Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

練習のあとは・・?

雲ひとつない晴天♪ 緑が本当に綺麗~~~!
練習のあとのボール遊びは最高だね、あいる!
c0050400_2341091.jpg


ボールに向かう時はもちろん速いけど、戻ってくるときもそれ以上の速さでまるでブーメランのごとく正確に戻ってくる。その必死な姿がなんとも可愛いのだ(≧m≦)オヤバカ
c0050400_23464220.jpg

c0050400_2347653.jpg

c0050400_23472558.jpg

c0050400_23505949.jpg


この場所は広くて自由に走れるから最高にいいのに、日陰がないから、これからの季節は厳しいと思った。でも日陰が作られてた!嬉しい!
c0050400_23544382.jpg

これで、もうしばらく、ここでお散歩できるね。今日は暑かったから、遊んでは休憩、遊んでは休憩、と休みながら時間を過ごせた。
c0050400_005824.jpg

『 身体がまだ暑さに慣れてないから、夏前のほうが熱中症が多いんだって。気をつけて遊ばなきゃね。みんなも気をつけてね!by あいる 』
by spice_ree | 2008-05-27 23:41 | ワンコ | Trackback | Comments(6)

ますます色づいて♪

ゆうべ暑かったので、部屋の窓を開けたまま寝たら、朝、小鳥たちの声で目覚めました。お隣の邸宅は、庭を自転車で移動できるくらい広いお庭なので、木がとっても多く小鳥たちにとっては楽園。そして我が家も季節ごとに咲く花たちで借景を楽しませていただいています^^;
今朝は本当ににぎやかだったので、もしかしたらうちのジューンベリーの木にヒヨドリたちが集まってる?と思って、慌ててカーテンを開けてみましたが、どうやらまだ来ていないみたい。
でもベリーはこんなに赤くなりました!
c0050400_21144922.jpg

鳥たちに見つかってしまうのは時間の問題でしょう(笑)

★ わぁ! いっぱい生ってます~♪ ★
c0050400_223467.jpg


★ クンクン クンクン ★
c0050400_2239616.jpg


★ あらかじめ取ってから、みんなで分けます ★
c0050400_2242249.jpg


★ いつまでも木にかじりついてる親子とは違って、シャノンは食べ終わると日向ぼっこであっという間にウトウト(^m^) ★
c0050400_22465999.jpg


★ ジューンベリーの横に立ってるやまぼうしの木に咲いているお花 ★
c0050400_22502933.jpg


★ 一番花はもうほとんど終わってしまったけど、たくさん咲いたイングリッシュローズのソンブロイユ。お花は少ししか残っていなくても、お庭にはまだバラの良い香りがしています ★
c0050400_22515256.jpg


★ また明日食べようね、って言ってるのに、あきらめの悪い親子(笑) ★
c0050400_22575284.jpg


そういえば、今日、庭に蚊がいました! とうとう、蚊の季節になってしまったのね。 
虫がいなくて、さわやかな時期は本当に短いですね。
by spice_ree | 2008-05-27 23:02 | ワンコ | Trackback | Comments(0)

やってしまったぁ(TT) @ 訓練競技会

日曜日、平塚で訓練競技会があり、あいると行ってきた。
一週間前からにらめっこしていた天気予報では、日一日と日曜日の天気が怪しくなってきた。
そしてお天気は味方してくれなかった。最悪の状況で当日を迎えることになったのです・・・・・・どしゃぶりの雨(涙) 

朝起きた時、一瞬迷った・・・この悪天候の中でまでやる必要があるのかなぁ・・・・って。でもお金払って申し込んだんだし・・・・・なんて(笑) 
運よく出番の時に雨が上がることを祈って会場に向かいました。でも着いてから受け取った出陳票を見ると出番は12番目。時間でいうと2時間後くらい・・・・・。うーん、どう考えても雷の予報まで出てしまっている最悪の時間帯だわ・・・(TT)

そして開き直った。雨の中でも楽しくやろう♪って。私だけ が^^;

そう、あいるは全然開き直ってくれなかったのです。大雨であちらこちらに出来ている水溜りの中、試しに「伏せ」や「座れ」をさせてみる。

あいる 「こ、、ここで伏せをやれってですか?! いやです。絶対にいやです~!」
私 「ノー!DOWN!」
あいる 「いやだ~~~~びちょびちょ~~~気持ち悪い~~~」

ってな感じで^_^;; 無理もないです。普段雨の中でまで練習してないから・・・

今日はやっぱり無理かも・・・・

不安になりながら、とりあえず順番を待った。あいるを連れ、出番待ちをさせていただこうと、友人のタープに向かう。 ついでに 進行状況をチェックしておこうとリンクの前を通ると、一人、どしゃぶりの中でたたずむ女性審査員。雨がひどくてみんな出陳を拒んでいたのです。「出陳にご協力ください」 とのアナウンスがたびたび流れていた。
進行表の番号をチェックしようと、リンクに近づくと、ジャッジが「よかったら先にどうぞ♪」 
 
え・・・・いや、、、進行状況をチェックしにきただけで・・・^^;;;

まだ出番まで1時間近くあるはず。私の前の番号の人たちはまだ何人も出ていませんでしたから。でも気づいたら言ってしまっていた。「はい、じゃ、出ます!」

え???えーーー??? まだ準備もしていないのに、いいの~~?自分?

しかし、時すでにおそし。

競技がスタートして中盤まではまだあいるも頑張ってやっていた。でも常歩行進中の「座れ」の途中であいるは固まってしまった。座らない・・・・仁王立ちだ。遠隔で「座れ」を言ってみる。いつもなら問題なく座る課目。

が、あいるはやはり座らなかった(笑) 仁王立ちのまま^^;;

あいるの元に戻った時、ずぶぬれになりながら私を見上げるその姿を見て思った。
「やっぱりこんなにお天気の悪いときは出るのはやめよう」って。

その時に審査員が私の元に来ておっしゃった。「あのぉ・・・私の聞き違いじゃなければ(言い方が優しい・・・・)今 「sit(座れ)」とおっしゃいましたよね? 今のは「伏せ」ですヨ」

( ̄▽ ̄;)!!ガーン・・・・・・・!

やってしまった!!順番間違い! 競技の順番を間違えるとその課目は0点になってしまう。
どちらにしてもあいるはやらなかったので、点数は期待できなかったけど、それにしても私が順番を間違えてしまうとは。

やれやれ。

しばらくして、雨があがってきた。そしてその頃、ぼんやりとリンクを見ていたら、私の順番より前の人たちが出陳していた・・・・・・(T_T) 私ももっとあとに出ればよかった。
競技のことより、レインコートの下に着ていたTシャツまでずぶぬれにならずに済んだのな^^;

せっかく楽しめるようになってきた訓練競技会なのに今回はさんざんになってしまった。
気合を入れて、これからは雨の中でも練習に励むぞ!! と、言わないといけないところかもしれないけど、やっぱり無理はしないでおこうと思った。これからもゆるくゆるく頑張って楽しもう。

コンデジがもう2ヶ月近くも入院中なので、競技会のお写真はなし。
代わりに帰ってからのあいるのくつろぎシーンを(笑) 
お友達から教えてもらった温泉パウダーを入れて(taishoさん、ありがとう♪)
入浴中のあいる(^m^)
お疲れ様~(笑)

c0050400_1427247.jpg

c0050400_14274260.jpg

by spice_ree | 2008-05-26 16:05 | 訓練競技会 | Trackback | Comments(14)

海へGO!

c0050400_231573.jpg

今日の昼から明日にかけて雨が降るという天気予報だったので、朝のうちに出かけよう♪ってことで、海へ行ってきました。本当にいまの季節は暑くもなく、寒くもなく、ワンコたちにとって遊ぶには最高の季節ですね。6月8日には梅雨入りするというし(関東地方)、梅雨が明けたらぐっと暑くなってしまうので、いまのうちに遊んでおかなくちゃね。
写真はいっぱい泳いで満足してるチェリ。ボーっとしてるね(笑)
by Spice_Ree | 2008-05-24 23:35 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(2)

ベリーはベリーでも・・・?

今日友人と話していたら、↓の日記の木はブルーベリーではなく、ジューンベリーだというご指摘をいただいた^^;;;  6月に実がたくさん収穫できる、ということから、ジューンベリーという名前がついたそうです。 ↓の実は確かにブルーベリーほど青い色をしていないので、一般的に売られているブルーベリーではないと思っていたけど、数あるブルーベリーの一種でしょ♪くらいに思っていた。でもジューンベリーはバラ科、ブルーベリーはツツジ科と、種類までまったく違っていました。・・・・あはは・・・・大雑把な性格が丸出しですね(笑)
ちなみに「本当の」ブルーベリーの木も庭に植えているんだけど、こちらのほうはあまり実をつけてくれません。成長もいまいち・・・・。でも↓のジューンベリーの木は、3メートルは超える大きな木に成長していて、実のつき方もとっても良いです。葉の色も綺麗だし、隣に植えているやまぼうしと並んで、お庭の中では大好きな木です(^^)

さて、今日はまた少し色づいてきた「ジューンベリー♡」(笑) 
c0050400_1719273.jpg

本当はもっともっと赤くなるんだけど、待ちきれないワンズに一個ずつあげました。
写真、撮る前にあいるのお口の中へ消えていきました(笑) 十分に熟していないから、枝からも簡単に取れません。きっと簡単に枝から外れる頃を狙って、ヒヨドリたちが集まってくるんだろうなぁ。
c0050400_17202685.jpg

c0050400_17204114.jpg

by spice_ree | 2008-05-23 17:47 | ワンコ | Trackback | Comments(10)

チェリの日課

チェリには一ヶ月ほど前から、庭に出ると必ずやることがあります。それは・・・
じゃーん♪ (って、大げさですが^^;)
c0050400_22314445.jpg

大きな木にブルーベリーの実がたくさん生ってきたので、食べごろをチェックすることなのです。
毎日、毎日、庭に出るとまずブルーベリーの木の前に行って赤くなっていないかチェックします。くんくんと匂って、ちょっとペロペロもしたりして・・・。でも実が青いから自分から食べたりはしません。
c0050400_22531823.jpg

ところが、今日、どうやら赤い実を見つけた模様。
全体を見たところ、まだまだだったので、「チェリ、まだだよ。もう少ししたら全部赤くなるから、そうしたら食べようね~」 って話したのに、一点を見つめたまま、動きません(笑)

「じーーーー・・・・・・」
c0050400_22263919.jpg

確かに一つ赤い実があったけど、一つじゃ3頭に行き渡らないし、やっぱりもっとたくさん生ってからあげようと思って、「もう少ししたらね~」って言ったら残念そうに、その場から離れませんでした(笑) 
ぷぷぷ・・・背中が寂しげだね(≧m≦)
c0050400_22265660.jpg

by spice_ree | 2008-05-21 22:27 | ワンコ | Trackback | Comments(12)

爪きり

床に座ってチェリの耳そうじをしていると、背後から息遣いがした。
振り向くと、ソファの背もたれ越しに、私たちを覗き込むあいるが(笑)

「耳そうじですね♪」
c0050400_15565338.jpg


チェリ → シャノン → あいる

と、順番が決まっているので、チェリが終わるとシャノンが自分から私の前に
横たわりにきます。
そしてあいるは待ちきれずに、シャノンをやり始めると、一緒に私の横に横たわります。

片側のそうじが終わって 「はい、反対♪」 と言うと、ひっくり返って反対側の耳を出すのですが、シャノンに 反対♪ というと、順番待ちのあいるも一緒に反対側の耳を出します(笑)

シャノンとあいるは耳そうじが大好き!なのです(^m^)
by spice_ree | 2008-05-21 00:22 | ワンコ | Trackback | Comments(2)

シャノン♪

ブログでの登場回数がちょっと少ないから、心配されてしまうシャノンも元気です(*^^*)

c0050400_083830.jpg

by spice_ree | 2008-05-17 00:08 | ワンコ | Trackback | Comments(8)

大変ご無沙汰しています^^;

とってもとってもご無沙汰しております・・・!

4月始め頃、簡単なものだったんだけど手術をして(私が)、身体の回復にはそんなに時間がかからなかったのですが、なんだか気持ちが上向きにならず・・・・・・ブログもこんなに長く書けなくなるとは思っていなかったので、いろんな方にご心配をおかけしてしまいました。
すみません・・・・。そしてありがとうございました。
GWあたりから元気になってきて、やっとパソコンに向かう気持ちになったので、これからまた更新していこうと思います。よろしくお願いします♪

先日、とある方から 『チェリがお誕生日だったのに、ブログにアップされていない~~可哀想だ~~!』 と、とチェリに対して優しい言葉をかけていただきました(笑)))

そう、ちょうどGWが始まった頃の4月30日、チェリはめでたく8歳のお誕生日を迎えました~~パチパチ!!
同胎の兄妹のルートくんと一緒にお誕生日を祝おうと、西伊豆のいいらさんに行ってきました!
白髪もないし、体力も衰えていない、全然8歳に見えない元気な2ヒキです♪

ルートくん(左) & チェリ(右)  photo by いいらパパ
c0050400_1715984.jpg

海で遊ぶ時、いままでは、別々のおもちゃをレトリーブしていたルートくんとチェリなのに、お誕生日だったこの日、2ヒキはずーっと一緒に同じおもちゃを取りに行ってました。まさにラブラブ~♡ 
ま、同じおもちゃがお気に入りだった、ということもあるんでしょうけど(笑)ほんとに仲良しの兄妹です。
チェリ(左) & ルートくん(右)  photo by いいらパパ
c0050400_17152476.jpg

いいらさんでの3日間が本当に楽しかったみたい。チェリったら、出発のとき、「車に乗らない!まだここにいる!」 と、お宿への階段を上って行ってしまいました(笑) こんなこと、初めてです。楽しいお誕生日になったんだね(^m^)
c0050400_17154181.jpg


ブログをお休みしている間に、元気をもらいに、何度かブリーダーさん宅へパピーを見に行ってきました。チェリとお父さんとお母さんが同じ、時期違いの妹のRinちゃんがパピーを生んで、そのうちの2頭は嬉しいことに、知っているお宅に行くことになりました♪
チェリとかなり近い血筋だと思っただけで、なんだか他人(犬)とは思えなく、可愛さ倍増です!
しかもお顔なんてすっごく似てるし~~~~あ~~可愛い!
実は直感で、すっごく気に入ってしまった仔が一匹~~! でもでも、もう新しいおうちが決まっていたのでよかったよ・・・・^^;;;;

この仔はK家に行くことになった男の子★ 足が太くてしっかりしてて、将来が楽しみだね~!
c0050400_17155561.jpg


K先生(チェリたちの訓練士さん)のところでもパピーが生まれています!ラブのパピーが~~~!! こちらにもメロメロです!
c0050400_17161261.jpg


昨日、約2ヶ月ぶりにアジの練習をしてぐっすりのチェリさん。最近、以前にも増して 「目でモノを言う」 ことが増えて、なんだか可愛いです・・・(^m^) チェリの年齢の8歳は、人間の年齢でいうと、還暦の頃(笑)
まだまだのんびり楽しく暮らそうね。
c0050400_17162647.jpg


と、まぁ、恥ずかしいくらいまとまりのない日記ですが(汗) これからもまたよろしくお願いします♪
by spice_ree | 2008-05-16 23:46 | ワンコ | Trackback | Comments(16)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31