Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

GRT練習会@朝霧ジャンボリーキャンプ場

c0050400_1532143.jpg


日曜日、朝霧ジャンボリーオートキャンプ場で、GRT(ガンドッグレトリーブトライアル)練習会があって、参加してきました。以前からちょっと興味があったGRTという競技。そんな時、FCRSJが主催するGRTの練習会があると連絡をいただいて、さっそく申し込みました。

練習会は日曜日だったけど、会場がキャンプ場だったので前泊は自由と聞き、せっかくだから土曜日に入って1泊キャンプすることにしました。寄り道をして夕方に朝霧ジャンボリーの指定されたサイトに入ると、そこには2週間前にビブリで偶然お会いしたチャコナツ家が~♪チャコナツ家も練習会に参加するために前日からキャンプ場入りしていたのでした。 関西と関東と、住んでいる場所が遠く離れているのに、2週間の間にまたお会いするなんて!近くに住んでいてもなかなか会えない人だっているというのに、嬉しい偶然でした。
しかも、よくよくお話を聞いてみると、今回の練習会でGRTの初心者はチャコナツ家と我が家だけ^^;;; いや~まりこさんたちがいて本当に心強かったです^^;;;
そんなわけで、土曜日の夜は4組の前泊組で焚き火を囲んで楽しいひと時を過ごせたのでありました。

日曜日の練習会はGRTA会長の森山先生をお招きして行われました。参加したワンコは11頭。少人数での有意義な時間です。我が家はトミーがチェリとペアを組み、私はシャノンとあいるを交代でペアを組んでの参加です。

自分の犬と大切なコミニュケーションを取れるようにはするには、まず「真剣に」一緒に遊ぶこと。たかがボール遊び、と言っても気を抜いてはいけません。私もいつも訓練士の先生に言われていたことです。これが苦手で・・・・(笑) 自分の犬と楽しく遊ぶ方法、そして正しく褒める方法がわからなくてどれだけ悩んだことか^^;  そんな基本中の基本の大切なことから始まった練習会でした。

後にホイッスル(笛)を使っての呼びの練習や止まる練習、そしてハンドシグナル(手で犬を後ろや左右に動かす)の使い方などを教わったあと、最後に3種目のプチ競技会が行われました。
正確性とタイムを競います。

● 30mレトリーブ×2回 
   (スローアー(ダミーを投げる人)が犬から30m離れた場所に投げたダミーを回収させる)

● 50mブッシュ
   (スローアーが犬から50m離れたブッシュに投げたダミーを回収させる)

● ダブルダミー
   (スローアーが犬から30m離れた場所に投げたダミー、さらにそのダミーからまた30m離れた場所に投げられたダミーを2回に分けて回収させる)

私が投げたものではなくて、人が投げたものを探して回収させるということはいままでやったことがなかったので、ちょっと不安でした。しかも持って来ないといけないものは、他のいろんなワンコのにおいが付いたダミー(おがくずが入った布製のもの)。30mレトリーブは出来たけど、50mブッシュは、藪の手前でウロウロしてしまい、近くまで誘導しないと探せなかったり、(本番では近くまで行って犬を誘導したりしません) 、ダブルダミーは、指示した方とは違うダミーを回収しに行ってしまったり、いろいろでした。
でも、とっても楽しかったー♪ 目をキラキラさせながら、ダミーをレトリーブしに行く姿や、必死にダミーを捜す姿にちょっと感動。
森山先生が 「レトリーバーの本能を存分に満たしてやる競技」とおっしゃったのが印象的でした。あいるは30mレトリーブで1席をいただいてしまいました。(順位は覚えていないけど、チェリとシャノンも大健闘!) 最後に森山先生にあいるのことをとても褒めていただいて、すごく嬉しかったです。
気付けば今回の参加者はほとんど面識ある方ばかり。とっても楽しい練習会になりました。

競技をしていたので、写真がほとんどありません(涙) 最後に雰囲気だけでもと、コンデジで何枚か撮ったので張ります。

トミー&チェリ ペア 
ダミーが落ちた場所を正確に犬に指示します。
c0050400_1620971.jpg

Sさん&ドールちゃん ペア
カッコイイ~♪ ドールちゃんは10歳です。
c0050400_16221618.jpg

余裕のキッドくん♪
c0050400_16234627.jpg

練習後のシャノン。シャノンはスキップしながらダミーに向かって行って、見つけると、
「みーつけたっ♡」 っていう感じで ピョコンと飛び上がってダミーをゲットしてた(笑) 
可愛くて練習を忘れて完全にオヤバカモード全開で目尻が下がりっぱなしの私だったんだけど・・
でもシャノンったら、競技の途中でウンPしちゃって・・・・恥ずかしい~ 
どこでもマイペースのシャノンです。
c0050400_16332462.jpg

一眼レフで撮れたたった2枚の写真(笑) ナルーちゃん(上)とチャコちゃん(下)♪ 
ほんと、また会えて嬉しかった~ 
c0050400_16393264.jpg

c0050400_16394845.jpg

「楽しかったねー もう帰っちゃうのねー・・・・」
名残惜しそうにキャンプ場を見つめるシャノンとあいるでした。
c0050400_16425659.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

賞品にガーコちゃんをもらいました♪ カナダの雁だそうです。でもガーコちゃん、とっても低い声で鳴くので、ちょっと怖いあいるです。それじゃ、ガンドッグになんてなれないね(笑)
c0050400_16542726.jpg

by spice_ree | 2008-09-30 17:20 | GRT (ガンドッグ) | Trackback | Comments(10)

ビブリでデイキャン

祝日の火曜日。

トミーは午後から所用。
だったら、持って帰らないといけないものもあったし、ちょっとビブリまで行って来ようかな~って
言ったら、「いいよ!行っておいで~」と言われたので、急遽、一人でデイキャンに行ってきました。

「チェリは僕と留守番してようね!」とトミーが言うので、シャノンとあいるを連れて行くことに。我が家では二班に別れる場合、トミー&チェリ組、Ree&シャノン・あいる組、に別れることが多い。チェリは実際どっちがいいのか、本当のところはわからないけど(笑)、早朝、私がビブリに行くために荷物を積み込んでいると、「お出かけ~♪お出かけ~♪」と、足元でうるさいシャノンとあいるとは違って、チェリはトミーとグーグーいびきをかいて寝ているのでした(笑) 
行きたがっているのに、チェリだけ置いて行くのは忍びないけど、グーグー寝ているんだったら私も気が楽なワケで、Ree組は楽しく出発したのでした~♪
(トミーとチェリ組は自由が丘で楽しくデートしている様子があとで写メで届きました(≧m≦))

ビブリに向かうときに渋滞に合わないための掟。朝6時前に八王子ICを通過できれば、たとえゴールデンウィークの初日であっても渋滞に合うことはまずありません。というわけで、当日は天気予報で「秋晴れ」宣言をしていたので、念のため、混雑を避けるために八王子を6時通過目標で家を出発。安全運転と休憩付きで8時半にビブリに着きました。

日曜日からビブリ入りしていたGemini家とちあき家に軽くご挨拶をして、サイトを探しに行きました。今回はずっと上のほうに陣地を見つけ、タープだけ張りました。秋らしい風は吹いていたものの、標高が高いせいものあって、日差しはまだまだ強かったです。タープを張るのはやめようかなと思ったりしたけど、張ってよかった。おかげでコットに寝転んでお昼寝もちょこっとできました(^m^)

写真は少ししか撮らなかったんだけど、雰囲気だけでも。トンボがたくさん飛んでいて、秋を感じました。次に行くときには紅葉も始まっているんだろうなぁ。

c0050400_144166.jpg

c0050400_1441671.jpg

c0050400_1443253.jpg

c0050400_144472.jpg

c0050400_1451438.jpg

c0050400_1452949.jpg


~ タープの下でくつろいでいた時、あいるが全身緊張しているから声をかけると、一点を見つめたまま微動だにしません。その方向にはなにもいないんですけど・・・あいる、小さく うぅ・・・と、うなって絶対に目をそらしません。そういうの、とっても怖いんですけどぉ・・・・・(><)
野生動物でもいたのかなぁ。しばらく緊張したまま動かなくなってしまったので、早々に撤収してしまったReeでした^^;;; ~
by spice_ree | 2008-09-24 13:40 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(4)

チェリの災難

c0050400_14553222.jpgチェリです。
おとーさんに爪を切ってもらったら、深爪されちゃいました。
アタシは全然痛くなかったんだけど、血がいっぱい出てきちゃったので、止血剤というお薬をたっぷりつけられました。

c0050400_14575950.jpg
アタシが薬を舐めてしまわないようにと、パラボラアンテナみたいなものをつけられました。

あ、、、、そこ、、、押されるとちょっぴり痛いです・・・舌が出ちゃいます。

c0050400_1584753.jpg
「もうお薬はいいですか?」

c0050400_15103498.jpg
へへ♡ 
とりあえずどんな時でも笑顔?

c0050400_15134652.jpg
ちょっと眠たくなってきました。


c0050400_1517236.jpg
私がいつまでも立ったまま動かないで固まっているので、おかーさんに「座ったら?」と言われました。
でも、座っても頭がグラグラしないようにすると、やっぱり固まってしまいます。


c0050400_152243.jpg
だんだん頭が重たくなってきました・・・・うぅぅ・・・・

c0050400_15254020.jpg
「まだ血が完全に止まってないから、包帯をしておいたほうがいいね」っておかーさんがアタシの足に包帯を巻きました。
そしてやっとアンテナも取ってくれました。

c0050400_15375258.jpg
なんだ、だったら最初から包帯だけでアンテナは要らなかったのに・・・
肩が凝っちゃったじゃない・・!

って、本当は言いたかったけど、そんなことは言えない意外と小心者のアタシデス。
by spice_ree | 2008-09-22 15:42 | ワンコ | Trackback | Comments(2)

秋便り

これが届くといよいよ秋かぁ・・・・と、思ってしまいます。
恵那寿やさんの栗きんとん♪ (写真撮る前に3つも食べてるし^^;)
c0050400_15521039.jpg

これから秋の味覚がいっぱい出てきますね。
食欲が止まらなくなる、怖い季節の到来です(笑)
by spice_ree | 2008-09-21 15:54 | 美味しいもの! | Trackback | Comments(2)

5日間のオフ♪ ~ 軽井沢編 ~

9/13~15

大した内容でもないのに、一週間もひっぱってごめんなさい^^;

2泊3日のキャンプを終え、そのまま帰宅する予定だったんですが、急にまた軽井沢に行けることになって、私はそのまま国道を走って軽井沢へ。東京から向かったオット、トミーと駅前のアウトレットで合流して、先日お世話になったピーチ・ケイティ・ジャイアンちゃんの軽井沢のおうちに2泊させていただくことになりました。

軽井沢ではのんびり過ごしました。先日同様、朝、焼きたてのパンを買いがてら、3ヒキと街までお散歩。商店街をブラブラしながら、1時間半くらいゆっくりと散策しました。帰宅して、熱いコーヒーを入れ、買ってきたパンとロースハムやサラダなどで朝食。そのあとは、本を読んだり、お昼寝したり、ボーっとお庭を眺めたり(笑) チェリたちはビブリではじけていたので、家ではほとんど寝ていました。連休ともあって街中は人出でいっぱいだったので、夕方17時ころ、みんなが帰る時間を見計らってアウトレットへ。冬物をいくつかゲット♪お買い物して、ご飯も食べて長い時間を過ごしたけど、それでも全部のお店を回れなかったです。今、奥を増設していて、11月にはさらに21店舗、増えるらしいけど、真剣にお店を見ようと思ったら、2日間位はかかってしまうかも!まるでテーマパークのようですね。
c0050400_16553532.jpg

朝のお散歩~♪
c0050400_16571929.jpg

もうハロウィーンの準備か、商店街の店先には装飾用の大きなカボチャが並んでいました。チェリがクンクンする大きなもの、何かと思ったらダチョウの卵のカラ!これもハロウィーン用なんですね。
c0050400_21253558.jpg

いろいろな過ごし方・・・
c0050400_21454754.jpg

ちょっとだけ可愛く撮れたので(親ばか)最後にチェリをペッタン。まだまだシニアには見えない?(笑)
c0050400_21563370.jpg

マイナスイオンと森林浴をたっぷりと味わえた贅沢な5日間でした。
リフレッシュしたぞー!
by spice_ree | 2008-09-20 22:04 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(0)

5日間のオフ♪ ~キャンプ編 ② ~

9/12~13
c0050400_235166.jpg2日目の朝も快晴。初めてチビテント (と言っても、大人2人&子供1人、計3人用のテントだけど) で3頭と過ごしました。広さ的には問題はないんだけど、朝、小さなテントの中で一気に3頭に「おはよう!!」のペロペロ攻撃に合うのはちょっと大変でした(><)

それにしても一晩経つとタープがたるんで哀れな姿に・・・・。力不足で最初の張りが足りなかったから、ゆるゆるです。次回はもっとしっかり張らなくては。


c0050400_23334363.jpg連休に先駆けて、一足早く入るサポーターも少しずつ到着し始めました。
黒ラブのリプルくんと同じく黒ラブのクロエちゃんがやってきました。みんなで川で遊んで、またしばらくすると、今度は今回ご一緒する、ジルままさんのお姉さんのケビン家が到着。


c0050400_23461860.jpg3ヶ月ぶりに会うRinちゃんパピーの黄色マン=ヱヴァンくん♪ あいるの体重なんてすっかり追い越されていてびっくり~ 子犬の3ヶ月の成長ってものすごいですね。
今回、ヱヴァンくんのキャンプデビューです。よろしくね(*^0^*) 



c0050400_23582395.jpgしばらくすると、sanaeさんちのノアちゃんとリアンちゃんもサイトに遊びに来てくれました。体力派のリアンちゃんだとは聞いていたけど、この日もみんなで遊んだあともひたすら100本ノックのごとく、ボールのレトリーブをしていました。リアンちゃん、元気~!若さみなぎるリアンちゃんです♪



c0050400_0104247.jpg9月とは言え、お天気がよかったので、午後は気温がグングン上昇。チェリたちをクールダウンさせに、川プールまで行ってきました。嬉しそうだね~♪ 


c0050400_0131412.jpgチェリたちは楽しそうに遊んでるけど、川の水の温度が異常に冷たい!! 私は30秒も足を水につけていられませんでした。こんなに冷たくてはいくらワンコでも身体を冷やすと思って、プールは15分くらいで早々に引き上げました。





夜はシェフ、ケビンパパさんのお料理で、女性軍は美味しいお酒をいただいてしまいました。「焼くだけだから」なんておっしゃっていたけど、炭火は強火の場所と、弱火の場所を作って、ちゃんと肉の部位によって焼き分けていました!私はいままで、カンタンに炉端大将(卓上で焼き焼きできるガスコンロ)を使っていましたが、炭火で焼いたお肉がここまで美味しいと、これからは面倒臭がらずに、ちゃんと炭を起してお肉を焼こうかな~?(ユニセラを買わなくっちゃだわ♪) でも絶対に面倒になってしまうんだろうなぁ。それに問題は炭火よりも「焼き方」だし^^;
c0050400_025027.jpg


連休初日の土曜日の朝。8時の開門と同時に続々と車が入ってきました。お友達のhane家、mayjula家も到着です。ビブリで会うのは2,3年ぶり?はなちゃん一家にも会いました。たくさん友達は到着したけど、私は撤収の日。微妙なお天気の空とにらめっこしながら、片付けていたので、土曜日の写真はほとんど撮る余裕がありませんでした。

ブログ上でしかご挨拶したことのなかったnovさんご夫妻にもお会いすることができました♪novさんのうちのクーちゃんは、関西方面でふだんチェリの子供のぷらむちゃんやシェヴァちゃんと仲良くしてくれているので、とても不思議な感じです。
初めまして!のクーちゃん。誰かに似てる??と思ったら、シャノンと似てる!
左 シャノン 右 クーちゃん もしかしたら近い親戚さんかも?
c0050400_0574560.jpg

c0050400_114973.jpg

そして最後にはお決まりの集合写真。
ヱヴァンくん、5ヶ月なのにじっとしていて偉いね!最初に動き出したのは、最年長のチェリだよ(--;
左から あいる、シャノン、チェリ、ヱヴァンくん、クーちゃん、クロエちゃん
c0050400_165320.jpg


名残惜しかったけど、にぎやかなビブリをあとにして、私は一路、軽井沢へ♪トミーと合流して、後半のお休みは、またピーチちゃんのセカンドハウスへ・・・・!

・・・・・・・・・・つづく
by spice_ree | 2008-09-19 01:21 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(14)

5日間のオフ♪ ~ キャンプ編 ① ~

9/11

何度目の正直?
不安定なお天気のせいで、キャンプを計画してもなかなか実行に移せず。でもやっとゲリラ豪雨からも解放されて、ビブリに行くことができました♪ 
木曜日、アジリティの早朝練習を終え、その足で3ヒキを連れて長野県にあるキャンプ場に向かいました。今回は見事な青空が広がる秋晴れです。厚木にある、アジリティのフィールドから中央高速の相模湖インターまでは、1時間半くらいかかってしまったけど、そのあとは順調に車を走らせ、休憩やお買い物をして、13時頃、ビブリインです。

前回、デイキャンプで来た時から1年ぶり。その時はジェミ二ちゃんやキャロルちゃん、そして、ジルちんとのデイキャンプ。そのわずか1週間後、ジルちゃんとの突然の悲しいお別れがありました。あれから、もうすぐ1年。いま、ジルままの隣には、元気なクロエちゃんがいます。今回はそのクロエちゃんと一緒にキャンプです(*^m^*)

久しぶりに会ったクロエちゃんはたくましくなっていて、しかも、すっかり落ち着いていてびっくりです。でも相変わらず、いろんなモノを運ぶのが大好きで、ちょっと目を離すと、靴やバックなどを運んではジルままに怒られてました(笑) でも、その時のクロエちゃんのいたずらっこの目に私は胸キュン(≧m≦) あんな目で誘われたら(クロエちゃんはいろんなものを運んで、お母さんを遊びに誘っているんですよね) 何でも許してしまいそうです。
c0050400_14213754.jpg

キャンプ場の手前にあるスーパー、ナナーズに、石釜焼きピザを焼いてくれる移動式のピザやさんが来ていて、そこでシーフードピザを購入。着いてすぐにジルままとビールで乾杯をして、ピザでランチ。もっと熱々だったら、さらに美味しかったと思うんだけど、それでも美味しかった~。
きっとやっと実現したキャンプ(しかも晴天!)だったから、なおさら美味しく感じたのでしょうね。

ワンコたちもちょこっと遊ばせて、ビールで気分も良くなったところで、久々のテントの設営です。チビテントの設営なんて超カンタンなはずなのに、すっかり立て方を忘れてしまってしばし呆然(笑) ヘキサタープも張りがあまくて、やり直すこと3回^^; あまりにトロトロやっているものだから、痺れを切らした3ヒキから文句が出てしまいました。
やっとなんとか形にして、ワンコたちのお遊びタイム。ビブリで走りまわるワンコたちの表情が大好きです。
c0050400_1445275.jpg

久しぶりでも楽しかった場所はちゃんと覚えています。
「川に行こう♪」って言うと、シャノンとクロエちゃんが得意げに先導してくれます。この後ろ姿が可愛い~~
c0050400_1451293.jpg

みんなでクールダウン。水は足を1分もつけていると、しびれてくるくらい冷たいけど、遊んでほてったワンコたちの身体にはちょうどいいみたい(^m^)
c0050400_14532191.jpg

クロエちゃん、枝を見つけてカミカミ・・・
c0050400_1456126.jpg

とっても静かなキャンプ場。抜けるような青空の下、ワンコたちの笑顔、そして大好きな仲間と飲む美味しいお酒があって、なんて幸せなんでしょう♪ ゆっくりと時間が流れ、日が沈み、ランタンに火が灯るころ、昼間は30度近くあった気温が15度まで下がってだいぶ寒く感じてきたので、ジルままが用意してくださった温かいお鍋がとても美味しかったです。
c0050400_15164440.jpg


・・・・・つづく
by spice_ree | 2008-09-16 15:31 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(2)

キャンプ!

c0050400_69588.jpg

昨日からビブリ入り!キャンプしています。久々に一人で立てるテントだったので、設営の仕方を忘れて悪戦苦闘(+_+) 待っている間、ワンズから大ブーイング(^^;) ごめんね~
昨日は最高の秋晴れでした!これから先も台風の影響が出ないといいけど・・・・。チェリシャノあいるは自然の大地を駆け回り、大はしゃぎです!
by Spice_Ree | 2008-09-12 06:09 | 携帯便り | Trackback | Comments(0)

断線中(ノ_ ・。)

c0050400_325191.jpg

昨日からどうしてか電話回線が断線?してしまって、
電話とパソコンが使えません。
夕べの激しい雷で、回線がおかしくなった家もたくさんあるらしいけど、
うちは違うことが原因みたい。
明日、修理に来てもらう予定になっています。
お返事が遅くなってしまいますが、すみません。
コメントは携帯で読ませていただいています。
Rinちゃんパピー関係の方々(笑)、どうぞご遠慮なく交流してくださいませ(^-^)人(^-^)

本文とは関係ないけど、先日作ってもらった、石のブレスレットの写真でも。お気に入りです~♪
by Spice_Ree | 2008-09-09 03:02 | 携帯便り | Trackback | Comments(4)

さぬきの夢2000 生うどん

c0050400_13551429.jpg

夏にはお素麺をチャンプルーにしてせっせと食べていましたが、
9月に入ると急におうどんモードに。
出来立てに近い味になるかなと生うどんをネットであれこれ検索して、
オーダーしたのが「日の出製麺所」の 生うどん。
タイトルの‘さぬきの夢2000生うどん’は今日食べたおうどんの名前です。
今日は暑いので、冷水でしっかり洗って冷たくしたうどんの上に卵黄とおネギ、
それからおろし生姜とすりごまをのせてだし醤油を回しかけます♪
つるつるシコシコの歯ごたえがサイコー!
一袋300gで2、3人前って書いてあるけど、こんなのひとりであっという間に食べちゃいますよね?!
えっ?私だけ??

カンタンで美味しいメニュー、バンザイ!(笑)

まずい・・・しばらくはまりそうです!
by Spice_Ree | 2008-09-07 13:55 | 携帯便り | Trackback | Comments(4)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30