Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

FLAT COAT FESTIVAL IN SUMMER 2006

かなり出遅れた更新で汗・・・・(><)

御殿場にあるモンテソルケンネルで御殿場フラットコーテッドレトリーバークラブの夏のイベントが行われました!
今年も大盛況で、80名の参加、ワンコは???(笑)、お天気も暑すぎずとっても楽しい一日となりました。
しつけ教室やハンドリング講習会で真剣な皆様。
c0050400_1218031.jpg

その後にミニドッグショーが行われ、ハンドリングが上手な方を決めました!入賞者の皆さんです。プリエちゃんのママもボンくんと参加して入賞です♪
c0050400_12261112.jpg

チェリの子供の朔くんが丸山ハンドラーの手ほどきを受けています。
「お~~ショードッグみたい!」
c0050400_12295582.jpg

プロにリードを持たれるとワンコはみんな大人しくなってしまうんですよね。 最近、体も大きくなって力も人一倍強くなってきた朔坊も丸山さんにぺったりと張り付いてしまいました(笑) 自我が目覚める時期の2歳の男の子にしては素直だと褒められた朔くん。すずさん、がんばれ~~♪
c0050400_12363191.jpg

トリミング講習会ではあいるのパパの兄弟で叔父さんの漣くんが代表として選ばれ、カットしてもらいました。漣くんの毛量の多さはブログを拝見していて知っていましたが、まさかこんなにもフサフサくんだったとは!!
c0050400_12445049.jpg

それほどコートが多くないフラットは耳回りや首周りを少しカットするだけで、すっきりしてだいぶ印象が変わります。でも漣くん・・・・・・頭回りだけでなく、背中の毛もかなり減らしたはずなのに、立派なまま(笑)本当に豊かなコートなんですね~~~
左側だけカットしたところです。可愛いお耳が出現!(笑)
c0050400_12512437.jpg


途中ですが、うちのお馬鹿な3ヒキ登場です(笑) 
チェリシャノ2ヒキの時は結構落ち着いていたのに、3ヒキになってからいつの間にか分離不安でわがままなお嬢様たちに変身。側にいないとピーピー、ヒャンヒャン、キャンキャン・・・・・(-""-;) 君たち、来年からお留守番だね。
c0050400_125746100.jpg


今回は遠方から参加してくださいました方も何組かいらっしゃいました。ブログに遊びに来てくださっているangeママさんもそのお一人。神戸から御主人と可愛い3ワンコを連れて駆けつけてくださいました!みんなで記念撮影を・・・・と思ったけど・・・できなかったので(笑)
c0050400_132328.jpg

angeちゃん(左)とフランソワーズちゃん(右)を撮らせていただきました~♪ 二人ともお名前のとおり、とっても大人しいフラットさんたちでした(*^0^*)
c0050400_1342848.jpg

ちなみに真ん中に変な紐がありますが、私を追ってお馬鹿なあいるがデッキから飛び降りたところです(--)

今回参加の一番小さなパピーちゃんはBELLママのうちのアンジェラちゃんでした♪ 一番パピーなのに一番落ち着いていたんじゃないかな~??もうクリクリしたお目目がめちゃくちゃ可愛かったです!シャノンがパピーだった時とちょっと似てると思っちゃいました(^m^)
シャノンも5ヶ月くらいの時はこんなふうに大人しかったんだけどな~~(^^;;
c0050400_13155919.jpg


ゲーム大会ではパパさんたちが大活躍!ビンゴでも空クジなしで盛り上がりました。今回も豪華賞品でペンションの宿泊券などもあったんですよ。
最後はBBQで食べきれないほどのお肉が焼かれました。とっても美味しかった~!
写真はないけど、たくさんお友達に会うことができてとっても楽しかったです。みなさん、また来年もお会いしましょうね♪
by Spice_Ree | 2006-07-30 23:08 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(8)

PCウィルス WinFixer に要注意!!!

先日、なんと、私のPCにウィルスが進入してしまいました!
あ、もう駆除済みですので、御安心ください。
このウィルスは他のPCに勝手に移っていくものでもないらしいです。

このにっくきウィルスはどんなヤツかということ・・・・コイツです!!!(怒)
c0050400_2256209.jpg


どんな経緯で入ってしまったかというと、あるURLのサイトに接続しようとしたら、突然外国のサイトに飛んでしまい、同時に↑のような「警告」が出ました。
ノートン(今PCに入っているセキュリティソフト)も高危険度の警告をバンバンならしてきます。
そして「WinAntiVirusPro 2006」という最もらしいセキュリティソフトの広告が立ち上がったのです。
コイツを駆除するには今すぐ、そのWinAntiVirusProを仮にダウンロードし、さらに最新版を買ってインストールしないといけないと言ってくるのです・・・・・。
つまり、私はまず自分でウィルスをダウンロードしてしまったわけですね・・・
もういやだ~~~(涙)

「ノートンを2006に更新しないといけないね」そんなことをトミーと二日くらい前に話していたばかりでした。なんというタイミング・・・・(--;;

ほんの一瞬、大丈夫かな??と思ったものの、セキュリティソフトを最新版にしていなかったという焦りと、ブログをやっている私のPCに入ってしまったら、アクセスしてくれた人のPCにどんどんウィルスが移っていってしまうのではないかという心配があったので、ソフト購入画面に進んでしまいました。

購入するためにはカード払いです。
カード情報と住所などを入力しますが、カードを受け付けてくれません。
おかしいと思って違うカードも使ってみました。
また受け付けません。
疑問に思ってそのソフト会社のサポートにメールを打つと、返事がきました(@@)
「カードの有効期限が切れているので、他のカードを使ってください」と。
ん??おかしい・・・・有効期限なんて切れていないよ。
しかもメールの文章が不自然。安い翻訳ソフトを使って訳されたようなおかしな文面。

ガーン!!( ̄□ ̄;)!! もしかして・・・・ダマサレタ???

実は気づくまで二日近く経過していました。
慌ててカード会社に連絡すると、やはりWinなんとかという会社から心当たりのない金額が請求されていたのですぐに事情を説明。すると、最近、その会社が不審な動きをしているので、カード会社自体もその会社からの請求はははじいているというのでした。

実際、被害にはあわずにすみましたが、カード番号などの個人情報を盗まれているので、すぐにカードをストップ。新しく作り直してもらっています。

トミーが出張先のテレビを見ていたら、この手口がすごく増えているため、なんとニュースでも注意を促していたそうです。

こんなものには絶対にひっかからないと思っていたのに、悔しい!!き~~~っ!

駆除方法は警告をしてきたセキュリティソフトの画面から見つけられるはずです。
これがまたしつこくて、なかなか削除されないので、参りましたが。

ちなみに WinFixer の動作とは・・

「コンピューター上で誇張した脅威の警告を提示し、報告された脅威を駆除するためにソフトウェアの登録されたバージョンを購入するよう、ユーザーに勧める」だそうです。

みなさん!私みたいに絶対にひっかからないでくださいねっ!!!
by Spice_Ree | 2006-07-29 22:53 | お知らせ | Trackback(1) | Comments(4)

チェリの姉妹犬のルカちゃんのおうちに行ってきました!

チェリの姉妹犬のルカちゃんが2週間前パピーを出産したので、ブリーダーさんと一緒にお宅にお邪魔してきました!
ルカちゃんはチェリのたった一人の姉妹なので(男兄弟は4頭いるけど)なんだか他人(犬)と思えなくていつも気になる存在でした。
2年前、チェリと2週間違いで出産をして、今回が2回目の出産となるルカちゃんです。
ルカママさんにお会いするのも実に6年ぶり!とっても楽しみな訪問となりました。

お宅に着いてさっそくパピーたちのいる部屋へ案内していただきました。
いた~~~~~!きゃわゆい~~~~!みんなねんねしているよ~
c0050400_11393830.jpg

はじめまちて。オレンジちゃんです♪
2年前、チェリのパピーたちが生まれた時もこんな写真をいっぱい撮ったなぁ・・・
c0050400_11402325.jpg

今日はブリーダーさんもいらっしゃることだし、初めての離乳食にトライさせてみました。
初めてなのに、みんな食べ方がとっても上手!
最初、ちょっとだけ舐めてみると・・・・・「!!!」
「なんだこれ~~~~うめ~~~~!!」とばかりにお皿の中を舐め回していました(笑)
離乳食の中で溺れる仔もいなくて(笑)平和なお食事タイム。でももうこの美味しさを味わってしまったら次回からは戦争かな?
「おいちかったです!これから毎日これを食べられまちゅか?」by オレンジちゃん
c0050400_1146917.jpg


食事が終わるとあっという間にお休みタイムのパピーたち。その間にルカちゃんと娘のステラちゃんに会わせていただきました。
今回、パピーちゃんたちはもちろんだけど、ルカちゃんとステラちゃんに会えることがとっても楽しみだった私。 元気いっぱいで甘え方がうちの仔たちと同じだよー((o(>▽<)o))
この横顔がチェリとそっくりなルカちゃん。やっぱり姉妹だね~
c0050400_1155318.jpg

産後だけどやつれた様子もなくてよかったね。
ぷぷぷ・・・やっぱりお顔はチェリと似てるかも(^m^)
c0050400_1159266.jpg

そしてこちらがステラちゃん。
ステラちゃんはルカちゃんの娘で、パパがデシーバーくん。
あいるとはとっても近い血筋の異母姉妹です。
かっこいい~~ ホレボレ・・
c0050400_12193.jpg

可愛いフラットたちに囲まれて幸せなひと時でした。
ルカママさん、とっても楽しかったです。
本当にありがとうございました!
by Spice_Ree | 2006-07-28 23:00 | ワンコ | Trackback | Comments(2)

もう一枚!

c0050400_2334660.jpg

何をしていても超プリティなケイティちゃん。
ケイティちゃんはまだ泳げないから足だけお水に付けて遊んでいたね(*^_^*)

楽しかった様子はケイティちゃんのママのブログでもご覧いただけます♪
by Spice_Ree | 2006-07-28 02:33 | 携帯便り | Trackback | Comments(0)

河口湖へGO!

c0050400_2235257.jpg

先週からアジリティの練習が朝の8時から6時の夏時間に変わりました。
6時スタートってことは、目覚まし時計をセットする時間は4時15分。
世の中がにわかに明るくなってきた頃です。
でも起きるのはちょっと辛いけど悪いことばかりではありません(笑)
ETCの朝の通勤割引で高速代が半額になるし、なんと言っても練習が終わってもまだ朝の8時!!
これは遊びに行くしかないでしょ♪ってなわけで、お天気も良くなりそうだしみんなで河口湖へGO!
プラッシュくん、ピーチちゃん、ジャイアンちゃん、チェリッシュのフラット4頭、ケイティちゃんのスタンプー1頭の計5頭で泳いできました\(*^▽^*)/

予想通り久しぶりの青空がすっごく気持ちいい最高のお天気。
泳ぎに行くなんて聞いてないよー(☆o☆)と、家に帰るのかと思いきや目の前に広がる湖に大興奮のちぇり!
そりゃそうだよね。もうアジの間待っているのも暑いかな、とお留守番させてしまったけど、遊びに来るとわかってたらシャノンとあいるも連れてきたよ。
バレたら大ブーイングだね~(笑)

ワンズを遊ばせたら休憩させている間に、私たちはゆったりと美味しいお昼ご飯を堪能してきました。
楽しかったぁ!早起き万歳です(笑)

カメラを持っていなかったので携帯カメラで写真を撮って投稿でーす!
by Spice_Ree | 2006-07-28 02:23 | 携帯便り | Trackback | Comments(4)

アンリ母さんとアンリちゃんにバッタリ♪

今日はチェリシャノあいるがこの間作ったカラー&リードを付けてる写真を撮ろうっと♪と玄関でワラワラと撮影会。3ヒキを並ばせたり、1ヒキをアップで撮ったり~でも暗いからなかなかリードが綺麗に写らない。
c0050400_2171777.jpg

首のあたりをアップで・・・・あーぶれてるしーー
c0050400_2181686.jpg

じゃ、リードを3本握った感じを~ これもブレブレ(涙)
c0050400_2192532.jpg

ってなワケで、しょうがないからお散歩の途中で外で写真を撮ろうか、3ヒキを連れて外に出た。
「綺麗なお揃いのリードをしていくんだから、お利口にして歩くんだからねっ!」なんて言い聞かせてたら「あーー!!」の声が!
それが誰なのか私が見る間もなく、3ヒキが先に見つけてワラワラワラ~~~~~!
アンリ母さんとアンリちゃんだ~~~♪♪♪
そう、金曜日に一緒にお酒を飲んだアンリ母さんだったのです。
家を出たところでばったり遭遇!
こんなところで会えるなんてカンゲキでした((o(>▽<)o))

しばらく雨が続いていたので、めずらしくいつもより遠くまで足を延ばしてお散歩していたそうです。どんどん足を延ばしてくださーい!ご近所だけど、なかなかお会いできないんだから~
アンリちゃんだよ~ 今回会うのが2回目。今日は前よりゆっくりアンリちゃんのお顔を見ることができました。
c0050400_2332516.jpg

あいるより年下だというのに、まったり系のアンリちゃん。
c0050400_2352865.jpg

チェリはアンリ母さんのオヤツの入ったバックのほうが気になる~(笑)
c0050400_237342.jpg

アンリちゃん、超可愛い~♪ゴルさんの笑顔はたまらない(^0^)
はじめは困惑顔のアンリちゃんも次第に慣れてきて、あいるとちょっと遊んだりいい感じ♪
c0050400_2385674.jpg

クネクネ~(笑)
c0050400_2411178.jpg

シャノンは新しいカラーでサイズを調整できていなかったので、首輪が抜けてしまうと「わーい!」とあいるを挑発して走りまわるし~~~(怒)
シャノンはいつもあいるにやられっぱなしなので、最近は自分だけノーリードになると突然気が大きくなるのよね(--; ・・・・・ こういう時しかあいるに大きな態度を取れないシャノンが不憫に思えたりして(笑)

アンリちゃんとは少しお散歩をご一緒させていただきました!
暑くて疲れると道路の真ん中だろうとどこでも寝てしまうというアンリさま。今日も何度か途中で「おやすみなさい・・・・・」だって(ノ∇≦*)
すでに長い時間歩いていたアンリちゃんとは途中でお別れ。今度は広いところで一緒に遊んでね!

チェリシャノあいるはそのままお散歩を続行。今日もいつもの場所でいつものニャンコと御挨拶するあいる(笑)
c0050400_245503.jpg

アンリちゃんに会えたことで、目的であったカラー&リードの撮影をすっかり忘れ、帰宅してしまいました^^; チェリシャノあいるもちょっとしたプチイベント気分だったのか、帰るなり車庫で寝てしまった(笑) 雨が降っていなかったとはいえ、かなり蒸していたから伸びちゃったね~(笑)
c0050400_2595481.jpg

by Spice_Ree | 2006-07-25 23:13 | ワンコ | Trackback | Comments(6)

Ree*s handmade♪

我が家にはミシンというものがなかった。子供がいないから、さし当たってどうしても必要にはならなかったのです。
でもやっぱりミシンがないと不便・・・と思うことが時々あったので、先日、たまたま見ていたテレビショッピングで2万円のミシンを買ってしまいました^^;  だって2万円なわりには、ロックカッター内蔵だったり、デニムを8枚まで縫えるとか(厚手のものでも大丈夫ということです)、とにかく7万円くらいのミシンについている機能が備わっているそうです。ホントカナ??
(ちゃんとしたジャノメ製品です^^;)

ミシンが来ると、製作意欲が沸くと言うもの♪ 偶然通りかかったお店で買ったハワイアンな布を見たら、むしょうーーーにチェリたちのカラーとリードが作りたくなりました。可愛い首輪作りに関しては師匠とも呼べるちあきさんにお付き合いいただいて、カラーとリードに必要な材料をユザワヤでゲット!さっそくチクチクと始めまして・・・(^m^)

じゃーーーん!! Ree*s ブランド完成??? なんちゃってーー(ノ∇≦*)
c0050400_22321082.jpg

ハワイの澄み渡る空をイメージしたブルー、エメラルド色の海をイメージしたさわやかなグリーン、美しい花々を連想させる優しいパープル。
細く切ってしまうのはもったいないような綺麗な布だったけど、満足のいく仕上がりになりました。縫い目はガタガタだし、曲がってるから近くでは見られないんですけどね・・・(笑)
by Spice_Ree | 2006-07-23 22:44 | Happy sewing! | Trackback | Comments(16)

自由が丘で宴会だっ!

ノアトロ定食のsanaeさんと、ジルちゃんのママのジルままさんが自由が丘で妬け酒美味しいお酒を飲むというのでお誘いいただいて行ってまいりました♪
なんでもこの週末に二人でビブリに行く計画だったのが、連日の大雨でキャンプ場がクローズになってしまい、ならば、飲みに行こうじゃない♪ということになったみたいです^^;
sanaeさんはいつも美味しいお店を見つけるのが上手!こんなに近くに住んでいながら、私はこのお店は知らなかった。お店の名は「てっぺん」。焼酎が200種類もあって、メニューもなかなか豊富!
私は「豚王」という旨みたっぷりの美味しい豚肉があると知り、とても楽しみでした♪
c0050400_21373847.jpg連日の飲み会だというsanaeさん。飲んでいたビールの隣にはソルマックがあって大笑い! 恐れ入りましたー
(ノ∇≦*) 

c0050400_21404238.jpg
薬味と一緒にいただく但馬地鶏のタタキが美味しかった~



c0050400_2143358.jpg
とろとろ角煮のじゃがいもあんかけや豚王の炭火焼きもgood!!

石焼うなぎ飯というのも食べてみたかったな~ また行きたいぞー(^0^)

途中から「アンリな日々」のアンリ母さんも合流してくださいました♪
アンリ母さんはsanaeさんのブログで時々お名前を見ていたが、なんとうちのご近所さんでもあるのでした~! ネットで見かけていた方が近くにお住まいだなんてなんだか変な感じ(笑)

スタッフはみんな超明るくて、このお店ではバースデーサプライズを一つのウリにしているらしい。お店の明かりを落として、この日誕生日を迎えた人にバースデーケーキを歌とともにプレゼントする。「世界にひとつだけの花」のメロディが流れると全員で合唱する。この日、お誕生日を迎えていた人は4人。彼と来ていた女性、女友達と来ていた女性etc.
突然の出来事に驚いていた誕生日の女性は嬉し泣きをしていた。隣に座っていた彼氏からのプレゼントだね。青春してるなぁ・・・・(笑)
c0050400_2204080.jpg

お店のスタッフと一緒に歌っていたsanaeさんが超可愛かったよ~(*^m^*)
c0050400_2224476.jpg


いつものことながら閉店を告げられ、6時間もしゃべってた私たちはお店をあとにしました。「てっぺん」の焼酎は水割りにしてもしっかりと焼酎が入っていて、私としたことが3杯でダウン。土曜日は寝てよう日になってしまいました(^0^;;;
でもとっても楽しかった!皆様、またご一緒してくださーい。
by Spice_Ree | 2006-07-22 21:27 | 美味しいもの! | Trackback(1) | Comments(6)

アロマを扱う上での注意点

先日、虫除けスプレーのことを日記に書いたらいくつか質問を受けました。

エッセンシャルオイルはとても体に優しいものですが、原液はとても濃度の高いエキスですので、使い方を間違えると思わぬ事故を招くこともあります。
これからもブレンドなどを紹介することもあると思いますが、精油を扱う上でいくつか注意点がありますので、ここに記したいと思います。

● アレルギー体質や肌が敏感な方は、エッセンシャルオイルでアレルギー反応を起こすことがまれにあるので、必ずパッチテストを行ってください。
パッチテストとは、自分でブレンドしたオイルを皮膚の柔らかい部分に塗って、10分~1時間ほど(協会(AEAJ)では24時間~48時間と言われています)おいて、赤くなったり、かゆみが出たりしないか肌の様子をみます。
パッチテストは人間だけでなく、動物にオイルを使う場合には動物にも必ず行ってください。

● 原液で使わないでください。例外的にラベンダーとティートリーは原液で使えます。(虫刺されや水虫治療などに)
でも上にも書きましたように、原液はとても濃度が高いので、初めて使う場合はキャリアオイル(スイートアーモンドオイル、ホホバオイルなどの植物油)で希釈してから使うことをお勧めします。

●妊娠中、特に初期は使用を控えてください。セージやバジルなど、通経作用と言って、早産を促してしまう作用のあるエッセンシャルオイルもあります。

●原液が肌についてしまった場合は大量の流水で洗い流してください。また誤飲してしまった場合は、よく口をすすぎ、医師の指示に従ってください。

●希釈濃度は人間の大人の場合、1%~2%です。小瓶に入っているオイルは1滴=0.05mlです。キャリアオイルが30mlの場合、1%の濃度にするには 30ml÷5 で オイルを6滴入れることになります。 2%はその倍の滴数です。
子供の希釈濃度は大人の4分の1です。

さらにワンコの場合(大型犬)は 局所塗布の場合は5%まで大丈夫だと習いました。(シャンプーは0.5%)
が、これは私の場合ですが、人間の半分、つまり0.5%から始めて、様子を見ながら必要ならオイルを足す方法にしています。

私は人間のアロマセラピーはニールズヤード、ワンコアロマセラピーは日本アニマルアロマセラピー協会で勉強しました。人間のアロマセラピーについては、どこで習ってもおおよそ内容は同じだと思いますが、アニマルアロマセラピーについては、いろいろな意見があると感じました。
私が習ったアニマルアロマセラピーは獣医師の指導によって行われていますが、ご自分のワンコについては飼い主さんの管理のもとワンコの体調をよく考慮し、様子を見ながら少しずつ始めることをお勧めします。
チェリシャノあいるは、アロママッサージが大好きです!
マッサージをしてあげながらワンコの皮膚のトラブルを見つけたり、ストレスを解消したり・・・。
でも良い香りをかぎながら体に触れていると、実はワンコではなく、自分のほうが癒されているかも・・!ってよく思います(*^^*)
アロママッサージは飼い主とワンコの信頼関係をも作る大事なコミニュケーションの一つかもしれませんね。
by Spice_Ree | 2006-07-20 17:07 | アロマテラピー&手作りコスメ | Trackback | Comments(0)

カイカイ用冷湿布 & 虫除けミスト② 

灼熱の太陽を浴びる日が続くかと思いきや、涼しくなったら降り止まない雨・・・・
先週の土曜日、お日様にお布団を当てて、ちょっと「そこまで」お買い物に出たら、突然襲ってきたスコールとものすごい雷!(><)
初めて干していたお布団を雨に濡らしてしまいました・・・・・・・ショック・・・

パソコンの調子があまり良くなかったので、先週のことになりますが、
あいるが二日続けて砂利の上で走り回ったため、肉球の間が赤く擦り剥けてしまいました。
遊んだ日の夜は後ろ足がどうにもならないむず痒さだったのか、足や肉球を舐めたり、口の奥までハムッ!っと足ごと咥えては噛んでみたり(苦笑)
夜中もやっていましたから、たぶん一晩中寝られなかったのではないかと思います。
舐め舐めは翌日の午後まで続き・・・かゆみが治まらない様子を見てこれはさすがになんとかしてあげなければと思い、冷湿布を用意♪

■材料 リンゴ酢 アロマオイル(ラベンダー、ティートリー)
c0050400_17415229.jpg

適当な量のリンゴ酢(私は50mlくらいでした)を少しお水で薄めて、ラベンダーとティートリーを2滴ずつ垂らしてよーく混ぜ合わせたところにコットンを浸します。(写真は使い終わったあとのものなので、少ないです)
たっぷりリンゴ酢が染み込んでいるコットンをあいるの肉球の間に入れてしばらく押さえてあげました。
最初は染みるのか少し嫌がったけど、次第に身体を私に預けてウトウト~(笑)
我が家ではリンゴ酢を野菜庫に入れているので、ヒンヤリして気持ちいいみたいです。
c0050400_17524697.jpg

とにかくしばらく寝ていなかったので、眠れた様子を見て一安心♪
そしてあっという間に・・・↓(笑) もっと早くやってあげればよかった・・・
c0050400_17543086.jpg

あんなに舐めていたのに、冷湿布をしたあとはほとんど足を気にすることはありませんでした。

このリンゴ酢と精油の湿布は外で何かにアレルギー反応を起こしてしまってかぶれた時にもよく効きます。
以前、毛をかきむしってしまうほと、湿疹を痒がっていたときも、この湿布であっという間に赤みとかゆみがひいていきました。

■効能 
ティートリー 
皮膚への浸透性が高く、抗真菌作用、抗ウィルス作用、殺菌消毒作用 など

ラベンダー
抗ウィルス作用、消炎作用、鎮痛作用、癒傷作用 など


c0050400_1923975.jpgそれから、先日こんなブレンドを見つけたので、うちで作っている虫除けミストに少し入れてみました。ハイパープランツの「アンチM」です。
アンチMだけだと蚊の虫除けになるそうですが、ノミ、ダニ避けのために5月23日の日記でブレンドしたものに、数滴ほど加えました。

c0050400_19122473.jpg


市販の虫除けスプレーや子供にも安心、などとうたっている虫除けシートにも重度の神経障害や皮膚炎を起こすとされているディートという虫よけ剤が入っているという話は知られていますよね。
キャンプなどアウトドア用に売られている「虫除け」キャンドルなどにも使われているので、有害だそうです。
以前、キャンプの時に虫除けキャンドルをバックに入れて持って行ったのですが、キャンプ場でバックを開けると、鼻を突くような強烈な臭いと目への刺激にびっくりしてしまいました。

虫除けも精油で身体に優しく使いたいですね~(*^0^*)
by Spice_Ree | 2006-07-18 19:26 | アロマテラピー&手作りコスメ | Trackback | Comments(26)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー