Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

さわやか~に大掃除

掃除、苦手です。でも頑張っています。
気持ちよくやりたいので、精油を入れたビネガー水(お水にお酢を入れたもの)で拭き掃除。さわやかな定番のペパーミントともう一種類ラベンダー。精油は殺菌効果もあるので一石二鳥(^^)
今日は窓拭き中心だったけど、部屋の中にほのかな香りがしてとっても気持ちがいい~。
重曹も大活躍。重曹にも精油を垂らして香りを楽しみます。今日はトイレに入れていた消臭剤(重曹に精油を垂らしたもの)の香りが飛んでしまったので、それをお掃除に利用。こちらも消臭剤&お掃除に使えて一石二鳥(^^) 水周りのなどのお掃除にもいいけど、今日は絨毯に重曹を撒いて掃除機で吸い取った。精油は防虫効果もあるのでダニよけにもなりますよ~

お掃除は苦手だけど、アロマは気持ちいいなぁ(*^^*)
c0050400_19134370.jpg

今日使った掃除道具を並べてみました。最初の頃、コストコのキッチンペーパーは掃除に使うのはちょっと贅沢か?と思ったけど、すごく丈夫で使いやすい!簡単には切れないので、ささっと濯いで何度が使えます。細かい部分の掃除に活躍しています。こうやってみるとコストコグッズが多いなぁ(笑) 
by spice_ree | 2006-12-28 19:13 | 色々なできごと | Trackback | Comments(9)

みんな多才だぁー!

最近、自分の周りの友達たちはみんな多才だと思ってしまう。みんな何か秀でたものを持っている。私ときたら好奇心は非常に(笑)旺盛なので、とりあえずいろんなものに首をつっこんでみるけど、これと言って胸を張ってモノに出来た!と言えるものはない(涙) 
さかのぼること5年前、オフ会も流行っていて(笑)自己紹介の時に使える自分のワンコの名刺が欲しい!なんて思ってパソコンをいじっては挑戦してみたけど、結局納得のいくものが作れませんでした。あれから月日がたち・・・・ワンコ友達でマハロ工房のマハロままさんがチェリたちの名刺を作ってくださるという。やった~~~♪念願のワンコ名刺♪これで「初めまして~」の方にも我が家のワンコのことをすぐにわかっていただけるし~(*^^*)ふふん
出来上がってきたのがコレ!↓2バージョンあるんだよー 
まずは縦バージョン。黒ってシックでかっこいいですよね~!
c0050400_23271178.jpg

続いて横バージョン。 これは3ヒキ一緒の写真にしてみました。黒と違ってほんわかした感じです。
c0050400_23282532.jpg

裏がまた可愛い。3ヒキとも昔の写真にしました。チェリシャノが1歳、あいるは生後40日の時のものです。携帯番号、PCアドレス、ブログのURLを入れていただいています。これは縦バージョンの裏で、横バージョンの裏はこれを横向きにプリントしています。
c0050400_23315967.jpg

嬉しいな~~ 皆さん、お会いした時にはもらってやってくださいね(*^.^*)
マハロまま、ありがとう!! とっても気に入ってます。

そして、そして、ここにも多才なお友達が!
じゃーん!!すっごく可愛いでしょ~~ チェリシャノあいるの絵をいただきました。
この可愛い絵を描いてくださった方はhaneちゃまです。
なんとテレビを見ながらチャチャチャと描いたそうです。なのに、3ヒキの特徴をとってもよく捉えています。すっごく似ていると思う。このままRee家のロゴとしていろんなところに貼って使いたいくらいです。才能のある人が羨ましい。haneちゃん、ありがとう!大事にします。
c0050400_23321162.jpg

フォトフレームに入れて部屋に飾っています。もっと合うフレームが見つかったらそれに入れ替えよう~(*^^*)
c0050400_23322378.jpg

by spice_ree | 2006-12-27 23:27 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

ST連合会東日本訓練競技会

c0050400_13102021.jpg

世間ではクリスマスムード一色の24日、あいると訓練競技会に出るために、埼玉の大凧あげ祭会場まで行ってきました。あいると訓練競技会に出るのは、11月の本部訓練競技会以来2回目で一ヵ月半ぶりになります。本部で競技会デビューした時は反省点が多々あり、終わった時の次回への意気込みがとってもあったのですが(私が)、先月チェリの腫瘍騒ぎがあって練習する時間が少なくなると一気に「リベンジ!!」モードが下がってしまって・・( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ たまにする練習がとっても調子よかったので、「あまり練習しないほうが調子いいのか??!」とまで都合のいいことを考えてしまい、結局そのまま出場。

あぁぁ・・・こうやってあーだこーだと前置きを長く書いてるってことは・・そうなんです。もうボロボロでした(┯_┯) ウルルルルル 世の中そんなに甘くないです。コツコツと日々努力する人がちゃんと結果を出せるんです。デビュー戦では1声符でできたものも2声符になってしまったり、まったくやらなかったり・・足は崩すし・・安定性ゼロ。
トミーに撮ってもらったビデオも見たくなかったけど、ここで目を覆っていては進歩がないのでしっかり反省し、次回に繋げる意味で日記にもちゃんと記したいと思います。(長いので、興味のない方は飛ばしてくださいね^^;)

今回も前回と同じく第2部家庭犬中等科(規定7科目 選択3科目の計10科目)です。ジャッジは佐藤太加之先生。今回は5番目だったのであっという間に順番が回ってきてしまって汗・・!私たちが出るC班の前にスピーカーが設置されていて、呼び出しや注意事項などが大きな音で頻繁に放送されていたので、本番で私の声がかき消されてしまわないか心配になり、練習不足の不安も重なって始まる前に急に足がガタガタと震えてきてしまいました(><) 
前回は始める時、審査員に「では申告をしてください」と言われ「申告って???」なんて思ってたけど(笑)今回はちゃんとゼッケン番号、犬名、ハンドラー名を言えたぜい(^^)v (ナゼか得意げ(笑)

①紐付き脚側行進
c0050400_1422282.jpg

本部の時、リードを短く持ちすぎてあいるが私から少しでも離れるとチョークをしたようになってしまったので、今回は意識的にリードを弛ませました。「リードに頼ってませんよー」ということをアピールしないといけないみたいです。私に付いてはいるけど、アイコンタクトがないーー。練習の時のあの目の輝きは何処へ(涙)

②紐無し脚側行進
c0050400_1491762.jpg

左に曲がる時どうしてもあいるとぶつかってしまう。ぶつからないように綺麗に曲がるにはどうしたらいいんだろう。

c0050400_1416865.jpg

あと少し、というところであいるが審査員の先生に寄っていってしまったので私から離れています。もう一度コマンドをかけるけど、すでに集中力が途切れ始めてきた兆しが・・・。

③停座 および 招呼
c0050400_14231795.jpg

あいるの得意科目?と言っていいのかな。COME!のコマンドでいつも元気よく嬉しそうに駆け寄ってくる。
c0050400_16362417.jpg

c0050400_1424333.jpg

おーーー 今回はヒールポジションもばっちり!!

と喜んだものの、あいるの集中力はここで完全に切れた・・・。

このあとスタートポジションに戻ると停座せずに後ろをキョロキョロ。私の周りを2回回ってやっと座った(怒)

④伏臥 (伏臥した写真はなし)
c0050400_14301687.jpg

ジャッジの佐藤先生は細かく審査してコメントを書く時間が長く、私はこの「間」をうまく使えなかった。競技会に慣れた人だと、この間にワンコの気分転換をはかるなど上手に時間を使うのかもしれないけど、私はどうしてもそのタイミングがわからなくてひたすらあいると次の指示を待った。あいるも最初は私にアイコンタクトを取ってきたり、ある程度集中できていたんだけど、時間の経過とともにソワソワ・・・。結局後ろばかり気にするようになって、審査員から指示が出た時にあいるはまったく私の声に反応せず。仕方なく、後ろを向いている時に伏せのコマンドを出したので、あいるは横向きに伏せをしてしまいました。もちろん足も崩して。なんなんだーー!!!こんなだらしのない伏せなんて今までしたことがないぞーー(涙)))

⑤立止
一度のコマンドでできず。2声符になってしまう。

⑥常歩行進中の伏臥
今まで得意だと思っていたのに、反応なし。これも2声符になってしまった。足、、崩してます。

⑦常歩行進中の停座
c0050400_14545486.jpg

伏せが得意だと、逆に間違いやすいのが停座。でも1声符で足も崩さずに出来た。何が起こるかわかりません(笑)

⑧据座
c0050400_1535840.jpg

後ろで犬が吠えていたので、背後を気にしたりする場面もあったけど無事30秒をクリア。落ち着きのないあいるだけど、練習でも据座で動いたことはありません。
c0050400_164259.jpg

c0050400_15103688.jpg

私があいるの横に戻る時、あいるが首を動かすので身体が動きやすい。足を崩さなかったか、審査員の厳しいチェックが入っていますσ(^_^;)

⑨遠隔 停座から伏臥
これは出来ていたと思うんだけど、、足を崩したかどうかは覚えていない。

⑩遠隔 立止から伏臥
立止は1声符でできたのに、10m離れたところで振り向くと座ってた・・・(怒)
この場合私はどうしたらいいのかわからず。戻って立止をやり直すのか、遠隔で立たせるのか・・・先生は何もおっしゃらないし。結局無理だと思ったけど(やったことがなかった)遠隔で立止をやらせようと「stand!」を言う。当然立たなかった。というより、ビデオを見ると、私の声が「stand」じゃなくて「down」に聞こえます。あいるは伏せました。どっちにしても 立止→伏臥 という科目にはなっていないんだから、これは点はないでしょうね(涙)
足も崩してたし。。(大涙)
c0050400_1522135.jpg

佐藤先生の寸評・・・。「もう少し集中できるようになるといいですね。」
はい・・・・。頑張ります・・。


もう結果なんて見たくない・・・と帰ろうかとも思ったんだけど、お友達の競技はやっぱり見たいし・・結局、結果が出るまで待つことにしました。
86ポイント。C班で24頭中20位という最悪の結果でしたぁ(T△T)

終わったあと、私がやるより5倍も10倍も早くあいるを教えることができる訓練士の先生にお願いしたら・・・という思いが時々頭をよぎります。でもそれではワンコと一緒に楽しむために始めた競技会の意味がまったくないし、、第一「私が一緒にやる」から始めた競技会なんだから。(こうやって書きながら自分を戒めるっ!!)

あいるは訓練の日も、ふだんの私との練習でも集中してできるほうなのに、なんで競技会会場では集中力がなくなってしまうのか。遊びに行った時や人前ではつい甘くなってしまう、なんてことがないようにどこでもきちんとコマンドに従わせる厳しさが私に必要だという。毎日の積み重ね。できるのだろうか・・・あいるはちゃんとやらないといけない時、気を抜いてもいい時を判断しているみたいです。競技会本番中は叱れないですものね。あぁ。。難しいよー。
いつでも私を見上げながら楽しそうに競技をできる日は来るのだろうか。。

可愛い光景を見たのでパチリ♪
こーんな小さな女の子が大きなシェパードと一緒に出ていました(*^0^*)
c0050400_16572343.jpg


今日はジャーマンシェパードの展覧会も行われていました。ジャッジは以前、チェリが何ヶ月か訓練で臭気選別などを教えていただいたM先生でした。
c0050400_1702830.jpg


プリエちゃんとあいる
c0050400_1723075.jpg

プリエちゃん、今回もチャンピオンポイントをゲットしていました~おめでとう!!貫禄も落ち着きが違います。
ゴルTちゃんも出ていたんだけど、なんと前回に続いて今回も1位!!決勝戦に進んでいました。すごいなーすごいなー あいるもゴルTちゃんと同じで今回が2回目の挑戦なのにな(笑)
お話をさせていただいたTママさん、バディの母さん、ラプルちゃんのママさん、キッドくんのママさん、みんなお疲れ様でした~♪
あいるは次回出られるのかな。。。(TT)
by spice_ree | 2006-12-24 23:10 | 訓練競技会 | Trackback | Comments(18)

年末の大掃除 ワンコ編(笑))

気づけば2006年もわずか一週間とちょっとですね~。急に慌しく大掃除を始める私です(汗)
我が家は築6年半。家が完成し、入居したと同時にチェリが我が家にやってきました。最初の3,4年は大した掃除をしなくても、家が新しかったので、それほど汚れは目立ちませんでしたけど、もういまや壁紙は汚れ、絨毯も黒くなってしまい、掃除どころかリフォームをしたくなってきてしまいました(ワンコが3ヒキも入れば仕方ないけど・・・(涙))

今回は家ではなくワンコのお手入れ♪書くのが恥ずかしいくらいすっごく久しぶりに3ヒキをシャンプーしました^^; シャンプーしたあとに、髭、耳毛、足まわり、足裏をカット。ワンコのお手入れってついついサボってしまうんだけど、やるのは結構好きです。ドッグショー会場で見つけたすきバサミやヒゲ切りハサミなどは、「一生大切に使っていこう」と思って買ったお気に入りの道具たちです。バリカンはペットショップで買ったんだけど、切れ味がいまひとつ。安くてもっと良いものはないかな~。

ワンコたちのお手入れグッズを少しだけご紹介します♪ ドライシャンプーって便利だよ!とGeminiママから聞いていたので、先日ラファンシーズのドライシャンプーを買って試してみたら、なかなかよかったです。シャンプーするまでもないけど、なんだか埃っぽいかも・・・という時に、パパッとスプレーをしてタオルでゴシゴシすると、汚れが落ちて良い香りもするし、これからはシャンプーの間隔を延ばしても大丈夫そうです。(これ以上延ばしてどうする・・・とも思いますが(笑))
ゴムブラシは特に換毛期に大活躍。そのまま使うと、静電気で毛が私の腕に全部くっついてきてしまうのですが、トリートメントを軽くスプレーして毛を湿らせておくと、毛が全部ブラシに付いてくれるので、処理が楽チンです(^^)
c0050400_23594083.jpg

お手入れが終わってから遊んでもらうシャノン。時間がなくてシャノンしか出来なかったから、明日はちぇりとあいるもやらなきゃね。
c0050400_011888.jpg

by spice_ree | 2006-12-22 23:59 | ワンコ | Trackback | Comments(0)

出かけるならオヤツを忘れないでね(チェリ)

慌しく出かける用意をしていた今朝、それを察して足元にまとわりつき、とっても邪魔なチェリシャノあいる。いつも出かける時はわざと私が通る場所に伏せてみたり、お化粧している時も足の上に乗るように横たわったり本当に危ないったらありゃしません--;
今朝はお化粧をして、着替えるために部屋に戻るとチェリが・・・「!!!」 
捨ててあったオヤツが入っていた袋をゴミ箱からひっぱりだし、真面目な顔で咥えてお座りしていました(ノ∇≦*)↓
c0050400_0114037.jpg

私が忙しくしていてかまってもらえないから、「コラーッ!」って言ってもらうのを期待しているのと、出かける前にはオヤツをあげるので、それを忘れないでね、って言う気持ちと両方あるんでしょうね(笑))) ウケも狙ってる??こういう面白いことをするチェリって「悪」賢いってことなのでしょうか^^;;

↑の写真は「やらせ」でも「再現」でもありません(笑) ちょうどカメラの入ったバックが手元にあったので、すぐに現場を押さえて激写しました(ノ∇≦*)
by spice_ree | 2006-12-20 23:59 | ワンコ | Trackback | Comments(10)

保護されていたフラットの続報

13日の日記に書いた保護されているフラット♀は新しい里親さんが見つかり、すでに引き取られたそうです。よかった・・・・。

男の子のほうはまだ飼い主さんが現れていません。お心あたりの方はいらっしゃいませんでしょうか。早くセンターから出られますように。
by spice_ree | 2006-12-19 00:15 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

チェリ、抜糸終了♪ そして Bjorkisのハーフチョーク

今日、チェリの抜糸がすべて終わりました。通院しなくてもよくなることがこんなに爽快な気持ちになるなんて!10月頃から、水抜きのためにひどい時には毎日通院しなくてはいけなかった耳の方も、手術のおかげか完治に近い。おそらくお腹を手術したことによって、身体の免疫力が猛烈に活動し始めて、耳のほうも一緒に治ってきたのでしょう♪嬉しいな~(^0^)

嬉しくて一日中3ヒキをいろんなところに連れまわしてしまいました。最後にスーパーでお買い物をして車に戻ると、チェリは後部座席から助手席に移動し、私のひざ掛けの上で爆睡していました^^; 危ないから、助手席に乗せたことはなかったんだけど、あまりにもよく寝ているし可愛いので、そのまま家に帰っちゃいました。安全運転でね。(*^m^*)
c0050400_029442.jpg


話は変わりますが、昼間にPerrodsさんに遊びにいきました。買った首輪ばかり紹介していると、「いったいいくつ首輪を持っているんだー!」って言われるので、少し控えようと思いましたが(笑)、これは絶対に書かずにはいられませんでした!!だって、だって、すんごく使いやすいんです、コレ♪ 
ワンコに使っていて、私が一番使いやすいと思うカラーとリード、それは間違いなくsegawa(セガワ)です(すごく地味・・・・^^;) 訓練士さんが使う、いわゆる訓練用のリードです。使えば使うほど、手になじみ、滑らないし、本当に使いやすい。セガワのチョークの右に出るものはないだろうと頑なに信じています。でも!このハーフチョークは初めてセガワのチョークに並ぶかも。スウェーデン製のBjorkis(ビヨルキス)です。
Perrodsのピーちゃんのママが今年の春にイギリスのクラフト展で買ったものを輸入することになったんです。ピーチちゃんたちがアジの時にしていて、とってもいいと伺っていたので、輸入を楽しみにしていました。ハーフチョークだけど中綿が入っていてワンコの首にとっても優しいのと同時に、私の手にもとっても優しい~♪我が家の暴れん坊たちがひっぱっても衝撃が少ないのです。まだ若いパピーたちにもオススメかもしれません。水遊び、雪遊びにもOKだし、真ん中のテープのラインが光に反射するので夜のお散歩にも良い!それにとっても軽いです。なんだか良いことづくめです(笑)
c0050400_030316.jpg

写真の3色はライトブルー、ピンク、そしてパープルです。(私が勝手につけた名前なので、実際は違うかもしれません^^;) 右下の可愛いワンコの絵が書かれたタグはアルバイトかめちゃんが一つ一つ手作業で作ったもの。かめちゃんはイラストを描くのが上手なので、ペロッズさんの商品にはかめちゃんが書いたイラストのシールが貼ってあってすごく可愛いのです(^.^)

首輪のサイズは2,3cm刻みにあるので、この微妙なサイズ展開にワタシ、かなーり悩みました(笑)
あまりチョークのことを気にせず、ゆったりと付けたい場合と、首にフィットさせてチョークをきっちり利かせたい場合ではサイズが変わってくると思います。
ちなみに、ちぇりは43cm、シャノンは40cm、あいるは37cmにしました。 ちぇりは43cmでも40cmでも大丈夫だし、シャノンも同じ。あいるは37cmでも40cmでもOKだったけど、フィットするほうを選びました。
ちぇり↓(ややゆったりめ)
c0050400_0301653.jpg

しゃのん↓(ジャストにフィットしている感じ。ただし、首から抜く時にしゃのんの顔がむぎゅーっとなってしまいます)
c0050400_0302988.jpg

あいる↓(あいるもジャストフィットです。あいるも首輪を抜く時、顔がニューファンになります(笑))
c0050400_0304092.jpg

まぁ、クリスマスプレゼントってことで・・・^^;

何度も書きますけど、決して回し者ではありません(笑) 本当にオススメです♪
by spice_ree | 2006-12-16 00:30 | お気に入りのもの | Trackback | Comments(24)

またまたフラットが保護されています(TT)

またまたフラットが保護されている情報がありました。
↓の男の子と同じ日(15日)、違う男の子のフラットが保護され、やはり多摩支所にいるそうです。
保護された場所は町田市大南谷で、黄色/白の首輪をしているそうです。
見た方のお話だとまだ若そうなフラットだということです。
こちらの方もよろしくお願いいたします。
こちらです。
by spice_ree | 2006-12-15 22:26 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

またフラットが保護されています

また保護されているフラット情報です(TT)
13日、町田のグランベリーモールでオスのフラットが保護され、動管の多摩支所におります。
赤い首輪をしているそうです。
飼い主さんが早く現れることを信じたいです。
↓でお知らせしたメスのフラットはまだ収容されています。
こちらも引き続きお願いいたします。

詳細はこちらです。

12月15日 追記:
↓のコメントにもありますように、男の子のフラットの飼い主さんは現れたそうです(^0^)
よかったです~~~
bergkamp妻さん、ありがとうございました!

もう脱走しないようにね~(笑)

女の子のフラットの飼い主さんはまだ現れていないようです。
こちらのほうは引き続き情報などありましたらお願いいたします。
by spice_ree | 2006-12-15 00:24 | ワンコ | Trackback | Comments(7)

フラットが保護されています

多摩の動物管理センターで迷子のフラットが保護されています。
保護されたのは12月8日、東大和市の奈良橋付近だそうです。
首輪をしていないので、家から脱走してしまった可能性も考えられます。
迷子のフラットを捜している方など、何か情報がありましたらよろしくお願いいたします。
詳細はこちらです
by spice_ree | 2006-12-13 00:50 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー