Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2005年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

パピーちゃんたちに会いに行ってきた!

c0050400_23473592.jpg

先週、ブリーダーさんのお宅でパピーが生まれたので、見せていただきに遊びに行ってきました。男の子2頭に女の子8頭。みんな大きく生まれてすくすくと成長していた。たった一年前のことなのに、パピーたちを見て、こんなにも小さく愛らしいものだったのかと思ってしまいました。今のあいるの頭より小さいくらいの約600グラムの仔犬たちが、たった一年で40倍以上の体重に成長するんだから、本当にものすごい勢いで大きくなるんですよね~!
c0050400_23584099.jpg
みんなうごっ!うごっ!と手足をバタつかせながら互いのお腹の下に頭を入れて、お母さんのおっぱいを探している。まだ目が開いていないから、匂いや鼻やおでこに当たる身体の感触で探しているんだろうなぁ。びやーびやー鳴くけどお母さんが側にいないとわかるとふてくされて次第に寝始めてしまった。あ~ほんとにずっと見ていても飽きない。かわいいー(^m^)
c0050400_08127.jpg

このコはブリーダーさんのうちの古株(笑)のメイちゃん。先日28日にめでたく10歳のお誕生日を迎えた!メイちゃん、おめでとう!!お口の周りは白くなってしまったけど、目がぱっちりとした美人さん。初めて会った5年前は、大好きなご主人の横に優雅に座り、それはそれはものすごいオーラを放っていたのを覚えている。今は家で穏やかな毎日を過ごしているらしい。そういえば、チェリのお婆ちゃんも昨年だったかな、10歳の誕生日を迎えたと聞いている。メイちゃんはシャノンのお婆ちゃんです。みんな元気に長生きしてね♪
c0050400_0205990.jpg

メイちゃんとシャノンのツーショットです(*^^*)
by Spice_Ree | 2005-05-31 23:44 | ワンコ | Trackback | Comments(6)

シェンベル&シェヴァ&シャノン でいぬたまへ

c0050400_2337836.jpg

左から シャノン シェヴァ シェンベル

今、こちらに帰省中のチェリパピーのシェヴァちゃんがもうすぐ自宅に帰ってしまうので、また今日も一緒に遊びました♪ ちあきさんちのシェンベルも来るので、私はシャノンを連れ、今日はいぬたまへ。いぬたまなんて何年ぶりだろう??シャノンを連れて行ったのはもう一つ理由が。一ヶ月以上もシャンプーしていなくてちょっときちゃなかったので、いぬたまで思う存分遊んでもらって、汚れついでにセルフシャンプーをして帰ろうと思ったのです(^^;

昼前に待ち合わせをしていぬたまドッグパークへ行くとフラット、GR、ヨークシャーテリアの3ヒキがいただけでガラガラ。それを予想して来たんだけど、やっぱり平日の昼間は空いているんだね~ いぬたまは週末になると、時にはイモ洗い状態というワンコの多さ。平日に行けたのはありがたい!
c0050400_23554128.jpg
シェヴァどんものんびり(^m^)

しばらく遊んだらマックでお昼を買ってきて、ドッグパークのテラスで食べました。すごいですね、今は、ドッグパークにもメニューが置いてあって、そこで注文すると食べ物を持ってきてくれるそうです。ワンコを遊ばせ、休憩しながらお昼も食べられる。常連さんらしきおば様方は朝からずっとテラスで食べては遊び、しゃべっては遊び、を繰り返していらっしゃいました。毎日あぁやって過ごしているに違いない(笑)
c0050400_032526.jpg

遊んでお鼻が真っ白のシェンベル(*≧m≦*)

30分1000円(以後30分ごとに500円)のいぬたまの中にあるセルフシャンプーを予約してシャノンとシェンベルをシャンプー。洗うのはいいけど、乾かすのはブロワーの風量がいまひとつだったので、生乾きのまま出てきてしまった。  そしてガーデンアイランドに移動し、またおしゃべりとお買い物を楽しんで帰りました。今日はいぬたまで1頭、ガーデンアイランドで2頭と3頭のフラットに遭遇。二子玉ってフラットとの遭遇率が高いんですよね。それだけ増えているって証拠ですね。

今日はオトナフラットばかりだったから、シェヴァちゃん、お相手がいなくてちょっと物足りなかったかな(^m^) シェヴァまま、短い間だったけど、遊べて楽しかったね。また是非是非ながーい帰省をしてくださいね。お待ちしておりまーす♪
c0050400_0251479.jpg

ドッグデプトカフェでワンコ用のオヤツを注文してもらったシャノン(*^^*)
by Spice_Ree | 2005-05-27 23:28 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

旅行のアップしました♪

日曜日に行われたイベントと、その後の旅行の様子をアルバムにアップしました♪こちら

今回の旅行はチェリパピーのぷらむちゃんとシェヴァちゃんとあいるの3姉妹珍道中(笑)でした。かなーり後ろ髪引かれたんだけど、チェリシャノはトミーとお留守番。あいるだけ連れての旅行もどんなものかなと思い、1頭だけ連れての旅です。

ペンションの部屋に入るとなんだかそわそわしているあいる。音に敏感になってしまって、私によじ登ろうとしたり、しがみついたりして離れようとしません。いつもチェリシャノがいるから、1頭だとダメなのかな~?
でも留守番は1頭で全然平気だし、そんなはずはないよね・・と、少し不安あるスタートでしたが、いつも遊んでいるおもちゃを出したら気が紛れたようでいつものあいるに。(ほっ)
とは言うものの、部屋ではベタベタひっつき魔。ワンコとの一人暮らしってこんな感じなのかな~?などど思いながら楽しんでしまいました。お風呂に入る時は脱衣所であいるを待たせていたんだけど、扉越しに見える張り付いた黒い影が可笑しかった(笑) 
たまにはこんなことも楽しいかも♪
なーんて、トミー他、留守番ワンズには申し訳ないかな(^m^) 

足元から離れないあいる。
c0050400_14354540.jpg


そうそう、今回もまた、全部レフデジで撮ればよかったと後悔(><) 
遊びに夢中になるからと、ついコンパクトカメラのほうだけ持ち歩いてしまうんですよね。もっとレフデジを身体の一部にしなきゃ!(笑)


 
by Spice_Ree | 2005-05-25 14:43 | Trackback | Comments(8)

3姉妹で旅行してきたよ♪

c0050400_0523615.jpg

日曜日、ブリーダーさんのイベントで、アジアインターに出たワンコたちのお疲れ様会があった。
そのイベントにチェリパピーのぷらむちゃんが大阪から来て、そしてちょうど和歌山からはシェヴァちゃんもお里帰りでこちらに来ていたので、ぷらむ、シェヴァ、あいるの3姉妹で河口湖にあるペンションモンターニャへ行くことになった!
盛りだくさん&楽しい二日間だった♪遊びつかれて今日はとっても眠いので、詳しい様子は明日アップすることにします~ レスも遅れてごめんなさい。お休みなさーい!(^^)/
by Spice_Ree | 2005-05-23 23:50 | ワンコ | Trackback | Comments(0)

背中で抗議

c0050400_20462169.jpg

あいるが久々に部屋でおもらしをした。
なのに、「納得いかない・・・・」と悶々としている様子が背中から伝わってくる(笑)

そう、実は私が悪いのだ~(^^;

あいるはチッチしたい時、前足で「ねぇねぇ チッチです~」って私を足をトントンと叩く。とってもわかりやすい。だから「ねぇねぇ」って言われた時に外に出すのです。でもいつでも構って欲しがるあいるは最近、「ねぇねぇ、お水ください」 「ねぇねぇ、遊んで~♪」 「ねぇねぇ、そろそろオヤツの時間だと思いますぅ」 と、ことある毎に「ねぇねぇ」と言うようになってきた。一番多いのが「ねぇねぇ、遊ぼうよ!」というヤツ。そんな要求にいちいち構っていられないので、絶対にチッチ、とわかる時以外は無視することが多かった。だから今朝も・・。

ごはんを食べ終わるといつもグリニーズを与えるんだけど、今朝は他の用事をしていてあげなかった。だから「ねぇねぇ」はグリニーズちょうだい♪って言っているんだとばかり思っていて無視していたのです。何回もする「ねぇねぇ」の訴え。だんだん手に力が入ってくるので、「痛いでしょーもう!待ってなさいっ!」って言ったとたんジョ~~という音が( ̄□||||!! 
コラーーッ!!と叱ってもあとの祭り。途中で止まるわけもなく、とめどなく流れる流れる。。。すっかり出し終わったあと、いつもだったら叱られた時は絶対に私の目を見ないのに、申し訳なさそうな顔をしながらも私からまったく目を逸らさなかった。反抗している??と思いながらふと思い出した。そうだ・・・今朝は起きてからチッチしてなかったんだ・・・・・・・。叱られながら私を見る目はウルウルしながら必死に訴えていたんだぁ 「だって、アタシ、チッチしたいって言ったもん・・・」

心の中じゃ、悪かったね~と思いながら、おもらししたことはいけないことなので、とりあえず無視を続けたら写真のとおり。PCに向かう私のそばで、30分以上も微動だにせず、じっと背中を向けていた。背中には「納得がいかない・・・・・・・納得がいかない・・・・・・・・・・」とたくさん書いてあった(笑)

あいるの心の動きが人間くさいと思ってしまった今日でした(笑)
by Spice_Ree | 2005-05-20 21:42 | ワンコ | Trackback | Comments(6)

アジ&ショッピング

c0050400_046086.jpg

昨日までの肌寒さと打って変わって、今日の暑さったら!
暑くなってくるとアジ練も厳しい~

体力のないチェリはグラウンドに着くとすぐにゼーゼー言っている。
この感じだと今日はキチガイ走りをする元気もないかも♪ 
なんてほくそ笑んでみたりもして( ̄m ̄〃)
予想どおり、キチガイ走りはなかったけど、その変わりにやる気もなし。2度、Aフレームの下の日陰を求めてコースアウト・・ だらだらしていて集中力にも欠けている。
先生の練習は1時間のうち、半分以上が休憩(=おしゃべり(笑))。短いコースや障害を4本くらい練習したらすぐ休憩だから身体は楽なはずだけど、暑さには勝てないね~ 

でも今日ですべての種類の障害をクリアすることが出来た♪ハードル、タイヤ、スラローム、ロングジャンプ、シーソー、ドッグウォーク、Aフレーム、フラットトンネル、チューブトンネル(これで全部かな??)
特にスラロームとシーソーは時間をかけて単独で練習していたけど、先日からコースに組み込んでやるようになった。だんだん難しくなってくると、ハンドラーの立ち位置、身体の微妙な向きによって犬がどう動いてくるか、ハンドラーが遅れたり、逆に先を行くと犬はどっちに曲がっていきやすいか、どちらの手で指示するかによって犬はどう判断してしまうか・・・などなど、とっても細かいことを瞬時に判断しながら走らないといけない。
昔、ゴルフを教わっていた頃をちょっと思い出してしまった。身体の向きやグリップのわずかな違いでボールがとんでもない方向へ飛んでいってしまう。なんでも見た目では単純そうでも奥が深いんですね~~
やっとステップ1をクリアできた感じだ~(^0^;  これからがまた新たなスタート。ますます楽しみです♪

練習の帰りはグランベリーモールに寄りたかったので、シャノンとあいるは家に置いてでかけました。もう車でのお留守番はできない季節になってしまいましたね。冬場は車の中で待たせることができるから、3頭まとめて連れまわしたけど、これからは留守番が増えてしまいそう。寂しいけど(私が!(笑))仕方がない(TT)

グランベリーモールに行ったら必ずチェックする、モンベルの中で涼むチェリッシュです(^m^)
by Spice_Ree | 2005-05-19 23:44 | アジリティ | Trackback | Comments(5)

今日も明日も・・

c0050400_017378.jpg

いつもオビを練習している狭い公園がここのところちびっ子たちに占領されていて、深夜にならないと人がいなくならないので、最近はもっぱら河川敷で練習&ボール遊びがあいるの日課となっている。
多頭飼いであいるだけの登場となると、「チェリシャノは?」っていつも聞かれるんだけど、写真を撮っていないだけで今日も元気に爆走していましたので大丈夫~です♪(^m^)

今まで河川敷で遊ぶ時はオトナのワン+あいる、という組み合わせが多かったんだけど、先生からまだ1対1の関係を築く時だからなるべく1頭で・・と言われ、時間がない時以外は極力あいるだけで連れ出すようにしている。

多頭飼いをしていて少し変わっているかもしれないけど、私は自分のワンコ同士が自由奔放に遊ぶ姿を見るよりも、人間対犬、という姿のほうが好きです。
チェリシャノあいるが走り回っていたとしてもその中心にいるのは自分で3頭は私を基点に遊んでいるというのが理想!

そう、理想・・・・・・

そんな絵に描いたような風景にはなかなかならないものなのです(涙)
3頭でノーリードになるとだんだん調子に乗ってきて、私のことなんて気にしやしない(--;  
終いには勝手な行動に走り、私の怒号が響く・・・・・・・・。

だから1対1のお散歩はゆったりの~んびりしてとっても楽しいのです。
全員いることは、それはそれでとっても楽しいことだけど、時間ある限りはそれぞれと1対1で散歩する時間も大切にしたいと思っています。
c0050400_0443845.jpg

あいるの、別名「ブーメランレトリーブ」(笑)
テンポよくボールを取りに行っては持って帰ってきます。

・・けど、こんな場面も(笑)
c0050400_0491644.jpg


c0050400_050264.jpg

ドカッと私にもたれかかってくる休憩中の後ろ姿がいつもカワイイ(*^^*)
この後頭部、なんだか人間みたい??(笑)

平凡だけど楽しい毎日です(^m^)
by Spice_Ree | 2005-05-17 23:16 | 色々なできごと | Trackback | Comments(6)

この生き物は何??

c0050400_16304871.jpg

ややや・・・・これは・・・???
写真に写った物体を見てびっくりした。あざらし?トド??
いえいえ、チェリのお腹です(涙)
実際はそんなに太ってないと思うんだけど、これを見たらちょっとドキッとした。
気を抜いている時に自分の姿をふと鏡で見てしまったような気分である~

ところで、みんなのワンコはお店やカフェなどで待たせている時はどんな姿でいるんだろう?
お座りしている?伏せている?寝ている?起きている?
チェリシャノはたいてい、お店に入って席に座ると寝に入ります。大人しくしてくれることはありがたいんだけど、問題はその寝方。まるで家にいる時のように横になって思いっきり手足を伸ばして寝たりします。今日もそう。お昼に駒沢のカフェに行ったのですが、私が座ったとたん、「ぐぅぅ・・・・」とか言いながらくつろぐのです。c0050400_1644511.jpg
c0050400_1648498.jpg
              





        


これこれはシャノン。チェリのお腹に頭を乗せて爆睡中。緊張感まるでなしです、この二人。

これはチェリ。完全に横になってるし。
しかも首曲がってるしぃ(><)

一人で2頭連れてお店に入ることは少ないんだけど、今日は空いていたから入ることに。ほっとくとどんどん寝相がだらしがなくなってくるので、時おりたたき起こしては姿勢を直すんだけど、すぐにズズズズーっと元のとおり。
もっとお行儀よく待たせたいっ(TT)

(おまけ)今日のチェリ
c0050400_1752346.jpg

by Spice_Ree | 2005-05-16 17:07 | 色々なできごと | Trackback | Comments(4)

姉妹でデート♪

c0050400_15281518.jpg

置物のように落ち着いているシェヴァちゃん(右)と、上目遣いでガン飛ばしてる人相悪いあいる(左) (^^;


シェヴァママさんが今、シェヴァちゃんを連れてこちらのほうにお里帰りされているので、早速ブリーダーさん宅でお会いしてきました♪
シェヴァちゃんとはチェリパピーで濃いピンク色のリボンをしていた女の子。会うのは1年ぶり!すっかり大きくなったシェヴァちゃんだけど、時々会うことがあるほかのチェリパピーたちと似ているので、なんだか1年ぶりという感じがしませんでした(^m^)

噂では、もう一頭近くに住んでいるチェリパピーのぷらむちゃんと大の仲良しで、2頭は嘘かホントか「関西レディーズ」の異名までついてしまったくらい元気いっぱいだと聞いていたんだけど、そんなことないぞぉ~~~
っていうか・・・間違いなくあいるのほうが元気である(--;
ブリーダーさん宅で勃発したガウガウごっこも、手足が短いあいるはパンチをしようにも届かなくて不利な場面も見受けられるものの、ふだん大きな身体のチェリシャノを相手に鍛えているだけあって小さいくせに強い~~
シェヴァちゃん、ブリーダーさんに爪を切られてかなりどよよんモードになってしまったんだとは言うけど ((↓)椅子の下から出なくなってしまったシェヴァ嬢(^m^))
c0050400_15535444.jpg
そのあとにお買い物に行ってもずっとお利口さんにしていた。
今回、改めて思った。超お転婆で、ちっちゃくて、足短いあいるは、本当にうちに残したコでよかったよ・・・・・(^-^;;;

みんなでお昼を食べ、ブリーダーさん宅を後にしてから、シェヴァちゃんと一緒にグランベリーモールへ。ジョーカーやモンベルでしばらくウロウロしてからお茶をして帰りました。楽しかったね~~ シェヴァちゃん&シェヴァママありがとうございました!
c0050400_1665487.jpg


記念撮影の時にはこんな場面も(笑) 久々の再会だったけど、やっぱり仲良しだったね♪
c0050400_16132214.jpg

by Spice_Ree | 2005-05-14 15:26 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

理解してもらえる?

c0050400_18312261.jpg

ペロッズでこんなものを見つけました。
「NO DUMPING!」 そう、う○ちはちゃんと拾いましょう!、という意味で立ててみました。
以前にも日記に書いたことがあるけど、緑の少ない住宅街に住んでいるせいか、お散歩中のワンコたちが、ここぞとばかりにうちの狭い玄関の植栽にマーキングしていくのです。
緑は枯れるし、暖かくなってくると、臭いも気になってきます。
何度手書きでマーキング禁止と書こうと思ったことか。
でもね・・・唐突に書くのも感じ悪いような気がして書けずにいました。
本当は玄関にマーキングしてほしくない、と伝えたいんだけど、まさか「NO う○ち!」 のメッセージにマーキングさせる人はいないでしょう??・・・・と思いたい・・・・。

これだったら嫌味なく伝わる??
だけど、トミーに見せたら 「まるでここでう○ちしてくださいって言っているように見えるよ」だって ( ̄_ ̄|||) エッ
そうくるか・・・・でも普通親切にそんなプラカードをかける人いないでしょ。

果たして効果はいかに・・・。

ペロッズさんでは他にも収穫が♪
c0050400_18543427.jpg

ナチュラルハーベストの缶詰が11缶 (小缶10コと大缶1コ) で1000円ジャスト!
缶がへこんでいたり、傷ついていたり、中身が若干少なかったりするので、値段がお安くなっているのです。
フードにトッピングとして、大匙1杯くらいの缶詰を混ぜたりするので思わず2袋買ってしまいました(^^)v

話は変わりますが、今日ちあきさんと二子玉川のガーデンアイランドに先日新しくできたブッフェ、「BUFFET THE VILLA」 に行ってきました。
混雑を予想して開店の11時に合わせて行ったんだけど、思ったとおり、すでに満席に近い状態  w川・o・川w オォーーー!!
内装は以前のファミレスの時とは違って落ち着いた雰囲気です。
ランチ1447円 プラス ドリンクバー210円 というお値段設定にしては和洋70種類以上とお料理の種類がとっても豊富です。
デザートもたくさんあるし、飲みものの種類もたくさん!
ただ一つ要注意なのが時間制限。100分と決まっています。
100分もあれば十分よね~ なんて思っていたんだけど、しゃべりまくっていたらほとんど食べていないのに、あっという間に一時間経過。
巻きを入れて後半頑張った(?)けど、元は取れていないような・・(^^;
ブッフェってそんなものなんでしょうね。
次回はしゃべらずに食べるぞ!! と心に決めた私たちなのでした(笑)
by Spice_Ree | 2005-05-13 19:23 | 色々なできごと | Trackback | Comments(2)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー