Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

教訓

昨日、パニックになり、寿命が縮む思いをしました・・・

朝、ごはんを食べ終わったワンズは、いつものようにリビングでくつろいでいました。
チェリは涼しい場所を選んですでに夢の中。
シャノンとあいるはどちらからともなくちょっかいを出し、じゃれあっていました。
目が届く場所での多少のガウガウは黙認しています。

そんな光景を見ながら洗濯物を干していると、突然背後から「グオーン!」と今までに聞いたことのない悲鳴が・・・・!

見ると、シャノンとあいるが首と首をつけたまま悲鳴をあげてもだえているのです。
よく見ると、あいるのハーフチョークのチェーンの部分がシャノンの下顎を締め付けています。
じゃれあっている時に偶然にもシャノンの顎にチェーンが巻き付いてしまったのです。

2匹ともはずそうと悲鳴をあげながら大暴れするので、シャノンの顎はどんどん締め付けられ、またあいるも首を完全に絞められた状態で呼吸ができなくて、目が天井を向いたまま苦しんでいます。
はずそうとするんだけど、チェーンがちょうどシャノンの歯の間にはまっているし、
きつめにつけていたハーフチョークだったので、長さの余裕がなく、うまく外れないのです。
その間にも鳴き叫ぶシャノンと呼吸できなくて苦しむあいる・・・
もう私もパニック状態です。

布製の首輪だったので、鋏で切ろうかとも思ったんだけど、
私が鋏を取りに行っている間に二匹が力づくでひっぱりあったら、
あいるの首は更に絞まってしまうし、シャノンの歯が折れると思って、
強引に「ステイ!」と叫んであいるには一瞬かわいそうだったけど、更に首輪を締め、
シャノンの顎にまきついている部分を緩めてなんとか外れました・・・・・
もう泣きそうでした。。(TT)(TT)(TT)
外れてよかった・・・・!!!

シャノンもあいるも幸い怪我はなくて、ショックで少しの間、呆然としていたけど、すぐにもとに戻りました。

二匹のあんなに苦しそうな顔を見たのは初めて・・
一瞬、二匹同時に失う恐怖に見舞われました。
チェリもさすがに事態を重く見たようで、びっくりした顔で落ち着きなく私達の回りを回っていて
チェリのあんな顔を見たのも初めてです。

前の日記にちょうど書いていたけど、どんな時でも身元がわかるようにと、良かれと思って
家の中でも付けていた名前入りのハーフチョーク・・・・。

実は同じような事故がチョークチェーンをつけていたワンコの間で起こったという話は今まで
聞いたことがありました。
チョークチェーンをつけていたワンコ二匹がガウガウしていた時に、片方の仔の口にチェーンが巻き付いてしまって、命を落としかけたという話しです。

そんな事故のことが頭の片隅にあったので、チョークチェーンのように垂れ下がる長い首輪はつけっぱなしにしないほうがいいかもと思っていました。

いつもIDを・・と思っていたけど、24時間つけているのなら、なるべく軽いもののほうがいいと思って、革ではなく、布製の首輪を付けていたのです。
(ハーフチョークなので、チェーン部分はありますが)

でもきつめにつけていたハーフチョークでも今回のような事故は起こってしまいました・・
私がたまたま家にいたからよかったけど、もし留守の間に同じようなことが起こったら、
最悪、シャノンは顎の骨を折り、あいるは呼吸ができなくて命を落としていたかも。
あぁぁ・・・・本当に身が縮む思いです。

そういえば昔、塀から飛び降りようとしていた猫が、首につけられていた紐が緩かったために
柵にひっかかってしまい、宙ずりになって亡くなっていたことがありました。

首輪は首にフィットするものが一番事故に繋がる確立が低いかも。
すぐにハーフチョークははずしてしまったけど、普通の首輪であいるの迷子レスを作らなきゃ。

あっちも心配、こっちも心配。
心配だらけで、大変だわ~~(TT)

皆様、チョークチェーンをつけている時のワンコ同士のガウガウ遊びには十分気をつけてくださいね!!
大反省のリーでした・・・・。
by Spice_Ree | 2005-08-31 23:59 | ワンコ | Trackback | Comments(10)

風太くんが見つかりました!

8月17日のブログで書いた、行方不明になっていたフラットの風太くんが
昨夜無事に保護されました!

今回の件では皆様のご協力が全国にまで広がり、
風太くんの張り紙を見た方が知らせてくださったそうです。
本当にありがとうございました。

風太くん、自宅からとても近いお宅で保護されていました。
保護してくださった方は、すぐに警察と保健所に連絡をし、
また風太くんの身体を気遣い、病院で健康チェックもしていてくださったようです。
とっても親切な方で良かった・・・・(TT)

飼い主の方も何度も保健所に連絡を取っていたのにもかかわらず、
なぜ、発見が遅れたのか。

とっても腹立たしいのですが、管轄内での連絡が徹底されていなかったそうです。
書類がきちんと回っていれば、すぐに風太くんは飼い主さんの元へ帰れたのに!

今回、風太くんだという決め手になったのは、風太くんの欠けていた左側の犬歯でした。
ID タグがついていないと、ただフラットでよく似ている、
というだけでは確証がないので、改めてIDタグの大切さを痛感します。

うちは3頭にマイクロチップも入れていますが、
保護された場所でリーダーがなければ読み取ってもらうことはできない
ということもあるかもしれないけど、
自分が犬と対面した時にチップが入っていることを伝え、
リーダーを持っている獣医さんなどで読み取ってもらえば、
自分のワンコだという証拠になりますものね。

行方不明になったワンコの話しを聞くと、他人事ではないので、最近は家にいる時もワンズには連絡先を刺繍したカラーをつけています。

無事に見つかって本当によかった!!
ここを見てご協力いただいた方々にも、本当にありがとうございました!
by Spice_Ree | 2005-08-28 23:20 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

フラットコーテッドレトリーバー単独展

今日、沼津のキラメッセでフラットの単独展が行われました。

チェリも出陳したのですが・・・・
な、なんと!BOSに選ばれてしまいました!
チェリの「やる時はやるぜ!」精神には驚いてしまう(親ばか(^^;)
他にもお友達フラットではオスのウィナーズにはなちゃんちのマクシスくん!
そしてメスのウィナーズ&AOMにはBELLママさんちのココアちゃんが選ばれた♪
みんなとっても綺麗だったよ~~~
お疲れ様でした!
詳細は  → 「続・DOG SHOW」にアップしましたので、よろしかったらご覧ください♪
c0050400_3282220.jpg


今日は台風一過で沼津も猛暑!
ドッグショー会場で、搬入や搬出をするわずかの時間 外に出ていただけで、
手足や顔が日に焼けてヒリヒリする(TT)
唇なんて張れてしまったんだから、恐るべし、紫外線。
大量のビタミンCを取らなきゃ(泣)

せっかく沼津まで行ったのだからと、美味しいお寿司でも食べて帰りたい気持ちを抑え、
早朝から留守番しているシャノンとあいるの元へ帰り、
家でシャンパンを開けて乾杯しました(*^^*)
トミー&チェリ、今日はお疲れ様でした~!






 
by Spice_Ree | 2005-08-27 23:26 | ドッグショー | Trackback | Comments(12)

THE DOG CALENDER 2006

c0050400_20133816.jpg


今日、我が家に2006年のTHE DOG CALENDERが届きました!
チェリの仔犬たちが生後40日とちょっとだった時に
撮ってくださった写真もいくつか使っていただいたみたいです(^0^)
表紙は黄色いリボンだったハルちゃんです~ かわいい!
他にもお友達のワンコ、momoさんちのエヴリンちゃん
(3年くらい前の写真だから、まだチェリパピーたちと同じくらいパピーちゃんなのだ(笑)) や
BELLママさんちのBELLちゃんの仔の茶々丸くんも載っている。
知らないワンコさんなんだけど、親子?で写っている仔や
とっても凛々しいお顔で写っている仔たちもいて、みんなとってもかわいいです♪

これから店頭ににも並ぶと思いますので、機会があったら手に取って見てみてください!

c0050400_20264827.jpg

by Spice_Ree | 2005-08-24 20:34 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

ダメだ・・・

またマイヤヒーの新バージョンを見つけてしまいました。

この楽しさも皆様と共有するしかないでしょう。

猫バージョンも最高ですが、これがもう!!_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!

職場でクリックする方、かなり強烈ですので、くれぐれも笑いすぎにはご注意ください(笑)

*音が出ます

              クリック!!

ところでこの人誰なんでしょうね??(ノ∇≦*)
by Spice_Ree | 2005-08-24 16:59 | 色々なできごと | Trackback | Comments(8)

マイヤヒー♪

だめだ~ 完全にハマッてしまった。

最近テレビなどで話題になって有名ですが・・

チロっと検索したら、こんなのが出てきてしまって。

今日も聴いてしまったじょ。

さぁ、皆様も一緒に どうぞっ!♪ ヾ(´▽`*)ゝ ヾ(*´▽`)ノ ヽ(´▽`*)ゞ ヽ(*´▽`)ツ♪

    クリック!!クリック!!
by Spice_Ree | 2005-08-23 11:51 | 色々なできごと | Trackback | Comments(8)

MARLOWEのプリン♪

c0050400_046316.jpg

葉山にマーロウという、とっても有名なプリンやさんがある。
いや、正確にはカフェレストランで売っているプリンが有名なのです。

詳しいように聞こえるけど、実はずっと行きたいと思いながら行ったことがなくて、昨日やっと行ってきました♪

パイレックス社で特注したという200mlの耐熱のビーカーに入っている大きなプリンは常時14種類以上ととっても豊富なので、どれを買うべきか非常に悩んでしまいました(^^;
でも初めてなので、基本から、ということで、カスタード、北海道フレッシュクリーム、チョコレート、それからかぼちゃの4種類を購入。(4つも買ってしまったよ、ダイエット中なのに(笑))
一つがちょっと高くて、一瞬、息を呑んでしまったが(笑)、プリンが入っているビーカーを破損のない状態で持ち込むと200円で買い取ってくれるんですって。
ビーカー代が200円ってことね。
すっごく美味しそうな「生チョコ」のプリンも欲しかったんだけど、一つが1365円だったので、これは次回にしました(^^;
大粒のブルーベリーがそのまま入っているという期間限定ブルーベリープリンも次回ははずせまい!
丹波黒豆のプリンというのも気になるな~~
お味は言うまでもなく、とっても濃厚で美味しかった~♪
プリンのカラメルがまた、品がいい甘苦さで美味しかったです。

私たちはプリンのテイクアウトだけだったんだけど、レストランの方は満席で待っている人も何組いました。
海の幸がとっても美味しそうだったので、今度はレストランにも行ってみたいな(*^^*)







 
by Spice_Ree | 2005-08-22 23:59 | 美味しいもの! | Trackback(1) | Comments(2)

城ヶ島へドライブ

c0050400_17181234.jpg

サンセットを見に、三浦半島の最南端に位置する城ヶ島まで車を走らせました。
城ヶ島の東側にある城ヶ島公園は岩礁地帯囲われていて、人々は島遊びを楽しんでいた。
結構、波は荒くて、私は岩場へ降りて行くのも怖かったんだけど(^^;
c0050400_17232072.jpg

もう夕方だったので、海で泳いでいた人たちはあがってきてシャワーなどを浴びていたけど、私が海に入ったら、押し寄せる波に呑み込まれてしまいそうだわ(笑)
良いダイビングスポットもいくつかあって、ダイビングを楽しんでいる人もいるようです。
c0050400_17281759.jpg

「ダメ!ダメ!ここだけは絶対にダメ!」


帰路、葉山のBIO COMPLEXでご飯を食べて帰ることにしました。
明るい時間にそのお店の前を通ると、いつも満席で、いつか来てみよう!と思うお店があったんだけど、今日はほとんどお客さんがいなくて、もうラストオーダーかな?と思って聞いてみると、大丈夫だった。
日曜日の夜は比較的空いているんだとか。
ここは店内までワンコOK。
しかも3頭でも快く受け入れてくれるから、とってもありがたい♪
渡り蟹のパスタやボンゴレ・ビアンコ、白金豚の炭火焼グリルなど、どれも美味しかった~。
日によっては、店内でライブ演奏もやっているとか。
今度は海で遊んだ帰りに来ようね!
c0050400_17374660.jpg

by Spice_Ree | 2005-08-21 23:51 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(2)

激ウマbone♪

c0050400_1652350.jpg

ジャーン!
ちょっと生々しいんだけど、和牛の大腿骨をいただいた!
びっくりするほど大きくて重たい。
お世話になっている獣医さんに来ているワンコのオーナーさんが、
この辺では行列ができる美味しいと評判の焼肉やさんなんだけど、
その焼肉やさんがその日にさばいたばかりの牛肉の骨を特別に獣医さんに譲っている。
その骨を私も譲っていただいたのです。

本当はすぐにワンズに与えてもよかったんだけど、チェリのお腹の調子がいまひとつだったので、いただいたその日のうちに大きなパスタ鍋でグツグツとゆでました。
こんな大きな骨が入る鍋なんてないから、片側をゆでてからひっくり返して反対もまたゆでました(笑)

そして今日、食べさせてみることに!
骨と言っても、回りには美味しそうなお肉が残っているので、いい匂いがするのでしょう。
冷蔵庫から出すと早くもワンズはソワソワ・・・・・・・(^m^)

「みんな並んで~~!stayだよ~!」
c0050400_16203814.jpg


「OK!」
c0050400_16244295.jpg

「コラ!チェリ!みんな一緒に食べるのよー!」

c0050400_16315391.jpg

あれ・・シャノン、固まってる??
c0050400_16431830.jpg
c0050400_16433765.jpg

c0050400_16573633.jpg



c0050400_1795814.jpg

あ、そ・・・・。


c0050400_17141592.jpg

「シャノン姉ちゃん、こんなに美味しいもの、いらないんだって!もったいないよね!」
(あいる)

「いいのよー シャノンが食べなかったら、アタシたちがその分、たくさん食べられるってことでしょう?」 (チェリ)

「そっかーっ♪ ラッキーだね!(^0^) 」 (あいる)

しょうがないから、もうすでにほとんど残っていない肉をこそげ落として、ヨーグルトと一緒に合えてあげた。
c0050400_17224492.jpg




c0050400_17231534.jpg

満足そうなシャノン(笑)
同じワンコでもこうも違うものか・・・
by Spice_Ree | 2005-08-19 17:30 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

頑張ってますっ!

c0050400_182727100.jpg

アジの練習、頑張っています。
誰がって、もちろんチェリもだけど、私が頑張っていると思う(笑)
だって、飽きっぽい私、アジリティを始めてちょうど一年になるけど、
普通ならとっくに「朝起きるのが辛い・・・」とか「練習場が遠い・・・」とか言う理由でフェイドアウトしている頃なのだ(^^;
今後、上のクラスに行けるとしたら、朝6時のスタートになるので、さらに過酷(?)になるが、今のところ、9時スタートなので苦に思ったことがない。

お盆休みをはさんで、また今日からスタート。
とっても暑いけど、ちゃんとワンのことを考えて無理のないように休憩をたっぷり取りながら
のんびりと練習しています。
この夏を乗り切れば、秋のアジリティシーズンのスタート!
これからも楽しくやって行こう♪

写真は練習後、グランドにて、クラスメートのフランちゃんと(*^0^*)
by Spice_Ree | 2005-08-18 18:40 | アジリティ | Trackback | Comments(2)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31