Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

走っています!

夕べ、ジルままさんと一緒に以前の上司をお誘いして北京ダックと火鍋を囲みました(^^) 3人でかめだしの紹興酒を3本空け、久々の二日酔いで頭ガンガン(TT) ちょっぴり辛い朝を迎えたけど、一昨年、定年を迎えられたその元上司は今も現役の時以上に忙しくしておられるので、私は次から次へと飛び出す話に非常に刺激を受け、内容の濃い充実した時間を過ごしたのでした。
余談ですが、ジルままさんとは同じフラットを飼ったご縁で出会ったわけですが、偶然にも同じ職場で(私はすでに退職しましたが)、そこまではそれほど珍しい話でもないのですが、「大好きな上司がいて・・・・」なんて言う話をしていたら、その方が偶然にも同じ人!そんないきさつで、その方をを囲んで時々3人で食事をしに行っています(*^^*)

お昼くらいからようやく頭の痛みも和らいだので^^;; チェリシャノのお散歩をしたあとに、あいると河川敷に行ってきました。我が家から河川敷までは車で10分。以前は車を川のそばに停めていたんだけど、駐車違反の取締りが厳しくなってからすっかり河川敷のお散歩は遠のいていました。でも良い駐車場が見つかったので、また最近河川敷のお散歩を再開。ワンコも私も良い運動になっています♪
c0050400_23191198.jpg

やっぱり河川敷は広い~~~~ 
c0050400_2321278.jpg

私が手でボールを投げてた時は張り合いがなかったのか、帰りに道草食うこともあったあいるだけど、Chuck it に変えてから断然張り切り方が違います!投げても投げても飽きることがないので、途中、強制的に休憩を入れています^^;
c0050400_23192979.jpg

休憩しながらstayの練習♪ そう、今はstayの強化練習中だからね~( ̄m ̄〃)
練習の甲斐あって、ほんの少しだけど進歩が見えてきました。
その① ボールを投げてもすぐに飛んで行かないように、OKの合図で走りだせるようになりました。 今日はちゃんと「待て」が出来て優秀でした~
その② 夕方はいろんなワンコがお散歩しているのでノーリードのコがたまに走り寄ってくるけど、それでも我慢して待てるようになってきました。ちょっと進歩が見えると嬉しい~ これからも頑張ろう♪
c0050400_23194372.jpg

「へへ~ たくさん走って気持ちがいいな~♪」 あいる
c0050400_23201673.jpg

冬だけど、川は結構水かさがあって流れも速い・・・ 飛び込んじゃったら焦るかも!
c0050400_23213855.jpg

いっぱい遊んでいたら、すっかり日も傾いてきました。とっても満足そうなあいるです(*^^*)
c0050400_23221420.jpg

帰りに自由が丘へ。コニママが買い物に来るというので、コニパパも一緒に久々にお茶しました。コニパパに可愛がってもらってとっても嬉しそうなあいるなのでした(^^)
by spice_ree | 2007-01-31 00:47 | ワンコ | Trackback | Comments(8)

CHUCK IT!

競技会会場で2本500円で買ったChuck it。
テニスボールを棒の先にはめこんで、棒を思いっきり振ると、ボールがすっごく遠くまで飛びます。ずっと気になりながら使ったことがなかったんだけどやっぱり良いですね~♪
私みたいに非力(というか、鈍クサイ・・?)でも軽ーく遠くまでボールを飛ばせます。
今までは投げてもワンコが十分に加速する前にボールに追いついてしまっていたから、勢い余ってオーバーラン(笑)しちゃったりしたけど、これならすっごく遠くまで飛ぶから、いっぱい走れるし、無理をした取りかたをしないから良い良い♪
チェリ↓ 「早く投げて~~~~!」
c0050400_121184.jpg

 
Chuck it を使うくらい遠くまでボールを飛ばせるのはやっぱり河川敷。先日、3ひきとたくさん遊んできました。
c0050400_133178.jpg

この間の雪遊びの時もそうだったけど、やっぱりチェリシャノとあいるの体力差があって同時に走らせるとボールを全部あいるが取ってしまう。チェリシャノを先に行かせて、あいるには20mくらいハンデを与えてもあいるがビューン!と二匹を追い越してしまう・・・・・。しかもあいるはボールの取り方が上手であっという間に「いっただき~♪」となってしまうのです。
以前、チェリはあるゲーム大会での50m走でボーダーコリーと並ぶくらいのタイムがあったというのに、、、少しずつ足が遅くなってるんですね。
・・・なので、1ヒキずつ、それぞれのペースで遊んであげてから、最後にみんなで走ってます。みんなで走るとそれぞれとっても楽しそうです(*^^*)
c0050400_1423949.jpg

ふだんはまったりシャノンでもやっぱりレトリバー!ボールを前にするとはしゃいで大変です(*^^*)
c0050400_1462264.jpg

そして体中バネで出来ているあいる(笑))) いつも体力が有り余るほど元気いっぱい^^;
c0050400_1484592.jpg

最近、チェリとシャノンの体力配分を考えるようになってきてしまいました。早いもので、チェリとシャノンも今年7歳。ながーく元気でいてもらわないといけないから無理しない程度に楽しもうね♪ 
by spice_ree | 2007-01-28 01:21 | ワンコ | Trackback | Comments(5)

バトン

プリエママさんからバトンが回ってきましたので、頑張って答えたいと思います!
ちょっと出遅れちゃったかな・・・お許しを~(><)
末っ子あいる中心にお答えしまーす♪

 第①の質問
あなたの愛犬、寝ている時の態勢はどんな格好が多いですか?


これは末っ子あいるです↓ ヘソ天が大のお得意ポーズです♪
先日酔っ払って、あいるをハウスに入れずに寝てしまったときのこと。
苦しくて夜中に目が覚めたら、私の上(正確にいうと足の間)で思いっきり開脚しておられました(--;
ちなみにあいるの母のチェリもよくヘソ天で寝ていますが、シャノンがヘソ天で寝てたのは、私の見た限り、この6年間でただ1回だけ。寝相も性格が表れるのでしょうか(笑)
c0050400_21381751.jpg


 第②の質問
一番最初に覚えたコマンドは?


えっと~~~
sitかな~~ sitを覚えた生後2ヶ月の頃(^m^) 顔にはまだ緊張感が・・?
c0050400_21544024.jpg

でも「ピッピ」(チッチ) と 「トイレ」(う●ち) を覚えた方が早かったかも。
お食事中の方、失礼いたしました^^;
c0050400_21561665.jpg



 第③の質問
あなたにとって、愛犬はどんな存在?


それはもう最高のパートナーです。
ここまで入れ込んでしまったらヤバイです。
決して出来のいいワンコたちではないけど、私にとってはもう二度と出会うことの
出来ないかけがえのない仔たち。
チェリには命の誕生の素晴らしさも教えてもらいました(私、まだ未経験(笑))
ワンコ育てって楽しい!と思っていましたが、育てながら、逆に大切なことを
たくさん教えられているような気がします。
共に成長しているんですね(^m^)


 第④の質問
世界中、どこにでもワンコといけます。
あなたならどこに行って何をしますか?


長時間飛行機に乗るなら、近所で遊ぶほうがいいよ~
って、ワンコは言うかもしれませんが、瞬間移動できるとして(笑)

カナダ♪&オーストラリア♪
カナダを横断しながら、湖という湖で泳がせ、山という山で雪遊びをさせてやりたい。
ん?別に日本でだってできる?
いやいや、大陸の大きさが違うのだ。
キャンカーで一年中移動しながら遊びたいな~♪


 第⑤の質問
あなたのワンコとあなたの大切な人が同時に絶体絶命の大ピーンチ!!
どっちを先に助ける?


「・・・・・・・・・・・・」
これって答えになってないじゃん( ̄m ̄〃)

何がなんでも「同時に」一人&3頭を助けるのだっ!
(丸く収まったかな・・・・・(笑))

お次の方は、上の5つの質問のうち選択で3つと、
私からの質問を2つ選んでお答えくださ~い。
ちなみに、Reeは、155番です。カウントもお忘れなくよろしくお願いしま~す。

では、質問です。
①あなたの愛犬の一番可愛いところはどこだと思いますか?
思いっきり自慢しちゃってください♪

②愛犬の前に①ケーキ ②ボール ③あなた
と並んだ場合、愛犬はどこに行くと思いますか?
(あなたは愛犬の名前を呼んでよし)

③一日だけどんな願いも叶えられるとします。
ワンコとどんなことがしたいですか?

では、mahalo-mamaさんと、アンリ母さん、次よろしくお願いします♪
楽しみにしてまーす(^0^)
by spice_ree | 2007-01-26 23:39 | ワンコ | Trackback | Comments(6)

親子会♪兄弟姉妹会♪

チェリの同胎姉妹のルカちゃん、そしてルカちゃんの子供たちが集まるので、ご一緒させていただきました~(^0^)  というか・・・・・本当はチェリの子供たちにも声をかけたんだけど、皆さん遠方だったり、お子さんの受験やら試験やらで集まれず・・。ま、チェリとあいるだけでも親子会っかヾ(^o^;オイオイ
集合時間にいつものカフェへ行くと、あれ・・・・皆さん、まだほとんどいらしていない。予約は20名と聞いていたのに、、なんて思いながら外を見たら、大勢外に集まってワンコのガス抜き歓談していた(笑) その間、先にカフェに入っていた昨年の7月生まれのルカパピーのジルちゃんと一緒に写真を撮っていただきました。まだ写真慣れしていないジルちゃん。最後までカメラを向いてくれなかったわん。すんごくおとなしい・・ジルちゃん。あれ・・・ジルの法則は・・・???(話がわからない方ごめんなさい。ジルという名前の子は元気はつらつ~♪のはずなのだ(笑)))
c0050400_22215337.jpg

ほどなくして皆さんお店に集合♪ワンコは何頭いたんだろう??初対面の方もいるので、お互いに自己紹介をしてにぎやかに会をスタート!
覚えている方もいらっしゃるでしょうか。昨年の10月頃、我が家に4頭目が?!なんて言わせた可愛いルカパピーのイチゴちゃん改め、ジルヴァちゃんも来ていました♪
そうそう、この笑顔♪いちごちゃん@ジルヴァちゃん、久しぶりだね~!
c0050400_2254790.jpg


あいる「くんくん・・・・あなたがあいるより可愛いと言われたいちごちゃんですねっ!」
(*^m^*)
c0050400_22545644.jpg


こちらはバジルちゃん。シャノンと親戚なので、雰囲気がとても似ていました!今度3頭目にルカパピーのレモンちゃんを迎えることになりました。
c0050400_2313547.jpg


これはチェリ、じゃなくてルカちゃん。横顔が特にそっくり!
c0050400_234463.jpg


ランチをしておしゃべりをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。外でも写真撮影は続きます。ルカちゃんの飼い主さんはルカちゃんの子供たちに会えてとっても嬉しそうにみんなの写真を撮っていました。みんな幸せになってよかったですね(^m^)

ルカちゃんちの2004年生まれの子供のステラちゃんと昨年生まれのモモちゃん。ルカちゃんちもうちと同じ3頭飼いです。あ!後ろにブログでお知り合いになったkaboさんちのマーレちゃん(黒ラブ)とちゅらちゃんも写っています。
c0050400_23132745.jpg


ルカちゃん、ルカちゃんの子供のリキくん、そしてチェリ。後ろのパピーは誰だろう??
c0050400_23171249.jpg


そして、そして、念願のルカちゃんとチェリのツーショットです。同胎でたった二人の姉妹だもんね。これからも仲良くしてね。
c0050400_23212946.jpg


集合写真は・・・私のカメラで撮り損ねました。誰かくださーい^0^;;;

今回参加のワンコたち。
凛ちゃん、ちゅらちゃん、マーレちゃん(黒ラブ)、リキくん、ジルヴァちゃん、バジルちゃん、ロデムちゃん(チョコラブ)、レモンちゃん、ピクシーちゃん、フリットちゃん、ジルちゃん、ルカちゃん、ステラちゃん、モモちゃん、チェリ、シャノン、あいる。(座っていた順番を思い出して書いてみました^^;)

短い時間だったけど、ご一緒していただいた皆様、お話ができてとっても楽しかったです。席が離れていて、写真が撮れなかったワンコさん、ごめんなさい。今度は外で遊びたいですね!ありがとうございました!

おまけ
ルカちゃんのママさんからおやつをいただいたので、「ありがとう♪」の気持ちを込めて3匹の写真を撮りたかったのに、、、あらら、、、、待てをさせられて思いっきりガン飛ばしています--;
お礼を言うお顔じゃないですね(汗) ルカままさん、ありがとうございました!^^;
c0050400_23393662.jpg

by spice_ree | 2007-01-21 22:18 | ワンコ | Trackback | Comments(10)

ごはん~

いつもわかりやすいあいる。
今日も私が新聞を読んでいたら、「ごはん、まだですかーーー」って、足元で無言のプレッシャーをかけてきていた。

c0050400_22343725.jpg

c0050400_22344970.jpg写真を撮ったら、私に動きがあったのを見てもっと積極的に訴えてきた。足の間に顔をつっこんできました。







c0050400_22304617.jpg
リー 「じゃ、ごはんにしよっか。」






あいる 「するーーーー!!」






あいる 「ごはん♪ごはん♪るんるん♪」





c0050400_22541645.jpg
わいわい♪





飛んじゃってます






喜びの舞






よじ登っちゃうもんね

リー 「コラーッ!!」




お騒がせしました、(*_ _)ペコリ
by spice_ree | 2007-01-20 22:29 | ワンコ | Trackback | Comments(6)

カメラバック

所用で銀座に行ったので、帰りにセールをちょこっと見に行きました。銀座松屋へ行ったらARTISAN & ARTISTが・・!そうそう、銀座松屋にはA&Aのラインアップが揃っている。いつかカメラバックを手に取って見てみたかったのだ~♪今カメラを入れて使っているA&Aのガーデンバックはインナープロテクションがついていないので、うっかり地面に「ゴン!」と置いてしまって慌てたことが何度もありました。インナーだけ買って、バックに入れようと探していたんだけど、合うものがなかったので、ネットでいろんなカメラバックを探していました。
でも「いかにも」カメラバックって感じがしなくてお洒落なものって本当にないんですよね・・・。A&Aのお姉さんにもいろいろなバックを見せてもらったけど、いまひとつピンとこない。でもあれこれと鏡で見ているうちに使いやすそうなものを見つけたので結局買ってしまいました。↓です(*^^*) 写真見て、ふつーのカメラバックじゃん!って言っている方、絶対にいますよね(笑) はい、長い間悩んていた割りにはふつーの(良く言えばシンプル?)カメラバックにしてしまいました^^; 素材は防水、防汚加工を施したキャンバス地です。
c0050400_20474950.jpg

本体とは別に大きなフロントポケットが付いていて、こちらにもインナーが付いているので、カメラボディの他に交換レンズが全部で5本は入ることになります。でもそんなにたくさんレンズを持ち歩くことはまずないと思うので、普段はインナーをはずしてフロントポケットにはお財布や身の周りのもの、背面ポケットには携帯を入れれば、中で小物が散乱することもなくてよさそうです(^^)
c0050400_20481578.jpg

しっかり収納してくれるけど、斜めがけにしてもそれほど大きくは感じません。ワンコ連れてても大丈夫そうですv 
せっかく銀座に行ったのに、買ったのは洋服ではなくカメラバックって・・・・。本当に自分の被服代ってほとんどかからない。これでいいのか・・・・f(^_^;
by spice_ree | 2007-01-19 20:48 | お気に入りのもの | Trackback | Comments(6)

STAY強化月間

c0050400_9143236.jpg

最近、非常ーーに落ち着きのない3匹のSTAYを強化するために誘惑付で練習中。目の前でほかのわんこが遊んでいてもしっかり待てるようにしたい。多頭飼いをしていると、こういう時、誘惑のわんこがいるということは便利なのだ( ̄皿 ̄) 一匹を伏せさせておいて、もう一匹と目の前で遊ぶ。多頭で遊ぶ場合、怪我を避けるためにもなるべく時差式でボールを取りに行かせていたけど、ちょうど練習にもなるしと、一匹を待たせるこの方法でボール遊びを始めてみた。(書きながら思い出したけど、2頭の時はこれをいつもやっていたのに、そんなことすっかり忘れていた。やっぱり私自身、しつけには甘くなっていたのかも・・・。)待っている方はSTAYはできているものの、今にも走り出しそうであきらめた顔にならないので、まだまだ安心はできない。自分たちだけの時はできても、よそのわんこがいたらさらにハードルは高くなるし・・STAYとCOME・・・究極の二つのコマンド。他は何もできなくてもこの二つさえ完璧できていればワンコの安全を守れるし、困ることもほとんどないはずなんだけどな。このたった二つがいつまでたってもできないよ・・・
c0050400_9514226.jpg

by spice_ree | 2007-01-19 09:14 | ワンコ | Trackback | Comments(2)

シェヴァどんが帰ってきた♪&いろいろ~

忙しくしていたらブログの更新がままならず~
まとめて一週間分アップしちゃいます^^;

お正月からチェリの子供であいるの姉妹のシェヴァちゃんとシェヴァままさんが関西から実家にお里帰りしているので、遊んでいただきました。もう恒例ですね~(^m^) いつも2週間近くはこちらにいるのに、なんだかあっという間に時間が過ぎて行ってしまいます。
先週一緒にブリーダーさんに会いに行ってきました。プリエママさんとプリエちゃんもご一緒してくださいました。ジルママさん&ジルちゃんにも会えるはずだったのに、お仕事で来られなくなってしまって残念!バーニーを囲んでの楽しいランチ会になりました。
左チェリ、右シェヴァどん  シェヴァどん、いつの間にかチェリの体高を追い抜きました。チェリはおはち(おでこ)がちょっと広めなので、子供たちがおはち細めのパパのデシーバーくんに似てくれるといいな~って思っていたんだけど、みんなパパ似でほっ(笑) シェヴァどん、チェリ母よりよっぽどお利口さんです(大汗))
c0050400_18283941.jpg

c0050400_18493094.jpg

お決まりの集合写真(笑)
c0050400_1852711.jpg

夕方までおしゃべりし、解散したあとはシェヴァママと場所をグランベリーモールへ移し、夜ごはんもご一緒していただき、閉店までまたおしゃべりしていました^^;;

翌日、チェリは一ヶ月半ぶりにアジリティの練習を再開しました(^0^)v 久しぶりの練習に気持ちもあらたにすっかり重たくなった体で(私のこと)走りました(お正月に食べ過ぎた・・・) 久しぶりのアジリティは楽しかったです!(カメラ忘れて写真なし)
帰宅してから留守番組のシャノンとあいるを連れて大学でひとっ走り。ここでも足が速いあいるにかなわなくていつもボールが取れないシャノンだったので、あいるにはステイしてもらいシャノンにハンデを与えてのボール遊びです。ボールが取れなくても十分楽しそうなシャノンなんですけどね(^m^)
c0050400_1981088.jpg


次の日はまたシェヴァままと約束・・・・^^; 吉祥寺にあるWATER DOG GARDENへ行きたいとのことだったので、吉祥寺がお庭(?!)のちあきさんの案内であれやこれやとお買い物をし・・・たくさん食べ・・・・とっても楽しい一日でした。シェヴァママ、張り切ってたくさんお買い物をしてましたー ひひ。あ、私もだ・・。だってAGILITYのロゴが入っているものはつい欲しくなってしまうんですもの~~ お店に3時間もねばってしまって・・・(汗))ちあきさん、お付き合いいただいて本当にありがとう♪
c0050400_19213852.jpg


このあともお友達と新年会をしたり、トミーの仕事のお付き合いでコンサートに行ったりとバタバタな一週間でした。あ、今日はあいるの訓練も再開♪一月も半分過ぎてしまったけど、今年の抱負でも考えようかな。。ここ数年の時の経つ早さにはちょっとビビッていました。このままだとあっという間に老後を迎えてしまいそうだ~ 今年はもっと計画的に過ごすことにしよう。
by spice_ree | 2007-01-15 18:35 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

雪遊びは最高だ~!@裏磐梯 (後半)

(すみませんっ!ちょっと忙しくて更新が遅れています・・)

サンディーズ3日目。
あっという間に最終日です。昨日は新しくGRさんとレバフラさんがいらっしゃいました。

ちょっと話は反れますが、サンディーズさんに行った時、うちみたいな元気印のワンコを3頭も連れていると、ヒジョーに気を使います。何故なら、ここでお行儀の悪いワンコはほとんど見たことがないからです(@@; 人間の食事中にワサワサしている子なんていないし、館内で吠えている声もほとんど聞きません。非常にお行儀の良いワンちゃんばかりなので、とってもとっても気を使うのです。うちはチェリとあいるが特にスイッチが入りやすいので、いつも入らないように、入らないようにと神経集中しています。そんな気を使うところにわざわざ行かなくても・・・と思われるかもしれませんけど(笑) うちのワンズは落ち着きがないから私が気を使っているだけで、他の皆さんはワンコがお行儀よくしていることが当たり前のようで大して気を使っている感じはしません(私も早くそうなりたい(><)) でも我が家みたいなワンコを飼っている人には、このくらい気を使わせることはむしろ良いことかも。 いろいろなペンションに行きましたが、ワンコOKの場所なんだから多目に見てくれるでしょ、といわんばかりに、食事中にずっと吠えさせているような飼い主さんもいましたから。ワンコOKでもマナーは守らないといけないですものね(^^)
c0050400_10533645.jpg

朝食後、薪ストーブのあるサロンで一息。
c0050400_10234238.jpg

お宿の裏山にはたくさん雪が積もっていたので、チェックアウト後に遊ぼうと思ってるんです、ってオーナーさんにお話ししたら、スノーシューを貸してくださいました。雪が深いので、たぶんスノーシューがなかったら歩けなかったと思います(ワンコは軽いので大丈夫なんですけど^^;)
一晩で雪の中にすっぽりと隠れてしまった車の雪かきをし、チェックアウトを済ませたら裏山へ♪ リードを離すとウサギのようにピョンピョン飛び跳ねて喜びを表わすチェリシャノあいる。 毎日雪遊びが出来たらどんなに楽しいだろうね~
c0050400_13342981.jpg

c0050400_1340251.jpg

前日のスノーシューではラッセルしなかったのに、フリスビーを取りに行くときは果敢に雪の中に飛び込んでます!
c0050400_134348.jpg

若いあいるにチェリとシャノンは足が追いつかないことが多くて・・・。 工夫をしてあげないと、ほとんどあいるが取ってしまうんですよね。
c0050400_13502146.jpg

ご満悦なあいるです(笑)
c0050400_13555526.jpg

家族がまとまっていないとすぐに不安になってしまうらしいシャノン。私が写真を撮っていたりしてみんなに遅れを取ると、すぐに気づいて迎えに来てくれます。
c0050400_1357423.jpg

c0050400_13575411.jpg
もう~~~~シャノンったら可愛いのだ~(*^^*) (親ばか)

昼過ぎまで遊んで身体も冷えてきたので、撤収。オーナーさんにお礼を言って別れ、喜多方でラーメンを食べ、その後マルサ漆器へ。サンディーズで使われている漆器などの器に興味があって、今回はオーナーさんに教えていただき、お店を訪ねてみることにしました。漆器にはお値段の差でいろいろなものがあるとは思いますが、マルサ漆器の職人である佐藤さん(4代目)の作品は何度も何度も重ね塗りをしているので漆がとっても厚く、使い込んでいるうちにどんどん艶が増していくものなのです。漆器は大事に布に包んでしまっておいて、お正月にだけ使うもの・・・みたいなイメージがなくなりました(笑) 佐藤さんが作られる漆器は日常使いで味を出すものなのですから。サンディーズさんでお酒をいただいた時の酒盃を二つ購入♪ もし使い込むうちに傷が付いたりしたら修理をしてくださるというので安心です。コーヒーをいただきながら佐藤さんのお話を伺っていたら、あっという間に2時間近くが経ってしまいました。またサンディーズに泊まりに行った時には足を延ばしてみたい場所です。
c0050400_14385534.jpg

酒盃は蕎麦猪口にもお茶にもコーヒーにも使えます。
帰りに通りがかった酒屋さんで会津の地酒「飛露喜」もゲット!! あとは料理の腕ですね・・・。これは無理だわ・・・^^;;

帰りは18時に喜多方を出発。3連休の最終日とはいえ、高速はスイスイだったので、21時過ぎには家に着きました。雪遊びは本当に楽しいな~。運転の心配さえなければ、雪のある場所へもっと行けるのに。雪を前にした時のチェリシャノあいるのキラキラお目目がまた見たーい!
by spice_ree | 2007-01-15 17:23 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(4)

雪遊びは最高だ~!@裏磐梯 (前半)

年に1,2回お邪魔しているゲストハウスサンディーズに今年も3連休を利用して行ってきました♪ 場所は福島県の裏磐梯。我が家から300kmくらいと少し遠いんだけど、遠くても何度も足を運んでしまうくらい、ここのお宿のお料理と地酒が最高に美味しいのです。ワンコは冬は雪遊び、他の季節は猪苗代湖で泳がせたりできるし、いつも人間もワンコも大満足の旅になります。
(長いので日記を二日に分けました・・・^^;)

さて、今回は年末年始がずーっとお天気だったのに、3連休の初日は雨(TT) しかも全国的に大荒れの天気だったので、現地に着いても遊べないと思い、あきらめてゆっくりお昼過ぎに家を出ることにしました。道は混んでいる箇所もなく順調。途中でドッグランで遊べるかなと思って那須PAに寄るも、ザーザー降りの雨だったので、トイレ休憩だけして目的地を目指しました。

約3時間で猪苗代 磐梯高原ICに到着!・・・・でもやっぱり雨。雪混じりの雨だったけど、お散歩できる様子でもなかったので、すぐにお宿にチェックインしました。
c0050400_16501684.jpg

サンディーズさんは昨年末に宿を大改装し、今まであった和洋室のいくつかを広い洋室にしたそうで、今回はその新しい洋室に通されました。ワンコが3頭いても広々。いつも大所帯の我が家。お部屋の広さは結構重要です^^;
c0050400_0938100.jpg

ジャグジーのお風呂にゆっくりつかったあと、いきなりですが(笑)初日の夜ご飯です(^^) 何度来ても飽きることのない品々。定番の馬刺しや米沢牛はもちろんですが、今回は蟹味噌&身たっぷりの蟹グラタンがまたすっごく美味しかった~。メニューの一部をご紹介♪お酒はもちろん地酒の飛露喜で(^^) 食後、トミーは持参してきたCDを持ってオーディオルームでオーナーさんと音楽を楽しんだようです。
c0050400_095663.jpg

またいきなりですが(笑)翌朝の美味しい朝食です。サンディーズさんは和食なのですが、いつも食後にコーヒーが飲みたくなってしまう私です^^;
c0050400_0102920.jpg

さて、二日目。やっとワンコたちの登場(笑)スノーシューに出発です!雨は前日の夜に雪に変わったので、一晩でものすごい積雪になりました。言うまでもなくワンズは大喜び!スノーシューを履くためにお宿の玄関を出たら、大雪を見たシャノンとあいるが大喜びで踊りだし、いきなり転ばされました。ったくぅぅーーーΣ(▼□▼メ)
c0050400_0112533.jpg

年々スノーシューでのトレッキングに慣れてきて楽な道を選んでいるのか、それとも雪が深すぎて出来なかったのか、チェリシャノあいるは冒険もラッセルもすることなく私たちが歩いたあとをひたすら付いて歩いていました。 初めての時ははしゃぎ過ぎて途中小さな沼にドボンしたりしたというのに、今回は常に後ろに張り付いていたので、スノーシューを踏まれ、何度雪の中でも転ばされたことか(笑)
途中、大きな岩の陰で雪を防いで休憩。朝から雪はずっと降り続いています。
c0050400_16104174.jpg

休憩中、穴掘りに夢中になっているあいる↓(笑) 必死な姿に笑えました。
c0050400_16105269.jpg

人間は休憩しててもワンコは元気!持ってきたフリスビーを追いかけて雪の中を駆け回っています(*^m^*)
c0050400_1611362.jpg

今回ご一緒したのは私たち以外に2家族。ゴールデンのクレアちゃんファミリーと、ミックスのモコちゃんファミリー。モコちゃん、いるんだけど真っ白いから保護色になってしまって見えません(笑)↓
c0050400_16111419.jpg

いつもにもまして、雪玉が凄かった!シャノン↓は雪玉が付いてしまうと気になって歩けなくなってしまうので、今後はオールインワンのシャツを着せてあげなきゃ。でもあいるはオールインワンを着ていたのにもかかわらずお尻にものすごい数の雪玉が・・・・。雪玉が付かない方法ってないのかなぁ。雪が付くとその分重たくなってしまうので、足に負担がかかるし。今回は雪玉が付いたところが全部毛玉になってしまったので、取るのが本当に大変でした。取る時痛いしね。。
c0050400_16124844.jpg

約2時間半のスノーシューから戻り、みんなはお部屋に上がったりしたのに、うちのワンズ、まだ遊び足りないらしい^^; しばらくお宿の玄関の前でまたフリスビー。本当に雪があると元気100倍だね。
c0050400_16142993.jpg

この子がサンディーズの看板犬のサンディちゃんです♪ただいま13歳半。ちょっとだけ足が弱くなってしまったみたいだけど、元気!(^m^) いつも玄関でお出迎えしてくれます。
c0050400_16144328.jpg

お昼を食べたあと、会津若松まで行こうと思っていたけど、雪で磐越道が閉鎖になってしまい、結局お部屋でゆっくりしていました。トミーはマッサージチェアでスノーシューの疲れを取っていました。私は全然筋肉痛なんてなかったんだけど・・・・( ̄m ̄* )

二日目の夜の食事はふぐづくしでした♪ふぐ刺し、ふぐの唐揚げ、ふぐなべ、そして最後は雑炊。合間に他のお料理も運ばれてきたので、食べ切れなくて最後は残してしまいました(><)
c0050400_16153539.jpg

連休中日の7日は、爆弾低気圧のせいで大荒れだったようですね。福島県でもかなりの降雪量でしたが、なんと停電してしまいました!しばらく復旧しなかったので、ろうそくを灯してふぐなべが「闇鍋」です(ノ∇≦*)
c0050400_16154716.jpg

夜はぐっすりのチェリシャノあいる(^m^) あいるはマイクレート、チェリとシャノンはアウトドア用のドッグベッドを持ち歩いているので、落ち着くみたいです。
c0050400_16172670.jpg


後半に続く・・・・・・。
by spice_ree | 2007-01-10 00:09 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(12)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31