Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

雨の日は・・

昨日のポカポカ陽気とはうってかわってシトシトと雨が降る一日・・・。
お散歩も早めに切り上げて、寝ることがお仕事となった今日の3ヒキです(^m^)
c0050400_2353873.jpg

by Spice_Ree | 2006-01-31 23:06 | ワンコ | Trackback | Comments(6)

春の陽気!

今日はあいるのトレーニングの日。いつもニコニコ(ヘラヘラ??)楽しくやるのであいるの訓練は相変わらず楽しい。素直だし、打たれ強い、きっとあっという間に上級レベルになれる!?・・・・はず・・・私が毎回同じ注意を受けなければ・・・・。 先生が教えてくださったら一ヶ月くらいで出来るようなことを、たっぷり1年かけて教えていただいているんだから(涙)
でもせっかくこうやってトレーニングしているんだから、その成果を訓練試験で出しておきたいなーなんて思ってしまう今日この頃。幸いいつも楽しそうにやっているし・・せめてCDⅡくらいはとっておきたいよね!シャノンも! (目標作って自分に発破かけてるし・・・・(^^;
帰宅して、自分からバリケンに入って爆睡するあいるを置いて、チェリシャノを連れ早めのお散歩に出た。今日はサクラが開花しそうな暖かさだったので、ちょっとボール遊びしただけで、ワンズの息が荒くなってしまった。久々にカメラを持って出たので、写真を♪
左3枚がシャノン、右3枚がチェリです(^^)
c0050400_21334076.jpg

by Spice_Ree | 2006-01-30 22:37 | ワンコ | Trackback | Comments(2)

いろんな毛質

一昨年の秋、避妊手術をしてからシャノンの毛の質がすっかり変わってしまった。ややくせがあるものの、太めの毛で赤みがほとんどない真っ黒なコートだった。それが今までは見たことがないような茶色い綿のようなアンダーコートがたくさん出てきて、解いても解いてもなくならない。艶もなくなってしまった。ホルモンのバランスが変わってしまったから一時的にこうなっているんだろうとフラックスオイルなどをフードに入れて様子を見たけど、1年以上経っても茶色い毛がなくならない・・季節によって変わるってことでもなさそうだし、もうずっと元の黒い毛には戻らないのかも・・(;;)
茶色い毛がいっぱいのシャノン↓
c0050400_22551466.jpg


チェリはシャノンとは違ってストレートなコート。出産後、ドサッと抜けてしまい、以来、ほとんど生えてこない・・・^_^;;;;; 飾り毛はあるものの、身体の毛は地肌が透けている(涙) 
c0050400_22553453.jpg


あいるは毛が細めでさわり心地が一番良い(^^) 部分的にくせがあるから、ブローをしないとはねている箇所がちらほら(笑) 細いからブラッシングの時に切れ毛になりやすい。
c0050400_22555345.jpg


話は変わるけど、数日前、あいるの体重を計ったらびっくり!3キロ以上も減っていた・・
ただでさえチビのあいる。ただいま21.4キロ。チェリも2キロちょっと減って28.7キロ。シャノンは相変わらず横ばいの29.5キロ。手作り食でチェリシャノの体重が減るのは嬉しいけど、まさか成長ざかりのあいるの体重が一番減ってしまうとは。どうりでなでると、背骨や胸のあたりの骨が手にあたると思ったわん・・・お散歩で時々「このくらいの大きさのレトリバーっていいですね~♪」って言われるんだけど、喜んでいいのやら複雑です・・・

身体が軽くなってますます飛び回って元気なあいるさん↓
c0050400_22561086.jpg

by Spice_Ree | 2006-01-27 23:27 | ワンコ | Trackback | Comments(18)

13仔の天使たち

ゆうべ、ちょうど生後一ヶ月を迎えた13頭の可愛い天使たちの育児に奮闘しているプリエちゃんとプリエママを訪ねてきました♪ 今日の日記をご覧になっていただける方。あまりもの可愛さにノックアウトされ、パピー病にかかってしまわないようにくれぐれもご注意ください・・・・・(笑)))))

c0050400_17435313.jpg

うっきゃ~~ たくさんいる~~~!!

c0050400_17453696.jpg

Zzzz・・・・

c0050400_17465451.jpg

ごはんタイム!みんな食べ方がお上品??

c0050400_17482583.jpg

プリエちゃん「あなたたちは一日4回も食べられるなんていいわね・・・・
残ったら私にちょうだいね ^^; 」

c0050400_17494434.jpg

歯がむにゃむにゃするのだー

c0050400_17505710.jpg

ゴチソウサマデチタ!

c0050400_17521095.jpg

腹天で寝るのが一番さっ!

c0050400_17535929.jpg

みーんな自然と固まってくる(笑)

c0050400_17562233.jpg

「みんなが押してくるから手足がはみ出ちゃうよー」

c0050400_1758423.jpg

ごはんで顔が汚れたって男前だいっ!

c0050400_184437.jpg

プリエちゃんの妹のクーちゃんと一緒に♪

コメントをしなくても、十分に可愛さが伝わったと思います(*≧m≦*)
プリエママの育児奮闘記もよろしかったらご覧くださ~い♪ プリちゃんDAYS

 
by Spice_Ree | 2006-01-26 18:12 | ワンコ | Trackback | Comments(10)

fogのリネン

c0050400_16243788.jpg

私、最近知ったんですけど・・・・
リネン」って、キッチンなどの水回りやベッドカバーなどに使う布の総称みたいなものなのかなと思っていたら、麻100%の布のことを言うんですね。(こんなこと知らないのは私くらい??^_^;; )
麻と一口に言ってもいろいろな種類があって、リネンと呼ばれる麻は亜麻(あま)という
とっても可憐な青い花の茎から作られるもので、その亜麻は英語名ではflax(フラックス)と言うんだそうです。
ん?フラックスってもしかしてワンコのごはんに入れているオメガ3が豊富だというあのフラックスシードオイル、つまり亜麻仁油のフラックス??リネンの原料となる花の種子から取れるオイルが亜麻仁油だったんだ!へ~~~~~~!!って10へぇを押してしまいました(笑)))) フラックスがハーブの一種だとは知っていましたけど、この花がリネンの原料になっていたとは。これがフラックスの花↓
c0050400_16383582.jpg

私の中の麻のイメージは、硬くてゴワゴワする、すぐに皺になる、水の吸収も悪そう・・・などでした。でもそれはリネンと呼ばれる亜麻以外の麻のこと。リネンは使い込むほど柔らかくなじんでいくし、水の吸収も乾燥も抜群にいいし、ひどい皺にもならなし、もちろん水でじゃぶじゃぶ洗えるし・・と良いことずくめなのです。 fogのリネンを台所のふきんとして使うようになって、もうコットンふきんには戻れなくなってしまいました。コットンふきんで拭いた食器は、なんとなく拭ききれていないような感じがして、すぐに食器棚にしまう気がしなかったんだけど、リネンで拭いた食器はあっという間にサラサラ♪ 布の繊維も残らないし、かけておくとすぐに乾くので、とても気持ちが良い!リネンは濡れると強くなる性質を持っているので、毎日の洗濯にも耐え、10年も20年も使えるものなのだそうです。
c0050400_16551379.jpg
すっかりリネンマニアになってしまいそうだけど、ベッドリネンなどは少々お値段が張るので、小さいものから少しずつ集めてみようかなと思っています。なんで急にリネンの話?って思われるかもしれないけど、大好きになったリネンと、ワンコの身体に良い亜麻仁油が同じ原料と知って、ちょっと嬉しくなって書いてしまいました^^。まだ使ったことがない方は是非使ってみてください。台所や洗面所で手を拭くタオルがいつもなんとなく湿っている・・・・・なんてことがなくなりますよー!
by Spice_Ree | 2006-01-25 17:13 | お気に入りのもの | Trackback | Comments(20)

たった一日だった・・・

つけたまま、ハウスで留守番させた私が悪い・・・。届いたばかりの新しいIDタグをハーフチョークにつけて、「かわいいじゃん♪」と言いながら必要もないのに、嬉しいから家の中でみんなの首にかけていた。すっかり忘れて、そのままあいるをハウスで留守番させた。帰宅してバリケンの扉に手をかけた時、「あっ!!」と思い出したけど、時すでに遅し(--;
c0050400_22184090.jpg
何度か新調してきたGrabonのネームタグ。あいるに齧られたのはこれで2回目だぁ・・・。かすかにAILUの「U」の文字だけが残っている。あまりにも無残だよ・・・・。
わずか一日の命のIDタグでした(TT)
by Spice_Ree | 2006-01-23 22:26 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

手作り食セミナー

c0050400_21175946.jpg

色々なサイトや本を参考に、見よう見まねで始めたチェリシャノあいるの手作り食。そんなに神経質になることはない、ということも聞くけど、基本を知った上でアレンジしているのと、まったく知らなくて適当に作っているのではやっぱり違うと思い、今日は「手作り食の基本」のセミナーにキースママさんと参加してきました。3時間の予定のセミナー、長いかなと思ったけどあっという間に予定時間を超えて終了。なかなか参考になる内容でした。
というわけで、今日のワンズの晩御飯~♪
c0050400_21381448.jpg
お肉と野菜の割合は7:3、もしくは6:4が理想だそうです。今までお肉は多めにしていたけど、それでも7割りよりは少なかったと思うから写真だとわかりにくいけど、意識的にお肉の割合を増やしてみました。内容は鳥の胸肉、手羽中、ブロッコリー、にんじん、大根、エリンギ、すりゴマ、グレープシードオイル、海苔。デザートにヨーグルト&りんご。う~ん♪内容だけ見るととっても身体に良さそうです(^^)

セミナーが終わってからキースママさん(チェリの子供のキースくんのママ)と品川駅でお茶して、すっかり新しく変わっていた構内をブラブラしていると、何やらケーキを買うために並ぶ人たちの列を発見。人々の間からショーケースを覗くと、最近流行っているクリームたっぷりのタルトが所狭しと並んでいる!早めのお昼ご飯を食べていた私は、ちょうどお腹が空いてきていたし(時刻は夕方18時頃)二人で即、列に並んでしまった(笑) どれにするか、悩みに悩んで、高級ブティックか??と思わせるような立派なお箱に入れられたケーキは二つ。バナナプリンアラモードとマンゴーのダブルタルト♪ マンゴータルトの2階建てです!
c0050400_2231243.jpg
 
c0050400_224780.jpg
「これを一人で食べるんですか?!」とキースママさんに驚かれたけど、はい、もちろん!食べますとも~!(二日がかりでだけど) プリンアラモードより、タルトの方が美味しかった。また機会があったら今度はイチゴのタルトを買ってみよう~。
あぁ、、ますます増量に拍車がかかってしまっている私です・・・・・。
by Spice_Ree | 2006-01-22 22:24 | 手作り食 | Trackback(1) | Comments(13)

東京大雪!

週末は雪の予報があったけど、まさかこんなに降るとは思わなかった。地方に住んでいる方には申し訳ないけど、雪遊びができるくらい雪が降ってくれるととっても嬉しい。
今日から海外出張のトミーを朝6時に送り出し、そのまま午前は8時半時まで、夕方はまた16時半から19時まで、一日で5時間近くも雪の中で遊んでしまった(^^; 朝はチェリシャノ組とそのあとにあいる一匹で、夕方はそれぞれ一匹ずつで合計5回も行ったことになる・・(~~; 回数を考えるとすごいけど、楽しくてあっと言う間の時間だった。こんなに降っていたら、あまり散歩している人もいないかな?と思って公園に行ったら、やっぱりワンコ飼いはみなさん活動的です(笑) 公園に行くたびにいろんなグループが集まっていて、毎回ドッグラン状態。い~ぬ~は庭駆け回り~♪って本当ですよね、どのコもそれはそれは楽しそうに駆け回っていました。
雪の降り方が強かったので、撮った写真は↓これだけだけど豆芝軍団と追いかけっこしたあとのあいるさん。チェリシャノもボールを追いかけたり、公園で遊んでいた子供たちの雪合戦に参戦?したり、毎日雪だといいな、なんて思ってしまった一日でした。
c0050400_1522912.jpg

c0050400_1524742.jpg

c0050400_153635.jpg

by Spice_Ree | 2006-01-21 23:50 | ワンコ | Trackback | Comments(9)

室内チッチ

今回のチェリの膀胱炎のことで、やっぱり家の中でもチッチができるようにしておきたいと思うようになった。トイレシートでさせることで尿の状態を把握できるということと、私がどうしても長時間留守にしないといけない時には我慢しなくてもいいようにできるから。ワンコって本当に長いことチッチを我慢できるようで、12時間や13時間なんて平気で飼い主が帰るまでチッチを我慢している。万が一、どうしてもしたくなった時のために、長時間の留守番の時はトイレシートを敷いて出かけていました。(していたことはなかったけど)今まではなんとかそれでやってきたけど、いつ何時急に帰れなくなったりすることが起こるかわからないしね。
で、今日からトライアル♪チェリシャノは外出した時、おしっこできる場所がなかったりすると、トイレシートを広げればコマンドでしてくれたので、簡単かなと思ったんだけど・・。場所が室内となると勝手が違いました・・・。 長い間、外でする習慣ができてしまっているので、トイレシートを広げても家の中ではなるべくしたくないらしい・・・。まずチェリ。
c0050400_0262934.jpg

c0050400_0283416.jpg

チェリは私がチッチのコマンドを言っている間、不満そうな顔をしながらも、とりあえずシートの上にはいるけど、シャノンにいたっては「今出ませーん!」と浴室からすぐに飛び出してきてしまう(ノ_-;)ハア… 

チェリシャノに比べてあいるは非常に簡単でした(^m^) パピーの頃に喉をからしながらトイレトレーニングした甲斐あって、反応が良いこと(笑) 結局今日は3回、室内チッチしました。ちょうどチッチコールがあったので、そこから撮影(笑) 手でねーねーって教えてくれます。
c0050400_0391271.jpg

c0050400_0401253.jpg

庭へ私を誘導(笑)
c0050400_0403065.jpg

c0050400_0411682.jpg

c0050400_0413390.jpg


チェリシャノは慣れさせるまで時間がかかるかも・・・実際、大型犬が3頭、家の中でチッチしていたらすごい量になってしまうので(トイレシートの消費もスゴイだろうし)、毎回は現実的じゃないけど、せめて一日一回でもさせて、家の中でしてもいいんだよ~っていう認識をつけさせたいな。
by Spice_Ree | 2006-01-21 23:39 | ワンコ | Trackback | Comments(12)

膀胱炎について

チェリの膀胱炎の症状は抗生物質を飲み始めてすぐに良くなってきました。
すぐに回復したように思ってしまうので、つい薬を飲ませることを忘れてしまったりするんですよね。それで、過去にシャノンは再発してしまったんです。膀胱炎について解説しているHPがあったので、文を抜粋させていただきました。

参考: 膀胱炎と膀胱結石

『細菌感染による膀胱炎の場合、適切な抗生剤によって細菌をやっつけ、抗炎症剤によって炎症をおさえる内科治療となる(膀胱結石なら、早く結石を除去して、膀胱炎の併発、悪化を防ぐことが大切)。愛犬が初めて膀胱炎にかかった場合、毎日、きちんと薬剤を飲ませつづければ、通常、一週間から十日、もしくは二週間ぐらいで治ることが多い。しかし、二、三日薬剤を飲ませて、症状が改善されたからと、以後、処方された薬剤を規定通りの量・規定通りの日数だけ飲ませないと、死滅せず、息をひそめていた細菌がまた復活して膀胱炎を再発しやすくなる。
 あるいは、かつて、何かの病気治療である種の抗生剤をたくさん投与されたことのある犬では、同じ抗生剤への耐性ができていたり、細菌自体がその抗生剤への耐性をもっていたりすれば、十分な効果はない。そのような再発と治療、また再発、という堂堂めぐりをくり返せば、膀胱炎が慢性化しやすくなる。
 そうなれば、厄介だ。細菌を培養して菌の種類を同定し、その細菌に有効な抗生剤を少なくとも一カ月前後投与して完治をめざさなければならない。慢性膀胱炎がひどくなれば、膀胱内壁がぶ厚くなり、内壁粘膜の下に細菌がひそんで生き延びやすくなる。また、もっとひどくなれば、膀胱が固くなって伸縮性が失われ、尿を内部にためることができず、オシッコがたれ流し状態になるおそれもある』

ふだんから尿の回数、量、色、においには気をつけておいたほうがいいようです(^^) やっぱり女の子のほうが、チッチの時に地面にお尻をついてしまうことが多いから細菌が入りやすいみたいですね。どんな病気でもそうですが、ここでも免疫力低下には要注意ですね~。ヒート前後は特に気をつけなきゃ。うちでは年末年始にチェリたちのお肉を入れる場所が冷凍庫になくなってしまったので、しばらくドライフードでした(^^; またキノコたっぷりで栄養のある手作りごはんを再開しなきゃ・・・・!

ブルーベリーやクランベリーは尿路の機能を正常にする(尿を酸性に近づける)ことに役立つそうです。抗菌作用もあるとか。(注:ブルーベリーの皮が消化しにくいコもいるようです)
というわけで、今日のオヤツ♪
c0050400_15344416.jpg

c0050400_1535097.jpg

by Spice_Ree | 2006-01-20 15:38 | ワンコ | Trackback | Comments(6)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31