Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大好きな一枚♪

おととい大騒ぎをしてしまった中耳炎も、塞がっていた耳が聞こえるようになったのでなんとか治まってきたようです(^^)v
よかった、よかった・・・ 御心配いただいてありがとうございましたm(__)m

いつも思うんだけど、ワンコの健康のためにと、お金も惜しまず身体に良いものをせっせと試してみるくせに、自分の身体のことは二の次になってしまうんですよね。同じ5000円のものでも、自分が買う時は間違いなく「高い!」と思うだろうけど、チェリたちのものだったら「こんなものかなぁ」って思うと思う。この感覚ちょっと変かも。気をつけなきゃ^^;;

本調子にならなくて、つい家でゴロゴロしてしまう毎日に特に話題もないので(笑)今日はお気に入りの写真を一枚お見せしたいと思います。

時は昨年の1月頃。あいるがまだ10ヶ月の時の写真です。お散歩の途中にコンデジで撮った一枚。カメラに慣れたシャノン(右)に対して、伏せしながらも一生懸命に背筋を伸ばしてカメラに笑顔を向けてくれたあいる(左)。2匹が寄り添っている雰囲気がとっても好きな一枚でーす(*^^*)
c0050400_2195640.jpg

by Spice_Ree | 2006-08-30 21:12 | ワンコ | Trackback | Comments(6)

とうとう中耳炎になってしまったよ

2週間くらい前からなんとなーく身体の調子が悪くて、先週はとうとう風邪を引いて熱を出してしまいました。今年は昨年と比べるとそんなに暑くないと思っていたけど、かえって気を抜いてしまったのがいけなかったのか完全に夏バテです・・・。

日曜日から左耳が詰まってきている感じがしていたんだけど、月曜日になると完全にふさがってしまいました。でも月曜日はあいるの訓練の日。訓練が終わったら耳鼻科に行こうと思っていたのに塞がった左耳に痛みが走り、副鼻腔のあたりも痛くなってきた。次第に痛みがひどくなってきたので急遽訓練をキャンセル(直前キャンセルなんて大ひんしゅく・・・・・先生ごめんなさい)タウンページで(笑)耳鼻科を探して行くと中耳炎と言われた。カメラで自分の耳の鼓膜を見せられると真っ赤っか。以前、中耳炎でたまった膿を切開して出した友人があまりもの痛さで死にそうだったと言っていたのでドキドキしていました。

先生 「これはひどいな・・・切って出したいところだけど・・」
私  「( ̄□||||!!!!」
先生 「薬をしっかり飲んでもらって膿が引かないようだったら切ろうか」
私  「(よかったぁぁ・・・・・(*´ο`*)=3) 」

風邪気味で飛行機に乗った時、何度も中耳炎の危機にさらされたけど、なったことがなかったのに、初めての中耳炎だよ。なんとか薬で治りますように。

c0050400_11193170.jpg夜ごはんは一人だったので、簡単なカレーに決定。
土曜日にコストコで激安な夏野菜をたくさん買ってきてあったので、夏野菜カレー。
ナス、トマト、ズッキーニ、エリンギ、桜鳥も買ってきたので鶏肉入り。サラダも簡単にアボカド、キュウリ、トマト。どの野菜も山盛りですっごく安かったです。
by Spice_Ree | 2006-08-28 22:34 | 色々なできごと | Trackback | Comments(16)

もーさんちでBBQ♪

今日はワンコ友達のもーさんの家でBBQ~!ご一緒したのはKZママ、ちあきさん&たくちゃん、みうさん&シェフ、。瑶子さん夫妻は残念ながら欠席でした。みんなチェリが1歳になったばかり、シャノンがまだ6ヶ月の時に知り合った私にとって初めてのワンコ仲間です。「久しぶり~~~!!」の声で宴会のスタート♪カンパイにシャンパンのロゼを用意するところが相変わらずお洒落なもーさんです(*^^*)
c0050400_16321842.jpg

デッキでは炭火を起こしてBBQ♪ シェフのおかげではまぐりの焼き加減がミディアムレア(笑)で抜群!暴れる海老たちを手早くクシに刺してこちらもすっごく美味しかったー。
c0050400_16383449.jpg

殻付きのホタテは美味しい汁を落とさないように気をつけながら海草バターを落として、サイコー!
c0050400_16422961.jpg

ワンコもいっぱいです!KZくんはお留守番だったんだけど、もーさんのうちのポッキーちゃん、ノンちゃん、ハナビちゃん、みうさんちのアンディくん、ちあきさんちのゴーちゃん、私はシャノンを連れて行きました。今回はもーさんちのビーグルポッキーちゃんとシャノン以外はみんなゴルさんです。
c0050400_1648695.jpg

小さな子供も3人いて、ワンコもたくさんいて、にぎやか♪
c0050400_16514560.jpg

c0050400_1742896.jpg

c0050400_1745894.jpg

c0050400_17421055.jpg

シーフードをたらふく食べてからは今度はお肉をジュージュー・・・お腹がパンパンです^^;

この間から、こんなに美味しいものばかり御馳走になっていいのだろうか・・・
でもシアワセ(*^m^*)
大勢で食べるとどんな時でも楽しいですね!
by Spice_Ree | 2006-08-24 23:12 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(4)

耳毛&お髭&ツメ カット♪

日曜日、チェリシャノあいるの耳毛とお髭とツメ切りをしました。先週、カフェでたくさんのワンコと会った時、お髭ボーボーのチェリがとっても気になってしまったのです^^;
私の中で、爪きりや耳そうじは定期的にするものでも、髭を切ること=お手入れ、という認識はあまりありませんでした。でも綺麗にカットしているみなさんのワンコを見ると、やっぱりカットしているほうがすっきりしているかなと思ってさっそくカットカット♪

beforeの写真を取り忘れてしまったので、afterだけですが・・・まずはチェリさん。
c0050400_10393951.jpg

耳のラインに沿ってカット。チェリは耳が蒸れやすいので、耳の内側の毛も短めに切っておきました。次はシャノン。
c0050400_1042182.jpg

うーん、わかりにくい写真ですが・・・・シャノンは耳の位置が低いので、カットしても耳が長く見えます。耳の大きさもチェリより大きいですね~(^^)そしてあいるです。
c0050400_10461317.jpg

あいるはきっちりと耳縁で切るより自然な感じが似合う(笑)))と思ったので軽ーくカット。
ついでに首周りもすっきりするように軽くカットしました。

なぁんて、写真見ても違いがよくわからん!って言う声が聞こえてきそうです・・・(^0^;;;;

そうそう、今回は目からウロコの発見がありました。

うちでチェリたちの爪きりをするときは、私がワンコを仰向けにひっくり返してパチンパチンと切ります。でもこれが通用するのはチェリとあいる。シャノンは私が足を持つと、伸ばしたり縮めたりするので、切ることができませんでした。そんなわけでシャノンだけはいつもトリマーさんにお願いして爪きりだけしてもらっていたのです。トリマーさんにお願いすると、家ではあんなに暴れるシャノンも大人しく爪きりをさせているので、やっぱり家では甘えがあるのか・・・と思っていたんだけど・・。

今回は今までのようにひっくり返すのではなく、トリマーさんがやるように立たせたままやってみると・・・・・
なんと!まったく嫌がらずに切ることができたんです。シャノンはひっくり返されるとかえって怖かったですね。あまりにも簡単に爪きりができたので拍子抜けです。これからはシャノンも家で爪きりができるぞ~♪ 
by Spice_Ree | 2006-08-20 23:09 | ワンコ | Trackback | Comments(6)

ビーチバム&花火♪

c0050400_16504552.jpg

午前中に用があったので、午後からワンズを連れて出かけられるところはないかな~・・と考え、なるべくだったら近いところがいいので海に決定♪以前、プリエママさんにいただいた地図を片手に三浦にあるビーチバムに行ってきました!
なるべく遅いほうが暑さも和らぐと思って、16時前に到着。直前まで灼熱の太陽でしたが、夕方になると急に心地よい風が吹いてきました。

ビーチバムはマリンスポーツができる宿泊施設&レストランです。人間用のプールもあるので、小さなお子さん連れの家族が目立ちましたが、ほとんどがウィンドサーフィングやヨットをする若者という印象でした。
c0050400_16401053.jpgc0050400_16403291.jpg


夕日で海がキラキラと輝いてとっても綺麗でした。海は時間を追うごとに表情を変えるからとっても好きです。そんな光の中でワンズが泳いでいるのをボーっと眺めるのが好き・・・・・・・だけど、
アクアトイを投げるのに忙しくてそんな暇はないのだ~!(笑)
c0050400_16495695.jpg

c0050400_1654509.jpg

小2時間ほど遊んで撤収。ビーチバムのテラス席はワンコも入れてもらえるので、夜ご飯を食べて帰ることにしました。ワンズを水で流して、トミーも着替えて出てきた頃、辺りはだんだんと暗くなって、なんとも幻想的な雰囲気です♪
c0050400_1731454.jpg

テラスの横はプールです。海で泳いだあとだったので、チェリたちもプールには関心を示さなくてホッ(笑) 
c0050400_176459.jpg


c0050400_17104760.jpgc0050400_1711836.jpg



土曜日はラッキーなことにシーボニアで花火大会が行われる日でした!なので、思いがけなく食後は花火観賞となりました~♪ワンコ連れは私たちだけだったので、チェリたちはあっという間にいろんな人や子供に囲まれてしまい、次から次へとみんなになでられ・・・そしてほとんどの人に聞かれたのです「花火だけど大丈夫?」って。それだけ花火が苦手なワンコが多いのかなぁ??幸いチェリシャノは花火には無関心なので足元で爆睡。今回、花火が初体験となるあいるはどうかと思ったけど、最初の2,3発には少し驚いて足の間に入っちゃったけど、その後は平気になり、私の膝の上で一緒にみることができました。花火より、突然奇声を上げてプールに飛び込む酔っ払いたちが怖かったあいるです(^_^;;

c0050400_17252971.jpgc0050400_17254868.jpg

今夜は麻布十番祭りや地元の盆踊り大会などなど・・・お祭りがあると、今年の夏ももうすぐ終わりなんだなぁって思ってしまいます。
今年は梅雨が長かった分、夏が短く感じますね。
by Spice_Ree | 2006-08-19 22:29 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(20)

ゆうさん上京でプチオフ会?

ブリーダーさんから四国に住むブレイドくん&クーガーくんファミリーが旅行の帰りに寄ってくれるからみんなでランチしませんか?とお誘いを受け、ご一緒してきました(^0^)
「旅行の帰りってどこからいらっしゃるんですか?」と聞くと「長野から」とYさん。 ん??? 長野から四国に帰るのに、神奈川が帰り道???頭の中で日本地図が描けなくなってしまったけど、ま、いいか!(笑) ゆう家はとにかくアクティヴなのです。西と東でこんなに家が離れているはずなのに、良くお会いします。 5月のチェリの子供たちとの山中湖旅行でもご一緒しているし、その前は4月のドッグショーでしょ。その前は・・・・・(笑)

待ち合わせはドッグカフェだったので、一頭だけ連れて行くことにした。さて誰にしよう~~と3ヒキを見ると、チェリシャノあいるみんな目をキラキラさせて私を見る。あ~~~~~もう~~~また悩んでしまうではないかっ!!!いつもこれで玄関で10分は苦しむ、ほんとです(笑) 
悩んだ末、決まったのがこの方↓チェリさん
ブリーダーさんのことが大大大好きだから会えると嬉しいかなって^^;
c0050400_1520735.jpg


お店に着くと、聞いていた人数の3倍くらいの数のテーブルが並んでる(ノ∇≦*) みんな声をかけるとすぐに集まります(笑) ワンコは全部で12頭!プチオフ会のようでした~
今日集まった方たちはみんな多頭飼い。2ヒキ、3ヒキ、4ヒキ、フラットだけじゃないけど5ヒキ(ね、プリエママ(笑)・・・・!!我が家の3頭飼いは決してめずらしくないのです。
本日の主役ブレイドくんとクーガーくん。
c0050400_1541740.jpg

クーガーくんとチェリ。
c0050400_15433950.jpg

ピクシーちゃんとフリットちゃん。フリットちゃんはチェリの姉妹のルカちゃんの子供です。もうすぐ一緒にアジを始めるんだよね♪
c0050400_1547672.jpg

唯一の黒ラブちゃんのクリスティちゃんと妹のジャスミンちゃん。いつ会っても大人しい二人!
c0050400_15485873.jpg

ユーさんちのレオくん、プリエママのうちのプリエちゃん親子。おまけにチェリも(笑)
c0050400_15511874.jpg

マーリンパパ。ブレイドくんとクーガーくんのパパなので参加♪
c0050400_15535841.jpg

クーガーくんにペロペロされて嬉しそう?
c0050400_15552512.jpg

集合写真を撮ろうと思ったけど、狭いので無理でした^^; 雰囲気ってことで(笑)
なんとか12頭、写真におさまっています。
c0050400_15582291.jpg


ゆうファミリーは無事にお宅に着いたかな?またいつでも来てね~~~~
待ってます♪

追記: プリエママさんのブログにも当日の様子がUPされていました~♪
by Spice_Ree | 2006-08-16 23:04 | ワンコ | Trackback(1) | Comments(4)

ジルまま邸で豪華なディナー!!

ジルままさんに豪華&絶品ディナー に御招待いただき、行ってまいりました~!ジルままさんのお姉さまのKevinままさんファミリーが関西から上京されていて、なんとKevinパパさんが腕をふるってくださったのです(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
とても素人の方が作っているとは思えませんでした。Kevinパパさんは「食いしん坊なだけです(笑)」なんて照れくさそうにおっしゃっていましたが、なんのなんの!お店が開けますよ~パパさん!

私はちょっと遅れて参加し、写真を撮り切れなかったので、さらに詳しくはノアトロ定食もご覧になってください♪
オードブル3品にスープ、パスタ3皿、お魚、そしてさらにお肉が2皿!!どれもみんな美味しくて驚くばかりです。パパさんは一生懸命に台所でお料理を作ってくださっている時、女性4人はお手伝いもしないで食べてしゃべってばかりでした^^;;; 申し訳ありませんでした(汗)
c0050400_2316378.jpg

c0050400_2316549.jpg

c0050400_23171216.jpg

c0050400_2317302.jpg


Kevinままさんは4年前、私がホームページを開設した頃、初めて設定したキリ番をゲットしたくださった方(^0^) そんなご縁があったんですが、家が離れていることもあって、Kevinくんにはまだ会ったことがありませんでした。でも今回はファミリーでいらっしゃっていたので、もちろんケビンくんも一緒♪ 初めて会えて嬉しい~~~!「カンペイに似てるでしょー??」なんてからかわれていたけど、とっても優しいハンサムくんでした~。
c0050400_23335438.jpg

可愛い妹(トロワちゃん)がいつも心配でたまらない優しいお姉さんのノアちゃん。ノアちゃんってシャノンとどこか雰囲気が似ていて、なんだかほおっておけなくて・・^^;
c0050400_23384145.jpg

今日も元気いっぱいのトロワちゃん。いつの間にか名前が変わってみんなに太郎ちゃんって呼ばれていたよ(笑) ケビンお兄ちゃんに遊んでもらえてよかったね。いつも可愛いけどこの写真のトロワちゃん、可愛い~!
c0050400_2341420.jpg


Kevinパパさん、本当にご馳走様でした!そしてジルままさん、Kevinままさん、食べっぱなし、散らかしっぱなしですみません(><) ありがとうございました!
by Spice_Ree | 2006-08-16 22:22 | 色々なできごと | Trackback | Comments(6)

友達夫妻とディナー&東京湾花火!

8月12日土曜日、東京湾で行われる花火大会に御招待いただいており、とっても楽しみにしていたトミーと私。ところが心配していた天気予報どおり夕方から雷雨が襲い、花火大会は日曜日に延期となってしまいました。予定を空けていたので、せっかくだからと一緒に花火に行く予定をしていた友達のSちん夫妻と4人で白金台にあるLUXORへ食事に行くことに♪Sちんは私の幼馴染でいまは可愛い奥さんと幸せな毎日を送っているんだけど、美味しいものが大好きという共通点があって、時々お互いの時間を見つけては夫婦二組で食事をしています。
c0050400_2223814.jpg

大人の雰囲気のLUXOR!鏡に写真撮ってる私が写ってます。

結婚前からの男友達??って思われることもあるけど、私は男女問わず古ーい友達が多いんです。 大概、奥さんの方と仲良くなってしまうので、付き合いが長続きするのかも?
ブログなんてやっていると、知らない方から「リーさんですか?」なんて声をかけていただくこともたまにありますが、実はすごく人見知りなので、最初は緊張して意味不明な会話していることも多く、慣れるまでかなり時間がかかっちゃいます、はい(笑)
(何を急にいい訳しているんだろう(笑))

でもいったん仲良くなると、付き合う年数もやたら長くて、小学校時代の友達なんかともまだ仲良しだったりして、みんな大切な友達たちです。

あれ、話が反れちゃいました・・・

お酒も好きだけど、どちらかというと食べることがメインの私たち。今回もお店の方に品数が多すぎやしないかと何度も念押しされちゃったけど、しっかりデザートまで食べちゃいましたよ~♪ふふ
c0050400_2240281.jpg


もう何もお腹に入らない!というまで食べたのにそのまま、2軒目、3軒目へと行って、最後はまたピザを2枚も注文したりして(笑) Sちんの奥さんのMちゃんはすっごく細いのに、私より食べっぷりがいいかも!見ていて気持ちがよくて楽しい~(ノ∇≦*)

前日の酔いも冷めぬまま、日曜日は待ちに待った東京湾花火です。日曜日もちょっとお天気が不安定だったけど、回復してよかった!今回、花火に御招待して下さったトミーの仲良しAさん、Sちん夫妻、そしてまた私の中学の時の後輩にあたるE氏と、6人で行ってきました。

地元の花火大会は行くことがあるけど、こんな大きな大会は混雑が怖くて今まで近づいたこともありませんでした。花火=場所取り、が当たり前だと思っていたけど、今回はAさんのおかげで美味しいお寿司をいただきながら花火を見ることができたのです。このお店の常連さんであるAさんはもう何年も前から毎年予約を入れて、恒例行事のように花火を見ているそうです。すごいなぁぁ。私たちはこんないい場所でゆったりと花火を見ることをできるのは、きっとこれが最初で最後でしょう。

お店に入った17時頃はまだ外は明るかったのですが、東京湾が藍色に包まれた19時頃、華やかな花火の宴が始まりました~~!!
c0050400_23405135.jpg

打ち上げ台は真正面。花火がお台場の夜景やレインボーブリッジの明かりと重なって、一つの絵を見ているようでした~ きれい~~!1200発もこんな間近から見られたなんて感動しちゃいました。コンデジではこんな写真が精一杯なのが残念・・。

途中でお店のバルコニーに出て、後半は外で楽しみました。臨時にバルコニーにもお座敷が作られていて、そこで見ている人も多かったです。
c0050400_23575276.jpg

男性陣は童心に戻ってフェンスによじ登って歓声をあげてました(笑)ぷぷ 

やっぱり花火は夏の風物詩。いいものですね!
我が家も毎年の恒例行事にした~い!
けど、お寿司やさんの常連さんにはなれないわん(ノヘ;) またいつか行けるといいな。
by Spice_Ree | 2006-08-14 21:42 | 色々なできごと | Trackback | Comments(0)

家事がはかどらない理由・・?

ワンコを飼っている人ならみんな経験があると思います・・・かわいくてついその場を動けなくなってしまうこと。

2歳過ぎてもベタベタの甘えたで、ストーカーをやめる気配がまったくないあいる。今日は私が足の爪を切ろうと床に腰を下ろした時、当たり前のように近づいてきた。
c0050400_15153161.jpg

あのぉ・・ふぅ♪ って・・・・・  別に枕を用意してあげたわけじゃないんでぇ・・・
c0050400_15165029.jpg

c0050400_15574243.jpg

あいる・・・・はっきり言って邪魔ですっ!!
c0050400_15584952.jpg

そうこうしているうちにシャノンも足の上に、チェリは私の背中のクッションとなってくっついてきました。
・・・・・・・・・・・。
c0050400_1559812.jpg


すっごく邪魔なんですけどぉ・・・・・
かわいい・・・・
結局無理な体勢のまま、しばらく動けませんでした。

いつもこれだから家事がはかどらないんだよー^^;;;
by Spice_Ree | 2006-08-11 23:06 | ワンコ | Trackback | Comments(5)

サッカー観戦

c0050400_1929611.jpg

台風で開催が危ぶまれましたが、オシムジャパン第一戦、まもなくキックオフです\(^O^)/
by Spice_Ree | 2006-08-09 19:29 | 携帯便り | Trackback | Comments(7)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー