Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ほんわかな休日

夕方から用事があったので、今日は遠出をせず近場へお出かけです。休日にワンコと一緒にランチなんてすっごーく久しぶりかも。3頭になってから揃ってお店に出向くことも少なくなりました。今日はワンコのオヤツやごはん作りで有名なDECOさんのお店「田園茶房」に行きました。今日も・・・と言ったほうが正しいかも・・・今週は今日で3回目です(笑)
何年か前、代官山にあるDECO'S DOG CAFE でDECOさんのオヤツ教室に通っていました。週末は田園茶房にDECOさんがいらっしゃるはずなので、楽しみにしていたんですが、今日もお忙しいようで不在。なかなかタイミングが合わなくてお会いできません。残念。。。
c0050400_21225341.jpg

チェリシャノあいる、みんなお店では大人しくしてくれるので助かります。先日、お店に入って席に付くなり、椅子の下でおしっこしてした小型犬にはびっくりしましたが、今日はワンコではなく、人間の赤ちゃんがテーブルの上に座っていました(--; 最近は「マナー」という言葉は死語になってしまったのでしょうか。悲しいです・・。
今日も私は冷やしごまだれうどん~♪ ランチでは必ずこの冷たいうどんです(笑) 他にもメニューはたくさんあるんですけどね^^; そうそう、デザートでは和風パフェもお気に入りです!
c0050400_21302976.jpg

ワンコのメニューも豊富なので、食後には良いコで待っていたチェリたちにもドーナツを注文。三つのフレーバーをそれぞれ3等分にしてあげました。
c0050400_2134159.jpg

帰り道、駒沢公園に寄ってお散歩しました。平日はそれほど人も多くなく、のんびりした雰囲気の駒沢公園ですが、週末になると各グラウンドで様々な競技が行われ、人々の歓声が響いています。ドッグランもまさにイモ洗い状態(笑) 駐車場に留まっている車のナンバーを見ても遠方から来ている人が多いのがわかります。
c0050400_2148236.jpg

3頭引きにもすっかり慣れたワンズ(*^^*) ↑

途中、アイスクリームを食べにイタリアンジェラートのお店La Belinaへ♪ ここはメニューからジェラートを選んでオーダーすると、マイナス10℃の大理石の上でコネコネして作ってくれるのです。トッピングやソースの種類も豊富で見ているだけで楽しいですよ~。
昨年、やはり同じように冷凍大理石の上でアイスクリームを作ってくれるCOLD STONE CREAMERY が六本木ヒルズにオープンして、食べてみたいのにいつ行っても長蛇の列!なかなか食べられなくて地団駄を踏んでいたらグランベリーモールにも出来たらしい。これはアジ帰りにチェリと行くしかないでしょー(笑) 平日のグランベリーモールだったら穴場に違いないっ!

ハロウィーンが近いので、飾りでいっぱいのお店。メニューにもパンプキンを使ったジェラートがたくさん増えていました!
c0050400_2213289.jpg

トミーはストロベリーチーズタルト(左)、私はイチゴのミルフィーユ(右)です。
c0050400_225755.jpg

ここは私が一人&1ヒキでお散歩するときに立ち寄ることがあって、そういう時は二人で仲良く食べるので今日も期待して目が輝くワンズ(笑) ジェラートをひとすくいとコーンを少しだけおすそ分け。いつもはアイスクリームなんてあげないけど、Belinaで食べた時だけ特別で~す。
c0050400_22104874.jpg

いつもと変わらないお散歩コースだったけど、なんだか嬉しそうな3ヒキ、そして嬉しそうな3ヒキを見て幸せな私でした(*^^*)
c0050400_22144495.jpg

by Spice_Ree | 2006-09-30 21:22 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

アジリティ練習会 そして 悩み

日曜日は久々のクラブのアジリティ練習会でした。数日前までの予報では日曜日は台風の影響で大荒れになるとのこと。 よほどの悪天候じゃない限り、練習は決行されるのでどうなることかと心配でしたが、なんのなんのの秋晴れでした♪ まさにアジリティ日和の最高のお天気でございました~(^0^)

今回も家族全員で参加。シャノンとあいるはいつもアジの間は丸一日、車で待ちぼうけですが、騒ぐこともなく大人しく待っていてくれるので助かります。

さてさて、最近のチェリのアジリティの出来はというと、思いっきりスランプです・・・・。7月の仙台での競技会あたりではだいぶ落ち着いて走れるようになってきたなぁ、と思っていたのですが、最近の練習では暴走癖が復活、昨日の練習会でもそれはそれはめちゃくちゃな走りを見せてくれました。スラロームは抜けるわ、拒絶はするわ、バーは落としまくり|||(-_-;)|||||| いつもなら、練習会が終わったあと、トミーが撮ってくれたビデオをすぐにチェックする私ですが、今回はビデオも見たくない!!もう思い出したくもないです(涙) OP2, JP, AGと3種目に出て、JP と AGは失格。OP2は7位。今回は新しく練習会デビューした若いワンコがたくさんいて、そのコたちがかなりいい成績を収めていたので、いつ追い抜かれてしまうか戦々恐々です(*´ο`*)=3 
(というか、今回の成績を見る限り、完全に追い抜かれています・・・どよん)

トミーが撮ってくれた写真を見ると、いい場面ばかりを狙っているので、すっごく調子良さそうに見えるけど、実際はボロボロです・・・(/_<。)ビェェン
c0050400_23302100.jpg


最近の練習時の不調に加えて今回の練習会でのチェリの集中力の無さ。またチェリとの関係に不安がどんどん膨らんできてしまいました(TT) ほんとに、一歩進んでは二歩後退ばかりだぁ。。
そんな気持ちのまま今日はあいるとのトレーニング。そして今日もまたチェリとの関係についての悩みを先生にお話して、今度こそチェリの落ち着きの無さを指摘されると思いきや、先生の口から出てくるのはチェリの褒め言葉ばかり。なんだかいつも同じパターンです。週末のアジリティで思いっきり落ち込み、月曜日の訓練で慰められる(笑) きっと私が落ち込みやすいのを先生は御存知なので気を使って下さっているんだとは思いますが。。。
頭じゃわかっているけど、やっぱり私の問題。(この台詞、100回くらい書いたかも(笑)) チェリはプレッシャーを与えれば与えるほど、それがストレスとなって爆発してしまうから、褒めることも絶対に忘れてはいけない、そう、褒めること!わかっちゃいるけど、叱ってばかりなんですよね(ノ_-;)ハア… 反対にあいるは多少のプレッシャーはやる気に繋がるから、少々厳しくしても大丈夫なんですよね。チェリは元気良さと反比例して、精神的に本当に弱い、本当です、誰も信じてくれなさそうですけど・・(笑) チェリとの普段の生活の中での細かい部分での見直しも必要だということになりました。ようするに詰めが甘いんですね。今回のソロキャンと同じだぁ(笑) 
チェリとあいる、親子でも性格は違うからしつけの方法は様々。いつまでやっても納得のいく形にはならないですね。ワンコ育て、私にとって永遠のテーマです。

アジリティを走り終わったあとのチェリの表情。いつも嬉しそうでほんと可愛い!
・・・・んだけど・・・・・本番でこのひたむきさが欲しいよ、私は・・・。
(あ、私の問題でしたね・・・)
c0050400_0255266.jpg

c0050400_0261057.jpg

by Spice_Ree | 2006-09-25 23:00 | アジリティ | Trackback | Comments(14)

ワクワクドキドキのソロキャンデビュー♪

トミーが海外出張に行っていたので、その間にワンコを連れて遠くに出かけたい~!と思い立ち、いい機会だからとソロキャンプデビューしちゃいました(*^0^*) いつも使っているテントやスクリーンタープは大きすぎて一人では設営できないから、OGAWAのチビテントと、一つ欲しいと思っていたヘキサタープをジェミニママのアドバイスでポチポチっと購入♪ 出かける前に部屋でチビテントの設営のイメトレと予行練習をしつつ、ワクワクしながら当日を待ちました。今回のソロキャンプの目的は自然の中でワンコとの関係を深めながらひたすらのんびりと過ごすこと。一人で3頭連れて行ったら当然のんびりなんてできないわけで(笑)あいると1対1のキャンプに決定!
・・・のはずだったんですけどね、色々な事情もあり、シャノンも連れて行くことになりました。
チェリは大好きな訓練士の先生のお家でしばしお留守番です。

木曜日、厚木経由でチェリを先生に預け、中央高速の相模湖ICから一路ビブリッジへ出発!
今回は平日入りだし、もしかしてビブリでは私だけかもしれないな~と思っていたんだけど、私のソロキャンデビューにジェミニママがご一緒してくださることになって、さらにジルままも同じ木曜日からいらっしゃることになって、なんとも楽しいレディーズキャンプとなりました♪

じゃーん!木曜日は風もなかったし、OGAWAのフィールドタープヘキサのLサイズもなんとか一人で立てたぞ(^^)v チビテントはいつも大きなテントを張り慣れているから楽チン♪ でもよく見ると皺が寄っていて張りが足りないですね^^; これも慣れということで・・(笑)
c0050400_19195579.jpg

出発前にどういう配置でタープとテントを張ろうかといろいろシミュレーションをしてみたんだけど、やりたかった形にするにはポールが足りないことが判明。追い追いいろんな配置にトライしてみよう~

木曜日は夕方入りしたので、薄暗くなってからも手際悪く(笑)テーブルや椅子などをセット。(テーブルの位置一つ決めるのに悩んでしまうのです。だって場所によって見える景色が全然違うし・・・)ランタンの付け方もトミーに教えてもらっていたのに、暗くなってくると焦ってしまってやり方がわからなくなってしまったので、ジルままさんに教えてもらってようやく点火。なんとか私のサイトも形になりました。簡単に夜ごはんを済ませ、シャノンとあいるにもごはんをあげて、午後20時には早々にテントに入っちゃいました。初めての一人の夜・・・・・聞きなれているはずの鹿の「キーン・・・・キーン・・・・」という物憂げな鳴き声はちょっと怖かった・・・・・・けど、初めてのチビテントでシャノンとあいるとぬくぬくするのはとってもシアワセな気分でした!
テントに入ったあと、本を読んだりしたものの、21時前には寝てしまったので夜中の1時半にはぱっちりと目が覚めてしまい、今度は定期的に響き渡る、鹿追の鉄砲が「パーン・・・パーン」と鳴る音が耳について眠れません。大きな音が怖いワンコは絶対にパニックになってしまうだろうな~なんて考えながらウトウトしていると、今度は怖い夢を見てしまい、うなされていたのか、私の顔をペロペロするあいるに起こされてしまいました(^^;  
とまぁ、私は初日の夜は熟睡できなかったけど、シャノンとあいるは良く眠れたみたいで朝から元気いっぱいに走り回っていました~!
c0050400_22295645.jpg


金曜日はジェミニちゃんとキャロルちゃん、シャノンとあいるでいっぱい遊びました。キャロルちゃんとあいるは年齢が近いせいか意気投合!ニヒキでとっても楽しそうに走り回っていました。追いかけっこをするニヒキの「キャーキャー」騒ぐ声が聞こえてきそうでしたよ(笑)
c0050400_22584836.jpg

金曜日からちあきさんもゴーちゃんを連れてビブリ入り♪ジルままさんも加わり、お昼ごはんも夜ごはんもご一緒していただきました。レディーズキャンプ、とっても気楽で良いかも~(笑) お昼にジェミニママに稲荷寿司を御馳走になってとっても美味しかったんだけど、夜にはそれがちらし寿司に変身!かりんママさんにいただいた差し入れのかまぼこ(関西でいう天ぷら?)などいろいろなものを炉端大将くんで焼き焼きしてどれも美味しかったです!!
c0050400_23163428.jpg

土曜日になると、メイジュラ家も到着!そしてジェミニママの隣のサイトにはwill-papaさんもいらっしゃってさらににぎやかに。ノイ家やかりんママさんも来て、本当ににぎやかな一日でした。ジェミニママのサイト、もはやソロキャンプ状態ではありませんでした。 ジェミニママ、ごめんね。お疲れ様でしたー(笑)
c0050400_2351148.jpg

三日目の夜は私もジェミニママのサイトに引越しをして、One&2wan ×2 になりました。夜、ジェミニちゃんとキャロルちゃんは早々にテントに入ってお休みでした。うちのワンズは車の中が一番落ち着くのでシャノンもあいるも車の中で熟睡。これからは子供を寝かしつけたあとのオトナの時間です(笑) まったりとチーズフォンデュをつつきながらおしゃべりしていると、暗闇の中からメイジュラ家登場!マイワインを持って遊びにきてくれて、4人で23時近くまでおしゃべりに花を咲かせました。お酒が回ってきたタンさん、いい味出していました~(ノ∇≦*) 
c0050400_1104226.jpg


キャンプに来て、ワンコが楽しそうに遊ぶ姿を見るのも嬉しいものだけど、私はもう一つシアワセを感じる瞬間があります。そう、みんなで寝ている時です。夜、寝る時にみんなでテントに入ると、シャノンもあいるもとっても幸せそうにベッドに顔をつけてくるんと丸くなったり、ヘソ天になったり(笑)遊びつかれて安心して寝ている姿を見ると、連れてきてよかったなぁって心から思ってしまいます。
c0050400_1381283.jpg


ちょっと前まで、一人で長野まで運転して、一人で(ワンコはいるけど)キャンプするなんて考えたこともなかったけど、とっても楽しかった~(*^0^*) たまには非日常的な空間でワンコと向き合うことはとっても大事なことだと思いました。家では言うことは聞いても、外では刺激が多すぎて言うことを聞かず、しつけについては反省することもいっぱいです。できるだけのびのびと育てたいけど、人間と生活していく以上、ルールはちゃんと守らせないといけません。そういう大切なこともキャンプをしながら教え、信頼関係を深めていけたらいいな。
ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました!
by Spice_Ree | 2006-09-20 19:19 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(13)

可愛いヤツ(*^^*)

PCを打っている時や食事をしている時、いつも私の足元を定位置にしているのはチェリ。
そして外で私がくつろいでいる時に足元にやってくるのは決まってあいるです。
この間のキャンプであいるの背中の写真が多くて笑っちゃいました。

椅子に座るとトコトコとやってきては傍らにストン♪
草の上でくつろいでいると、トコトコとやってきては私にもたれかかってストン♪
友達と立ち話をしているとトコトコとやってきては足元にストン♪

いつも足元にあいるのぬくもり(*^m^*)
可愛いヤツ♪と思ってしまう瞬間です。
c0050400_2364783.jpg

by Spice_Ree | 2006-09-12 23:11 | ワンコ | Trackback | Comments(8)

仔犬に囲まれた午後♪

今ブリーダーさんの家にはチェリッシュの同胎兄妹のルートくんとルカちゃんの仔犬たちがいます。
ルートくんの仔犬たちが生後3ヶ月、ルカちゃんの仔犬たちが生後2ヶ月です。生後3ヶ月を迎えたルートくんの仔犬たちはすでにお引取りが始まっているので、いなくなってしまう前に一度会いたいと思ってお宅にお邪魔してきました♪

9頭中6頭は新しいご家庭に旅立ったり、犬舎でクレートトレーニングをしたりして、家には3頭いたので会わせていただきました。3ヶ月のフラットって身体がびよーんと伸びてきてややアンバランス(笑)なんだけど、お顔はこの通り!私が気に入ってしまったのはパープルちゃん♪
まだパープルちゃんだけ新しいおうちが決まってないんですって。でもこんなに可愛いんだもん。すぐに決まっちゃいますね(^m^) 「長くうちにいられると情が移っちゃうよ」~~!」ってYさん、言ってました(笑) 
うんうん、すごーくよくわかります!
c0050400_2314513.jpg

続いてルカちゃんの仔犬たちです♪ルカちゃんの仔犬たちには先月会った時はまだヨチヨチ歩きのベビーたちでした。いまは2ヶ月!みんな元気よく走りまわっています。かわいいよ~~~((o(>▽<)o)) チェリの仔犬たちの子育てを思い出してしまいます。目尻が下がりっぱなしの私でした~~ははは。
c0050400_23151060.jpg


次は3週間前に生まれたケイヒルちゃんのパピーです。お目目がちょうどきれいに開いたところ。この頃はどのコもみんな同じに見えてしまいます。みんなおはぎちゃんみたいな顔でしょ?(笑) 
c0050400_2249142.jpg

一ヶ月違いのパピーがいっぱいいて大変だろうな~。特に2ヶ月3ヶ月頃の仔たちってデビルに変身してますからね(笑) でもパピー育ては何度やってもいいと思ってしまう私。どんなにデビルに変身したとしてもやっぱり無条件に可愛い!と思ってしまうのは私だけではないはず^^

そして最後はその生後3週間のパピーたちのお母さんのケイヒルちゃん。
パピーもみんな可愛いんだけど、私が今日一番惹かれたのは実はケイヒルちゃんかも♪
ケイヒルちゃんはシャノンのお婆ちゃんのメイちゃんがお母さんのワンコです。だからシャノンの叔母さん。シャノンより年下だけどね(笑) 小柄で小顔、お目目クリクリで、別名カワイコちゃんって呼ばれているんだよ~ 本当に美人さんでしょ♪
c0050400_22491981.jpg


パピーまみれの午後、本当に幸せでした!
家に帰って出迎えてくれたわが仔たち・・・・やっぱり可愛いよ(*^^*)

話は変わって・・・
来年のTHE DOGのフラットのカレンダーの表紙がシャノンです~~(///∇//)テレテレ
4年以上も前に撮った写真なので、シャノンまだ一歳の時ですが・・。
3月はチェリとシャノンが2頭で載っています。
c0050400_03486.jpg

by Spice_Ree | 2006-09-10 23:12 | ワンコ | Trackback | Comments(20)

モンベル★

c0050400_1033688.jpg

アジリティーの練習のあと、ちぇりとグランベリーモールのモンベルに買い物に来てます(^^)
さぁ、キャンプ用品をチェックチェック♪
by Spice_Ree | 2006-09-07 10:03 | 携帯便り | Trackback | Comments(2)

今年初のビブリ!

な・なんということでしょう。
久々のビブリなので、気合を入れて2時間近くもかけてレポを書いていたのに、、
消えてしまいましたぁ||||||||||||||(_ _。)||||||||||||||||

もうとても書き直す気力はありません・・・・
(以前にも同じことを書いたことがあるような・・・・)

せっかくなので写真だけUPさせてください。(やけっぱち!!)
文章なしですみません。

3泊4日のビブリ、お友達とたくさん遊べて(ノアトロ家、ジル家、メイジュラ家、ゴー家)、
みんなで楽しく食事してとっても楽しい4日間でした!!

写真だけで伝わるかな・・・(大涙)

c0050400_17154862.jpg

c0050400_17162651.jpg

c0050400_17164675.jpg

c0050400_17171094.jpg

c0050400_17173129.jpg

c0050400_1718020.jpg

c0050400_17182694.jpg

c0050400_17185483.jpg
c0050400_1720465.jpg

c0050400_1720308.jpg

c0050400_17205430.jpg


追記:
ビブリでご一緒した方々のブログにも我が家の様子がちょこっと載っていますので、
是非そちらもご覧ください♪

Mayjula週末日記
ノアトロ定食
Happy dog Go*Shenbell
by Spice_Ree | 2006-09-05 23:40 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(11)

ビブリに来ました!

c0050400_17205279.jpg

まだ体調が万全ではなかったんだけどトミーがやっと夏休みを取れたのでビブリに来てます(^^ゞ
これからSanaeさんとジルママさんとレタスしゃぶしゃぶです!

追記:
携帯から送ったら写真が回転してる・・・(~~;;;
失礼しました。。。(><)
by Spice_Ree | 2006-09-01 17:20 | 携帯便り | Trackback | Comments(0)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30