Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:カメラ( 4 )

カメラグリップベルトとストラップ♪

デジレフ用にこんなに可愛いグリップベルトを買いました。

c0050400_131415.jpg

写真を撮る時に縦位置、ノーファインダーでワンコを撮ったりするのが好きなのですが、
デジレフはとても重いので片手で持っている時にうっかり落としたりしないか不安でした。
でもこれを付けたら安定性が出ますね。
ドット柄が可愛い♪ レザー製なので使い込むとだんだん使いやすくなじんできそうです。
5色があってかなり迷いましたけど、ベージュ色に。
c0050400_1315598.jpg


一緒にストラップも購入。
買おう、買おうと思いながら気に入ったのが見つからなくて何年目になるだろう(笑)
今までカメラに付属で付いていたストラップを付けていたのですが、
メーカーの宣伝をして歩いているみたいだったのが、すごく苦手でした^^;
重いデジレフが軽く感じるように肩当て部分にはとっても柔らかい低反発のクッション材が付いていて、
肩に沿うようなラインです。
バックル部分に使われている金属がカメラを傷つけないように、ちゃんとカバーがされているのも
ポイント高し!
ストラップの色も赤やグリーンなどがあったので迷ってしまったんだけど、
グリップベルトに合わせてブラウン系にしました(^^)
c0050400_132720.jpg

小物でちょっぴりテンションあがります♪
でも、、小物もいいけど、腕はいつになったら上がるんだろう。
by Spice_Ree | 2012-06-08 13:51 | カメラ | Trackback | Comments(2)

可愛いヤツ♪

昨年、宮崎あ○いちゃんのCMを見てぐぐっと心を揺らされた人も多いんじゃないんでしょうか。
え、なんのCM?って。
アヒルとネコじゃありませんよ(笑)
カメラです。カメラ。オリンパスのマイクロ一眼です(^^)

『一眼レフ持ってるし、、、。マイクロ一眼なんて持ったら、またレンズを最初から揃えなくちゃいけないじゃない、、、。
でも・・・小さくて一眼レフ並みの描写・・・・うーん・・やっぱりちょっとだけ気になる・・・!』

オリンパスのあとにパナソニックもマイクロ一眼を発売し、ますます気になってきた。
そして今年に入り、暇さえあればオリンパスPENとパナソニックGF1関連のブログを見るようになってました^^;

結論。

GF1を買ってしまいました!白が新鮮で可愛いー!
c0050400_11441388.jpg


本当はPEN本体とパナソニックのパンケーキレンズ・・なんていう組み合わせで買いたかったんだけど、
どう考えても予算オーバー(TT)
PEN本体が高いのはもちろんだけど、パナのパンケーキレンズの単品買いは
セットで買うよりずっと割高になってしまうのです。
一眼レフのサブ機という考えだし、第一、金欠だし^^;予算は極力抑えたかった・・・。
それに、以前持っていたコンデジ、パナソニックのLUMIXの画質がとても好きだったので、
やっぱりGF1もいいかなって思い始めて。

横から見るとこんな感じ。
これがどうしても欲しかった20mm F1.7のパンケーキレンズ(*^^*)
軽くてとっても明るいレンズです。
c0050400_11472943.jpg

買ったその日になんと家のタイル床に落としてしまい、初日から傷物になってしまった私のGF1(涙)
その後、しっかりとカバーケースも買って付けました。

今回、カメラを買うにあたって当然底値も調べて購入したわけですが、近々新色が出るからなのか、
今週に入ってから急に値段が高騰。(近所の家電量販店)
数日の違いでポイントも含め、3万円近く値上がりしてました。思い切って買ってよかったぁー!

というわけで、あれこれいじって遊んでます。

とりあえず最初の一枚が3時のオヤツ(笑) 
動画も良くて、綺麗なビデオが撮れそうです。
c0050400_1535386.jpg

オリンピックが終わったら、いっぱい写真を撮ろう~♪

さ、いよいよ、女子フィギュア第5グループだ~!

頑張れ、ニッポン!!
by spice_ree | 2010-02-24 12:17 | カメラ | Trackback | Comments(8)

愛しきフィルムカメラたち

腕はまだ全然ないけど、写真を撮るのは大好き。
念願の一眼レフデジタル、キャノンEOS 20D をこの1月に買ったのは、とっても大きな投資だったけど、この何年かの間で購入した高価なものとしてはピカ一、買ってよかった!と心底思える宝物です。
1年以上悩んでやっと買ったデジレフだけど、買ってからはもっと早く買えばよかったと、後悔さえしています。
日々の出来事って1秒ごとに過去になっていく。
当たり前だけど、取り返しのつかない一瞬だからこそ、美しい形で残せるものなら残していきたいと切に思うのです。

その大事な宝物のデジレフと同じくらい最近よく使っているカメラがフィルムカメラです。

デジタルの便利さを知ってしまうと、もうフィルムカメラには戻ることはないだろうとちょっと思っていました。
何せ、写真を撮るのは好きでも、好きなだけでは腕やセンスは磨かれないようで、私みたいな人には撮ったその場で写真の確認ができて、失敗したものはどんどん消去する、デジタルカメラがコスト的にもとてもありがたいものなのです。

でもクリアで綺麗な一眼レフの写真に対して、その場の空気感や温度を感じることが出来るロシア製のおもちゃカメラ、LOMOの写真も実は大好き。
納得できる写真を撮ることが難しい上に、パソコンに取り込むためにはネガをCD-ROMに焼かないといけないので(スキャンしてもいいけど、色が微妙に変わってしまうのであまり好きではありません)、HPに載せることはほとんどないのですが、いや~ほんとに大好きです。
LOMO FISHEYEもとっても面白い♪ 
いわゆるLOMOの魚眼レンズつきカメラですが、これがまたいい味の写真を撮ってくれます。
c0050400_0101854.jpg

左がLOMO FISHEYE 右がLOMO LC-A.
FISHEYEは今年4月に発売してすぐに買ったんだけど、なんでも今はどこも品切れ状態らしい。 こんなに人気が出るとは思わなかったな~
そして、そして、なんとLOMO LC-A は生産中止になってしまったのだ!
生産中止になってしまったから、オークション価格がとても高価になったとか。
いずれにしても、大事に使って行かなきゃね。

トイカメラもいいけど、今一番使っているフィルムカメラは他にあるのです。それがコレ!↓
c0050400_0341931.jpg

富士フィルムから出ているNATURAです。
なんとF1.9という明るいレンズを持っている上に24mmと広角なのです。
これに同じくNATURA 1600という超高感度フィルムを入れるとよほど暗くない限り、ほとんどフラッシュをたく必要がなく、いい光と温度が感じられる写真が撮れるというわけです。
あとからわかったことですが、このNATURA 1600はLOMOとも相性がとてもよく、今度両方の写真を比較しながら撮っていくのも楽しいなと思っているところ。
フィルムカメラって失敗してもお金がかかってくるわけだから、撮る時にはかなり真剣になってしまいます。
できれば一枚も無駄にしたくないですものね。。
せっかちなので、現像はいつもスピード仕上げをお願いしてしまうのですが、それでも仕上がりを待つ時のドキドキ感がなんともいい感じです(笑)

昨日、現像に出した分はROMにしましたので、ちょこっとだけ・・・
ちなみにトップページの写真もNATURAです。

c0050400_1144520.jpg

c0050400_115749.jpg

c0050400_1152554.jpg

by Spice_Ree | 2005-08-03 23:25 | カメラ | Trackback | Comments(2)

LOMO FISHEYE

c0050400_23403777.jpg

たまには違うカメラで遊んでみようと、今日はトイカメラ・LOMOのFISHEYEを持ってお散歩に出かけた。魚眼レンズが付いているLOMOです。カメラ自体も写りも、本当に笑っちゃうくらいおもちゃそのものなんだけど、デジレフの魚眼レンズを持っていない私はこれでも結構遊べちゃっています(^^)
c0050400_23542779.jpg

穴から覗いているって雰囲気を出しているみたいなんだけど、この穴が少々わざとらしいですよね(笑) 一応ファインダーもあるんですけど、レンズ部分が邪魔をしていて映像が半分くらいしか見えないんです。なので、まったく役にたたないので(^^; 「このあたりか??」と予測してシャッターを切ります。でもデジカメと違ってフィルムカメラなので現像にお金がかかるし、デジカメのようにはパシャパシャ撮れないんですよね~。
c0050400_022420.jpg
相変わらず何やっても楽しそうなあいるです。
c0050400_0253165.jpg
今日はいろんなところに水溜りができていたので、全部に足つっこんでました(笑)
c0050400_0271963.jpg
川が見えてくるたび、入りたそう(^m^)  チェリシャノがいたら、間違いなくみんなでつるんで入ってしまうだろう。 もっと綺麗な川だったら毎日泳げるのにね。
by Spice_Ree | 2005-06-23 23:38 | カメラ | Trackback | Comments(4)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31