Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ワンコのオヤツ( 3 )

アキレスジャーキーに挑戦♪

先日、チェリのお肉を注文しようとウェブショップを覗いていたら、馬のアキレスを干している写真が出ていて、
「こんなふうにアキレスジャーキーは作られるんだ~」って思っていました。
そうしたら、先週アジリティの帰りにお肉を調達しにお肉やさん @ 柏木牧場 
に行くと 牛の生アキレスが売っているではありませんか!
これは作ってみるしかないでしょ♪ と1キロお買い上げ!

生アキレスを見たのは初めてでした!(ちょっとグロくてすみません^^;)
c0050400_2311647.jpg


脂肪がいっぱい付いているので、包丁とハサミを使ってさばきます。
すると、こんなふうに見慣れたアキレスの形になりました。
c0050400_23124659.jpg


ウェブで見たアキレスは洗濯ハサミで吊るされていたんです。
そうすると綺麗にまっすぐ伸びるらしいんですけど、
普通に干すと一週間近くかかるみたいなので、ディハイドレーターで挑戦。
部屋が生臭くなるのを懸念して、この上の段はリンゴにしてみました(笑)
c0050400_23185974.jpg


他のジャーキーより時間がかかるものの、約18時間で完成です(*^0^*)
(お昼に仕込んで翌朝完成)

アキレスの匂いが移ってしまうかと思ったけど、ドライリンゴが美味しかった!
この時期、リンゴは本当におススメです。
あっという間に5個くらい食べちゃいます(笑)
c0050400_23242322.jpg


チェリとシャノンには最近馬のアキレスが硬すぎるような気がしていたので
牛のアキレスがいい感じです。
c0050400_2326408.jpg


1キロで1000円ちょっと。
また買ってこよう~♪
by spice_ree | 2010-12-21 23:39 | ワンコのオヤツ | Trackback | Comments(6)

大活躍の新入りさん

ワンコと暮らしているとどうしても作りたくなる手作りジャーキー。
今までレンジで作ったり、オーブンで作ったりしていました。
でもレンジでは食材の水分が出るから、水分をふき取って、そしてひっくり返して・・ってしないといけないし、
オーブンで作った時は、うちのオーブンはあまり低温にならないため、焦がさないように 付きっ切りで
見ていないといけませんでした。
そして沸々と、やっぱり欲しい!と思ってしまったのが、食品乾燥機。
ずっと前から欲しかったんだけど、なかなか日本で売っているのが見つからなくて、、、
でも今はいろんなところで売っているみたいですね!
置く場所がない、、と思ったけど、きっと活躍しそうな気がして 少し前に思い切って購入!

やっぱり買って正解でした♪

なんと言っても、抗がん治療を始めて、まったく食べなかった時のチェリが、この手作りのささ身ジャーキーだけは食べてくれたんですから。それだけでも買った甲斐があったというものです(TT)

c0050400_162247.jpg


固さは自分の好みで出来るので、軽く手で裂けるくらいの固さに♪
野菜やフルーツも出来ます。
もちろんワンコ用だけじゃなく、自分のオヤツやおつまみにも美味しかったです。
c0050400_16343992.jpg

夜寝る前にスイッチを入れておけば、朝には出来上がり!
それを知っているチェリは、朝、寝室のドアを開けるやいなや キッチンに直行!
もらえるまで大変です(^^)
c0050400_1645492.jpg

ややソフトに作ると日持ちしないので冷凍しないといけないけど(でもそれが手作りの証拠!)
すぐに解凍できるからとっても便利です。
環境が良いところに住んでいたら、こんな道具に頼らずお日様の恵みをいただけるのにね。
うちのすぐ近くには環状七号線も走っているので排気ガスも気になるし、
我が家は乾燥機に活躍してもらいましょう(*^^*)
by spice_ree | 2010-07-01 16:58 | ワンコのオヤツ | Trackback | Comments(8)

レバークッキー

プリエママさんのブログで見たワンコのレバークッキーを先日の雨の日に、
作ってみました♪

材料は家にあるものを利用して適当に混ぜ混ぜ。
鳥レバー(ハツ付き)、全粒粉、きなこ、白ゴマ、無脂肪牛乳。
レバーの色が生々しいので、写真は小さめに(笑)
c0050400_1721917.jpg


うちのガスオーブンの最低温度が170℃なので、あまり長時間焼けなくてややしっとりめのタイプが出来上がりました♪
あとでプリエママに聞いたらアルミホイルをかぶせてもっと焼いてみたら、
サクサクになったかもということでした。次回はそうしてみようっと(^^)
c0050400_17242465.jpg


あいるとシャノンは作っている間、ずっと横で「まだですか~?」ってうるさかったけど・・・
c0050400_1726756.jpg

チェリは焼きあがるのに時間がかかることがわかるみたいで、
無駄な動きはせず、オーブンの前で静かに待っていた(笑)
c0050400_17275140.jpg


試しに味見をしたら ウェッ・・・・・(><)

レバーは好きだけど、レバーをたっぷり入れたせいであまりにも味が濃厚で
食べられませんでした。
でもその代わり、ワンコの食いつきはものすごかったですけどね(*^m^*)
by Spice_Ree | 2006-06-13 17:33 | ワンコのオヤツ | Trackback | Comments(4)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30