Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:訓練競技会( 15 )

ヒリヒリ・・・・・!

あぁぁ・・・・ヒリヒリヒリヒリ・・・・
頬も鼻も手の甲もヒリヒリ・・・

日曜日に平塚で行われた訓練競技会に行ってきました。
前日の大雨とは打って変わって、快晴!
だけど、地面はグチョグチョ・・・そしてものすごい強風!!(@@)
強風で肌が冷やされて気にならなかったけど、日差しがかなり強かったので、一気に日焼けして
肌がヒリヒリ・・・・(涙)
あぁぁ・・・・
そして、雨が降っていないだけいいようなものだけど、実は一番イヤなのが、この強風。
ワンコのお耳もヒラヒラしちゃって、指示が聞き取りにくくなってしまうんです。

そんな中、今回は初めて、高等科20科目にチェレンジしてきました!
グランドチャンピオンにリーチがかかっているあいるさん。
どうしても高等科の20科目でポイントをいただかないといけません。

20科目なんて、聞いただけで気が遠くなりそうだった私・・・・。
でも重い腰をあげ、頑張って練習してきました。
だって20科目なんて一度で終わらせたかった。
何度もやりたくなーい!

出番は4番目。突風が容赦なく、吹き荒れてた時間だったけど、早い時間に終われそうです!
順番を間違えると0点になってしまうので、必死に20科目を覚えていきました。

・・・そして本番。
速歩で相変わらず少し遅れてしまったんだけど、他の科目はなんとか順調にクリアしていきました。
高等科になると、時間が長いので、あいるの集中力がなくなってしまうのが一番心配だったけど、
あいるも頑張ってやってくれていました。
初挑戦の科目や心配していた科目も出来たよ~~~(涙)
細かいことはさておき、今回はやりぬくことが最大の目標!

そして、18番目の科目。 遠隔での停座(座れ)からの伏臥(伏せ)。
これは同じ遠隔科目の中でも得意な方。
なんの心配もなく、指示を出した。

Ree 「Down!」

あいる 「・・・・・・・」

Ree 「!!!! え、まさか・・・!」
    「Down!!!」

あいるのお耳が風でひらひら~~~~~バタバタ~~~ 
おーーーーい!!   ま、まさか聞こえていないの??

そして、3度目で今まで一度も使ったことのなかった視符(手で合図)も使ってやっと伏せた(--;;;

ガーン・・・・・・

だめ?だめ??
高等科は2声符でも大丈夫なことが多いと聞いていたけど、3声符だもんね・・・
割り切って2度目に視符を使ってしまえばよかったのか、、、
でもまさかこの科目ができないなんて思いもしなかったし・・・(涙)

そして、最後の20科目に 「お手、おかわり」 なんていう科目も入れてみたんだけど、
あいるさん エアギターならぬ、エアお手!を5回くらいやっていたし(笑)

今回は、簡単だと思っていた科目に泣かされた感じです・・・。

ジャッジの先生に最後の寸評をいただいたとき、たくさん注意をされてしまいました、私が

「あそこでは一度座らせなきゃ」「あそこは一度戻らなきゃ」「あそこでは指示出してはいけないよ」とかetc.etc.....

高等科で一番失敗したのは私のほうだったみたいです・・・(沈)

200点満点でポイントをいただけるのは90%の190点。
あいるさん、187.??(忘れた)で撃沈しました。

でも、1度やれば十分!と思っていた20科目でしたが、あいるが最後まで一生懸命に
やっていたのが何よりも嬉しくて、ポイントはもらえなかったものの、満足感のあった競技でした。
席次は5席。失敗したのに、表彰台に乗らないといけなかったのが、つらかった・・。
でも、結果はともかく、頑張ったあいるにおリボンを贈りたいと思いました♪

あいる~お疲れ様!!!次も頑張ろうね!!
c0050400_2335288.jpg

by spice_ree | 2009-04-28 13:08 | 訓練競技会 | Trackback | Comments(4)

2008 秋季訓練競技大会

秋晴れの日曜日、平塚で行われた本部主催の訓練競技会に行ってきました。
本部と言えば、全国各地からたくさんの人が集まってきます。たとえば、クラブ主催の大会だと、あいるがエントリーする第2部(家庭犬中等科)は3組くらいしかないのに、今回の本部は8組でした。なので、一般の部(訓練士さん)とアマチュアの部(私のような訓練士資格を持っていない人)は2日間に分けて行われることになるのです。
c0050400_14593523.jpg本部の訓練競技会が行われるのはほとんど江戸川河川敷なのですが、今回は平塚で行われました。


c0050400_150332.jpg今までは後半の出番が多く、待ち時間がすごく多かった。でも今回は10番目♪9時半くらいに始まったので、ラッキーでした!
でも午前中に出ることに慣れていなかった私は、気持ちが逸ってしまい、出番の30分近くも前にリングに向かってしまいました。まだ早すぎると気付いたときには、一度車に戻ろうと思ったのですが、離れた場所に駐車していたので、戻ってもまたすぐに出ないといけないし、、、、かと言って、余った時間、遊んでしまったら、あいるが疲れてしまうし、、、、結局、日向ぼっこをしながら待っていたら、なんだかあいるも私も集中力が落ちてきてしまい・・・タイミング悪いスタートになってしまいました。

今回は大きな失敗はなかったものの、「常歩行進中の伏せ」で、私が10m地点に着いた時に振り向くと、あいるが「足を崩して」伏せしていました・・。あぁ・・。それから、同じく「常歩行進中の座れ」では、私があいるの位置に戻るとき、あいるが背後から近づく私のことを見ようとして前足を動かしてしまいました。(これはパタリングというらしいです。本当は動かずにじっと待っていないといけません) 他にもスタート地点に戻った時に座るのが遅かったり。。。
寸評で、ジャッジの先生に開口一番「残念でしたねー!」って言われたので、私ったら、また順番を間違えたか?!なんて思ってかなり焦ったのですが、それは足を崩してしまったことでした。そのくらい「足崩し」は減点が大きいんですよね。他には、「立止」のときに、私が左に体を傾けてしまうクセがあるとか。
満足のいく競技をするのは本当に難しいです。
あいるの先生も見てくださっていたのですが、私とあいるの息が合っていないことを教えていただきました。でも、私はあいるが集中していないと思っていたのに、そうではなくて、あいるは一生懸命私を見ているときに、私がそれに気付いていないそうで・・・・。そういえば、今まで何度か撮ったビデオにもそんなところが写っていました。なのに、なんで気付かなかったんだろう。。
早くあいると呼吸のあった競技ができるようになりたい!昨日の練習では少しだけコツをつかめたような。楽しそうに練習するあいる、真剣なまなざしで見上げるあいるにちゃんと答えてあげなくちゃ!


c0050400_1501927.jpgプリエママ&ファルくんペア。
今回、初めて同じ班になりました。あいるの少しあとに出番です!


c0050400_1504267.jpgいつもお昼休みに行われるフライボール。本部はゼッケンの色も鮮やか!


c0050400_151043.jpg出店が多いのも、本部競技会の楽しみの一つです♪競技に参加している人だけでなく、大会を見学に来ている人もたくさんいたので、お店は大賑わい~


c0050400_1511879.jpgそして、お財布の紐はがっちり締めていたはずなのにぃ・・・・・・。
「目の辺りがあいると似てない??」と思って思わず購入してしまった来年のフラットカレンダー。中も可愛いワンコがたくさんです!
そして、車を変えてからまだワンコシールを貼っていなかったので、買ったのがこのシール。
これからこのシールを貼った車を見かけたら声をかけてくださいね♪(笑)

み●●くファームさんも出店していたので、馬のアキレスやグルコサミンも購入。


c0050400_1513472.jpg今回は96.7ポイントで6席でした。
お決まりの記念写真^0^;

本部はいろんな人が来ているので、久しぶりに会う方や初めましての方ともたくさんご挨拶♪ 
本当にそれが楽しみの一つですね。
ご一緒した皆様、ありがとうございました。
またお会いしたらよろしくお願いいたします(*^0^*)
by spice_ree | 2008-11-04 16:23 | 訓練競技会 | Trackback | Comments(12)

埼玉東トレーナーズクラブ訓練競技会

秋の競技会がスタートしました。
毎回、競技会の朝は寝坊しないかドキドキもので、緊張していると寝つきも悪いので、結局ほとんど睡眠を取れず朝を迎えることに。。今回も朝4時45分に家を出るために、3時45分に起床。オットが留守なので、留守番組のチェリとシャノンの世話をして、あいるは、競技会会場に行ってからおトイレ等をさせればいいので、寝ぼけ眼のまま後部座席に押し込んで、いざ、出発です!

早朝の首都高は、空いてていい、、とも言えるけど、空いているからこそ、すごいスピードでかっ飛ばしている車も多くて、今回は合流地点でヒヤッとさせられる場面も。もう本当に怖い・・・
だいたい高速道路の合流が入り乱れる設計にすること自体が間違っていると思うのだ!
・・なんて、怖い思いをしたので、愚痴っております^^;

会場である大凧あげ祭り会場(埼玉県)に到着したのが、午前6時10分。まだほとんど車が入っていなくて、私は10番目くらいでした。受け付け開始が7時、競技開始が8時なので、6時からの待ち時間をできるだけ短くするために、1番目になってもいい心つもりでいたのに・・・・
配布された出陳表を見たら、24番目。また午後だぁ・・・・。7時間以上の待ち時間です(沈)

あいるとお散歩したり、ごはん食べたり、お友達とおしゃべりしたりして、いよいよ出番です。
最近の練習で、一つ一つの課目の出来が飛躍的に向上している。。なんてことは全然ないんだけど、あいるとの気持ちのつながりが以前より強くなったように感じていて、これは私にしかわからないことなんだけど・・ だから不安な課目もあったけど、失敗は怖くなかった。

今回の第2部中等科 はA・B・Cの3つの班に分かれていて、あいるはC班(30頭) でした。
ジャッジは本田建二先生です。

最初の脚側行進では、復路の速歩で遅れてしまうという悪い癖が。本当に脚側行進は永遠の課題です。練習で声をかけながらの脚側行進は綺麗にしてくれるのに、無言&無表情?(笑)でやらないといけない本番の脚側は苦手です。でも訓練競技会の脚側行進は、それで全体の印象が決まってしまうと言ってもいいくらい大切なものなので、なんとか克服しなくては!
そうそう、走りながら曲がり角で私があいるにぶつかって弾き飛ばしてしまう、という悪い癖も^^;

最後にいただいたジャッジの寸評では、やはり脚側行進の「遅れ」を指摘されてしまいました。犬がかぶってくることよりも、遅れる方が減点が大きいと。でも他の課目はとても褒めていただいて、なんとか無事に終了。

あいるさん、今回は98.8ポイントで4席入賞しました!
今年の春はさんざんだったからね。。私が順番間違えたり、土砂降りであいるが動かなくなってしまったり・・・(笑) ひさびさのリベンジだー!
c0050400_1683267.jpg

今回、競技会をご一緒したワンコたち♪
左から、ローザちゃん、相変わらず一歩前へ!のあいる^^;、ファルくん、バディくん。
c0050400_16201594.jpg

バディくんのママからオヤツをもらっているみんな~ ワラワラ~~~~
c0050400_1621950.jpg

そんな様子を見て、隣にいたボーダーさんたちも「アタシも!アタシも!!」(笑))
c0050400_16221053.jpg


涼しくなってきて、ずいぶん過ごしやすくなりました。
これからも遊びに勉強に、楽しくやろうね、あいる♪
by spice_ree | 2008-10-14 19:03 | 訓練競技会 | Trackback | Comments(6)

2日続けての競技会

先週の土曜日と日曜日、平塚で行われたアジリティ競技会(土曜日)、そして訓練競技会(日曜日)に参加してきました。会場が家から近いことを良いことに、調子に乗って2日連続で申し込んでしまったけど、やっぱり連チャンはちょっと疲れるかも?
アジリティは2頭=4走だったし・・・。

土曜日のアジリティは、チェリのAGはまさかのスラロームで失格・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ 
JPは、1ミス&1拒絶だったけど、久しぶりの完走だった!ミスしようが、拒絶しようが、今回は完走できただけで嬉しかったのだ!!  
 
・・・・・ただ!!

まったくチェリったら、またスラロームの番号札を取りに行った!!(よかったら2006年6月3日の日記を見てね) 番号を咥えそうになった時に呼び寄せたので、競技を続けることが出来たけど、まさかまたやってくれるとは!!

実は、チェリのあと、お友達フラットが(名前は伏せておきます(≧m≦)) やっぱり番号札を取りに行って・・・・・(笑))))) 今までも番号札を取りに行った仔はいました。でも私の知る限り、みーーーんなフラットなのだ!!ボーダーで、そんなおちゃらけたことをしている仔なんて見たことがない。本当に犬種でキャラって違うのね(ノ∇≦*)

なぁんて笑ってる場合ではないんだけど、、、チェリさん、今大会でめでたく、競技会を卒業することにしました。こんなに遊ばれてはお金が続かないよ(ノ_-;)ハア…
(思わず、この2年の間に出た大会の数を数えてしまった。15回だった。そんなに?!と思ったけど、遠征していない分、他の人たちよりはかなり少ないかも・・??)

あいるはAGでスラロームは切り抜けたものの、そのあとのハードルで足並みが合わず、拒絶、そして、反対から飛んでしまって失格(TT) 。そしてJPもスラロームが出来なかった。前回の競技会からほとんど練習できていなかったので、不安だったのが的中してしまった。もっと練習しなくっちゃ!

そして日曜日。
同じ場所で、訓練競技会が行われました。
前回の土砂降りには参ってしまったので、梅雨真っ最中だけど「お願いだから雨だけは降らないで~~~~」と祈り続けたら、やった!願いが叶った♪ 叶ったんだけど、今度は暑かったのだーーーー((((_ _|||)))) 
すごく暑いのに、順番は22番目。後ろから4番目です。午後になることは間違いない。いくら風通しを良くしていたとしても、車の中は結構暑いです。でもだからと言ってあいるを外に連れ出したらもっと疲れてしまう。こういう時の体調管理はとても難しいです。

10時半くらいに、一度だけ、気になる課目のおさらいをしてみた。疲れるといけないので、ほんの3,4分。調子はよかった。だからもう出番まで、おトイレ以外は休ませておくことにしたのです。

思っていた通り、順番は午後の1番になった。ギリギリになってから、車からあいるを出し、途中でおトイレをさせ、リンクへと向かった。でも、午前中にはあんなに覇気があったあいるさん、テンションが低く、全然アイコンタクトを取らなくなっていた。ん?なんだかおかしい・・・・。暑い中待たされて疲れたのか・・・。

とりあえず、競技は始まった。細かい部分でのミスはいくつもあった。でも決定的だったのが、立止だった。立たない・・・・・・・。アイコンタクトはしっかり取ってきている。なのに、2声符目でも立たない。そして3声符。やっと立った。。。なぜだぁぁ・・・・・・

そして持来。私が投げたダンベルを綺麗に走って取りに行った。だけど戻りでダンベルを落とした・・・・落として再度咥えたあと、亀のような速度で戻ってきた。得意なはずの持来。なぜだぁぁぁ・・・・

終わったあと、ジャッジの先生から言われました。「もったいないよ!もったいない!!立止が苦手なんだったら視符を使ってもいいから1度で立たせなさい。」

ん~~~~ 視符は使う習慣はない。というより使ったことがない。だから出来なかったらしょうがないんだけど、最近立止を失敗することなんてなかっただけに悔しい。
これが競技会。本番で何が起こるかわからない。
当然、ポイントも付与されなかった。

あいるの順番が来る前にジャッジの先生の雑談を聞いてしまった。「このグループ、良いイヌが多すぎる・・・・どうすればいいんだよ・・・・」 確かに出陳表を見ると、私の数少ない出陳回数でも覚えてしまうような、よく表彰台に上っているペアの名前が何組もあった。

そんな話を耳にしたら、結果が気になってしまった。張り出された結果表を見ると、実に26頭中、17頭にポイントが付与されていた。そして、その中でも99ポイント台が6,7頭もいた!
すっごーい!!99ポイント台なんて出ないグループだっていくらでもあるのに、それはジャッジも悩みますよね。 そんな成績優秀な班にいた、ポイントももらえなかったあいるは、当然、下から数えたほうが早いような成績だった・・・(沈)
でも前回みたいに、私が課目の順番を間違えるよりいいか・・・(笑)

競技が終わったあと、あいるが胃液を吐いた・・・・。競技会の時はごはんを抜いているので(クッキーなどは与えてるけど) お腹が空き過ぎたのでしょう・・・(><)

暑かったり、雨だったり・・・この季節の競技会は厳しい。弱っちなRee&あいるペアは今期はこれでお終いにしようと思う。
さぁ、泳ぐぞ~~~~!?
by spice_ree | 2008-06-18 23:19 | 訓練競技会 | Trackback | Comments(10)

やってしまったぁ(TT) @ 訓練競技会

日曜日、平塚で訓練競技会があり、あいると行ってきた。
一週間前からにらめっこしていた天気予報では、日一日と日曜日の天気が怪しくなってきた。
そしてお天気は味方してくれなかった。最悪の状況で当日を迎えることになったのです・・・・・・どしゃぶりの雨(涙) 

朝起きた時、一瞬迷った・・・この悪天候の中でまでやる必要があるのかなぁ・・・・って。でもお金払って申し込んだんだし・・・・・なんて(笑) 
運よく出番の時に雨が上がることを祈って会場に向かいました。でも着いてから受け取った出陳票を見ると出番は12番目。時間でいうと2時間後くらい・・・・・。うーん、どう考えても雷の予報まで出てしまっている最悪の時間帯だわ・・・(TT)

そして開き直った。雨の中でも楽しくやろう♪って。私だけ が^^;

そう、あいるは全然開き直ってくれなかったのです。大雨であちらこちらに出来ている水溜りの中、試しに「伏せ」や「座れ」をさせてみる。

あいる 「こ、、ここで伏せをやれってですか?! いやです。絶対にいやです~!」
私 「ノー!DOWN!」
あいる 「いやだ~~~~びちょびちょ~~~気持ち悪い~~~」

ってな感じで^_^;; 無理もないです。普段雨の中でまで練習してないから・・・

今日はやっぱり無理かも・・・・

不安になりながら、とりあえず順番を待った。あいるを連れ、出番待ちをさせていただこうと、友人のタープに向かう。 ついでに 進行状況をチェックしておこうとリンクの前を通ると、一人、どしゃぶりの中でたたずむ女性審査員。雨がひどくてみんな出陳を拒んでいたのです。「出陳にご協力ください」 とのアナウンスがたびたび流れていた。
進行表の番号をチェックしようと、リンクに近づくと、ジャッジが「よかったら先にどうぞ♪」 
 
え・・・・いや、、、進行状況をチェックしにきただけで・・・^^;;;

まだ出番まで1時間近くあるはず。私の前の番号の人たちはまだ何人も出ていませんでしたから。でも気づいたら言ってしまっていた。「はい、じゃ、出ます!」

え???えーーー??? まだ準備もしていないのに、いいの~~?自分?

しかし、時すでにおそし。

競技がスタートして中盤まではまだあいるも頑張ってやっていた。でも常歩行進中の「座れ」の途中であいるは固まってしまった。座らない・・・・仁王立ちだ。遠隔で「座れ」を言ってみる。いつもなら問題なく座る課目。

が、あいるはやはり座らなかった(笑) 仁王立ちのまま^^;;

あいるの元に戻った時、ずぶぬれになりながら私を見上げるその姿を見て思った。
「やっぱりこんなにお天気の悪いときは出るのはやめよう」って。

その時に審査員が私の元に来ておっしゃった。「あのぉ・・・私の聞き違いじゃなければ(言い方が優しい・・・・)今 「sit(座れ)」とおっしゃいましたよね? 今のは「伏せ」ですヨ」

( ̄▽ ̄;)!!ガーン・・・・・・・!

やってしまった!!順番間違い! 競技の順番を間違えるとその課目は0点になってしまう。
どちらにしてもあいるはやらなかったので、点数は期待できなかったけど、それにしても私が順番を間違えてしまうとは。

やれやれ。

しばらくして、雨があがってきた。そしてその頃、ぼんやりとリンクを見ていたら、私の順番より前の人たちが出陳していた・・・・・・(T_T) 私ももっとあとに出ればよかった。
競技のことより、レインコートの下に着ていたTシャツまでずぶぬれにならずに済んだのな^^;

せっかく楽しめるようになってきた訓練競技会なのに今回はさんざんになってしまった。
気合を入れて、これからは雨の中でも練習に励むぞ!! と、言わないといけないところかもしれないけど、やっぱり無理はしないでおこうと思った。これからもゆるくゆるく頑張って楽しもう。

コンデジがもう2ヶ月近くも入院中なので、競技会のお写真はなし。
代わりに帰ってからのあいるのくつろぎシーンを(笑) 
お友達から教えてもらった温泉パウダーを入れて(taishoさん、ありがとう♪)
入浴中のあいる(^m^)
お疲れ様~(笑)

c0050400_1427247.jpg

c0050400_14274260.jpg

by spice_ree | 2008-05-26 16:05 | 訓練競技会 | Trackback | Comments(14)

週末はアジ&訓練競技会

■ 2月23日&24日 ■

強風荒れ狂う中、土曜日と日曜日の2日間、さいたまの大凧あげ会場でアジリティと訓練の競技会がありました。土曜日のアジリティは、チェリの出番は午前中だったので、日差しも暖かく、気持ちよかったのですが、午後から天気が一変。私は翌日も競技会があったため、早めに帰ってきたので、わからなかったのですが、障害も倒れてしまうほどの強風が吹いていたようです!(驚)

チェリさん、今回も見事に撃沈・・・・・・・(どよーん・・・・・・)
でもご本人、失敗してもまったく気にしていないので、失格して途中退場となった時でも
「なぜにそこまで嬉しいの????」って笑ってしまうくらい満面の笑みで私の傍らに付いて、
スーパーウルトラ脚側を披露(^0^;;;  いやいや、あの脚側、訓練競技会だったらかなりの
高得点よ、チェリさん(笑)))  
いいんだけどね、時々、失敗してイヌを怒鳴りつけ、ものすごい険相で退場していく方もいらっしゃるけど・・・それだけはちょっと可愛そうでしたくないから、、、だからほんとは泣きたいけど、チェリとともに笑顔で退場(笑) 
はぁ・・・なかなかうまくいかないものですね。。

そんなことお構いなしでいつも楽しそうなチェリ(笑)
c0050400_20511026.jpg

日付変わって翌日。

また朝4時起きで、5時に家を出発。同じ会場へと向かいました。この日はあいると一緒に約3ヶ月ぶりの訓練競技会です。
日曜日は、いまだかつて経験したことのないくらいの強風でした!当然、テントはまったく立てられず、競技に使われる障害は使う時だけ起こして寝かせたまま。周辺を囲むネットも出すことが出来ず、たたんだままです。写真ではわかりにくいけど、会場は砂嵐で一日中真っ白。できるだけカメラは出さないようにしていたんだけど、それでも砂がかんでレンズが開かなくなってしまいました(涙) 修理に出さなくっちゃ・・・。
c0050400_20513312.jpg

外にいると、目も開けられないほどで、目や鼻や口、それに耳の中まで真っ黒ーーーーー!
車に戻って自分の顔を鏡で見た私は唖然。大げさじゃなく、ほんとに笑っちゃうくらい顔が真っ黒になってました^^;

でもそんな中、競技は行われました。みんな悪条件は一緒。その中でどれだけいつもどおりできるかが勝負です。情けないことに、私は競技中、何度も風にあおられ、よろめき、あいるにぶつかって脚側を乱しました。目に容赦なく砂が入ってくるので、手で顔を覆いたいけど、そんなことを競技中にしたら体符として減点されかねないので、ひたすら耐えます(笑) 案の定、ミスが目立ってしまい、動揺。それでも身体が飛ばされそうなほどの強風の中、あいるも頑張ってやってくれました。

「外に出られないから退屈ですね~」 あいる
c0050400_20515673.jpg

そして97.4ポイントでなんとかT.CHポイントもいただくことができました(^^) 
今回も課題が山積みとなりました。焦らず、直していかなくちゃ。次回、また頑張ろう!
c0050400_20521284.jpg

by spice_ree | 2008-02-27 00:27 | 訓練競技会 | Trackback | Comments(6)

今年最後の訓練競技会

ずいぶん、更新をサボってしまっています(><)

私の忙しさなんて大したことないと思うんだけど、時間が足りなくて毎晩夜更かし。PCを開く時間がなくて、コメントへのお返事も遅れてすみませんでした・・・m(__)m

先週の日曜日、今年最後となる訓練競技会にあいると行ってきました。
先月、予想外の良い成績をいただいてしまったもので、大きなプレッシャーと戦いながらの出陳となりました。
とにかく、あいるに緊張が伝わらないようにリラックスモードで臨もうと、今回は早めにあいるを外に出し、遊びながら順番を待ちました。
でもどうもそれが裏目に出てしまったようで・・・・

競技中、何度も深呼吸をしながら自分を落ち着かせる私。肩で深呼吸している様子が、ローザちゃんのパパに撮っていただいたビデオにしっかりと映っていました(笑))
でも遊びの延長のまま競技に入ったあいるは、当然、遊びモードのまま。緊張感がまるでなくて(笑)しょっぱなの脚側行進ではヘラヘラ~~~~・・・・。 なんとも締まりのない競技になってしまいました(涙)
でも、その後の課目は順調にこなし、あと2つ・・・というところの遠隔の停座から伏せ、の課目では伏せた時に足を崩してしまって・・・あぁ・・・・・。
全部1声符で出来たものの、「脚側行進」と「足くずし」では大きく減点します・・・と、ジャッジの先生から最後の寸評で言われてしまいました。

いつも思うのですが、競技会ってものすごくメンタルなスポーツだと思う。実力が備わっていることが大前提なんだけど、その時の精神状態で結果は大きく変わってしまうと思うのです。ゴルフをやっていた時に、ゴルフはメンタルスポーツだと思っていたけど、たとえば、フィギュアスケートの選手が安定した競技を続けることが難しいのと同じように、訓練競技もその時の精神状態にものすごく左右されると思いました。ましてや、訓練競技会やアジリティ競技会は、自分ひとりでやるものではなく、ワンコと一緒にやるもの。
つくづく奥が深いと思ってしまいます!

今回、あいるはわりと早い出番だったために、結果が出るまで5時間以上も待たなくてはいけなかった。どこかへ遊びに行って帰って来られるくらいの時間だね^^;;
反省だらけの今回の出来だったけど、96.6ポイントでなんとかチャンピオンポイントをいただくことができました! そして、今回のポイントで合計24ポイント。20ポイント以上でトレーニングチャンピオンになれるので、あいるさん、

 トレーニングチャンピオン完成しましたぁ♪♪♪

来年はさらにあいると呼吸が合う演技を目指して頑張りたいと思う。課目も増やしてもっともっと楽しんでできるようになれるといいな。

今回は写真が全然ないので、先月プリエママが撮ってくださっていた(プリエママ、ありがとう♪) 
決定戦の写真を今回いただいたので、代わりに貼ります。
アジだけじゃなく、訓練競技でも私ってロボットだったのね・・・・(笑) カチカチだった演技の写真です^^;
c0050400_13225218.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ お ま け ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

実はこの日の前日の土曜日も私はチェリとアジリティの競技会に出ていました。
春からずっと続いているリーチをなんとか卒業して、めでたく2度へ昇級して新年を迎えたい!!
と思っていました。

・・・・・・・・が、

チェリさん、ドッグウォークの下り口で足を滑らせてコンタクトゾーンを踏みはずしました(TT)
あっ!と思った時はすでに時遅し。ジャッジの手はしっかりと上がってしまいました。1ミスです・・・。
悔しい~~~~!
これでリーチも来年へ持ち越しだわ・・・。
ここまで来ると、のんびりやろうとかえって開き直れるもの(笑) 来年も楽しみながら走ろうっと!
c0050400_062734.jpg

by spice_ree | 2007-12-15 01:02 | 訓練競技会 | Trackback | Comments(13)

神奈川ブロック 訓練競技会編

アジリティ競技会の翌日、同じ場所で訓練競技会が行われました。天気予報では週末は二日間とも雨だったので、日曜日も雨を覚悟して出かけましたが、朝のうちに小雨が降っただけで、午後からは日が射してポカポカ陽気になりました。

あいるはB班の55番。18番目です。1頭あたり10分かかるとすると、ざっと計算してもあいるの出番まで2時間半はあります。出番まで友人たちとおしゃべりしたり競技を見学したり過ごしました。
あいるとの競技会にもだんだん慣れ、どのタイミングで準備に入ればいいかわかってきました。
今回のB班のジャッジの先生は女性でした。初めての女性ジャッジだったので、それだけでもいつもとは違う緊張感が走ります。

今回も大きなミスもなく、競技は無事に終了!やっていて何が嬉しいってあいるがほとんど余所見をしなくなったこと。そしていつも次の指示を待つ、アイコンタクトを求めるようになってきたことです。
脚側停座も安定してきました。練習を重ねるうちにあいるも自信が出てきたのかな。そうだとしたらすごく嬉しい。私が教えていることが、あいるの小さな脳みそ(笑)でちゃんと理解されているということだから(^^)

あいるの競技は11時頃には終わっており、長い長い結果待ちの時間に入りました。お昼ごはんをゆっくり食べてもまだだいぶ時間があったので、あいると二人で土手に上って、のんびりとした時間を過ごしていました。(携帯で日記を更新した時です^^;)

ポカポカしていて本当に気持ちがいいね~~あいる~~ シアワセだね~~
c0050400_2249084.jpg

そんなふうにボーっと過ごしたいた時、携帯が鳴りました。プリエママからです。

プリエママ 「リーさん!結果見た?!」
リー  「え、まだだよー」
プリエママ 「あいるちゃん、1席だよ!!1席!!!」
リー 「え~~~~っ!!う、うそでしょ?!?!?!」

しばらく呆然としてしまいました・・・。1席???
頭が真っ白なまま、結果発表を見に行くと、確かにあいるの名前が一番上に!
98.7ポイントで間違いなくイッセキです。

1席ということは・・・・・・これから各班の1席のワンコ7頭で理事長賞をかけての決定戦をしないといけないということ。
ひゃ~~~~そんなの、そんなの、出来ない!!帰りたい~~~(><)
決定戦ってテントの下にジャッジの先生方がずら~っと座っていて、その前で競技をしないといけません。考えただけで足がすくみます。
でも泣き言言っても帰れるわけはなく、覚悟を決めて臨みました。
私と一緒にすっかり休日モードでのんびりしていたあいるさんにももう一度頑張ってもらわないといけません。

キッドくんのママさんにビデオ撮影をお願いして(キッドくんのママさん、ありがとうございました!)いざ出陣!
B班の私たちは2番目です。
最初の脚側行進の時は緊張のあまり、足が鉛のように重たくて反動で急いでしまったため、あいると息が合わなくて帰りの速歩の時はあいるを置いてけぼりに・・・(><) 一番の見せ場のはずの課目だったのに・・・・。
でもそのあとは、まったく準備時間がなかったのにもかかわらず、あいるがとっても頑張ってやってくれたので、ミスすることもなく終えることができました。
ミスしなかっただけで十分です。1週間前に、やっと初めてのポイントが取れたレベルの二人に、決定戦などという大舞台はあまりにも荷が重過ぎます。場違いです(TT)

理事長賞はD班のゴールデンさんに決まりました。おめでとうございます!

二日経った今でも、1席をいただけたことが信じられません。
あいると二人で頑張ったけど・・・でも自分たちより周りの人たちのほうがずっとずっと上手に見えていました。
この1年、いろいろ悩んだりしたこともあったけど、このような席次をいただけたということは、認められたということだから嬉しいです。これを励みにこれからも頑張っていこうと思います。
あいるが熟年期を迎えた頃、もっと素敵なペアになるために♪
c0050400_18434397.jpg

by spice_ree | 2007-11-13 23:43 | 訓練競技会 | Trackback | Comments(32)

秋季本部訓練競技会

最高の秋晴れの日曜日、江戸川河川敷で訓練競技会がありました。
私は本当にお天気に気持ちが左右されてしまいます。単純に晴天なら「最高!」の気分、雨は「サイテー!」な気分です。なので、競技会当日は本当に晴れを願ってしまいます(笑)
秋晴れになるといつも高校の頃の文化祭を思い出します。高校の時はフォーク部(時代がわかってしまいますね)で友達と一緒にグループを組んでギター弾いてました。歌、歌ってました。(カミングアウト?!^0^; )
思いっきり青春してました。
話が脱線してます^^;
c0050400_9412629.jpg

芝も青々として、とっても気持ちよかったです。会場の端っこで、あいるといっぱいボール遊びをしてきました!
c0050400_9414166.jpg

毎回、本部になると同じクラブの人で訓練試験を受ける人が何人かいるので、先生ご夫婦も見にいらっしゃいます。そんなわけで、いつも単独行動の私は、今回はにぎやかな時間を過ごしました。

あいるさん、今回は5回目の挑戦です。前回の競技会の日記にも書きましたが、回数を重ねるとだんだん慣れてくるのと同時に、方向性を見失いそうになります。一番大事なあいるの気持ちを置き去りにしているかもしれないことに気づき、悩み、今回は気持ちを入れ替えて臨みました。訓練競技会もアジリティもワンコの気持ちを無視して、ハンドラーが独り相撲を取っても絶対に成り立たないですもの、ね。

いつも直前になると、急にできなくなる課目が出てくるんだけど、ここのところ練習でも調子がよく、今回はそれがなかったから、私も気持ちに少し余裕ができていました。でもね、そうは言っても、本番になると思うようにいかなくなるのが、競技会の常(笑) リラックスしながらも緊張感をもって順番を待ちました。

順番直前、何気ない会話の中で私は先生に伺ってました。

私 「えっとぉ・・・・・行進中の課目は「座れ」からですよね~(^^)」

先生&友人 「???? え~~~?! 行進中の課目は「伏せ」からですよ!!!」

私 「そうでしたっけ??じゃ、その場でやる課目は「立止」→「伏せ」ですよね?」

先生&友人 「違う~~~「伏せ」から!!何でも伏せからだよ!」

( ̄▽ ̄;)!!ガーン 聞いててよかったぁぁぁ・・・・!だって、競技会は順番を間違えるとその場で0点ですから!! こんなバカなミスで失格したくないですものね。私ったら、今頃になって何をボケてるんだか・・・。リラックスリラックス・・・と自分を落ち着かせていたら、脳みそまでリラックスしてしまいました。 ギリギリセーフ!でした(大汗)

写真はありませんが・・・・・

競技は順調に進み・・・ あいるもすっごく嬉しそうにやっていて、何箇所か「あちゃ!」と思う場面はあったものの、なんとか無事に終えることができました~!終えたあとの感想は一言、「楽しかった!!(*^^*)」でした。今までで一番楽しくできました♪見てくださっていた先生や友人たちに「頑張ったね!!」ってあいるもたくさん褒めてもらったので、あいるも超ご機嫌(笑) ご褒美にそのあとはボール遊びです!

来年の春から、訓練競技会で「オビディエンス」というクラスがあらたに設けられるので、今回はお昼休みにそのデモンストレーションが行われました。
↓の写真は「休止」。何頭かで行うこの競技は・・・・まさに先日のイベントでやった「待て待てゲーム」と同じじゃない(≧m≦) ハンドラーはイヌに「待て」を命じ、離れ、どれだけ動かずに落ち着いていられるかで点数が変わってきます。この時は時間の都合上、行われませんでしたが、誘惑でボールなども飛び出すそうです。
c0050400_9415539.jpg

↓は脚側。今私たちがやっているCD2のように単純にコの字を描いて歩くのではなく、ジャッジが 「右」「左」「常歩」「速歩」「緩歩」などと指示を出すので、それと同時にハンドラーがイヌにコマンドを出して行う種目です。面白い!ちょっとやってみたい・・。
c0050400_9421265.jpg

そのほかにも遠隔操作やイヌを「前進」させる種目、障害飛越など、どれも興味深かったです。

競技が午前中に終わったのはいいのですが、結果が発表されるのは全ての競技が終わったあとなので、いつもながーい待ち時間があります。今回もそろそろ発表かな~と、本部席のほうへ行くと綺麗な夕日が目の前に広がっていて、まさに太陽が落ちていくところでした。
c0050400_9423359.jpg

さてさて結果です。

あいる、97.8ポイントで初めてのチャンピオンポイントをいただきました!!
(95ポイント以上でT.チャンピオンポイントが交付されます。)

席次までいただきました。表彰台・・・というより、表彰地べた(笑)ですが、5席入賞です。
c0050400_18573072.jpg

今回、ジャッジの先生の審査のテンポが早かったのも調子よくできた要因の一つだと思いました。課目と課目の合間の時間はほとんどなく、変な「間」も空くことがなかったので、私はとてもやりやすかったのです。でもこれからはそういうこと関係なく、どんなシチュエーションでもできるようにしなきゃいけないんですけどね。
この一年、紆余曲折であいると頑張ってきたけど、やっと競技会らしくなってきました。まだまだ課題は山積みですけど!私もあいるも少しは成長してきたかな。
c0050400_943236.jpg

本部はたくさんワンコがエントリーするので、お友達にも会えます。バディくんにも久しぶりに会えました。チェリの異父兄妹です。バディくんもポイントを取れておめでとう!
c0050400_9432962.jpg

先日のフラットのイベントで一緒だったアニーちゃんも同じ先生に教わっているのでご一緒でした。訓練試験を受けて合格しました。アニーちゃん、おめでとう!
c0050400_9453034.jpg

そして、今回の戦利品(笑)
プリエママのマネっこをしてしまいました^0^;; 手前のフラップをめくると、携帯やカメラなどを入れるポケットが二つ付いていて、その後ろのスナップが付いている部分はトリーツなどを入れられるように防水加工がしてある大きなポケットがあります。いつもウエストポーチの中で携帯やカメラが迷子になるので、それぞれの指定位置があるこのバックは使いやすいかも♪
フラットのデザインや名前入れなどができるものはつい・・・・買っちゃうんですよね。来月は東京インターもあるし(久々のドッグショー!)、お財布の紐が緩むこと間違いなしだわ(><)
c0050400_9454945.jpg

by spice_ree | 2007-11-06 02:04 | 訓練競技会 | Trackback | Comments(21)

秋季訓練競技会、スタート!

遊んでばかりではいけない。 ちゃんとお勉強もしないと!

というわけで、秋の競技会シーズンがスタート♪ 
あいると4回目の挑戦をしてきました(^0^)

会場は埼玉県にある大凧あげ会場。
初めて行った時は「なんて遠いところなんだろう(><)!」と思ったけど、何度も来れば慣れて近く感じます。あいると二人、まだ暗い早朝の首都高を走って1時間で到着。早く着きすぎたので、コンビニで少し時間をつぶし、6時の開門と同時に会場入りしました。

さてさて、今回の出来はいかに??

今回もCD2という10課目(100ポイント満点)の競技にチャレンジです。
最近、ダンベルを使った物品持来などを練習しているので、選択課目の一つとして、「くわえて歩く」を入れてみました。

まず最初につまづいた(笑)のは、5番目の必修課目「立止」です。
我が家のワンコたちには英語のコマンドで教えているのですが、常日頃、気になっていたこと。。英語の 「Stand」(立って) と 「Down」(伏せ) の二つのコマンドが似ているように聞こえているんではないか?ということ。そんな心配が伝わったかのように、立止で伏せてしまった(--; (私の発音のモンダイか???いやいや、あいるの集中力のモンダイだよね^^;)

1声符のみでできなかったら、潔くあきらめる・・・・が、訓練競技会での私の数少ないこだわり(って書いたらなんだかかっこよく聞こえちゃうけど(笑))。
伏せたあいるをもう一度座らせ、練習のつもりで仕切りなおしで再びやらせた。最後にジャッジの先生に「そのまま続けたら減点で済んだのに、仕切りなおしたから0点になっちゃいましたよ」と言われちゃいました。

次につまづいたのが、「据座」。
座らせたあいるから10m離れて、そのまま30秒待つ、という課目です。
私があいるから10m離れたところで振り向きました。すると絶妙なタイミングで隣のリンクの女性から「伏せ」のコマンドが!
あいるったらその声に従って伏せましたぁ・・・・・・・ヾ(~∇~;) オイオイ
私の声くらい聞き分けてよぉー はぁ・・・・・・

ってな具合で、↑二つを減点しただけでもマイナス20ポイントで、今回は70ポイント台を覚悟したけど、85.1ポイントだった。
今までの競技会で0点になってしまった課目はなかったからね、、過去最悪の成績だぁ・・・^^;
良くなってきている部分もたくさんあった。だからポイントは散々だったけど、次につなげていきたいと思う。

私にとってのアジリティや訓練競技会の目的は勝つことではなくて・・・・
チェリと私、あいると私の互いのコミニュケーションをはかるための大切な手段なのです。
もちろん努力したことに対して結果が付いてきたらすごく嬉しいし、評価もされたいと思っているけれど、それにばかりに気をとらわれたくない。
先生と反省点を話している時、はっとさせられた。イケナイ・・・イケナイ・・・
結果を求めるあまりワンコたちとの練習が楽しいと思えなくなったらお終いです。
競技会を続けていると、時々自分でも大切なことを忘れそうになるから、忘れないように書き留めておこう。
いつも心の軌道修正をしてくださる先生に感謝です!
by spice_ree | 2007-10-17 14:05 | 訓練競技会 | Trackback | Comments(4)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30