Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ぽっかぽかの多摩川

昨日、プリエ家と遊んだ河川敷の桜が咲き始めていたので、今日も3ヒキ連れて行ってきた。
お昼近くだったけど、25~6℃はあったんじゃないかぁ。汗ばむくらいあったかくて、半そででもいいくらいでした!
c0050400_16113145.jpg

c0050400_16114498.jpg

c0050400_16202214.jpg

c0050400_184911100.jpg

暑くてあっという間にバテてきたので、桜を見に行ってみることにした。
咲いてる~♪咲いてる~♪
木によっては満開近くになっているものもありました。
桜はいつ見ても綺麗だなぁ。

c0050400_16343370.jpg

c0050400_16372943.jpg

みんななんて穏やかな表情で写っているんでしょう~♪

んがっ・・・・

実はこの中にさっきまでこっぴどく叱られて反省をさせられてたヤツがいる!!

誰かって・・・?
by spice_ree | 2007-03-29 19:45 | ワンコ | Trackback | Comments(8)

プリエファミリーと遊んだよ♪

プリエママさんが近くにいらっしゃるというのでご一緒しました(^0^)
一緒にお買い物をしてから、DECOさんのお店、田園茶房で腹ごしらえ。
冷やしごまダレうどんと和風パフェをペロッと平らげてまずはおしゃべりタイム(笑)
ワンコのオヤツも豊富なので、プリエちゃんはイチゴミルクプリンを注文してもらっていました。
c0050400_17583277.jpg


プリエママさんはプリエさん、ボンくん、ファルくんを連れてきていました。いつも一人で3頭を連れて歩いているプリエママを尊敬。しかもうちと違って、3頭のうちの2頭は身体の大きな男の子なのにね。
長い時間待たせてしまったワンコたちを、いつも遊んでいる河川敷にご案内♪私はシャノンを連れて行っていたので、4頭で遊びました!
c0050400_17584537.jpg

プリエ家のワンコたちはバリバリの体育会系!
はっきり言って連れていったワンコの人(犬?)選ミスをしてしまった。 
シャノンじゃなくて、チェリとあいるを連れて行けばよかったよ(≧m≦)
c0050400_17585782.jpg

ファルくん、Chuck it のテニスボールが気に入って噛んでいたら、おヨダで真っ白になってしまいました(笑))) 
鼻の頭も白くなっているよ、ファルくん!(≧m≦)
c0050400_17591016.jpg

ボンくんはとてもシャノンを気に入ってくれている(^m^) でも男の子苦手なシャノンは何度も「ガウ!」 
ボンくん、シャノンが愛想がなくてごめんね^^;
c0050400_17594527.jpg

↑なひとコマもあったけど、みんなとっても楽しそうに遊んでいた。写真の笑顔が物語ってるでしょ?ボンくんとファルくんはまだ1歳ちょっとなのに、ちゃんとお母さんの言うことを聞けてとても良いコだった~♪ だからこうやって連れてきてもらえるんだね。今度はチェリとあいるも連れて行くのでまた遊んでね(*^0^*) 

でも女二人でフラット6頭って・・・・周りの人が逃げて行ったりして(≧m≦)
c0050400_17595785.jpg

c0050400_18534413.jpg

by spice_ree | 2007-03-28 17:57 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

東京ブロック アジリティ競技会&訓練競技会

c0050400_00086.jpg


土曜日はアジリティ競技会、日曜日は訓練競技会に行ってきました。
昨年の7月に仙台の競技会でAGをクリーンランして、その勢いにのっていきたい!と思っていたんだけど、先日半年ぶりに参加した競技会では私の凡ミスでクリーンランならず。で、過去のミスを思い出して反省し、今回は丁寧に走りました。
結果 AGクリーンラン!!無駄な失敗なんて絶対にないんですよね。苦手苦手と思っていたスラロームや、チェリとぶつかってしまって転倒しそうになったことで怖くなっていたトンネルなど、もっと自信を持ってやるようにと言われ、克服しつつあります。2度昇格へのリーチがかかりました♪ 次も丁寧に走ろう!
JPはハードルにチェリの尻尾が当たってしまい、1ミスでした。ここのところ、チェリも非常に落ち着いているのでやっと息が合ってきたかなぁ(^m^) ギリギリのクリーンランじゃなくて、いつも安定したクリーンランを目指して頑張りたい。

今大会はチェリだけじゃなく、お友達ワンコたちもたくさんAGをクリーンランしました!!フランちゃん、ジャイアンちゃん、キッドくん、みんなおめでとう!!そしてこの大会で競技会を卒業するもうすぐ11歳のコロンちゃんも3度を見事なゴールで飾りました♪おめでとう!!競技会は卒業することにしたけど、実はまだ現役バリバリのGRさん。これからは練習会でかっこいい走りを見せてね(^0^)

翌日曜日も江戸川河川敷で訓練競技会でした。今回はあいると、アジリティとの相乗効果?を狙ってチェリもデビュー。なのに、なのに、、、、台風並みの大雨と突風が吹くと立っていられないほどの強風。雨風の中、頑張っただけでよいでしょう(笑) 足元の悪さなんてまったく問題ないだろうと思っていたのに、チェリはなかなか座らないし、伏せない。水溜りやぬかるみは避けて歩くし、さんざん。あいるも雨が激しくなるにつれてどよよん度が増し、目も虚ろに・・足は崩さなかったけどほとんど進歩なし(笑) 
あいる89.7ポイント。チェリ、91.7ポイント。ヾ(-_-;) オイオイ... チェリさん、これじゃ母としての面目が立たないよ(><)
天気が悪くても集中できていればやれるので、お天気は問題ではない。先生がいらっしゃる時の練習や、普段、私と1対1でやる時とあきらかに違うのはチェリ、そしてあいるの気持ち。いつもあんなに嬉しそうにやっているのに本番ではなんで・・?今日も先生といろいろとお話をさせていただいて、これからは気持ちを入れ替えて臨んでみることにした。私にとっての競技会の目的、それはワンコと一緒に楽しむはずのものだから。

あまりにも天気が悪くて写真はなし(笑) 今回もプリエママ、紗羅ままさんとご一緒できて心強かったです!
それにしても・・・・本当に天気悪すぎだったよー(><) お天気が悪いと帰ってから泥んこの3ヒキを洗わないといけないから仕事が増えるのだよ・・・ボソッ
by spice_ree | 2007-03-27 01:18 | アジリティ | Trackback | Comments(19)

またまた近場で遊ぶ

今シーズン、もう一度雪遊びに行きたいと思っていたのになぁ、辺りはすっかり春の景色です。
そうなってくると自然に気分は「海」になる!海に行きたくなってしまった。(早いって?(笑))
今日はチェリたちを海に泳がせに行こう♪なんて思っていたんだけど、やっぱりまだ風が冷たかった・・・・^^;
根性なしの我が家は(当たり前か^^;)行き先を変更。
いつもの近場でのお遊びとなりました~
c0050400_21345694.jpg

c0050400_21494924.jpg


昨日、東京は桜の開花宣言をしたけど、多摩川の桜の蕾はまだ硬かったです。
土手沿いの桜は枝が低いものが多いので、満開になると目の高さで桜の花々にすっぽりと囲まれてとっても幸せな気持ちになれます。

まだ桜は咲いてないんですけど、早々とお花見気分を味わっている人がたくさんいました!
バーベキューやデイキャンプをしている人であふれかえっています。
今日はボール遊びは無理かなぁ・・・と土手沿いをテクテクテクテク上流に向かって歩いていたらやっと人がいない場所を発見したので、端っこの方で遊ぶことにしました。

c0050400_2225347.jpg

c0050400_2233625.jpg

河川敷ではリードを放すので、私が一人の時は万が一を考え、連れて行くのは1頭か2頭で、3頭一緒に遊べるのはトミーがいる時。やっぱりみんな一緒の時の方が楽しいのか全員はじけてます(笑) チェリは何度も何度も背中ゴロゴロ。
c0050400_2293676.jpg

嬉しすぎて横ベロになってま~す^^;;
c0050400_2210674.jpg

シャノンも 「エヘ♪」
c0050400_2224482.jpg

楽しいね♪
c0050400_22214188.jpg

by spice_ree | 2007-03-21 21:44 | ワンコ | Trackback | Comments(8)

近場で週末

急に冬が逆戻りしたかのような寒さだからかなぁ、
遠出する気になれず、近場で週末を過ごしました。
いつもの公園に行ってトミーのジョギングにチェリは付き合って、
その間、シャノンとあいるは私と散策したり、そのあとはみんなで多摩川へ行って河川敷を走り回ったり・・・
(代わり映えのしないコース^^;)
日曜日は第三京浜に乗ってちょこっとドライブ。三ツ沢のほうにある大きな公園に行ったりしました。
本当は海に行きたかったんだけど、寒いし、風も強いし、断念。

そうそう、週末にたまーに行くイタリアンがあります。
(いつも名前をチェックするのを忘れてしまうんだけど、ネタがないのでそのお店のお料理を紹介♪^^;)
お散歩の帰り道にあって、前を通ったら冬の間クローズしていたテラスがオープンしたので、
久しぶりに行ってみました。
ランチコースが3つあって、これは真ん中の1500円のコース↓
最初にサラダとバーニャカウダ(にんにくとアンチョビとオリーブオイルで作ったドレッシングに温野菜をつけて食べます)、次にアンティパスト、メインはパスタかピザ、最後はデザートと飲み物(カプチーノとかでもOK!)です。カフェみたいな感じじゃなくてしっかりとした味付けのイタリアンなのでとっても美味しいのです。
テラスだからまだ寒いのが残念なんですけど・・・
c0050400_19284973.jpg


河川敷の雪柳がだいぶ咲いています(*^^*)
c0050400_19334153.jpg

by spice_ree | 2007-03-19 15:35 | ワンコ | Trackback | Comments(6)

『たまごちゃん』 ~ 取ったり取られたり

c0050400_23174395.jpg

ペロッズさんでシャノンが夢中になって遊んでいたので、買ってあげた「たまごちゃん」。でもラテックスの柔らかいピーピーおもちゃはシャノンだけじゃなく、チェリもあいるも大好きです! 3つ買っても良かったんだけど、他にもボールを買ったのでたまごちゃんは二つ。家に帰ってから渡すと3頭で大騒ぎです。うちはふだん、部屋におもちゃを出していないので、なおさらです^0^;; 
(たまごちゃんは小さいおもちゃです。誤飲の心配のあるワンコさんは気をつけてね☆)
たまごちゃんは大型ワンコにはちょっと小さいかな?と思うくらいの大きさ↓。卵の形をしていて、不規則に弾むのでなおさら喜ぶようです。
c0050400_23175559.jpg

とりあえず一個出してシャノンに渡しました。
c0050400_23312514.jpg

チェリも来ました。椅子に乗って欲しいことを積極的にアピール。 
みんなに見られて優越感に浸りながらシャノンはうるさいくらいたまごちゃんをピーピー鳴らしています(笑))
c0050400_23401030.jpg

シャノンがポロッと落としたたまごちゃんをあいるがすかさず取りました!
たまごちゃんだけじゃなく、他にも二つ同時に口に入れました(笑)))
c0050400_23454748.jpg

「ちょっと、あなたいつも欲張りすぎなのよっ!一つよこしなさい!」(チェリ)
「いやだよ~だっ」(あいる)
c0050400_23491710.jpg

近づいたチェリにあいるが小さい声で「ウッ」と言ったので、チェリがご機嫌斜めに。
「ちょっと態度が大きいんじゃないの?」
と、言いながら (か、どうかはわからないけど) あいるには怒れない甘いチェリ母(笑)
c0050400_23551827.jpg

最後の最後にやっとチェリもたまごちゃんをゲット♪
が、あいるにバシバシ叩かれ・・・
c0050400_011868.jpg

チェリの口の中に無理やり口を突っ込み・・・・
c0050400_022126.jpg

あっという間にまたあいるが取り返したのでした。
c0050400_063424.jpg

3歳になっても甘やかされ放題のあいるだね(--;

みんなが遊んだらおもちゃは撤収。また今度出してあげるからね。
by spice_ree | 2007-03-17 00:13 | ワンコ | Trackback | Comments(6)

ら~めん

c0050400_2142653.jpg

特に変わったネタもなく・・・・
今日の夜ごはんの写真でも貼ってお茶を濁します~(笑)

いや、夕方のニュースでラーメンの特集なんてやっていたもので、むしょうーーに
ラーメンが食べたくなりまして(≧m≦)
放送されていた一軒のラーメンやさんはうちからとても近かったので、
お散歩がてら探してみたりもしたんだけど結局見つけられませんでした。
見つけても一人でラーメンやさんに入る勇気だけはまだないんですけど・・
他の食べ物やさんなら全然平気なんですけどね^^;;

そんなわけで、今夜は一人ご飯だったので、家にあったお野菜(と言ってももやしだけだけど(汗))
をたんまり入れてインスタントラーメンを作りました!!
チャーシューもメンマも入っていないラーメンは・・・・・ちょっと味気なかったです(笑)
by spice_ree | 2007-03-15 21:42 | 色々なできごと | Trackback | Comments(4)

久しぶりの更新です^^;

ちょっと更新をサボっていましたが、みんな元気でーす(^0^)
久々にカメラを持ってお散歩に出ました。

c0050400_1756441.jpg

途中で挫折しそうになったこともあったけど、チェリたちのオビやアジを続けているのはどこへ行ってもチェリたちと一緒に楽しく遊びたいから。ただそれだけ。
きっと何もやっていなかったらこうやって一人で大型犬を3ヒキ連れてワンコがいっぱい歩いている公園でお散歩なんて出来なかったと思う。
何もしなくてもワンコたちを上手に躾ている人はたくさんいらっしゃるけど、私は絶対に無理。きっと素質がないんだろうなぁ・・・
でもいろいろ教えていただいているおかげで、ワンと一緒に旅行に行ったり、キャンプしたり、リードを離して泳がせたり走らせたりできます。
こんな当たり前なことを書くのは恥ずかしいくらい、ブログをやっているお友達たちは十分にワンコライフを楽しんでいますけどね(^m^)

周りに何もない、広い土地に住んでいたら、自由に放たれた犬たちは飼い主からはぐれないよう、自分たちのほうが飼い主に注目するらしい。
ところが都会に暮らしている犬は、飼い主が周囲に迷惑をかけないように常にワンコに注意を向けて育てるので、立場が逆転しているのだとか。
そういう環境で暮らしているんだから仕方が無いんだけど、だからワンコ育てが難しく感じてしまうのかもしれないですね。

c0050400_1842527.jpg←もうすぐこの桜が開花して、桜のアーチができます。
楽しみだな~♪

チェリ、ボールを拾ってご機嫌です。
c0050400_197204.jpg




話は変わりますが、先週、イギリスで世界最大のドッグショー、クラフト展が4日間にわたって行われました。
ガンドッググループのグループファーストはフラット!
クラフトのHPに動画が載っていますが、かっこいい~~♡♡
インタビューではオーナーさんの興奮が伝わってきます。
まだドッグショーを見たことのない方もそうでない方もぜひご覧になってみてください♪

クラフト展、行ってみたい!!!
お店も犬種別にあり、フラットが出る日はフラット専門のお店がたくさん出るんですって。
行ったら抱えきれないほどの買い物をしてしまうんだろうなぁ^^;
ペロッズのてんてんさんとアルバイトかめちゃんはクラフトを見に行っていて、明日帰国される。
お土産話がとっても楽しみ。
来年は行きたいよ~~
by spice_ree | 2007-03-13 17:56 | ワンコ | Trackback | Comments(2)

アジリティ練習会 & あいる、3歳になりました!

今の季節、月に一回のペースでクラブの練習会があります。競技会の規定にのっとって審査し、順位も決めるわけですが、やっぱり本当の本番は競技会!練習会では本番と同じ気持ちで望みますが、練習も兼ねているので、スタートでいつも以上にしっかり待たせたり、コンタクトゾーンでもしっかり褒めて競技会でミスをしないようにします。
相変わらずスラロームが苦手で失敗してしまうことが多いけど、チェリとの息も少しずつ合ってきたように感じてきました。 帰宅してから何度もビデオを見ては反省したり、難しい箇所を上手にできるようになったな~と自画自賛したり^^;;; チェリの表情にも自信が出てきて、毎回毎回が新しい発見の連続!本当に楽しくなってきました。

c0050400_1881879.jpg

c0050400_18963.jpg

賞品にオヤツをいただきました~。良かったね、チェリ(*^^*)
c0050400_1891830.jpg


そして今日はあいるの3歳の誕生日でした!
あいるだけじゃなく、7頭の兄弟姉妹のせら、朔、キース、シェヴァ、ぷらむ、ハル、みんなおめでとう!! 
今日まで全員元気でいてくれてありがとう。素直で明るく育ってくれて本当にありがとう。

c0050400_18114745.jpg


我が家ではあいるの誕生日は、チェリが頑張って出産をしてくれた大切な日でもあります。
3年前の今日、初めての出産で苦しそうなチェリの背中をずっとさすっていました。
次から次へと生まれてくるパピーたちの世話に忙しいチェリを手伝い手出しをしても、安心して私に任せている姿を見て、飼い犬だったら普通のことかもしれないけど、信頼関係があるからこそ出来ることなんだと思ったのを思い出します。

頼られるのは嬉しいけど、おかげで初日の夜は私がパピーたちの世話をするはめに(笑)
泣き喚く子供たちに困り果てた新米ママのチェリは、私の布団の上にパピーを一匹ずつ運び、まるで「おかーさん、お願いします」と言うように私の顔を見て、自分も私に寄りかかってスースー寝てしまったのです。でも初めての体験に戸惑いを隠せなかったチェリも、二日目からはしっかりとお母さんをしていた姿にはちょっと感動してウルっときたりしました(笑)

シャノンは私がチェリとパピーたちにかかりっきりになっていて不満もあっただろうに悪さ一つせず、良い仔でいてくれたからやっぱりシャノンにも「あの時はありがとう」と言いたい日です。

そんなわけでチェリへもシャノンへも感謝の気持ちを込めてケーキの前で記念撮影です(笑)

c0050400_181228100.jpgc0050400_18125428.jpg




時間がなくて、帰ってから即席で作ったケーキにも目をキラキラさせてとっても美味しそうに食べてくれました^^;
君たち、本当に可愛いよ~(*^^*)


c0050400_1815623.jpg

by spice_ree | 2007-03-04 23:06 | ワンコ&アジリティ | Trackback | Comments(24)

お雛様

c0050400_1319120.jpg

今日は桃の節句。
先日、いいらさんにお邪魔した時にお雛様の前で写真を撮らせていただきました♪
3人官女みたいでしょ?(笑)
うちは結局、今年もお雛様を出しませんでした・・^^;

写真はいいらパパさんが撮ってくださいました。
いいらパパさん、ありがとうございました!
by spice_ree | 2007-03-03 00:19 | ワンコ | Trackback | Comments(10)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31