Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年もどうもありがとうございました!

やっぱり今年の締めも爆走だ~~!!!とばかりに朝から河川敷でいっぱい走ってきたチェリシャノあいるです。時間が早かったのか、ほとんど人がいなくて貸切状態でした。
c0050400_1333774.jpg

青い空がとってもキレイ!
c0050400_1335193.jpg

c0050400_134512.jpg

気持ちよくって今日も激しく背中をゴロゴロするチェリ^^;
でも今日はシャンプーするから、どうぞ思いっきりやってくださいな(笑)
c0050400_1341865.jpg

やっとボールを取ることができたシャノン。簡単にあいるには渡さないよ!
c0050400_1343167.jpg

ここ二日間の雨であちらこちらに水溜りが・・・・・。
どうやらあいるはボールを取りに行くときに水溜りに突っ込んだらしい・・・
黒いからわからないけど、もしイエローラブだったら、間違いなくチョコラブに変身しているというくらい全身泥パック状態でした。
でも今日はシャンプーするから、好きなだけ泥パックしてくださいな(笑)
c0050400_1345385.jpg

というわけで、帰ってからお風呂場に直行の3ヒキ。あいるを流すと、お風呂場が茶色い池になったかと思うくらいドロドロでした(笑) 
お風呂上りに大暴れのあいる↓^^;;
c0050400_135662.jpg

シャンプーするとブルーになってしまうシャノン(笑)
c0050400_1352142.jpg


2007年も皆様には本当にお世話になりまして、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!!
by spice_ree | 2007-12-31 23:55 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

今年も残すはあと一日

気づけば今年も残すはあと1日になってしまいました。言いたくないけど、歳をとるたび一年が経つのがどんどん早くなってくる~~いやだ~002.gif
自分も歳を取りたくないけど、チェリたちにもこれ以上年を取って欲しくない。シャノンなんて最近、
お口の周りがすっかり白くなってきて、愛しさと同時に寂しさもちょっとこみ上げてきてしまう・・。

それにしても今日は変なお天気でしたね。天気予報では晴れだったので、昨日の雨で出来なかった分の洗濯物もして干していたら、午後の雨ですっかり濡れてしまった。 ただでさえ、今の時期は乾きにくいのにお願いしますよー・・・お天気姉さん(><)

先日のこと、奥の部屋の整理をしていたら、なにやら背中に気配を感じました。
またちぇりだ!
ちぇりはかまって欲しい時、何かしら見つけて運んできては私の注意を引こうとします。忙しくしている時とか、電話中は必ず!
ストレートに「遊んで~♪」とボールを咥えてきて訴えるあいるとは全然違うんですよね、いつも背後でじっとしていて私が気づくまで待ってます。変なヤツ(笑) 
でも本当にオモシロイです(≧m≦)

私が振り向くと、捨ててあったヨーグルトの箱をくわえてじーっとしていました。
c0050400_19363381.jpg

「あーーーーー!!」って言うと一応悪いことをした、って表情を見せます。
でもチェリは私のこの 「あー!」 を期待して待っているんですよね(笑)
c0050400_19364830.jpg

Ree 「こんなもの持ってきたらダメでしょー」
↑ と口先で一応言っておく(笑)
c0050400_1937254.jpg


ワンコって絶えずコミニュケーションを求めてきて楽しいですよね。
忙しくてもこんなひとときがとってもいい息抜きでーす(*^m^*)
c0050400_19371491.jpg

by spice_ree | 2007-12-30 19:37 | ワンコ | Trackback | Comments(8)

寒い時期は絶好調!

大掃除の合間のお散歩は私にとっても最高の気分転換♪
3ピキも絶好調!
今日はサッカーやテニスをしている人が多かったから、いつも遊んでいる場所から少し離れた場所まで歩いて行ったんだけど、着くまでずっと垂直飛びしながら歩いていた?あいるでした(笑)

うっひょーーーーぃ♪ 楽しーーーー♪
c0050400_2294118.jpg

今日も私はChuck it!を使って遠くまでボールを飛ばしてま~す
c0050400_22102647.jpg

そして相変わらずあいるがダントツ1等賞でボールを独り占め・・・・^_^;
c0050400_2212524.jpg

でも後ろから付いてくるシャノンとチェリはいつも嬉しそうです
c0050400_22122771.jpg

この笑顔が毎日見られるだけでシアワセ!また明日いっぱい走ろうね~♪
c0050400_2213503.jpg

by spice_ree | 2007-12-26 22:10 | ワンコ | Trackback | Comments(2)

☆☆ Merry Christmas !! ☆☆

みなさま、Merry Christmas ♪
どんなクリスマスをお過ごしでしょうか。
3連休が終わり、今日はフツーの一日に戻った我が家。オットは今日も忘年会です^^;

昨日のイヴはオットと友人のコンサートへ。終わってから大好きな人たちとクリスマスを祝い 016.gif
その後お世話になっている方たちのお店を回ってクリスマスの挨拶 035.gif をしてきました♪ 
何度メリークリスマスと言ったことでしょう。とっても幸せな気持ちです♡

チェリたちには手作りクリスマスケーキゼリーです。フードプロセッサーでにんじんをガー!、
次の段はブロッコリーをガー!、そして一番下の段はチキンで3層のゼリーになっています。
ちょっと、じゃなくて、かなり手抜き?^^;
でも愛情はいっぱい入ってるからいいよね♪
c0050400_23531691.jpg

(最近あいるがチンチン(二本足で立つ)↑をよくやります。今度競技会の自由選択課目に入れようかな?(笑)))

来年もまた happy な気持ちでクリスマスが迎えられますように♪

世界にMerry Christmas !!
by Spice_Ree | 2007-12-25 23:51 | ワンコ | Trackback | Comments(0)

バナナヨーグルトクッキー

家にかなり美味しい感じに熟したバナナがあったので、チェリたちのクッキーを作りました。
「ボクらとオカンの・・・漫才な日々」のjunoさんが以前にヨーグルトとお粉を混ぜ混ぜしただけの簡単なワンコオヤツを作っていたことを思い出して、バナナにヨーグルトを混ぜ、家にあったスペルト小麦粉を入れてこねこね・・・・・。かなりアバウトな分量でクッキーの種完成です(笑)

うちでは朝、起きたときにワンコたちにクッキーを一個ずつ与えています。その朝用クッキーです。バナナの量が多かったので、ちょっとしっとりめに出来上がってしまいました^^;

オーブンの中からとっても良いバナナの香りが~♪
c0050400_0375353.jpg

なぜわかるのかがいつも不思議だけど、自分たちの食べ物を作ってもらっているときはすぐに集まってきます。

「早く焼きあがらないかな~~~・・・・・。」 いつもオーブンの前を陣取るチェリとあいる。そしていつも遠慮がちに少し離れたところで待つシャノン(^m^)
c0050400_0411474.jpg

出来た~~~~☆ クンクンクン☆
c0050400_0424390.jpg

「もう出来ました!早くください!!!」 by チェリシャノあいる
「まだ熱いから冷めるまでもうちょっと待っててね」 by Ree
c0050400_0431454.jpg

「早く冷めないかな~~~待ちきれないです!」
c0050400_0451719.jpg

バナナが多かったので、クッキーはバナナそのものの匂い♪
それはそれは嬉しそうに食べてくれました(*^m^*)
見てくれが悪くたって、多少失敗したって、なんでも美味しそうに食べてくれるわんこたち。
だから可愛いのよね~♪(笑)
by spice_ree | 2007-12-23 23:39 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

クリスマスだけど・・・

先週から風邪っぽくて、今週に入ってからたとうとう熱が出てきてしまいました。風邪をひきかけた時は、イソジンうがい薬でうがいをして、エキナセアハーブティをガンガン飲んでいるとたいていの風邪は治ってしまうので、今回もそうしていたんだけど、いっこうにおさまる気配がありません。。
うーん・・・・抑えてしまっているがかえって悪いのか・・・。
でもこの時期、寝ている暇なんてない!と、お出かけを少し我慢して大人しく(これがつらい!)しています。

だから、というわけでもないのですが、全然ブログネタがありませ~ん。
みなさんのブログを見てはイルミネーションを見たつもりになって楽しませていただいてます。
せっかくツリーを飾ってもお客さんを呼ぶこともできず・・・・・仕方なく、一人クリスマスのCDをかけて気分を盛り上げてマス(笑)

☆ 親子でツリーの前で記念写真 ☆  チビカメラだからツリーがおさまってないし (--; 
c0050400_12112251.jpg

☆ あいるさん ☆  
c0050400_1274942.jpg

☆ DVDとくず湯とユンケルと(笑) ☆

ゆうべトミーが出張だったので、買ってきたセリーヌディオンのDVDをゆっくり見るつもりだったのに風邪薬が効いて寝てしまった! もうすぐ日本公演なんですよね。行きたい!行きたい!でもチケットを買い損ねました。以前金券ショップで一枚だけ見つけて一人で見に行ったことがありました。もう~すっごくよかったのなんのって♡♡♡ また絶対に見つけて見に行ってやる~~♪
c0050400_12833.jpg

風邪をひいてから毎晩くず湯を飲んでヌクヌクしていたら太ってしまった。
このくず湯、抹茶バージョンと、おしるこバージョンがあってどれも美味しい(*^m^*)

☆ ひさしぶりにネイル写真でも♪ わかりずらいけど、クリスマスとお正月に合わせてキラキラをいっぱい入れてマス ☆
c0050400_1281637.jpg

私が座ると3ヒキとも回りに群がってちょっと温かい。この時は私が食べていた洋ナシを狙ってるんだけど(笑)
c0050400_1283016.jpg

あいるさん、近いんですけどぉ・・・
c0050400_1284331.jpg


年末までやらないといけないことがまだいっぱい!早く風邪がすっきりと治ってくれないかなー
by spice_ree | 2007-12-22 12:46 | 色々なできごと | Trackback | Comments(4)

東京インターナショナルドッグショー

日曜日、ビッグサイトで行われた東京インターナショナルドッグショーに行ってきました。
年に2回、12月に行われるこの東京インターと、4月頃行われるアジアインターは必ず行っています(^^)

今回は、フラットが久しぶりに18頭で多い出陳だと聞きました。でもちょっと前までは40頭以上いて、単独システムになったり、単独展も行われたりしたというのに・・・やっぱりこの頭数はちょっと寂しいなぁ(;;)
いつも楽しみにしているチャンピオンクラスは、オスは5頭はいたものの、メスのチャンピオンクラスはたったの1頭。しかもそのコは途中で棄権してしまったので、実質いなくなってしまった。チャンピオンクラスのワンコがずらーっと並ぶと壮観で迫力あるのにな~。頭数が多ければいいってことはないけど、せめて、クラスに3頭くらいいるといいのに・・・。

それはさておき、今回もお友達ワンコたちが頑張っていました~!
まずはCJ-mamaさんちのSKYくん。 この日がパピークラスでショーデビューでした。
本当にパピー??というくらい大きくてしっかりとした7ヶ月くんなんだけど、動きはふにゃふにゃ、ぐにゃぐにゃで超可愛かったです(*^^*)
c0050400_23364280.jpg

左がブルースゥくんで右はウィーナーズになった男の子。誰だろう?
c0050400_2340123.jpg

ブルースゥくん♪
c0050400_2346860.jpg

影丸くん♪
c0050400_23482141.jpg

BELLママとアンジェラちゃん♪ アンジェラちゃんは大人っぽくなったね!
c0050400_2351471.jpg

左がアンジェラちゃんで右はファイままさんのうちのデルタちゃん♪
c0050400_23554515.jpg

最後にSKYくんをもう一枚。終わってお母さんに会えてほっとしたお顔をしているね(^m^)
本当にどこでもマイペースなSKYくんでした。
c0050400_2356453.jpg


今回のオスのBOBは多聞くん、メスのBOBはデルタちゃんでした。
(出陳表を見ていないので、間違っていたらご指摘くださいm(__)m)
みなさん、お疲れ様でしたー☆

私はチェリシャノあいるにオヤツをたくさん買って帰りました。
ドッグショーのもう一つのお楽しみです♪
by spice_ree | 2007-12-18 00:31 | ドッグショー | Trackback | Comments(6)

今年最後の訓練競技会

ずいぶん、更新をサボってしまっています(><)

私の忙しさなんて大したことないと思うんだけど、時間が足りなくて毎晩夜更かし。PCを開く時間がなくて、コメントへのお返事も遅れてすみませんでした・・・m(__)m

先週の日曜日、今年最後となる訓練競技会にあいると行ってきました。
先月、予想外の良い成績をいただいてしまったもので、大きなプレッシャーと戦いながらの出陳となりました。
とにかく、あいるに緊張が伝わらないようにリラックスモードで臨もうと、今回は早めにあいるを外に出し、遊びながら順番を待ちました。
でもどうもそれが裏目に出てしまったようで・・・・

競技中、何度も深呼吸をしながら自分を落ち着かせる私。肩で深呼吸している様子が、ローザちゃんのパパに撮っていただいたビデオにしっかりと映っていました(笑))
でも遊びの延長のまま競技に入ったあいるは、当然、遊びモードのまま。緊張感がまるでなくて(笑)しょっぱなの脚側行進ではヘラヘラ~~~~・・・・。 なんとも締まりのない競技になってしまいました(涙)
でも、その後の課目は順調にこなし、あと2つ・・・というところの遠隔の停座から伏せ、の課目では伏せた時に足を崩してしまって・・・あぁ・・・・・。
全部1声符で出来たものの、「脚側行進」と「足くずし」では大きく減点します・・・と、ジャッジの先生から最後の寸評で言われてしまいました。

いつも思うのですが、競技会ってものすごくメンタルなスポーツだと思う。実力が備わっていることが大前提なんだけど、その時の精神状態で結果は大きく変わってしまうと思うのです。ゴルフをやっていた時に、ゴルフはメンタルスポーツだと思っていたけど、たとえば、フィギュアスケートの選手が安定した競技を続けることが難しいのと同じように、訓練競技もその時の精神状態にものすごく左右されると思いました。ましてや、訓練競技会やアジリティ競技会は、自分ひとりでやるものではなく、ワンコと一緒にやるもの。
つくづく奥が深いと思ってしまいます!

今回、あいるはわりと早い出番だったために、結果が出るまで5時間以上も待たなくてはいけなかった。どこかへ遊びに行って帰って来られるくらいの時間だね^^;;
反省だらけの今回の出来だったけど、96.6ポイントでなんとかチャンピオンポイントをいただくことができました! そして、今回のポイントで合計24ポイント。20ポイント以上でトレーニングチャンピオンになれるので、あいるさん、

 トレーニングチャンピオン完成しましたぁ♪♪♪

来年はさらにあいると呼吸が合う演技を目指して頑張りたいと思う。課目も増やしてもっともっと楽しんでできるようになれるといいな。

今回は写真が全然ないので、先月プリエママが撮ってくださっていた(プリエママ、ありがとう♪) 
決定戦の写真を今回いただいたので、代わりに貼ります。
アジだけじゃなく、訓練競技でも私ってロボットだったのね・・・・(笑) カチカチだった演技の写真です^^;
c0050400_13225218.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ お ま け ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

実はこの日の前日の土曜日も私はチェリとアジリティの競技会に出ていました。
春からずっと続いているリーチをなんとか卒業して、めでたく2度へ昇級して新年を迎えたい!!
と思っていました。

・・・・・・・・が、

チェリさん、ドッグウォークの下り口で足を滑らせてコンタクトゾーンを踏みはずしました(TT)
あっ!と思った時はすでに時遅し。ジャッジの手はしっかりと上がってしまいました。1ミスです・・・。
悔しい~~~~!
これでリーチも来年へ持ち越しだわ・・・。
ここまで来ると、のんびりやろうとかえって開き直れるもの(笑) 来年も楽しみながら走ろうっと!
c0050400_062734.jpg

by spice_ree | 2007-12-15 01:02 | 訓練競技会 | Trackback | Comments(13)

クロエちゃん、よろしくね♪

ゆうべ、またジルままさんのおうちに遊びに行ってしまった。だってパピーちゃんが可愛いんだもん♪
その可愛いパピーちゃんはジルままに素敵なお名前をもらった。

「Chloe (クロエ)」ちゃん(*^0^*)

クーちゃん、よろしくね!!

お兄ちゃんに甘えるクロエちゃん♪
c0050400_12325632.jpg

さすが!レトリーバー!
片っ端から、いろんなものを咥えては、それはそれは胸を張って得意げに運んでます(笑)
紐とか長いものが好きみたい。
その可愛いしぐさをカメラに収められない(動きが早くて(笑))のが残念!

c0050400_12331017.jpg

by spice_ree | 2007-12-04 12:33 | ワンコ | Trackback | Comments(8)

歩いた~

我が家の周りの銀杏がすっかり黄色くなったので、外苑の銀杏並木も見頃なはず!
見に行きたーい!と思っているのに、今日もトミーは仕事でいない。
チェリがうちに来てからというもの、毎年、この季節になると外苑の銀杏並木を見に行きます。
この週末を逃すと銀杏の葉は落ちてしまうかも・・・・(TT)

一人で行こうとも思ったけど・・・・・いまは年賀状用の家族写真を撮る人たちで人出が多いので、3ヒキ連れてると珍しがられていつもあっという間に人に囲まれてしまう。 一人だと注目されてなんだか恥ずかしいんですよね・・・(笑)
本当は平日の人が少ないときに行きたいけど、平日はホコ天にならないから、写真が撮りづらいのよね~う~~ん・・・。ブツブツ・・・

なんて考えてるうちに時間が過ぎてしまうので、今日は新しい発見を求めて、いつもと違う都会へ向かうお散歩コースに出ることにしました!
目的もなく、ひたすら歩くこと一時間半。幹線道路は車の排気ガスがあるから避けて小道を選んでジグザグに歩き、見覚えのある道に出ると、あら・・・・・・たくさん歩いたわりにはちっとも進んでないじゃない・・・・(--;)
商店街に出てしまったら、目立つ目立つ(笑) 子供たちが「イヌが3ヒキもいるーーーー!!」とどーっと駆け寄ってきて、気づいたら人だかりになっていて、みんなになでられる3ヒキ。
知らない道を長い距離歩いた疲れでどこかで休みたい衝動にかられたけど、そのあたりに唯一知っているワンコと入れるお店は満席で休むこともできず、またひたすら歩いて家に向かいました。
やっと公園まで戻ってきて一息。ふぅ~ やっぱり週末はどこも人がいっぱいだね~

ここの公園には大きな池があってカモがたくさんいます!
c0050400_20515237.jpg

カモ、発見!のチェリとあいる。耳がキュッと前に向いて可愛い♪
c0050400_2052789.jpg

3ヒキで「見る~見る~!」と柵から顔を出して大変(笑)
あいるはお尻尾ブンブン★ ちょっと乗り出しすぎじゃないの、あいる!(左)
えさをもらえると思ったカモたちがあっという間に集まってきます。
c0050400_20522125.jpg

でも見てるのがワンコだということに気づくと、すぐにUターン(笑)
帰って行ってしまうカモをいつまでも名残惜しそうに見るあいるです。
c0050400_20523556.jpg

でもカモが見られただけでも満足げ?(^^)
c0050400_20525680.jpg

もみじのグラデーションが綺麗♪
c0050400_20531221.jpg

東京は緑が少ないから、このような季節の移り変わりが感じられる場所はとても貴重です。
c0050400_20532934.jpg

いっぱい歩いたから、今日のご飯は鶏肉をいっぱい入れてあげました。
今度はもうちょっと楽しいお散歩コースを開拓しようね・・・♪ はは・・・・^^;
c0050400_20534477.jpg

by spice_ree | 2007-12-01 21:51 | ワンコ | Trackback | Comments(6)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31