Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

満腹!

我が家でお気に入りの石鍋料理やさんコジコジがある。行き始めた頃は、週に一度は必ず足を運んでいました。さほど人通りも多くない商店街にあるのに、そのお店はいつも満席!
そんなお店の話をしたら、行きたいっ!と名乗りを上げた友人たち(笑) itamakiちゃん、ユーさん、ちあきさんと4人で?ヶ月越しの約束をようやく実現しました♪
c0050400_11213237.jpgこのお店一押しの石鍋ごはん!ランチメニューは日替わりです。石鍋ごはん以外に石鍋パスタや石鍋オムライス、それからカレーやベトナムフォーなどがあります。みんな石鍋に入ってジュージューと音をさせながら出てきます。ごはんは半分ほど食べ終わったころ、特製のスープを入れて残りのごはんは雑炊みたいにして食べます。私たちが頼んだ石鍋ごはんはハーフサイズ。レギュラーサイズもあるけど、女の人にはちょっと多いかも・・(と言ったらitamakiちゃんは「全然平気でしょ!」と言っていたが・・・(笑))

c0050400_11221626.jpgこれはitamakiちゃんが頼んだ食べかけの(笑)ワンプレート料理。ごはんの他にたくさんお惣菜が乗っていて、とても美味しかったそうです。

c0050400_1254984.jpgハーフサイズの石焼鍋のランチは好きなオードブルと飲み物で1000円。これに300円をプラスするとデザートもつきます。プリンアラモード♪結構ボリュームがあった・・・

c0050400_128348.jpg小さいサイズのデザートでは足りない~!と訴えるユーさんとitamakiちゃんは夜のメニューからデザートを選ぶ(笑) 石鍋モンブランに石鍋バナナアラモード・・だっけ(^^; いやいやすごいボリュームでした。


お腹がはちきれんばかりに食べたというのに、お店を出るとスーパーでしこたまお菓子を買い込んで我が家で続きを・・
お客さん大好きなワンズはそれはそれは息が切れるほど興奮しておりました(笑)
ペロペロ攻撃を許してくれる人はチェリとあいるにとっては飼い主より魅力的?な人!ユーさんの顔を湯上り美人に仕上げてしまったおバカな親子でした。ユーさん、いつもごめんね・・・(^0^;;;
by Spice_Ree | 2005-11-30 11:13 | 美味しいもの! | Trackback | Comments(0)

自主練

今日はフランちゃんのママとアジリティの自主練なんてものをしに行ってしまいました。
火曜日と、木曜日の午後はアジのグラウンドが自主練用に開放されているのです。
スラロームのガイドをまだ完全に取れていないチェリとフランちゃんなので、
木曜の練習日以外にもちょっと練習しようということになったのです。
お昼ごはんを調達し、3ヒキを連れてグラウンドにGO♪
いつもなら熱心な方たちが自主練をしているそうなんですが、
今日は日曜日にドラゴンハットでの競技会があったばかりだからか、貸切でした。
以前やったコースを思い出しながら障害を並べて早速練習開始。
チェリがいつもにも増して楽しそうに走っている。
嬉しそうにアジをやるチェリを見ているのは本当に幸せです。
きっとチェリだったらアジリティが好きになるだろうなと思って始めたけど、
そんなアジをやっている時のチェリが一番好きかもしれない。
そのくらい生き生きしています(^m^)(親バカ・・)

練習したあとは一緒に連れてきたワンズを遊ばせます。
c0050400_2424896.jpg

セイシェルちゃん。セイちゃんも今日は練習をしました!
c0050400_2441274.jpg

フランちゃん。今日は先生がいないから?絶好調!
「ふらふらしても叱られないから、いっぱい走っちゃうもんね~!(フランちゃん)」(^m^)
c0050400_2462768.jpg

一番上のお兄ちゃんのクリスくん。クリスくん、とってもシャイなんですって。
でも初対面の私に腹出しで甘えてくれて、すっごく嬉しかったよー♪

c0050400_2482946.jpg

我が家のじゃじゃ馬親子(^^;;
今日もあいるがボールを独占して、誰にも譲りません・・・・・
c0050400_2521883.jpg

そしてシャノン。
シャノン、最近子供返りしているというか、以前と比べて活発になってきた。
きっとあいるのせいよね・・(^^;

今の時期、空気がとっても乾燥しているから、たくさん走ったあとのワンズはまっ茶色(--;
帰ってからの身体拭きがちょっとばかり大変です。
でも思いっきり走り回れる場所があるのはありがたい(*^^*)
これからはちょくちょく自主練しそうです。
by Spice_Ree | 2005-11-29 20:25 | アジリティ | Trackback | Comments(8)

「おかーさん、オヤツください」(チェリ)

c0050400_022317.jpg

チェリは相変わらず面白い(笑)
オヤツ類をまとめて置いている場所があるんだけど、最近、欲しい時にそこから運んできては
「おかーさん、このオヤツ、食べたいんですけど・・・」と言いにくる。
カゴに入れて、ワンコでも容易に取りやすい場所に置いているので、いつの間にか、
持ってきて訴える方法を覚えてしまった。
以前から、オヤツポーチを私のかばんの中にあるのを見つけては引っ張り出して
「おかーさん、こんなの見つけたヨ♪」と言いに来ることはあったんだけど(^^)

チェリが出産後にお腹を壊してしまった時、授乳中だったんだけど、
仕方なくお腹が良くなるまで少しの間、ごはんを減らしてしまった。
ただでさえお腹がすくのに、本当に可愛そうだったと思う。
その時にまな板の上にあるものを盗み食いすることを覚えてしまい、
それが何度か続いてしまいました。
叱っていたので、いけないことだと一応はわかっていたのか、
最近はそんなことをすることもなくなった。
だから、オヤツを咥えても勝手に食べたりせず、お伺いをたてるようにしたらしい(笑)
さっきもPCをいじっていたら、↑のようにグリニーズを咥えてきた(笑)
こんなことを覚えさせたら一日中、オヤツ運びをしそうだけど、チェリなりにタイミングを計って「今だったらもらえるかも!」って時を狙ってくる(^^;
c0050400_072747.jpg

↑はお散歩から帰ってきて、あいるの足を洗い終わって玄関に入ると、尻尾フリフリで馬ハツの袋を咥えていた(^m^)
「オヤツタイムにしませんか~♪」(チェリ)
c0050400_092388.jpg

↑は、ワンズをお留守番させて帰宅して着替えるいると、チェリが横に立っていた。
「おかーさん、良いコでお留守番していたので、オヤツください!」

持ってきても毎回あげてるわけじゃないけど、こんな姿を見せられちゃうとついついたくさんあげたくなっちゃう私なのです(^^)

ちなみに、もしオヤツが包装されていなかったら、もちろん速攻で食べていると思います(笑)
by Spice_Ree | 2005-11-28 23:45 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

グレイスちゃんのパピー

初めまちて♪
c0050400_23311791.jpg


お友達のはなちゃんのうちのグレイスちゃんが先日ブリーダーさんのお宅で
元気なパピーを出産しました!
元気なパピーたちは全部で6頭。なんと全員がオトコノコ(ノ∇≦*)
みんな男の子なんて人間の世界だったら超おめでたいことだと思うんだけど、
ワンコの出産でも全員が同じ性別ってなかなかないそうですね。
グレイスちゃんはチェリと一緒にショーやキャンプを楽しんだりした幼馴染みたいな関係。
チェリより一歳年下なのに、すごく落ち着いていて、いつも飼い主であるはなちゃんしか
見ていないまっすぐで素直なところがすごく羨ましかったな~
ついついチェリと比較しちゃっていました(笑)
きっとパピーたちもいい仔たちに育つと思います。
c0050400_23494059.jpg

これがグレイスちゃんです。
頑張ったね~グレイス(^^)
c0050400_23521116.jpg

グレイスはパピーが気になって仕方ない様子。
私たちが見ていると、心配で心配で片時も仔犬から目を離しませんでした。
チェリも昨年、こんなことをしていたんだね~
もうずっと前のことのような気がします。
グレイスママは産後もとても元気そう。
これからも頑張って子育てしてね!

番外編(笑)

夜、何年かぶりに近所のイタリアンに行ってみた。
途中でオーナーさんも変わったけど、相変わらずの盛況ぶり。
なんと、大好きな白金豚のグリルがあったので、もちろん注文!
c0050400_094036.jpg

ちょっとだけ焦げてたのが残念だったけど、とっても分厚くてジューシーだった~♪
マルゲリータ(ピザ)も美味しかったです。
c0050400_0123696.jpg


家に帰るとワンコと美味しいお肉の匂いがいっぱいついた洋服をチェックすることに
余念がないチェリシャノあいるでした(笑)
by Spice_Ree | 2005-11-27 23:57 | ワンコ | Trackback | Comments(6)

ワイン&演奏会

c0050400_23382488.jpg

湘南にある、とあるラジオ局のファンの集いというものに招待していただいて行ってきた。
ファンの集いと言っても、みんなで先日解禁したボジョレー・ヌーボーを飲みながら音楽を聴こう!というような趣旨のもの。
ユーミンやサザン、松田聖子を始めとする、数え切れないほどたくさんの大物アーティストの
スタジオセッションなどに加わっているハープ奏者(ハーモニカを吹く人のことをハープ奏者という言うんですって)のY氏の演奏を楽しむ。
c0050400_23385437.jpg

小柄な身体のどこにそんな肺活量があるんだ~!と驚くばかり。
どんな道でも極めるものを持つ方はオーラがあります!
c0050400_2343689.jpg

局の社長でニュースキャスターのK氏。
何度かお会いしているけど、シャイな私はまだお話したことがない・・・(笑)
ショールームを兼ねているこちらのお宅には巨大スクリーンがあるので、映画やコンサートの映像を楽しませていただいてきた。
それにしても今日は何社かのボジョレーを飲んだけど、みんなとっても美味しかった!
解禁日にうちで飲んだボジョレーはあまり美味しくなかったんだけどなぁ。
今年の出来は結構良いようで、この味だったらあと何本が試してみようか・・♪
by Spice_Ree | 2005-11-26 23:52 | 色々なできごと | Trackback | Comments(4)

怖いもの色々

チェリの仔たちは皆元気がいいけど、ビビリも多い。
あいるは、なんでこんなものが怖いの?って思うようなものが怖かったりする。
c0050400_2343038.jpg

まず定番の掃除機・・
時々掃除機に戦いを挑むワンコがいてテレビに出ていたりするけど、
あいるは決まってこの椅子の下に逃げ込む。
母であるチェリはというと、寝てるところをこの大きなヘッドでひいたって
ビクリともしないのに(笑)

続いての怖いもの。
c0050400_23124978.jpg

それは巻尺(メジャー)
家具の寸法を測るのに巻尺を握っただけで、そそくさと椅子の下に逃げ込む。
なんで~???
今、あいるの冬用のベストが欲しいのに、あいるが身体のサイズを測らせてくれないから注文ができないよーー

次は・・・
c0050400_23171320.jpg

フードプロセッサーのガーッ!音。
フードプロセッサーをセットすると、階段の下まで逃げる(笑)
作業が中断していたりすると、様子を見に上がってくるけど、
また回すと一目散に階段を駆け下りる(^^;

普段の元気良さにこういう時の一面が加わると、
もうちょっと慎重な性格になってくれそうなものなのにな。
今日も猛烈な勢いでアジグラウンドを走り回っていたあいるでした(^_^;
by Spice_Ree | 2005-11-24 22:59 | ワンコ | Trackback | Comments(6)

祝日だったのね・・

最近、オットの休日出勤が多いから平日と祝日の区別が付かなくなってしまう。
今日も散歩をしていると、なんだか人が多いな~と思っていたら祝日だったのね(^^;
ここのところようやく秋めいてきて、急に景色が黄金色に変わってきましたね。
c0050400_22312133.jpg

急にバタバタと飛んできたカラスに釘付けの3ヒキ(^^)

午後は用事のお供にシャノンを連れて自由が丘に行ってきた。
自由が丘も平日とは比べ物にならないほどの人だかり!
シャノンが踏まれそうになってしまい、連れてきたことをちょっと後悔してしまった。
でも、休みの日にワンと街を歩くと声をかけられることが多い。
地元じゃない人たちが集まる場所ってみんな観光気分なのか、
ワンコも観光スポットにいる珍しいものになってしまうのかもしれないですね~
(でも注目されてしまうのはちょっとだけ恥ずかしい・・・)
c0050400_22565027.jpg

私の大切な癒し犬、シャノン(*^m^*)

ところで、今日はまた収穫~!
寒くなってくると末端冷え性の私はどんなに部屋や床を暖めようと、足は冷たいまま。
すっごーく辛いのです。
キャンプ用の高機能靴下とかを履いてもまったく効果なし。
なので、今年は↓こんな室内履きを買いました♪
c0050400_2317194.jpg

先日、左のグレーの方を買って履いていたら、暑くて途中で脱いでしまうほどあったかい!
(まだそれほど寒くないってこともあるかもしれないけど・・)
あまりに暖かいので、今日また足先だけのものを買ってきた。
これで今年の冬はバッチリなのだ!
ふふふ・・嬉しい~♪
by Spice_Ree | 2005-11-23 23:26 | 色々なできごと | Trackback | Comments(4)

今年は早めに飾りました!

c0050400_22163976.jpg


しばらく忙しくしていて、今日久々にPCを立ち上げました(汗)))
書き込みをしてくださっていた方、また毎日見に来てくださっていた方々にはすみませんでした!m(__)m

今年で3年目になる我が家のクリスマスツリー。
買った当初は毎年デコレーションを変えて楽しもうと思っていたけど、
やっぱり気に入った飾りを見つけた時だけ買って、少しずつ増やしていくことにしました。
10年後にはどんなツリーになっているかな。
そんなことを考えるのも楽しいですよね♪

昨年はツリーをクリスマスギリギリに飾ってしまったので、今年は早めに出しました(^0^)
あいるを添えて(笑)撮ってみました。
今年はたっぷりと楽しみたいと思います!
by Spice_Ree | 2005-11-21 22:36 | 色々なできごと | Trackback | Comments(4)

フードプロセッサー

よそのブログさんでワンコの手作り食の時に使うフードプロセッサーの話が出ていたので
うちではどんな感じで使っているかをご紹介します^^
機種はクイジナートのDLC-10PLUS。
4年前、手作り食を始めた時に思い切って購入。(ワンコのため??(笑))
ずっと欲しかったのでいいきっかけになったかも~
c0050400_1233515.jpg


本当は最初、もう一つ小さい機種を買ったんだけど、家に帰って箱を開けてみてみると
「これじゃ、やっぱり小さいかも・・・」と、そのまま箱を閉じてすぐに交換を
お願いしに行きました(笑)
このDLC-10(1.9L)も二人家族の我が家にはちょうど良いはずなんだけど、
何でも多めに作る私はさらにもう一つ
大きいのでもよかったかな~と時々思ってしまいます。
だってスープを作る時、液体は入れ物に対して4分の1くらいの量しか入れられないので、
それだととっても少ないのです。
半分ほどまで入れて回した時には、横からスープが漏れてきてしまって大変でした!
液体ではそんなこともあるけど、すり身やコネるものには今のサイズでちょうどいい感じです。
今日のワンコご飯の手順などを・・(説明するほどではないけど(^^;)
c0050400_1353674.jpg

生のにんじんを3センチくらいの大きさに切ってガー。
次にセロリとゆでたしいたけをガー。
昨日ゆでておいたかぼちゃ、滑らかにするために水を少し加えてガー。
(ちなみにわかりやすいように一回の食事量より多めに作っています)

以上、お野菜はこんな感じです。
ワンコの場合、野菜はお肉と比べて消化する時間が長くかかるので、
私はピューレ状になるくらいまで細かくやっちゃいます。
でも上には10秒って書いてあるけど、実際は10秒もかかっていないかも。
とにかくあっと言う間です。
2頭の時は野菜を包丁で切ることも多かったんだけど、
3頭になってからは早いのでフードプロセッサーでやってます。
良く洗うのが面倒では?・・・って聞きますけど、はずして3つのパーツ(本体、フタ、ブレイド)を洗うだけなので慣れてしまえばまったく気になりません。
ワンコご飯の野菜は油を使っていないから、すぐに洗えちゃいます。

あいるはこの「ガー!」音が苦手で、私がクイジナートに野菜を入れ始めると階下に
逃げてしまいます。
数秒のことなので大した音ではないと思うんですケド(笑)

こんな感じで毎日働いてくれている我が家のフードプロセッサー♪
でもこれ以外にもほとんど無水で野菜をゆでられるお鍋も大活躍です(^0^)
(回し者ではありません・・念のため)

c0050400_223358.jpg

今日、アジグラウンドで大爆走中のあいる。
口裂け女みたいで怖っ!!!!!

(今日聞いたのですが、東京渋谷区に住んでいるワンコがレプトスピラにかかってしまったそうです。都外での感染も考えられるそうですが、こんなに近くで発生したなんて・・・)
by Spice_Ree | 2005-11-03 23:18 | 手作り食 | Trackback(1) | Comments(24)

ケーキ箱

c0050400_2212560.jpg

ケーキ箱もかわいい!
フランスの郵便小包用の箱とそっくり(^o^)
by Spice_Ree | 2005-11-01 22:01 | 携帯便り | Trackback | Comments(2)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30