Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

甥っこ&姪っこたちと♪

午前中、片付け物をしていたら、ブリーダーのYさんからお電話。ラウルスくんのママさんと一緒にうちの近くまで来ているので、お昼ご飯でも♪とお誘いいただきました(^0^) ラウルスくんとは、チェリの同胎兄妹のルートくんの子供。チェリにとっては甥っこ。Yさんはトゥクナレちゃん(チェリの異父姉妹のプリエちゃんの子供)を連れて来ているということでこちらは姪っこ♪ そんなわけで甥っこ&姪っこに会おう♪と、チェリを連れて用賀倶楽部に行ってまいりました。

パピーの頃はバトルがだ~~~い好きで、誰構わず猛アタック!をしていたトゥクちゃん。初ヒートも終わってしばらくぶりに会うと、すっかり女の子らしくなっていた(*^m^*) チェリへのご挨拶もすっごく控えめだし・・・ちょっと拍子抜けしてしまった(笑))) ラウルスくんとは初めまして♪ルートパパに似てかっこよくなりそうだね~♪

c0050400_22474988.jpg c0050400_2248362.jpg




用賀倶楽部にはチェリの同胎姉妹のルカちゃんの子供のジルちゃんファミリーも来ていました!ジルちゃんもチェリの姪っこ。 本当に偶然だ~~(驚)

c0050400_22484055.jpg

恒例の集合写真はまとまらず・・・^0^;;; でもみんな一緒に写ってるからいいよね(笑)
Yさん、ラウルスママさん、ジル家のパパさんママさん、ありがとうございました!
c0050400_22485212.jpg

by spice_ree | 2007-02-28 22:27 | ワンコ | Trackback | Comments(2)

アロマ環境協会会員のつどい

日曜日、有楽町にある東京国際フォーラムでアロマ環境協会の会員のつどいが行われ、初めて参加してきました。内容は精油の代表とも言えるバラについてのセミナーと、香りと映像のコンサートでした。
今年はもっとアロマテラピーについて勉強したいと思っているところ。一昨年アドバイザーの資格は取ったものの、それ以来、ブレンドオイルを作るくらいで、ほとんど勉強をしていないので、せっかく覚えたことも忘れてしまいそうです。ただでさえ忘れっぽいですから(TT)

セミナーの前後には会員感謝セールも♪アロマ環境協会の法人会員約30社が出展をし、精油やベースオイルはもちろん、化粧品やせっけん、コーディアルやアロマ関係の書籍など、10%から最大50%引きで売られていて、かなりお買い得なセールでした。

光のグラデーションも楽しめるアロマディフューザーや今の私の生活には欠かせないサンシェードクリーム、超お買い得なアロマインのローズウォーターやベースオイル、そしてローズヒップオイルなど嬉しい収穫ばかり♥ 妊婦さんの妊娠線用のトリートメントオイルは皮膚をやわらかくする柔軟作用があるので、かさつきやすい手足に塗ってみるととってもよかったです。お店の方が絶賛していたローズヒップオイルは、組織再生効果と肌の老化防止 に効果絶大で美容液として使うと良いらしいのでさっそく試してみようと思っています^^;
アロマ製品は多く出回っていますが、品質がとても大事です。肌に直接つけるマッサージオイルはもちろんですが、芳香浴を楽しむ場合も鼻から吸入された精油は身体の血液の中へと流れていって、やがて体外へ排出されるのです。良い精油を見極めるには自分の鼻を頼りにするしかないので、それができる「鼻」を養いたいなぁ(^^)
c0050400_17132846.jpg

c0050400_17134029.jpg

by spice_ree | 2007-02-26 18:54 | アロマテラピー&手作りコスメ | Trackback | Comments(12)

JKC アジリティ競技会 埼玉ブロック 

c0050400_22155251.jpg

24日、埼玉県の大凧あげ祭会場で行われたJKCのアジリティ競技会に出てきました。昨年はチェリの手術などがあったので、約7ヶ月ぶりの競技会です。 久しぶりでとっても楽しみ!
朝4時半に起床、まだ夜が明けない5時半頃家を出て常磐自動車道を通り、1時間15分ほどで春日部市にある会場に到着。チェリシャノあいるは着くまでいびきをかいて爆睡しておりました(笑)6時開門の会場ではすでにたくさんの車がとまっています。ワンコたちのお散歩を済ませ、タープの下に荷物を運んでいたりしたら、あっという間に検分(コースの下見)の時間です。

今回(というよりいつもですが)のキーポイントはスラロームをクリアすること。そしてクリーンランすること。「ミスしても完走できれば・・・」ということが目標だった以前と比べるとちょっとは成長したかもしれません^^;

結果です。

■JP
魔のスラロームで1拒絶。103頭中 42位

■AG
魔のスラロームをクリア!!(TT)(TT)
でもスラロームさえクリアできれば!という気持ちが油断を招いてしまいました。その後、スラロームをクリアして安心してしまった私は、しっかりと誘導しなかったため、チェリがトンネルを右から入ればいいのか、左から入ればいいのか迷ってしまい、トンネルの真ん中に激突(涙) 1拒絶で45位。

だめだ~~ 前回の仙台での競技会でも、御殿場の競技会でも惜しい1ミスばかり。今回のミスは完全に人間側の問題!と先生にもお叱りを受けてしまいました・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)
一瞬の気の緩みも許されない競技なんだと改めて反省させられました。

それにしても頭数が多かったとはいえ、もうちょっと順位が上がって欲しいなぁ・・と、もしノーミス完走だったら何位くらいなんだろうと、今のタイムから5秒(1ミスで5秒を足されてしまうので)引いて順位表を見てみると、一気に30位は上がる。チェリはフラットだし、私は足遅いし^^; 高望みはできないけど、やっぱり目標は高く持とう♪

スタート前 いつもチェリと「頑張ろうね!!!」と励ましあいます(笑)
でもチェリは 「しっかりお願いしますね、おかーさん」って言ってるかも^^;
c0050400_232914.jpg


魔のスラローム!
ちゃんとクリアできたよ~~
c0050400_2325432.jpg


今回はリンクが3つあったので、お友達の応援が大忙し。でも重なってしまうので、みんなは見られません(;;)
メイジュラ家のメイちゃんはJPクリーンランおめでとう!ジュッぽんはAGクリーンランでポイント獲得。おめでとう!!
c0050400_2363815.jpg


クラスメイトのジャイアンちゃんは、競技会初出場でJPクリーンラン♪フランちゃんもJPクリーンランおめでとう!あくび姉さんはAGクリーンランおめでとう!
チェリの先生はJPで1位!!お~~~!おめでとうございます!
他にも大勢いるんだけど、把握しきれずでした・・・(@@)

帰りは渋滞を避け、箱崎で下りてDELHIで美味しいカレーを食べて帰りました。
会場で車のバッテリーが上がってしまい、JAFを呼ぶ騒ぎ?もあったけど、とっても楽しい一日でした。
会場でお会いしたみなさん、お疲れ様でした~~(^0^)/
さぁ、来月も頑張ろう♪
by spice_ree | 2007-02-25 23:29 | アジリティ | Trackback | Comments(9)

サクラ??

c0050400_15541779.jpg

これってサクラですよね???
あまりにも時期が早すぎて疑ってしまいますw(@@)w
でもそういえば、多摩川では以前にも先に花が開いた木が何本かありました。
一部、早咲きで他より1,2週間早く開花する桜もあるって聞いたことがあるから
それなのかな~・・。
まだ2月22日だよ~~

わかりますか?
シャノンの後ろの方にある木も咲いてます。
今年も桜が咲く季節がやってきました。
もう少ししたら一眼レフを持ってお散歩に出よう~♪
c0050400_15543057.jpg

c0050400_15585312.jpg

私が写真を撮っているとシャノンは足元でお食事中(笑)
草が口から出てるよ~~=*^-^*=
c0050400_1633164.jpg

あいるもアジリティを始めて一つだけ気になることが。
それはシャノンだけ車に残すことになってしまうこと。
今まではチェリがアジをやっている間、シャノンとあいる2頭を車に残していたんだけど、
今はシャノン1頭。
車から練習している様子が見えているから、自分だけ車に残されて寂しい思いをしていないかなぁって
心配してしまう私ですf(^^;
これからはアジリティの練習が終わったらシャノンとベッタリと過ごしてしまいそう。
やっぱり私は甘い母・・・?(笑)
c0050400_1634466.jpg

by spice_ree | 2007-02-23 15:54 | ワンコ | Trackback | Comments(2)

添い寝

c0050400_1843083.jpg

一緒にソファで添い寝している時って本当に幸せ。
チェリの寝息が顔に当たって温かい。
身体も温かい。
・・・・・ 心も温かい(^m^)
by spice_ree | 2007-02-19 18:41 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

東京では梅が咲き始めていま~す

c0050400_11335357.jpg

by spice_ree | 2007-02-18 11:34 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

DAWAちゃん♪

c0050400_19234528.jpg

4頭いるWATER DOG GARDENの看板犬の1ピキ、DAWAちゃん♪
とっても大人しくて良く言うことを聞くお利口さんです(^0^)
c0050400_19264843.jpg

お洋服はぬいぐるみサイズです(笑)
by spice_ree | 2007-02-17 20:47 | ワンコ | Trackback | Comments(6)

チェリ アジリティ?回目 : あいる アジリティ2回目

c0050400_18522028.jpg

本当に2月???って思うような暖かさが続いている。気持ちが悪い~
朝、外に出た時に「さむっ!!(><)」 と身を切るような寒さはまだ感じたことがないし、昼間のお散歩では早足で歩いているとだんだん汗ばんでくるほど。早朝から始まるアジ練でも余裕で上着なし。どうなってるの~~?? 
今日の昼の気温は17℃。4月上旬の気温ということです。

さて、今日も1走目でスラロームを真面目にやらなくて、私からの大目玉を食らったチェリ。もうしばらくこのパターンが続いてしまっています。情けない・・・本当に情けない・・・。チェリ以外、叱られているワンコなんて誰もいないのだ。叱り方が甘いのか、完全に舐められてます、私(--;
イケナイということを一回で伝わるように厳しく叱らないと先生に言われるんだけど、、、叱ってるつもりなんだけど・・・これは虐待にならないの???と心配になってしまうほどなんだけど・・・ちっとも懲りない、チェリ。懲りないどころか、叱られた後も嬉しそう~に笑顔でヒールしてきて顔に緊張感がまるで無い( ´△`)ハアァ-  一回叱っただけで何日も落ち込まれたりするよりはいいけどね。いったいどうやったらこの底なし沼から這い上がればいいのだ・・。これを乗り越えればきっと飛躍的に伸びてくると思うんだけどなぁ。

あいるは2回目の練習。少しハードルの高さを上げて、ハードルとトンネル、4つの障害を組み合わせて練習しました。チェリで一度やっているはずなのに、まったく覚えていない私(-_-;ウーン  それに、アジリティはまったく初めてのあいるなのにチェリでアジリティを経験しているから、もっと簡単に出来るはずと勘違いしてしまっているみたい。でもあいるは真面目にやる方なのでとってもやりやすい。相変わらず楽しそうだし(^^) 今後、どう上達していくのかが楽しみです。(私次第だけど(笑))
by spice_ree | 2007-02-15 19:38 | アジリティ | Trackback | Comments(10)

おもちゃ?ぬいぐるみ?

c0050400_1517084.jpg

いえいえ、ちゃんと生きています(笑)
オヤツを買いに入ったお店でトイプーちゃんが出ていたので写真を撮らせてもらっちゃいました。ついでに抱っこさせてもらったけど、軽すぎっ!(≧m≦) 
大型犬に囲まれて暮らしていると、こんなに小さなワンコはおもちゃみたいです(笑)
あ~~可愛い~~~
by spice_ree | 2007-02-14 16:52 | ワンコ | Trackback | Comments(2)

伊豆&箱根の旅 後編

二日目、いいらをチェックアウトしたあと、お昼に戸田で海の幸の天丼を食べてから苺狩りをしに伊豆長岡方面へ。今の季節、苺狩りなんてどこででもできると思っていたんですが、どこへ行っても午前中で終了してしまっていた(涙) やっぱりみんな苺はたくさん食べてしまうのかな~残念。ワンコたちにもお土産ができると思ったのになぁ。
そんなわけで、苺狩りはあきらめ、一路箱根へ!天気が良いのでどこを走っていても雄大な富士山が顔を覗かせている。
c0050400_17575846.jpg

芦ノ湖をバックに♪
c0050400_17595073.jpg

お宿に入る前に近くの公園で遊びました。富士箱根伊豆国立公園は東京都、静岡県、神奈川県、山梨県の1都3県にまたがる広大な敷地を有しており、ここ、箱根ビジターセンター周辺の湖尻園地にはたくさん広場があります。
c0050400_1834561.jpg

散策は翌日するとして、この日は誰もいなかったので、ボール遊びではじけてたチェリシャノあいるです!
c0050400_1731299.jpg

c0050400_17314217.jpg

どれを見てもあいるが先頭です・・^^;
c0050400_17315337.jpg

疲れました・・・・(チェリ)
c0050400_17335482.jpg


このお世話になったお宿はポーテラスさんです。あいるが生まれる前に何度か泊まったことがあります。素敵なオーナーさんご夫妻で、居心地が良いペンションです♪
c0050400_1844285.jpg

今回ご一緒だったワンコたち!なんと、偶然にも先日ルカちゃんパピーたちの会でお会いしたMファミリーとご一緒でした~♪ 写真左上:パピヨンのひなたちゃん(with あいる) 右上:ルカちゃんのパピーのレモンちゃん。 あいると異母姉妹です(*^0^*) 真ん中左:レモンちゃんの一番上のお姉さんでチョコラブのロデムちゃん 真ん中右:レモンちゃんの上のお姉さんのバジルちゃん。 バジルちゃんはシャノンと親戚さんです 左下:とっても綺麗なイエローラブのボブくん 右下:ボブくんの弟でスタンダードプードルのハマーくん
c0050400_18543817.jpg

ボブくん&ハマーくんのママさんにハグハグされるあいる。 みなさんに可愛がっていただいて、とっても嬉しそうでした(^m^)
c0050400_19203748.jpg

翌朝チェックアウトしたあと、湖尻園地を散策。人がいないところではボール遊びをしながら、広場から広場へとお散歩をしました。緩やかな斜面が続き、人もワンコもいい運動になりました(^^)
c0050400_1943853.jpg

帰りには山中湖経由でK's Pointさんに寄ってイチゴちゃん@ジルヴァちゃんに会いに行ってきました♪甘え方は元気いっぱいだけど、ほおっておくとわがままも言わず良い子にしているお利口さん。お店の看板犬になるべく修行中です(^^) トミーはジルヴァちゃんに会えることをとっても楽しみにしていて、お散歩に連れ出したり、お店でもべったり(笑) ジルヴァちゃんも甘やかしてくれる人が来て大喜びです(笑) 
c0050400_19562040.jpg

c0050400_21573020.jpg

また会いに行くからね♪
c0050400_19564096.jpg


親戚さんにも会えて楽しい三日間になりました。泳いで走って、今日は爆睡の3ヒキです(笑)

長い日記、最後まで読んでくださってありがとうございました♪
by spice_ree | 2007-02-13 17:31 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(6)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー