Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フラットの大イベント!~なんでもいいから集まっちゃお~~!

3つのブリーダーさんの合同イベント 『フラット大運動会 & ハロウィーン仮装大会 ~なんでもいいから集まっちゃお!』で山中湖の花月園に行ってきました♪
(すっごく長い日記になってしまいました^^;; どうぞ覚悟を(笑))
フラット(スルーギ&ラブも♪)が老若男女(笑)60頭近く集まったので、どこを見渡してもワンコだらけ☆ 
もうフラットまみれで本当にシアワセでした(*^0^*)
イベントは毎年行っていますが、丸一日大きなドッグランを貸切にして自由に遊べるようにしたのは久しぶり! ワンコたちも走ったり、お友達と遊んだりできたのでみんなとっても嬉しそう♪朝9時集合でしたが、みんな早くに到着して、さっそくドッグランではじけてました^m^

c0050400_035723.jpg
 受付もハロウィーンのデコレーションをちょっとして♪受付嬢(≧m≦)も仮装しましたよ~

前日は台風の影響で大雨が降っていたので、ランがぬかるんで大変なことになっているかも!・・・と心配しましたが、まったく問題ありませんでした。秋空の下、木漏れ日のさすランの木々はちょうど紅葉で葉が色づき始め、ちょっと幻想的な雰囲気をかもし出していました。
c0050400_10434887.jpg

イベントの開会式の挨拶があって、すぐにゲーム大会に突入です。まずは「ボール取り競争」!
飼い主さんがワンコと一緒に走ってワンコにボールを咥えさせ、誰が一番速く戻れるかを競うゲームです。
c0050400_1050992.jpg

  『レトリバーだもん♪これはカンタンでしょ!』

と思いきや、結構みなさんいつも苦戦しております(笑) ボールはワンコが自主的に拾わないといけないので、ボールになかなか気づかなくて、飼い主さんが必死に指を挿して教えようとしています。
c0050400_1121538.jpg

ただただ走るのが嬉しくてボールを素通りしてしまう仔(笑)(右)
左はシャノン。ボールを見つけた瞬間。でもゆっくり咥えるので、遅れを取ってしまいました!
c0050400_1143731.jpg

いいら家のメリールーちゃんもなかなかボールをくわえないので、パパさん、投げてみたり必死です(笑)))
c0050400_119796.jpg

ブリーダーさんのうち出身のスルーギも走ります!足が速くてかっこいい!一緒に走ってるお姉さんもかっこいい!
c0050400_11133451.jpg

「待て待てゲーム」もやりました。誰が一番動かないでじっとしていられるかを競うゲームです。
長いこと動かない、頑張ってるチームにはみんなが関心して「お~~~~ぉ!」の声がもれることも(^0^) 
c0050400_1120699.jpg

両方のゲームで上位3頭が決まってメダル&賞品の授与がありました。
今年もテントやタープ、メッシュクレートなどの豪華賞品がずらずら~~♪ 
え?我が家ですか??両方とも残念賞でした~~^^;;

まだまだ続きます♪
by spice_ree | 2007-10-30 15:01 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(20)

競技会の写真

ボクらとオカンの・・・・漫才な日々』 のjunoさんに写真を撮っていただきました。
junoさんの写真に写るワンコたちはいつも生き生きとしています。
いつも目が輝いています。
いつかjunoさんのような写真を撮るのが夢です(*^^*)
写真ブログ 『Paw Photography Smiling Dogs 』も是非ご覧になってみてください。

*写真をクリックすると大きくご覧になれます。

ちょっとオトナっぽくなったあいるです(^^)
c0050400_10565771.jpg

あいるの瞳に写るもの・・・・・・私です☆
c0050400_10573871.jpg

ひたむきな目が大好き!
c0050400_10582336.jpg

by spice_ree | 2007-10-27 23:08 | アジリティ | Trackback | Comments(12)

二日間のアジリティ競技会♪

ゆっくりPCの前に座ることができず、更新が滞ってしまいました。

土曜日と日曜日の二日間、横須賀でアジリティの競技会がありました。
日曜日は私が所属するアジリティクラブ、メリーレッグスの初めての競技会!
朝5時前に会場に集合して、みんなで受付や駐車場の整理、会場のゴミ拾いなど運営のお手伝いをしてきました。
順調に競技は進み、ちょうど日が落ち始めた頃、表彰式が行われました。アジリティで表彰台に上ることなど考えたこともない私。でもいつも教わっているK先生からリボンを授与されるなら、頑張って表彰台に乗ってみたかったと今回は思ってしまいました(笑) (いつも頑張ってるんだけどね^^; )
そして、初めて表彰式というものをちゃんと見ると、表彰台に乗っている犬種がはっきりしていることに改めて驚きました。スモールクラスはコーギー、ミディアムクラスはシェルティ、そしてラージクラスはボーダーコリーが圧倒的に強かったです。

さてさて、今回は二日間ともビギナークラスがあったので、あいるも初めて競技会にエントリーしました!土曜日はビギナー1、日曜日はビギナー2です。
チェリのお供で競技会に来たことがあるからでしょうか、会場では特に緊張した様子もなく、いつもの練習どおりのペースで走ることができました(^^)
今回も生き生きと楽しそうに走ってます♪
c0050400_13123745.jpg

土曜日のコースです。↓
トンネルを出たあと、9, 10, 11番の3つのハードルを直線で飛んでゴールでした。まだ初心者のあいる。一つずつの障害を確実にこなすため、私もあいるの傍を走っています。でも直線を一緒に走ったらどうしても私が遅れてしまいます。10番ハードルを飛んだあと、あいるが少し後ろを走る私に寄ってきたので、予想して指示する手を変えるなどしたものの、左にあったトンネルに行ってしまいました(><) ゴール直前で失格です・・・・。
残念!でもハンドラーに寄ってくるという失敗のほうが将来性があるそう?なので、あいるのことを信じて頑張っていきましょう(笑)

そして日曜日は土曜日より少し難しいコースだったけど、クリーンランして6席でした!
c0050400_13125578.jpg

そして2度へのリーチがかかっているチェリです。
いったいいつからリーチ、リーチ、って言っているんでしょう^^; いい加減、脱したいものです。
でもやっぱりスラロームの苦手意識が強すぎて・・・・・結果から言うと今回もクリーンランならず。AGは両方ともスラロームの入り口で失敗してしまいました。
先生に、スラの入り口でロボットのような動きになっていると言われてしまいました(笑) そう、いつもカチコチになっているから止まってしまって、その動きに反応してチェリがスラからまた出てきてしまうのです。いつもの練習ではもっと難しいコースをやっているのになぁ・・・・。普通にやればなんてことないはずなのに・・・ドツボにはまってる私です(涙)
c0050400_13241410.jpg

ハンドラーの小さな動き、身体のわずかな向きや角度によって、犬が簡単に動きをかえてしまう、大胆なようで繊細なスポーツであるアジリティ。もっともっとチェリと息が合うように、会話ができるようになりたい。
チェリがかっこよく走ってる姿もどうぞ(*^0^*) ↓
c0050400_1313963.jpg

c0050400_13132354.jpg

by spice_ree | 2007-10-25 22:48 | アジリティ | Trackback | Comments(6)

親子

c0050400_15163510.jpg

三年前のほのぼのショット(*^_^*)
by Spice_Ree | 2007-10-18 15:16 | 携帯便り | Trackback | Comments(12)

秋季訓練競技会、スタート!

遊んでばかりではいけない。 ちゃんとお勉強もしないと!

というわけで、秋の競技会シーズンがスタート♪ 
あいると4回目の挑戦をしてきました(^0^)

会場は埼玉県にある大凧あげ会場。
初めて行った時は「なんて遠いところなんだろう(><)!」と思ったけど、何度も来れば慣れて近く感じます。あいると二人、まだ暗い早朝の首都高を走って1時間で到着。早く着きすぎたので、コンビニで少し時間をつぶし、6時の開門と同時に会場入りしました。

さてさて、今回の出来はいかに??

今回もCD2という10課目(100ポイント満点)の競技にチャレンジです。
最近、ダンベルを使った物品持来などを練習しているので、選択課目の一つとして、「くわえて歩く」を入れてみました。

まず最初につまづいた(笑)のは、5番目の必修課目「立止」です。
我が家のワンコたちには英語のコマンドで教えているのですが、常日頃、気になっていたこと。。英語の 「Stand」(立って) と 「Down」(伏せ) の二つのコマンドが似ているように聞こえているんではないか?ということ。そんな心配が伝わったかのように、立止で伏せてしまった(--; (私の発音のモンダイか???いやいや、あいるの集中力のモンダイだよね^^;)

1声符のみでできなかったら、潔くあきらめる・・・・が、訓練競技会での私の数少ないこだわり(って書いたらなんだかかっこよく聞こえちゃうけど(笑))。
伏せたあいるをもう一度座らせ、練習のつもりで仕切りなおしで再びやらせた。最後にジャッジの先生に「そのまま続けたら減点で済んだのに、仕切りなおしたから0点になっちゃいましたよ」と言われちゃいました。

次につまづいたのが、「据座」。
座らせたあいるから10m離れて、そのまま30秒待つ、という課目です。
私があいるから10m離れたところで振り向きました。すると絶妙なタイミングで隣のリンクの女性から「伏せ」のコマンドが!
あいるったらその声に従って伏せましたぁ・・・・・・・ヾ(~∇~;) オイオイ
私の声くらい聞き分けてよぉー はぁ・・・・・・

ってな具合で、↑二つを減点しただけでもマイナス20ポイントで、今回は70ポイント台を覚悟したけど、85.1ポイントだった。
今までの競技会で0点になってしまった課目はなかったからね、、過去最悪の成績だぁ・・・^^;
良くなってきている部分もたくさんあった。だからポイントは散々だったけど、次につなげていきたいと思う。

私にとってのアジリティや訓練競技会の目的は勝つことではなくて・・・・
チェリと私、あいると私の互いのコミニュケーションをはかるための大切な手段なのです。
もちろん努力したことに対して結果が付いてきたらすごく嬉しいし、評価もされたいと思っているけれど、それにばかりに気をとらわれたくない。
先生と反省点を話している時、はっとさせられた。イケナイ・・・イケナイ・・・
結果を求めるあまりワンコたちとの練習が楽しいと思えなくなったらお終いです。
競技会を続けていると、時々自分でも大切なことを忘れそうになるから、忘れないように書き留めておこう。
いつも心の軌道修正をしてくださる先生に感謝です!
by spice_ree | 2007-10-17 14:05 | 訓練競技会 | Trackback | Comments(4)

カレンちゃんに会ったよ♪

土曜日の朝、チェリたちと駒沢公園をお散歩していると、前からフラットさんが歩いてきた。
ん?? カレンちゃんだ~~~!
カレンオークファミリーとバッタリお会いしたのでした。
カレンちゃんとオークくんとはもう5年くらい前からのお友達で、お会いするのは本当に久しぶり。最近、カレンちゃんが悪性リンパ種と闘っていると聞いて、どうしているかなと心配していたら、とっても元気そうなカレンちゃんがいました。
一時期体重が落ちてしまったらしいけど、抗がん剤治療が身体に合って、今は体重も回復。
パパさんが主治医の先生に「泳ぎに連れていってもいいですか?」と聞いてしまうほど、日常生活は安定しているみたいです(^0^)
よかったね、カレンちゃん。これからも楽しい毎日を送ってね!
カメラを持っていなかったから写真がないのが残念。
フラット5頭、ワラワラと楽しそうにご挨拶してましたよ(^m^)

代わりに公園内にあるカフェnicoの前に来るお花屋さんで買ったハロウィーンのアレンジです。
もうすぐハロウィーンだ♪ 仮装させられてワンコたちにとっては苦痛の季節??(≧m≦)ぷぷ
c0050400_1262975.jpg

by spice_ree | 2007-10-17 12:16 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

わかるの?

c0050400_0411537.jpg

とあるカフェで・・・

私がランチしている間は食べ物に無関心だったあいる。
食べ終わってから、あいるのオヤツを注文しようとお姉さんにオーダーを入れました。

「はい、わかりました(^^)」

すると、伏せてたあいるが むくっ!
お姉さんの後姿を目で追っています。
そして、今か今かとお姉さんが戻ってくるのを待っているようです。

あいるのマフィンを持ってきたお姉さん。

「お待たせしました!」

あいるのお尻尾は超高速でブンブン!(笑)

自分が何かをもらえる時って、ワンコはちゃんと理解しますよね。
言葉や雰囲気から察するのでしょう。

健気に待つあいるの姿がとっても可愛いと思ってしまったある日の午後でした(*^^*)
by spice_ree | 2007-10-12 00:41 | ワンコ | Trackback | Comments(10)

またセカンドハウスにお邪魔してきました♪

「セカンドハウス」

なんて素敵な響きなんでしょう~
広いドッグランと広いデッキのあるセカンドハウスが欲しいぃ~~~
歩いて5分、というところに綺麗なビーチがある立地条件のセカンドハウスが欲しいぃ~~~~
車で10分も走れば、ピッチピチの新鮮で美味しいお魚が、しかも安く買える市場がある立地条件にあるセカンドハウスが欲しいぃ~~~~!
ついでに書いてしまうと、コンビニも歩いて数分の場所にあるから本当に便利なのだ(^m^)

makiちゃんちは毎週末、こんなゴージャスな条件が揃うセカンドハウスでワンコたちと過ごしている。東京にある自宅から車で1時間というから、気軽に毎週訪れるというのも頷ける。ばうばうず(=ないるさんとオーディンくん)も、毎週来ているのにもかかわらず、セカンドハウスに到着すると、大喜びでドッグランに入っては走り回っているという。本当にここのおうちが好きなんだね。

c0050400_125340.jpgそんなところへ、またチェリたちとお邪魔させていただきました。チェリたちも2回目だというのに、我が物顔でランに入っては、ないるさんとおーちゃんへの挨拶もそこそこにいきなり爆走を始めました。すっごく楽しそう~~♪ ないるさん、おーちゃん、また一日よろしくね(*^^*)






最近、ボールでも投げない限り、リードを離しても地面の匂いをかいでいるか、草を食べてばかりのチェリ。今回は爆走しては背中ゴロゴロ、爆走しては背中ゴロゴロを繰り返して、よっぽど楽しかったらしい(^m^) 走ってる姿も写真撮ったんだけど、みんなブレブレ・・。 動いているものの写真を綺麗に撮るためにはまだまだ修行が必要です(涙) 
ないるさんもおーちゃんも子供の頃からのお友達なので、チェリシャノとはかれこれ6年ほどのお友達になる。たまにしか会わなくても、本人(犬)たちの間では、幼馴染的な感覚があるのだろうか。一緒にいても自然なので、きっとワンコたちもくつろいだ気持ちなんだと思う。
c0050400_19401897.jpg

最初に飛ばしすぎて電池が切れたチェリ(笑) 若くないんだから、そろそろ「ほどほどに・・・・」という言葉も学んで欲しい^^;;
c0050400_19403221.jpg

今回はないるさんに「遊ぼう♪遊ぼう♪」とずっと言われていたチェリ(笑) そういえば、チェリがまだ2歳くらいの時、我が家でチェリとないるさんが飽きることなく、ずっと遊んでいたことがあった。でも今回のチェリはとってもそっけない・・・・^^;;; どんなにないるさんが誘っても、軽くスルーしてた(><) 本当にそっけない・・・・。ないるさん、ごめんね(笑)
でもこの写真は2頭とも嬉しそうだね。左 チェリ 右 ないるさん
c0050400_19412480.jpg

トミーに並べられた5ヒキ。 ないるさんとおーちゃんはトミーのことを訓練士の先生と勘違いしたのか、真面目モード突入だった(笑)
c0050400_19415322.jpg

ワンコたちをランで遊ばせたあと、今回もお魚バーベキューをするために、みんなで魚の買出しに行った。10月は週末まで仕事がビッシリだったトミーだけど、なんとしてでも日を調整してセカンドハウスにお邪魔したいと言っていたのにはワケがあった。10月になると、秋サバや秋刀魚、戻り鰹が絶品になる~♪といたさん(=makiちゃんのだんなさん)から言われていたから。

そんなわけで、今回の仕入れは戻り鰹に秋サバ、秋刀魚、イカ、ひらまさでした!!
炭火であぶった戻り鰹はいたさんのこだわりで、ニンニクスライス→しょうがの千切り→お葱→みょうがというトッピングで、ポン酢をたっぷり♪ 美味しい~~~~♪ 鰹って一度にはたくさん食べられないかと思ったけど、大きなサクをあっという間に完食の4人です^^; ひらまさは1尾買って、半身はお刺身、半身は塩焼きにしました。ひらまさ・・・・高級魚です。お寿司屋さんでこんなに食べたらいくらになることか。ほんとに贅沢この上ないです。
念願の秋サバ、そして秋刀魚はたっぷり脂が乗ってて、まさに秋サバ&秋刀魚の醍醐味を味わえました。「食べられる?多くないかな・・・・。残ったら明日食べられるかな?」とあれこれ言いながら丸々と太った鯖を2尾買いましたが、心配無用でした。たっぷりの大根おろしと一緒に塩焼きにしていただいたら、こちらもあっという間に胃袋の中へと消えていきました。 もう東京でお魚が食べられなくなりそう・・・どうしよ(笑)
c0050400_19424640.jpg

10月に入ってから、だいぶ涼しくなり、日も短くなってきました。17時半頃にはすっかりと日も落ちたので、デッキを片付けて家の中へ移動。これまた秋の味覚である、栗きんとんや栗蒸し羊羹などなど、栗のデザートをいただきながらおしゃべりは続きます。

先にも書きましたが、今回、チェリはないるさんにとっても気に入ってもらいました。ないるさんだけではなくおーちゃんにも。 チェリが動くと一緒に移動するないるさん。そしてチェリの周りで「遊ぼ♪遊ぼ♪」を繰り返し、お尻を上げたりクルクル回っている(笑) 起きている間、ずっとそんなことが続いていた。 そんなにクルクル回ったらバターになるよーーないるさん(≧m≦) おーちゃんも負けじとチェリを誘う。「おーちゃんと遊べ!おーちゃんと遊べ!!」と、目の前ではしゃいでいる。チェリはというと、いつも「・・・・・・・・・。」 横目で見ながら軽くかわす^_^;;  
makiちゃん、「恥ずかしいからもう止めてーーーー」と何度も叫んでたけど、そんな言葉などばうばうずの耳に届くハズもなく(笑))) でも今回はあらためて思った。男の子っていくつになって無邪気な子供みたい。本当に可愛い! 女の子のほうが早く落ち着く、というのはこういうことを言うのかもしれない。いつまでも遊び心を持っている男の子のピュアな心に打たれてしまった私なのでした(*^^*)
c0050400_19425917.jpg

栗のデザートで今日の食事は終了・・・・ではなかった。〆は炭水化物じゃないと(笑) (ってデザートのあとにまたご飯かって^^; )
makiちゃんが作ってくれた鮭とイクラの親子丼(美味しい~~!!)と私が持参した豚汁を食べて、そしてまたデザートに戻って今度はほんとに終了(笑)
c0050400_1944295.jpg

その頃ワンたちはスヤスヤ夢の中。楽しく遊んだあとのワンの寝顔を見るのは本当に幸せです。そしてなぜかこういう時に亡くしたワン友達を思い出すことも多い。すぐに涙腺が緩んでくるのは最近、ワン友達をたくさん亡くしたからだろうか、それともただ単に歳のせい?(笑)
いずれにしても、虹を渡って行ってしまったワンたちが今を大事にすることの大切さをメッセージとしていつも伝えてくれているんだと思う。 みんなありがとうね♪(^m^)
c0050400_19444480.jpg

トミーは一眠りさせてもらって、翌日も仕事なので、今回は少し早めに失礼をすることにしました。帰りの高速はスイスイ。あっという間に現実に戻ってしまったけど、今回も本当に楽しいひとときでした。

あ、今日も横で、「おかーさんのパソコンもう終わりそう??」とお尻尾フル回転、期待の目でお嬢様方が待ってます。 オヤツや氷をねだろうと思ってるみたいですけど(笑) ちょっと相手してきまーす^^;
by spice_ree | 2007-10-09 11:32 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(5)

食べ方いろいろ

全然たいしたネタではないんだけど・・・・・(笑)

昨日食べたシャノンのバースデーケーキがまだあったので、3ヒキのオヤツにあげました。
写真を撮っていたら、3ヒキそれぞれ食べ方に特徴があるんだなと思いました^^;
左から シャノン、中 チェリ、右 あいる

Ree 「OK!食べていいよ!」
C.S.A 「美味しい~~~~~!!」
c0050400_19162724.jpg


それぞれの食べ方を見てみる?
by spice_ree | 2007-10-06 19:18 | ワンコ | Trackback | Comments(6)

シャノン、パニ母さんと再会♡ & HAPPY BIRTHDAY!

大事な命が失われる悲しみが続くと、今元気でいられることが奇跡であるかのようにありがたく感じます。だからこそ、毎日、そして一瞬一瞬を大事に過ごさなくちゃ、とあらためて感じます。

今日はとっても楽しみにしていた日でした。
シャノンのお母さんのパニッシュに久しぶりに会える日だったのです。たぶん、5年ぶりくらいじゃないかなぁ。ずっとブリーダーさんのうちのワンコだったパニッシュは、今は一般のご家庭に引き取られてとても幸せに暮らしています。お会いできる日がちょうどシャノンのお誕生日と重なったので、ブリーダーのYさんも一緒に、みんなでお祝いをしていただきました♪ 本当はシャノンの姉妹犬でちあきさんのうちのシェンベルも一緒にお祝いする予定だったんだけど、残念ながら欠席。また今度会おうね!

シャノンのお母さん犬のパニッシュ、9歳9ヶ月です。目力ばっちり!とっても若々しいです。
シャノンのほうがお口周りの白髪が多いかも^^; ケーキを食べ終わったあとに顔を上げたら、お鼻にクリームがいっぱい!お茶目なパニさんです(*^.^*)
c0050400_11524030.jpg

パニさんのうちにはもう一頭、1歳のククルちゃんという女の子がいます。この仔はいいらさんのうちのルートくんの仔、チェリの姪っこちゃんにもなるんだね!ククルちゃん、みんなにいじられちゃってたけど、憎めない可愛さを持っているとってもキュートな女の子でした(≧m≦)
c0050400_11525454.jpg

せっかくだから~と、ケーキをあらかじめ予約しました。でも出てきてビックリ!こんなに大きいとは思わなかったよ。スポンジケーキの間ににんじんや大根、ブロッコリーなどのお野菜が入ってるケーキでした。
c0050400_1153738.jpg

みんなでケーキの前で記念写真。左からククルちゃん、パニさん、そしてシャノンです。
シャノンは7歳のお誕生日を迎えました。シャノン、お誕生日おめでとう!!これからもずっとずっと一緒にいようね。
c0050400_11533241.jpg

みんなが良い仔で撮影していたから、お店のお姉さんからクッキーをもらっちゃいました(^^)
c0050400_1492165.jpg

「美味しいです~~~~♡♡♡」  (シャノン)
c0050400_11551381.jpg

親子で写真を撮りました。やっぱり似てますね~~~ 二人とも美人さん(*^^*)
c0050400_1484956.jpg


ゆっくりパニの飼い主さんご夫婦ともお話ができてとっても楽しかったです!Yさんもお忙しい中、本当にありがとうございました~♪(*^0^*)
来年の1月のパニのお誕生日もみんなで一緒にお祝いできればいいですね。
by spice_ree | 2007-10-05 23:57 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(4)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31