Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ワンコ( 308 )

久しぶりの河川敷

河川敷にお散歩に行きました。
シャノンがいなくなってからどうしても足が向かない場所がいくつかあるのですが、
その一つが河川敷だったので2ヶ月半ぶりということになります。
チェリ、あいる、ごめんねー(^_^;)
c0050400_2129211.jpg

c0050400_21292286.jpg

久しぶりで嬉しくてついハメをはずしてしまったのかどうかはわかりませんけど、
チェリがまさかまさかの多摩川へドボン!(ToT)

ありえないでしょ、この歳になって響き渡る怒号の制止を振り切って入水するなんて(怒)(T_T)
それはもうなんの悪びれた様子もなく入って行きましたから。
c0050400_21292280.jpg

岸と水面に高低差があって、入ったはいいけど上がれなくなって
やっと呼び寄せたチェリを引き上げる時には夫も落ちそうになったそうで、、
川の流れも速くて、下手したら夏の水難事故のニュースになるところでした。
まったくチェリはっ!!!

c0050400_21292376.jpg

やりたい放題だったので
c0050400_2139399.jpg

いったんお縄に(ーー;)
c0050400_21292448.jpg

それにしても嬉しそうでした。
泳げたし、それはそうか。
c0050400_21292442.jpg

c0050400_21292534.jpg

c0050400_2139419.jpg

どこに行ってもシャノンの残像は見えてしまうんだけど、
こういう場所は特にそう。
無意識に撮った写真にちゃんとシャノンの場所を空けていました。
一緒に並んでいそうだね(^-^)
c0050400_21292514.jpg

by spice_ree | 2012-07-09 21:26 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

チェリ2年。そして四十九日。

シャノンが通っていたホリスティックケアにチェリが先月から行っています。
まさか次の予約日にはシャノンがいなくなっているなんて想像すらしてしていなくて。
チェリと選手交代です。

チェリはあの魔の余命宣告の日から2年が経ちました。
「どんなもんだい!」( ̄^ ̄)ゞ
いつまた憎きガンが悪さを始めるかわからないので、とにかく現状維持できるようにケアしなきゃ。
良い状態を少しでも長く続けられるように鍼とマッサージで身体のバランスを整えておこうね(^ー^)ノ

c0050400_2334713.jpg

マッサージ大好きなチェリですが、先生のツボへの刺激は結構効くらしく
時々ガバッと起きては 「そこ効きますっ!」と訴えていましたが
ほとんどの時間は大人しく治療を受けています(*^^*)
鍼の時もまな板の上の鯉状態です(笑)
鍼のあとはホモトキシコロジーを打って終了です。
c0050400_2341762.jpg

そしてシャノンは四十九日を迎えました。
四十九日だからと言って、私たちの中で何が変わるわけでもないのですが。
これからもきっと、お空と私たちの傍と、行ったり来たりするんだよね?シャノン。

お花を買って帰ろうね。
c0050400_2353210.jpg

今日はお供えもちょっと豪華にバナナとヨーグルトとロールケーキ!

c0050400_23513262.jpg

涙なしにシャノンを思い出せる日は本当に来るのだろうか、と
相変わらずメソメソしている私はちょっと心配になってきました。
だって、会いたくて会いたくて仕方が無いのです。最初の頃は、いろんな理由があったけど、それよりもただ会いたくて。

シャノンの病気が見つかってから一年。
その間、さまざまな選択肢が与えられました。
選んだ方法が本当によかったのか、他に出来ることはなかったのか、
最後は飼い主の自己満足ではなく、シャノンにとって良い最期になったのか、、、
亡くなってから、考えても結論が出ないことばかり頭の中でグルグルと考えてしまいました。

でも昨日先生と話していて、よかったんだって、少し何かが吹っ切れた思いがありました。

亡くなる2日前、病院で点滴をしている途中でシャノンと外に出て、病院の周りをぐるりとお散歩しました。
お天気が良くて、外の風が心地よくて、ハナミズキが綺麗に咲き始めていました。

「気持ちいいね、シャノン~」なんて話しながら、シャノンは時々私に介助ベストで支えられながらゆっくりと、
でもしっかりとした足取りでニコニコ気持ち良さそうに歩いていました。

そんな姿が今は頭から離れません。
by Spice_Ree | 2012-06-13 23:05 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

大好きな一枚

写真を整理していたら、大好きな1枚が出てきました♪

シャノンのことを可愛がってくれていた友人のお嬢さんHちゃんとシャノンとのツーショット。
おととしの春に撮ったものです。

ちゃんとHちゃんと歩調を合わせて歩くシャノン。
本当に優しいフラットだったな。

c0050400_1749226.jpg



天国はお花がいっぱいで、たくさん走れて、シャノンの大好きな河川敷みたいな場所なのかなと、
2006年の春に書いた日記を読んで思いました。
この時のように嬉しそうにしてくれているといいな。 

   ↓

◆◆ シャノンとお花見 ◆◆

昨日から何度もシャノンの匂いがするような気がして
(実際、シャノンはほとんど匂いがないワンコだったので、匂いというのは亡くなる前のちょっと悲しい匂いなのですが)
また涙腺ゆるゆるモードに入ってしまいました^^;

いつまでもジメジメしていてごめんなさい。。
by Spice_Ree | 2012-06-04 17:43 | ワンコ | Trackback | Comments(6)

月命日

シャノンがお空に行ってから一ヶ月が経ちました。
シャノンが当たり前のようにいた空間がどんどん当たり前じゃなくなるのがすごく嫌です。
昨日、夢を見ました。
チェリとあいるはいるんだけど、シャノンはいなかった。
夢の中でも、もうシャノンはいないことになっているようですごく寂しかったなぁ・・・

ワンコたちみんなが大好きなお庭のジューンベリーがどんどん色づいてきました!
もちろんシャノンも大好きで、いつも木の下で私が取ってあげるのを待っていたっけ。
色づいてくると、小鳥たちが一斉に食べに集まってくるので、
取られてしまう前に今日は少し収穫して3頭で分けました♪
c0050400_212217.jpg

バナナケーキを焼いてシャノンにもお供えしました。
今日はずっとケーキの良い匂いが部屋に立ち込めてましたよ(^^)
c0050400_213827.jpg

ついつい祭壇の前に座っては、横に置いてあるシャノンのアルバムを見てしまいます。
c0050400_215181.jpg

シャノン、オソラノウエハ タノシイデスカ?
c0050400_22373.jpg

by Spice_Ree | 2012-05-26 23:02 | ワンコ | Trackback | Comments(2)

ありがとう

c0050400_23201440.jpg



『 神様の元へお返しするんだよ 』


そう友達が教えてくれました。

シャノンは短い一生の間、私たちにたくさんのことを学ばせてくれました。

深い愛情を知り、数え切れないほどの思い出を与えてくれました。
人との大切な絆をたくさん作ってくれました。
どうすることがシャノンにとって一番幸せなのか、一生懸命に考えさせてくれました。
そして、何よりも命の尊さを教えてくれました。

いなくなったことがつらくて泣いたり、
自分が至らなかったことを後悔、反省することも
シャノンが与えてくれた大切な時間だと思います。

だから、、、、
今の苦しい時間もきっと意味のあるものですよね。
我慢することはないですよね。

動物たちは神様にそれぞれ使命を与えられ、
私たちのもとにやってくる。
そしてその使命を果たすと天国に戻って行く。
私たちがシャノンを選んだのではなくて、
シャノンが私たちを選んで来てくれたのかもしれません。

シャノンは苦しんで私たちのもとから旅立ったのではないということなのかな。

『 神様のもとにお返しする 』

色々な考え方はあると思うけど、
そう教えてもらって、別れのつらい気持ちが少し癒やされたような気がしました。
by Spice_Ree | 2012-05-18 13:04 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

お庭で炭火焼

梅雨前の今の季節。
蚊はまだ出ていないし、アウトドアが最高に気持ちいいですよね。
シャノンのことばかり考えていると引きこもってしまうので、
先週末のことですが、お庭で食べよう!ということになりました。

数年前に購入したこだわりの七輪(職人さんに作ってもらったものらしいです。トミー談)と
良い炭がほとんど使われずに(--; 仕舞い込まれていたので、
引っ張り出して炭火焼をすることになりました。

外だとお酒も美味しい~!
食前酒のシャンパンが食べ始める前に1本、空になってしまいました^^;

『何を焼くのですか?』 あいる
c0050400_21513693.jpg

シャノンも日向ぼっこするのに大好きなお庭だったね。
c0050400_2151516.jpg

私たちにもくださーい!!
c0050400_2152560.jpg

c0050400_21521816.jpg

日が落ちてからランタンも点火♪
家だと酔ってもすぐに寝られるからいいね(笑)
c0050400_21523180.jpg

以前にも書きましたが、我が家の隣のお屋敷が売りに出されてさら地になり、
いよいよ工事がスタートしました。
なんと戸建てが11棟も建ちます。
当然、我が家の隣にもピッタリと新しいお家が建ってしまいます。
開放的な空間ともいよいよお別れ。残念。
今のうちにお庭での時間を楽しもうと思います。
by Spice_Ree | 2012-05-18 13:02 | ワンコ | Trackback | Comments(0)

12歳、おめでとう

少し前のことですが、

4月30日はチェリの12歳のお誕生日でした。
本当はみんなで伊豆に行って、下田の海で初泳ぎをして、楽しい時間を過ごしているはずだったのに、
まさかこんなことになっているなんて。

シャノンを失った悲しさにそれどころではなかったんだけど、

「チェリも頑張ってお誕生日を迎えるんでしょ!」

と、メソメソしている私に代わって友人のちあきさんがお誕生日当日、
チェリにケーキを作って持ってきてくれました(T_T)

シャノンがいなくなって少し覇気がなくなっていたチェリですが、
この日は自分が主役とわかったのか、すごく嬉しそう。
お祝いは明るく楽しく!煌びやかに飾られています\(//∇//)\

c0050400_2341881.jpg

美味しそうなケーキを前にチェリさん終始ご機嫌です!
シャノンが亡くなり、私が頭が回らないところまで毎日のように
気遣ってくれているというのにチェリのケーキまで…
ちあきさん、本当にありがとう…
c0050400_23412318.jpg

もちろんシャノンも一緒にお祝いしたよ\(^o^)/
c0050400_23413638.jpg

お空組のシャノンの姉妹のシェンベルと、お友達のGoくんも一緒にお祝い!
c0050400_2341506.jpg

食べてくれなかったらどうしようと、ずっと心配していたちあきさん^^;
そんな心配はこの親子にはご無用だよね。
大きな口を開けてカブリつき、お皿は洗ったかのようにピカピカになるまで舐めていました(*^m^*)
c0050400_2342342.jpg


チェリはシャノンよりももっと長い間病気と闘っているんだもんね。
これからシャノンの分まで元気でいられるといいね。

シャノン、チェリのことをお空から見守ってあげてね…
by Spice_Ree | 2012-05-11 23:42 | ワンコ | Trackback | Comments(6)

サクラを見に行こう!

東京のサクラが満開を迎えたと言っていたので、カメラを持ってお散歩へ行きました♪
ん~ 我が家のあたりはまだ6分咲きという感じかな?
結構蕾が多かったです。
そしてとっても寒かったので、この分だと今年は長めにサクラを楽しめるかもしれませんね!
c0050400_2313316.jpg

c0050400_23131639.jpg

c0050400_23132837.jpg

寒かったせいかお花見客も少なくて、いつもどおりのんびり遊ぶことができました。
◆ チェリ
c0050400_23134719.jpg

◆ ヨロヨロしたり、つまずきながらも楽しそうに遊ぶシャノンです。
c0050400_23135926.jpg

◆ あいる
c0050400_23141272.jpg

◆ チェリ
c0050400_23142592.jpg

◆ シャノン 嬉しそう(*^^*)
c0050400_23143721.jpg

◆ あいる
c0050400_23145154.jpg

◆ チェリとシャノン
c0050400_2315314.jpg

お散歩のあと、目黒川にも行ってみることにしました。
さすがにサクラの名所というだけあって、人もすごかった!
こちらのほうが咲いていました。
散り始めると桜の花びらが川面を覆い尽くし、川がピンク色に染まるんですよね。
サクラは散り始めが美しいですよね。
来週は一度お天気が崩れるみたいだけど、あと一週間くらい楽しめるといいな。
c0050400_23251983.jpg

c0050400_23253423.jpg

c0050400_2325447.jpg

c0050400_23261956.jpg

夕方、サレジオ通りを通って帰宅。
c0050400_23263099.jpg

明日はどこへ行こうかな。
by Spice_Ree | 2012-04-07 23:15 | ワンコ | Trackback | Comments(0)

お庭でひなたぼっこ

ようやく春らしい気温になりましたね♪
今日の午前中、ワンコたちはお庭に出るとすぐにデッキでくつろぎ始めました。
みんな気持ち良さそうな寝顔です。

c0050400_1752247.jpg

あいるはしばらく枝を噛んで遊んで、そのあとみんなの傍で日向ぼっこ。
c0050400_17523674.jpg

シャノン、眠そうだね。
シャノンの首の腫れは少し引いたけどまだまだ。。
お散歩大好きなシャノンも、今日のお散歩は5分ほどで帰る、、、と。
本調子じゃないんだね。
でも食欲はすごくあるので、栄養をいっぱいつけて少しずつ体調を戻してもらいましょう。
c0050400_17525396.jpg

みんなまぶしそうだけど、紫外線も凄かった!
少し外に出ただけで、顔がジリジリしてきました。
危ない危ない、今が一番紫外線の強い季節。ケアしなければ!
c0050400_1753465.jpg

あいる 「ファ~~~~ッ!」
あいるの手を枕にするチェリが可愛い(*^^*)
c0050400_17531762.jpg

枝で遊ぶ親子。
c0050400_17533128.jpg


河川敷のサクラも咲き始めていました!
もうすぐお花見の季節ですね♪
by Spice_Ree | 2012-03-28 17:53 | ワンコ | Trackback | Comments(6)

寝て曜日

久しぶりにカメラの写真で投稿。
なんだか新鮮*^^*

雨の日は身体もお休みモードのワンコたち。
特にチェリはあまりにも良く寝るので心配になるほど。
雨が降っているだけでそんなにも眠くなるの?
お散歩も行かないから真剣に寝に入るのね(笑)
c0050400_18294026.jpg

あいるも静か。グーグー寝てるー
そういえば、フラットって目を開けたまま寝るんだね、って言われたことあります。
他犬種のことはあまりよくわからないんだけど、確かにうちのワンコたちはちゃんと閉じていません^^;
マズルが細い犬種はこうなりやすいとか聞いたことあるけど本当かなぁ。
c0050400_18295514.jpg

そして、なぜかお目々パッチリのシャノン。
いつ見ても じーっとこちらを見ているから時々怖くなる(笑)
c0050400_1830789.jpg

今日は穏やかな1日。
豆を挽いてコーヒーを入れました。
最初はしっかり蒸らして。。。
c0050400_18301952.jpg


明日も穏やかな1日でありますように。
by Spice_Ree | 2012-03-23 18:42 | ワンコ | Trackback | Comments(4)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30