Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ワンコとお出かけ!( 197 )

この夏は水泳三昧

チェリが無理なく泳げるとわかって、空白の2年間を埋める勢いで何度も泳ぎに行ってしまいました。
チェリが留守番の時はちょっとかわいそうだったけど、2頭で行けるとわかれば心配もないので身軽です!
今年の夏は避暑地にも行けなかったから、お散歩もままならなくて、
猛暑の運動不足は水泳で解消できたかな?

いつも同じような写真なんですけど・・

◆◆ いつものアジリティメンバーで本栖湖へ ◆◆

この日は他にお友達フラットのご家族が2組来ていて、久しぶりの再会がとっても嬉しかったです!
やっぱり水遊びに行くとフラット仲間に会う確率「大」です(笑)

チェリ、気持ち良さそう!
c0050400_1754718.jpg

ポコ、この石の上から何度も飛び込んでたよ♪
c0050400_17542412.jpg

クウタは今年もなかなか自分からは水に入ってくれません(笑)
弟の陸くんはいっぱい泳ぐのにね(^m^)
c0050400_17544078.jpg

c0050400_17551058.jpg


◆◆ 翌週はメンバーが揃わなくて残念だったけど、ベニーくんと♪ ◆◆

そして、本栖湖では先週お会いしたdollママさんとまたご一緒に!
家は離れているのに、2週続けて偶然お会いするなんてちょっと不思議な感じです(笑)

ベニーくん、迫力の大ジャンプ!
c0050400_18273174.jpg

あいるもやらせてみたけど、苦手みたい・・・
黙々とレトリーブです。
c0050400_18283973.jpg

c0050400_1829449.jpg

チェリはこんなこともさせられたけど・・・
c0050400_18293484.jpg

また泳ぐことが出来て本当に嬉しそうでした。
こんな笑顔が見られるんだったら、どこにでも連れて行ってあげちゃうよ♪
c0050400_18302531.jpg

c0050400_1853183.jpg


◆◆ そしてプリエ家、ローザ家とWOOFへ ◆◆

偶然、みんな違う色のライジャケで、まるで5レンジャー。(古過ぎてわからない方ごめんなさい(笑))
c0050400_19121553.jpg

今度はひろりん家とご一緒だったよ~
手前のライジャケを着てないのがアデルちゃん♪
アデルちゃんのお誕生日旅行だったんですって(^0^)
c0050400_19122795.jpg

みんな自分の飼い主さんしか見ないから、いつもチェリとあいるのカメラ目線でごめんなさい・・・。
左から チェリ、あいる、ファルくん、ボンくん、ローザちゃん♪
c0050400_19123944.jpg

日が暮れるまで遊び・・・最後にひな壇で記念撮影。
この写真はね、7頭いるんだよ。
プリエちゃんとシャノンも写ってるんだよ。
シャノンはすぐにわかりますね。
さて、プリエちゃんを探せ!です(笑)
c0050400_19125211.jpg


本当にフラットは水キチだ~
みんな生き生きとしています。
湖はもうこれで最後かな。
これからはプールと海と・・・。

水遊びの時、チェリはシャノンの首輪をしています。

「シャノンも一緒だよ」

という気持ちと、

「チェリを守ってね」

という気持ちです。

今でも気持ちは3頭一緒です。
by Spice_Ree | 2012-09-09 19:50 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(2)

Woof で2年ぶりに泳いじゃったよ! by チェリ

WOOFに行ってきました!
はい、タイトルにもあるようにチェリも連れて(^_^;)

何度かブログにも書いていますが、チェリは2年前の抗がん治療で心臓に副作用が出てしまって、
以来、興奮する (させる) ことはご法度でしたので 水遊びはしたとしてもほんの少しだけ、、と、
すっかり遠のいてしまっていました。

チェリは本当に水キチだったので、水辺を通るだけで大興奮していましたから。

でもあれから2年、、

12歳を過ぎて少し落ち着いたような気がして、、、
確かにご飯の前はまだ興奮するけど、もしかしたらプールでは落ち着いて泳いでくれるようになったのでは?と期待。
やっぱり興奮してしまうようなら山中湖は涼しいからドッグランで遊べばいいよね、と
軽い気持ちで連れていきました。

どうなったかというと、、

スイ~スイ~
以前とは違い、静かに入水して泳ぎ始めました!
c0050400_1853472.jpg

他の飼い主さんたちが投げるトイにもさほど反応せず、自分のペースでスイスイ~~
↓ あいるとは一緒にレトリーブするけど、競争することもなく・・。
あくまでもマイペースで心拍数も上がらないような泳ぎ方。よかった!
このペースだったら心臓にも負担がかからないね!(←あくまでも素人判断です)
c0050400_1863424.jpg

最近、やっぱり足は少しずつ弱り始めていて、階段もたまに踏み外すようになったり・・・・
こんな段差 ↓ はちょっと無理(笑)

「だーれーかーーー! ヘルプ ミー プリーズ!!」
c0050400_1894277.jpg


一緒に行ったボンくんとファルくんはスプラッシュドッグの練習中。
カックイイ~♪ (ボンくん)
c0050400_1817267.jpg

どう?見てくれた?ボクもかっこよかったでしょ?! (ファルくん)
c0050400_18171520.jpg


そんな2人の飛び込みを見ていたのか、見ていないのかわかりませんが、
水面をしばらく見つめたまま じーっ・・・・としているチェリ。

「前はこんな低いところからの飛び込みなんて朝飯前だったのになぁ・・・・。
やけに高く見えるのは気のせい?? 」 by チェリ
c0050400_1817285.jpg


「うーん ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
c0050400_18174011.jpg


「エイッ!!!」

落ちた(>▽<;;
c0050400_18175387.jpg


「ふぅ・・・。 ちょっとかっこ悪かったわね。 2年のブランクは大きいぜぃ・・・」
c0050400_1818781.jpg


プカプカと泳いだり、たまに上がって自主(アンビリーバボー!)休憩も。
c0050400_18235719.jpg

だんだん目が据わってきた? そろそろ終わりかな。
c0050400_18292654.jpg

あいる
c0050400_1818203.jpg


結局 みんなと同じように2時間くらい遊んで シャンプーしてランで自然ドライして終了。

お昼は森の中にあるお店の美味しいシチューを食べに行きました。
お店に着くやいなや、激しい雷と強い雨が降ってきて、間一髪。
でも雨が上がると、涼しい風が吹き込んできて、
プリエママの息子くんも一緒にとっても心地よいランチライムになりました!
c0050400_18111511.jpg


チェリさん、こんな様子だったらまた泳ぎに連れて行けるかな♪
by Spice_Ree | 2012-08-19 18:17 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(4)

Lake Motosu !

最高の本栖湖日和でした。
シャノンの3回目の月命日。シャノンもきっと一緒に泳いでいたね♪
c0050400_18132245.jpg

c0050400_18134041.jpg

いつもの仲間とのんびり。
c0050400_18135584.jpg

運転があるからノンアルコールだったけど、キンキンに冷やしていたから美味しかった~
c0050400_1814851.jpg


Woofのプールも楽しいけど、やっぱり外は気持ちいいね♪ 
by Spice_Ree | 2012-07-27 18:14 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(7)

ティカちゃん、13歳おめでとう

シャノンのいとこにあたるティカちゃんが、先月13歳のお誕生日を迎えたので、
みんなでバースデーパーティをしました。
ずっと会いたいねって言っていたのに、なかなか実現できなくて、その間にシャノンも、
そしてシャノンの姉妹のシェンベルも、そして今回ご一緒したプリエママのうちのプリエちゃんも
みんな天国へ行ってしまいました。。。

ティカちゃんとは以前にも会っているので、シャノンと似ていることは知っていましたが、
先にお店に着いていたティカちゃんを見るやいなや、あまりにも雰囲気がそっくりで
恥ずかしながらもその場で号泣でしてしまいました。。。情けない。。。
c0050400_1215730.jpg

ティカちゃんとシャノンのママ犬は姉妹で、パパ犬は違うので、似てない可能性だってあるのに、
ティカちゃんもシャノンもママ犬のほうに似ているので、本当に雰囲気が似てる。
動きとか、仕草とか、ワサワサしたワンコが苦手で「ワン!」と言ってしまう声までそっくりでした。
c0050400_12152312.jpg

せっかくティカちゃんに会いに行ったのに、まるでシャノンがそこにいるように見えてしまって涙が出そうになるので、
パーティの中盤までティカちゃんの顔を見ることもできませんでした007.gif
シェンの飼い主のちあきさんも泣いていて、いつまでもメソメソする私たちにブリーダーさんから
「2人とも退場!!(笑)」 と言われてしまった(><)

みんなからティカちゃんへサプライズのケーキ♪
ちゃんと13本のろうそくが立ってます!ティカちゃん、13歳おめでとう!!
c0050400_12153725.jpg

自分たちがもらえるとわかっているので、ワクワクするワンコたち。
c0050400_12155095.jpg

ティカちゃん、すごい食欲!とっても美味しそうに食べる姿に思わずニコニコ(*^^*)
c0050400_1216492.jpg

お空組のシェンベルもきっと一緒に楽しんでいたよね(笑)
c0050400_12161640.jpg

あいる、嬉しそう!
c0050400_12163036.jpg

一緒にお祝いしたみんなで集合写真♪
左から チェリ、あいる、ファルちゃん、ティカちゃん
c0050400_12164274.jpg


これからも元気で可愛いティカちゃんでいてね。
また会おうね!
c0050400_1312037.jpg

by Spice_Ree | 2012-06-28 12:16 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(2)

梅雨の晴れ間

今週も海。
c0050400_1562973.jpg


by iPhone
by spice_ree | 2012-06-25 01:55 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(6)

ワン連れでお宅訪問

とってもお久しぶりなククルちゃんとアリーちゃんが
ちあきさんの家に遊びに行くと聞いてご一緒させていただきました。
ククルちゃんのおうちには、シャノンとシェンベルのお母さんのパニッシュがいました。
今はククルちゃんと、ククルちゃんの子供のリオンくんと、そして一番お姉さんはアリーちゃんがいます。

ククルちゃん、久しぶりだね~♪
c0050400_23573932.jpg

アリーちゃんも久しぶり!
2ヒキとも大きくてかっこいいよ~
c0050400_23583590.jpg

お空組も一緒にみんなで集合写真(*^^*)
c0050400_024492.jpg

c0050400_03944.jpg

いつものごとく、しゃべって食べてしゃべって食べて、あっという間に夜に^^;
ワンコにはちょっと退屈だったかな。(みんな笑顔だけど(笑))

今度は外で遊ぼうね!
by Spice_Ree | 2012-06-19 23:58 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(0)

森林浴&海

日曜日。
朝降っていた雨も上がってきたので、所用もあり、観音崎まで行ってきました。
なんだか今年は6月に入ってもあまり暑い日がないのでのんびりしていましたが、
7月から海開きになので、今のうちに海でもちょっと泳ぎたいね、と♪

c0050400_21524686.jpg

雲っていたのに日が照ってきたら結構暑い!
クールシャツを着て、満開の紫陽花を見ながら散策コースを出発です。
c0050400_2222525.jpg

c0050400_22225742.jpg

アップダウンが激しいコースを選んでしまって、坂や階段を上ったり下りたり・・・・^^;
チェリさん、大丈夫か(笑)
c0050400_22272279.jpg

給水して・・
c0050400_22312131.jpg

そしてまた上る^^;
c0050400_22333253.jpg

やっと広場に到着すると 「気持ちいい!!!」 とばかりにずっと背中ゴロゴロするチェリ(笑)
そしてそれを真似して、あいるも背中ゴロゴロ。
雨上がりだったので、あっという間にドロドロの2ヒキが出来上がりました^^;
c0050400_22394843.jpg

目の前は海だよ!クールダウンしに行こう♪
c0050400_2242283.jpg

ドロドロのシャツのまま、2匹を海へ投入(笑)
c0050400_22463021.jpg

c0050400_22484854.jpg


c0050400_2372312.jpg

c0050400_2393917.jpg

c0050400_23203763.jpg

自主休憩しそうにもないので、チェリは強制的に休憩(--;
c0050400_23132167.jpg

いじけモード?
c0050400_2315927.jpg

帰りは身体を乾かしがてら、海沿いをお散歩。
思いがけずお天気にも恵まれ、チェリとあいるにとっては久しぶりのリフレッシュになりました(^^)
楽しかったね!
c0050400_23251769.jpg

c0050400_23253159.jpg

by Spice_Ree | 2012-06-19 22:03 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(4)

GRT 練習会 パピー編?

練習会の昼休みにBELLママさんがパピーを全員連れてランに遊びに来てくれました!
アンジーちゃんの2回目の出産のパピーたち。
個性がはっきりしてきて、好奇心旺盛になってきた頃なので、見ていて飽きません。
練習会があっという間にパピーの撮影会に変わりました(笑)
というわけで、お写真、たくさん載せちゃいます。
癒されちゃってください(≧m≦)

あ、ちなみにパピーたちは全員オーナーさんが決まっているそうですので^^;

c0050400_20165323.jpg

c0050400_2017755.jpg

c0050400_20172111.jpg

c0050400_20173418.jpg

c0050400_20174814.jpg

c0050400_2018168.jpg

c0050400_20181542.jpg

c0050400_20182853.jpg

c0050400_20184180.jpg

c0050400_201995.jpg

c0050400_20193171.jpg

c0050400_2113239.jpg

c0050400_21133875.jpg


どうしても近寄って来てくれるコの写真になるので、同じコがたくさん写っていますが
ひいきをしているわけではありません(笑)
まったく写真が撮れなかったブラウンくんとベージュくんはほとんどローズマリーの木の下で寝てたので、
写っていませんし。
それにしてもみんな可愛かったです!!!
by Spice_Ree | 2012-05-27 22:34 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(2)

ひさしぶりのお出かけ@woof

c0050400_2125941.jpg

もう一週間以上前のことですが、いつものアジリティメンバーさんたちとwoofに行ってきました。

「まだ遠距離を運転する自信がないから・・・」なんて弱気で一度はお誘いをお断りしてしまっていたのですが、
あいるも運動不足になっているし、頑張って運転しました^^;
途中何度も目がかすんで前が見えなくなりましたが・・・(涙)

半年以上行ってなかったら、プールサイドが綺麗にプチリフォームされていました。
そしてプール利用料も4月から値上げ。(1050円 → (平日)1260円、(土日祭)1470円)
施設利用料も人間、ワンコともに、土日祭は1260円、7/14~9/2は1470円に改定されていました。
多頭飼いで夏にプールを利用、となると、いままでよりだいぶお高く感じるかも?

あいるさん、久しぶりのプールに大喜び♪
すぐにガンガン泳ぎ始めたのですが・・・
c0050400_217519.jpg

運動不足がたたってスタミナが落ちたかな、以前の勢いがありません(笑)
それでも、強制的に休憩させながらずっと泳いでましたけど(^m^)
c0050400_21141621.jpg

途中、ランでもたくさん走りました。
c0050400_221166.jpg

みんな嬉しそうです!
c0050400_0434064.jpg

c0050400_0473093.jpg

集合写真を撮り終えると・・・
c0050400_0474227.jpg

終わったー終わったーー
って声が聞こえてきそうです(笑)
c0050400_0475921.jpg


家から1時間半のwoof。
たまに遊びに行くのはいいね♪
by Spice_Ree | 2012-05-26 07:02 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(2)

親子♪

焼き芋待ちの親子♪

でもチェリとあいるじゃなくて、チェリとシェヴァ!
チェリの子供のシェヴァちゃんが上京していて、みんなでちあきさん宅に遊びに行きました。
c0050400_16543248.jpg

シェヴァ、久しぶり~!!
8歳になっても変わらないね!
c0050400_16544649.jpg

こちらはあいる。
到着早々、焼き芋が出てきて興奮度MAX。嬉しすぎる笑顔(笑)
c0050400_16545839.jpg

そしてこちらが母のチェリ。
動きが激しすぎて写真ブレブレなんですケド!
加工して、やっと見られる写真に・・・
c0050400_165514100.jpg

もちろん、シャノンもいますよん♪
c0050400_16553110.jpg


事情があって、ほんの20分程度の再会(汗)

嵐のようなひとときでしたー(大汗)))

ちあきさん、お騒がせしましたm(__)m
by Spice_Ree | 2012-04-19 16:55 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(2)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30