Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ワンコ( 308 )

末っ子

c0050400_014018.jpg

生まれた時からチェリかーさんとシャノン姉ちゃんと一緒に暮らしてきたあいるさん。
チェリとシャノンが一緒じゃないとダメということは何もないけど、
みんな一緒の時は元気過ぎる位のお転婆さんなくせに、ひとりになると、とたんに シュルルルルン・・・と
大人しくなったりする。さらに私がそこから離れると、不安な表情でいっぱいになってしまう典型的な末っ子ちゃん。
チェリとシャノンがいなくなってしまったらどうなるんだろう・・なんてふと考えてしまう。
マイナス思考になっているんじゃなくて、いつかは必ずそういう日が来てしまうんだから。
もっとメンタルが強いイヌになってもらわなくちゃね!

それにしてもよく降る雨でした!
明日はお日様が見られそうで嬉しいな~
by spice_ree | 2011-05-13 00:39 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

ハイドロセラピーを始めました

シャノンが先日から病院のプールでハイドロセラピーを始めました。
ハイドロセラピーとは水の浮力を利用して身体に負担をかけることなく、水中で運動を行う水治療法です。
リハビリなどのために、このハイドロセラピーを行ったワンコたちの素晴らしい効果については以前から知っていました。
シャノンは今までは普通に海や湖で泳いでいてそれで充分でしたが、少し前から前足に関節炎が出てきてしまい、また数年前に咳が気になるからと撮った胸のレントゲンに偶然、背骨の変形性脊椎症が写っていたのですが、それが悪さを始めて今までのような運動で少し無理をすると痛みが出るようになってしまったのです。
最近では走ることも少なくなってしまって、お散歩でも距離もあまり歩きたがらないので、身体に負荷をかけずに運動することができて、健康が維持できるなら、、、幸い今はチェリの治療もないし思い切ってトライです!

最初に軽くシャンプーしていただいてからアロマスパで身体をほぐしてマッサージです。
c0050400_2340192.jpg

緊張してカチコチのシャノンだけど、途中で気持ち良くなってこんな顔(^m^)
c0050400_23401820.jpg

遊ぶ時はガンガン泳ぐのに、プールで泳がされるのは勝手が違うようでまるで初めて水に入った犬のように必死のシャノン。犬掻きが早過ぎるから、先生がもっとリラックスさせようとするのですが・・・(笑)
c0050400_23403263.jpg

こんなにシャノンの舌って長かったっけ??(笑)
頑張りすぎ!^^; 初めてだからしょうがないね。
c0050400_23404866.jpg

回数を重ねるごとにちゃんと身体の力を抜けるようになるといいんだけど・・・・
次の時間にセラピーを受けにきた柴犬ちゃんなんて、水中で仰向けに浮かんだまま完全にリラックス状態だったんだから^^;

最後にまたアロマスパでゆっくりマッサージをしてもらって終了です。ジェット水流に向かって泳いでいるからいい運動量だと思います。夜はぐっずり眠って、翌日の調子も良好でした♪
シャノンの元気な老後のために♪これから時々ハイドロのお世話になろうと思います。
by spice_ree | 2011-04-09 00:53 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

元気の源

c0050400_1717515.jpg

先週から東京でもポツリポツリとサクラが開花してきました。
やっぱりサクラを見ると元気になります!某知事さんが「お花見なんてしてる場合じゃないだろっ!」とおっしゃっておられましたが、煌々とライトを照らす中での夜桜宴会は自粛したほうがいいにしても、昼間の(マナーを守った)お花見はどんどんやって、それがみんなの明日への活力になればいいなって思ったりします。東北の酒蔵のお酒を呑もう、という動きもありますしね。私がしばらくひきこもりがちだったので、余計にそう思ってしまいます。

先日、とってもハンサムなお友達に会いました!来月12歳になるペッパーくん。お鼻が真っ黒でお目目パッチリでとてもシニアさんには見えないわぁ♪
c0050400_17333636.jpg

イギリスで会ったゴルさんもみんなそうだったけど、英国ゴルさんって目がまん丸なんですね。ものすごい目力でパンのおねだりをされてしまいました(笑)お店じゃなかったらあげられたのに!今度会う時はいっぱいオヤツを持っていってあげるからね(*^^*)
c0050400_17381560.jpg

c0050400_17432272.jpg

地震の前の日ですけど、お友達たちと山中湖woofに遊びに行ってきました。
c0050400_22364160.jpg

まさかこの翌日に未曾有の災害が起きるなんて誰も想像だにしなかったです。。。

お散歩が気持ちのいい季節になりました。
3ヒキは元気!いつも私たちの元気の源です。
c0050400_11171094.jpg

by spice_ree | 2011-04-04 17:17 | ワンコ | Trackback

クラフツ2011の速報です!

昨日からイギリス バーミンガムで行われている世界最大のドッグショーのクラフツ。

ガンドッググループ 牡の1席が9歳のフラットだったと友人が教えてくれました!!

ずっとお尻尾フリフリ♪ もうこの明るいキャラがたまりません!

こちらの HP で ハイライトが流れています。

これは↓ 私がおととし(2009年) に行った時のガンドッグのグループ戦です。
また行きたいーー!
c0050400_11485583.jpg


クラフツは3月13日(日)(日本時間14日早朝)まで行われています。
現地時間08:30 (日本時間 17:30)頃からは同じく こちらで で アリーナで行われているさまざまな競技のライブ放送が見られます。
アジリティ、フリースタイル、オビディエンスなどなど、楽しいですよ♪
by spice_ree | 2011-03-11 12:00 | ワンコ | Trackback | Comments(0)

大切なことはただひとつ

命の尊さ、素晴らしさ・・ です!(^m^)
c0050400_1312672.jpg

by spice_ree | 2011-03-09 13:05 | ワンコ | Trackback | Comments(2)

チェリパピー、7歳おめでとう♪

3月4日 あいるが7歳の誕生日を迎えました。
同じく元気に誕生日を迎えたチェリの子供たち、シェヴァ、ぷらむ、ハル、朔、セラ、キース、おめでとう♪
みんな元気に生まれ、そして元気に育っていること、何にも代えがたい素晴らしいことです。
これからもみんな元気でいてね!

c0050400_1126594.jpg

カメラの設定を間違えて、変な色・・(><)

今年はこんなものを作ってみました。
煮込んだ牛肉と牛ハツを下の段に敷き詰め、上の段はお野菜で。
にんじん、セロリ、カボチャ、きゅうり、トマト、枝豆、etc。
お肉の煮汁とお野菜の茹で汁をそれぞれ寒天で固めました(カンタン^^;)
c0050400_11303894.jpg


チェリもお母さんになって7年だね。おめでとう!!!
子供たちのためにもまだまだ元気でいてね。
c0050400_11332582.jpg


家でバースデーをお祝いするだけのはずだったのですが、天気予報を見て急遽バースデー旅行を決行したのでありました♪

つづく・・・(^m^)
by spice_ree | 2011-03-07 11:36 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

みんなでHappy birthday !

3月3日、ひな祭りの日、アジリティの練習が終わってからみんなでお誕生日をお祝いしました。
3月3日は禅くん、4日はあいる、7日はケイティ、そして12日はフリット。
みんな2004年生まれ、揃って7歳になります。
c0050400_12152453.jpg

記念写真を撮りますよ~ みんな並んで並んで~~
c0050400_1218849.jpg

せっかくのお祝いなのに、みなさん、もっと笑顔で協力してください(笑)
c0050400_1217267.jpg

なにはともあれ、元気に7歳の誕生日が迎えられて(迎えられそうで)おめでたいです!
これからも元気にアジリティも楽しみましょう(^^)
c0050400_12202683.jpg

c0050400_12204175.jpg


おまけ
先日の練習でKさんがあいるを撮ってくれました♪
c0050400_12213684.jpg

by spice_ree | 2011-03-04 12:23 | ワンコ | Trackback | Comments(8)

ついにやられた!

10歳にして初めてチェリにやられました!
留守番中の盗み食いです。
しかもブタ耳ジャーキーを500gも!(涙)

c0050400_22591944.jpg

夕方のお散歩に出かけようと思ったら
チェリが 「どうしようかなぁ〜」みたいな顔をしているので、「じゃ、たまには留守番してれば?」と、
シャノンとあいるだけで出かけたのです。
一人で留守番するのは珍しいことではないので嫌がらせなんてするとは思えないんだけど、
出かける直前に私がオヤツをストックしている場所からオヤツを取り出して
お散歩に持って行ったのをしっかり見ていました。
だから私達が出かけたあとに、すぐにオヤツを置いている食品棚を物色したのだと推測します。

帰宅して唖然。
食いちぎられた袋から、まさに最後の一口を食べるところでした( ̄◇ ̄;)
留守していた時間は約2時間。ゆっくりゆっくり食べていたのかなぁ。
(この袋いっぱいに入っていた500g を完食です・・・)

c0050400_2259214.jpg

はじめは台所に置いてあった↑の食べかけの袋を盗ったのだと思いました。
でも台所を見るとしっかり残っており、、
慌てて食品棚をチェックすると、真新しい袋がなくなっていたのでした(T_T)
ばーば(私の母)からチェリたちにお年玉をもらったので、それで買ってあったオヤツです、、

一応、チェリの名誉のために(笑)
ちょっと目を離した隙にパクッとやられたことはあるけど、
留守番の時はたとえ目の前に空いたフードの袋が置いてあっても
盗み食いしたことはありませんでした。
この一年、やさしーくしていたら ついにこんなことに(><)
一度味を占めてしまったらこれからは要注意ですよね。気をつけなくちゃ、、

ちなみにチェリの夜ご飯はもちろん抜きです。たぶんお腹を壊すだろうということですが、、
あれだけのブタ耳を食べたらさぞ気持ち悪いだろうと思うけど、
私が動くと同時に自分もスクっと立ち上がり 食べ物くれっ!のビンビン光線005.gif
全然懲りてないようです、、
でもきっと一生に一度は食べ放題をやってみたかったよね、ちぇり。
良かったね、なんてね(^_^;)
by spice_ree | 2011-02-20 23:07 | ワンコ | Trackback | Comments(10)

バルダーくんにパワー注入!

2月1日(火)

チェリの病気がきっかけで知り合ったミラクルバルダーくん。
昨年、一緒にクリスマスパーティをした翌日、腫瘍があるほうの肩を骨折してしまいました。
そして少し前から食欲も落ちてきて、今は肺に水がたまって2回ほど抜いたそうです。
いつも元気いっぱいのバルままさんなのに、なんだかメールの様子が変・・・
バルダーくんの体力が落ちてきているみたいなんだけど、
会いに来て、気力と意識はあるから、、、とかおっしゃてるし・・・・(TT)
元気のなくなったバルダーくんに会うのは辛いけど、とにかく、少しでも元気になってくれるなら!と
10日ぶりにお顔を見に行ってきました。

朝は顔も上げなかったのよ・・と ママさんがおっしゃっていたのに、
バルダー王子は元気に3本足で立ち上がって、しかも元気な声で私を出迎えてくれました!!

とびっきりの笑顔で迎えてくれたバルダーくんをカメラにおさめようと思ったら、
「ちょっと待ってね」 とでも言っているように、きちんと座りなおしてカメラ目線(笑)♪
c0050400_1017868.jpg

もうバルちゃんったら心配させないでよーー!
って言ってたんだけど、本当に元気がなかったって。
c0050400_12374193.jpg

介助がしやすいようにとママさんお手製の洋服を着て嬉しそうなバルダーくん。
なでている手をちょっとでも休めると、お鼻でグイグイ♪
ちゃんとなでて!! って 言われてしまいました^m^
c0050400_1240756.jpg

ご飯も食べてなかったみたいだけど、私の手から鶏肉をパクパク食べてくれました。
もっとほしい!ってお顔をしていたので、ママさんが台所でおかわりを用意しに行きました。
その時のお顔のバルダーくん↓
キラキラの目でご飯を期待しています。
c0050400_12433385.jpg

今度は器から、自分で綺麗にお肉を平らげました。
すごいよー
偉いね~っていっぱいハグしてあげました。

バルままさんは、大好きな人にたくさんハグしてもらう治療は、少し体力が消耗したとしても
免疫力は断然アップする!!とおっしゃっています。
(大好きな人と言ってくれてありがとう、バルダーくん)
私もバルダーくんが嬉しそうな表情をしている時は、免疫力がグングン上がっているように見えるんです。

私が帰る時、バルダーくんったら、お見送りで外まで出てきてくれて、自分でちゃんとチッチもして、
本当にすごいです。
(パパさんがいらっしゃる時は、介助用のシートにバルダーくんを乗せて、2人がかりで運んで外に連れ出すそうです)
玄関の階段もテンポ良く駆け上がるし。

そんな様子を見て、私まで元気をもらって帰ってきたのでした。
ちょっと安心したよ、バルダーくん。
これからもその笑顔を私たちに見せてね。
by spice_ree | 2011-02-04 10:15 | ワンコ | Trackback | Comments(2)

愛しい白髪

c0050400_11382662.jpg

大人しいからいつもブログネタをチェリとあいるに持っていかれてしまうシャノンです。
日常的にじゃじゃ馬のチェリとお転婆なあいるにはさまれ、それなりの気苦労があるのか
どうかはわかりませんが
4歳頃から口元に白髪が出始め、今はアゴと鼻の下も真っ白です。
だけどこれが本当に愛しい。
年齢を重ねたフラットの美しさを感じ、いつもシャノンにはうっとりしてしまいます。
(親バカ バンザイ!ですが^^;)
パピーの可愛さとはまた違うんですよね。
生き物はその年齢その年齢で美しさが表れるんですね。
by spice_ree | 2011-01-24 01:22 | ワンコ | Trackback | Comments(12)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31