Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

その後

↓の写真を撮り終わったあと・・・・・・

c0050400_0554889.jpg

c0050400_056625.jpg

c0050400_0562411.jpg

c0050400_0564084.jpg

c0050400_0565820.jpg

c0050400_0571494.jpg


岩のように固まっているチェリとシャノンに対して、
いつもマイペースなあいるでした(笑)
by Spice_Ree | 2005-10-31 23:55 | ワンコ | Trackback | Comments(2)

Trick or treat??

c0050400_16504878.jpg

「お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞーー!!」

これってワンコたちが考えそうなセリフかも(*^^*)

今日はハロウィーン。
アメリカで秋の収穫を祝い、悪霊を追い払うためのお祭りの日です。
子供たちが思い思いの姿に変装して、家のドアを一軒一軒たたき、
 "trick or treat!(お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!) "
と言いながら町を歩くのです。
家に戻ったとき、袋いっぱいになったお菓子を広げるのがどんなに楽しいことか♪
日本でもだんだんとハロウィーンが浸透してきているようで、
この数日、子供たちが仮装して歩いている姿をたくさん見ました!
いろんなところでパーティが開かれているんでしょうね。

で、我が家の娘たち、今年はいい衣装も見つからなかったし、
毎年のお古で今年もまた変装してみました。
なんて迷惑そうなお顔でしょう(^^;;

左から シャノン、あいる、チェリ
by Spice_Ree | 2005-10-31 17:09 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

ペットのためのハーブセミナー

c0050400_2116487.jpg

ハーブについては私もよく参考にしている本「ペットのためのハーブ大百科」の発売
一周年記念で行われたセミナーに友人と一緒に行ってきました。
この本の著者の一人、ティルフォード氏が来日公演をしてくださったのです。
このお方*^^*↓
c0050400_21191555.jpg

とってもおだやかで紳士的な方でした。
ティルフォード氏がよく使うハーブの効能を紹介しながら、
一日たっぷりと様々な話が聞けたわけですが、
繰り返し何度も何度もおっしゃっていたこと、
それはワンコが食べるごはんがいかに大切であるかということでした。
ハーブ療法を進めるにはまず正しい食餌が基本で、もっとも大切なことであると。
アニマルアロマセラピーの先生もまったく同じことをおっしゃっていました。
安全で質のいいお肉を食べさせることによって、
身体の機能がバランスの取れた状態になり、
そして、それが初めてアロマやハーブなどの効果を最大限に生かし
自然治癒力を維持・強化することになる、と。
最近、ちょっと興味がある分野だけに思わず身を乗り出して聞いてしまいました(笑)
犬の自然治癒能力は人間のものよりはるかに優れているそうです。
でも様々な問題によってそのせっかくの能力が引き出せていないのかもしれないですね。
200人近い様々な職業を持つ人がセミナーを受けにきていましたが、
話を聞くと本当に悲しいことにガンで闘っているワンコがどんなに多かったことか。
闘病中のお友達ワンコにもいつもなんて声をかけていいものか・・辛くなります。
ちょっと話は反れますが、人間は毎日3000個ものガン細胞が作られるそうですが、
それでも全員が発病しないのは免疫がガン細胞を見つけて
退治してくれているからだそうです。
そうなると人間もワンコもまずは何よりも自分で身体を守れるような体内環境を整えないと!
少しでも長く元気でいられるように・・病気で苦しい思いをしないように・・
きっかけはワンコのゴハンだけど自分たちの毎日の食事についてももう少しまじめに考えてみようかなと思う今日のこのごろです。
c0050400_22153736.jpg

ワンズの健康維持のための手助けになるかなと思って買ったエキナセアのチンキ
(ハーブの有効成分をアルコール抽出したもの)です。
エキナセアは免疫力を高め、細菌から身を守ってくれます。
by Spice_Ree | 2005-10-28 22:38 | ホリスティックケア | Trackback | Comments(0)

Crocks♪

c0050400_18134975.jpg

写真を撮っていると、回りに集まってくるワンズ(笑)
上:シャノン 右:チェリ 下の尻尾:あいる

最近、使っていたビーチサンダルがヨレヨレになってきていて、
海にいる時はいいんだけど、そのあとにお店に入ったりする時
ヨレヨレビーサン&砂だらけの足が非常に恥ずかしかった。
で、何かないかな~って探していたらいいもの発見しました♪
Crocks
一見、ゴムみたいなんだけど、ゴムでもプラスチックでもなくて、
程よい固さの素材で足が痛くなることもなく、履きやすい。
水遊びはもちろんアウトドアには持ってこいのスリップオンショーズで、長時間履いていても疲れないので、仕事場で使われることも多いとか。
それになんと言っても色が豊富で見ているだけで楽しい!
私はオレンジでトミーはネイビー(ちょっと地味だったみたいで後悔している(笑))。
トミー、最近ウィンドサーフィンを始めたので使うのが楽しみみたい(あ、言っちゃった(^m^))
他の色も気になるリーでした。

ところで、クロックスってもう有名なのかな?(^^;
by Spice_Ree | 2005-10-27 18:29 | お気に入りのもの | Trackback | Comments(14)

馬肉

昨日に続いて手作り食のお話です!

今まで手作りを躊躇してしまっていた大きな原因の一つ・・・
そう、お金の問題がありました・・・(淋)
大型ワンコ3頭の食費は決して安くないのです・・・
でもいろいろとネット検索しているうちにたどりついた一つのお店 R2-meatさんの
馬肉は鮮度がよくて我が家にとってはありがたいお値段設定だったのです!
これだったら手作りも始められそう♪と思い、始めてみました。

今日もさっそくお肉が届きました~~~♪
右が馬肉で、今回はあらたに、馬のハツ(真ん中)と鶏ガラのミンチ(左)も注文してみました。
c0050400_16125779.jpg


で、先日作った馬肉のメニューがこちら。
c0050400_16174384.jpg

野菜が少なめだったので、いつもは穀類は入れないんだけど嵩を増やすため、
砂肝と一緒に少量のごはんをクタクタに煮て入れました。
野菜はコマツナ、かぼちゃ、ブロッコリースプラウト、しいたけ。
あとはゴマとじゃこ(無塩)とフラックスシードオイル。

でもワンコのごはんって難しい味付けがないから作るのは簡単ですね。
野菜はフードプロセッサーでガー!だし、お肉は生が多いので、そのまま盛るだけ。
昨日も書いたように、栄養のバランスが難しいので、定期的に血液検査をして
体調には今まで以上に注意したいと思っています。

そうそう、以前にも経験したことだけど、手作りにしてすごく助かっていることが一つ。
う○ちの量が今までの半分以下!
一日置きにフードにしているので、全部手作りならもっともっと小さくなると思うんだけど、
愛用?の消臭う○ち袋にラクラク3コ入るのがとってもウレシイ!(←へんなヤツ・・(^^;)

美味しい顔のワンズの写真、撮りたいけどゴハンの時間には嬉しさのあまり踊っているので、
いい写真がありません(笑)
手作りゴハン食べてる夢を見ている(うそ)お昼寝中のあいるの顔を貼りまーす。
c0050400_16412362.jpg

by Spice_Ree | 2005-10-27 16:55 | 手作り食 | Trackback | Comments(10)

手作り食

手作り食を始めてから3週間くらいが経ちました。
あ、始めたと言っても毎日じゃなくて、一日おきか一日半おきです。
かかりつけの獣医さんが手作り食を勧めるので、
あいるが生まれる前は少しの間、チェリシャノに手作りをしていたことがありました。
でもチェリが妊娠すると、どれだけの栄養を増やせばいいのかわからなかったので
妊娠中はフードに頼り、結局その後もそのままで・・・(^^;

チェリの身体に湿疹ができなければ今までどおりの食生活だったと思うんだけど、
今年の8月ごろ、お腹に湿疹を発見しました。
もともと、アレルギー体質じゃないし、きっと暑さから来たものか、
お散歩の時に草負けしたかくらいにしか思っていなかったんです。
今まで湿疹ができるなんてことなかったし。
大して気にもしていなかったんだけど、気づけばチェリがお腹を掻いていることが
多くなったので見てみると皮膚が黒ずんできていたのです。
獣医さんに診せると、身体が何かを解毒しようとして、
皮膚にサインを送っているんじゃないかっておっしゃっていました。

いい機会だしと、そんなことから始めた手作り食。
今まで食べていたものを見直してみることにしました。
ゴハンを変えると同時に、湿疹のできた身体や赤くなってしまった耳には、
薬は飲ませたくなかったので、痒みを押さえるために
皮膚疾患に効くアロマオイルをブレンドして塗ったり、
ハイドロゾルをスプレーしたりしました。
3週間経ったいま、耳の赤みは残っているものの、身体の湿疹は綺麗になくなりました。
そして手作り食を称えるわけではないんだけど、毛艶がとてもよくなってきたんです。
なんだかいい予感(^^)

そんなわけで今日のワンズのゴハンをご紹介します。
ジャーン! ・・って言うほどじゃないけど(^^;
 
c0050400_204558.jpg

ゆうべ食べたちゃんこ鍋の具がいろいろ残っていたので、それを中心に・・・
今日のお肉は、残っていた骨付きぶつ切りの鶏肉をゆでてから
骨が入らないように身をはずし、生の手羽中と一緒に。
(ゆでた時のスープは明日のフードにかけちゃいます)
お野菜は白菜、コマツナ、にんじん、しいたけ、まいたけ。それからフラックスシードオイル。
そんなものでしょうか・・・
ちなみにトミーは今晩外食なので、私はゆうべのちゃんこ鍋におうどんを入れて~
ワンズの材料と酷似しています(笑)
c0050400_218741.jpg

手作りを始めようと思っていろいろ情報を集めると、いろんな考え方があってどれを参考にしたらいいのかわかりませんでした。
なので、お肉も生だったり、火を通したり、野菜も火を入れる日もあれば、生の日もあったりで
与えてはいけないものだけ注意して、あとはチェリシャノあいるの健康状態を見ながらやってみようかなと思っています。

今頃食べ物の栄養を調べながら「へ~」とか「ほ~~」とかいろいろ感心しています(笑)
普通は逆だと思うんだけど、我が家の食卓も前より栄養のバランスがよくなったりしてf(^^;
by Spice_Ree | 2005-10-26 21:14 | 手作り食 | Trackback | Comments(4)

BIG WAVE !

何日間分の日記や久々にHPのほうの更新をやっていたら
やりかけのままPCが落ちてしまった・・・・(TT)
すっかり意気消沈。書き直す気力もないので、今日の日記だけ書きます。
またダウンしてしまったら怖いので、サクサクっと・・

c0050400_15135923.jpg

今年の水遊びも今回で終わりかな~?と思ってから何度海へ出向いたことか(笑)
今日も第3京浜に乗ってワンズを泳がせに行ってきました。
昨日のシトシトと雨が降るお天気とはうってかわっての晴天!
キラキラと光るエメラルドグリーンの海が眩しかった~~
ウィンドサーファーたちもてこずるほどの大きな波が打ち寄せていたので、
少し心配だったもののワンズはお構いなし。
大喜びで泳いでいました。
c0050400_1523060.jpg

ここで遊んでいると、いつもいろんなワンコが通ります。
今日も小さいコから大きなコまで、たいていレトリバーたちは一緒に遊んでから帰ります。
写真に写っているのは一番長い時間一緒に遊んでくれたGRのエルちゃん♪
ほどなくしてラブさんも合流。
みんなで遊んだけど、泳いでいるのはうちの3頭だけ(^^;
何故か、ここで会うレトリバーさんたちはみんな「波が怖くて泳がないんです・・・」という
ワンコばかりです。
先週会ったラブの飼い主さんも、うちのワンズと一緒に遊んだら泳いでくれるんでは
ないかと期待したみたいなんだけど最後までラブさん、勇気が出ず(笑)
チェリだって、初めて泳いだ時はお友達ワンコが泳いでいるのを指を咥えて(笑)見ていたくらいだから、きっとすぐに泳げるようになるよね(^^)
c0050400_15363988.jpg

ワンコがたくさん泳いでいると自然にギャラリーが増えてきます。
大波に果敢に挑むワンズの姿を見て、思わず歓声があがり、携帯で写真を撮る人あり、
ビデオ撮影する人ありで(笑)
その後に行ったお店でもなぜか?大モテのワンズ。
いろんな人にハグハグされたり、なでられたり、嬉しくて嬉しくて尻尾を振りっぱなしでした。
楽しかったね~♪
夕方になると綺麗な夕日に浮かび上がる富士山がまた一段と美しかった。
海の側に住みたいよ~~!
c0050400_15523646.jpg

by Spice_Ree | 2005-10-23 22:09 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(8)

アジリティ&ワンコカフェ

c0050400_1493476.jpg

数日前の寒さはどこへやら・・・
車の温度計がなんと37度を差すような暑さの中、アジ練をやってきました。
気温差激しすぎます・・・!
日曜日の練習会では何枚も重ね着したのにもかかわらず芯まで冷えたというのに、
今日は太陽がジリジリと肌を焼いてます。

最近、ダイエットが功を奏したのか、涼しくなってきたからなのか、
チェリさん、身軽な身体で絶好調!
何度もバーニングランしてなんて楽しそうなんでしょ(^^;
そのテンションで上手に走ってくれれば言うことないんだけど、
どんどんステップアップできることを祈ります。
頼むよ~チェリ!!

練習後はいつものようにグラウンドで爆走です。
朝一のクラスの人たちのワンコも一緒に10頭近くで みんな走る走る~
木曜日クラスはフラット4頭、スタンダードプードル2頭、ラブ、エアデール、ブリタニースパニエル、アフガン、ドーベルマン、ノーフォークテリア、ジャーマンシェパードと実に多彩な顔ぶれです。
シャノンとあいるを加えてもらって、今日はその中で最後まで残っていたワンコたちと走らせてもらいました。

帰りにブリーダーさんに用事があって電話すると、近くでパピーを連れたお客さんとランチしているというので、お昼も食べてなかったし、ご一緒させていただくことになりました。
さすがに一人で3頭は連れて入れないなと思ってシャノンだけ連れて行ったら、
席と席の間隔が広くてゆったり!
3頭でも余裕で入れそうです。
Sorriso (ソッリーソ)
c0050400_1410095.jpg

お店に来ていたパピーちゃんは5月生まれで、4ヶ月ちょっとの姉妹。
かわいい~!!
4ヶ月でカフェデビューしているよ(^m^)
いっぱい遊んできたからなのか、2頭とも落ち着いてとってもいい子にしていました。
パパと一緒に暮らすことになっているJ美(仮名(笑))ちゃん。
c0050400_14101544.jpg

そして静岡からお里帰りしにきたレイラちゃん。
本当に本当にキュートです((o(>▽<)o))
c0050400_14103125.jpg

3頭並んで~~(^m^)
c0050400_14105983.jpg

J美ちゃん、帰りにうちの車に乗ったんだけど、助手席で終始ニコニコ。
ほんと、パピーって癒されますね(^m^)
c0050400_14193667.jpg

by Spice_Ree | 2005-10-13 23:46 | アジリティ | Trackback | Comments(2)

う○ちは自分で持ちましょう!

ちょっと臭いが伝わってきてしまいそうな話なので、気が向いた方だけどうぞ(笑)

チェリはお散歩の時、ブツが入ったバックを自分で持ちたがります。
c0050400_1824359.jpg

持ってくれるのはいいんだけど、何度持ち手の部分を持つように促しても
すぐに地面に置いて、ガブッと持ち替えてしまいます。
c0050400_18262186.jpg

あぁ、、おヨダで袋がべチョべチョ。
このお気に入りの匂わないう○ちバック、高いんだからーーーー
それにしても臭くないのか・・・・
シャノンの分と二人分のウンウンがたっぷり入ってるんですけど・・

バックを持つととたんにお仕事モードに入るチェリ。
わき目もふれず、ズンズンと家路を急ぎます。
c0050400_18344059.jpg

呼んだって振り向こうともしない(笑)
c0050400_18371421.jpg

「チェリ、早い!! 待って~~~!」
c0050400_18373363.jpg

こうやって毎日、お仕事するチェリでした。
by Spice_Ree | 2005-10-12 18:42 | ワンコ | Trackback | Comments(12)

あいるとおつかい♪

一ヶ月以上入院していたチビカメラがやっと戻ってきた。
私がうっかり地面に落としてしまい、隙間が空いてしまったので直してもらっていました。
いつも一眼レフを持ち歩くわけにはいかないので、やっぱりチビカメラは必需品♪
っていうわけで、あいるとのたわいもないお散歩で何枚か撮ってきました(^^)
(でもISO400だったので画像荒い・・)


c0050400_1452033.jpg

あいるです!
今日はおかーさんと銀行にきました。
銀行はお利口にしていないと入っちゃいけないみたいんだけど、
アタシは練習をするために一緒に入れてもらいました。
でも ホラ!お利口に見えるでしょ??
なーんて、本当はおかーさんに何度も何度も「ダウン!!」って言われてしまいました。
だって、銀行にいる人たちがみんなアタシのことを見てニコニコしながら「お利口さんだね!」
とか「可愛いね!」とか言ってくれるんだよ。
褒めてもらったらちゃんと「ありがとう!」ってご挨拶しないといけないでしょ??
みんな気を使って離れたところから声をかけてくれるんだけど、
側に行ったらきっとなでなでしてもらえると思って尻尾ブンブンで立ち上がっちゃうんだぁ。
おかーさんは「あいるのこと見てなくても立ち上がっちゃうでしょ!」って言うんだけど、
みんなアタシのこと見て欲しいから自分からもアピールしちゃうんだよ!
結局、全然じっとできていないってことだね~

c0050400_15573959.jpg

銀行のあとはおかーさんがマックでお昼をテイクアウトしている間、
お店の前でまた待つ練習をさせられました。
そのお店はガラス張りになっているから、おかーさんは柱の影に隠れて
私がちゃんと大人しくしているかチェックしています。
写真は近くに見えるけど、ズームしてお写真を撮ったみたいで
ちょっと離れたところで待っているんだよ。
ここはそんなに人が通らないから、ちゃんと伏せて待っていられました!
(*ワンコから目が離れてしまう場所は危険なので、繋留放置しないでネ!)

写真ではすごくいいコに写っているから、本当はアタシがお散歩でグイグイ引っ張ってる
ところを証拠写真で撮りたかったみたい。
でもおかーさん隠し撮りが下手だからカメラ向けられていることがわかると
すぐに笑顔を作っちゃうのさ♪へへ
今日のあいるでした~♪
c0050400_1633971.jpg

by Spice_Ree | 2005-10-11 16:09 | ワンコ | Comments(4)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー