Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お休みします

明日からいよいよGWが始まりますね!
長い方は9連休になるのでしょうか。
皆様いろいろご予定があることと思います♪

リー家も休みに入るので、ブログも一緒にしばらくお休みに入ろうと思います。
みなさま、どうぞ良いVacationをお過ごしくださいませ(^0^)/

c0050400_23142759.jpg

by spice_ree | 2007-04-27 23:14 | お知らせ

早とちりでぬか喜び^^;

今日は久しぶりの青空で気持ちよかったー!
アジリティの練習の日は本当に晴れが多いのです。
あいるはハードルやタイヤの高さを1段低くしているものの、短いシーケンスを始めています(^^)
まだまだ勢いで走っているので、もう少し冷静さが出てくるといいんだけど、、、
でも一生懸命にやってます♪

帰宅するとJKCから一通の封筒が届いていました。
開けてみるとアジリティ手帳!
c0050400_1712438.jpg
 
きゃ~~アジリティ手帳?!
ちぇりってば、知らない間に3回クリーンランしていて2度になってたんだ~~~♡
 
(知らない間にって・・・・んなわけない)

(2度になったらJKCからアジリティ手帳が送られてくると思っていた私)

同封されていた手紙を読むと、「AG1  JP1 を減点なく3回完走した犬」にこの手帳が発行されると書いてある。

2度への出陳条件ってAGを3回じゃなくて、JPでもよかったんだ~~~!(驚)
(だから違うってば!! まだ間違いに気づいてないバカなワタシ・・・^^; )

半分舞い上がりながら、どこでクリーンランしたのか自分のブログをチェックし(笑)再度、同封されていた手紙を読むと、

「手帳の発行条件はAG2 JP2 への出陳条件とは異なりますのでご注意ください」
・・・・ってちゃんと書いてあるじゃないの(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

まったくスットコもいいところです(恥)

c0050400_17383131.jpg

アジリティの練習のあとは用事がない限り、いつもどこかで遊んで帰ります。
今日は太陽が暑くてチェリたちもあっという間にヘロヘロです(笑)
by spice_ree | 2007-04-26 17:44 | 色々なできごと | Trackback | Comments(10)

2007 春季訓練競技大会

日曜日、江戸川河川敷で行われた本部主催の訓練競技会に参加してきました。
一週間前からの予報で心配されていた雨も降らなかったのでほっとしたものの、風がとても強かったので、あいる出陳の際、ちょっとしたアクシデントが起きてしまいましたぁ(涙)
・・そのことは後ほど書くとして・・・。

今回のあいるのゼッケン番号はE班177番。順番で言うと27番です。遅すぎる~~
あまり待ち時間が長いとワンコもだらけてきてしまうので集中力も落ちるだろうし、それが心配でした。
実際、この日会場入りしたのが午前6時過ぎ、出番が回ってきたのが午後2時半。
8時間以上も待ってたのね・・・(><)
今回はいつもとちょっと違う作戦で出番を待ってみました。いつもは夫も一緒なので、私が友達と話したりしている間、あいるたちを連れ出してトイレさせたり、ちょっと遊んだり、相手になってあげていたのですが、今回は、夫とシャノンは来なかったので、私はトイレの時以外、チェリとあいるは車の中に置いたまま、ほとんど構うことなくほおっておいてみました。
それがちょっぴり功を奏したのか、本番では「やっと遊んでもらえる!」と思ったかどうかはわかりませんが、待ち時間が長かったわりには2ヒキとも競技の間、良いテンションで臨めました♪

さて、あいるの競技はというと・・
今回も基本5課目と自由選択課目の3科目(据座、遠隔・停座から伏臥)、遠隔・立止から伏臥))で行いました。
トミーカメラマン(笑)がいなかったので、細かい動きやミスは気づいてないものも多いと思うんですけれど、緊張感を出すために、あいるが脚側行進で離れそうになった時や動きが緩慢になった箇所で、あえて「Heel」や「Sit」などのコマンドを2回くらい余計に使いましたが、その後も大きなミスをすることなく進みました!
一番不安だった脚側行進中の伏せや座れも反応よくこなし、まずまずの出来♪
脚側停座の位置がまだいまひとつなんだけど・・・・

据座も30秒間微動だにせず終了。遠隔の停座から伏臥もなんとかこなし・・・
とうとう最後の課目となりました。
最後の科目は遠隔の「立止」から「伏臥」。「立止」は集中力が落ちてきた時に一番失敗しやすい科目。
あいるを見ると、視線が横に反れていたのでアイコンタクトをさせるために名前を呼びました。
集中が切れてる・・と思ったけど、こっちを見たので「Stand!」を言ったものの反応せず(TT)
なんで最後の課目で・・・! 
気を取り直してもう一度コマンドを言うと同時に強風にあおられて大きな大きなビニール袋
目の前に現れました。
ガーン・・・・・・これに気を取られていたのか・・・・。くぅ・・・・!
これって不利じゃないか~~~~!!(▼▼)
(私はイヌに集中していたから気づきませんでしたが、 気づいていたらジャッジに言ってビニールを回収してもらってもよかったそうです。といより、ジャッジが先に気づいて欲しかった・・・)


2回目のコマンドでも立たず(TT)  ビニール袋はそのままふんわりふんわりと私たちを通り過ぎ飛んでいきました。(あいるが怖がったり、追いかけたりしなくてよかった(><) )
3回目のコマンドでようやく立ったので、私はそのまま離れ、遠隔で伏せのコマンドを言うと、すっかり集中が切れてしまったあいるは足を崩して伏せをしてしまいました。あ~ぁ・・・・・・。

ジャッジの先生の寸評、「最後にコマンド3回になってしまったからねぇ・・・・ビニール袋が飛んできたっていうのもあるけど、アクシデントですからねぇ。足も崩しちゃったしねぇ・・・・残念でした」 と言われました。悔しい・・

「立止」は決して得意ではない科目なので、本当は視符も使えば確実なんだけど、今後のためにもどうしてもコマンドだけで立たせたかった。今回は残念だけど、余所見をしない、という練習課題が見えたというで・・・・(前向きに考える^^; )

でも「残念だった」というのはポイントが取れなかったということで(93.1ポイント)、
実は私にとって今回は今までの中で一番嬉しい出来でした。
それはあいるが真剣にやっているのが伝わってきたから。
ジャッジの先生も「残念でしたけど、その前の課目は全部安定していてとてもよかったですよ」と褒めてくださった。
今までは「安定していない」「集中力が足りない」と言われましたから^^;
今回は結果よりも私の気持ちがあいるに通じていたことのほうが大きな収穫でした。

そうそう、おまけ(笑)のチェリは93.6ポイント。あいるよりわずかに良いものの、ポイントには及ばず。
いつもあいるの練習に力を入れてしまうのでチェリはほとんど練習せず反省。
出陳料がもったいないので(笑)今後は出すならもっと練習してから臨みたいと思う。

今回は競技の写真がないので、会場で久しぶりに会ったはなちゃんのうちのグレイス&マクシス姉弟と
撮った写真です♪ 
左から、あいる、チェリ、グレイスちゃん、マクシスくん。

次はいつ出られるかなぁ。近場で行われる大会がしばらくないから秋の本部になってしまうのかも。
やっと成績が伸びてきたので、次回はポイント欲しいな。
これからもお尻尾ブンブンで楽しくできれば♪
またコツコツと練習に励みます(*^0^*)
c0050400_22234339.jpg

by spice_ree | 2007-04-24 13:58 | 訓練競技会 | Trackback | Comments(12)

サボってますf(^^;

c0050400_18474040.jpg
ちょっと日記をサボってしまっていますが、チェリシャノあいる、毎日元気にはじけてます♪

昨日はちょっと嬉しいことがありました。

昨年の春、二子玉川の高島屋SCで行われていた盲導犬協会のイベントに行った時に盲導犬と体験歩行をしました。(2006年4月24日の日記参照)その体験歩行で私の目となって歩いてくれた盲導犬の訓練生だったワズくんが、訓練を終え、ユーザーさんの元へ旅立っていったのです。たった一回しか会ったことのないワズくんだったけれど、その頃から無事に盲導犬として活躍できますように、と陰ながら祈っていたのです。

同じく、ワズくんの訓練士として盲導犬訓練士学校の専修科で学んでいたTさん(その時に盲導犬のことをいろいろお話いただきました)も学校を卒業し、盲導犬訓練士としての第一歩をふみ出したようです。もしあの時Tさんに会って、Tさんの盲導犬に対する情熱や愛情を感じていなかったら、私はいまだに盲導犬に対して「ちょっと可愛そう・・」という特別な感情を持ってしまっていたかもしれません。

ワズくん、素敵なパートナーが見つかって本当によかった。これからも幸せに暮らしてね。
昨年のイベントでのワズくん↓ まだ1歳だというのに、本当に落ち着いていて賢そうなワンコでした。
c0050400_19182059.jpg

by spice_ree | 2007-04-21 18:57 | ワンコ | Trackback | Comments(0)

FCRSJの会合に行ってきました

c0050400_17234276.jpg

土曜日、FCRSJ (Flatcoated Retriever Society of JAPAN) の会合に行ってきました。
チェリとシャノンを家族に迎え、どんどんフラットの虜(笑)になっていった私だったのですが、日本ではまだまだフラットの情報が少なくていろいろ知りたいなぁと思っていた頃、獣医師のK先生にこの会のことを教えていただいて入会しました。
今回は2回目の会合だったそうですが、私は出席したのは初めて。フラットに関してエキスパートの方が多いので、ちょっぴり緊張しながら行ったものの、知っている方もたくさんいたので、いろいろな話もでき、とっても有意義な時間を過ごしてきました。

フラットのオーナーでもある獣医師のK先生やY先生のミニ講義を聞いたり、昨年、スウェーデンにあるフラットの犬舎を訪ねてきたBELLママやふぅばーばさんのお話を写真をみながら聞くことができました。(余談ですが、K先生のフラットは現在11歳、Y先生のフラットは15歳です!)
またご自身はGRのオーナーさんではあるのですが、FCRSJのメンバーでもいらっしゃるGRTAのMさんが昨年、イギリスとスウェーデンを訪れ、現地でGRTを視察なさった時の話など、とても興味深いお話をたくさん聞きました。
今年のウェストミンスターのフラットの審査のビデオを見ることができました。

K先生やY先生の講義は、現在のフラットの遺伝疾患の実情、早期発見、早期治療の大切さなどについてでした。ブログをやっている私も常々感じていたことなんですが、今はネットによっていろいろな情報が流れているので、良い情報と同時に間違った情報も多いと思うんです。なので、心配なことがあった時には、安易に決め付けず、信頼のおける獣医さんに診ていただくことがとても大切なことだと改めて感じました。

・・・・・と、
ちょっと真面目モードで書いてしまいましたが(笑)実際、会はお茶とお菓子やケーキをいただきながらとても和やかに進行していきました。(シュークリームとチーズケーキがと~っても美味しかった~~♪)
最後はメンバーが持ち寄ったグッズでオークション♪
あまり持ち合わせがなかったことをすっかり忘れて、首輪(×3)やバック、トレーナーなど、次々とゲットしてしまい、最後のほうで出てきたY先生提供のフロントライン(3本入り)も欲しかったのに、お金がなかった・・・・(悔!) (今ダニ対策に敏感なんで^^;)

会をいったんお開きにしたあとも、談笑は続き、時間を見てびっくり。慌てて帰路につきました。

今回の会合を準備してくださった皆様、本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
by spice_ree | 2007-04-16 18:19 | ワンコ | Trackback | Comments(10)

春だから・・・

せっかくボールを投げてあげても、嬉しそうに取りに行ったのは2,3回。
c0050400_20503828.jpg

春になると草が美味しいのよね。
「どうせあいるがボールを取っちゃうんだから」と
シャノンとチェリがモグモグ・・・
c0050400_20505056.jpg

c0050400_2051512.jpg

みんなが追いかけてくれないからあいるもモグモグ・・・
本当に放牧された牛みたいだわ(笑)
c0050400_20511779.jpg

by spice_ree | 2007-04-13 09:17 | ワンコ | Trackback | Comments(8)

多摩川緑地で名残惜しくお花見(^m^)

今日のあいるのトレーニングは多摩川の河川敷で行いました。
いつも遊んでいる場所に着いてあいるもウヒョウヒョと大喜び!
いつもにも増して生き生きと楽しそうに練習できました。
ワンコも土の匂いや草花の匂いを感じると目が輝きますね。

あいるの先生、K先生はめったにワンコのリードを握ることはありません。
トレーニングは全て飼い主が先生に教えていただきながらやるのです。
正直言って、私みたいなドンくさい人間がワンコを教えるのは、
先生が直接教えるより何十倍も時間がかかってると思います。
先生も私を教えるのにきっとかなりの忍耐を強いられていることでしょう^^;
何度も何度も覚えの悪い私に根気良く教えてくださって本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
気が短くて、なんでも自分でやらないと気がすまない私にとって、
犬の訓練士はとてもできる職業ではありません・・・(笑)

せっかく多摩川に来たので、トレーニングが終わってから遊んでいくことにしました。
多摩川の桜は結構早くに開花したけど、今年はずいぶん長く楽しませてもらっているような気がします。
開花して満開になり、桜吹雪の中をお散歩し、今はだいぶ散りかけてはいるものの、
まだまだ美しさを残しています!
c0050400_16544427.jpg

あいるの足取りもすこぶる軽いです(笑) 
c0050400_1721945.jpg

振り向いてほしくて名前を呼ぶんだけど、それじゃ、近すぎるよ~(笑)))
c0050400_177399.jpg

しばらくお花見を楽しんだあと、ボール遊び♪ 
いっぱい歩いたあとでもボールを出せばさらに元気が出ちゃいます。
c0050400_1710165.jpg

ピンク、グリーン、パープルにイエロー。
色とりどりの景色が本当に美しい多摩川緑地です。
お時間のある方はぜひ訪れてみてください♪
c0050400_17141939.jpg

by spice_ree | 2007-04-09 18:09 | ワンコ | Trackback | Comments(12)

厚木の公園

先日、アジリティの練習が終わってから、プラッシュくんのママさんと近くにある公園に遊びに行ってきました。 
練習中、いつも車の中で待ちぼうけをくわされているシャノンのためにもいっぱい走り回れる場所です(^m^)
c0050400_21572940.jpg

この公園には適度にアップダウンもあって、ワンコたちには良い運動場です。
変化のある地形だと本犬たちもとっても楽しいみたい。
あいるがボールを持って走り回るので、みんなが追いかけています。
c0050400_21574239.jpg

いろんな遊具が置いてあったんだけど、ん?これはハードルみたいじゃない♪
3ピキを並べて「GO!! 」で飛ばせてみると・・・・
みんな嬉しそうに何度も飛んでました~
写真ではシャノンが出遅れて写ってませんね^^;
c0050400_2158326.jpg

プラッシュくん、一人だとこういう場所に来てもほとんど走らないんですって。
でもみんな一緒だと楽しそうだったね!
c0050400_21581737.jpg

それぞれの時間を楽しむワンズ・・・・
あぁ・・・・・奥で踊ってるお方が約1名・・・・(-_-; 
c0050400_2158432.jpg

誰かって・・・・・
それはもちろん最年長のあのお方ですよ・・
c0050400_22371111.jpg

何かを見つけて猛烈に背中をこすりつけ始めました。
嬉しくて背中ゴロゴロする時と、臭いをつけるためにこすり付ける時は動作が微妙に違います。
臭いをつけるときは頭&首からスライディング!
あぁぁぁぁ!!頭から行ったぁぁ!と思ったけど、時すでに遅し。
ビヨルキスの首輪に怪しげなブツが~~~~~~Σ(|||▽||| )
最初は放置されたワンコのウンウンだと思ったのですが、色が緑色(ゲッ) 
良くみると、「野生のサル注意」の看板が!
もしかしてサルの落し物~~~ げ~~

しかしワンコにはそんな臭いも魅力的なんでしょう。
プラッシュくん、チェリから離れません(爆)
「天然の香水の臭いがたまりませ~~~ん」(プラッシュ)
c0050400_21585630.jpg

すぐ隣にはもう一つ公園があって、横に散策コースの入り口もあります。
ここでも爆走するワンズ(笑)
c0050400_21591082.jpg

つくしがいっぱい!わかりますか?(^m^)
c0050400_2204274.jpg


アジの帰りに寄れるようなロケーションにあってとっても良い場所です。
楽しかった~~~!!

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・




・・・・んだけど、しっかりお土産もいただいて帰ってきました。

ダニ~~~~(><)

ダニってシャンプーしたくらいじゃ、全然落ちないんですよね。恐るべし。

フロントラインもダニ避けスプレーもしていなかったので、ちょっと気にはなったんだけど、
やっぱり山のふもとだったので、ダニもいますよね。

チェリシャノあいるの身体と、それから車の中を這っていたヤツを捕獲!
目を皿にして探しましたが、全部で5ヒキ取りました。
幸い、刺されてはいないようです。

都内だけが行動範囲なら、ダニなんて付いたことがなかったけど、
ちょっと山のほうに行くといっぱいいるんですね。
やっぱりダニ対策は重要です(><)
by spice_ree | 2007-04-08 00:24 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(4)

雷 怖い!(あいる)

今日は朝からひんやりと冷たい空気。雨上がりの公園に行ったら案の定、サクラの花びらがだいぶ散ってしまっていて、新緑の若葉が顔をのぞかせていました。ちょっと寂しいけど、それはそれで景色が絵になっていました。サクラの季節は、サクラが咲いている間、ずっとお天気がいい年なんてないですよね。
c0050400_1910668.jpg

今日は雨も上がったことだし、午後から出かけよう♪と思っていたのに、だんだん雲行きが怪しくなってきました。大粒の雨が降り出し、慌てて洗濯物を取り入れたら、今度は雨が雹に変わり、雷が鳴り始めました!パピーの頃は全然平気だったのに、この間から雷に反応するようになってきてしまったあいる。ゴロゴロ・・・・・・と、音がすると耳が後ろに下がって固まってました(笑)
c0050400_19101982.jpg

2回目のゴロゴロ・・・が始まると、突然抱っこをせがみ始めました^^; 音に敏感になっているワンコに「大丈夫、大丈夫」とかなだめてしまうと、かえって神経質になるので、ほおっておくのが良い、と聞いたことがあったので、私は知らん振りしています。
c0050400_19103215.jpg

相手にしないので、脱出しようと思い立ったようです。 移動する時は必ずお気に入りのボールを持っていきます(≧m≦)
c0050400_19104399.jpg

前足で私の足をバシバシ叩いてます(笑)
c0050400_19105635.jpg

かなり焦ってます!
c0050400_1911833.jpg

無視してたら、一人で逃げる勇気はないようで、仕方なしに椅子の下に一旦避難した模様です。
c0050400_19112338.jpg

パピーの時は怖いことがあると必ず逃げ込んでいたソファの下。入りたいみたいなんだけど、身体が大きくなったんだから入れないでしょ!(笑)
c0050400_19115736.jpg

必死にもがいても、入れたのは頭だけ(≧m≦)
c0050400_191211100.jpg

おかしくておかしくて何度も吹き出しかけたんだけど、知らん振りしてテレビを見ていると、
やっぱり頭しか隠せないのでは落ち着かないのか、私の足の下に入ってきました。
c0050400_19122259.jpg

c0050400_19123268.jpg

やれやれ・・大変だったね、あいる(笑) でも雷なんて全然怖くないんだからね、怖がらなくていいんだよ!
c0050400_1912449.jpg

今日は都内で雪が降ったところがあったとか(◎-◎;)!サクラが咲いている頃の雪だなんて、温度差が激しすぎて身体がついていけなくなってしまいますよね。
皆様も体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいね!
by spice_ree | 2007-04-04 19:49 | ワンコ | Trackback | Comments(22)

ヤギミルク♪

4月に入ると狂犬病のワクチン接種が始まるので獣医さんが混みます。3ピキを連れて行くときはなるべく空いている時間を狙いたいので、あらかじめ天気予報で雨の日をチェック(笑) 雨なら来ている人もきっと少ないだろうと思って、わざわざ濡れて行ったのに・・・・読みは外れてしまった--; めちゃ混み・・・・。みんな考えることが同じだったのかなぁ(笑)

3ピキの狂犬病ワクチンと血液検査と、シャノンの抗体価検査をやって諭吉さんがヒラヒラ~~っと飛んでいってしまった。これからフィラリア予防もあるし、フロントラインも。苦しい季節がやってきた(笑) 今までフロントラインはほとんどつけることがなかったんだけど、昨年、それはそれはひどいダニの被害にあってしまって以来、ちょっと怖くなったので、今年は遊びに行く場所によっては必ずつけようと思っている。

打ちたくない(!!)狂犬病のワクチンを打ったので、今日は3ピキを大人しくさせておきました。
で、免疫強化?体力増強?のために、先日のアジアインターで仕入れた戦利品のヤギミルクをオヤツに♪
c0050400_23132841.jpg

このヤギミルク、チェリの出産の時、チェリやパピーたちに与えていたもので、ショー会場で売ってたのでちょっと懐かしくなって見ていたら、缶が凹んでいている商品だったために激安価格になっていて、定価4000円くらいのものなんだけど、なんと半額での2缶4000円で売ってくれました。うふ♪

ごはんにふりかけてもいいんだけど、今日はオヤツとしてあげるので、ファ●ケルの青汁用のシェーカーにお粉とお湯を入れてシャカシャカシャカ♪ 
c0050400_23224338.jpg

溶かしたミルクをさらにお湯で薄めてあげました。
c0050400_23232465.jpg

ママの味なのかなぁ?いっぱい床にこぼしながら夢中になって飲んでました~(^m^)
c0050400_23234496.jpg

by spice_ree | 2007-04-03 23:13 | ワンコ | Trackback | Comments(7)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30