


で、先日作った馬肉のメニューがこちら。
c0050400_16174384.jpg

野菜が少なめだったので、いつもは穀類は入れないんだけど嵩を増やすため、
砂肝と一緒に少量のごはんをクタクタに煮て入れました。
野菜はコマツナ、かぼちゃ、ブロッコリースプラウト、しいたけ。
あとはゴマとじゃこ(無塩)とフラックスシードオイル。

でもワンコのごはんって難しい味付けがないから作るのは簡単ですね。
野菜はフードプロセッサーでガー!だし、お肉は生が多いので、そのまま盛るだけ。
昨日も書いたように、栄養のバランスが難しいので、定期的に血液検査をして
体調には今まで以上に注意したいと思っています。

そうそう、以前にも経験したことだけど、手作りにしてすごく助かっていることが一つ。
う○ちの量が今までの半分以下!
一日置きにフードにしているので、全部手作りならもっともっと小さくなると思うんだけど、
愛用?の消臭う○ち袋にラクラク3コ入るのがとってもウレシイ!(←へんなヤツ・・(^^;)

美味しい顔のワンズの写真、撮りたいけどゴハンの時間には嬉しさのあまり踊っているので、
いい写真がありません(笑)
手作りゴハン食べてる夢を見ている(うそ)お昼寝中のあいるの顔を貼りまーす。
c0050400_16412362.jpg

by Spice_Ree | 2005-10-27 16:55 | 手作り食 | Trackback | Comments(10)

手作り食

手作り食を始めてから3週間くらいが経ちました。
あ、始めたと言っても毎日じゃなくて、一日おきか一日半おきです。
かかりつけの獣医さんが手作り食を勧めるので、
あいるが生まれる前は少しの間、チェリシャノに手作りをしていたことがありました。
でもチェリが妊娠すると、どれだけの栄養を増やせばいいのかわからなかったので
妊娠中はフードに頼り、結局その後もそのままで・・・(^^;

チェリの身体に湿疹ができなければ今までどおりの食生活だったと思うんだけど、
今年の8月ごろ、お腹に湿疹を発見しました。
もともと、アレルギー体質じゃないし、きっと暑さから来たものか、
お散歩の時に草負けしたかくらいにしか思っていなかったんです。
今まで湿疹ができるなんてことなかったし。
大して気にもしていなかったんだけど、気づけばチェリがお腹を掻いていることが
多くなったので見てみると皮膚が黒ずんできていたのです。
獣医さんに診せると、身体が何かを解毒しようとして、
皮膚にサインを送っているんじゃないかっておっしゃっていました。

いい機会だしと、そんなことから始めた手作り食。
今まで食べていたものを見直してみることにしました。
ゴハンを変えると同時に、湿疹のできた身体や赤くなってしまった耳には、
薬は飲ませたくなかったので、痒みを押さえるために
皮膚疾患に効くアロマオイルをブレンドして塗ったり、
ハイドロゾルをスプレーしたりしました。
3週間経ったいま、耳の赤みは残っているものの、身体の湿疹は綺麗になくなりました。
そして手作り食を称えるわけではないんだけど、毛艶がとてもよくなってきたんです。
なんだかいい予感(^^)

そんなわけで今日のワンズのゴハンをご紹介します。
ジャーン! ・・って言うほどじゃないけど(^^;
 
c0050400_204558.jpg

ゆうべ食べたちゃんこ鍋の具がいろいろ残っていたので、それを中心に・・・
今日のお肉は、残っていた骨付きぶつ切りの鶏肉をゆでてから
骨が入らないように身をはずし、生の手羽中と一緒に。
(ゆでた時のスープは明日のフードにかけちゃいます)
お野菜は白菜、コマツナ、にんじん、しいたけ、まいたけ。それからフラックスシードオイル。
そんなものでしょうか・・・
ちなみにトミーは今晩外食なので、私はゆうべのちゃんこ鍋におうどんを入れて~
ワンズの材料と酷似しています(笑)
c0050400_218741.jpg

手作りを始めようと思っていろいろ情報を集めると、いろんな考え方があってどれを参考にしたらいいのかわかりませんでした。
なので、お肉も生だったり、火を通したり、野菜も火を入れる日もあれば、生の日もあったりで
与えてはいけないものだけ注意して、あとはチェリシャノあいるの健康状態を見ながらやってみようかなと思っています。

今頃食べ物の栄養を調べながら「へ~」とか「ほ~~」とかいろいろ感心しています(笑)
普通は逆だと思うんだけど、我が家の食卓も前より栄養のバランスがよくなったりしてf(^^;
by Spice_Ree | 2005-10-26 21:14 | 手作り食 | Trackback | Comments(4)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30