Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2005年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

清里へ

c0050400_18322036.jpg

週末、清里へ旅行に行ってきました。
オフシーズンなのでペンションは貸切、人もまばら(^^;雪質はあまりよくないけど、たくさん残っていたので、いろいろなところで遊べました。遊びすぎて、3頭ともパットをちょっとだけ傷つけてしまったんだけど・・・(反省) パウダースノーはもっともっと北へ行かないとだめですよね。清里は毎年、キャンプしているビブリッジに近い場所なので、慣れた町です。おなじみのパンやさんでお昼を食べて、その後はずっと雪遊びしていました。言うまでもなく大喜びの3ヒキ!!楽しかった様子はできるだけ早く(^^; アルバムでアップします~
by Spice_Ree | 2005-02-27 18:34 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(4)

黒い天使たち

c0050400_1248105.jpg
もうとにかく可愛かった。可愛くて可愛くてどうかなりそうだった(笑)  チェリのパピーたちです。あれからまもなく一年が経とうとしている。写真の整理をしていたらあの可愛さを思い出して写真を見ながらしばらく動けなかった(^^; 黒いけど本当に天使たち。生命の誕生の神秘を教えてくれたチェリとパピーたちがますますいとおしく感じた今日でした。
by Spice_Ree | 2005-02-25 13:03 | ワンコ | Trackback | Comments(8)

アジリティ16回目

今日はアジの日~♪心配していた朝の練習も(今は朝というより11時からだから昼に近い)小1時間の運転も辛くない。やる気だけはあるんだけど・・・(^^;;
毎回ググッとレベルが上がってきてついていくのに必死な私です。当たり前だけど、障害が一列に並んでいたら間違えないですむのに、練習グランドはそんなに広くないのでその中にたくさんの障害が置かれ、それをグルグル回ったり、斜めに入ったりするうちに順番がわからなくなってくてしまって、今日は途中で間違えてしまった。う~ん、だんだん、技術のほかに記憶力も必要になってきた。
(今シャノンとチェリが私の足元で夢を見ているのか、ニヒキとも尻尾を振っている~かわいいのだー(^m^))
チェリは練習が終わると速攻で車のクレートに飛び込む!待ちに待ったご飯の時間だから(笑)その間に今度はあいるの呼び戻しの練習です。サークルの中だけど、グランドには先生のワンコたちがたくさんいるし、他にもアジをやっているワンコがいる中で呼び戻しができるか。あいるは他のワンコがいる所では呼び戻しの反応が悪くなるのでその練習です。どんな状況でも呼んだらすぐに足元に戻ってくる、そんなワンコが理想です。早くそんな信頼関係を作りたいな。
c0050400_136432.jpg
先生と練習中のあいる。アイコンタクトは得意なんだけどね~(^^;
by Spice_Ree | 2005-02-24 23:04 | アジリティ | Trackback | Comments(0)

レディままさんに会う

同じ訓練士さんに教わっていたレディちゃんのままと食事しに行きました。
レディちゃんは8歳になるとってもかわいらしいフラットさんです。あいるが生まれてずっとずっと会いたいって言ってくださっていたのに、気づけばもう1年も時が過ぎていて・・あ~本当に時間が経つのは早い(^_^;;
三宿のラ・ボエームでランチし、世田谷公園に移動してワンズを遊ばせた。今日は一気に桜が開花しそうな?ほど暖かかったのでワンズにとっては少々暑かったらしく、公園の中央に大きく上がる噴水を見て飛び込みたいと大騒ぎ(笑)
c0050400_0521511.jpg
入れないとわかると突然スイッチオンしてしまった2匹。レディちゃんもガキンチョあいるに付き合ってガウガウ遊びしてくれました(^^) ものすごい顔で互いに体当たりし、すっごく楽しそうだったんだけど、知らない人が見たら喧嘩に見えるんだろうなぁ(笑) なんとなく通りすぎる人が引いていた気も・・(笑)
c0050400_0574685.jpg
何をしても楽しそうなワンたち。今度はリードを離せる場所で遊ぼうね♪
c0050400_112562.jpg
レディちゃん(右)とまぶしくて目をつぶってしまったあいる(左)
by Spice_Ree | 2005-02-23 23:38 | 色々なできごと | Trackback | Comments(0)

あなたは眠た~くな~る~

好奇心旺盛でいつも遊びに夢中、強制的にハウスに入れない限りほとんど寝ようとしないあいるも、夜になるとぼーっとし始めます。
そんな時に「あいる、眠いね~ あ~眠いね~~~」などと声をかけると下まぶたがだんだんと垂れ下がってきて赤目になり、目もしばしばと瞬きし始めます。そして磁石がくっつこうとするようにどんどん目を閉じていってしまうのです。
眠いんだけど眠るのがもったいない!そんなふうに思っているかのように睡魔と闘っている様子がおかしくて毎日笑えるあいるです(^m^)
c0050400_2364988.jpg

ぼーっとしてきたあいる(笑)
by Spice_Ree | 2005-02-22 23:09 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

神奈川インター

お友達ワンコたちの応援のために神奈川インター(ドッグショー)に行ってきました。フラットは9時25分スタートだったので、8時過ぎに家を出たら道もスイスイ~駐車場もスイスイ~で入れて、早かったせいか会場に着くと来場者もまばらです。開始まで出店をウロウロしたんだけど、人がほとんどいないので、あんなにゆっくり買い物できたのは初めて!w(@@)w
いつも人ごみの間をぬって買い物していたので、ドッグショーは早く行くにつきます!
さてさて、ゆっくり見学しようと思っていたフラットは、ハンドラーさんの手伝いで出陳犬を運んだりしていたらほとんど見られず・・・・出陳表も見ていなかったので、どんなワンコが出ていたのかもいまひとつ把握できていませんでした(;;) でも友人ユーさんのミッシェルちゃん♀は今日もBOB! (すっごい~!) あいるの異母姉妹にあたるマリリンちゃんもパピークラスで
BOB (期待の星♪)でした。みんなお疲れ様でした!
c0050400_1244485.jpg
出番待ちのミッシェルちゃん♪
c0050400_1254029.jpg

まだまだかわいいお子ちゃまのキュートなマリリンちゃん♪
by Spice_Ree | 2005-02-20 22:55 | 色々なできごと | Trackback | Comments(0)

白金豚♪

白金豚(はっきんとん)・別名プラチナポークという豚肉を知ったのは少し前でした。岩手県花巻市にある農場で極上の活性水を与えられて育てられているこの白金豚は一般の豚肉と比べると肉質も脂も全然違う。脂身なんて普通は食べられないけど、くせもしつこさもなくプリプリの食感である。お肉はとーっても柔らかくてジューシー♪白金豚は業務用にしか卸されていないのですが、レストランミウでメニューに出しているので、昨夜いただきに行きました。
c0050400_1629745.jpg

骨付きの白金豚はとっても美味しかった~♪ いつも美味しいお料理をご馳走さまです、シェフ&みうさん!私たちだけ食べて申し訳なかったです~(^^;

昨日はチェリシャノあいるも一緒でした。3頭ともなんとか大人しくしてくれていたので、お料理もゆっくり楽しむことができました。ほっ(笑) パパママが働いている間はアンディが私たちの食事のお供をしてくれたんですよ♪ 目を離しても大人しくしていられるなんてさすがレストランの看板犬! 
c0050400_1645562.jpg

↑お茶タイムでのチェリとあいる。シャノンはテーブルの下で爆睡で、足だけ写っています(笑)

実は昼間、アジリティの帰りにもお店にお邪魔していた私(^^;  ニコニコアンディとチェリでした(*^^*)
c0050400_1651496.jpg

by Spice_Ree | 2005-02-18 16:59 | 美味しいもの! | Trackback | Comments(13)

あいるとのトレーニング その後

今日のお散歩でのあいるはすこぶる良いコでびっくり(@@) ノーリードでお散歩できるくらい落ち着いている。なんで?なんで~~??昨日K先生がトレーニングしてくださったから?先生があいるのリードを握ったのはわずか15分か20分。たったそれだけの時間でこんなに変われるなんて、先生は犬の魔術師みたいです!公園で練習すると、まるで昨日の続きであるかのように良く動いてくれる。すごいよ~~ 私が今まで何ヶ月もかけていたのはなんだったんだろう。でも私がこれを長続きさせられるわけはないんだけど・・・・ わかってはいるけど、ワンコのトレーニングはやり方次第だということを改めて感じてしまう。悔しいけど、3頭目になっても私はできない。。。
気を良くした私はあいると銀行、郵便局をはしごして、一緒にお昼を食べようとサンドイッチを買って公園に向かった。燦々と当たる太陽が暑いくらいの心地よい午後でした。相変わらず私の足の間が好きなあいるは、今日もすっぽりとおさまって気持ち良さそうにまどろんでいました。本当に楽しいお散歩だった(*^^*)
c0050400_17395790.jpg

by Spice_Ree | 2005-02-15 18:10 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

あいるとのトレーニング

うちの庭にはウッドチップを敷いています。言うまでもなく、ワンズのおトイレのニオイ対策です。以前は芝生だったけど、いくら水を撒いても毎日のことになると芝への負担が大きくなるし、ニオイも防ぎきれません。で、ウッドチップにしたんですがこれがヒノキの香りが良く、トイレ臭はしないし、メンテも数年に一度上から重ねて敷くだけなのでとっても楽チンなのです。
ところが、ワンズはこのウッドチップを齧るのが大好きなんですよね。チェリシャノも最初は庭に出れば齧ってばかりでどうしようかと思ったんだけど、次第に飽きてきて齧らなくなりました。でもあいるはそれを飲み込んでしまい、吐くようになったので訓練士の先生のお話したら天罰(口に入れようとした瞬間に何かを投げる)がいいと言われ、先日手に持っていた新聞紙を投げたところ、ビビリやのあいるさん、一発で効果覿面。まったくしなくなりました。ただ効果がありすぎで、おトイレを即効で済ますと私の足の間に逃げこみ、庭にいる間はずっと私の足の間から離れなくなってしまったんですけどね(笑)
c0050400_14414550.jpg

足元にべったりの小心者あいる

そんなあいると今日もトレーニングです。
実は今、もう何週も持ち越している課題があります。歩きながらの「伏せ(down)」です。スワレは早いのに、臥せがずるずるずる~っとゆーっくり(笑)なんです。毎週の宿題なのになかなか進歩を見せないので、今日は痺れを切らした先生が変わりにやってくださいました(とほほ・・) 厳しくやりそうなのに、見ている感じではとってもソフトです。でもあいるに考えさせる隙を与えていない。無駄がない。タイミングなんですよね。とことん続く練習にあいるはまったく集中が途切れることなく、その後の私との練習も頑張ってくれたので、先生にとっても褒められ、「名犬になれるぞ!」なんて素晴らしい言葉をいただいたりして、喜ぶ単純なワタシ。思わず先生にあいるを託したいと思ってしまいました。(トレーニングはマイペースでいいなんて思っているくせに、なんとかもおだてりゃで、すぐ木に登ってしまう私・・) でも足踏み状態気味だったあいるとの練習に勢いがつきました。次のコマンドを期待する目で見上げる健気な姿を見ていると勇気が出ます。だからやめられないんですよね、ワンとのトレーニングやスポーツって(^m^)
by Spice_Ree | 2005-02-14 16:05 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

練習会

c0050400_1332711.jpg
今日はオーナーハンドラーたちのための練習会がブリーダーさんの犬舎で行われた。チェリパピーに会いに行く気持ちで出向いたんだけど、内容はプロハンによる内容の濃い講習会でとても勉強になった一日でした(トミーが(笑)) 参加するのはチェリなので、連れていっても待ちぼうけを食うだけだし、シャノンとあいるはお留守番。。
c0050400_1241511.jpg

チェリは一年半ぶりにショーリードをつけた。
産後&ヒート後で身体のラインが緩みっぱなしのチェリ・・・(なんて書いたら、お母さんに言われたくない、という声が聞こえそうだよ(^0^;)

c0050400_132138.jpg

遠目に見る(写真)チェリパピーのハル♀のお顔はあいるそっくり!男の子のせらもチェリより大きくなっていたし、みんな立派になったねぇ~

そしてデシーバー。あいるの父である。♂ですよ!ど~見たってチェリ母より女の子らしい顔でしょ(爆) 毛並み、尻尾の形や位置、動き、顔の輪郭や表情などなど、あいると似ていてびっくり。パピーが生まれてからちゃんとデシーバーに会ったことがなかったんだけど、「そっくり!」ってことがいっぱいでした(笑) あいるは母より父似みたいです。
c0050400_140352.jpg


これはあいるのおばあちゃん、つまりデシーバーの母のアルマさんです。
すっかり熟女の貫禄で落ち着いたワンコさん。
おっとりとしたとっても魅力的なコでした。
c0050400_1514696.jpg


お気楽見学組の私はみんなとおしゃべりし、親戚犬たちと遊んで楽しい一日でした(^0^)
講習会を受けた皆様、お疲れ様でした~!
by Spice_Ree | 2005-02-13 23:07 | ワンコ | Trackback(1) | Comments(4)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー