Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2005年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

折りたたみ式のバスケット♪

c0050400_19311936.jpg

折りたたみ式のバスケットをゲット(^0^)
昨年、売っていた時は欲しい色がなくて、結局その後、籐のバスケットを使っていました。
でもサイズがちょっと小さいので使い勝手がいまひとつだなぁ・・・と思っていたら、知っている方がこれを購入したと知り、「そうだ!やっぱりあれを買おう!」と、さっそく買いに行きました。やっぱりかわいいのだ~♪ 迷わず赤とオレンジを購入。これは四方にある4本の棒を抜くとペッタンコになるので、使わない時は邪魔になりません。ショーやアジリティ、キャンプなどのアウトドアで活躍すること間違いなしです。

今日のお散歩は第一陣がチェリシャノ、第二陣があいる単独で。昼間に雨がぱらつき、天気が思わしくなかったので、公園の人もまばらです。昨日のドーナッツのカロリーを消費すべく、公園を早足で2週する。一周2キロちょっとなので、2週で4キロ以上歩いたことになる。やらないよりはやったほうがいい、というレベルなのかなぁ(^^; おじさんくさいと思って買っていなかった万歩計を友人に勧められているけどやっぱり買おうか(笑)

写真を撮ろうと名前を呼ぶと、車の往来を見ていたあいるが、こっちを向いて座った!すっかりモデル慣れしてきたのかも(笑)
c0050400_19535480.jpg


夕方の明かりが幻想的に見えました。一眼レフを持ってくればよかった~ いい練習になったのに!
c0050400_19563796.jpg

by Spice_Ree | 2005-03-29 19:59 | 色々なできごと | Trackback | Comments(4)

DOUGHNUT PLANT


c0050400_23305114.jpg


昨年の春くらいかな? いろんな雑誌でこぞって紹介されていたドーナツのお店があった。
それはアメリカはニューヨーク生まれのDOUGHNUT PLANT です。
時々、白金台店の前を通るといつも長蛇の列でした。ある日、お店の前を通るといつもほど並んでいなかったので、試しに買ってみようと最後尾につくと、それは1時間近くあとに出来上がるドーナッツを待っている人たちの列でした。しかも、私の並んでいるところまで数が足りるかどうかわからないというのです。1時間も並ぶ気などなかったし、ましてや、並んでも買えなかったら意味がないので帰ることに。「なんでドーナッツにこんなに並ぶんだろう???」という疑問を抱きながらも、食べてみなければ語れないので、いつかは買ってみようと思っていたのでした。

そんなことがあってからしばらく時間が経っていたので、すっかりドーナツプラントのことは忘れていたのですが、先日、近くに白金台店の4倍くらいの広さはあろうかと思う、あのドーナツプラントがオープンしたのです!最近では三越や高島屋などのデパ地下にも出店していて、希少価値ではなくなっていると思うのですが、ここは相変わらずの盛況ぶり。でも今日は雨だし人も少ないだろうと買い物の帰りに立ち寄ってみることにしました。若干、売り切れていた種類もあったけど、無事3種類のドーナツをゲット♪ 
c0050400_23521676.jpg
 いや~見事に激甘であることを想像させるアメリカのコテコテのアイシングとチョコレートです(^^; 自然素材を使い、無添加、無着色をうたっていますが、う~ん、太りそう~~~(笑) 大きさは日本の ○スター・ドーナッツの3倍くらい。もっちりとした食感がなるほど、アメリカのドーナッツそのものでした。この 「もっちり感」 がウケたのかなぁ~ もともと「並ぶ」とことが苦手な私なので仕方ないけど、並んでまで・・・・とはやっぱり思えない、けど、数年前に爆発的にヒットしたあの「シナボン」のようにたまーに無性に食べたくなるのかも!?(笑) 

そういえば、あのシナボンってどうなったんだろう??
by Spice_Ree | 2005-03-28 23:30 | 美味しいもの! | Trackback(1) | Comments(10)

アルバムをアップしました

サンディーズでの様子をアルバムにアップしました。
ちょっと重たいかもしれませんがごめんなさい。
よかったらご覧ください♪

 アルバムは こちら です!!
by Spice_Ree | 2005-03-22 22:47 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(8)

裏磐梯に行ってきました!

c0050400_15545578.jpg

連休に裏磐梯に雪遊びに行ってきました!今までは1月から3月にかけての雪遊びシーズンに必ずチェリッシュとシャノンが順番にヒートになっていたので、今回はあいるはもちろん、チェリシャノもこんなに本格的な雪遊びは初めてです♪3頭の目の輝きが全然違うんだから~!人間&ワンズともに最高に満喫できた3日間でした(^0^)

今回は連休の初日ということもあって、渋滞を懸念して金曜日の深夜に出発、何度も休憩を入れながら午前8時には目的地に到着です。あらかじめ、今回お世話になるゲストハウス・サンディーズさんで教えていただいた雪遊びスポットの一つ、桧原湖で遊ぶことにしました。c0050400_16133870.jpg名前のとおりここは湖なんですが、冬場は湖面が凍るので、大雪原となるのです。いくら凍っているとは言っても氷の下は湖と思うと、なんだか足がすくんでしまいなるべく体重をかけないように(どうやって?(笑))そろ~り、そろ~りと進みます(^^; ところどころテントを張ってワカサギ釣りをしている人たちがいたので、遊んでも大丈夫かと聞くと「だいじょうぶだぁー(福島の方言あり。 どこででも遊べるよー」と言われて、ほっ。「でもところどころ穴があるから気をつけよー!」  穴??穴に入ってしまったら小さなあいるなんて湖に落ちちゃうじゃないっ(怖) と、結局ドキドキしながら遊んだのでした(笑) 確かに自然にできた割れ目の他にワカサギ釣りの時に開けた穴をたまに見かけました。やっぱり怖いかもぉ・・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
c0050400_16191359.jpg


→ワカサギ釣りをする人々のテントが点在していました






c0050400_16382380.jpg
そうそう、チェリシャノは以前、VICKI'Sのぴーこさんに作っていただいたベストがあったんですが、あいるは間に合わせのレインコートだったので遊んでいる間に何度も足が抜けてしまい遊びにくかったかも。次のシーズンまでには作ってあげよう。そんなあいるの身体に見事なオブジェが完成!(笑)どうしてワンコの毛についた雪は玉になっていくんだろう??ま、でもこの重さもものともせず元気いっぱい走り回っているんですけどね(笑)

さてさて、いっぱい遊んでお昼を食べたあとはサンディーズさんにチェックインです。いろんな方にとっても素敵なペンションだと聞いてはいたんですが、一見ワンコOKの宿とは見えない外観。木や珪藻土、麻の絨毯など、人間にもワンコに優しい作りです。モラルの高い人のためなどどオーナーさん自らおっしゃっているだけあって、ワンコのマナーが必要以上に問われてしまう宿だと思い、少し緊張です(笑) 次回は予約を断られないといいのですが・・・・(汗)

楽しみにしていたお料理は素晴らしいの一言でした!なんでもご主人が会社員をされていた頃、食べることが大好きな奥様がいろいろなお店を食べ歩き、味を勉強されて作っていらっしゃるとか。こだわりの器に盛り付けられたお料理は料亭顔負けの味なんです。一品一品、ものすごく丁寧に作られ、しかも材料もいいものが使われていました。こんなお料理と一緒にいただく地酒のまた美味しいこと!すべてにおいてまったく手を抜いていないことに驚きです。目もお腹も満足させてくれる食事でした。
それにしても、この連休は満室で14~16名くらいの予約があったのですが、お一人で作っているとは!以前、サービス業をしていたワタシはついつい、舞台裏を想像してしまいます(笑)
c0050400_17101244.jpg

翌日はまたまた超美味しい和食の朝ごはんをいただき、雪遊びへGO!です。昼はちょっと足を伸ばして喜多方ラーメンを食べに行ってきました。でも前に新橋で食べた喜多方ラーメンの方が美味しかったなぁー(笑)
そういえば、私たちの2泊目で、フラット連れのご家族が見えると聞いていたのですが。。
なんと、先日、清里で偶然にお会いした、ナイキービビひなちゃんのご一家なのでした~♪すごい偶然ですー!GRのナイキーちゃん、それからFCRのビビちゃんとひなちゃん親子、と赤ちゃんを連れたご夫妻です。もうすぐ1歳になる赤ちゃんを連れてワンコ3頭ってすごい~って思ったけど、今回ご一緒して納得です。ワンたちのお利口さんだとこと!危ないからもちろんしないでしょうけど、赤ちゃん抱っこしながら3頭のお散歩もできるんじゃないかなぁ??ウチのお転婆娘たちとは雲泥の差だわ・・・(泣) 

二日目の夜はこのお宿ご自慢のオーディオルームでいい音を聴かせていただきました。私は途中で部屋に戻ったのですが、オーナーさんとトミーは深夜までオーディオ談義に花が咲いたみたいです(*^^*)

いよいよ最終日にこの旅行最大のイベントであるスノーシュー体験です!本当は二日目にやりたかったんだけど、すでに12名の予約が入っていたので、最終日にしていただきました。ご一緒したのは2頭のGRを連れたご夫婦です。何度かスノーシューの経験がある方だったのですが、以前一頭のGRくんが鳥を追いかけて真冬の五色沼に飛び込んでしまい、助けようとした奥さんも落ちてしまい、大変な目にあったそうでGRくん、リードから離してもらえませんでした(^0^; うちのじゃじゃ馬たちは大丈夫だろうか、と、また不安になり心配ごとが尽きないのですが、団体になるとかえってくっついているものですね。うさぎのように飛び跳ねながら雪山を楽しんでいました。
c0050400_17481386.jpg
いつまでも甘ったれだと思っていたあいる。案内をしてくださったオーナーさんと並んでずっと先頭を歩き、なんちゃってガイドドッグをいました(笑) あのぉ~飼い主は後ろを歩いているんですけどぉ・・・いつからオーナーさんちのワンコになったのさっ!
チェリシャノは最初は元気あったんだけど、疲れてくると私の後ろを歩き出したので、何度もスノーシューを踏まれ重たかった(笑)
時々現れる川に落ちないように気をつけて進みます。ワンコも危ない場所は察知するみたいで思っていたよりも安全に行動してちょっと関心しました。
c0050400_1813297.jpg

初日は晴れていたものの風が強く、吹雪のように雪が舞い上がったりしていたのですが、二日目、三日目はオーナーさんも「こんな良い天気は5月くらいしかないんですよ!」とおっしゃるほど恵まれた晴天でした。真っ白な雪と真っ青の空のコントラストが感動するほど美しくて、最高の3日間となりました。
ワンコって雪が好きなんだなぁって改めて思った今回の旅、次シーズンからはもっともっと雪遊びに連れていきたいと思いました(^0^)
by Spice_Ree | 2005-03-21 15:54 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(10)

雨の中のアジリティ18回目

c0050400_23341178.jpg
今日は雨の中での練習でした。トレーニングは雨だとお休みになるので、アジも休みになると思っていた。だから家を出た時、雲行きが怪しかったけど、雨になったらやらないと思ったので、大した雨具も持たずに厚木に向かったのです。グラウンドに到着する頃、雨がぱらついてきたんだけど練習開始。次第に本降りになったんだけど練習は続行。競技会は雨でも決行されるので、練習もあるのだそう(^0^; 見事に全身びしょぬれ、しかもタオルも持ってきていなかったので、ずぶ濡れのまま車に乗り込んで帰った。寒かったーー(><)

今日はフロントスイッチやバックスイッチ、それからスラロームの練習。だいぶわかってきたけど、スイッチすると方向の指示が左右ごっちゃになってしまってコマンドが出てこない。イメージトレーニングしなければ!

練習して見事ドロンドロンになってしまったチェリ。昨日は多摩川に入水したシャノンとあいるをシャンプーし、今日はチェリです。でもリンス・イン・シャンプーにしてからシャンプーが格段に楽になった。シャンプーしたての3匹の触り心地が気持ちいい!
by Spice_Ree | 2005-03-17 23:58 | アジリティ | Trackback | Comments(0)

やられた・・・

c0050400_20294592.jpg
今日の天気予報では今年の東京の桜の開花予想は3月27日だった。でも多摩川河川敷の桜はこんなに咲いているよ~(^^)

今日は暖かかったー。ワンズもちょっと走っただけでゼーゼーしている。こんな日は絶対に多摩川に入ろうとするだろうから油断するまいと思っていたのに・・・・
静止を振り切ってやっぱり入った!!!!!Σ(▼□▼メ)許さんっ!!!!!

c0050400_20391791.jpg
シャノンとあいるはよく遊ぶ。追いかけたり追いかけられたり仲良し姉妹です(^^) でもシャノンって相手がボールを取ってしまうとあきらめてしまう性格なので、何度もあいるに横取りされてだんだん不満気に・・・・
c0050400_20433728.jpg
少し離れたところでボールを独り占めするあいる。
c0050400_0301441.jpg
するとシャノンは一目散にボールを狙いに行ったように見せかけて、そのまま川へ猛ダッシュ!もちろんあいるも追いかけ、私の声など届きません。
c0050400_0321759.jpg
嬉しそうに行水する2ヒキを見て、一瞬、一緒に遊びたい衝動にかられたけど、いけないけない。私は怒っているのだ!こういう時は追いかけてはいけないと言われているんですが、シャノンもあいるも追い詰めても逃げるタイプじゃないので、鬼の形相で2ヒキを捕獲。そのままひきずって帰りました(--; 訓練士の先生には言うことを聞かなかった時は二日間無視する・・・・・とか言われるんですが・・・・・・一生懸命頑張って半日だった(苦笑) どうしたら先生のうちのワンコみたいになるのか、先生にお伺いすると「徹底するか、しないかの違いだけですよ」って言われたことがあります。はい、その通りです。無視していてもニコニコしながら目を合わせにくるんですよね・・・根負けです(笑)

c0050400_0463836.jpg
今日のおバカな2ヒキ
by Spice_Ree | 2005-03-16 23:19 | ワンコ | Trackback | Comments(2)

UPしました

12日のドッグショーをCHERISH & SHANON の続 DOG SHOW にアップしました。
よかったらご覧ください♪

   **** こちら ****
by Spice_Ree | 2005-03-15 23:53 | ドッグショー | Trackback | Comments(2)

ドッグショー&訓練試験

今日はTBS緑山スタジオの広場で行われたドッグショーにチェリが一年半ぶりに出ました。一年半ぶり、しかも産後なのでちゃんと走ってくれるかかなりドキドキ、不安でした。本当はチェリパピーのせらくん、そしてハルちゃんがデビューするので、応援に行こう!なんていう気持ちで行ったのに、ショーデビューする飼い主さんたち同様、私もかなり緊張していたかも(^^; せらくんとハルちゃん、嬉しくて嬉しくて飛び跳ねながら走っていました(笑) Hさん、そしてNさん、お疲れ様でした!当日の天気予報があまり良くなかったので、せっかくのデビューの日なのに雨だけは降ってほしくないと思っていたら、昼間は暖かな晴天に恵まれて本当によかったです。他にもBELLママのうちのココアちゃん、ココアちゃんのパピーの影丸くん、ゆうさんのうちのクーガーくん、マリンさんのうちのスルーギのルキナちゃん、他たくさんのフラットがいました。みんなお疲れ様でした~♪ 結果はパピークラスのリザーブクイーンにマリリンちゃん、そしてチェリもなんと

リザーブクイーン

をいただいてしまいました(うそみたい!)くわしくは後日 続・DOG SHOWにアップします!ラウンドで走り出すところのチェリ↓
c0050400_19372048.jpg


私が緊張していた理由はもう一つ。それは訓練試験(CDⅡ・規定7科目、自由選択3科目)を受けようと思っていたから。訓練士の先生に大丈夫と言われていたものの、気が散るドッグショー会場でいつもどおりやってくれるだろうかとかなり不安でした。緊張が犬に伝わるから・・・そんなことわかっているけど、緊張するものは仕方がない(悔) 本来ならば、試験だけを目的に、競技会会場で受ければいいんだけど、今回のショー会場で訓練試験併催だったし、友人に誘われたこともあって、エイッ!って気持ちで望んでしまった。 競技会を経験している人に聞くと、誰もが訓練試験なんてみんな受かるから大丈夫よ~!って言う。でもでも、みんな受かるから、の「みんな」に自分が入らなかったら・・・・!って思ったりもするのです。(実際、一緒に受けていた人で不合格の人もいた・・・・) 結果を先に言うと無事、合格しました。でもやっぱりチェリの集中力が欠けていた。行進中の伏臥を一度でやらなくて、かなりの減点(泣) 脚側もなんだかトロイ。最後に「訓練できているのにもったいないですよー!!」と私の動作を指摘されてしまった。やっぱりだいぶ緊張していたのです。チェリが楽しそうじゃないって、いつも練習している私が一番よくわかっているさ~!悔しい・・・! 

c0050400_20245181.jpg「紐無し脚側行進」 もう少し前を歩いてくれないと本当に付いてきてくれているか不安になる(^^;
c0050400_2030402.jpg「停座及び招呼」 で脚側停座するところ。 あとから聞いたんだけど、何も考えないでショー用にとベイドポーチをウエストにつけていたんだけど、これもいけなかったとか。

c0050400_20391618.jpg「伏臥」
c0050400_20452978.jpg「行進中の伏臥」 これは成功した時の写真

午前中にブリード戦、お昼に訓練試験、午後にグループ戦、とチェリはよく頑張ってくれたね~。一日中、車内待機だったシャノンとあいるもお疲れ様でした(^^)


せっかくいただいたトロフィーの前で記念写真を撮ろう!!(まるで子供の発表会で賞をもらったみたいだね(^^;) とチェリを座らせると、私も~私も~~♪とシャノンとあいるが乱入。仕方がない、みんなでハイ、チーズ~♪(笑)(左からチェリ、あいる、シャノン)
c0050400_2058461.jpg

by Spice_Ree | 2005-03-12 17:50 | ドッグショー | Trackback(1) | Comments(8)

セルフシャンプー

チェリをセルフでシャンプーしてきた。ここでやるとトリミングテーブルの上でブロアー(大型ドライヤー)で毛を乾かせる。送風で一気にブラッシングしながら乾かすとサラサラの毛になるのです。 ついでにトリミングテーブルの上で髭きりや爪きり、足裏や足回りのカット、耳そうじや耳の毛のカットなどお店のお姉さんに手伝ってもらいながら全部できてしまう。いつもシャンプーは家でして、乾かすのもほとんど超吸収タオルでタオルドライのみ。今日は丁寧に仕上げてみた。いつものシャンプーなのに、乾かし方が違うだけでこんなにサラサラになるなんて。足の飾り毛もGRみたいにフサフサに見える(笑) 欲しいけど、すっごく高いんですよね、ブロアーって・・・・。

c0050400_238454.jpg

シャンプー後に乾燥室に入るチェリ。2回目だけど、初めての時はこんなところに入れるなんて、ちょっとかわいそうに思った(笑) 本当なら乾くまでの30分、ここに入ってもらって、その間はコーヒーを飲みながら待つんだけど、今日は10分だけ入れて、その後はブロアーで乾かした。
by Spice_Ree | 2005-03-11 23:17 | ワンコ | Trackback | Comments(2)

アジリティ17回目

前回、次の練習会のオープンクラスに出てもいいと先生に言われました。やった~(^^) だんだんとアジリティらしくなってきたように思う。慣れてくるにしたがい、チェリにも自信がついてきて、本当はコースが変わったのに、一度やったコースを 「次はこっちですね~~(^0^)♪るん♪」 (と思っているかどうかわからないけど) 勝手に走っていってしまったりするので気をつけなければ。スラロームも他の障害と組み合わせて練習を始めたけど、入る角度が急だととても難しい。でも出来た時はすごく嬉しかった~ こうやって一つ一つできるようになるんだね。ハマリます、アジ(笑)

すっかり受けることを忘れていた訓練試験にもやっぱり挑戦してみようと思い、アジのあとは試験の練習もしてみた。グランドだとトレーニングモードなので、よく動いてくれるけど、問題は場所が変わってもちゃんとやってくれるか。ワンがいっぱいいる会場で集中してくれるのかな~ めちゃハイテンションになるか、叱られてローテンションになるかどちらかだろうなぁ・・・・初めての時はかなり緊張しそうです。競技会と違ってポイントの心配がないだけいいかな(^^;

アジで写真を撮り忘れたので、夕方のお散歩での写真を。多摩川の土手の桜はもう咲き始めています!
c0050400_22263098.jpg
桜の木の下でのシャノン。よく見るとゴミが結構落ちています・・・みなさん、ゴミは持って帰りましょう
c0050400_22312947.jpg

by Spice_Ree | 2005-03-10 21:56 | アジリティ | Trackback | Comments(2)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー