Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シーカヤック デビュ~!!

アウトドアをやっていると、カヤックやカヌーを楽しんでいる人も多く見かけていましたが、我が家は正直、無縁だと思っていました。
だって、水キチの3フラットがいたら、艇に大人しく乗っているとは到底思えません。
無理やり乗せたところで、カヤックがひっくり返って全員海に放り出されてしまうのが目に見えます(汗)))
そんなわけで体験しようとも思わなかったわけですが・・・・・。

* * * * * * * * *

先日、いいらさんがシーカヤックを購入!週末に進水式&ツアーのお誘いを受けました。
進水式なんておめでたい♪♪ と二つ返事でもちろんOK!
でもいいらさんがツアーをしている間、私たちは浜でワンコたちと遊んでいればいいか、くらいに思っていたのに、気付いたらしっかりツアーの講習受けてるし( ̄m ̄〃)

そんなわけで、突然シーカヤックデビューの日が訪れたのでした!

c0050400_16292769.jpg向かったのは南伊豆の子浦にあるSouth Windさん。ガイドをしてくださるのはMさんと愛犬のゴールデンレトリーバーのクッキーちゃんです。Mさんも愛犬家でゴールデンと一緒にカヤックを楽しまれていると聞いて、とっても親近感が沸いてしまいました♪
超まったりさんのクッキーちゃん。9歳だそうです。チェリと半年くらいしか年齢は変わらないのになぁ・・ チェリはクッキーちゃんの隣で 「早く泳がせなさいよーーーーっ!!!!」とエネルギー爆発しておりました^_^;;;

いいらさんは2回目、私たちは初めてのカヤックなので、まず最初に注意点やパドルのこぎ方などのレクチャーを受けます。そして、おめでたい進水式です!いいらパパとママ、二人での共同作業です(笑) スパークリングワインの栓を勢いよく抜き、お酒で艇をお清めし、海と陸にもお酒をお供えします。いいらパパさん、ママさん、おめでとうございます!!いつも我が家はいいら家にパワーをいただいているような気がします。

みんなで安全祈願をして、出航準備OK!

いざ出航! 先頭にいるのがガイドをしてくださっているMさん。いいらさん、我が家とも二人乗りのシーカヤックです。まずはワンコなしで人間がカヤックに慣れるために練習します。見た目には、座る場所に深さがなく、ほとんど平に見えるシーカヤックだったので、すぐに海に落ちてしまいそうで怖い、と思ったのですが、底が平な分、安定感もバッチリ。いいらさんの艇をお借りしていたのですが、乗り心地よかった~!

当日の天気予報では気温も低く、曇りだったのに、どんどん青空が見えてきて、漕いでいると汗ばむほどに。気持ちいいーー!!
◇こんなところまで来たよ!シーカヤックは2回目で、すでにカヌーの経験もお持ちのいいらご夫妻は息ばっちりです!

伊豆と言えば「洞窟」だそうで、このような小さな洞窟が点在するようです。狭い洞窟に入っていくと、そこにはなんとも神秘的な光景が・・まさに藍の洞窟!思わずため息がもれます。

出てくると、Mさんがカメラを構えていてくださいました。

狭い場所を通る練習も。

手の位置やパドルの向きなどが正しいか確認しながら進みます。
まだ風を切る、なんていう気持ちのいいこぎ方は出来ませんが、それなりに進むようになってきたかな?!(笑)

さて、少し慣れてきたところで、陸に戻って休憩&ランチタイム♪ 待たせているワンコたちにもガス抜きをさせてあげないとね^0^;

(カヤック犬 講習会? 編につづく)

追記:
写真はほとんどガイドのMさんからいただきました(汗))))
同じカメラのはずなのに・・・・・ナゼニ ソンナニ シャシン ガ キレイニ トレルノデスカ、Mさん???(><)
というより、私はなんて写真のセンスがないんだろう(沈)

by spice_ree | 2009-03-30 18:20 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(6)

日光浴

クラフツで多くのフラットの体格を見て、環境の違いが大きいんだろうなぁって思ってしまうことがたくさんあった。

でも都内に住む我が家が住環境を変えるなんて無理!
広いドッグランにもなるお庭なんて宝くじでも当たらない限り絶対買えないし。

私が出来ることと言えば、河川敷で3ヒキに十分に運動をさせ、十分に日光浴もさせ、
そして良い水と食べ物を与えること。
ん~あらためて書くと当たり前のことでした(;^_^A
でもね、ちょっと運動が足りないと反省している私でした。
お散歩は結構しているつもりだけど、走るのは足りないかも。

家にいるときもたくさん日光浴です!(*^^*)
気持ちよさそうです♪
by Spice_Ree | 2009-03-27 12:24 | 携帯便り | Trackback | Comments(4)

桜!

早咲きの桜が咲いてきた!@東京

あいるにモデルになってもらいました。
(あいるの方がメインになってしまっているような気もするけど・・・^^;)

そして、こちらはめずらしく張り切っていつまでもボール遊びを要求するチェリとシャノン。
最近はすぐに飽きてきていたから。
その元気そうな笑顔が何よりも嬉しいよ♪

by spice_ree | 2009-03-17 10:44 | ワンコ | Trackback | Comments(2)

富士山!

最高のおでかけ日和の日曜日、朝霧に行ったら素晴らしい富士山が見えました!
ここまで雄大な富士山を見たのは初めてかも。

by spice_ree | 2009-03-17 10:43 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(2)

ただいま♪

先ほど無事に帰宅しました(^^)
荷物を一通り片付け、洗濯もして、ソファに座るとこのとおり。
あいるが待ってました!とばかりに乗ってきて、私の上で寝てしまいました。
久しぶりの自分のワンコの温もりにシアワセ(*´∀`*)

クラフツは、思い切って行くだけの価値はあるワンコ好きには最高の四日間でした!本当に良かった!!

会場の様子はあらためてご報告したいと思います(^O^)
by Spice_Ree | 2009-03-11 17:18 | 携帯便り | Trackback | Comments(6)

フラット審査

今日はフラット審査の日です。
朝から250頭ものフラットが出ています!
でも日本と審査のシステムが違うからよくわからない(>_<)
解説が欲しいです。。

ガイドブック片手に見ていますが、
このクラス(graduate bitch)で一席になったコ(左)はRoundaboutの子供でした。
あいるの叔母さんだぁ!
by Spice_Ree | 2009-03-07 21:21 | 携帯便り | Trackback | Comments(6)

クラフト展

突然ですが、、、

イギリスはバーミンガムに来ています。
今日から四日間に渡ってクラフト展が行われるのです!
一度は来てみたかったクラフツ。感動しています!

今日はお買い物をしながら、アジリティやフリースタイルを見学。
明日はオビディエンスやガンドッグトライアルも見る予定です。
ドッグショーは明後日行われるフラットを見なくてはっ!!

これから1週間滞在して帰ります(*^_^*)
by Spice_Ree | 2009-03-06 08:20 | 携帯便り | Trackback | Comments(6)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)

by Spice_Ree
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite