Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちょっといいかも?!

c0050400_0415488.jpg

今日、友達とドラッグストア、じゃなくてイ○ー○ーカ堂(爆)を物色、
面白いものを買ってきました。
その名は電動ヘアブラシの『True』。
ヒット商品みたいなんだけど知らなかった~。
名前の通り、電動歯ブラシのようにブルブル振動するヘアブラシなんですが、
これで髪の毛をとかすとまっすぐサラサラになるんです(゜o゜)
何でなんだろう??不思議だぁ!
こういう商品は何より嬉しい!
何故なら私の髪の毛はくせ毛だから。
雨が降ったり湿度が高いと、せっかく家で整えた髪の毛も
外に出たとたん、クリクリになっていたんですから(>_<。)

梅雨時期は特に悩む時。
でもこれで髪をとかすとあっという間にサラサラ~♪
ちなみにお値段は2980円でちょっとお高めですけど嬉しいお買い物でしたヾ(^▽^)ノ

(あぁ、この喜びはくせ毛で悩んでる人にしかわからないだろうなぁ(≧∀≦))
by Spice_Ree | 2007-07-21 00:41 | 携帯便り | Trackback | Comments(9)

どうか、おそばに。。

どこの家のワンコもそうだと思いますが、うちの3ヒキもかなりの引っ付き虫。
広い家じゃあるまいし、寝てるんだから、そのままそこにいればいいのに、
私の姿が見えなくなると、すぐにみんなで大移動です。

台所でお夕飯を作っていてももちろん足元へ。
3ヒキも足元でゴロゴロされちゃ、足の踏み場もなくなるので、
最近は立ち入り禁止です。

「ホラホラ~~~みんな出て行きなさーい!!」

と、台所から追い払うとそれぞれ決まった定位置に。

シャノンはソファの上。ちょっと離れているけど、私の様子は確認できる。

あいるはもっと近くのカウンター越し。私の行動が一番見渡せる場所。
伏せてしまうと見えなくなってしまうので、いつも背筋をピン!と伸ばして姿勢よく座っています(笑)

で、チェリは・・

必ず柵の下から覗き込んでいます。
この位置からだと、思いっきり頭を柵の下に突っ込まないと私のことは見えないと思うんだけど^^;
目を思いっきり見開かないと見えないと思うんですけど、チェリさん(笑)
c0050400_20564266.jpg


それぞれ違いがあって面白いです(^m^)
by spice_ree | 2007-07-18 21:09 | ワンコ | Trackback | Comments(6)

新しいボール 

あいるがどこに行くにも持ち歩いていた大好きなサッカーボールが汚くなってしまったので、
新調しようと何度かIKEAへ行ったんだけど、いつも売ってませんでした。

もう入荷しないのかなと諦めていたところ、やっとゲット♪
またいつ見つけられるかわからないから5つも買ってきてしまいました^^;
c0050400_19511197.jpg

「おかーさんが5つも買ってくれました!嬉しいです!!」by あいる
by spice_ree | 2007-07-17 19:51 | ワンコ | Trackback | Comments(6)

手作りコスメに挑戦?

相次ぐ中国産食品の汚染、そして問われる製品の安全性。
国内でも牛ミンチ偽装事件や消費期限原料を使った食品の数々。
こういう事件が起きると自分が食べてるもの、使っているものはどのくらい安全なものなのか、
とても心配になってきます。

私はいままで添加物などに対してもあまり神経質な方ではなかったけど、
結婚をし、犬たちと暮らすようになってから、少しでも安全なものを・・・
と考えるようになりました。
とはいうものの、正直、どこまで気をつけたらいいのかわかりません。
突き詰めたら外食もできなくなってしまうだろうし、
全てにおいて自給自足の生活をするしかなくなるでしょうから。
はっきり言って不可能ですよね^^;

先日、手作りコスメにハマッているという友達のmakiちゃんが、
私が持っているアロマオイルの香りを嗅いでみたーい!
と言うので、あいると一緒にお宅にお邪魔してきました(^^)

手作りの化粧水とか言っても、フローラルウォーターにグリセリンと精油を混ぜて
シャカシャカする程度だと思っていた私。
おうちに行って冷蔵庫から出てきたまるで理科の実験のようなボトルの数々にびっくり!(笑)
いや~~本格的でした。
ちまたでよく耳にするコエンザイムQ10やヒアルロン酸、それにコラーゲンなどが
手作りコスメの材料として市販されていて、ネットで簡単に入手できるらしい。
ちょうど使っていた化粧水がなくなったところで、なかなか気に入るものがないなーと
思っていた私は思わず身を乗り出してmakiちゃんの話に聞き入ってしまった(笑)
どうせ同じお金を出すなら、その時の自分で肌の調子に合わせて作れて中身が
はっきりわかるもののほうがいいんじゃないの??
makiちゃんは実際、自分で作ったコスメで肌の調子も良くなったんだって♪ほぉ~ほぉ~♪
ならば私もやってみようじゃないの♡ 
さっそくレシピを研究し、原料をポチッとやってしまったよ(笑)
商品が届くのが楽しみなのだ~(^0^)

そうそう、以前自分で手作り石鹸などに挑戦してみて、その使い心地が想像以上に
よかったので、以来、手作り石鹸が大好きになりました。
でも石鹸って手作りだと、出来上がるまでに一ヶ月はかかるので
どうしてもそれが待ちきれなくて、今はお店で出来るだけ刺激の少ない手作り石鹸を
買ってきて使っています。

c0050400_14212.jpg

makiちゃんちの坊ちゃんずと一緒に♪ 左からないる、おーちゃん、あいる。
by spice_ree | 2007-07-15 23:59 | アロマテラピー&手作りコスメ | Trackback | Comments(12)

仙台へ アジ遠征~♪

今年も行ってまいりました! アジリティの遠征で仙台へ♪
親一人子一人、水入らず?の旅。
そう、今年はオットが行かないというので(最近、競技会に付き合うのが面倒になってきたらしい^^;) シャノンとあいるをお願いし、チェリと二人で旅に出たのです。
仙台まで距離にして約380km。
最初は一人で運転できるか不安だったけど、400kmないことがわかるとなんとかなると、楽しみになってきました(*^0^*)

金曜日のお昼頃 家を出発。首都高速が若干混んでいたものの、程よい渋滞加減(平均時速40km程度)でとても運転しやすかったです(笑) 合流や分岐が多い首都高は何年運転していても苦手です(><) 1時間かかって、ようやく東北自動車道へ。ここまで来ればあとはひたすら仙台を目指すだけ。お天気もよかったので、CDを聴きながら快適なドライブ。栃木まではあっという間でした。

那須SAにドッグランがあるので、ここでちょっと休憩。チェリをランで遊ばせていると、今回、仙台でホテルをご一緒するペロッズチームと、コロンママ姉妹が到着したので、明日からアジリティの会場になる場所に一緒に下見に向かいます。
着いてびっくり!仙台で行われる競技会には遠くから来る人が大勢いるからなのか、会場(河川敷)にはお昼過ぎには入られるようになっていたようで、私たちが到着した夕方頃にはすでにたくさんタープが張られて場所取りがされていました。キャンカーで来て、車中泊する人もいるようです。

タープを設営して、チェリを川原で遊ばせたんだけど、チェリったらとっても嬉しそう~(笑) たまにこうやって一人で連れ出してもらうのも悪くないと思っているはず?何せ、ずっと満面の笑みだったのだから(*^^*)  

今回は仙台市内のホテルに2泊お世話になることにしました。チェリは車です。昼間は25℃はある仙台でも朝夕は寒いくらい涼しかったので、チェリもゆっくり休めたようです。

c0050400_15173929.jpg

毎年、この時期の仙台での競技会は土曜日と日曜日の二日間行われます。昨年は二日目に土砂降りにあってしまいましたが、今年は二日間ともジリジリと日焼けをしてしまうほどの好天に恵まれました!(というより暑すぎだったよ・・・・)

さて結果です。
一日目の土曜日はスラロームでドツボにハマッてしまい、JPもAGも久々の失格(TT)
昨年、競技会を始めた頃を思い出してしまったよ・・・(><)

このままでは絶対に翌日もボロボロになってしまうので、日曜日は気を取り直して、何が何でもスラロームを成功させる意気込みでJPに臨みました。
失敗はあったものの、無事に1走目は完走!この調子でAGを走り、なんとかクリーンランして2度に上がりたい!と思っていたのに、設営された1度のコースを見てがっくり・・。
誰もが「これ1度のコースじゃないよー!」と言うくらい難しかったのです。
しかも、その難関箇所がチェリがもっとも苦手とするスラロームの入り口(涙)

でもでも、最初から弱気でどうする?!丁寧にやれば出来ないコースではないはず。
出走前に、今まで競技会でしてきた失敗の数々や先生から受けてきた注意点を思い出し、
同じ間違いだけは絶対にしない!と思いながら走りました。
私がチェリより早く走りすぎると、バーを落としてしまうので焦らず、トンネルの入り口もチェリがちゃんと入るまで気を抜かず丁寧に入れる、コンタクトゾーンは絶対にはずさないようにきちんと犬を止めて、スラロームの入り口も丁寧に送り出し。。。
と、走りきりました。タイムも標準タイムをクリアしています!

やった~~~~~~~!クリーンランだ~~~~~~~!!

と、チェリと大喜び!

だけど、ん??んん???
なんだかクリーンランしていない空気を背中に感じてしまったのです。
どうして?チェリ、どこかでバーを落としたの??

まさに昨年と同じ。クリーンランと思ったのは、ただのぬか喜びだったのです(涙)

丁寧に丁寧に、とスラロームの入り口で体制を整えるために、チェリをクルッとまわしてしまったのが、1拒絶と取られてしまっていたのです(TT)

悔しいーーーー そんなのが拒絶で取られるなんて知らなかったよ。。

残念だけど、ノーミス完走率がわずか13.8%の難しいコースを1拒絶で完走しただけでもいいか・・と自分を慰める私でした。


話は変わって・・・・

いつもは車で待機させるチェリですが、今回は暑いこともあり、タープの下にバリケンを持ってきたので、ずっと一緒にいました。
相変わらずご機嫌なチェリですが↓これには理由が(笑) 
隣に写っているボーダーコリーのYAMATOが大~好きなのです(笑)
彼が隣に来ると、顔や耳を舐めたり、遊ぼ♪とお尻を上げてみたり、それはそれは舞い上がってしまいます(≧m≦)
YAMATOもまんざらでもない様子?で時々付き合ってくれますが、何せ彼が一番愛しているのはアジリティ!(笑) コースを目の前にすると他のものが何も目に入らなくなってしまうくらいアジが大好きなのです。それでもチェリはYAMATOに夢中です。
ワンコも歳を重ねると年下の男の子が気になるようになるのかな~~(≧m≦)ぷぷ
c0050400_15175371.jpg


アジの競技会に出ているフラットで以前から気になっているコがいました。競技会では出陳表というものがあって、そこのは出走するワンコの血統書名や生年月日、両親犬の血統書名も書かれています。で、どこかで見覚えのある両親犬の名前が目に止まったのです。

そのフラットの女の子は、あいるのおばあちゃんであるアルマと同胎犬だったのです。
あいるのおばあちゃんはスウェーデンから来たので、まさか日本で同胎犬に会えるなんて!
そのコの名前も偶然にも同じ、アルマちゃん。来週には10歳の誕生日を迎えますが、元気いっぱいにフィールドを走っています。ずっと気になりながら、なかなか声をおかけすることができなかったのですが、今回やっとお話することが出来ました♪
なんと家が隣の駅でとっても近かったのにはびっくりです。
アルマちゃん、10歳には見えないでしょう?↓ とっても嬉しかったです。
c0050400_1518769.jpg


今回の競技会では楽しみがもう一つありました!
それは団体戦があったこと。スモール、ミディアム、ラージ、それぞれのクラスで3頭が一つのチームを組んで競うのです。団体戦の面白いところは、実力に関係なく、まだアジリティを始めたばかりのワンコもベテランのワンコも、同じコースを走って競えるのです。
チェリはただ今片思い中(?)のYAMATOと、クラスメイトでイエローラブのあくびと一緒にチームを組んで走りました。

結果、5位入賞しました~~~~♪♪
アジリティで表彰台に乗れることなんて絶対にないと思っていたので、とっても嬉しい!

写真↓になんで3位のチームも一緒に写っているのかというと、3位はメイジュラ家のジュライくんチームだったのです♪  ジュライくんと並べたのも嬉しくて(*^m^*)
リボンはみんなのおかげです。ありがとう~~~♡
c0050400_15182142.jpg


今回の仙台、競技会以外でもみんなとお寿司や牛タンを食べに行ったりアフター5も楽しかった~♪ 「だから遠征はやめられないのよ♡」とおっしゃってた方もいましたが(^m^)本当にそうかも。長距離運転もちょっぴり自信がついたし、また頑張って遠征しちゃおうかな♪
by spice_ree | 2007-07-10 23:26 | アジリティ | Trackback | Comments(15)

マイぷちブーム♪

c0050400_0152519.jpg

最近のマイプチブームは爪のお医者さんに行くこと♪
自爪を健康に、そして綺麗にするために通い始めました。

少し前、自分の手を見て愕然としました。
明らかに実年齢を10歳は超えてました。
3ヒキを連れての毎日のお散歩、毎回12本の足を拭くために絞る雑巾の枚数数知れず(笑)
主婦だから掃除に炊事に・・・。
「主婦だから仕方ないよね、家事をやってたら手も荒れるよ。」
なんだかいつも言い訳のように思っていました。
仕事をしていない今、他人の視線を浴びることもほとんどなく(笑)ふと気づけば
これ本当にヤバイでしょっ!って状態にまでなっていました。

そんな時、アナウンサーをしている友達に会いました。
彼女はいつもとーっても綺麗な爪をしています。(ちなみに彼女も主婦ですが)
前は「人前に出る仕事は大変だなぁ」と綺麗にしている彼女を見て
まるで他人事のように思ってたりしたんですが・・・(笑)
そんな友達に、今のお店を教えてもらい、藁にもすがる思いで行きました。

私が爪のお医者さんと呼ぶのは、そのお店はマニキュアを綺麗に塗ったり
アートしたりするというより、爪本来の健康を一番重要と考えているということ。
おかげでうっかり乱暴に扱っても簡単に折れたりすることのない、丈夫な爪になってきました。
最初の頃は形ももっと平べったかったんですが、今は丸みも帯びてきました。
健康になると、爪の形がどんどん変わるそうです。

そのお医者さんはいつもおっしゃります。
「綺麗な手をして何もやってなさそうなのに、実はちゃんとやってるんだ、
っていうほうがカッコイイじゃない?!」

その通り、彼女はすごく忙しいのにもかかわらず、
毎日、スタッフの女の子たちのために一品に20品目は使っているような
身体に良い賄い料理を何品も作ってきているのです。
爪の健康は身体の健康からきますからね♪
もちろん、その方の爪はうっとりするくらい女性らしい綺麗な爪です。

以前は何もしなくても若さという武器(笑)でそれなりに綺麗さを保てましたけど、
いまは少しだけ自分の身体をいたわることが必要になってきてしまった、、
と思う今日この頃^^;
お店のスタッフの女性たちのような爪になれる日はまだまだ遠いけど、
いまは手間を惜しまず、炊事の時の手袋は必須です(笑)

今週末は久々にアジの競技会です。頑張ってきます(^0^)/
by spice_ree | 2007-07-06 07:17 | 色々なできごと | Trackback | Comments(6)

手作りピザ

いいらママさんが、日記にとっても美味しそうなピザをアップしていたので、早速レシピを拝借してピザを作ってみました(^0^)

とは言っても、ピザソースだけ買ってきてあとは家にあるもので作った「ありものピザ」です。

PCでいいら日記を開いて、台所のカウンターに載せ、ピザ生地作りのスタートです。
美味しそうなシーフードのピザの写真↓が~~(*^0^*)
c0050400_2316810.jpg


コネコネは文明の利器を借りてしまいました(汗)
c0050400_23163644.jpg


温かい場所で生地を発酵させないといけないんだけど、今日は涼しかったので、3畳の部屋に電気ストーブをつけて手っ取り早く、即席の発酵部屋に^^; 

あっという間に1時間弱で発酵完了!
分けて、もう一度ベンチタイムをおいてから、生地を伸ばします。

昨日作った茄子のドライカレーの具が少しだけ残っていたので、それをトッピングにすることに。茹でてあった味来とうもろこしと、コストコで大量買いしたズッキーニものせました。

オーブンで焼くこと、11~12分。
手作りピザの完成です!

熱いうちに食べなきゃ~~~っと思いながら写真を撮ったので、いい加減な写真です^^;
茄子とエリンギのマリネとともに♪
思っていたよりずっと簡単に出来ました。

昔、作った時は生地を冷蔵庫で寝かしたりしたような・・・
でもこれは本当にあっという間です。

c0050400_23165615.jpg


『反省点』

なぜか生地がパンみたいになってしまいました(><)
これはこれで美味しいんですけど、いいらパパは薄いパリパリ生地と書いていたので・・・
なんでパンみたいになってしまったんだろう????
ピザ生地を伸ばすのってとっても苦手なんだけど、もっともっと薄く伸ばさないといけなかったのかなぁ。

それから、市販のピザソースは少し甘くできているので、自分で作ったほうが美味しいかも?

またいろいろと研究して作ってみよう!
いいらママさん、レシピをありがとうございました!
今度は簡単にできる、丸パンの作り方も教えていただきたいな~~♡ (*^m^*)
by spice_ree | 2007-07-04 23:17 | 美味しいもの! | Trackback | Comments(2)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31