Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ゴーちゃんとデートしたよ

久しぶりにちあきさんのうちのゴーちゃんとシャノンがデートをしました。
何ヶ月ぶりだろう。

2ヒキが初めて会ったのは、シャノンが6ヶ月、ゴーちゃんが6歳の時。

そう、ゴーちゃんは今年の12月に14歳のお誕生日を迎える高齢ワンコさんなのだ!

・・・・・・・ なんだけど・・・・・・・

いや~ ゴーちゃん、相変わらず元気いっぱいです(≧m≦)
お昼を食べに入ったお店では、足元でマジ寝に入っていたシャノンをよそに、
ゴーちゃんったらずーっと立ちっぱなし^0^;;;;
通るワンコや飼い主さんに挨拶をし、ちあきさんが食べるご飯を「頂戴!!」と催促し、
お店の棚の上に置いてあるものはくまなくチェックチェック!
本当に13歳なんだよね??って思ってしまうほど、元気です。

10歳過ぎたら何してもいいよ、ゴーちゃん(笑)

最近、本当にそう思ってしまう。

元気でさえいてくれたらね、いいんだよ、本当に。

ワンコたちは今日は特別フルコース。

キッシュをご飯にいただいたあと、デザートにケーキまでオーダーしてもらった♪
c0050400_23202424.jpg


めっちゃくちゃ可愛いフレンチブルの赤ちゃん、わさびちゃんというコがお店に来ました。
まだ3ヶ月ですって。
お店のスタッフにも愛嬌をふりまいてアイドルみたいだった。
また会いたいね~♪
c0050400_23204162.jpg

私が席をはずして戻ったら、ゴーちゃんとシャノンがぴったり寄り添って待っていてくれた。
可愛いね~

厳しい暑さが続くけど、元気にしていてね、ゴーちゃん。
c0050400_23205891.jpg

by spice_ree | 2008-07-30 23:21 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(6)

お庭でプール

みなさん、家でも水遊びを楽しんでいらっしゃるみたいですが、我が家もです(^0^)
昨年780円で買った、ペラペラのビニールプール。
結構、乱暴に使ってますが、2年目でもとりあえず使えてます(笑)

こんな小さいプールでも、水をためるのに時間がかかります。
なかなか水のたまらないプールを、窓に鼻を押し当てて見ていた3ヒキだったので、早々に出してしまいました。

まだ半分しか水が入ってないよ~~
c0050400_15534999.jpg

プールの中で一番暴れるのがあいる。
一生懸命にかき混ぜると水が動くので、その感触を楽しんでいるみたいです。
c0050400_1554460.jpg

c0050400_15541891.jpg

庭から勢いをつけて走ってきて・・・・・・
c0050400_15543269.jpg

自分で自分に水をかけて・・・
c0050400_1642472.jpg

一緒に盛り上がるお馬鹿な親子
c0050400_16423956.jpg

プールの外でもひと暴れ
c0050400_16445773.jpg

こんなすごい顔をするのはもちろん・・・・!(笑)
c0050400_16473268.jpg

せっかくプールを出してるのに、水には絶対に浸からないシャノン。
水遊びは大好きなはずなのに・・・・
というより、はちゃめちゃ親子に圧倒されているんだよね^0^;;
暑くなっちゃうからホースで水をかけてあげるんだけど、あまり嬉しくないみたい。
遠くからみんなを あきれて 眺めています。
c0050400_16514366.jpg

たっぷり遊んだら、仕上げに水圧でツボマッサージ!
(もちろんこんなことを喜ぶのはチェリだけ)
c0050400_16593513.jpg

c0050400_16595433.jpg

みなさんは気持ちいいんでしょうけど・・・・・

私は汗&水を浴びてビショビショになってるんだけど・・・・

それでもチェリたちの楽しそうな姿が見たくてこんなことまでしているんだから、
まったく犬馬鹿につける薬はありませんね^^;;;

c0050400_1704283.jpg

by spice_ree | 2008-07-28 10:13 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

これじゃ暑いね・・・(><)

c0050400_18382965.jpg

夏真っ盛りだというのにまだ換毛期が続いています。
毎日毎日ごっそり抜けるくらい毛皮をまとっているなんて、なんてお気の毒なんでしょう。

チェリは、アンダーコートが少ないからそんなに暑がりじゃないんだけど、シャノンとあいるは
フラットとしてはアンダーコートが多すぎです(+_+)

黒いワンコには本当に厳しい季節です。。
by Spice_Ree | 2008-07-27 18:38 | 携帯便り | Trackback | Comments(0)

元町ブラブラ~

先日、某Hちゃん(笑)と元町をブラブラした。

あまりにも 暑い ので、お昼を食べに入った中華街のお店で 今年初!の冷麺と
パンダビール なんていう可愛いネーミングのビールを注文♪ 

かんぱーい♪♪ 

と、キンキンに冷えたビールを グビグビッ♪ 

と、行くはずが、パンダビールさん、とってもぬるかった・・・・(^0^;;
中国のお店らしい・・・
中国に行った時  「冷えた ビールをお願いね!」 と、よくオーダーで言ったっけ(笑)
それでも生ぬるいビールしか出てこないんだけど。

c0050400_1594451.jpg


ビールのみならず、店内も暖かかったので(笑) お店を変えて、アイスコーヒーでも飲もうということに。
某Hちゃんは知っていたパンケーキが美味しいというお店、モトヤ パンケーキ リストランテ
ロールケーキも有名みたいで、少し離れた場所にはロールケーキ専門のお店もあった。
注文した「本日のパンケーキ」は特製ソースがたっぷり!で、パンケーキはフワフワ♡ 
とっても美味しかった!
(太りそ~~~ だって3段重ねですよ!いや そんなことは忘れて美味しく食べよう♪) 
デザート以外にも、ランチにもなりそうなオムレツなどのメニューもあって、こちらも食べてみたくなりました。
c0050400_15271598.jpg

広いテラス席はワンコもウエルカムと書いてありました。
こんなに暑いとワンコも無理でしょう、と思ったらチワワちゃん連れの方がいましたが・・^^;
c0050400_15304843.jpg

スリードッグベーカリーなどのワンコショップやハワイアンジュエリーのお店などなど探索。

でも・・・・・一番の目的はどこかというと・・・ ココ! ↓
c0050400_1535467.jpg

なぜかというのは、目的達成した時に書こうっと。
目的達成できるのかなぁ・・・・・(汗)))
by spice_ree | 2008-07-25 15:50 | 色々なできごと | Trackback | Comments(8)

海の日の連休はやっぱり・・・?

今日はどこへ行くの??
c0050400_23374924.jpg


海だよー!

海の日の連休はやっぱり海でしょ♪

と、またまた海に行ってきました!

お友達のないるくんとおーでぃんくんの「海のおうち」です。

梅雨明けして、早朝からジリジリと暑い日が続いていたので、朝の7時集合!
こんな朝早くから海で遊んでいるのは犬連れか(と言っても自分たちだけだけど(笑))
サーファーだね~ 
現地に着くまで、車の中で寝息を立てて寝ていたチェリたちも、潮のにおいを嗅ぐやいなや、
フル充電状態で走り出す。
本当に元気だね~ 付き合う私たちも元気だけど(笑)
c0050400_23494848.jpg

c0050400_23521641.jpg

c0050400_2353501.jpg

このあたりはいつも波が高いらしいけど、この日は一段と高かったような気がする。
でもワンコたちは果敢に波に体当たりしていく。
ほおっておいたら死ぬまで泳いでそうで怖いよ。何もそこまで頑張らなくても・・・!
めちゃくちゃ楽しそうなんだけど、何せ無謀な彼らなので、危なくならないようにしっかりと見ていないといけないね。
c0050400_004045.jpg

日差しも強くなってきたことだし、たっぷり遊んだから9時には撤収~
c0050400_9442750.jpg

家に戻って順番にシャンプーです。5頭もいるからね、時間がかかるのだ。(3頭も連れて行って申し訳ないです^^;)
ないるくんたちがきれいにしてもらっている間、チェリたちはランで遊ばせてもらいました。チェリさん、ゴロゴロしてとっても気持ちいいんだね(^m^)
c0050400_9491933.jpg

気温はグングン上昇。それでも東京の暑さとは全然違う。海のそばでも湿度があまり感じられないせいか、木陰に入れば涼しく感じられるほどです。
水道の下にできた水溜りで身体を冷やすチェリ。
c0050400_9562928.jpg

シャンプーして、ブロワーでガンガン水分を飛ばして身体を乾かし、シャノンもすっきりしました♪
c0050400_9544227.jpg

ワンコたちも人間もさっぱりしたところで市場に行ってお魚をたくさん仕入れてきて、お昼ごはんはまたまたお魚三昧。 朝早く起きて海に行って、ワンコを洗って、もうお腹ペコペコです。
カツオはいたさん(makiちゃんのだんなさま)が炭火でたたきにしてくれたら、これが絶妙な焼き加減。ネギ、ミョウガ、にんにくなどのお薬味たっぷりでいただいて最高!ひらめは豪快に1匹オトナ買い。お刺身のほか、カルパッチョやポン酢&もみじおろしでグゥ♪初めていただくふっこの焼き物やイカのおさしみ、そして最近makiちゃんが作ることにはまっているというおつまみやお漬物がとっても美味しかった!お野菜はおーでぃんくんの兄妹のジーナちゃんのお庭で取れたばかりのきゅうりとお茄子だったので、素材がまたいいんですね。本当に美味しかった~。食べるのに夢中で、写真を撮るのを忘れてしまったけど、ネギ塩やっこも最高で、しっかりレシピをいただいてきてしまいました。
c0050400_10425625.jpg

「おやつ食べる~?」と聞くと、「食べる!食べる!」と一番に集まってきた3ヒキ(笑) 
たくさん泳いだからみんなもお腹空いてるよね。夜ごはんはささみとお豆腐がてんこ盛りの、大盛りごはんでよかったね。
c0050400_10522879.jpg

チェリのことが大好きという言ってくれるおーちゃん。この日はなんと夜になって初めてチェリの存在に気付いた!え~?? (≧m≦) それからはソワソワソワソワ、お尻尾ブンブンブン♪
なかなか振り向いてもらえなくて、makiちゃんに「なんとかしてください・・・!」と言いにいく姿がとても可愛くて笑えました(笑)
c0050400_1133575.jpg

いつも我が物顔でソファを占領してしまう うちの3ヒキなので、今回はコットとアウトドア用のドッグベッドを持参。
c0050400_1173629.jpg

もう何も入らないー
と、言いながら、甘いものも夜ごはんもしっかりいただいて、(トミーはしっかりお昼寝までさせてもらって) 深夜に帰路につきました。

それにしても今回の海の大波では、海水を飲みすぎて3ヒキとも絶対にお腹を壊してしまうと思ったのに、まったく壊していなかったのにはびっくり。多少のことではお腹を壊さなくなったのかなぁ。だったら嬉しいんだけど!
by spice_ree | 2008-07-24 14:38 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(2)

猪苗代湖へ北上! ②

いつになったら②をアップするんでしょ。もう一週間以上も経ってしまった・・!

猪苗代湖は今回もサンディーズさんにお世話になりました。今回はオットの仕事関係の方のご家族とご一緒することになっていて、私はみなさんとは初対面です。
小さいワンコをお連れだったので、うちの3ヒキを怖がってしまわないかとても心配したけど・・・・
やっぱり怖がられてしまいました^0^; 人もワンコも苦手とは聞いていたけど、一緒にいるうちに打ち解けてもらえるかと思ってたんですけど・・・残念。
カメラを向けただけで逃げられてしまって、思わず望遠を持って行けばよかったと言ってしまいました(笑) リオンくんです♪

c0050400_1450244.jpg

訪れるたびに少しずつ調度品や食器が変わっていて、毎日いろんなことに気を配られているんだなぁって思ってしまうサンディーズさん。
c0050400_15181457.jpg

c0050400_15254864.jpg

今回も美味しいお料理満載でした。
とうもろこしのお豆腐とトマトのスープは絶品でした!
米沢牛も鑑定書付きにグレードアップ!すごい~
c0050400_2311468.jpg

翌日はまた猪苗代湖へ。
前日とはうって変わって穏やかな湖畔。でも強風でいろんなものが流れ着いていて、お水は前日よりだいぶ汚かったです。
c0050400_23233294.jpg

2日目ということもあって、一時間くらいで切り上げ、帰りました。

(時間も経ってしまったことだし、短い日記だわ^^;)

今回も泳いで満足、食べて満足の猪苗代旅行でした!
by spice_ree | 2008-07-22 14:50 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(0)

コストコのオレンジジュース

c0050400_18324642.jpg

ふだん、買ってまではあまりジュースは飲まないんですけど、夏場は別。急にいろんなジュースが飲みたくなります!
今日はコストコで冷凍オレンジジュースを買ってきました。100%ピュアなこの濃縮ジュースは、お水で薄めて飲みます。一本で1.5リットル作れるから、冷凍庫に常備できて便利です。
あぁ、おいしー(=⌒ー⌒=)
by Spice_Ree | 2008-07-19 18:32 | 携帯便り | Trackback | Comments(4)

あちーよー

c0050400_18182639.jpg

こう暑いとちゃんとお散歩にも行けず、食っちゃ寝の三ぴき。
あいるもナイラボーンをかじってたと思ったらいつの間にかエアコンの効いたお部屋でスースー。。
by Spice_Ree | 2008-07-19 18:18 | 携帯便り | Trackback | Comments(2)

猪苗代湖へ北上! ①

「ここは西伊豆の海?」

と、思わせるほど美しいエメラルド色の水のこの場所は、福島県の猪苗代湖です。
7月12日の福島県の天気予報は「曇り時々雨」だったので、せっかくの猪苗代湖も小雨の中で遊ぶことになってしまうのかなぁ、と思っていたら、どうやら午前中で雨はすっかり上がった様子。那須高原SAに着いた時に路面が濡れていたので、雨が降った形跡はあったものの、急速に晴れてきたみたいで、昼過ぎに現地に到着した頃には青空が広がっていました。
先日の本栖湖に続いてお天気は見方してくれました♪嬉しいー(*^0^*)
c0050400_12371856.jpg

泳いでる写真以外ないの? と言われてしまいそうだけど、今回も爆泳している写真ばっかりです^^; お天気が良いと、コンデジでもすごく綺麗に写るので、思わずパシャパシャとシャッターを切ってしまいました。

そんなに強いとは感じなかったんだけど、今回は風があったので湖なのに、まるで海のように波が高くて、それがとっても面白いみたいで、3ヒキは大きな波に体当たりしていったり、レトリーブの帰りには波を待って乗って帰ってきたり(笑) 特にチェリが良い波を見つけるのが上手で、帰りは波にほとんど身を任せ、フワリフワリと力を抜いて泳いできます。
c0050400_12562920.jpg

 一緒に波に乗って帰ってくる親子 (^m^)
c0050400_1257199.jpg


ときどき波にのまれてしまうこともあるけど・・・・・(笑)
c0050400_1321410.jpg

いつもは真面目に淡々とレトリーブすることが多いチェリシャノあいるも(体育会系?)、この日は波の変化をとっても楽しんでいる様子♪
c0050400_1351854.jpg


c0050400_1393295.jpg

日差しが強すぎて、私、木陰に移動^^;
心地よい風が吹いているから気付かないけど、とっても日焼けしたみたいで、後日、顔がヒリヒリしてしまいました(><)
c0050400_13124687.jpg

良いのか悪いのか、うちの3ヒキ、何かを投げないと泳いでくれません。だから強制的に休憩を入れない限り、飼い主は休憩なし(涙) 
何かを投げない限り、勝手に泳がない、というプラス思考の考え方もあるけど(笑)

私が木陰に移動したら、シャノンがやってきた。
「おかーさん、休憩してないで!そこのトイ(私の足元にあった)を早く投げてよ!」

お嬢様、無言で私に命令してます(ーー;
c0050400_13213383.jpg

一見、たたずんでいるように見えるので、気付かれないんですが、一緒に遊びに行った時にこんなシャノンの様子を見たら、おそらく足元にトイが転がっていると思いますので、どうぞ投げてやってくださいね(笑)

②に続く。
by spice_ree | 2008-07-16 13:58 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(16)

またまた本栖湖!

一日あけて、火曜日にまた本栖湖に行ってきました!
今度は女5人、ワンコ13頭という大所帯です。平日、そして夏休み前ということもあり、湖畔は貸切♪(ラッキー!) (当然予測しての集合ですが)

実はこの日、天気予報では本栖湖付近に雷注意報まで出ていて、降水率も高かったんだけど、「なんとかなるさ♪」という前向きな5人の気持ちにお天気も見方してくれました。現地に向かう途中は土砂降りで、一時はどうなるかと思ったけど、青空ものぞく水遊び日和となりました。

大喜びで泳ぎまくる13頭!どの仔も本当に嬉しそうで楽しそうで・・・・
そんな表情の写真をいっぱい撮りました!

・・・・・・が。

なんと、私、間違えて、全部消してしまいましたー(TT)(TT)

他の皆さんがブロガーで本当によかった^^;
よろしかったら当日の様子はご一緒した皆様のブログでご覧くださいemoticon-0139-bow.gif

PHOTO BY CJ-mamaさん
c0050400_1217549.jpg

左から シャノン、あいる、チェリ、ダンくん、ブロンマちゃん、ラウルスくん、プリエちゃん、ボンくん、ファルくん、シフォンちゃん、クリスティちゃん、ジャスミンちゃん、SKYくん。

CJ's diary
プリちゃんDAYS
優しくて少しバカ
by spice_ree | 2008-07-15 13:19 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(4)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31