Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ブリーダーさん宅へ

シャノンの姉妹犬のシェンベルがちあきさんファミリーに加わってちょうど一年。
私も一緒に、ちあきさんとシェンちゃんを連れてブリーダーさんに会いに行ってきました。
「久しぶりに会って、知らん振りされたらどうしよう・・」と心配するブリーダーさんと、
「シェンがブリーダーさんの家から帰りたがらなかったらどうしよう・・・」と心配する
ちあきさん(^0^;
シェンは待ち合わせ場所でYさんに会って小躍りして喜んでいた。シェンとシャノン姉妹はフラットが嬉しいとよく人に対してするペロペロ攻撃とかはしなくて、一人でピョンピョンと跳ねながら喜びを表現するのです。
パピーみたいで可愛い~!
犬舎のビーターくんも加わって(このコがまた可愛くて、私の男の子欲しい病が再発しそうだった・・・危ない、危ない・・・)みんなでランチしたあと、H家へ。
シェンシェン、久しぶりのH家でハイテンション!
でもちあきさんに甘えながらはしゃいでいたね(^m^)

ちょうど一ヶ月を過ぎたグレイスちゃんのパピーたちを見せてもらいました。
手足も頭も?ビッグなA男。毛がモサモサしていて目にかかっているから、
目付きが怖いよー(ノ∇≦*)
c0050400_19143417.jpg


大物間違いなしのA男。頼もしいー!!
c0050400_19211947.jpg


A男よりわずかだけど小柄なF男。
抱っこされて固まっているけど、小刻みに尻尾を振っているのがわかるでしょうか
(*≧m≦*)きゃわゆい~~
c0050400_19254787.jpg

もう一枚!
こんなふうにいつもパピーを抱っこできるなんていいな。
いつも言うけど、パピーはいつ見ても天使ですね(*^0^*)
すぐにギャングになるけど(笑))
c0050400_19334224.jpg


前日のクリスマス、フラットのプリエちゃんがな・な・な・なんと!13頭もの元気な
パピーを出産しました(゚▽゚*)ノ
13頭だなんて、チェリの出産の時の7頭の約倍の数!
ひえ~~~~すごいの一言です!
チェリパピーたちがつけていたリボンをそのまま引継ぎ、生まれてきたコたちに
つけたみたいだけど、数が全然足りないね(笑)
おっぱい争奪戦になること間違いなし。
というより、おっぱいが全然足りないから、プリエママは大変だ~
みんな元気に育ちますように!
プリエちゃんの育児の様子は「プリちゃんDays」でご覧になれます(^0^)/

パピーをいっぱい見せてもらって幸せな気持ちで帰路につきました。
シェンちゃんはというと、鼻ピーピー鳴らして帰ろうと催促。
家の玄関に着くと、早く家に入りたくて植木をなぎ倒してしまったみたいで(笑)
早くゴーちゃんに会いたかったんだね。
うちのワンズは私の身体についたワンコの匂いが気になりながらも私の帰宅に
狂喜乱舞。
ワンコがいると当たり前の出来事だけど、こういうことって幸せですよね(^m^)
パピーも可愛いけど、おまえたちが一番可愛いよーーー♪♪
by Spice_Ree | 2005-12-26 18:45 | ワンコ | Trackback | Comments(6)

クリスマス in 八ヶ岳

c0050400_1473854.jpg

いつも旅行の計画は前もって決めることができない我が家。
今回のクリスマスの3連休も「どうしようか??」と言いながら気づけば2週間前。
いつかは行きたいと思っていた宿に当たってみるけどどこもいっぱい!
当然ですね(^0^;
で、見つけたのが八ヶ岳ワンワンパラダイス
ペンションとコテージがあって、何せ大所帯なのでコテージを選んだら、
2階建ての立派な別荘!
決して新しくはないんだけど、広いことはとっても嬉しい。
狭いペンションだと荷物の置き場所さえもないですから。
それにビブリにキャンプに行く私たちにとって八ヶ岳は勝手知ったる場所。
今年は初雪が早かったから、雪遊びも期待できそう♪
というわけで、2泊3日のクリスマス旅行となりました(*^0^*)

c0050400_223565.jpg
 
朝のお散歩は歩けど歩けど続く広ーい別荘地を散策したり、
敷地内のドッグランで遊んだり。
昼間は近くのスキー場や森林公園でワンズをたっぷりと遊ばせ、私たちは八ヶ岳アウトレットでゆっくりお買い物。夜は温泉に入ってほっこり。多頭飼いだと泊まる宿の広さは重要なポイントになってくるので、その点、今回は2LDKというゆったりとしたコテージで過ごせたのがとっても良かった!素泊まりのリピーターさんも多いとか。コテージにはキッチンがついていて、全ての備品が揃っているので自炊の人も多いそうです。レストランの食事が??だったので(笑)素泊まりの人が多いのもうなずけます(笑)

c0050400_2282597.jpg
日当たりのいいリビングでくつろぐチェリ。ゆったりとしていてなかなかいいでしょ?
アルバムにも写真をアップしましたのでよかったらご覧になってください。
とっても重たいかも・・・なので、お暇な時にどうぞ♪
アルバムはこちら
by Spice_Ree | 2005-12-25 23:24 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(10)

クリスマスだ~!雪遊びだ~!

c0050400_2426.jpg

みなさまは楽しいクリスマスをお過ごしでしたか。
我が家はクリスマスの3連休、八ヶ岳へクリスマス旅行に行っていました。
久々の旅行に3ヒキははじけまくり!
詳細についてはまた後ほど・・・・。
最近、また日記をサボってしまっているのでお知らせだけいたします(^0^;

では メリークリスマス!!
c0050400_295927.jpg

by Spice_Ree | 2005-12-25 22:03 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(6)

忘年会第二弾@汁庵

c0050400_17504487.jpg

決して毎週飲んだくれているわけではないのですが(←言いワケ)
ジルままさんのお宅(汁庵=ジルちゃんのうち)で忘年会第二弾を行いました(^0^;
はい、、メンバーは先日のジルままさん、sanaeさん、先週再びお酒が飲めることがわかったGeminiママ、そしてジルままさんのお姉さまのKevinままさんが大阪から上京し、
女5人でワイワイ、どやどや、ギャーギャー、えーんえーん(??)と宴を繰り広げたのでありました。
ジルままさんとKevinままさんがとっても美味しいお肉でしゃぶしゃぶを用意してくださるというので、お邪魔組は前菜を持ち寄ることにして、私はレバーパテとサンタンジュ(チーズ)、それからチョコレートケーキを持っていきました(^^)
ジェミニママが持ってきた和風のお惣菜も(ジェミニママ、今度お店教えてね)
sanaeさんが持ってきた様々な種類のチーズやパン(sanaeさん、今度たまぷらに行った時は買ってみるね!)もみんな絶品!
シャンパンでカンパイをして、いきなり幸せ~~な気分になってしまいましたー(*^0^*)
c0050400_18482752.jpg


汁庵で立派にホステス役を務めたのが、ジル家のお嬢様、ジルちゃん♪
みーんなに可愛がられて最高の笑顔だよ!
c0050400_18474798.jpg


そしてそして、じゃーん!本日のメインイベントのしゃぶしゃぶ!
c0050400_1830023.jpg

c0050400_1831569.jpg

スゴイ・・
食べ放題のしゃぶしゃぶとはわけが違うじょ。
ゴマダレもポン酢も本当に美味しくて(ジルままさんお店教えてください←ここでも(笑))
夢中でいただいてしまいました。
食べたばかりなのに、もうまた食べたい!
帰る頃、台所を覗くと飲み干されたシャンパンのハーフボトルが10本、焼酎「れんと」が2本と半分、それから焼酎「森伊蔵」が1本ありました。。。
す、すみません・・・・こんなに飲んでたんですね(^0^;;;

ジルままさん、Kevinままさん、散らかしっぱなしで帰ってきてすみませんでした!
最高に美味しかったです♪
by Spice_Ree | 2005-12-19 18:39 | 色々なできごと | Trackback | Comments(11)

さよなら、炊飯器さん

かまどさん(土鍋)でご飯を炊き始めて3ヶ月。
炊飯器で炊くより早いし、ごはんは美味しいし、すっかり炊飯器の出番がなくなって
しまいました。
使っていない炊飯器は台所にどっしりと鎮座していてちょっと邪魔だったんだけど、
処分するのももったいないかなぁ・・
でも土鍋に慣れてしまうと、なんとなく炊飯器で炊く気分にならないし、
思い切って処分しちゃおうか。
でもごはんは炊かなくても他の使い道もあるかな??

・・・などとずっと悩んでて・・・

結局、今日思い切って倉庫へ撤去しちゃいました(まだ捨てる勇気が出ず(笑))

でもほんと、美味しいです、土鍋で炊くと♪
白いごはんはもちろん、発芽十六穀雑穀も一日置きくらいに食べてるけど、
もちもちしてすっごく美味しい。
炊き込みごはんも自分で言うのもなんですが(^^; イケます。
昨日は渋谷のFood showで小鯛が一匹300円で売っていたので、
豪華に鯛めしにしてみました。
お料理やさんみたいに上手に鯛をほぐせなくて、小骨を取るのが大変だったから、
次回は切り身でやってみようかな。
簡単なのに、美味しくて豪華だからちょっとお勧めかも!

『鯛めし』
鯛のウロコとお腹はお魚やさんでお掃除してもらうと楽チンです。
軽く塩をして7,8分焼きます。(私はフライパンで焼きました)
といだお米2合に、お出汁420cc、薄口しょうゆ大2弱、お酒大1、を入れます。
そして昆布を敷き、上に焼いた鯛を乗せ、分量外のお酒を少量振りかけて炊きます。
しょうがは入れなくても臭みはなかったです。

参考までに書いてみました(^^)

c0050400_22553347.jpg


土鍋を買う時、ネットでいろいろ調べて、このかまどさんを買ったけど、
今はいろんな土鍋が出ているんですね。
どこの土鍋が一番美味しく炊けるのかな??
by Spice_Ree | 2005-12-15 23:57 | 美味しいもの! | Trackback | Comments(25)

怒りから一夜明けて

c0050400_19314983.jpg


昨日の怒りも治まりきらず(まだ怒っているの?って。だってほんとにすごかったんだから(▼▼))、
すっきりしない気持ちで外出すると 瑶子さんからケイタイに電話が。
あんなに吠えまくるシャノンを見たことないしぃぃ・・・と、
モンモンとした気持ちを話していたら

「でもシャノンは○○(子供の名前)がいたから、あいるに騒ぐなって言ってくれてたんじゃないの?」と 瑶子さん。

「(◎_◎) ン? 」

確かにシャノンってあいるが大騒ぎしていると「ウルサイ!」って
吠えてたしなめることがよくある。
チェリとあいるのガウガウが白熱しようものなら、「いい加減にしなさーい!!」って
一喝することもある。
昨日は、最初にシャノンが子供と遊んでいて(一応、優しく(^^;)、
そこにハウスで待たされていたあいるが 「やーっと出してもらえたぜぃ!!」と、
走ってきた。
で、シャノンがあいるに向かってすごい剣幕で吠えていた・・・・・・・

ということはやっぱりあいるに「小さい子供がいるんだから気をつけなさい」って
言っていたってこと??

な~~んだ~ シャノンってすっごく良いコじゃないぃぃぃ!(TT)

と単純な私は一気に気持ちが落ち着いた(笑)))

お門違いな解釈かもしれない・・・ただみんなで大騒ぎしていただけかもしれない。
でもやっと気持ちが治まったから、そういうことにしておこーっと♪ 
(やっぱりかなりの親バカ・・)

悩んだ時には人に話しをするものですね・・・うんうん。
瑶子さん、ありがとう(^0^)/

そしてお騒がせいたしました~(^0^;;
by Spice_Ree | 2005-12-14 19:59 | ワンコ | Trackback | Comments(8)

おまえたちなんかっ!!

c0050400_1920326.jpg

そりゃ、確かに可愛いです。ワンズ・・・
ワンコを飼っていない人から見れば「ヘン」って思われる親バカをいっぱいしています。
だからこんなブログなんて書いてるワケだけど・・・

パピーを迎えた頃、夜鳴きや破壊行動が激しくて、犬を飼ったことを後悔し、
お店に返そうか・・・??などと悩んだという話をワンコが大人になってから
よく笑い話として聞くことはあります。

でももうとっくにいい大人になっているワンコ達に対して思う人なんているのだろうか??

「おまえたちなんか。。おまえたちなんか。。。。。。。
3頭まとめて橋の下に捨ててきてやる~~~~っ(▼O▼メ)!!」


久々に激怒した私であった・・・(悲)
by Spice_Ree | 2005-12-13 19:22 | ワンコ | Trackback | Comments(23)

忘年会第一弾!

sanaeさんとジルままさんが忘年会第一弾(第一弾とわざわざネーミングしているということは第ニ弾、第三弾があるに違いない(笑))をやるというので、ご一緒させていただきましたー。
というか、私にはちゃんとお役目がありまして、毎度酔って記憶がなくなるというお二人(sanaeさんとジルままさんですよ(笑))の暴走を止めるという役目を仰せつかったわけです。ぷぷ。
4年ほど前まで仕事をしていた頃は、よく飲みよく食べ、とやっていたんですが、最近は飲むと言っても食事の時に少し・・・という程度になってしまったのでだいぶ弱くなってしまい、酔うと寝てしまう私はまたみんなが話している最中に船を漕ぎはじめやしないかちょっと心配でした。
が・・・・・様子を見ながら控えようと思っていたのに、結構イケル♪
3人で黒糖焼酎のロックを何倍も(覚えていない)お代わりして楽しい楽しい♪(>▽<)
場所はニコタマの柳小路という京都の町屋風な一角で、様々な飲食店が並んでいます。
いつも高島屋くらいしかウロウロしない私は、高島屋の後ろにこんなところがあったのかと驚きました。

散々飲んで食べて、同じ時間に入っていた他のお客さんたちが全員店を出た頃(笑)、約束していたGeminiママからケイタイに連絡が入り、合流することになった!
ジェミニちゃんも一緒なので、ワンコが一緒で飲めるお店(まだ飲む・・・)に移動。
すでに時間は23時を回っていたが、二次会の始まりである~!
c0050400_20134771.jpgこんなお店にワンコも一緒に入れるなんてありがたい!でも特に「ワンコOK」の表示があるわけじゃないし、知る人ぞ知るってお店なんでしょうね。シャンパンをボトルで注文したけど、4人だと一瞬でなくなってしまった。

←シャンパン&生牡蠣でカンパイ♪ 
ポルティーニのリゾットもピザも美味しかったよ~

c0050400_20191865.jpg一緒に来てくれたジェミニちゃん!ワンコはジェミニちゃんだけだったので、みんなに遊ばれてた。最近ワンコにめっきり甘くなってしまった私はよくパンの耳をあげたりするんだけど・・・・お友達のワンコだっていうことをいい事にジェミたんにピザの耳をあげてしまったよ(^0^;

c0050400_20234031.jpgことあるごとに「ジェミニちゃ~~ん・・・・うちのワンコたちにも会いたいよぉ~~~」とジェミニちゃんに抱きつくsanaeさん(*≧m≦*)ププッ そうそう、こういう時って妙に自分のうちのコに会いたくなるのよね(笑))) でもジェミたん、ちょっと迷惑顔??

c0050400_20294399.jpg
お母さんと仲良くするジェミニちゃん。ジェミニちゃんは普段はお留守番生活だけど、お母さんがお休みの日はずーっと一緒。キャンプに飲み会に連れてきてもらって幸せだね~!

ジルままさんは隣に座っていたので、激写できず!(残念っ) 話はちょっと反れるけど、私は普段ユ○○ロ、G○P、M○J○の洋服御用達で良く着ている。でも先日買ったユ○○ロのタートルは首周りが合わなくてちょっとがっかりしていたんだけど、なんとジルままさんがかっこよく着こなしていらした洋服は上下でもユ○○ロだという言うのでびっくり!(あ~~バラしちゃった!!)やっぱり着る人が違うと違うんだーーーと思ってしまった。だって、ジルままさんが着るとエル○スにしか見えないんだモン。ほんと、違うんですねーー

c0050400_20435025.jpg 互いを激写するワタシタチ。(ただの酔っ払い・・?)でもsanaeさんのカメラにはレッドカードなお写真が多く、みんなで勝手にほとんどを削除してしまった。
sanaeさん、ごめんね~ぷぷ
宴は午前3まで続き、帰宅すると、飲みに行ってたオットも5分違いで帰ってきた(^^;



さて、翌日・・・・・・・・

「目覚め、スッキリよ♪」とさわやかーなメールをsanaeさんとジルままさんからいただいた頃、私は二日酔いの頭痛でまだ寝てた(笑) やっぱり久々のお酒は少し残ってしまった。 お酒を飲んだ翌日はお出汁がしっかりと聞いたものを食べたくなる私は、昆布とかつおをいつもよりいっぱい入れたお出汁でうどんを作って食べた。
c0050400_20524490.jpg
本当はこれに万能ネギをたっぷり入れるんだけど冷蔵庫になかった・・・美味しかったぁ・・
そして久々の飲み会。主婦になると、こんなことも全然なくなってしまうのよね。
とっても楽しかった!
忘年会のご予定のある方、どうぞ声をかけてくださいね~~(笑)
by Spice_Ree | 2005-12-11 19:56 | 色々なできごと | Trackback | Comments(6)

情けないぞー シャノン!

掃除機をかけていたら電話が鳴ったので、少しの間話しをして電話を切ると
シャノンのピーピーが聞こえた。
「あ~ぁ またどこかで通れないって鳴いてるよ・・」と思って見たら、いたいた(笑)
掃除機のコードがあるからこちらに来られなくて鳴いていました。
c0050400_20251916.jpg

可愛そうだけど、あまりに情けない顔で笑ってしまった。
すぐに助け出すこともせず(笑)写真なんか撮っていたから、ピーピー声が更に大きくなり・・・・
c0050400_20264753.jpg

ますます困った顔になってしまいました。
あ~ 情けない・・・・・
c0050400_20281039.jpg

by Spice_Ree | 2005-12-08 20:31 | ワンコ | Trackback | Comments(8)

枝投げ!

いつも公園で枝投げをして遊んでいる。
何かを投げてもらう時のキラキラとした目を見るとレトリバーだな~って思ってしまう。
公園の木々の色もだんだんと落ち着いてきて、枝に残る葉の数も少なくなってきた。
昨日、会った人に「良いお年を~!」って言われてびっくりしてしまった。
師走ももう一週間が過ぎてしまったんですよね。
来年の年賀状はどうしようか??

チェリさん、大物ゲット!
c0050400_17184571.jpg

c0050400_17193650.jpg




あいるも同じ枝、みっけ♪
あいるは走るといつも短い足を精一杯伸ばしてゴムまりみたいに弾んでいる(笑)
c0050400_17214296.jpg

c0050400_17224196.jpg



話は変わるんだけど、お散歩の帰りにスーパーで買い物をしていたらまだ半年くらいの
小さな赤ちゃんを連れている若いお母さんが母親らしき人と一緒に来てました。
すっごく幸せそうにニコニコと母親らしき人におかずの相談をしながら買い物をしていた
その娘さんはあのタレントさんだった。
「あの人まだ若いのに、いつの間に出産していたんだろう?」なんて考えてふと思い出した。
「そうだ・・・奥さんのいる有名な野球選手とできちゃった結婚したコだ~」
裏事情は何も知らないけど、あんなにも堂々とものすごい幸せオーラを出している
その人たちを見てすごいなーって思わず思ってしまった私でした(^^;
by Spice_Ree | 2005-12-07 17:46 | ワンコ | Trackback | Comments(4)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー