Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

神宮外苑でモデル犬?

毎年、ワンコを連れて神宮外苑のイチョウ並木の紅葉を見に行っています。初めての年はチェリ一頭、翌年はシャノンも家族に加わって二頭で。そして現在はあいるも入って三頭です(*^^*)
例年なら11月下旬にはかなり色づいている頃なんだけど、今年はまだ半分くらいでした。今年はまだ暖かいということなのかな~
c0050400_23455945.jpg

いつもチェリたちの写真を撮っているとギャラリー(!)が出来てしまうから、人出が多い週末は恥ずかしくて避けたいんだけど、平日は歩行者天国になっていないしなー・・・、と結局今年も週末に行くことになりました。
3頭並べて写真を撮り終わり、自分の背後を見ると、チェリたちにカメラを向けていると人がずら~っと5人くらい・・・(;´▽`A`` 毎年のことだけど、ちょっと恥ずかしいです。
今年は焼き芋やさんがいっぱいいてびっくり。お約束で、ワンコたちに一本買っておやつにあげました(^^)
また来年も行こうね♪
c0050400_23461074.jpg

by spice_ree | 2006-11-26 23:37 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(6)

豆大福

c0050400_23312891.jpg

たねやの豆大福。
お餅が羽二重餅です。
羽二重織りの絹のように滑らかということから名づけられた羽二重餅。
あまり和菓子は食べないんだけど、買ってみたら美味しかったー♪

熱いお茶と一緒にいかがですか(*^^*)
by spice_ree | 2006-11-22 23:31 | 美味しいもの! | Trackback | Comments(2)

見える?

c0050400_21264888.jpg

こんな雨の夜に公園ではじけているのは私たちぐらいです(笑)
レインコートが一枚しかないから一頭ずつ交代でお散歩してます。
雨の公園ってなんて楽しいんだろう♪(by しゃのん)
by Spice_Ree | 2006-11-20 21:26 | 携帯便り | Trackback | Comments(4)

怖い顔も可愛い顔も・・

そーっと部屋を覗くとちぇりとあいるが体を寄せ合って寝ている。
c0050400_17374147.jpg

かわいいーーーー♪ と思いながら前に回ってみた。
c0050400_17375696.jpg

うげっ・・・・・怖いよーヾ(≧□≦*)ノ
さすが親子。寝顔も同じように怖っ・・・

でも・・・

怖い顔も同じだけど可愛い顔も同じだね~ふふ
やっぱりお・や・こ だね(*^^*)
c0050400_1738894.jpg

by spice_ree | 2006-11-20 17:38 | ワンコ | Trackback | Comments(5)

おニューのリード&カラー♪

名前入りの可愛いカラーがずっと欲しいと思ってて・・・。よく見かけるテープに名前と電話番号を刺繍しているタイプの首輪も長い間使っていたのですが、ハーフチョークのチェーンの部分が錆びてきてしまったので新調することにしました。ゆうさんプリエママに見せていただいて検討すること2ヶ月。いろいろとわがままをお願いして、希望どおりのものを作っていただきました♪URLはこちらです! ドル'sパパ+つぅ
c0050400_12355492.jpg

3ヒキとも刺繍テープの地色はブラックにして、下地テープはちぇりが赤、シャノンがホットピンク、あいるが黄色。ししゅうの色はそれぞれの下地テープの色にして、犬名だけはシルバーでお願いしました。裏には携帯番号を入れていただきました。

余談ですが、ドルパパさんのお仕事は刺繍やさんということで、ローマ字やカタカナひらがなだけでなく、漢字もできるということだったので、鑑札番号(第コ○○○号) も刺繍できたらいいのでは?!と思いました。で、鑑札札を見てみると、鑑札番号以外に、登録年度、居住区や県までが書いているので、鑑札番号が書いてあるだけではワンコを特定できないのではと思い、保健所に問い合わせてみると、やはり、すべての情報がなければ調べられないとのことでした。
最後に、「犬の鑑札を付けるのは法律で義務付けられていますからね!」と言われました。本当にそのとおりです^^; ただ一個しか支給されないとなると、落としてしまわないか不安になったりしますよね・・。どこかのサイトで、来年から鑑札札が追加支給できるようになると読んだと思うんだけど、本当なんでしょうか。

リードも希望の長さでお願いしました!3頭連れて長いリードを使っているとクルクル絡まってしまって面倒だから60cmの短いものにしてみました。 あいるって外側を歩いたり、内側を歩いたり移動するからすぐに絡まってしまうんですよね。両面テープにして頑丈に!^^; 3本まとめた時に持ちやすいように、リードは2cm幅です。カラーは毛に隠れてしまうので目立つように、2.5cm幅のテープです。
バックルを付けた持ち手の部分は太い柱にも繋留できるように、また、ちょこっとノーリードにする時にははずすことなく、そのまま持ち手部分を頭にかけてしまえるように、輪の部分を大きくしていただきました♪
装着した感じです。 昨日、アジリティの帰りに寄った公園で撮影です。木々もだいぶ紅葉してきましたね。
c0050400_12361213.jpg


リードと言えば、最近このリードを使っていると、ほとんどの方に「いいね!」って言われます。
セガワが盲導犬用に作っているリードなんですが、リングが2箇所についているので、長い時には約1m、短くすると60cmのリードとして使えます。もちろん繋留もできるのでとても便利。
茶色のリードは盲導犬協会のshopで購入したのですが、黒も欲しいな~と思っていたら、ペロッズさんが作ってくださいました!(^0^)
人間とワンコの身長のバランスによりますが、(私、身長164cm)うちはこのリードに皮チョークをつけるとたすきがけの状態でお散歩もできるので両手がふさがっているときにはそのように使うこともあります。
c0050400_12362814.jpg

さっき鑑札札の話をしましたので、こんなものもご紹介しちゃいます(^^)
以前、ジョージで買った鑑札札ケースです♪無機質な鑑札札が可愛く変身(*^.^*)
お気に入りです。
c0050400_13221254.jpg


いろいろご紹介しましたが、決してまわし者ではございません^^;;;
by spice_ree | 2006-11-17 14:03 | お気に入りのもの | Trackback | Comments(10)

ルートくんのおうちがペンションをオープン♪

先月訪れた、西伊豆にあるチェリの兄妹ワンコのルートくんのおうちが近々ペンションをオープンすることになりました!本格的なオープンは年が明けてからだそうですが、先駆けてプレオープンをされるというので、早速押しかけてきました~(≡^∇^≡)
ペンションなんていろんなお客さんが来るでしょうから、困ったお客さんも演じなければ(´m`)ぐふふ なーんて思っていたんだけど、出来なかったのが心残りです(笑)
出発した土曜日はあいにくの雨。このお天気では外で遊べそうにないし、チェリの耳の水を抜くために途中獣医さんに寄って(まだ通院しています(;;) ) お昼頃出発しました。
沼津でお祭りがあったために途中渋滞にあい、16時にペンション「いいら」に到着。着いた日は時間も遅かったので、お茶をいただいてからすぐに近くにある温泉につかりに行きました。とってもいいお湯で、最近、お肌の乾燥が気になっていた私でしたがツルツルになりました♪

ペンションに戻ると、オーナーのルートパパさんは和服にお召し変えされてお出迎え!あ~~写真を撮ってくるんだった・・後悔(≧∇≦) 今回、親戚のおうちに泊りに行く気分で荷物を軽くして出かけたら忘れ物がいっぱい。一眼レフも忘れてきてしまい、ちょっとぼけた写真ばかりですが、ごめんなさい・・・。
c0050400_18402394.jpg

ペンションの名前、「いいら」の由来をお伺いすると、伊豆の方言らしく 「いいよ~!」とか「とっても良い!」とかいう意味だそうです。素敵な藍色を基調としたテーブルセッティングでしたが、すべて手染めをされたものだとか。玄関やお庭もご夫婦でコツコツと愛情をかけて作っていかれている様子が伺えます。今後が楽しみです!
じゃーん!本日のメニューです。奥様の手書き。達筆です~!
c0050400_18502921.jpg

そして次から次への運ばれるお料理。舟盛りも2人前ですって。大食漢な私たち夫婦ですが、お腹いっぱいでした。どれもこれも奥様の愛情が込められている本当に美味しいお料理でした!!
c0050400_18563497.jpg

「ウマイ!!」をしきりに連呼するトミー(笑)) お箸がとまりません。
c0050400_1903089.jpg

実はこんな裏メニューもあるんです!カマ焼き!これは裏メニューにしておくにはあまりにももったいないくらい美味しかったです。今後は予約時に『「リーさんのブログで見ました」と言っていただければサービスします♪』 なんておっしゃっているんですが・・・私のブログを見ている方なんてほんのわずかなので、ぜひともちゃんとメニューに載せていただきたいと思う私なのですが(;^ω^A
c0050400_1910390.jpg


食後のお茶をゆっくりいただきながらおしゃべりしていたのですが、話も尽きないので翌日の朝、みんなでドッグランへ行く約束をして部屋に戻りました。

ようやく日が昇ってきたのが6時過ぎ。お部屋から見える景色です。
c0050400_19165550.jpg

朝のお散歩はルートくん、メリールーちゃん、そしてM ダックスのキントくんとコッペちゃん(やっぱり前の日記では名前を間違えていたみたいです。ルートパパさんママさん、ごめんなさい^^;;) も一緒にみんなでドッグランへ行きました~。
先月は案外そっけなかったワンコ同士。今回は2回目だからなのか、最初からみんな飛ばしていますf(^^; ルートくんとチェリが何度もお相撲ごっこ。チェリがこんなことをするなんて初めて。しかもよそのワンコと。やっぱり兄妹で気が合うの?(笑) 体が大きい二人だからちょっと心配になる私をよそに楽しそうなニヒキです。
c0050400_1952880.jpgc0050400_19522480.jpg

c0050400_19472728.jpg

↑メリールーちゃん、どこを見ているの?(笑)))

帰ってから美味しい朝ごはんをいただいたあとは、あっという間にお別れの時間です。次回は連泊で行って、もっとゆっくりしたいな~♪ルートパパさん、ママさん、お世話になりました!またすぐにお邪魔しますので、よろしくお願いします(^m^)
とってもアットホームなペンション「いいら」さん。本格的オープンも楽しみにしております!

本当ならお天気も良いことだし、海でチェリたちを泳がせたかったけど、チェリの耳がまだ治らないので、横目で青い海を見ながら途中で休憩がてらお散歩をしてドライブを楽しみました。遅めのお昼ご飯は「かたつむり」で。キーマカレーと燻製ピザを食べてから帰宅。帰りの東名35km渋滞がちょっと厳しかったです・・・(--;
c0050400_2041450.jpg

それにしても伊豆の海は本当にきれいです。
来年の夏は絶対にシュノーケリングを楽しむぞー!♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
by spice_ree | 2006-11-15 20:29 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(4)

11月5日、あいる、秋季訓練競技会で初挑戦!

c0050400_10344917.jpg

あいると一緒に訓練競技会に挑戦してみようかな?と思い始めていたのは今年に入ってからでした。いっつもバタバタしているあいるだけど、楽しそうにやってるし、私も一緒にやっていて楽しいし。訓練競技会なんて未知の世界だったけど、知らない世界だからこそちょっと興味がありました(*^^*) 2月に神奈川訓練士会の競技会に5科目で試しにチャレンジしてみたら、もっとやってみたい!と思ってしまって(そういえばこの時の結果は覚えていない・・^^;)先生にお願いして秋を目標に練習してきました。

携帯から投稿した時↓にも書きましたが結果は91ポイントで9席。ほとんどの場面で絶対にやりたくなかった「足崩し」(座れや伏せの時に足を崩してしまうこと)をやってしまったのが悔しいし、位置はだいぶ良くなったものの、相変わらず脚側停座が安定していないのが大きな反省点でした。細かいところはまだまだですが、反省点が見つかるということは、改善できるところがはっきりしたということ。次回への目標ができてまた意欲もわきます♪ 

今回、ビデオの三脚を忘れてしまったので、トミーにビデオをお願いしたら写真の方はあまり撮れなかったんだけど、自分の反省の記録という意味もあるのであるものだけでも貼りたいと思います。(興味のない方は飛ばして読んでくださいね)

①紐付脚側行進(写真なし)
紐付で脚側行進をする時はリードをどちらか片手で持つことを決められているが、普段のお散歩では右手で持って左手を添える癖がある私は最後までどちらの手で持つべきか決められず、単純なことで悩んでしまいました^^;
結局左手で持って競技を始めましたが、リードを短く持ってしまったために張ってしまい、ところどころチョークを入れているように見られてしまいました。

②紐無し脚側行進
c0050400_11201135.jpg

常歩
往路は2番目の角で少し離れそうになったので、「heel」のコマンドを言いました。

c0050400_1132454.jpg

速歩
復路の速歩はあいるが私から少し離れそうになった場面もあったけど、あいるが気づいて合わせたのでコマンドをかけることなく終わりました。が、最後の停座でなぜか座らず(涙)。小さい声で(ジャッジには聞こえていると思いますが(笑)「sit」を言いました。

③停座 および 招呼
c0050400_113551100.jpg

相変わらず勢いのいい招呼^^;
勢いが良すぎてラインから外れるし、私には体当たりするし・・・・・。練習の時はほとんど体当たりはしないのにな。でも勢いがいいことは良いこと♪ きれいに脚側停座ができるように練習していこう。

④伏臥(写真なし)
この時は足も崩さずきれいに伏せをしました。

一つの科目が終わったらいっぱい褒めてあげてください、というのがいつも先生がおっしゃること。伏臥がちゃんとできて褒めてあげています。
c0050400_11474325.jpg


⑤立止
c0050400_11435851.jpg

最初の停座の位置が少し曲がっていたため、立っても曲がってますね・・。
こうやって見直すと私は下を向き過ぎかな。もしかしてこれって「体符」として減点されている??

⑥常歩脚側行進中の伏臥(写真なし)
コマンドにすぐに反応したものの、頭からではなく、いったん座ってから伏せた。しかも足崩した。。。私があいるの横に戻る時、以前はつられて立ってしまうことも多かったけど、その心配はなくなりました。相変わらずお尻尾ブンブンだけど^^;

⑦常歩脚側行進中の停座
c0050400_1204981.jpg

これもコマンドにはすぐに反応したけど、また足を崩した・・・。そして、最後に所定の位置に戻った時、またなぜか座らなくて小さい声で「sit」と言ってしまう。

⑧据座
c0050400_11555674.jpg

ちょこっと余所見したけど、30秒間落ち着いていた。

⑨遠隔 停座から伏臥
すぐに反応したけど、足が崩れたぁ・・・・(涙)しかも地面のにおいもちょっとクンクンしたりして。

⑩遠隔 立止から伏臥
立止はよかったけど、伏せでまた足崩しです。

以上10科目でした。
ビデオを見直すと競技を始める前に停座位置で落ち着かなくて立ってしまったので、お尻をペンッ!とたたいてしまったことで全体の印象を悪くしてしまったかも(;;) お尻をたたいた時に、ジャッジがすぐに審査表になにやら書き込んでいた。「虐待あり」なんて書かれていたりして(´Д`|||) 最後にジャッジの先生から総評をいただく時、開口一番「まず、お尻をたたくのは絶対だめね」と言われました。はい・・・・。「足崩しも絶対にだめ。大きく減点しましたから」はい・・・・。やってみないと気づかないことってたくさんあるんですね。同じ失敗は繰り返さないように頑張ろう!

ちょっとどよよん気味の私でしたが、張り出された審査結果を見に行くと9席に入賞していました。91ポイントだったのでチャンピオンポイントにはなりませんでしたが、初挑戦でリボンがいただけたんだから幸先の良いスタートと考えることにしようっと♪(プラス思考の私(笑))

「あいる~♪ リボンがもらえたよ~(^0^)」
競技が終わって爆睡していたところを起こして無理やり親ばか記念撮影です。
c0050400_12244991.jpg


競技会会場ではアジのクラブの皆さんを始め、たくさんのお友達に会うことができました。プリエママ、ジャスミンちゃんのママ、バディくんのママ(バタバタしてしまってすみませんでした!)、そして競技は前日だったんだけど、お友達の応援でいらっしゃっていた紗羅ままさん。
プリエちゃんと紗羅ちゃんとシャノンとでお写真を撮りました。来年のTHE DOGカレンダーの面々です(^^) (プリエちゃん1月、紗羅ちゃん5月、シャノンが表紙と3月) 今気づいたんだけど、3月はチェリも写っているのに、写真撮らなかったね^^; 忘れてごめんね、チェリ(笑)
c0050400_12335623.jpg

by spice_ree | 2006-11-15 10:32 | 訓練競技会 | Trackback | Comments(11)

パソコン、復活

パソコンを新調してソフトもインストールし終え、やっと使えるようになりました!コメントをいただいていたのに、お返事が遅くなってしまいまして本当に申し訳ありませんでした。

以前のPCのハードディスクがやられてしまっていたのですが(原因不明)、なんとか2ヶ月分の写真と年賀状ソフトの住所録だけは引っ張り出せたものの、お気に入りのリストや以前作っていたHPや、ブログで使っていた写真などはアウト(TT) 外付けHDにも保存していたので、あまり焦ってはいなかったんだけど、最後の最後に外付けHDも不調になってしまい、今修理中です。外付けHDには過去一年半分の写真、以前持っていたHPのデータなどが入っており、HD本体を壊してでもデータは取り出してください・・・・と懇願したものの、膨大な量なので10万円くらいはかかってしまうかもしれないとのこと。 じゅ・・じゅうまんえん・・・・・( ▽|||) でもこの一年半の間の写真にはあいるの成長記録も入っています。失いたくないよー。
外付けHDが不調になることは予測していなかったので(安易でしょうか)データはそこにしか保存していなかったんだけど、DVDにもきちんと落としておかないといけないんですね。できれば2枚ずつだそうで・・・。すごい量になってしまうかも。

12時間もかかってあの手この手で○通の方に直していただいたけど、もうこんなの二度と嫌です。お気に入りが消えてしまったので、また1からHPを探してあるかないと。お気に入りのHPがたくさんあったのでショックです。

皆さんも大事なデータはぜひDVDに保存しておいてくださいね。。。
by spice_ree | 2006-11-15 09:42 | 色々なできごと | Comments(0)

あいる、訓練競技会デビュー

c0050400_23435155.jpg

昨日、江戸川河川敷で行われた本部主催の訓練競技会にあいると初めて挑戦してきました。クラスは中等科、CDⅡの10科目です。
いやいや、色々ありました(^。^;) 私が緊張するあまり、バタバタと落ち着かないあいるのお尻をペンッとたたいたら体罰と取られたり(訓練競技会で体罰は場合によっては失格になってしまいます)紐付き脚側行進ではリードを短く持ちすぎて折り返し地点でチョークしたようになってしまったり、なんと言ってもあいるが最近ほとんどすることがなくなっていた『足崩し』をほとんどの場面でやってしまったこと(>_<") 「足崩しは絶対だめ!大きく減点します」と言われてしまいました。科目は全て1声符でできたけど、全体的にだらしがない印象です。
結局91点。。。あいるが出たF組は、審査員の先生の評価が厳しかったのか、それともたまたまF組のわんこたちの実力が足りなかったのか、他の組はチャンピオンポイントを取れたわんこのが10頭前後いる中、F組は3頭だけだったので、あいるは91点でも9席のリボンをいただくことができました(^^;
↑無理やりお写真撮ってます(笑)
あらためてトミーに撮ってもらったビデオを見ると反省点だらけ!本当に勉強になりました。次回はもっと頑張ろう♪

追記:
壊れたパソコンは新調することとなり、金曜日にくることになったのでレスはもうしばらくお待ちいただけますでしょうか。すみません!
新しいパソコンが来たら昨日撮ったお写真もあらためてアップしたいと思いまーす。
by Spice_Ree | 2006-11-06 23:43 | 携帯便り | Trackback | Comments(10)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30