Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:色々なできごと( 85 )

新年あけましておめでとうございま~す!

c0050400_033261.jpg

あけましておめでとうございます!
いつもSPICE日記に遊びに来ていただきましてありがとうございます。
2007年もよろしくお願いいたします。
皆様の健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

皆様のワンコたちが元気いっぱいに一年を過ごせますように♪

近況報告はまたあらためてさせていただきます(*^0^*)
by spice_ree | 2007-01-01 23:31 | 色々なできごと | Trackback | Comments(22)

さわやか~に大掃除

掃除、苦手です。でも頑張っています。
気持ちよくやりたいので、精油を入れたビネガー水(お水にお酢を入れたもの)で拭き掃除。さわやかな定番のペパーミントともう一種類ラベンダー。精油は殺菌効果もあるので一石二鳥(^^)
今日は窓拭き中心だったけど、部屋の中にほのかな香りがしてとっても気持ちがいい~。
重曹も大活躍。重曹にも精油を垂らして香りを楽しみます。今日はトイレに入れていた消臭剤(重曹に精油を垂らしたもの)の香りが飛んでしまったので、それをお掃除に利用。こちらも消臭剤&お掃除に使えて一石二鳥(^^) 水周りのなどのお掃除にもいいけど、今日は絨毯に重曹を撒いて掃除機で吸い取った。精油は防虫効果もあるのでダニよけにもなりますよ~

お掃除は苦手だけど、アロマは気持ちいいなぁ(*^^*)
c0050400_19134370.jpg

今日使った掃除道具を並べてみました。最初の頃、コストコのキッチンペーパーは掃除に使うのはちょっと贅沢か?と思ったけど、すごく丈夫で使いやすい!簡単には切れないので、ささっと濯いで何度が使えます。細かい部分の掃除に活躍しています。こうやってみるとコストコグッズが多いなぁ(笑) 
by spice_ree | 2006-12-28 19:13 | 色々なできごと | Trackback | Comments(9)

Our Christmas!

c0050400_18958.jpg

やっとこさ、リー家にもクリスマスツリーが点りました(*^^*)
バタバタしていたから、2週間近くも遅れてしまった・・。その分、長い時間ライトを灯していっぱい楽しもう♪
クリスマスツリーは来年こそは違う飾りつけで・・・と思いながら毎年代わり映えのしないデコレーションです^^; 電球も接触不良で半分近く点かなくなってしまったから、来年は新調しなきゃ・・。

でもドレッサーの上はいつもより華やか!先日、黒ラブのノイちゃんのママにお誘いいただいて、日本橋三越で行われていたアートフラワーの展示会に行ってきました。ノイママはフラワーアレンジメントの先生です。ノイママや他の先生や生徒さんたちの作品がたくさん売られていて、今年はノイママのお友達が作ったアレンジを買いました~。(昨年はノイママの作品をいただいちゃました(^^)) 花器もすごく素敵だし、色合いといい、雰囲気といい、ドレッサーの上に置いたらピッタリでした。急に部屋が華やかになって嬉しいな。クリスマスの時期にぴったりと思ったけど、クリスマスが過ぎても飾れそうです。
c0050400_1891912.jpg

明るい時に見ると、こんな感じです♪
c0050400_1893025.jpg

これからピンを買ってきて、玄関ドアにもクリスマスリースを飾らなきゃね(*^^*)
by spice_ree | 2006-12-10 18:09 | 色々なできごと | Trackback | Comments(6)

パソコン、復活

パソコンを新調してソフトもインストールし終え、やっと使えるようになりました!コメントをいただいていたのに、お返事が遅くなってしまいまして本当に申し訳ありませんでした。

以前のPCのハードディスクがやられてしまっていたのですが(原因不明)、なんとか2ヶ月分の写真と年賀状ソフトの住所録だけは引っ張り出せたものの、お気に入りのリストや以前作っていたHPや、ブログで使っていた写真などはアウト(TT) 外付けHDにも保存していたので、あまり焦ってはいなかったんだけど、最後の最後に外付けHDも不調になってしまい、今修理中です。外付けHDには過去一年半分の写真、以前持っていたHPのデータなどが入っており、HD本体を壊してでもデータは取り出してください・・・・と懇願したものの、膨大な量なので10万円くらいはかかってしまうかもしれないとのこと。 じゅ・・じゅうまんえん・・・・・( ▽|||) でもこの一年半の間の写真にはあいるの成長記録も入っています。失いたくないよー。
外付けHDが不調になることは予測していなかったので(安易でしょうか)データはそこにしか保存していなかったんだけど、DVDにもきちんと落としておかないといけないんですね。できれば2枚ずつだそうで・・・。すごい量になってしまうかも。

12時間もかかってあの手この手で○通の方に直していただいたけど、もうこんなの二度と嫌です。お気に入りが消えてしまったので、また1からHPを探してあるかないと。お気に入りのHPがたくさんあったのでショックです。

皆さんも大事なデータはぜひDVDに保存しておいてくださいね。。。
by spice_ree | 2006-11-15 09:42 | 色々なできごと | Comments(0)

とうとう中耳炎になってしまったよ

2週間くらい前からなんとなーく身体の調子が悪くて、先週はとうとう風邪を引いて熱を出してしまいました。今年は昨年と比べるとそんなに暑くないと思っていたけど、かえって気を抜いてしまったのがいけなかったのか完全に夏バテです・・・。

日曜日から左耳が詰まってきている感じがしていたんだけど、月曜日になると完全にふさがってしまいました。でも月曜日はあいるの訓練の日。訓練が終わったら耳鼻科に行こうと思っていたのに塞がった左耳に痛みが走り、副鼻腔のあたりも痛くなってきた。次第に痛みがひどくなってきたので急遽訓練をキャンセル(直前キャンセルなんて大ひんしゅく・・・・・先生ごめんなさい)タウンページで(笑)耳鼻科を探して行くと中耳炎と言われた。カメラで自分の耳の鼓膜を見せられると真っ赤っか。以前、中耳炎でたまった膿を切開して出した友人があまりもの痛さで死にそうだったと言っていたのでドキドキしていました。

先生 「これはひどいな・・・切って出したいところだけど・・」
私  「( ̄□||||!!!!」
先生 「薬をしっかり飲んでもらって膿が引かないようだったら切ろうか」
私  「(よかったぁぁ・・・・・(*´ο`*)=3) 」

風邪気味で飛行機に乗った時、何度も中耳炎の危機にさらされたけど、なったことがなかったのに、初めての中耳炎だよ。なんとか薬で治りますように。

c0050400_11193170.jpg夜ごはんは一人だったので、簡単なカレーに決定。
土曜日にコストコで激安な夏野菜をたくさん買ってきてあったので、夏野菜カレー。
ナス、トマト、ズッキーニ、エリンギ、桜鳥も買ってきたので鶏肉入り。サラダも簡単にアボカド、キュウリ、トマト。どの野菜も山盛りですっごく安かったです。
by Spice_Ree | 2006-08-28 22:34 | 色々なできごと | Trackback | Comments(16)

ジルまま邸で豪華なディナー!!

ジルままさんに豪華&絶品ディナー に御招待いただき、行ってまいりました~!ジルままさんのお姉さまのKevinままさんファミリーが関西から上京されていて、なんとKevinパパさんが腕をふるってくださったのです(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
とても素人の方が作っているとは思えませんでした。Kevinパパさんは「食いしん坊なだけです(笑)」なんて照れくさそうにおっしゃっていましたが、なんのなんの!お店が開けますよ~パパさん!

私はちょっと遅れて参加し、写真を撮り切れなかったので、さらに詳しくはノアトロ定食もご覧になってください♪
オードブル3品にスープ、パスタ3皿、お魚、そしてさらにお肉が2皿!!どれもみんな美味しくて驚くばかりです。パパさんは一生懸命に台所でお料理を作ってくださっている時、女性4人はお手伝いもしないで食べてしゃべってばかりでした^^;;; 申し訳ありませんでした(汗)
c0050400_2316378.jpg

c0050400_2316549.jpg

c0050400_23171216.jpg

c0050400_2317302.jpg


Kevinままさんは4年前、私がホームページを開設した頃、初めて設定したキリ番をゲットしたくださった方(^0^) そんなご縁があったんですが、家が離れていることもあって、Kevinくんにはまだ会ったことがありませんでした。でも今回はファミリーでいらっしゃっていたので、もちろんケビンくんも一緒♪ 初めて会えて嬉しい~~~!「カンペイに似てるでしょー??」なんてからかわれていたけど、とっても優しいハンサムくんでした~。
c0050400_23335438.jpg

可愛い妹(トロワちゃん)がいつも心配でたまらない優しいお姉さんのノアちゃん。ノアちゃんってシャノンとどこか雰囲気が似ていて、なんだかほおっておけなくて・・^^;
c0050400_23384145.jpg

今日も元気いっぱいのトロワちゃん。いつの間にか名前が変わってみんなに太郎ちゃんって呼ばれていたよ(笑) ケビンお兄ちゃんに遊んでもらえてよかったね。いつも可愛いけどこの写真のトロワちゃん、可愛い~!
c0050400_2341420.jpg


Kevinパパさん、本当にご馳走様でした!そしてジルままさん、Kevinままさん、食べっぱなし、散らかしっぱなしですみません(><) ありがとうございました!
by Spice_Ree | 2006-08-16 22:22 | 色々なできごと | Trackback | Comments(6)

友達夫妻とディナー&東京湾花火!

8月12日土曜日、東京湾で行われる花火大会に御招待いただいており、とっても楽しみにしていたトミーと私。ところが心配していた天気予報どおり夕方から雷雨が襲い、花火大会は日曜日に延期となってしまいました。予定を空けていたので、せっかくだからと一緒に花火に行く予定をしていた友達のSちん夫妻と4人で白金台にあるLUXORへ食事に行くことに♪Sちんは私の幼馴染でいまは可愛い奥さんと幸せな毎日を送っているんだけど、美味しいものが大好きという共通点があって、時々お互いの時間を見つけては夫婦二組で食事をしています。
c0050400_2223814.jpg

大人の雰囲気のLUXOR!鏡に写真撮ってる私が写ってます。

結婚前からの男友達??って思われることもあるけど、私は男女問わず古ーい友達が多いんです。 大概、奥さんの方と仲良くなってしまうので、付き合いが長続きするのかも?
ブログなんてやっていると、知らない方から「リーさんですか?」なんて声をかけていただくこともたまにありますが、実はすごく人見知りなので、最初は緊張して意味不明な会話していることも多く、慣れるまでかなり時間がかかっちゃいます、はい(笑)
(何を急にいい訳しているんだろう(笑))

でもいったん仲良くなると、付き合う年数もやたら長くて、小学校時代の友達なんかともまだ仲良しだったりして、みんな大切な友達たちです。

あれ、話が反れちゃいました・・・

お酒も好きだけど、どちらかというと食べることがメインの私たち。今回もお店の方に品数が多すぎやしないかと何度も念押しされちゃったけど、しっかりデザートまで食べちゃいましたよ~♪ふふ
c0050400_2240281.jpg


もう何もお腹に入らない!というまで食べたのにそのまま、2軒目、3軒目へと行って、最後はまたピザを2枚も注文したりして(笑) Sちんの奥さんのMちゃんはすっごく細いのに、私より食べっぷりがいいかも!見ていて気持ちがよくて楽しい~(ノ∇≦*)

前日の酔いも冷めぬまま、日曜日は待ちに待った東京湾花火です。日曜日もちょっとお天気が不安定だったけど、回復してよかった!今回、花火に御招待して下さったトミーの仲良しAさん、Sちん夫妻、そしてまた私の中学の時の後輩にあたるE氏と、6人で行ってきました。

地元の花火大会は行くことがあるけど、こんな大きな大会は混雑が怖くて今まで近づいたこともありませんでした。花火=場所取り、が当たり前だと思っていたけど、今回はAさんのおかげで美味しいお寿司をいただきながら花火を見ることができたのです。このお店の常連さんであるAさんはもう何年も前から毎年予約を入れて、恒例行事のように花火を見ているそうです。すごいなぁぁ。私たちはこんないい場所でゆったりと花火を見ることをできるのは、きっとこれが最初で最後でしょう。

お店に入った17時頃はまだ外は明るかったのですが、東京湾が藍色に包まれた19時頃、華やかな花火の宴が始まりました~~!!
c0050400_23405135.jpg

打ち上げ台は真正面。花火がお台場の夜景やレインボーブリッジの明かりと重なって、一つの絵を見ているようでした~ きれい~~!1200発もこんな間近から見られたなんて感動しちゃいました。コンデジではこんな写真が精一杯なのが残念・・。

途中でお店のバルコニーに出て、後半は外で楽しみました。臨時にバルコニーにもお座敷が作られていて、そこで見ている人も多かったです。
c0050400_23575276.jpg

男性陣は童心に戻ってフェンスによじ登って歓声をあげてました(笑)ぷぷ 

やっぱり花火は夏の風物詩。いいものですね!
我が家も毎年の恒例行事にした~い!
けど、お寿司やさんの常連さんにはなれないわん(ノヘ;) またいつか行けるといいな。
by Spice_Ree | 2006-08-14 21:42 | 色々なできごと | Trackback | Comments(0)

納得がいかない!!

c0050400_1646192.jpg

4月下旬、クロックスのオリーブ色が欲しくなったからネット注文しました。
配達指定日は5月1日。注文が終了したとの確認メールもすぐに返信されてきました。

それから待つこと3週間・・・・・・
(注文したことをすっかり忘れていたので、正確に言うと待ってはいなかったんだけど・・^^; )

そういえば、クロックスが届いてないじゃない!と慌ててメールを確認する。
棚卸しをするってHPに書いてあったから、遅れているのかな?って
軽い気持ちでクロックスに問い合わせのメールを送ってみた。

3日待っても音沙汰がない・・・(--;

朝一でフリーダイヤルへ電話をして、状況を話した。
すると、「確認して折り返し電話をします」とのこと。

その日、電話なし・・・・・(▼▼)

頭にきたけど、とりあえず冷静に、在庫がないならないで構わないので、
どうなっているかだけでも教えて欲しいと翌日に再度フリーダイヤルへ電話。
「すぐに担当者に確認してお電話します」とのこと。

それでも2日経ってもかかって来ないっ!!!

とうとう堪忍袋の緒が切れて、キャンセルの電話をしてやった。

なのに、謝りもせず、「わかりました。キャンセルを承りました」だってーーーーー!!むかーーっ!

何か一言あると思ったので、これは言ってやらなければ!って思ったのに、怒りをぶつける間もなく、あっさり電話を切られてしまったので、開いた口がふさがらなかった。

いまどき、こんなサービスってあり???

もう絶対ネットでなんて注文してやるもんかっ!

いやいや、もうクロックスなんて買うもんかっ!! 

・・・と、思えばいいんだけど

どうしても地味色が欲しい~(最初に買ったのはビビットなオレンジ♪)

とういうわけで、セレクトショップで買ったのが、写真のホワイトです^^;

オリーブ色は残念ながら在庫がなかったんだけど、地味色が欲しいことを伝えると店員さんが、「ホワイトは人気色で、出すとすぐに売れちゃうんですよ~!」ってホワイトを勧めてきました。
「ホワイトかぁ・・・・」って思ったんだけど、とりあえず買ってみた(笑)
すると、ほんと、どんな服にも合うし、季節も関係ない。
毎日履いてます。
ふふん♪結構気に入ってしまいました(*^^*)

まぁ、結果的にはよかったんですけどね・・・
思い出すと納得のいかないクロックスの対応でした。
by Spice_Ree | 2006-05-24 17:16 | 色々なできごと | Trackback(1) | Comments(12)

友達になるということは難しい

毎日通るお散歩コースにノラ猫ちゃんのたまり場があります。
夕方にそこを通ると、いつもご飯を与えている人が来るのを待っているのか、
何ヒキかに遭遇するのです。
ネコが気になるシャノンとあいるは今日も見つけてロックオン!

ワンコが何かを狙っている時って全身に力が入って固まりませんか?(笑) 
下手に動くと獲物を逃がしてしまうか狙われてしまうと思うのか、そういう時に声をかけると、体は動かさずにそろぉーっと視線だけこちらに向けるんです。
その時の様子が可笑しくていつも笑ってしまいます。

で、今日お散歩でネコちゃんを見つけたシャノンとあいるは・・・・
c0050400_2212574.jpg

急に止まるシャノンとあいる。
c0050400_2221295.jpg

ニャンコ発見! 
私が「行ったらダメだからねっ!」って言うと、とりあえずお座りしたら許してくれるかも!?と思うのか、お座りしてニャンコを見つめ続ける二人。
c0050400_2291998.jpg

出たっ!その視線(*≧m≦*)ププッ
c0050400_2213075.jpg

c0050400_22141790.jpg

c0050400_22162189.jpg

お友達になりたくてもいつも嫌われてばかりのシャノンとあいる。
仲良くなれる日なんて来ないのにね(笑)
by Spice_Ree | 2006-05-11 22:19 | 色々なできごと | Trackback | Comments(10)

日本盲導犬協会 (J.G.D.A.) のイベント!

c0050400_154351100.jpg

ワンコ友達のKUMIさんが、盲導犬協会のイベントのボランティア活動を始められたと聞き、
先日、玉川高島屋S.Cで行われていた盲導犬普及キャンペーンにちあきさんと行ってきました。

今までこのイベントが行われていた時に、何度も前を通りがかったことはあったのですが、立ち止まって話を聞くことはもちろん、募金をしたこともありませんでした。とっても気になってはいたんだけど、なんだろう・・・・・・盲導犬って視覚障害者たちにとっては必要だということが頭ではわかっていても、「かわいそう」っていうイメージが強くて目を背けてしまっていたのかもしれません。だってあの有名な盲導犬の映画やドラマさえ、涙が止まらなくなってしまうから最後まで見ることができなかったんです、私・・・(笑)
厳しい訓練、パピーウォーカーさんやユーザーさんとの別れ、24時間神経を尖らせていないといけない制限された生活・・・そしてそのような生活を強いられるから短命とも聞いたし・・・。私の中のイメージです、あくまでも。

今回、実際にアイマスクをして目が見えない状態で盲導犬と体験歩行をさせてもらいました。一緒に付いてくださったのはこの春に准盲導犬訓練士に認定され、いま専修科で学んでいるというTさん、そして、私の目となって一緒に歩いてくれた盲導犬(候補生(笑))はワズくん、イエローラブの男の子(写真上)です♪ 

人通りも多く、車の往来も激しい屋外でアイマスクをし、ワズくんに導かれ「ストレートGO」のコマンドで体験スタート!いきなり視界が消えたので、最初は怖くてドキドキ・・・いつもより歩幅が3分の1くらいになってしまって、他の盲導犬たちよりゆっくりと歩くというワズくんだったんだけど、「もっとゆっくり歩いてくれ~~」って思ってしまいました。それでも段差や曲がり角、ドアの前などではしっかり止まって私に合図を送ってくれるので、だんだんワズくんを頼るようになり、後半、建物の中に入って歩く頃には自然に進むことができたのです。ワズくん、賢いぞ~♪

しっかり盲導犬をしてくれていたワズくん、聞くと、なんとまだたったの1歳4ヶ月でした!(驚) 約10ヶ月、パピーウォーカーさんのうちで過ごし、訓練を始めて3ヶ月だというのです。あいるより10ヶ月も若いって~~~?!違いすぎる・・・(そんなことより、同じレトリバーと考えてはいけないのね(笑)) ワズくんはまだ訓練中のワンコだったけど、その落ち着きぶりには驚くばかりです。
パピーウォーカーさんのうちで人間が大好きになるように、愛情いっぱいに育てられてきたから、たくさんの大人や子供に囲まれても全然平気。人が側にいれば安心するそうです。
休み時間には訓練士さんとひっぱりっこをして楽しそうに遊んでいたりして(^^)

盲導犬の交配についてはかなり研究され、性質、健康ともに優れた血統の仔が繁殖されているそうです。そのためだけではないと思いますが、私が今まで勝手に「盲導犬はきつい仕事をさせられているから短命」と思っていた盲導犬の寿命は、15歳前後が多く、体調にもよるけど、引退の年である10歳まで元気で活躍しているそうです。

ところで、盲導犬協会の資金の実に95%は寄付で支えられているということをご存知でしたか。私は知らなくて、こんなに大切なことに国はなぜお金を出さないのか驚くばかりです!今回、案内をしてくださった訓練士のTさんの色々なお話の中で、盲導犬たちは決して可愛そうなことをさせられているんじゃない、いつもたくさんの愛情を受けているんだって考えを改めさせられました。パピーウォーカーさん、訓練士さん、ユーザーさん(視覚障害者の方)、リタイヤ犬ウォーカーさん・・・確かに途中で別れはあるかもしれないけど、いっぱいお父さんやお母さんがいて、普通のワンコよりたくさん愛情を受けているのかもしれないと思いました。なんと言ってもユーザーさんとは24時間一緒に過ごせますしね!

今回、盲導犬協会に賛助会員というのがあるのを知り、一口3000円(年額)の仔犬会員というものになりました。でも会員になったら、盲導犬のカレンダーやはがき、会報などをいただき、「こんなにいろんなものをもらってきたんじゃ、3000円払っても意味ないじゃん~」ってトミーに言われ、確かにそうだ・・・・(--; 何口か入ればよかったかな。

寄付以外に、盲導犬育成には多くのボランティアの方たちがお手伝いをしています。

●パピーウォーカー(仔犬を生後2ヶ月から約10ヶ月まで預かるボランティア)
●ブリーディングウォーカー(盲導犬の繁殖犬を家庭で預かって出産のお手伝いをするボランティア)
●リタイヤ犬ウォーカー(引退した盲導犬を預かり、ゆったりとした余生を送れるようにお手伝いをするボランティア)
●キャリア犬の譲渡 (訓練途中で盲導犬には向かないと判断された犬を家庭犬として迎えるボランティア(ただし、これはパピーウォーカーだった方が優先))

作業ボランティアとして◆犬舎のそうじ、犬の世話 ◆イベントのお手伝い ◆犬の服などの縫製 etc..

詳しいことについては日本盲導犬協会をご覧ください。

盲導犬だけではなく、聴導犬、介助犬などの育成に多くの人々のサポートがありますように。

最後に・・・
記念にワズくんと写真を撮ってもらいました。 もう少し訓練をして、晴れてホンモノの盲導犬になった時にはユーザーさんと一緒に写った写真が協会の会報に載るそうです。その写真が見られる日がとっても楽しみです!ガンバレ、ワズくん!!

c0050400_17503729.jpg

by Spice_Ree | 2006-04-24 17:58 | 色々なできごと | Trackback | Comments(8)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31