Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

エリザベス体験

どうしてこんなにも涼しいのー?
猛暑から一転。9月がなくなって10月に突入?と思ってしまうような気温が続く関東地方です。
思わず長袖を引っ張り出してしまったような先週末だったので、湖に泳ぎに行く気分もちょっと失せて・・・・
まだまだ我が家の夏は続く予定なのに、拍子抜けです。

泳ぎに行かなかったのにはもう一つ理由が。

ずいぶん前から、あいるが右目をしばしばさせていて、涙も出てるし、おかしいと思って一度病院で見てもらったけど、特に悪くなかったので様子を見ることになって。でも全然良くならないので、再度診察。今度は眼球に小さな傷が見つかりました。それは海で遊んだ翌日だったので、前日に付いたものだったのか?結局、抗生物質などの点眼薬を毎日点して、すぐに良くなるだろうと思っていたんだけど、さらに一ヶ月が経過。

やっぱり良くならない!と、再度来院。今度は炎症が眼球の上半分に広がっていました(TT) 目に詳しい院長先生はあいにく、海外にいらしていて不在。時々、目をこすっているのが炎症を広げている可能性があるので、院長先生に診ていただける今週末までエリザベスをすることになってしまいました。
確か、昔に買ったエリザベスカラーが家にあったはず!と、病院でもらってこなかったんだけど、あいるにはちょっと大きかったみたいで(笑) 身動きが取れず、とっても可愛そうなことになっています^^;

原因がわかるまで水泳も禁止になっちゃって・・・・涼しくなったからいいけど・・・・
でも、また残暑が戻るかもしれないから、早くしっかり治そうね。

やっぱり大きすぎ???(笑)) 固まってかなりブルーなあいる。だけど、私がそばに行くとお尻尾は振ってしまうんだけどね。
c0050400_119393.jpg

カメラを向けると、目をパッチリ開いてくれたけど・・・・
c0050400_1195459.jpg

すぐに、右目は閉じてしまうんだよね。
c0050400_1110126.jpg

早く治して、9月になったら、また泳ぎに行こうね、あいる。

こちらはチェリ。(先週の写真だから、今はもう少し良くなってきています)
先日の軽井沢で、はしゃぎすぎて、遊んでいた時に階段を4段飛ばししたチェリ。そのままずっこけて、鼻の下をすりむいてしまった・・・・本当にお馬鹿だ・・・・・。写真には写っていないけど、下唇も歯茎から少しはがれて、わずかながら唇がびろーんと垂れ下がったかなりお間抜けな顔になっています( ̄m ̄〃) 
だから年を考えなさいってば、チェリーーーー!
c0050400_11102755.jpg


感動のオリンピックも終わってしまって、夏の終わりを感じます。
そろそろ酷暑の疲れが出てくる頃かも?皆様、お体、ご自愛くださいね♪
by spice_ree | 2008-08-26 11:52 | ワンコ | Trackback | Comments(12)

うなぎご飯

c0050400_0152613.jpg

こう暑いと食欲も今ひとつで、あっという間になくなった素麺の空箱を見て、
いかにお素麺を消費してたのかと知って驚いています(^^;)
(オットは好んで素麺を食べないので私一人で食べたことになります)

いくらたくさんトッピングをしているからと言って、これでは力も出ないわけで・・・

カンタン・早い・美味しい

で、栄養をつけるためにたびたび登場する、うなぎの炊き込みごはんです♪
すっかり年季の入ってきた土鍋「かまどさん」で炊き上げます。

かまどさんを使うようになってから、炊飯器は処分してしまいました。
最初は不安だったけど、ご飯を土鍋で焚くのは意外とカンタンだし、それに美味しい!

これで精米機が家にあったら、もっと美味しいご飯が炊けると思うけど、
精米機はちょっとかさばりそう。
でもこれ以上、白米が美味しくなってしまったら食べ過ぎてしまうから、
やっばり精米機はいらないね(^^;)
by Spice_Ree | 2008-08-20 00:15 | 携帯便り | Trackback | Comments(6)

新パト隊

c0050400_18312481.jpg

新パト隊、元気に!ではないけど(^^;)、町内を巡回中。
だいぶ涼しくなったかなと思って出かけてきたけど、
まだまだ蒸し暑いですー
by Spice_Ree | 2008-08-13 18:31 | 携帯便り | Trackback | Comments(0)

軽井沢で避暑!(2日目)- ②

c0050400_11492352.jpg
ご飯を食べ終わって休憩したら、お庭でまた遊びます。起伏のある広いお庭でみんな走る走る~ どこにも行かずにワンコたちをこんなに遊ばせられるなんて♪ 時折、ご近所の方々がワンコのお散歩で通りがかるので、ご挨拶したり。


c0050400_1151185.jpgボール遊びに加わらず一人背を向けている(写真の右端)のはチェリ。何かしている!と見に行ったら、時すでに遅し。ジャイアンちゃんのフワフワボールをオペしてしまった(><) ジャイちゃん、ごめんね・・・・・・。チェリは綿が入ってるおもちゃはすぐに壊してしまう。本当に困ったもんだわ(TT)


c0050400_11571629.jpg
ピーチちゃん♪この間、9歳になりました。でも、全然9歳には見えません。アジリティも毎週すごく張り切ってやってるんですよ(^m^)

c0050400_1159643.jpg
あいるさん。
みんなと元気に走り回れて楽しかったね~♪ でもね、あいる、最近、あなたのわがままが目につくんですけど・・・・。そろそろ秋の競技会に向けて、本腰を入れるからねっ!


c0050400_12373075.jpg


お昼ごはんはみんなでカレーを食べに、ウィルママさんのお店、cafe calmに連れて行っていただきました。ブログなどでお名前は知っていたけど、お会いするのは初めてです。お店にはフラットのジュリアンくんと、トイプードルのビスケくんがいます♪


c0050400_1241250.jpg


ご主人が作られるカレーはとっても美味しかった!私たちがオーダーしたのは辛いほうのチキンカレー。他にもいろいろあるのですが、売り切れでした。次回は野菜カレーやケーキもいただきたいな~♪


c0050400_12434081.jpg


cafe calmは閑静な住宅街にあるため、吠えるワンコはNG。電話予約のときに確認されました。
3ヒキは食事中は寝てくれるので助かります。油断大敵ですが(><)



c0050400_12514547.jpg


店内にジュリアンくんとビスケくんがいました!ビスケくん、ぬいぐるみみたいに可愛い~♪ 



c0050400_130198.jpg
食後、ジュリアンくんとビスケくんと遊ばせてもらいました。お庭におもちゃを発見したあいる!
さっそく口いっぱいに2つも入れちゃって・・・・ヾ(~∇~;) オイオイ 
何が何でも離すものか!と、ビスケくんから逃げるあいる。


c0050400_1345953.jpg


固まって死守!!!! もう本当に大人気ないのだ!!!


しばらく楽しい時間を過ごさせていただいて、お店をあとにしました。帰りにはちょっと寄り道。涼しいから(さすが軽井沢!)ワンコは車に残して、4人でジェラートを食べながらショッピング。軽井沢を歩くなんて20年ぶり?でもてんてんさんはあちらこちらでお友達と挨拶を交わされて・・・・(@@) 自然は豊かだし、お店も多くて楽しいし、芸術性にもあふれているし、美味しそうなお店もたくさんあるし、、、すっかり軽井沢ファンになってしまいました。ひと夏、軽井沢で過ごしてみたいなぁ・・・・と、夢が広がる楽しい週末でした!
by spice_ree | 2008-08-13 13:44 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(4)

軽井沢で避暑!(2日目)- ①

てんてんさん&かめちゃんとの待ち合わせ場所に移動。合流してさっそくお宅に案内いただきました!ワンコが一気に6頭にもなってしまって、どうなるかと思ったけど、毎週アジリティで会っているワンコ同士だったから、挨拶もそこそこに一瞬のうちになじんでました。(というより、我が家の3頭ったら、最初から自分の家みたいにくつろぎ過ぎのような・・・(--;))
ピーチ、ケイティ、ジャイアン!明日までよろしくね♪
c0050400_14271278.jpg

夜はみんなでイタリアンを食べに行って、かめちゃんがお酒を飲まないことをいいことに運転手にして3人はシャンパンにワインに・・・あぁ・・かめちゃん、いつもごめんなさい^^;
翌日の朝は早起きして、お散歩がてらパンを買いに行こう♪ ということになったので、オリンピック観戦もそこそこに寝たのに、夜中にシャノンの 
「ウワッフ!ウワッフ!!ウワッフフ・・・・ウワフ!」 
なんていう、大きな寝言で2回も目が覚めてしまったよ。 ついでに足もバタバタバタバタ動いてました。いったいどこを走っている夢を見ていたんだろう(笑)

★ 翌朝 ★

やっぱり軽井沢は涼しいーー!! エアコンなんてもちろんいらないし、夜も窓を閉めたまま寝ても全然暑くない。山の中だから窓を開けると森林浴がたっぷり出来て、目覚めもすっきり!小鳥たちの鳴き声も心地よい。ワンコたちは朝も当たり前のように顔を合わせて、まるで家族のよう?(除く1頭(笑)) 
さぁ、みんなで山を下りて、ASANOYAまで焼き立てのパンを買いに行こう♪
c0050400_14593532.jpg

遊歩道の脇を見下ろすと小川が流れていて、マイナスイオンたっぷり。なんてさわやかな朝なんだろう。

c0050400_1573376.jpg

c0050400_1514188.jpg
20分くらい歩いて別荘地を抜けると、急ににぎやかになってきました。午前7時半。朝からパンを買いに来る人で車がいっぱいです。

c0050400_15153093.jpgお店もショーケースの中が見えないくらいの混雑ぶりです(@@) 使っているお水や土地の気温のせいか、ASANOYAは軽井沢本店のパンが一番美味しいと言われていますが、本当かも。自由が丘のASANOYAは???が多いけど(笑)、ここのはとっても美味しかった♪

c0050400_15292552.jpgたっぷりお散歩したら、帰宅して外のテラスで朝食。 ASANOYAのパンやサラダ、デリカテッセンのハムやソーセージが美味しかった♪ 外で食べるのって本当に美味しい!!


(つづく)
by spice_ree | 2008-08-12 15:39 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(0)

軽井沢で避暑!(1日目)

c0050400_23471262.jpg

軽井沢で夏の間だけオープンするハリーママのお店 「CHELSEA's GARDEN CAFE」 に行きたくて、急遽、軽井沢に行くことにしました♪ お盆の時期に軽井沢だなんて、急に決めても泊まれる宿もないだろうと最初から日帰りの予定。(一応、宿は探してみたけど、もちろんどこもいっぱい^^; ) でも、その後、アジリティをご一緒している方たちとご飯を食べている時、軽井沢に行くことを何気なく話すと、軽井沢に別荘をお持ちの てんてんさん (ピーチちゃん、ジャイアンちゃんのママさん)の 「本当?じゃ、ご一緒しましょうよ~!!」 という一言で、素敵な週末が実現しちゃいました。 嬉しい~!!!

てんてんさんと、てんてんさんのお嬢さんでケイティちゃんのお姉ちゃんのかめちゃんとは、夕方に軽井沢で集合。我が家はその前に、ハリーママに会いに行くことにしました。
道が少し混んでいたため、到着時間がランチタイムを過ぎたのが幸いして、お店にはすぐに入れました。食事が出て来るまでの間、「よかったらお庭で遊んでいてください♪」とスタッフの方に言われたので、3ヒキのガス抜きに遊ばせていただくことに。ハリーママはお店がお忙しいので、ほどなくしてハリーくんだけ登場♪ハリーくん、久しぶり!相変わらず可愛いなぁ!ハリーくんが欲しい~(笑))) 
c0050400_23464694.jpg

4ヒキで走る~(^^) とっても楽しそうです。
c0050400_22521632.jpg

c0050400_22523131.jpg

食事の用意が出来たので、席へ。朝に収穫されたという新鮮なお野菜がたっぷりの「高原野菜サンド」やソーセージをお願いしました。ボリュームたっぷりで食べきれないほど!
c0050400_235837100.jpg

ハリーママが作るワンコ用のケーキやクッキーは美味しくて、ついつい、こちらもつまみ食いしてしまいます(笑)
c0050400_012556.jpg

美味しいおやつをたくさん食べて、ご機嫌なお嬢様がた(^m^)
c0050400_024627.jpg

食後にまたお庭へ。今度はハリーくんのお姉さんのチェルシーちゃんも出て来てくれました。まったりさんのチェルシーちゃん。でもこの時はみんなで走ったり、私にはお腹を出して甘えてくれたり、とっても楽しそう!
c0050400_0185824.jpg

ハリーくんとチェリが意気投合!(笑)
c0050400_020132.jpg

元気に飛んだり跳ねたりしている2ヒキに、チェルシーお姉ちゃんは少し心配そうです^^;
様子を見ては、時々ハリーくんに「もういい加減にしなさい!」 と言うように間に入ったりするんですが、まったくお姉さんのことは目に入らないハリーくん。 チェルシーちゃんも呆れ顔です(笑)
c0050400_0241123.jpg

しばらくすると、ハリーママの仕事も一段落したので、おしゃべりしてまたお茶して食べて・・・(笑) 結局、夕方までくつろいでしまいました。小雨もぱらついてきたので、スノーパーク(ドッグラン)はまたの機会に。 てんてんさんたちも軽井沢に着いたというので、Chelsea's Gardenをあとにして、集合場所に向かいました。 (つづく)

c0050400_033236.jpg

by Spice_Ree | 2008-08-12 00:36 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(2)

お手伝い

おかげさまで、腰痛はすっかり良くなりました!すぐに良くなったと思ってたけど、
数えてみると1週間はかかったんですね。やれやれです。(´ヘ`;) 

8月2日の日記に、チェリに洗濯物を運ぶのを手伝ってもらったと書きましたが、
それ以外にも、覚えてもらったことがあります。

「器の後片付け」

ご飯を食べ終わったあとに、「お皿をさげてきて~♪」と言うと、嬉しそうに器を運んできて
くれるようになりました!
ご褒美におやつをあげたら2,3回で覚えました^^;
シャノンとあいるは金物を咥えるのは絶対にイヤなのか拒否されたので、
チェリがみんなの分の器も下げてくれます(^m^)
「チェリ!食べ終わったお皿をさげてきて!」
c0050400_22525448.jpg

c0050400_2254456.jpg


「お布団運び」

チェリの異父姉弟のバディくんが、自分が使っているドッグベッドを干すために、ベランダまで毎日運んでくれると聞いて、さっそくチェリにも教えてみました。
「お布団、運んできて~♪」 と言ってみますが、これは「お布団」という言葉をまだちゃんと理解していないので、いろんなおもちゃを運んできて、3回目くらいで、やっと本命のドッグベッドを持ってきてくれます(笑)
これはまだ「練習中」です^^;
c0050400_22551714.jpg


その気になれば、ワンコにはいろんなことを覚えさせられるので、楽しいですね(^m^)
by spice_ree | 2008-08-06 23:00 | ワンコ | Trackback | Comments(7)

秘密兵器 

春に体調を崩したときに一番困ったのが、チェリたちのお散歩でした。
身体に力が入らなかったので、一度に2頭や3頭を連れ出すのは不安でした。
何しろ、見えないところに 「スイッチ」 を隠し持っているのがフラット(笑)
大人しく歩いていると思っても、何がきっかけで突然スイッチが入ってしまうかわかりません。
元気な時は、そんな様子も事前に察知してコントロールできるのですが、体調が悪いとそれどころではないのです。

で、ついに購入してしまったのが、この秘密兵器!

イージーウォークハーネス です。

一見、普通のハーネスのようですが、リードは胸の部分のDカンに付けて、イヌが前に引っ張ろうとすると、胸の部分のハーネスが縮むので、進めないようになる仕組みです。
いわゆる引張り防止のためのリードですね。

これが、今回の腰痛でとーっても役立ったのです!!
これさえしていれば、多少引っ張られたって、私はほとんど力を入れなくて済むので、
腰痛でも安心していつもどおりのお散歩ができました。
普通の首輪で3頭に本気で引っ張られたら、85kg近い体重ですから。
精神的にも気が楽です^^;
イージーウォークハーネス 様々です。 感謝、感謝(笑)

c0050400_0413853.jpg

by spice_ree | 2008-08-06 00:33 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

ここのところ、まるでスコールのような雷雨が続きますね!
でもかなり局地的な大雨みたいで、今日も我が家周辺ではほとんど雨は降らなかったのに、
10km離れたオットの職場あたりでは、まれに見る豪雨だったらしいです。

夕方になると鳴り出す雷。
以前は雷がなると、ソワソワと落ち着きがなくなっていたあいるだけど、
最近は、私の足元には来るものの、そこでは寝てしまうことが多いので、
以前ほど気にならなくなってきたみたいです。
今日も私が本を読んでいると、雷の音で椅子の下に非難してきました。
でも、少し経ってから見ると、かなりリラックスしておやすみになっています(笑)
このまま、平気になってくれればいいんだけど・・・・。
c0050400_23575774.jpg

by spice_ree | 2008-08-05 23:58 | ワンコ | Trackback | Comments(0)

今度こそ(笑)ブルーベリー

c0050400_10425913.jpg

5月の日記で、庭の木に生ったジューンベリーを間違えてブルーベリーと
書いてしまいましたが^^;
今度は本当にブルーベリーの木に実が生りました。
生ったと言っても数えるほどだけど・・
それでもあいるがいち早く、その熟した実を見つけて食べてました(^m^)
c0050400_10431449.jpg

一度に5つくらいしか取れないから、あっという間になくなってしまう。
ジューンベリーみたいに(コレだよ♪)たくさん実が生ってくれるといいのにね!
c0050400_1043293.jpg

by spice_ree | 2008-08-04 10:43 | ワンコ | Trackback | Comments(2)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31