Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シャノンとお花見

c0050400_1442884.jpg
カメラを持ってシャノンと一緒に桜を見に行った。午前中だったので、ちょっと肌寒かったけど、満開の桜に青い空、そしてシャノンの笑顔があってとっても幸せな気持ちになりました!
c0050400_14483077.jpg
せっかく持って行ったデジレフだったけど、レンズを間違えて失敗写真ばかり・・(涙) PCで手を加えてしまった写真がほとんどだけど、いっぱいお見せしちゃいますね。
c0050400_14513688.jpg

c0050400_14534829.jpg

フリスビーでもたっくさん遊んだよ~!
c0050400_1455651.jpg

シャノンって最後はいつもピョンって飛び上がってから取るんです。そのたびにいつもまでもパピーみたいって思っちゃいます(^m^)
c0050400_14564921.jpg

久々に河原にも下りてみました。シャノンの足取りが軽い!(笑) お天気が良いせいか、川の対岸のゴルフのショートコースにはたくさんプレーをしている人たちがいました。
c0050400_1501815.jpg

リー 「水に入るのは足先だけだからね~~~!」(笑)
c0050400_1541853.jpg

水辺を歩いているのをしばらく遠くから見ていると、嬉しそうに走って戻ってきました。
「足が濡れちゃった!(シャノン)」 なーんて可愛いこと言ってるわけないっか、ぷぷ
c0050400_1582074.jpg

途中で私たちと同じように、カメラ片手にワンコとお散歩をしている人たちに会い、一緒に写真を撮っていただいたり・・・・
c0050400_15135349.jpg

c0050400_15151851.jpg

桜のトンネルだよ~♪
c0050400_15162918.jpg

桜って春の間、ずっと咲いていてくれるといいのにね。こんなに綺麗なんだから、毎日見に来ようね!
c0050400_15184686.jpg

by Spice_Ree | 2006-03-31 15:21 | ワンコ | Trackback | Comments(9)

江戸川での週末 *公開訓練試験編*

昨日より続く・・・
ちょっと長いです。すみませんっ^^;

c0050400_15215157.jpg


前日に続いて日曜日はあいるの公開訓練試験にチャレ~ンジ!CD2を受けるために2日練チャンで江戸川に行ってきました~。チェリが一昨年試験を受けた時は、ドッグショーのあとに会場の片隅でやったので、手抜きの雰囲気?でしたが、今回は訓練競技会の会場で、どこを見渡しても皆ワンコと真剣にオビディエンスの練習をしていて、ちょっぴり緊張感がみなぎりました。昨日、大きなアジリティのリンクが二つ作られていた会場(河川敷)は、今日は14くらいのリンクに作り変えられていました。各リンクはネットなどで仕切られているわけではないので、すぐ隣では他のワンコがやっているわけで・・しかも奥に流れているのは江戸川!!あいるにはなるべく川を見せないようにしていたのに、訓練試験のリンクは川側だった・・・。あぁ・・・心配・・・。
c0050400_1538405.jpg


競技会のほうは順番が決まっているそうですが、試験は自由なので準備が整い次第、受けることができます。早い時間の方が空いていると聞いて、早めに受けてしまうことにしたんだけど、回りにはボールやフリスビーなど、それぞれの方法で集中力を高めているワンコがいっぱい!あっちにこっちにと気が散っているあいるにお手上げ状態の私だったんですけど、訓練士の先生も見に来てくださっていたので、先生がリードをほんの一瞬持ってくださったら、あっという間にトレーニングモードに変わってくれて助かりましたぁ・・・(ほっ)

さて、今回あいるが受けるCD2は10課目です。7つの規定課目と3つの自由選択科目です。規定課目は①紐付脚側行進 ②紐無し脚側行進 ③停座 及び 招呼 (所定の場所に待たせ、呼ぶことです) ④伏臥(伏せのことです。なんでこんな難しい呼び方するんだろう?)⑤立止⑥常歩行進中の伏臥 ⑦常歩行進中の停座 の7つ。

自由選択科目は ⑧据座(犬から離れ、30秒間待たせること) ⑨遠隔 停座から伏臥 ⑩遠隔 立止から伏臥 の3つにして 計10課目となります。課目の言葉ってなんだか難しいー。最初は日本語から覚えないといけない私でした(笑) 

ちょうど私の前にはGeminiママとジェミニちゃんがCD3を受けていたので、じっくり見せていただこうと思ったのにあいるが落ち着きなくてそれどころではなく・・・やっとあいるが落ち着いた頃にジェミたんが終わって私たちの番になりました。

まずジャッジに名前等を申告します。足元のあいるはというと・・・・
c0050400_163447.jpg


①紐付脚側行進 (往路常歩・復路速歩)
c0050400_16364722.jpg


②紐無脚側行進 (往路常歩・復路速歩)
c0050400_1640228.jpg

途中、地面の匂いをかいだり、少し離れてしまった場面もあったけどなんとかクリア^^;

③停座 及び 招呼 
脚側停座させてから10m離れて、3秒後に招呼する。
招呼の時はいつも勢いがすこぶる良いあいる(笑)
c0050400_16531519.jpg

これでヒールポジションが良いと言うことないんだけど・・位置が全然違いますから~
c0050400_1654963.jpg


④伏臥
伏せの時に後ろ足を崩してしまうと減点になります。でも試験は合格ラインが7割以上なので、今はまだそこまで詰めて練習していません。
c0050400_1705427.jpg


⑤立止
脚側停座の位置で立止を命じ、約3秒後に脚側停座に戻ります。
絶対にやらないと確信していた課目だったのに、すんなり立った(驚)。10課目の中で一番高得点でびっくりしました。

⑥常歩行進中の伏臥
⑦常歩行進中の停座
なんとかできたけど、一番納得が行かなかった二つの課目でした。まだまだこれからです。

⑧据座 
脚側停座をさせた犬から10m離れて、30秒後に犬の元へ戻ります。
c0050400_179833.jpg


⑨遠隔 停座から伏臥
停座した犬から10m離れた場所から伏せを命じます。
伏せはするんだけど、問題は私があいるの横に戻る時、いつもバタバタして勝手に座ったり立ったり(涙) こういう部分がだらしがなく見えるとの指摘をジャッジの先生から受けました。
c0050400_17143578.jpg


⑩遠隔 立止から伏臥
同じく立止させた犬から10m離れた場所で伏せを命じます。最後にあいるの集中力が途切れてきて汗・・・
c0050400_172019.jpg


課目は全部なんとかこなしたものの、最初と最後に必ずしないといけない脚側停座がきちんとできず、全体的にしまりのない出来になってしまいました。あいるは私の顔を見上げようと身体がどんどん前に出てきてしまう悪い癖があって、それがもろに出てしまったのです。訓練競技会や試験などでは「脚側停座に始まり、脚側停座に終わる」と言われるそうです。今回は訓練試験なので、課目ができれば脚側停座の位置で合否が決まることはないと思いますが、これから競技会を目指すのであれば、そこを詰めていかないといけません。試験を受けて弱い部分がはっきりと現われたので、あらたな課題ができました!

結果は89.4点で合格しました~♪ これからも地道に、でも楽しく頑張ろうと思います。

家に帰ってからのあいるとチェリは・・・・・
c0050400_17252883.jpg

ものすごい格好でお休みでした(笑) チェリもあいるもお疲れ様~!
(手前あいる、奥チェリ)

今回の競技会会場にはお友達もたくさん来ていました♪
左 応援団長 ララちゃん 右 ジェミニちゃん
ジェミニちゃんは20課目もあるCD3を受けて受かりました!
ジェミニちゃん、ジェミニママ、おめでとう!!
c0050400_17311729.jpg

ララちゃんの弟のジルバくんは競技会で頑張っています!
終わってお父さんにボールで遊んでもらって舌がながーくなっています(笑)
ジルバくん、お疲れさま~
c0050400_17342550.jpg


チェリシャノあいるを3頭、ワラワラと連れていたら声をかけてくださいました。以前、HPでお話したことがあるシュガママさんにも初めてお会いしました!シュガママさんのうちのフェネルくんです♪ どっしりしてておっとりとしてもうすんんごい可愛いんです。また話題は「男の子」に(笑)やっぱりいつか男の子も欲しい~~~~(笑)GRさんも欲しい~~~(笑)
c0050400_17414244.jpg


そして、そして、3ヶ月前に13頭のパピーを出産したプリエちゃんが競技会に復帰しました!みんな可愛いからトップページの写真にもしちゃいました(^m^)
右から プリエちゃん、チェリ、シャノン、あいる
c0050400_1747461.jpg


みなさん、お疲れ様でした。私は二日練チャンの江戸川だったけど、いろんな人にお会いできてとても楽しかったです。またどこかの会場でお会いできるのを楽しみにしていまーす!
by Spice_Ree | 2006-03-27 17:47 | 訓練競技会 | Trackback | Comments(10)

江戸川での週末 *アジリティ編*

土曜日、江戸川河川敷でアジリティ競技会が行われました。
チェリは2度目のチャレンジです。
前回はダブル失格のドボン!だったので、クリーンラン(ノーミスのこと)なんて贅沢は言わない、なんとしてでも完走がしたーーい!!と臨んだ大会でした。
今回のコースはフィンランドから来日された先生が作ったもの。早めに会場に着いてジャンピングのコースがどのように作られていくのか様子を見ていると、やっぱり前回より難しいー(涙) 検分をしても、最大の山である後半の部分をどういうハンドリングで走ろうかも決まらないうちに競技がスタート・・・(汗) もうしょうがない、やるっきゃないでしょ!と走り出したら、なんてことはない。悩むまでもなく、難関に入るずーっと手前の前半部分でまたしてもドボン・・・^^;;; スラロームを2拒絶、その後何とか3回目でスラロームは抜けたものの、いったい何が落ちていたのか(オヤツ?)、地面に落ちていたものをパクッとやったあと、体勢を崩してハードルをまた拒絶。また失格となってしまいました・・・(涙)

そして、アジリティの部。こちらはまたしてもスラロームを1拒絶、その後「なんでこんなところで!!」という場所でもう一回拒絶、バーも一本落としてしまい、1ミスだったけど、なんとか最後まで走りぬくことができた~~(^0^)v ミスはあったけど、今は最後まで走りぬくことが重要なのでまだまだだけど第一関門突破という感じで満足です♪ 
順位は80名のうち(アジリティ1度)完走したのが35名、そして私は30位でした。 実は失格者ってとっても多い・・・。あらためて完走することの難しさに気づいたのでした。道のりは長そうだけど、焦らず頑張ろう!

今回はトミーが仕事で私が一人で行ったので、カメラマン不在で自分の写真はなし。その代わりに撮ったほかの方々の写真を載せちゃいます。
私が教わっているK先生の奥様、N先生。ワンコと一体になった、流れるようなハンドリングにいつも惚れ惚れしてしまいます!
c0050400_015914.jpg


お友達のメイジュラママさんのうちのジュライくん! 初めてちゃんと応援できたよ~♪ ハンドラーはパパのタンさんです!
c0050400_018810.jpg


そしてこちらはママさんとメイちゃん。メイちゃんのスピードの速さに手に汗を握ってしまいました!みんな3度(一番上のレベル!)なんですよ~ チェリが3度になれる日なんて来るのだろうか。
c0050400_020208.jpg


クラスメートのフランちゃんにはブリタニースパニエルのお友達たちが応援に来ていたので、ご一緒させていただきました!ブリタニー、とっても可愛いんですよ~♪また皆さんにお会いできるといいなぁ(*^0^*)
右から リュウくん、フランちゃん、ジャンくん、あいる、チェリ。
c0050400_024562.jpg


すっかり日も暮れてから帰宅。早朝4時半に起床していたので、夕飯も軽めに、早々に寝ることにしました。
何故なら・・・日曜日も江戸川だから^^;
訓練競技会が行われるので、今度はあいるの公開訓練試験です!

・・・・つづく
by Spice_Ree | 2006-03-26 23:29 | アジリティ | Trackback | Comments(8)

雪遊び@裏磐梯 サンディーズさんへ!

昨年も今年と同じく3月の連休に裏磐梯に行ったので、1年ぶりにまた行ってきました!目的はもちろん♪サンディーズさんに泊まって美味しいお料理とお酒を堪能し、スノーシューを満喫してくること。裏磐梯までは少し遠いのでたびたび訪れることはできないんですが、その代わり今回もゆっくりと2泊してきました。

旅から戻った21日、東京で桜の開花宣言があったそうですが、裏磐梯は大雪!到着した1日目こそ、積もっている雪はベタ雪になってしまっていたけど、夜中にかなり吹雪いたため2日目も3日目もふっかふかの新雪でした♪ 

お昼頃到着して軽く昼食をとったあと、さっそくサンディーズさんのとなりにある山で雪遊びです。3頭とも満面の笑みでウサギのように雪の中を走り回ります。雪と水・・・この二つはご飯より好きかもしれないね(笑) 2時間近く走り回ったらチェックインです。ここの看板犬でもうすぐ13歳のGR、サンディちゃん。足が弱ってしまって、支えてあげないと階段は上れないけど、身体はとっても元気みたい。1年ぶりにこんにちは~♪
c0050400_16423221.jpg
 雪遊びで冷えたからだをお風呂で温めて、いよいよお夕食です!!(いきなり食べ物の話題に入ります。だって、本当に美味しいんですよ~~オーナーさんの奥様のお料理!)
c0050400_1648292.jpg
帰路を心配することなく(笑)地酒をいただきながら美味しいお料理をいただく。傍らには身体で足元を温めてくれるワンコたちが寝そべっている。至福です~~(*^0^*)

一泊目は満室で来ていたワンコたちもいろいろでした。柴犬さん、キャバリアさん、MIXさん、ラブさん、バーニーズさん・・・食事の前後はサロン↓でいろんなワンコたちとご挨拶。とは言ってもうちのワンズはワンコより飼い主さんに挨拶するので忙しいですが^_^;;
c0050400_1711921.jpg

翌日の朝食もしっかりといただいていよいよスノーシューです!写真がたくさんあるからサクサクっとお伝えしていきます^^;
c0050400_21535045.jpg


c0050400_21575638.jpg
今回スノーシューをご一緒したのはバーニーズさんを飼っているご夫妻でした。ガイドさんと一緒に小3時間の散策です。はしゃぎすぎのチェリシャノあいる、途中沼にドボン(--; この寒さでも水に飛び込むおバカな3姉妹です。
c0050400_23245149.jpg

この大きな沼には入って欲しくなかったので呼び戻すも、近くまで行って確かめてみたかったみたい。本当に君たちはまるで子供だよ(笑)
c0050400_2334562.jpg

どこもみんな銀世界!あいるはウサギの足跡をいち早く発見して追いかけてみたり、途中で休憩してはワンコたちとフリスビーを投げて遊んだり・・・自然の美味しい空気をたくさん吸ってきました。
c0050400_1155041.jpg


お昼過ぎにお宿に戻ってきて近くのイタリアンで簡単にランチを済ませ、午後はまたワンコたちと雪遊び!昨年は桧原湖まで行って遊んでいたけど、今年は昨年より雪が少ないらしいので、またサンディーズさんの隣の山で夕方まで遊びました。午前中、スノーシューをしたというのにちっとも疲れない3ヒキ(笑) なぜ雪はワンコにとってここまで魅力的なんだろう~??

2泊目は新しいお客さんもいなくて、昨日から泊まっているラブさん家族とバーニーズさん家族と我が家の3組でした。昨日と同じメニューにならないようにと奥様の配慮から、馬刺し以外はまったく違うメニューでした。最後に出てきた米沢牛の分厚いこと!!これをお箸で食べられるかなぁ?と思ったらものすごく柔らかいトロトロのお肉でシアワセ~ お腹いっぱいで苦しくてご飯が入らなくなるくらいでした。メニューの主役ではない、トマト一つ、イチゴ一つとっても、素材のいいものを使っているとわかるこんなワンコと泊まれるお宿は少ないですよね。嬉しいな~~♪
c0050400_11204661.jpg


この日の夜はオーナーさんご自慢のオーディオルームで映画「宇宙戦争」を見せていただこうと思ったけど、翌日もスノーシューをやることにしたので、今回はお預け。お風呂上りにマッサージチェアでマッサージをして、早めに寝ることにしたのでした。

翌朝の朝食~~♪ 5種類くらいの温かいパンとコーヒー、新じゃがのポタージュに、これまた分厚いサーモンに新鮮なサラダ!言うまでもなくどれも美味しかったです(^0^)
c0050400_11331782.jpg

食後、私と同じキャノンの20Dをお持ちのオーナーさんがサンディちゃんを撮る時に最近良く使うとおっしゃる広角レンズを貸してくださって、プチカメラ講座を開いてくださったり。
 フラッシュを使っても黒ワンコが怪獣にならなかったのは初めてです(笑)↓
c0050400_11404763.jpg

他にも小道具も見せていただいたりして、また欲しいものがいっぱい増えてしまった~!
c0050400_11371736.jpg


名残惜しくチェックアウトしたらすぐにスノーシューへ出発です!今日はお天気が良いと聞いていたので、ガイドさんと私たちだけだったし、ゆっくりと写真撮影をしながら歩かせていただこうと思っていたのに、ものすごい雪^^; 濡れてしまうのでカメラを出すこともほとんどできませんでした。でも二日目でスノーシューにも慣れ、足取りも軽く、昨日とは違うコースを案内していただいたのでとても楽しかったです。3ヒキはさすがに疲れが見えてきて、私たちのすぐ後ろを歩くのでスノーシューを踏まれて歩きにくかったけど(笑)
c0050400_11501839.jpg


あっという間の3日間。とっても楽しい旅だった~!帰りに那須のSAでちょうどWBCの決勝戦の中継をやっていて、もちろん最後まで応援して帰りました(笑) おめでとう日本!おめでとう王ジャパン!!

チェリシャノあいる、また次のシーズンもスノーシューしに行こうね!
c0050400_1204430.jpg

by Spice_Ree | 2006-03-24 12:02 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(18)

雪遊び@裏磐梯

c0050400_1595831.jpg

東京では梅も終わり桜の開花も間近ですが、今シーズン最後の本格的な雪遊びに行ってまいりました!
すっかりブログも滞り中ですが^^;;;; 
詳細はまたアップさせていただきたいと思います♪
by Spice_Ree | 2006-03-21 23:58 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(2)

梅をお花見

c0050400_1115455.jpg

c0050400_1154427.jpg

木曜日、アジ練の帰りに梅を見に公園に立ち寄ってみた。数日前、だいぶ咲いてきていたからそろそろ満開かな?と思ったらお見事!この公園は本数も少ないし、曇っていたので、空が白いのが残念だけど、たくさんの人が綺麗な花にカメラを向けていた。
で、私も!ワンコを並ばせて写真を撮っているといつもたくさんの人に見られてしまうから一人だとちょっと恥ずかしい・・・・
c0050400_1142133.jpg

c0050400_118119.jpg


春の気分に合わせて、昨日はデパートの化粧品コーナーで新作をチェック♪久々にシャネルの新色(左)もゲットしてきました。自然と嬉しい気分にさせてくれる春って好きだな~(*^^*)
c0050400_11211796.jpg

by Spice_Ree | 2006-03-09 23:00 | 色々なできごと | Trackback | Comments(8)

あいる、2歳になりました!

c0050400_15303487.jpg
3月4日、あいるは2歳の誕生日を迎えました~♪ あいるだけでなく、チェリの子供たち、朔、キース、セラ、ハル、シェヴァ、ぷらむ、みーんなみーんな健康に誕生日を迎えられて本当におめでとう!そして2年前、みんなを元気に生んでくれたチェリにもおめでとう♪
c0050400_17175465.jpg

昨日、セラくんのお姉さんから写真を送っていただいたので、貼っちゃいます。やっぱり血の繋がった兄弟姉妹。みんな似てる! 特にシェヴァちゃんに良く似ているような??セラくん、お耳の毛がロン毛~~(^m^)
c0050400_15513055.jpg


4日の午後は出かけないといけなかったので、お昼に家でお祝いをしちゃいました。ミウさんに特製のケーキをオーダーして午前中に届くようにお願いしていたのです。シェフ、いつも美味しいケーキをありがとうございます!!そのケーキを・・・・!ジャーン♪
c0050400_1639365.jpg
下段にはうさぎの肉、鴨のお肉がぎっしり!お野菜はにんじん、サトイモ、芽キャベツなど・・・。シェフのケーキの味をすっかり覚えてしまったうちのワンズは、クール宅急便が届くとすぐに大興奮でした(*≧m≦*) ケーキの前で記念撮影をしようと思っても大騒ぎなので、チェリシャノにはハウスで待ってもらってとりあえずあいるの記念写真を撮ろうと思ったんだけど、あいるもケーキの上のクッキーを一つパクッ!!ロウソクを立てれば近づくまいと思って火を点したら今度は逃げてしまい・・・(熱いものがある時は危険なので、アッチッチだよ!って言うと近づかないように教えていたら、ロウソクも怖がってしまった(笑))
c0050400_16515218.jpg

そんなこんなで、結局ロウソクをはずして笑顔でパチリ♪ あ~~~ 可愛い!!
(誕生日なので親バカ全開中。どうぞお許しを(^0^;;;)
3頭になって、正直手間は2頭の頃よりずっとかかるけど、あいるの底抜けの明るさがいつもみんなを楽しませてくれています。生まれてきてくれてありがとうね、あいる!
c0050400_16564824.jpg

ケーキの半分を三つに分けて・・・チェリとあいるは尻尾ブンブンで食べているので写真がブレブレ(笑)チェリ~~、足に力が入ってるぞーー(ノ∇≦*)
c0050400_1710744.jpg

みうさんからはあいるだけでなく、みんなの分も可愛いIDタグを頂きました。本当にありがとう♪
c0050400_1727453.jpg
そして夜にはまた素敵なプレゼントが(*^0^*) 友人がスタジオジブリの方にお願いしてくださっていたチェリシャノあいるの絵が出来上がってきたのです。綺麗に額に入れて飾らなきゃ!
c0050400_17301072.jpg

あいる、これからもずっとよろしくね。 毎日、一緒に楽しく過ごそうね!
by Spice_Ree | 2006-03-04 15:29 | ワンコ | Trackback | Comments(31)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31