Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:HULA( 5 )

プウアナフル 日本校のホイケへ♪

気が付けば12月!
なんと師走ではないですか。
今年1年もなんて早かったのでしょう。

ブログをサボリ気味ですが、ree家、みんな元気にしています♪


今日はKさんと一緒に、お母様がいる ハラウ ナ マモ プウアナフル 日本校のステージを観に行ってきました。
プウアナフルと言えば、HULAの世界では有名なクムフラ サニーチン、
そしてクムフラ ロパカ率いるハラウ(HULAの学校)。
毎年、ハワイ島で行われるHULAの祭典メリーモナークでは必ずと言っていいほど上位に入賞している有名なハラウです。

今回はハワイ校の25周年、日本校の5周年を記念して、ステージが行われました。

場所は芝公園にあるメルパルクホール。
久しぶりの東京タワー(^^)
c0050400_2312336.jpg


最近、古典フラがとても好きになってきました。
今日はハワイ校の方たちの歌やチャント、踊りもたくさん見られてとても刺激されました。
また、日本校の生徒さんたちも合わせると200名近い人たちが、ステージだけではなく、全ての通路でもパフォーマンスを披露してくださったのが圧巻でした。

c0050400_23123916.jpg


出店しているお店では髪飾りと、ハワイのお花ピカケの香水を購入。
もうすぐ行われる自分のハラウのクリスマス会で使おう♪

Kさん、ありがとうございました!!
by spice_ree | 2011-12-02 23:52 | HULA | Trackback | Comments(2)

HULAの神様

c0050400_7391647.jpg

「フラとは、踊りだけじゃなく、文化を学び、人の心を知り、他人を元気付け、決して批判的にならずに分かちあい、詩の持つ意味に尊敬の念を抱くこと。正しい方法で学び、フラを思いやれば、フラはあなたを護ってくれるでしょう」 
フランク ヒューエット
 - HULA事典より抜粋

昨日、クムフラ フランク ヒューエット師のHULAを見てきました。
HULAを見て涙が出そうになったのは初めてです。
彼が踊ると、彼の周りの空気がどんどん浄化されていくようでした。。素敵だったなぁ。

土曜日の夜は横浜の赤レンガ倉庫で行われていたハワイアンイベントでウクレレを堪能。
ビールを片手に・・・
c0050400_2222778.jpg

ウクレレピクニック♪
c0050400_22222893.jpg


ハワイの植物を売っているところでは、こんな可愛い店番が(*^^*)
c0050400_2224010.jpg

ハワイアンムードたっぷりの赤レンガ倉庫。
横浜は夜景もきれいだし、良い場所ですね。
c0050400_2230324.jpg

夜ご飯は念願の(笑)BILL'Sで。 デザートにパンケーキを食べました!
チェリたちも連れて行こうって言ってたんだけど、まだ蒸し暑さが残っていたのでお留守番してもらいました。
周辺には駐車場も多いし、季節の良い時に海の近くでお散歩もいいな~
c0050400_2234179.jpg


そして、実は今日もHULA。
頭の中で心地よい音楽が流れ続けてまさにHULAに癒されています(^^)

あ、もちろん、このヒトたちにもね♪
c0050400_2247388.jpg

by spice_ree | 2011-08-08 07:39 | HULA | Trackback | Comments(8)

シュシュ作り

c0050400_2314433.jpg

雨降る中、HULA仲間と一緒に横浜の大桟橋で行われているフラのイベントに行ってきました。

(お天気のせいか、それとも今回のイベントの内容のせいか、来場者はとても少なかった・・^^; )

大きなステージで次々といろんなハラウ(スクール)の踊りが披露され、ハワイアングッズやフラ衣装などの
出店もたくさん。
ステージで披露されている踊りの曲に合わせて思わず体が動いてしまい、一緒に踊るお店のお姉さんたち♪

すごい!めちゃくちゃ上手~~~♪ 
あんなふうにさりげなく踊った踊りが人を惹きつけるなんて、なんて素敵なんだろう。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

今回はリボンレイやシュシュの講習をしてくれるブースがあったのでみんなで習ってきました。
シュシュは自分でもいくつか作ったことがありますが、全部1本のヤーンで作ったものばかり。
ここは2,3本のヤーンやリボンを使って作っているシュシュだったので、色が複雑でとても綺麗♪
さっそく、おのおの好きな毛糸を2色ずつ選んで挑戦です。

これが友達たちが作ったシュシュ ↓ 
パープル系とブルー系♪ 
c0050400_23142179.jpg

↓ これは私の。ピンク系の毛糸とグリーン系の毛糸をあわせてみました。
出来上がりが想像できなかったけど、なかなか綺麗な配色!!
あっという間にできました!
あと2個ずつ作って、お互いに交換する予定(*^^*)

楽しい~♪ いろんな組み合わせで他にも作ってみよう~!(^^)
c0050400_23143631.jpg

by spice_ree | 2009-10-02 23:14 | HULA | Trackback | Comments(0)

ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイ’09

c0050400_22531134.jpg

昨日、東京ドームシティの中のJCBホールで行われた ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイ を見に行ってきました。

毎年、イースター(復活祭)の頃、ハワイ島では メリーモナークフェスティバル と言って、
もっとも権威のあるフラの祭典が行われます。
そのメリーモナークで上位入賞を果たしたハラウ(フラの学校)が来日し、その踊りを披露してくれるのです!
それだけではなく、ハワイのグラミー賞とも言われている ナ・ホク・ハノハノ・アワーズ で受賞したアーティストも2組、
ステージを披露!
(ナタリー・アイ・カマウウ と PALI でした★)
フラ好きにはなんて贅沢なステージなんでしょう。

今回ご一緒したのはジェニままさんとお嬢様。
ジェニままのお嬢様のお友達のハラウも招聘されていたのです。

ドキドキしながら開演を待っていると、突然、会場が暗くなり、ステージに照明があたると、
そこには あのケアリィ・レイシェル がいました!
(涙そうそう のカバー曲が有名で知っている人も多いと思います)
大好きなアーティストだったので、ちょっと感動♪

でも今回のステージにケアリィが立ったのは、アーティストとしてではなく、クム(フラの先生)として。
メリーモナークでは、毎年、女性のソロ部門でその年のミス アロハ フラ (フラの女王) が
決定するのですが、今年のミス アロハ フラ はケアリィ レイシェルの教え子で、
いとこにあたるチェリッサという女性が選ばれたのです。

チェリッサはカヒコ(古典フラ)を披露。

そしてその後、次々とパフォーマンスが始まりました。

実は私がフラにのめりこんでいってしまったきっかけになったハラウがありました。
フラ・ハーラウ・オ・カムエラ というハラウ。
以前、このブログにも動画を載せたことがあったと思います。
素敵なので、また是非見てみて♪♪ → こちら
だからカムエラが生で見られると知って、今回のチケットは絶対に取らなくちゃ!と思っていたのです。
でも、今回来たカムエラのメンバーは7名。(実際、メリーモナークで踊った時は20名以上でした)
メインダンサーもいなくて・・・。
カムエラは大勢でもピタリと息を合わせるところが圧巻なのに、それが見られなかったのがすごく残念でした。

5つのハラウを見て、それぞれカラーが結構違うのを感じました。

日本でも有名な サニーチン 率いる ハーラウ・ナー・マモ・オ・プウアナフル の踊りはまさにパフォーマンス。
効果音や映像を使って、ちょっとしたミュージカルを見ているようでした。

また力強い古典フラなのにとても柔らかく清楚な踊りを見てくれたのが、ハーラウ・モーハラ・イリマ。
「内面を磨いた女性には、華美な衣装や化粧は必要ない」と、少し前まではアウアナ(現代フラ)でも
ほぼノーメイクで踊るのが、こちらのハラウのスタイルだったそうです。(公式プログラムより抜粋)
先生によって、違うものなんですね。

そして、今回、秀逸(私にとって)とも言える、素晴らしいカヒコを見せてくれたのが、
ハーラウ・フラ・オ・カヒキラウラニ でした!!
力強く、まさに鳥肌ものの素晴らしい踊りでした。

どの世界も奥深いんだなぁって、ますますフラにのめり込む私です。

そうそう、今回のステージをまさに現地ハワイにいるような感覚で見せてくれたのが、
司会をしたキモ・カホアノさん。
彼はメリーモナークの司会を30年近くも務めている方!
私が何十回と you tube のメリーモナークの映像を見ていた時、必ず流れたのが
「And now,, Ladies and Gentlemen!」と始まる彼の声でした。
ラジオのDJなども務めているので、ハワイに行ったことのある人だったら、
一度はキモさんの声を耳にしたことがあるはずです♪

フラに馴染みにない人にとっては ??? な内容ばかりですね。すみません^^;

c0050400_20182371.jpg

最近フラグッズがどんどん増えている私。携帯もフラ一色♪
c0050400_20183716.jpg

写真を撮っていたら、チェリが邪魔するので、買った記念Tシャツに付いていたシールを貼ってあげました(笑)
c0050400_20185133.jpg


今回のイベントは明日まで続いています。
また今日(20日)の様子は、29日のWOWWOWでも放送されるので、
昨日私が見ることが出来なかった現代フラも見られる!
楽しみです♪
by spice_ree | 2009-09-20 22:33 | HULA | Trackback | Comments(6)

HULA★HULA

フラを習い始めました(^o^;
年齢も体型も(笑)関係なく、長く続けられるのはとっても魅力的。
しかも大好きなハワイアンに合わせて踊れるなら、自分にとって最高の癒しになりそうです。
な~んて、いまの自分の姿はどう見ても盆踊りにしか見えないんですが・・・(涙)!

同じクラスで一緒に習っている皆さんの年齢は同年代・・・
というより、正確には皆私より年下(たぶん)^^;
ちゃんと付いていけるように家でも練習して頑張らなくては!

友達に「フラを始めたの!」って話すと、皆に揃って「お腹を出すの?」と聞かれるので~(笑)
フラの動画を貼ってみました(*^^*)
お腹を出して激しい動きをするのは「タヒチアンダンス」で(私も最近まで知らなかった)、
フラは私のゆるゆるのお腹もきっちり隠して踊ります(笑)

動画は毎年ハワイ島で行われるフラの最高峰を決めるメリーモナーク・フェスティバルの大会でのワンステージ。しなやかな動きと、溢れんばかりの表現力に見ていて涙が出そうです。
運動神経ゼロ、リズム感ゼロの私はどこまでできるようになるのだろうか(笑)


by spice_ree | 2008-11-07 15:01 | HULA | Trackback | Comments(14)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31