Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ワンコ( 308 )

HAPPY BIRTHDAY MY DEAR AILU !!

あれからあっという間の一年です。あいるが元気に一歳を迎えることができました。生まれ出た瞬間から育てているだけに感慨もひとしおです(*^^*)
今日はレストランミウでKUMIさん夫妻とちあきさん夫妻と一緒にお祝いしました。レストランで誕生日をやるなんて初めて!シェフやみうさんも一緒に大勢に祝ってもらえてとっても幸せなあいるです♪
c0050400_18214468.jpg

後ろに写っているのは背後霊ではありません(笑) 右下で首を伸ばしているチェリ。ケーキの端を齧ってしまい、退散させられました(情けない・・・・娘の方が良い仔だよ。(-。-)ボソッ)

c0050400_18445838.jpg
あらかじめシェフにお願いしていたあいるのバースデイケーキ♪♪ 今までもいただいたことがあるのでその美味しさを知っているチェリとシャノンはケーキの登場で大興奮!大騒ぎになりそうだったので、みんなで分けてお持ち帰りにしました(^^; でもケーキを見ていたチェリシャノは家に帰っても「食べる~~~!」って催促して大変。ちゃんとお持ち帰りだってわかっているのね。夜も遅いから次の日にしようと思ったのにー。食べ物に対する執着は恐ろしい・・(笑)
c0050400_1903776.jpg

左からアンディ、シャノン、ゴーち
ありすちゃんとシェンベルはお留守番でした。残念・・・!今日KUMIさんは着物姿で現れびっくり。着付けを習ったので、最近はほとんど着物で過ごしているだとか!!すごい~ でもとっても素敵でしたよ(^0^) 

最近、だいぶ言うことが聞けるようになってきたあいる。このまま素直に育ってほしい。
今日誕生日のチェリパピーたち、せら、朔、キース、ぷらむ、シェヴァ、ハル、そしてあいる。
みんなこれからも健康で幸せに過ごしてね!本当におめでとう!!
c0050400_19104257.jpg

by Spice_Ree | 2005-03-04 23:59 | ワンコ | Trackback | Comments(15)

HAPPY BIRTHDAY ZEN ・ KATIE & AILU !

c0050400_23195197.jpg

今日はK先生のお宅の末っ子禅くんのお誕生日でした!そして明日はあいるの、そしてそして七日にはペロッズの看板犬ケイティちゃんのお誕生日!みんな揃って1歳になります(^0^)
そこで、今日はアジの練習の合間に合同でバースデイを祝いました。
グランドに着いたらケーキが並んでいてびっくり!早速みんなで記念撮影です。
c0050400_23282691.jpg
初めて椅子に乗せられて固まるケイティちゃんとあいる(笑)
すっごく美味しそうなケーキやお菓子は来ているワンコたち全員で分け合っていただきました。朝を抜いているチェリは大喜び!よかったね~ちぇり。ケーキを初めて食べるあいるは一口一口かみ締めながらゆっくり食べてました(笑) 同じ一歳だけど禅くんとケイティちゃんはアジやっててきちんと言うこと聞いています。あいる~頼むよ~~私たちも頑張ろうね♪
by Spice_Ree | 2005-03-03 23:45 | ワンコ | Trackback | Comments(2)

黒い天使たち

c0050400_1248105.jpg
もうとにかく可愛かった。可愛くて可愛くてどうかなりそうだった(笑)  チェリのパピーたちです。あれからまもなく一年が経とうとしている。写真の整理をしていたらあの可愛さを思い出して写真を見ながらしばらく動けなかった(^^; 黒いけど本当に天使たち。生命の誕生の神秘を教えてくれたチェリとパピーたちがますますいとおしく感じた今日でした。
by Spice_Ree | 2005-02-25 13:03 | ワンコ | Trackback | Comments(8)

あなたは眠た~くな~る~

好奇心旺盛でいつも遊びに夢中、強制的にハウスに入れない限りほとんど寝ようとしないあいるも、夜になるとぼーっとし始めます。
そんな時に「あいる、眠いね~ あ~眠いね~~~」などと声をかけると下まぶたがだんだんと垂れ下がってきて赤目になり、目もしばしばと瞬きし始めます。そして磁石がくっつこうとするようにどんどん目を閉じていってしまうのです。
眠いんだけど眠るのがもったいない!そんなふうに思っているかのように睡魔と闘っている様子がおかしくて毎日笑えるあいるです(^m^)
c0050400_2364988.jpg

ぼーっとしてきたあいる(笑)
by Spice_Ree | 2005-02-22 23:09 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

あいるとのトレーニング その後

今日のお散歩でのあいるはすこぶる良いコでびっくり(@@) ノーリードでお散歩できるくらい落ち着いている。なんで?なんで~~??昨日K先生がトレーニングしてくださったから?先生があいるのリードを握ったのはわずか15分か20分。たったそれだけの時間でこんなに変われるなんて、先生は犬の魔術師みたいです!公園で練習すると、まるで昨日の続きであるかのように良く動いてくれる。すごいよ~~ 私が今まで何ヶ月もかけていたのはなんだったんだろう。でも私がこれを長続きさせられるわけはないんだけど・・・・ わかってはいるけど、ワンコのトレーニングはやり方次第だということを改めて感じてしまう。悔しいけど、3頭目になっても私はできない。。。
気を良くした私はあいると銀行、郵便局をはしごして、一緒にお昼を食べようとサンドイッチを買って公園に向かった。燦々と当たる太陽が暑いくらいの心地よい午後でした。相変わらず私の足の間が好きなあいるは、今日もすっぽりとおさまって気持ち良さそうにまどろんでいました。本当に楽しいお散歩だった(*^^*)
c0050400_17395790.jpg

by Spice_Ree | 2005-02-15 18:10 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

あいるとのトレーニング

うちの庭にはウッドチップを敷いています。言うまでもなく、ワンズのおトイレのニオイ対策です。以前は芝生だったけど、いくら水を撒いても毎日のことになると芝への負担が大きくなるし、ニオイも防ぎきれません。で、ウッドチップにしたんですがこれがヒノキの香りが良く、トイレ臭はしないし、メンテも数年に一度上から重ねて敷くだけなのでとっても楽チンなのです。
ところが、ワンズはこのウッドチップを齧るのが大好きなんですよね。チェリシャノも最初は庭に出れば齧ってばかりでどうしようかと思ったんだけど、次第に飽きてきて齧らなくなりました。でもあいるはそれを飲み込んでしまい、吐くようになったので訓練士の先生のお話したら天罰(口に入れようとした瞬間に何かを投げる)がいいと言われ、先日手に持っていた新聞紙を投げたところ、ビビリやのあいるさん、一発で効果覿面。まったくしなくなりました。ただ効果がありすぎで、おトイレを即効で済ますと私の足の間に逃げこみ、庭にいる間はずっと私の足の間から離れなくなってしまったんですけどね(笑)
c0050400_14414550.jpg

足元にべったりの小心者あいる

そんなあいると今日もトレーニングです。
実は今、もう何週も持ち越している課題があります。歩きながらの「伏せ(down)」です。スワレは早いのに、臥せがずるずるずる~っとゆーっくり(笑)なんです。毎週の宿題なのになかなか進歩を見せないので、今日は痺れを切らした先生が変わりにやってくださいました(とほほ・・) 厳しくやりそうなのに、見ている感じではとってもソフトです。でもあいるに考えさせる隙を与えていない。無駄がない。タイミングなんですよね。とことん続く練習にあいるはまったく集中が途切れることなく、その後の私との練習も頑張ってくれたので、先生にとっても褒められ、「名犬になれるぞ!」なんて素晴らしい言葉をいただいたりして、喜ぶ単純なワタシ。思わず先生にあいるを託したいと思ってしまいました。(トレーニングはマイペースでいいなんて思っているくせに、なんとかもおだてりゃで、すぐ木に登ってしまう私・・) でも足踏み状態気味だったあいるとの練習に勢いがつきました。次のコマンドを期待する目で見上げる健気な姿を見ていると勇気が出ます。だからやめられないんですよね、ワンとのトレーニングやスポーツって(^m^)
by Spice_Ree | 2005-02-14 16:05 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

練習会

c0050400_1332711.jpg
今日はオーナーハンドラーたちのための練習会がブリーダーさんの犬舎で行われた。チェリパピーに会いに行く気持ちで出向いたんだけど、内容はプロハンによる内容の濃い講習会でとても勉強になった一日でした(トミーが(笑)) 参加するのはチェリなので、連れていっても待ちぼうけを食うだけだし、シャノンとあいるはお留守番。。
c0050400_1241511.jpg

チェリは一年半ぶりにショーリードをつけた。
産後&ヒート後で身体のラインが緩みっぱなしのチェリ・・・(なんて書いたら、お母さんに言われたくない、という声が聞こえそうだよ(^0^;)

c0050400_132138.jpg

遠目に見る(写真)チェリパピーのハル♀のお顔はあいるそっくり!男の子のせらもチェリより大きくなっていたし、みんな立派になったねぇ~

そしてデシーバー。あいるの父である。♂ですよ!ど~見たってチェリ母より女の子らしい顔でしょ(爆) 毛並み、尻尾の形や位置、動き、顔の輪郭や表情などなど、あいると似ていてびっくり。パピーが生まれてからちゃんとデシーバーに会ったことがなかったんだけど、「そっくり!」ってことがいっぱいでした(笑) あいるは母より父似みたいです。
c0050400_140352.jpg


これはあいるのおばあちゃん、つまりデシーバーの母のアルマさんです。
すっかり熟女の貫禄で落ち着いたワンコさん。
おっとりとしたとっても魅力的なコでした。
c0050400_1514696.jpg


お気楽見学組の私はみんなとおしゃべりし、親戚犬たちと遊んで楽しい一日でした(^0^)
講習会を受けた皆様、お疲れ様でした~!
by Spice_Ree | 2005-02-13 23:07 | ワンコ | Trackback(1) | Comments(4)

花粉症?

少しずつ進歩が見えてきたあいるのトレーニング。
終わって家に帰ってくるといつも爆睡しています(^m^)

c0050400_16234661.jpg


今年の花粉は例年の30倍の量になるとある番組で言っていた。いつもの年でさえ苦しんでいる人が大勢いるというのに、30倍という数字が本当ならばいったいどうなってしまうのだろう。
私はアレルギー体質だけど、ずっと花粉症には縁がなかった。でも3,4年前に突然かかってしまって以来、毎年薬のお世話になっています。この薬が眠くなるんですよね・・・車の運転をするときには絶対避けたほうがいいです。
そして、私はついに先週、鼻のムズムズを感じ、薬を飲み始めてしまいました。でもなんだか喉も痛いし、これは花粉症じゃなくて風邪だったりして・・・。
そんな私の鼻のムズムズと合わせてあいるがくしゃみをするようになってきた。水っ鼻を垂らし、多い時にはくしゃみ5連発。おトイレをさせに外に出すと、急に空気が変わるからか4,5連発してからチッチをする。笑っちゃいけないけど、笑ってしまう(笑) 最後の一発が特に激しいのだ。いったいこのくしゃみは何なんだろう。食欲もあるし、元気もあるから体調が悪いわけではないと思う。くしゃみだけが出るのです。
あまりにも続くようだったらお医者さんに電話して聞いてみようかな。みなさんのワンコはくしゃみしていませんか?
by Spice_Ree | 2005-02-07 16:41 | ワンコ | Trackback | Comments(6)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30