Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あれこれと・・・

すっごく久しぶりの日記になってしまった(汗)
こんなに久しいと何から書いていいのか、さっぱりわからなくなってしまいます。
我が家はみんな元気にしております~
アジを見に行ったり、バッチフラワーエッセンスで有名なイギリスのヒーリング・ハーブ社のバーナード氏が初来日されたのでセミナーを聞きに行ったり、
先週末はアジリティの世界大会の速報をネットで何度も更新しながら一喜一憂(笑)、
それなりに忙しくしていました。
涼しくなってきたので、ワンズとは夜の公園でサッカーしたり、大井のドッグランで走ったりと毎日が楽しい!
気づけばあさってからもう10月。
今月からアニマル・アロマセラピーを勉強しに行こうと思っています(^^)ルン♪

c0050400_23372948.jpg

最近、よく足を延ばす横浜の中華街で・・・!
by Spice_Ree | 2005-09-29 23:26 | 色々なできごと | Trackback | Comments(5)

ブリタニー・スパニエルのマリーちゃんへ供血のお願い

昨日、アジリティでご一緒しているフランちゃんのママから、お友達ワンコのマリーちゃんが
ダニの媒介によってかかってしまう病気、バベシアになってしまったことを聞きました。
一週間ICUに入って、命は取り留めたものの、現在も輸血を続けています。
バベシアは完治することはほとんどなく、赤血球が減っていってしまうため、
輸血をして治療時間を稼ぐしかないそうです。
ワンコの血液は保存が利かないため、常に新しい血液を必要としています。
しかも、条件が厳しく、供血犬になれるのは25kg以上、4歳以下、保存ができないため
輸血する病院に近いこと(マリーちゃんは京都にいます)など様々な制約があるそうです。
供血犬を探すのがこんなに難しいこととは。。
一人でも多くの方に読んでいただいて、協力できるワンコが集まることを祈るばかりです。
詳しいことについてはこちらをご覧いただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!!
by Spice_Ree | 2005-09-28 23:54 | お知らせ | Trackback | Comments(3)

GRCJセミナーのお知らせ

来る10月8日(東京)と9日(大阪)、GRCJ(The Golden Retriever Club of Japan)
のセミナーが行われます。
講演をされる3名の先生方のうちのお一人は日本獣医畜産大学の鷲巣先生で、
愛犬が現在、多いと言われている癌にかかってしまった時の治療やターミナルケアの話、
そしてもう一人はフラットの股関節や膝についても詳しい麻布大学の陰山先生のお話です。
ご興味のある方は是非ご参加ください。

詳しい内容につきましては こちら でご覧ください。
by Spice_Ree | 2005-09-21 23:11 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

ゴハンの準備中(あいる編)

ワンズのゴハンにトッピングする野菜やお肉を切ったりとまな板でトントンしていると、
あいるは 流しと私の足の間に顔をギュギュギュっと強引につっこんできて、
荒く呼吸をしながらできるのを待っています。
c0050400_197975.jpg

無理やり顔をつっこんでいるので、目はキツネのように釣りあがり、どう見ても苦しそうなんだけど、その体制が気に入っているのか、出来上がるまでじーっとしています(^^;
どうもあいるは顔を挟むのが好きみたいです。
私の足の間、脇の間、いろんなところに顔をつっこんでは「フンガーッ!」って言っているのが笑えます(笑)
c0050400_19144943.jpg

「まだですかぁ?」
by Spice_Ree | 2005-09-16 19:18 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

アジ練

今日はアジの練習日。
夏の間は待たせておくだけでも暑いので、シャノンとあいるは留守番させていたんだけど、
今朝は涼しく感じたので、久しぶりに3頭連れて行った。
3頭揃ってチェリもいつもと違うと感じたのか、いつもだったらグラウンドに向かうまでの間、
ずっとグーすか寝ているのに、今日は到着するまでソワソワソワソワ。
久しぶりにテンションが上がっていたので、なんだかバーニングランしそうな予感がしていたら・・・
案の定、やってくれました。
いきなりしょっぱなのシークエンスでAフレームに上ったとたんプッツン!
その後下りるとAフレームの回りをグルグルグルグル(~~;
ひとしきり走ったあと、ヒールポジションに戻ってきました。ったくもう~~
走ったら気が済んだみたいで、その後は落ち着いてやってくれたからよかったけど、
これから涼しくなってきたらまたひと暴れしてくれそうである(苦笑)

練習のあと、フランちゃんと、最近一緒に練習しているフランちゃんのお姉ちゃんで黒ラブのセイシェルちゃんも一緒にみんなでグラウンドで爆走(笑)
シャノンとあいるもとっても嬉しそうでした(*^^*)
c0050400_23253492.jpg

↑は練習のあと、チェリが心待ちにしていたごはんをもらうところ(笑)
練習は朝ごはん抜きでします。
だから先生の 「はい、では今日はこれでお終いです!」 の声でいつも車へ一目散のチェリ。
とにかく早くごはんが食べたくてしょうがないのだ(笑)
by Spice_Ree | 2005-09-15 23:33 | ワンコ | Trackback | Comments(2)

暑苦しいってば・・・・

だから暑苦しいんだってば・・・・
どうしてエアコンもない3畳のパソ部屋に全員で入らないといけないのよぉ。
空気が薄くなるって、本当に(~~;;
c0050400_21524888.jpg

by Spice_Ree | 2005-09-14 21:54 | ワンコ | Trackback | Comments(8)

欲張りあいる健在なり(笑)

小さい時から一度にたくさんのものを口に入れるのが好きで、よく運んできてくれたあいる。
今も欲しいものがいくつもあると、いっぺんに口に入れようと四苦八苦しながらも咥えています。
いつもチェリシャノと限られた数のもので遊んでいるから、欲しいものはいち早くゲットしようと執着心が出ちゃったのかなぁ。
兄弟が多い家のコ、そのものですね(苦笑)

ふと見るあいるの口が異様に膨らんでいた
c0050400_15542619.jpg


オェっと出すと4つもボールが入っていた!
c0050400_15544162.jpg


ふにゃふにゃのラテックスボールはみんなの人気。
当然チェリも欲しい・・・
というか・・・みんなに行き渡るようにと3個プラス1個余分に、と4つも出したのに・・
c0050400_15545743.jpg


相変わらずあいるには優しいチェリ。
欲しくても無理には取らない・・「欲しいんだぞ!」オーラは出しているけど(笑)
c0050400_15551324.jpg


「ダメ!!みんなあいるのものなの!!」
おしゃまになってきた幼稚園くらいの女の子みたい←あいる
c0050400_1555318.jpg


いやだ~~~~!あいるが先に取ったからあいるが遊ぶんだもん!
c0050400_15554930.jpg


こうやってチェリシャノはいつもあいるに振り回されているのであった・・
by Spice_Ree | 2005-09-13 16:20 | ワンコ | Trackback | Comments(10)

今週もビブリ

昨日のアジリティの練習会のあと、その足でまたビブリに向かいました。
練習会が16時頃まであったので、キャンプ場に着くのは日が暮れてからになるから、また今週もキャビンを借りることに。
東名高速の御殿場で下りて、シルバンズで夜ごはんを食べてゆっくりしてから、中央高速に乗りました。
今回はアジとキャンプ、両方の用意をして早朝に出かけないといけないから絶対に何か忘れ物をすると思っていたんですが、案の定、キャンプで料理する材料をほとんど忘れてきた・・・・(--;
なので、長坂ICを下りたところにある「きららシティ」で日曜日の朝食と昼食の材料、それからお酒を調達。
また遅くまでやっているロイヤルホテルのお風呂で汗を流し、深夜23時にビブリ入り♪
ふむふむ、これがキャビンの使い方なのね~♪と、せっかく借りたキャビンを有効利用。
到着したらランタンにライトを燈し、テーブルなど簡単な道具を設置して、ワンコのおトイレをさせたらヒンヤリとする夜風に当たりながらぬる燗(←渋い?(笑))で乾杯。
ワンズは先週も泊まった部屋なので慣れたもので、一日の疲れもあるのかさっさとキャビンに入ってお休みしていました。
c0050400_1850425.jpgおニューのメッシュクレートでスヤスヤ寝ているあいる(^m^)

翌朝、今回もゆっくりと寝てしまった。
やっぱりキャビンはよく眠れるのかなぁ。
コーヒーを入れてホットサンドやヨーグルトなどを用意していると、ノイファミリーが遊びに来てくれた♪黒ラブのノイちゃん、そしてノイちゃんの妹になったチョコラブのジュディちゃんも一緒です。ジュディちゃん、新しく家族の一員になってからずっと会いたかったのに、会えなかったらもう11ヶ月に成長していた。本当にワンコのパピー時代ってあっという間なのね。午前中に帰るというノイ家を見送って朝ごはんを食べているとまったりとした時間が過ぎていく。

ところで先日、新しく購入したコールマンのリクライニングチェアが我が家では大人気です。
Geminiママから「いいよ~♪」とは聞いていたものの、かさばるからという理由で椅子にはあまりこだわっていなかった私だったのですが・・・。
神田のL BREATHでちょうど展示品があったので座ってみると良さそう♪
試しに一つだけ、と買ってみると、座り心地の良さにまずトミーに占領されてしまって私にはなかなか座らせてくれません。
まさにコットよりも昼寝向きなので、一度座ってしまうと、お尻に根っこがはえて離れることができないのです。
ワンズも大層お気に召したようで、空いたところを見計らっては代わる代わる座りたがります(笑)
値段5000円ナリ~。カップホルダーも二つ付いて、昼は燦燦と照る太陽の下でビールを飲みながら、夜は星空の下で日本酒を片手に、思いっきりリクライニングして寛ぐのが良い感じです。

c0050400_19281567.jpg

まずリクライニングチェアに座るチェリ(^^) 「アジの疲れを癒すのにいいです~~」
あくびショットは狙ったわけじゃないんです(笑)
c0050400_19321755.jpg

次はシャノン。良く見るとお手手がちゃんとたたまれている(^m^) こういうところでもお行儀の良いシャノンなんですね~(笑)
c0050400_19345711.jpg

そしてあいる。かなりご不満そうな表情なのは、ちょっと前にデッキからすり抜けてプールへ脱走したのを連れ戻されたため。 良く見ると係留されているでしょ(笑)

写真を見たらみんなこの椅子に座っていました。
ますます順番が来なくなってしまった私です。
でもワンズが座るとすぐに泥だらけになってしまうのよね・・
濡れたまま座るし。
どっちにしてもう一つ買おうっと♪

ワンズをプールで泳がせて帰ってくると、雨がポツポツ・・・
今週も雨だった・・・
我が家は荷物をビブリで預かってもらっているので、雨脚が強まる前に大物だけでも撤収してしまおうと早めに片付けを始めました。
結局その後、一日雨が止むことはなく、ワンズの草原へのお散歩もなし(^^;
ちょっとかわいそうだったけど、プールではたくさん遊んだから良しとしよう。

ほとんどの時間キャビンで過ごして、帰りにはジルままさんと一緒にお蕎麦を食べて帰りました。
ビブリでの滞在は短かったけど、楽しい週末でした!
c0050400_19551259.jpg

かわいい背中のおまけ(笑)
by Spice_Ree | 2005-09-11 18:28 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(2)

アジリティの練習会♪

うちのワンズがお世話になっているK先生のアジリティの練習会に初めて参加しました。
この練習会は週一回やっているアジの練習とは別に、定期的に週末に行われるクラブの練習会です。
週末には予定が多くて行けなかったので今回は初参加、
つまりチェリのデビュー♪になりました(^0^)
練習会なのでタッチ障害(必ず触らなければいけない部分のある障害)などではきちんと止まったり、拒否してしまった場合にはできるまでやり直したりしますが、競技会同様タイムを計り、クラス別に競います。

チェリは初めてなので、今回はOP1、OP2のハードルとトンネルという二種類の障害しかないクラスに出ることになりました。
もう私は心配で、心配で、、、
何がって、チェリが脱走やバーニングランしてしまわないかということ!
だって場所は河川敷ですぐ横に川が流れているんです。
水辺に行くだけでもテンションが最高潮に上がるというのに、その初めての場所である河川敷でいきなりノーリードで走らせるなんて正直何が起きてもおかしくありません(爆)
だから、今回のデビューの目的はバーニングランさせずにきちんと最後まで走りきること。
あ、それから私がコースを間違えないこと、だったのです(^^;

でもそんな心配もよそに、チェリさん、落ち着いて走ってくれました~よかったー!
ゴールした時の嬉しそうな表情ったら!!
どのコもみんな最高の笑顔でした!
 アジって本当に楽しい! そう改めて思った一日でした(^0^)

では、チェリの姿を少しだけご覧頂きましょう。
クラスはOP2です。

c0050400_15553911.jpgスタート地点です。笛が鳴る前にスタートしてしまったら失格。チェリは早く走りたくて、お尻が浮き気味でした。私のコマンドよりわずかに早くスタート。でも笛が鳴ったあとだったからよかった~ ちょっと焦ってしまったスタートでした(^^;

c0050400_1612621.jpg正面にあるトンネルに惑わされず綺麗にライトターン♪

c0050400_1652653.jpg
一回目のトンネルは猛烈な勢いで通過(笑) 連続する左右の90度ターンもクリア♪

c0050400_1610321.jpg正面に現れるハードルは間違って行かないように私の身体で隠しコマンドで右へ誘導。

c0050400_1613118.jpg一番最後のハードルもスピードが乗って綺麗に飛んだ!
c0050400_1616392.jpgハンドラーの顔を見て、完走したことをワンズはとっても喜ぶ。チェリも走り終えてとっても嬉しそうだった~(^m^)

OP2では惜しくも一つハードルを落としてしまったんだけど、OP1ではノーミスだったので3位に入賞できました(^0^)v 完走できただけでも嬉しいのに、入賞できたなんて幸先のいいスタートかな??嬉しいよぉー 4位になったのは同じ日に練習しているノーフォークテリアのジャスティちゃんです♪
c0050400_16253444.jpg

OP1,OP2,ジャンピング、アジリティと競技が続いて、出場はしないものの、アジリティの検分(コースの把握)をさせてもらいました。「これ、順番間違っている??」と思わず思ってしまったような難しい箇所もあったり(笑)したけど、すごく面白そうで走ってみたかったなぁ。次は他のクラスにも出られるよう、頑張ろうっと♪
それはそうと、自分とチェリが走る姿をビデオで見て、あまりにも重たそうでかなりショックの私。自分の走っている姿なんて見たことなかったもん。もっともっとダイエットしなきゃだよ(涙)

実は今月、スペインで行われるアジリティワールドチャンピオンシップにK先生の奥様のN先生が日本代表で行かれるので、この日は歓送会も行いました。
みんなで手作りのお料理を持ち寄り、N先生にはスイカ割りをやっていただいたり♪
びっくりしたのはこの日は朝7時半集合だったというのに、みんなの作ってきたお料理の豪華なこと(*゚◇゚*)
私はチェリの初出場で緊張していっぱいいっぱいだったので、前日に下ごしらえをして当日の朝は混ぜたり、くるんだりするだけのサラダやタコスにしたんだけど、お赤飯や散らし寿司、煮物や炒め物、自家製の漬物から冷たいデザートまで美味しいものがすら~りで驚くばかり。
昼からお腹も満たされ、とっても楽しい一日になりました。
N先生、そして日本代表の皆さん、頑張ってくださいね!!
by Spice_Ree | 2005-09-10 15:03 | アジリティ | Trackback | Comments(5)

あいる日記

c0050400_21542817.jpg

こんにちは!あいるです。
今日はシャノンおねーちゃんと一緒にちょこっとだけおめかしにきました。
おめかしと言ってもお耳のお掃除をして、足の後ろと回りの毛を切って、大嫌いな爪きりも一生懸命我慢してやってもらいました。
あ、それからよくわからないけど、お尻もしぼられました。
おかーさんはワンコの足の指と指の間からボーボーに毛がはえてるのが嫌なんだって。
それだけ切ってもらえばいいのに、「どうせタダだし、ついでだからやってもらおうね~♪」と爪きりもされてしまいました。
チェリママはこの間のショーの前にやったからいいんだって。
今日はアジリティで朝早くから走りすぎたみたいで、アタシたちが出かける時も寝ていたんだよ。
c0050400_22792.jpg

アタシのアンヨはこんなふうになりました♪
これってどういうことなんだろう。
おかーさんたちが靴を磨くことと同じことなのかな。
「身だしなみは足元からよ♪」っていつも言っているもんね。
そのわりには自分はいつもボロボロのスニーカーを履いているけどね。
ちなみに、切り残された爪がちょこっと写真に写ってしまい、左手の中指の爪はさっき「パッツン!」と更に切られてしまいました・・・
c0050400_2213352.jpg

シャノンおねーちゃんがやっているのを待っている間におかーさんがクッキーを買ってくれました!
6個あったのに、もうアタシ4つも食べちゃった~
なかなか帰って来ないんだもん。
c0050400_22331587.jpg

(音がするたびに期待するあいる(^m^))
c0050400_22342889.jpg

やっとおねーちゃんが帰ってきました!
おねーちゃんはお髭も切ってもらったんだって。
だから時間がかかったんだね。
c0050400_22372010.jpg

おめかしした後は公園でいっぱいお散歩しました。
でも今日は暑かったーー
19時でもまだ30℃はあったらしいよ。
もう9月だけど、まだ暑い日があるから気をつけないとね。
こういう時に油断して熱中症にかかってしまうコが多いんだって。
でもきっと残暑もあとわずか。
もう少ししたら涼しくなって、お散歩がもっと楽しくなるから、みんなそれまで頑張ろうね!
c0050400_2246721.jpg

by Spice_Ree | 2005-09-08 22:48 | ワンコ | Trackback | Comments(2)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30