Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2006年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今、仙台の旅館にいます

c0050400_20201345.jpg

チェリは明日にむけて早めにお休みです(^ー^)
by Spice_Ree | 2006-06-30 20:20 | 携帯便り | Trackback | Comments(4)

FLAT COAT FESTIVAL IN SUMMER 2006

フラットコーテッドレトリーバーのイベントに参加しませんか?

JKC公認ジャッジを招いてのハンドリング教室や、飼い主&ワンコとのゲーム大会、クラブオリジナルグッズの販売、夜は美味しいBBQ&ビンゴ(豪華?賞品)で盛り上がりましょう♪


開催日:2006年7月30日(日曜日)*多少の雨天決行
開催地:モンテソルケンネル
      静岡県御殿場市
受付時間: PM 12:30 ~13:30(昼食は済ませてきてください)
解散時間: PM19:30閉会式
参加費: 大人 ¥6,000  子供 ¥4,000 (中学生まで)   
定 員: 80名 
申込方法:申込ご希望の方はdogs-info@creek.co.jpまでご連絡ください。
       折り返し申込書を送ります。
申込締切日:7月20日*締切日前でも定員になり次第締切らせて頂きます。
持ち物:   イス・テーブル(持っている方)・犬用ごはん・水入れ
         ショーリード(持っている方)・虫除け

ボサボサちゃんorボサボサくん 募集!
トリミング実演のモデルちゃんを募集します!ビフォア、アフターが明確な仔がいいです。
プロハンドラー丸山氏の魔法の手(?)で美しく生まれ変わります!
写真添付の上、申込書と一緒にメールください!
書類審査のうえ、1頭または2頭決定します。

タイムスケジュール(状況に応じて多少の変更あり)
12:30 受付
13:00 ↓
13:15 開会式
13:30 講習会スタート(リードコントロール)
14:00 ↓
14:30 ↓ハンドリングコンペ
15:00 ↓
15:30 フリータイム (ドッグランで爆走!)
       トリミング 実演
16:00 ↓ 
16:30 飼い主&ワンコ ゲーム大会
17:00 ↓
17:30 BBQ & ビンゴ
18:00 ↓
18:30 ↓
19:00 ↓
19:30 閉会式 解散!
20:00
by Spice_Ree | 2006-06-29 21:03 | お知らせ

今日のひとりご飯

c0050400_20292744.jpg

あさりのむき身とおネギで深川丼。デザートにはさくらんぼ。
あぁ、食べ過ぎてしまった(>_<)
by Spice_Ree | 2006-06-29 20:29 | 携帯便り | Trackback | Comments(2)

いきなり猛暑だよっ!

c0050400_17263273.jpg

梅雨に入ったばかりだというのに、今日は梅雨の晴れ間の猛暑!
アジリティが始まった朝8時はまだよかったけど、だんだん温度と湿度が上がって蒸し暑いのなんのって!暑いととたんに動かなくなるチェリは、最初の一本は真面目に走ったものの、そのあと、何度もタイヤをボイコットして集中力なしでした~ 急に暑くなるんだから、ワンコの体もまだ暑さについていけてないですよね。今日はイエローラブのあくびちゃん以外、みんな黒ワンコ!
十分に休憩を取りながらの練習でした。

練習後はフィールドの横にある水路で水遊びをするピーチちゃんとジャイアンちゃん♪
c0050400_17501694.jpg

何度も水流に乗ったり逆らったりしながら泳いでいてすっごく楽しそう~!
チェリも入りたそうにしていたけど、昨日獣医さんで結膜炎と言われてしまったので我慢、我慢。結膜炎は症状が軽いものだったからよかったんだけど、前回は膀胱炎だったし、ヒート後は免疫が低下しているから病気にかかりやすいなぁ(;;)

チェリには代わりにホースから水を出して水浴びしました~(^0^)
家の中はいつも快適温度に保たれているからワンコも体が弱くなってしまいそうです。できるだけ季節の温度変化に体がついていけるよう、過保護にしないようにしなきゃ。
体力もつけなきゃね!今日は新鮮なレバーをいっぱい買ってきたぞー♪

(シャノンの足はすっかり良くなりました。でも無理は禁物なので、もうしばらく無理をさせないようにしようと思っています。御心配いただいてすみませんでしたm(__)m)
by Spice_Ree | 2006-06-29 18:06 | アジリティ | Trackback | Comments(6)

可愛いバス

c0050400_1529217.jpg

六本木ヒルズから渋谷への直行バス。
壁にも天井にも椅子にもキャラクターが描かれています。
びっくり(☆o☆)
by Spice_Ree | 2006-06-27 15:29 | 携帯便り | Trackback | Comments(0)

海&シャノンの病院

c0050400_22162290.jpg

葉山のビーチにも海の家が続々と建ちはじめ、遊泳区域も出来たりして、そろそろワンコと遊びに行きづらくなってきたなぁ・・。
朝8時頃からワンズを泳がせ始めたんだけど、週末だからか子供連れやワンコ連れがたくさん来ていました!逗子に住んでいるというフラットさんにも初めて遭遇♪一緒にアジリティのレッスンを受けているエアデールのLEONくんとスタンプーのLOULOUくんにバッタリ!海もにぎやかになってきました。
3時間たっぷり泳がせ、シュナバニさんでシャンプーをしてからオッティモで3ヒキも一緒に海を見ながらランチ。 海の幸やピザをお腹いっぱい食べ、ワインもちょこっと飲んでとっても満足なお昼でした。オッティモはお料理も美味しかったけど、ちゃんとしたワイングラスを使っているというところがまた高得点!ですv(*'-'*)o
c0050400_2243686.jpg


こんな感じに楽しく日曜日を過ごして帰ってきました・・・・んですが・・・。

帰宅するとどうもシャノンの様子がおかしい。右前足をかばって歩いているのです。最初は「あれ?シャノンの歩き方おかしくない?」って程度だったんですが、少しすると右前足を床にまったくつけることができず、歩くこともおぼつかなくなってしまいました。つめ、指、肉球、足首、ひじ、肩・・・と痛がる場所はないか、くまなくチェック。私が触った時は大丈夫だったんだけど、トミーが軽くシャノンの腕を持ち上げると「ギャオン!」とすごい鳴き声をあげたので、月曜日の朝一で獣医さんに連れて行くことにしました。

日々お世話になっている獣医さんは家の近くにあって緊急ともなると24時間体制で診てくださるので心強く思っています。でも大きな病気などが考えられる場合は訓練士の先生の紹介で、大学病院とつながりがある別の獣医さんに診ていただいています。ありがたいことにまだ大きな病気はないので、数回しかお世話になっていないんですけね。

というわけで、朝から高速を飛ばしてシャノンを連れて獣医さんに行ってきました。前日の痛みはなくなったようで、なんとか自分の足で歩いてくれて助かりました。体力に自信がある私も28kgのシャノンに力を抜かれると抱っこするのが大変(><) いまは必要はないけど(最後まで必要なければいいけど・・・)、今回はワンコ用の抱っこハーネスを買うことを決めました!

診察の結果、靭帯を伸ばした時にシャノンが少し痛そうにするので、おそらく肘あたりの靭帯を痛めたのではないかということでした。前日のことを思い返すと、シャノンは海ではそれほど泳いでいなくて激しい動きもしていなかったし、ご飯を食べに行った時も問題なかったので、たぶん家に着いた時、爆睡しているところを起こされて、寝ぼけながら車から飛び降りた時に腕に変な力が加わったんじゃないかなと思いました。

3頭になってから後部座席を倒して後ろに乗せているシャノン。乗り降りの時に高さがあるので抱っこしたり気をつけてはいたけど、ちょっとした油断で痛めちゃったのかも。シャノンももうすぐ6歳。精神的には充実しているお年頃だけど、いろいろ気をつけなきゃいけないですね。
今回は安静にすれば治るみたいだから良かったけど、かなり反省です(TT)

シャンプー後のまったりシャノン(^^)
c0050400_0251281.jpg

by Spice_Ree | 2006-06-26 23:08 | ワンコ | Trackback | Comments(12)

愛犬と奏でるハーモニー=アジリティ?

今月の初めの読売新聞日曜版にアジリティについての記事があり、
チェリたちがお世話になっている先生のお話と練習グラウンドでの写真が
紹介されていました。
我が家は読売ではないので、今日アジの練習で新聞をいただいてきました♪
c0050400_0392159.jpg

その記事の中の一説にとあるドッグスポーツ誌の編集長のくだりがありました。

アジリティとは「コース戦略の作戦を立て、愛犬とコミニュケーションしながら力を合わせる。まるでハーモニーを奏でるような楽しさが醍醐味です」

ワンコと奏でるハーモニーか~(笑) 
リー&チェリペアはまだドタバタなアジリティでハーモニーなんて言う表現を使うには程遠いけど、上級レベルの方にはハンドラーとワンコが、風が流れるように一体となって走っている素敵なペアもたくさんいらっしゃいます。憧れるなぁ~(*^^*)

今はまだちゃんと走ることで精一杯だけど、少しずつ練習に取り入れてきているコース戦略がまた面白い♪それぞれのワンコの性格や特質、能力によって変わってくるし、変えられる。
アジリティを始めるまでは、ただ障害を順番どおりに走っているだけと思っていたんですけどそれは大間違いでした^^;

今は何よりも一緒に走っている時にチェリが見せる、真剣な時のキラキラ輝く眼差しを見るのが一番の楽しみです。
やっとスタート地点に立てたばかりだけど、チェリに無理のないように細く、長く楽しめたらいいな~

練習が朝一の時間に変わってからは私たちが終わった後にもレッスンが続くので、シャノンとあいるを連れていってもグラウンドで走れなくなってしまいました。
なので、時間も早いことだし、練習の帰りにはゆっくりと3ヒキと公園をお散歩してます。
チェリは早朝練習のあとで睡魔に襲われたのか、途中で目を開けたまま意識を失っております(ノ∇≦*) (写真中央)
あいるはいつでも元気良すぎます。いつになったら「ノンビリ」お散歩ができるようになるのだろうか・・・(><)
c0050400_0503642.jpg

by Spice_Ree | 2006-06-22 23:39 | アジリティ | Trackback | Comments(8)

久しぶりに

c0050400_20344631.jpg

久しぶりにケケでごはん食べてまーす(~▽~@)♪♪♪
by Spice_Ree | 2006-06-15 20:34 | 携帯便り | Trackback | Comments(4)

レバークッキー

プリエママさんのブログで見たワンコのレバークッキーを先日の雨の日に、
作ってみました♪

材料は家にあるものを利用して適当に混ぜ混ぜ。
鳥レバー(ハツ付き)、全粒粉、きなこ、白ゴマ、無脂肪牛乳。
レバーの色が生々しいので、写真は小さめに(笑)
c0050400_1721917.jpg


うちのガスオーブンの最低温度が170℃なので、あまり長時間焼けなくてややしっとりめのタイプが出来上がりました♪
あとでプリエママに聞いたらアルミホイルをかぶせてもっと焼いてみたら、
サクサクになったかもということでした。次回はそうしてみようっと(^^)
c0050400_17242465.jpg


あいるとシャノンは作っている間、ずっと横で「まだですか~?」ってうるさかったけど・・・
c0050400_1726756.jpg

チェリは焼きあがるのに時間がかかることがわかるみたいで、
無駄な動きはせず、オーブンの前で静かに待っていた(笑)
c0050400_17275140.jpg


試しに味見をしたら ウェッ・・・・・(><)

レバーは好きだけど、レバーをたっぷり入れたせいであまりにも味が濃厚で
食べられませんでした。
でもその代わり、ワンコの食いつきはものすごかったですけどね(*^m^*)
by Spice_Ree | 2006-06-13 17:33 | ワンコのオヤツ | Trackback | Comments(4)

すぐ横には

c0050400_22325080.jpg

ポップコーンを狙うお三方が(^^;)
by Spice_Ree | 2006-06-12 22:32 | 携帯便り | Trackback | Comments(4)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー