Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:アジリティ( 52 )

FCI東日本インターナショナル @ 野田

土曜日はアジリティ競技会でした。
雨の中、、、、になるはずが、曇り~しかも涼しい!!!
肌寒いくらいで、とっても快適な大会日和でした。

もう暑くなってきたし、今回の大会を最後に秋まで出ないことにしたので、切りの良いところで
クリーンランして2度を卒業、次回から3度でスタート、としたいところですが、、
よくよく考えてみると、今2回続けてクリーンランしているので、3回続けてなんてむしの良すぎる話^^;
そして、結果から言うと、、

JPは言い訳無用の私のハンドリングミスで、私が次の障害のロングジャンプの前に立ちはだかってしまい、
あいるが横から飛んでしまい1ミス。

問題のAGはバー落としなどのミスはなかったもののタイム減点。

あぁ~またタイム減点!

最後のバーを飛んだ時に、クリーンランと思った同じクラブの人たちの「やったーーーー!!!」という歓喜の声が聞こえたのですが、私は「ただ今のタイムは・・・・・」という放送の声を聞き逃しませんでしたよ。残念^^;

でも、この日はとっても気持ちよく走れたので、すごく楽しかった!

今回は映像があるので、久しぶりにアジ写真でも。
気持ちよく走ったと思ったわりにはダメダメ箇所満載だったので、反省記録としたいと思います。

今回のタイムロスポイント、その1。

ひゃー 最悪。
次に右側のバーを飛ばすのですが、こんな角度で飛ばしたら、どれだけロスしまうことか。
c0050400_1213673.jpg

なんとか立て直して、このあとのスラロームに少しでも入りやすい角度に。
c0050400_1215267.jpg

スラロームは順調 ♪
c0050400_122665.jpg


今回のタイムロスポイント、その2。
あいるさん、なぜにそんなにシーソーからゆっくり下りてくるの?
c0050400_1222739.jpg


今回のタイムロスポイント、その3。
ドッグウォークのあとはハードル。でもこのハードルのすぐ左側にトンネルがあるので、しっかりコンタクトで止まってくれないと、トンネルに行ってしまう可能性が。。。で、しっかり止まったのはいいのですが、止まりすぎ、じゃなくて、止めすぎ、私が(笑)
c0050400_122449.jpg


全体的に走りもゆっくりで、結果的に2秒ちょっとのタイム減点でした。
今まで2度のコースを6回走ったのですが、そのうち3回でタイム減点されている・・・・
これはまずい、真剣に対策を練らねば。

久しぶりに大会名がプリントされたタオルが記念品。
あいるさん、お昼寝を起こされ、やや不機嫌顔(笑)
また秋になったら楽しもうね、あいる!

c0050400_1225850.jpg

by spice_ree | 2011-06-27 14:53 | アジリティ | Trackback | Comments(0)

初練習会

c0050400_18545951.jpg

今日は今年初のアジリティーの練習会。
富士山がくっきり見える冬晴れだったけど、
日本海側が大雪というだけあって、厚木も寒かった(涙)

久しぶりの練習でコマンドを出すタイミングが遅すぎたし、しかもお正月に食べ過ぎたせいで(私が)身体が重くて走れなくて、あいるとの息が全然合わなかった、、(T_T)
5走して、やっと最後のほうで感覚が戻ってきた感じ。反省。

あいるは、もっと上手な人にハンドリングしてもらいたいわっ!
なんて思っているんだろうか(笑)

アジリティーは動画しかなかったので、代わりにあいるの写真を♪
by spice_ree | 2011-01-10 23:12 | アジリティ | Trackback | Comments(0)

4度目の正直

今日は平塚でST連合会東日本アジリティ大会が行われました。
よりにもよって前夜からは土砂降りの雨!
水はけの悪い会場なので、一気にテンションダウン(T_T) 朝、起きた時の激しい雨音を聞いて、一瞬棄権することを考えましたが、予報では朝には雨があがることになっていたので会場に向かうと、着いた頃にはすっかり雨も上がってました。
駐車場や周辺エリアは最悪のコンディションだったけど、アジリティのコース内は水たまりもなかった。良かったぁ♪

さて、
あいるは2度になってから4回目の挑戦です。
JPはクリーンランできるんだけど、まだAGが出来ません(涙)
1回目は慎重に走り過ぎてコンマ何秒か時間が足りなくて減点。
2回目はあいるへの私の誘導ミスで、ソフトトンネルを踏ませてしまって失格(T_T)
3回目はあいるとの接触によるバッティングの減点。
そして今日が4回目だったのです。

そしてそして4度目の正直でクリーンラン、初めてアジリティチャンピオンポイントもいただきました(^O^)

ダブルクリーンランでJP8席、AG7席(79頭中)でおまけの表彰台。走っているイヌはほとんどがポーダーさんのはずなのに、JPの上位はラブ、ゴールデン、フラットとレトリバー揃い!なんとクラスメイトのフラットのベニーくんなんて3席だったのだ♪ だからアジリティは面白い。足が速いイヌだからといって、入賞するとは限らないのだから。

c0050400_2381726.jpg


撮ってもらったビデオを見ると私のハンドリングは反省点だらけだった(T_T)
次回は反省点を改善してまたしっかり走ろう♪
by spice_ree | 2010-12-22 23:40 | アジリティ | Trackback | Comments(0)

あいる、頑張りました@アジリティ競技会

朝はどしゃぶりだったけど、表彰式の頃には青空に・・・♪
c0050400_22395573.jpg

平塚で行われたJKC鎌倉トータルドッグトレーナーズクラブのアジリティ競技会に行ってきました。
あいる、JP2度で頑張りました。
検分と違うハンドリングをしてしまったり、あわや・・・という危ないところもあったのですが、
気持ちよく走れて、
なんと表彰台に乗ってしまいました。

AGでもすっごく楽しく走れてクリーンラン!!と私も含め、みんな思いきや、
スラロームを出たところで私とあいるが軽く接触したことで
バッティング(ぶつかること)でジャッジの手が上がってしまっていたそうです。
気付かなかったぁ・・・減点です。
キビシィーー (涙)
AGはクリーンランが72頭中、4頭しかいなかったため、バッティングが取られなければ、AGも入賞できたのになぁ。。
と、たらればで愚痴ってしまいます^^;
ボーダーさんたちに交じって走るアジリティでフラットのあいるが表彰台なんてめったにあることではないので、
なおさら悔しいです。
でも、あいるとはだんだんと息があってきて嬉しいです!
最近、どうしてもチェリ中心の生活になってしまっているので、アジリティはあいるにとって
いいストレス解消になってくれていると思います。
これからも頑張るぞ~♪

ちなみに、お留守番組は雨が上がってからお散歩を楽しんでいたようです。
途中でオットからチェリの写メが届きました♪
チェリ、元気そうでしょ? 本日もニコニコさんです(*^^*)
c0050400_22244549.jpg

by Spice_Ree | 2010-10-10 22:59 | アジリティ | Trackback | Comments(8)

FCI東日本インターナショナル @ 大凧あげ祭会場

c0050400_11271525.jpg


土曜日は6月なのに奇跡的に雨じゃない大凧でのアジリティ大会でした。
今までの大凧での大会といえば、雨や嵐が多かったんです。
病気だということを忘れてしまうくらいチェリも元気だったので一緒に連れていきました(^^)/

今回はあいるの2度デビュー!
いつになく緊張して心臓バクバクのスタートでした。
順番が来るまでにいったい何回深呼吸をしたことか(笑)

まずはジャンピングからです。
いきなり3番目の障害からどうハンドリングするか悩んでしまうような難しいコース。
失格してしまいそうな箇所も三つくらいあります。
うーん、、、、やっぱり1度とは違う。。
制限時間7分の間で結局、結論が出せないまま検分が終わってしまいました・・・
あぁ、、
今回は2度デビューだから、目標は最後のハードルを飛ぶこと。
ミスしてもいいから失格せずに最後まで走りたい~~!

そして走りました!
あまりバーを落とすことがないあいるが2本もバーを落としてしまったけど、完走です♪
バーを落としてしまったのは私が焦ってしまった結果です。
でも走りきれたことが嬉しい!

■ 結果 ■ 
バーを2本落としただけと思ったら、標準タイムも5秒もクリアしていなかったのでタイム減点も(@@)
えーーーー、うそ、一生懸命に走っていたのに5秒も足りなかったの??
2度の厳しさを知ってしまいました。。。

順位 32席 / 72頭中

驚いたことに、2度ラージのジャンピングでノーミス完走したのは たったの1頭でした~ひえー

続いてAGです。

AGのコースはジャンピングと比べてハンドリングで迷う箇所もなく、クリーンランを狙ってしまおうか?!
なんて欲張り根性を出してしまいました^^;

そして順調なすべりだし!
ミスもなく、どんどん障害をクリアしていく・・・・んだけど、あいるのスピードがまたAフレームなどのコンタクトがある障害で落ちてしまい、、
それでもきれいに回って、ゴール!

やったーー クリーンラン?!

と、思ったら、またしてもタイム減点!!(TT)
3.53秒足りませんでした(涙)))
くやしーー

■ 結果 ■

順位 10席 / 72頭中  ギリギリで10席のおリボンもいただいてしまいました071.gif

あいるはそんなにスピードが遅いほうではないと思うんだけど、両方ともタイム減点があるなんて
やっぱり2度はスピードを縮める戦略も必要になってくるのね。。
もっとハンドリングを磨かなくては~~ 頑張ろう!

******

チェリが病気になったことを知って、クラブのみなさんがチェリをいっぱい可愛がってくださり、
オヤツももらい放題状態だったとか(笑) (オットがチェリを連れていたので私は見てなかったんだけど)

チェリは人が大好きです。ワンコも好きだけど、いつも一番良い笑顔だなって思う時は
人にいっぱいなでてもらっている時。
それがワンコ好きの男性でベロチューOK♪ だったりすると、
もうその時のチェリは最高の笑顔になっちゃいます(笑)

きっといろんな人に可愛がっていただいて、チェリが嬉しいって思う気持ちが免疫力アップ049.gif
に繋がると信じているので、今回はチェリを連れて行ってよかった♪

そしてそして、チェリの免疫力アップになったことがもう1つ!
それはチェリがいとしのYAMATOに会えたこと053.gif
間違いなくチェリが一番好きな男の子デス。
完全に片思いですけど(笑)
c0050400_11313045.jpg

一時期はお散歩でボーダーさんを見かけると、「YAMATO~~!」 って勘違いして突進していって
しまったほど。
昨日はみなさんからいただくオヤツを狙って食い気が勝ってしまった感じがありましたが、
YAMAちゃんの隣に写るチェリは嬉しそうでしょ。037.gif

恋する気持ちも免疫力アップに繋がるとか?!
その気持ちを大切に、まだまだチェリには元気でいてもらいましょう066.gif
by spice_ree | 2010-06-28 11:45 | アジリティ | Trackback | Comments(8)

やったーーっ! そして どよよん・・・ な、週末

週末は神奈川ブロック アジリティ競技会と訓練競技会がありました。
いつもはあいるだけ連れていくんだけど、今回はにぎやかに3ヒキ連れて会場へ♪
c0050400_2220513.jpg

あいるさん、JPもAGもダブルクリーンランで、晴れて2度昇格になりました♪
AGはコンタクトゾーン手前で2回も止まってしまい、標準タイム42秒ギリギリの41.17秒でゴールイン(@@)
なんで本番になると、そんなに慎重になるのよ、あいる!
これからの練習ではあまりプレッシャーをかけないようにしよう。

↓ は一緒に頑張ってるフラットのお友達。
最近、フラットたちが頑張ってる。
同じクラブのフラット仲間たちもクリーンラン!
あいるの異父兄妹も3度へ!
レトリバーもボーダーたちに混じって頑張ってます(^0^)
c0050400_2221592.jpg


翌日は同じ場所で訓練競技会。
グランドチャンピオンへリーチがかかったのが、おととしの秋・・・・・・。
高等科をクリアすれば完成だったんだけど、なぜか急に気が抜けてしまった。
普通、あとひとつ!!と気合を入れるところなのに、どうにも集中できない・・・・。
練習しないから、競技会にエントリーもできない。
あいるよりあとに競技会を始めたゴールデンのお友達はあっという間にグラチャン完成し、
オビディエンスにも出ているんだけど、日曜日は見事一席♪
みんなどんどん良くなっていくのに、あいる&Reeペアは悪くなっていくばかり・・
今回の出来なんて最悪だった。

というわけで、日曜日はどよよーん・・・・(笑)

でも、アジで2度になったから良いのだ♪ ^^;;

なんて、

いい加減、訓練もちゃんとやろう!(><)
by spice_ree | 2010-03-30 22:50 | アジリティ | Trackback | Comments(8)

横浜アジリティークラブアジリティー競技会

一週間も過ぎてしまったので、サクサクッとアップします(汗)

10日、土曜日、平塚でアジリティ大会がありました。
一週間前の土砂降りの中でクリーンランに続いて、今回もクリーンランしたい!(2度へのリーチだし)
と強く思って望んだ大会でした。

神様も味方についてくださったのか、1度AGのコースが道なりのサービスコース♪♪♪
クリーンランへの望みがさらに高まります!!

でも、ロングジャンプをカタっと揺らしてしまって1ミスになったこともあったし、直線のスラの入り口で
勢いづいて入りそこなったこともあったし、とにかく油断は禁物。
そして本番。

順調に次々と障害をクリア。
スラも綺麗に入って、出たところでラインを作るためのフロントスイッチも決まり、残るはドッグウォークと
ハードルが3つ!
ドッグウォークを下りたところでは、もう大丈夫!と思いました。
あいるを右に曲げてバックスイッチ。そしてハードルがあと2つ!
いま思えば、この時点で私が安心してしまったんだと思う。
あいるはあまりハードルを落とすことがないので、もうイケると思った。

そして最後の1本。

やったーーーーー!!!

・・・・・・と思ったら、バーがカタンと落ちた・・・・・・。

思わずゴールで崩れ落ちてしまった私でした (TT▽TT)

応援してくれていた人たちも、みんな何回かは拍手してくれたそうです、クリーンランだと思って(笑)
かなりインパクトのあるミスだったみたいで、後日 「最後のバーを落としちゃった方ですよね?残念でしたねー!!」って
声までかけられちゃいました^^;

走りきっていないうちから喜んでしまうと、ワンコがそれに反応して早く褒めてもらおうと思って
ハードルを飛びながらバランスを崩してバーを落としてしまうのです。

そんなわけで、2度へのリーチは次回へまた持ち越されたのでした。

かなーりのショックでビールでもガガーっと飲みたくなりましたが、車なので(笑)
幸いノンアルコールビールが売っていたので、ホットドッグと一緒にグビグビといただきました。

c0050400_2223216.jpg

こんなお店が出てたんですよ♪
c0050400_2232637.jpg


せっかくのサービスコースなのに、1度組は全員撃沈・・・・・・なんてこった!

でもその後、2度と3度にエントリーしていたフラット、スタンプー、ケルピーの友達たちが続々といい成績を出し、次々と表彰台へ!
チェリのクラスメイトだったブリタニーのフランちゃんなんて、2度AGで1席!JPも素晴らしい成績だったので
特別賞にも輝きました!

どよーんとしてしまったけど、最後はみんなからまた力をもらいました。

もう2度と同じミスだけはしないようにしなくちゃ!!
(・・・・って、チェリと出た時も最後のバーを落としたことあったんだけど(汗))
c0050400_235687.jpg

by spice_ree | 2009-10-17 02:38 | アジリティ | Trackback | Comments(0)

雷の中でのアジリティ競技会^0^;

土曜日は横須賀であいるとアジリティ競技会でした。

天気予報では雨だったけど、前日から降り続いていた雨は会場に向かう時はすっかり上がっていて、
会場に着いてからは青空さえも のぞいていたというのに・・・
まさかのお天気急変!!

まさにゲリラ豪雨並みの横殴りの雨と雷で、競技が一時中断するという初めての経験をしてしまいました。
タープの下で避難していても、容赦なく雨が入ってくるので、フルクローズにして、みんなでひたすら
耐えること30分。
足元には雨が川のように流れ込んできて、靴は完全に浸水、バリケンは流されるかと思いました^^;
いや~~すごかったです~~

そんな豪雨だったので、もちろん、コース内はぐっちゃぐちゃ(笑)
粘土質の土が足に絡み付いて、歩くと足は上がらないわ、すべるわ、大変なことになっていました。

でもそんな中でも競技会は続行されるんですよね。
知らない人が見たら言葉を失うような有様です(笑)

と、ここまでは悲惨なことばかりだったのですが・・・・・

あいるさん、頑張ってくれました!

JPもAGもクリーンランです♪♪

先週の練習会ですごく調子が悪かったので、今回は時間をかけてもいいからゆっくり丁寧に走ろうと思っていました。
だから、JPでは他の人たちがまったくやっていなかったようなハンドリングで、
スラロームも一度方向を変えてから向かわせ、
タイム的にはすごくロスが大きかったと思うけど、すんなり入ってくれてクリア♪

AGは危うくトンネルを逆方向から入りそうになったけど、私のものすごい絶叫で
トンネルにタッチ寸前であいるがピタリと止まってくれた!(嬉涙) 
そして、正しい入り口に誘導してクリア。
Aフレームを下りてくる時は、目に泥が入ってしまったみたいで、しきりに前の手で目をこすってて、
あぁ、集中力が切れたか・・・・と心配したけど、そのあとのスラロームも一発クリア♪

嬉しい・・・。

クリーンランも嬉しかったけど、結果を見たら、な、なんと、まぐれで4席のロゼッタ付き!
クリーンランをした犬が5頭しかいませんでした。
アジリティで表彰台なんて夢だと思っていたけど、こんなこともあるんですね。
あいる、あの悪条件の中で本当によく頑張ってくれました。

泥だらけの私の姿があまりにも見苦しいので、これ以上、写真を大きくできませんでした(笑)

表彰地べたで記念撮影です (一番左 暗くなっちゃってあいるは目しか写ってません^^; )
c0050400_20503633.jpg

これからも楽しく頑張ろうね、あいる053.gif
by spice_ree | 2009-10-04 21:38 | アジリティ | Trackback | Comments(6)

絶不調・・・・・・。

今日はアジリティの練習会。
最近、不調のあいる。
スラロームに入れなくて、その場でチー・・・っておしっこしちゃったり、
タッチ障害でなかなか下りてこなかったり、、、
きっと私が何かプレッシャーをかけてるんだろうなぁ。。。

不調だと私もどうしたらいいかわからなくなって集中力がだんだん落ちてくるし、
そうすると、あいるの集中力も落ちるし、、まさに悪循環。

来月は競技会続きなのに、大丈夫か?!自分!
あいるの気持ちが聞きたいよ~
c0050400_1972865.jpg

by spice_ree | 2009-09-27 19:56 | アジリティ | Trackback | Comments(0)

FCIインターナショナル @ 扇島東公園

暑くなってきたので、訓練競技会はひとまずお休みすることにして、今回はアジリティ競技会に行ってきました。久しぶりのアジ競技会に気合が入ります♪ 競技会の時はお天気は味方してくれないのか、前日からの大雨で水はけの悪い会場は 競技開始前から湖のよう・・・(涙)
が、あいるさん、今回、初めてのAGクリーンランです! それも13席だというのに、本部だからおリボンのおまけ付き♪ (今回は15席までロゼッタが授与されました) アジでおリボンがいただけるなんて最初で最後かもしれないよ、あいる・・・ウルウル。 よく頑張りました!
c0050400_2230116.jpg

by Spice_Ree | 2009-06-06 22:52 | アジリティ | Trackback | Comments(6)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31