Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:美味しいもの!( 24 )

テスタマッタ ディナー

いつもワンコが走っている写真ばかりなので、たまには美味しい話題でも♪

世界最大のワイン見本市「ヴィネクスポ2003」で3万本の中から見事最優秀の赤ワインとして選ばれたイタリアのテスタマッタの生産者が来日し、白金にあるレストランでスペシャルディナーが行われたので行ってまいりました。
後、最優秀で選ばれたワインとは別に、気軽に楽しめる低価格のワイン「カザマッタ」も新たに生産され、今回は4種類のワインとともに食事をいただきました。

c0050400_11371417.jpg

c0050400_11372667.jpg

写真が手振れしてしまって、十分に美味しさが伝わらないと思うのですが、それぞれのワインに合わせたお料理はどれも絶品でした!
c0050400_11373794.jpg

今、ノリにノッてるイケメンシェフのマリオ氏と、テスタマッタの生産者のグラーツ氏と記念撮影(*^^*)
c0050400_11375192.jpg

by spice_ree | 2007-02-07 23:36 | 美味しいもの! | Trackback | Comments(0)

豆大福

c0050400_23312891.jpg

たねやの豆大福。
お餅が羽二重餅です。
羽二重織りの絹のように滑らかということから名づけられた羽二重餅。
あまり和菓子は食べないんだけど、買ってみたら美味しかったー♪

熱いお茶と一緒にいかがですか(*^^*)
by spice_ree | 2006-11-22 23:31 | 美味しいもの! | Trackback | Comments(2)

自由が丘で宴会だっ!

ノアトロ定食のsanaeさんと、ジルちゃんのママのジルままさんが自由が丘で妬け酒美味しいお酒を飲むというのでお誘いいただいて行ってまいりました♪
なんでもこの週末に二人でビブリに行く計画だったのが、連日の大雨でキャンプ場がクローズになってしまい、ならば、飲みに行こうじゃない♪ということになったみたいです^^;
sanaeさんはいつも美味しいお店を見つけるのが上手!こんなに近くに住んでいながら、私はこのお店は知らなかった。お店の名は「てっぺん」。焼酎が200種類もあって、メニューもなかなか豊富!
私は「豚王」という旨みたっぷりの美味しい豚肉があると知り、とても楽しみでした♪
c0050400_21373847.jpg連日の飲み会だというsanaeさん。飲んでいたビールの隣にはソルマックがあって大笑い! 恐れ入りましたー
(ノ∇≦*) 

c0050400_21404238.jpg
薬味と一緒にいただく但馬地鶏のタタキが美味しかった~



c0050400_2143358.jpg
とろとろ角煮のじゃがいもあんかけや豚王の炭火焼きもgood!!

石焼うなぎ飯というのも食べてみたかったな~ また行きたいぞー(^0^)

途中から「アンリな日々」のアンリ母さんも合流してくださいました♪
アンリ母さんはsanaeさんのブログで時々お名前を見ていたが、なんとうちのご近所さんでもあるのでした~! ネットで見かけていた方が近くにお住まいだなんてなんだか変な感じ(笑)

スタッフはみんな超明るくて、このお店ではバースデーサプライズを一つのウリにしているらしい。お店の明かりを落として、この日誕生日を迎えた人にバースデーケーキを歌とともにプレゼントする。「世界にひとつだけの花」のメロディが流れると全員で合唱する。この日、お誕生日を迎えていた人は4人。彼と来ていた女性、女友達と来ていた女性etc.
突然の出来事に驚いていた誕生日の女性は嬉し泣きをしていた。隣に座っていた彼氏からのプレゼントだね。青春してるなぁ・・・・(笑)
c0050400_2204080.jpg

お店のスタッフと一緒に歌っていたsanaeさんが超可愛かったよ~(*^m^*)
c0050400_2224476.jpg


いつものことながら閉店を告げられ、6時間もしゃべってた私たちはお店をあとにしました。「てっぺん」の焼酎は水割りにしてもしっかりと焼酎が入っていて、私としたことが3杯でダウン。土曜日は寝てよう日になってしまいました(^0^;;;
でもとっても楽しかった!皆様、またご一緒してくださーい。
by Spice_Ree | 2006-07-22 21:27 | 美味しいもの! | Trackback(1) | Comments(6)

ノアトロ亭にお呼ばれ♪

『黒薔薇会』 一体誰がネーミングしたんだっけ?昨年末、sanaeさんとジルままさんの
忘年会にご一緒させていただいて、そこにジェミニママも合流して・・・
それから何度となく同じメンバーで食事をするようになると、いつの間にかこの4人を
「黒薔薇会」なんて呼ぶようになった(かなり怪しいネーミングo( ̄▽ ̄;))

そんな4人でまた集まることに♪ 素敵なノアトロ亭にご招待を受けて行って
まいりましたo(^o^)o ワクワク
ノアトロ亭には、とってもまったりなフラットのノアちゃんと、元気いっぱいのまだ10ヶ月の
可愛いゴールデンのトロワちゃん、そしてお目目クリクリの黒猫の小夜ちゃんがいます。
c0050400_16423573.jpg

ほおっておけなくて思わず抱きしめてしまいたくなるようなノアちゃん。

c0050400_16425216.jpg

まだ1歳前の元気いっぱい、愛嬌抜群のトロワちゃん。
でも元気いっぱいと言ってもそこはフラットを飼っている私。
十分大人しく見えてしまいます^^;;

c0050400_16431385.jpg

みんなの荷物を物色中の小夜ちゃん。
人見知りみたいだけど、今日はみんなの中に入ってきてくれたね(^m^)

ノアトロ亭は駅から歩くと緩い上り坂の上にあるので、家に到着した頃、
軽く息を切らした私は(でもこれは坂ではなく、私の体力のせいですケド(^0^;; )
用意されていたキンキンに冷えたビールが美味しかったこと!
カンパイをしてワンズや小夜ちゃんとご挨拶したあとはワインとチーズとパンで
宴会に突入です。
今回、sanaeさんは「蒸し鍋」をご馳走してくださることになっていたのですが、
その蒸し鍋って食べたことがない私は興味津々!
普通のお鍋と違い、穴の開いた内鍋がセットされているものにいろんな材料を入れて、
「蒸して」いただくのです。
そしてそして素材のお味が最高に引き出された感動的に美味しいお鍋をご馳走に
なるのでした~~!
c0050400_1715919.jpg


まずレンコンとサトイモで軽く前菜風に♪藻塩(でいいのかな??)を軽くかけて
いただきます。写真を一枚撮り忘れてしまったんだけど、次はブロッコリーと
ジャガイモとスナックエンドウにオリーブオイル、アンチョビ、チーズなどを
混ぜ混ぜしたソースを絡めていただいたんだけど、これがまた美味しいーー!


c0050400_172261.jpg


次はごま油の香りが漂う牡蠣とホタテとおネギ♪ 牡蠣もホタテも最高!


c0050400_1724971.jpg


次から次へと手際よく材料を用意するsanaeさん(^0^)
白菜と豚肉、日本酒をパパッと振り掛けて♪


c0050400_1731110.jpg

まだまだあります。金目鯛、しめじ、しいたけとおネギ!蒸しあがった金目はしっとりとして
プリプリです。

そしてそして、これまでいただいた美味しい材料のギューっと凝縮された旨みが
下にぜーんぶ落ちているわけで・・・・
そこにご飯を投入! 最後は雑炊です♪♪ 本当に美味しかったです~~

みんなで何度 「美味しいね♪」「美味しいね♪」と言ったことでしょう(笑)
食事のあとはスティックチーズケーキやのの字ロール、いちご大福などのスイーツも
たっぷりといただいてもちろん日付が変わるまでおしゃべりは続くのでありました。

sanaeさん、ご馳走様でした!
そしてご一緒していただいた皆様、今回も楽しかったぁ♪

美味しい初体験をさせたいだいた私は家に帰ってからさっそくPCの前へ・・・・・
検索エンジンをかけたサイトのキーワードはもちろん「蒸し鍋」。
sanaeさんから蒸し鍋が2万円くらいと伺い、「た・たかい・・・・」と思ってしまったん
だけど、IH対応じゃなければ1万円ちょっとであるでないの~~~♪
はい、ポチッとやってしまいました(^0^;;;
楽天のポイントもあったので、送料込み9000円ちょいでゲットしました。
届くのが楽しみなのだっ。るん♪
by Spice_Ree | 2006-02-19 16:20 | 美味しいもの! | Trackback(1) | Comments(15)

新年会!

雷も鳴る、ものすごいどしゃぶりの中、新年会に出かけてきました!
いやいやスゴイ雨でした。
でもすっごく乾燥していたから、空気も土も湿ってちょうどよかったかも。
みんなとの待ち合わせは恵比寿にあるフカヒレ専門店「筑紫楼」。
ここのフカヒレ煮込みつゆそば、やフカヒレ煮込みかけごはんは絶品なのです!!
平日のランチタイムに行くと、このつゆそば、または、ごはんのチョイスに、
その日の点心が一品(北京ダックの日もあり)、
そしてこれまた私が今まで食べた中で一番美味しいと思う杏仁豆腐が付いて
1500円でいただけます。
そんなランチに何度か行ったことがあったのですが、夜は食べたことがなかったので
新年会の場所に決定!
ご一緒していただいたのは、sanaeさん、Geminiママ、Harryママ、
そしてHaneちゃんです♪
おそばやごはんはお店の人に取り分けていただいて・・・・
c0050400_1649538.jpg

思い出すだけでヨダレがぁ(笑)
c0050400_16501578.jpg

北京ダック!
c0050400_16503343.jpg

そして・・・他にいただいたバンバンジー、アスパラの蟹肉と卵の白身のふわふわあんかけ(正式名がわからないので自作~(笑))、
黄ニラの炒め物などなど・・・写真は撮ったのに、
間違ってカメラで削除してしまいましたぁ(TT)
Geminiママのブログ「Another nice day」、Harryママのブログ「Harry's Diary」にも様子がアップされていましたので、よかったらご覧になってくださいね!
by Spice_Ree | 2006-01-14 23:59 | 美味しいもの! | Trackback | Comments(6)

春の七草

c0050400_020245.jpg

何よりも健康が一番!を実感する今日この頃。
今年は家族の健康を祈って七草がゆを炊いてみました。
シンプルに塩を少し入れたおかゆにゆでた七草を入れて食べた。
七草がゆってあまり美味しくないから何年に一度くらいしか食べなかったんだけど
・・・やっぱりあまり美味しいとは思えなかった(笑)))

塩を入れる前のおかゆはワンズにも♪
c0050400_0232762.jpg

あれ・・・器が一つ余ってるよ~~~
ま、いいっか。仲良く食べなさい。
この方たちは何でも美味しく食べてくれるからカワイイよ~
七草はワンコ大丈夫なんだろうか。少量だから丈夫かな(^0^;;

今年もみんな元気に過ごしましょう!

夜は友達夫婦と新年会!
友人のだんなさんの方は私の学生時代の同級生。
かれこれ20年以上ものお付き合いになる。
お互いに結婚をして、今は家族ぐるみの付き合いを続けています。
そんな仲間が他にもいるんですが、男の子たちは今人生で一番仕事が忙しい時、
女の子たちは子育てや、キャリアを積んだ仕事が忙しい時期でなかなかみんなで集まることができません。
でも「60歳を過ぎてから時間ができて、いっつもみんなで集まっていたりしたら面白いね~~!」なんて話したりして(笑)
いつまでもそういう仲間でいたいな。

連れて行ってもらったお店が下北沢にある和食の割烹やさんだったんだけど、
普通なら倍のお値段はしてしまいそうな美味しいお料理が次から次へと運ばれてきます。
驚きと美味しさの連続で写真はほとんど忘れてしまいました(笑)
c0050400_0373374.jpg

ぷりぷりの天然のお刺身の盛り合わせ!
ひらめはネギやきゅうりなどと巻いて甘すっぱいタレをつけていただきます。
c0050400_0394311.jpg

お正月だったので、お屠蘇から始まって、煮物焼き物はもちろん、途中でお雑煮もあり、最後はすっぽんのお出汁の七草雑炊!
c0050400_0462858.jpg

お雑炊にすれば七草も美味しいのね(^^;
今日は朝晩とも七草をいただけて身体が喜んでいたかも。

皆さんも健康な1年が過ごせますように!
by Spice_Ree | 2006-01-07 23:47 | 美味しいもの! | Trackback | Comments(8)

さよなら、炊飯器さん

かまどさん(土鍋)でご飯を炊き始めて3ヶ月。
炊飯器で炊くより早いし、ごはんは美味しいし、すっかり炊飯器の出番がなくなって
しまいました。
使っていない炊飯器は台所にどっしりと鎮座していてちょっと邪魔だったんだけど、
処分するのももったいないかなぁ・・
でも土鍋に慣れてしまうと、なんとなく炊飯器で炊く気分にならないし、
思い切って処分しちゃおうか。
でもごはんは炊かなくても他の使い道もあるかな??

・・・などとずっと悩んでて・・・

結局、今日思い切って倉庫へ撤去しちゃいました(まだ捨てる勇気が出ず(笑))

でもほんと、美味しいです、土鍋で炊くと♪
白いごはんはもちろん、発芽十六穀雑穀も一日置きくらいに食べてるけど、
もちもちしてすっごく美味しい。
炊き込みごはんも自分で言うのもなんですが(^^; イケます。
昨日は渋谷のFood showで小鯛が一匹300円で売っていたので、
豪華に鯛めしにしてみました。
お料理やさんみたいに上手に鯛をほぐせなくて、小骨を取るのが大変だったから、
次回は切り身でやってみようかな。
簡単なのに、美味しくて豪華だからちょっとお勧めかも!

『鯛めし』
鯛のウロコとお腹はお魚やさんでお掃除してもらうと楽チンです。
軽く塩をして7,8分焼きます。(私はフライパンで焼きました)
といだお米2合に、お出汁420cc、薄口しょうゆ大2弱、お酒大1、を入れます。
そして昆布を敷き、上に焼いた鯛を乗せ、分量外のお酒を少量振りかけて炊きます。
しょうがは入れなくても臭みはなかったです。

参考までに書いてみました(^^)

c0050400_22553347.jpg


土鍋を買う時、ネットでいろいろ調べて、このかまどさんを買ったけど、
今はいろんな土鍋が出ているんですね。
どこの土鍋が一番美味しく炊けるのかな??
by Spice_Ree | 2005-12-15 23:57 | 美味しいもの! | Trackback | Comments(25)

ミウさんでディナー

c0050400_12312094.jpg

初めて白金豚というものを食べたのが、みうさんのお店、レストランMIUでした。豚肉というのにさっぱりしていて、でもすごくジューシーで、なんと言っても弾けるような脂がすごく美味しい!
・・・なんて白金豚のことを以前HPに書いたら豚肉がだ~い好き!だというGemini Days のジェミニママが「是非一度食べてみたい!!」とおっしゃっていたので、MIUにご一緒することになりました(^0^)
同じく食べ物ネタにはとっても弱い(人のこと言えない私(笑))ノアトロ定食のsanaeさんもご一緒しました!

(実は今、必死でレポートをアップしています。だってみんな早いんだもん(><) )
・・ってなわけで詳しいことはすでにブログに更新されているGemini Days のブログ & ノアトロ定食をご覧くださーい(爆)
あとからアップするとこういうことが出来たか・・・ひひひ

このあとリー家ではちょっとした事件がありまして・・・・・

深夜帰宅するとお留守番組だったあいるをバリケンから出してあげようと中を覗くと・・・
∑( ̄[] ̄;)!
c0050400_12503358.jpg

おととい しま○ら で見つけて買ったクッションがバラバラ(TT) このクッション、バリケン400に敷くにはちょうどいいサイズなんだけど、いつも売り切れていてやっと一つだけ見つけたものだったのだ・・・寒くなってきたからバリケンで留守番するあいるに敷いてあげよう♪って入れていたのに。今までタオルなどを敷いても齧ることはなかったのにな。今日は昼間もずっとお留守番。帰宅してさっとお散歩してごはんを食べさせたらまたチェリだけ連れてあいるは留守番だったから暇を持て余してしまったのだろうか。ショックだぁ・・・

「あーーーーっ!!!誰がこんなことしたのっ??!」って言ったらひれ伏したあいる(笑)
c0050400_12563166.jpg

楽しい気分でルンルン♪って帰ってきたチェリも私の叫びに固まった(笑)
「あーー!」って叫ぶとつい自分が悪いことをしたのかと思ってしまうのよね(^^;
c0050400_1304910.jpg


最後になってしまったけど、今日の一押しジェミたん♪
う・美しい・・・・・
c0050400_1345967.jpg

by Spice_Ree | 2005-12-02 12:25 | 美味しいもの! | Trackback | Comments(6)

満腹!

我が家でお気に入りの石鍋料理やさんコジコジがある。行き始めた頃は、週に一度は必ず足を運んでいました。さほど人通りも多くない商店街にあるのに、そのお店はいつも満席!
そんなお店の話をしたら、行きたいっ!と名乗りを上げた友人たち(笑) itamakiちゃん、ユーさん、ちあきさんと4人で?ヶ月越しの約束をようやく実現しました♪
c0050400_11213237.jpgこのお店一押しの石鍋ごはん!ランチメニューは日替わりです。石鍋ごはん以外に石鍋パスタや石鍋オムライス、それからカレーやベトナムフォーなどがあります。みんな石鍋に入ってジュージューと音をさせながら出てきます。ごはんは半分ほど食べ終わったころ、特製のスープを入れて残りのごはんは雑炊みたいにして食べます。私たちが頼んだ石鍋ごはんはハーフサイズ。レギュラーサイズもあるけど、女の人にはちょっと多いかも・・(と言ったらitamakiちゃんは「全然平気でしょ!」と言っていたが・・・(笑))

c0050400_11221626.jpgこれはitamakiちゃんが頼んだ食べかけの(笑)ワンプレート料理。ごはんの他にたくさんお惣菜が乗っていて、とても美味しかったそうです。

c0050400_1254984.jpgハーフサイズの石焼鍋のランチは好きなオードブルと飲み物で1000円。これに300円をプラスするとデザートもつきます。プリンアラモード♪結構ボリュームがあった・・・

c0050400_128348.jpg小さいサイズのデザートでは足りない~!と訴えるユーさんとitamakiちゃんは夜のメニューからデザートを選ぶ(笑) 石鍋モンブランに石鍋バナナアラモード・・だっけ(^^; いやいやすごいボリュームでした。


お腹がはちきれんばかりに食べたというのに、お店を出るとスーパーでしこたまお菓子を買い込んで我が家で続きを・・
お客さん大好きなワンズはそれはそれは息が切れるほど興奮しておりました(笑)
ペロペロ攻撃を許してくれる人はチェリとあいるにとっては飼い主より魅力的?な人!ユーさんの顔を湯上り美人に仕上げてしまったおバカな親子でした。ユーさん、いつもごめんね・・・(^0^;;;
by Spice_Ree | 2005-11-30 11:13 | 美味しいもの! | Trackback | Comments(0)

MARLOWEのプリン♪

c0050400_046316.jpg

葉山にマーロウという、とっても有名なプリンやさんがある。
いや、正確にはカフェレストランで売っているプリンが有名なのです。

詳しいように聞こえるけど、実はずっと行きたいと思いながら行ったことがなくて、昨日やっと行ってきました♪

パイレックス社で特注したという200mlの耐熱のビーカーに入っている大きなプリンは常時14種類以上ととっても豊富なので、どれを買うべきか非常に悩んでしまいました(^^;
でも初めてなので、基本から、ということで、カスタード、北海道フレッシュクリーム、チョコレート、それからかぼちゃの4種類を購入。(4つも買ってしまったよ、ダイエット中なのに(笑))
一つがちょっと高くて、一瞬、息を呑んでしまったが(笑)、プリンが入っているビーカーを破損のない状態で持ち込むと200円で買い取ってくれるんですって。
ビーカー代が200円ってことね。
すっごく美味しそうな「生チョコ」のプリンも欲しかったんだけど、一つが1365円だったので、これは次回にしました(^^;
大粒のブルーベリーがそのまま入っているという期間限定ブルーベリープリンも次回ははずせまい!
丹波黒豆のプリンというのも気になるな~~
お味は言うまでもなく、とっても濃厚で美味しかった~♪
プリンのカラメルがまた、品がいい甘苦さで美味しかったです。

私たちはプリンのテイクアウトだけだったんだけど、レストランの方は満席で待っている人も何組いました。
海の幸がとっても美味しそうだったので、今度はレストランにも行ってみたいな(*^^*)







 
by Spice_Ree | 2005-08-22 23:59 | 美味しいもの! | Trackback(1) | Comments(2)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31