Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

空が青かったので・・・

c0050400_12322242.jpg

昨日、お散歩していたら、空が青くてあまりにも気持ちよかったので、パチリ。
今の季節のお散歩は最高ですね(^m^)

銀杏並木も色づくまで、あとわずかですね。
c0050400_1232548.jpg

by spice_ree | 2008-10-31 12:32 | ワンコ | Trackback | Comments(8)

アジリティ競技会 ★ ヨコスカマリンブルーアジリティークラブ 

一週間近くも経過してしまいましたが、先週の土曜日、半年ぶりのアジリティ競技会に行ってきました!あいるさん、3回目のエントリーです♪
前日の雨で会場はドロドロ・・・・・・。車も入れない状態だったので、駐車場が離れた場所になってしまって、また大荷物(犬、ケージ、テーブル、椅子、その他)を運ぶはめに。ちょっと歩いただけで、私もあいるも泥んこです^^;

では結果から。
ラージクラスは残念ながら?AGからのスタートです。JPでウォーミングアップしてからAGをやりたいのに残念。。。

■AG1
前半は問題なく順調♪ コンタクトも外さず、誘惑にも惑わされず。だけど、後半に差し掛かった時に現われたスラロームで調子をくずす。ハードルを飛んで直線で入るんだけど、うまく入れずやり直すこと数回(涙)。 ジャッジがあいるのK先生だったんだけど、2回目にやり直したときに、あいるの目に先生が飛び込んできた!一瞬、先生のほうに行きかけたので、慌てて呼び戻す。本番では先生に挨拶はいらないんだってばー(^0^;
結局スラロームで拒絶2、ミス1でした。
最近の練習ではスラロームは上手に出来ているのになぁ。本番では何が起こるかわかりません。

■JP1
AGでスラロームに上手に入れなくて、思いっきり気が抜けてしまいました。それに加え、JPのコースで2回出てくるストレートのトンネルの横がとんでもなくぬかるんでいて、どう頑張っても、あいるの足の速さに追いつけないと思ってしまった・・・・。スパイクも履いていなかったし、思いっきり走ったら、間違いなく転ぶと思った。。。。そして、走るのをあきらめてしまった(><)
ゆっくり走ったものの、終わったときにはクリーンランだと思っていたのに、結果を見たら拒絶1になっていました。ストレートのトンネルで遅れている私に寄ってきたあいるは、次のハードルの前でクルッと回ったので、拒絶を取られてしまっていたのです。
仕方ない・・・・・あそこで転ぶ勇気はなかったんだよぉ・・・・
あ、ちなみにJPのスラはバッチリでした♪

総合成績 35位 / 98頭中

結果はちょっと残念だったけど、あいると3回走ってみて、だんだんペースを掴めてきました。あいるはすぐに私に寄ってきてしまうので、今後はそれを克服していけるように練習しなければ!
今回は初めてチェリがいないアジリティ競技会だった。やっぱりちょっと寂しかったりして(笑)
気が向いたら、やっぱりもう少しチェリとも競技会に出てみようかなと思ってしまいました^^;

c0050400_22215791.jpg今回は、午後はアトラクションでビギナークラスもありました。最近、フラットがすごく増えてきているかも!一緒に習っている、ベニーくんもこの日がデビューでした~♪
お友達フラットのプリエちゃんも7歳でアジリティデビューです!


c0050400_22291681.jpg


フラットのパピーにも会っちゃいました(≧m≦) コーディママさんのうちのニューフェイス、ジャスティンくん@5ヶ月です。 とっても落ち着いた可愛いパピーさんでした!


c0050400_22381635.jpg
今回の競技会は2日間行われて、2日目の日曜日には2度と3度の競技でした。
その2度で、クラスメイトのケイティ&かめちゃんペアがなんと総合優勝したのです!!!!
AGとJPの両方をクリーンランしたのは、ケイティだけだったとか!
すごい!!!かめちゃん、ケイティ、おめでとう!!!!!
何がそんなにすごいかって、ケイティはとっても怖がりさんで、いつもの練習ではシーソーもソロリソロリと下りたりするのです(笑) そんなケイティが、ボーダーたちを抑えて好タイムを出したのです。アジリティは犬の速さだけではない、上手なハンドリングがあってこそ良い結果が出せるんですよね。


ということはチェリやあいるも上位の可能性があるってこと??!
だから、私次第ってことね(笑))))) (墓穴掘ってるし・・・^^;;)
犬が速ければいいってことだけではないところがアジリティの面白さなのですよね。

ますますのめり込んでしまっているアジリティです(^m^)
by spice_ree | 2008-10-30 23:32 | アジリティ | Trackback | Comments(8)

遅いですねぇ

c0050400_12173390.jpg

おとーさん、遅いですねー

待ちくたびれる面々(^^;)
by Spice_Ree | 2008-10-18 12:17 | 携帯便り | Trackback | Comments(0)

お買い物

c0050400_12104138.jpg

トミー、新しいメガネを物色中。
私もイタリアのオサレーなフレームが欲しいなぁ。
by Spice_Ree | 2008-10-18 12:10 | 携帯便り | Trackback | Comments(2)

アジリティーで脳トレ?!

c0050400_1722318.jpg

今日のアジリティーの練習で、一気に29個もの障害があるコースを覚えさせられ、走った。
本番で効率よくコースを覚える訓練です。
実際、競技会での障害の数は20個前後なので、いかに多いかがわかります^^;

最近、パソコンや携帯など便利なものたちに頼り、「モノを記憶する」という作業は
どんどん省かれていってしまっている。
でも脳は使わないでいると、細胞が恐るべき速さで無くなっていくそうです。
今日の練習はまさに脳トレかも?
いつまでも若々しい脳を保つためにも脳トレは重要なのだ!
  ・・・ と、練習は大変だったけど、自分に言い聞かせてみる^^;

写真は、いつもアジリティのあとに立ち寄る公園で。
木々の色が少しずつ色づき始めています。
まだまだ半そででもいいくらい暖かいけど、季節は確実に移り変わって行っているんですね。
by Spice_Ree | 2008-10-16 17:38 | 携帯便り | Trackback | Comments(2)

秋晴れの一日


c0050400_23371510.jpg

久しぶりにお散歩の様子をアップします♪
日陰がないから、夏の間は暑くて、ほとんど行けなかった河川敷のお散歩も最近復活。
やっぱり自由に走れるのは楽しいね!
c0050400_2337325.jpg

c0050400_23384796.jpg

あれ?誰か足りない??

グータラなチェリは、あまりお散歩に執着するタイプではなく、今日も「お散歩に行くよ!」って
言っているのに、玄関までは来るものの、そのまま丸くなってしまい、 「行ってらっしゃーい・・・」 って上目遣いで言っていました(笑)
なので、ウホウホ♪な、シャノンとあいるだけ連れて行くことに・・・

チェリはその後、街へのお買い物に付き合ってもらいましたよ(^^)
ハロウィーンの飾りが目立つようになってきました。
今年は久しぶりに仮装してみる~?(笑)
c0050400_23443263.jpg

by spice_ree | 2008-10-15 23:47 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(4)

埼玉東トレーナーズクラブ訓練競技会

秋の競技会がスタートしました。
毎回、競技会の朝は寝坊しないかドキドキもので、緊張していると寝つきも悪いので、結局ほとんど睡眠を取れず朝を迎えることに。。今回も朝4時45分に家を出るために、3時45分に起床。オットが留守なので、留守番組のチェリとシャノンの世話をして、あいるは、競技会会場に行ってからおトイレ等をさせればいいので、寝ぼけ眼のまま後部座席に押し込んで、いざ、出発です!

早朝の首都高は、空いてていい、、とも言えるけど、空いているからこそ、すごいスピードでかっ飛ばしている車も多くて、今回は合流地点でヒヤッとさせられる場面も。もう本当に怖い・・・
だいたい高速道路の合流が入り乱れる設計にすること自体が間違っていると思うのだ!
・・なんて、怖い思いをしたので、愚痴っております^^;

会場である大凧あげ祭り会場(埼玉県)に到着したのが、午前6時10分。まだほとんど車が入っていなくて、私は10番目くらいでした。受け付け開始が7時、競技開始が8時なので、6時からの待ち時間をできるだけ短くするために、1番目になってもいい心つもりでいたのに・・・・
配布された出陳表を見たら、24番目。また午後だぁ・・・・。7時間以上の待ち時間です(沈)

あいるとお散歩したり、ごはん食べたり、お友達とおしゃべりしたりして、いよいよ出番です。
最近の練習で、一つ一つの課目の出来が飛躍的に向上している。。なんてことは全然ないんだけど、あいるとの気持ちのつながりが以前より強くなったように感じていて、これは私にしかわからないことなんだけど・・ だから不安な課目もあったけど、失敗は怖くなかった。

今回の第2部中等科 はA・B・Cの3つの班に分かれていて、あいるはC班(30頭) でした。
ジャッジは本田建二先生です。

最初の脚側行進では、復路の速歩で遅れてしまうという悪い癖が。本当に脚側行進は永遠の課題です。練習で声をかけながらの脚側行進は綺麗にしてくれるのに、無言&無表情?(笑)でやらないといけない本番の脚側は苦手です。でも訓練競技会の脚側行進は、それで全体の印象が決まってしまうと言ってもいいくらい大切なものなので、なんとか克服しなくては!
そうそう、走りながら曲がり角で私があいるにぶつかって弾き飛ばしてしまう、という悪い癖も^^;

最後にいただいたジャッジの寸評では、やはり脚側行進の「遅れ」を指摘されてしまいました。犬がかぶってくることよりも、遅れる方が減点が大きいと。でも他の課目はとても褒めていただいて、なんとか無事に終了。

あいるさん、今回は98.8ポイントで4席入賞しました!
今年の春はさんざんだったからね。。私が順番間違えたり、土砂降りであいるが動かなくなってしまったり・・・(笑) ひさびさのリベンジだー!
c0050400_1683267.jpg

今回、競技会をご一緒したワンコたち♪
左から、ローザちゃん、相変わらず一歩前へ!のあいる^^;、ファルくん、バディくん。
c0050400_16201594.jpg

バディくんのママからオヤツをもらっているみんな~ ワラワラ~~~~
c0050400_1621950.jpg

そんな様子を見て、隣にいたボーダーさんたちも「アタシも!アタシも!!」(笑))
c0050400_16221053.jpg


涼しくなってきて、ずいぶん過ごしやすくなりました。
これからも遊びに勉強に、楽しくやろうね、あいる♪
by spice_ree | 2008-10-14 19:03 | 訓練競技会 | Trackback | Comments(6)

GRT練習会の写真

先日行われたGRTの練習会の時、GRTA事務局の方が撮ってくださった写真がFCRSJのHPにたくさんアップされていました。あの時は全然写真を撮る余裕がなくて、まともな写真がなかったので嬉しい♪ それに、いつもカメラ担当だと、自分とワンコたちとの写真はほとんどなくて・・
かなり親ばか入ってますけど、ちょっと今までとは違う雰囲気の写真ばかりなので、何枚か見てやってください^0^;

★トミー&チェリ★ ダミーの位置を正確に伝えて・・
c0050400_2241504.jpg

ボールやおもちゃを使って犬を前後左右に動かす練習。
チェリ、飛んでますっ(笑)
c0050400_22484824.jpg

★Ree&シャノン★ シャノンも真剣な面持ちをしていたんですね。
c0050400_224921.jpg

ワンコの走っている姿って本当に惚れ惚れしてしまう。
ダミーを持ってるし、これぞレトリーバー本来の姿?
c0050400_22491582.jpg

タイムを競うGRTは、ワンコがダミーを持って帰ってきた時、すぐに受け取って上に持ち上げる。
これが競技終了の合図!
c0050400_22492987.jpg

★Ree&あいる★ 走り出しは、いつも体中のエネルギーが一気にはじけるよう。
c0050400_22494339.jpg

ハンドシグナルの 「左へ」 を教えているところ。
c0050400_2250388.jpg


楽しかったなぁ。またやってみたーい!
by spice_ree | 2008-10-13 23:17 | GRT (ガンドッグ) | Trackback | Comments(2)

パニッシュ、ありがとう

シャノンのお母さんのパニさんが旅立ってしまった。
4ヶ月前、病気だとわかった時、飼い主さんは「早くてあと数日」なんていう、
あまりにも残酷な言葉を医師から告げられて、それを聞いた私もびっくりして涙が止まらなくなってしまいました。
でも、そんな医師の言葉を忘れさせてくれるくらい、そのあとは旅行に行ったり、泳ぎに連れて行ってもらったりと、とても元気な姿を見せてくれたみたいで、私も進行が少しでも遅れることを祈っていました。

私が初めてフラットという犬種を見にブリーダーさん宅を訪れたときに出会ったパニ。
かっこよくて、可愛くて、でも気高くて、色気もあって、なんて素敵なコなんだろうって思いました。
パニの子供が欲しい・・・と思っていたら、縁があってシャノンが我が家に来てくれました。
誰からも愛された可愛いパニ、もう会えなくなってしまったなんて本当に寂しいです。

◇◇ 昨年のシャノンの誕生日はパニお母さんも一緒でした。
ククルちゃん(左) パニ(真ん中) シャノン(右) ◇◇
c0050400_23254919.jpg


◇◇ ケーキのクリームを鼻に付けているお茶目なパニが可愛くて、
しばらく私の携帯の待ちうけ画面になっていた一枚(笑) ◇◇
c0050400_2327460.jpg


◇◇ 今年1月に行われた10歳のお誕生日会。姉妹犬たちと。
チャアちゃん(左) パニさん(真ん中) レディちゃん(右) ◇◇
c0050400_233001.jpg


◇◇ 今年6月、カフェで。◇◇
c0050400_23311683.jpg


◇◇ 自宅にて。パニさんの横顔ってシャノンに似てる・・・・ ◇◇
c0050400_23322256.jpg


虹の橋の向こうで、また大好きなボール遊びがたくさん出来るね。
大好きだよ、パニ。いつまでも忘れないからね。シャノンを生んでくれて本当にありがとう。
c0050400_2335042.jpg

by spice_ree | 2008-10-08 23:27 | 虹の橋 | Trackback | Comments(8)

シャノンのお誕生日旅行で西伊豆へ

今年のシャノンのお誕生日はちょうど週末にあたったので、西伊豆に行くことができました。西伊豆のいいらさんに行くことは、8月から予定していたのに、台風、そしてまた台風。結局、3度目の正直でシャノンのお誕生日に行くことが出来たから良かったけど、いいらさんにも「こんなに何度も台風と重なる人はいないよ!」って笑われてしまいました(笑)

今回のアップは写真メインで・・・・・♪(アルバムの作り方がわからないので、ここにいっぱい張ります。長~~いです^^; )

西伊豆の海は本当にため息が出るほど綺麗。
夏の観光シーズンも終わって、水が一段と透明度を増しているみたいです。お天気も最高によかったので、青い空と白いビーチがまぶしかったです。
c0050400_15364821.jpg

今回主役のシャノンです。いつもおもちゃを他のコに譲ってしまって、レトリーブも消極的なんだけど、この日のシャノンはとっても元気に泳いでました!だから泳いでる写真も、走っている写真もバッチリ撮れました(^m^)
c0050400_1543676.jpg

c0050400_15511236.jpg


あいるです。久しぶりの海で海水を飲んでしまって途中からペースダウンしちゃいました。
c0050400_1227177.jpg

チェリ(左)とシャノン(右) 実はこの日、水中デジカメを忘れてしまった!こんなに綺麗な水だったのにーーーって思ったけど、水中を撮らなくても、外から十分にワンコたちの足の動きを見て楽しめるくらい、海水が綺麗でした。(水中デジカメの目的はワンコの足の動きを撮るためだけのものではないけど(笑))
c0050400_1555479.jpg

いつもマイペースのチェリ。誰が教えたわけでもないのに、ものすごい回収能力。本能ってすごいんですね。
c0050400_15583232.jpg

チェリの兄妹のルートくんです。いつも言ってるんだけど、この2頭、男女の違いはあれ、やっぱり似てます。今回も泳いでいる姿を見て一瞬わからなくなる飼い主たち(笑) 見分けるポイントは頭の大きさ(≧m≦) (ルートくんは大きな男の子なので)
c0050400_1632188.jpg

シャノン(左)とルートくん(右) シャノンが家族以外のワンコと一緒にトイを持って帰ってくるのは珍しい。やっぱりこの時は積極的だったんだね。
c0050400_166318.jpg

みんなで一斉にトイをめがけてスイミング~♪
c0050400_16122863.jpg

・・・・誰か足りない??と思ったら、こちらに(笑))))
トミー、シュノーケリングに夢中(笑) 私も風邪気味じゃなければ入りたかった~~ まさかこんなに暖かい(26℃)とは思わなかったし。
c0050400_16133317.jpg

温泉でゆっくり温まったあとの夜ご飯は金目のしゃぶしゃぶ!温泉の水を使ったしゃぶしゃぶのお野菜は甘みを増すような気がします。金目は脂がしっかり乗っていて、絶品でした♪
c0050400_16254725.jpg

c0050400_16285528.jpg

もちろんお頭も。いいらママさんの煮付けのお味は本当に美味しいです。
c0050400_16315886.jpg

10月5日、日曜日、いいらパパさんとママさんからシャノンにお誕生日プレゼントをいただいてしまいました♪ 本当にありがとうございます。よかったね、シャノン。嬉しいね。。。。
c0050400_16503192.jpg

お誕生日の記念に天神釜さんへあるものを作りに行ってきました。黒ラブのWINくん(12歳)がお出迎え♪
c0050400_16543315.jpg

c0050400_16552766.jpg

記念のものとは・・・・ドッグプレートです♪ ワンコの足型を取って、名前など好きな言葉を書くと、釜で焼いてくれます。チェリ、シャノン、あいる、それぞれに作ったので3枚です。仕上がりまで約2ヶ月。どんな感じで出来上がるかなぁ♪
c0050400_170553.jpg

足型を取られているところのあいるさん。
c0050400_1724092.jpg

チェリはWINくんとご挨拶。
c0050400_1743330.jpg



お天気にも恵まれ、とっても充実した楽しい3日間でした。

それにしてもすっかりワンコ中心の生活になってしまった我が家。ワンコ中心というと、なんだか他のものを犠牲にして・・・・のニュアンスがあるけど、これは明らかに、ワンコたちのため、というよりは自分たちが一番楽しんじゃったりしています(笑) チェリたちの楽しそうな姿を見ていることが何より幸せなのデス!
by spice_ree | 2008-10-07 17:20 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(12)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31