Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

珍しいモノ

c0050400_9563688.jpg

先日のこと、行きつけの厚木JA(笑)で珍しいものを発見しました。
朝どりの山椒の実です!ちゃんとレシピ付きでしたので、早速煮てみました。
小枝から外すのが意外に時間がかかってしまったけど、
簡単にしょうゆ煮の完成です。

次回はちりめん山椒にもトライしてみよう(^^)v
by Spice_Ree | 2009-05-31 09:56 | 携帯便り | Trackback | Comments(6)

連帯責任?

c0050400_14101664.jpg

調子に乗って吠えて騒いでいたあいる (写真手前) を叱った。
(寝てるみたいに見えるけど、一応反省中(笑))

突然、落ちた私の雷にフリーズ状態のチェリ(写真 奥)^^;

別にチェリには怒ってないんだけどぉ、「あぁあぁ・・おかーさんを怒らせちゃって・・・・」って感じでしょうか(笑)

*********** 5分経過 *************

c0050400_14134048.jpg


メールチェックなんかして、戻ってくると まだ固まった状態のチェリ(笑)

あいるが小さかった時は、あいるを叱ると、チェリが飛んできて、私の顔をペロペロ舐めてたっけ・・
「まあまあ・・・あいるはまだ小さいんだし、大目に見てあげても・・・・」って言ってたみたい。

チェリがちゃんと躾なきゃいけないところでしょ?! ってつっこみを入れたくなったこともあった(笑)

よく母犬は子犬に厳しいって言うけど、チェリはそんな出来た母犬なんかじゃなくて、あいるを叱ることはまれで、とっても甘かった。

でもあいるが大人になった今は、あいるをかばうこともなく、連帯責任を感じて一緒に反省?

・・って私の雷が怖いだけか^^;

ちなみにシャノンは気付かぬ間にそぉっと玄関に避難して気配を消しておりました(笑)
by spice_ree | 2009-05-27 14:40 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

公園へ

c0050400_14431175.jpg

たっぷり濡らしたTシャツを着せて木陰を歩いたら快適なお散歩でした!

それにしてもまだ5月だというのに30℃超えてるんですけど~(*_*)
by Spice_Ree | 2009-05-23 14:43 | 携帯便り | Trackback | Comments(0)

涼みがてら

c0050400_14435336.jpg

久しぶりのワン連れランチはTARLUMに行きました。
涼めるので中まで入れるのが嬉しいけど・・・
喫煙席と同じエリアなので、タバコを吸う人が近くに何人もいると厳しいです(__;)
by Spice_Ree | 2009-05-23 14:43 | 携帯便り | Trackback | Comments(2)

やっぱり暑いね

今日は天気予報に反して雲が多かったから、たくさん走れるね~って、
安心してお散歩に出かけたけど、やっぱりちょっと走っただけで、舌がダラ~ン^^;
もう初夏なんだね。油断してたくさん走らせちゃうと熱中症が怖いから、ボール遊びは4,5回でやめておいた。
あぁ、、これから運動不足になっちゃうね。ワンコには厳しい季節がやってきた。
水泳に切り替えだね。

今日はシャノンが張り切っていたから、写真がいっぱいあった(^m^)
c0050400_22372670.jpg

お耳がぴょーん♪
c0050400_22374188.jpg

ボールもいっぱい取ったよ♪
c0050400_22375760.jpg

か、かわぃぃー・・・・ (親バカ失礼します)
c0050400_22381096.jpg

みんなお目目、キラキラ~
c0050400_22382482.jpg

あいるは自分のおヨダが顔に飛んでるし・・・
c0050400_22385330.jpg

ボールを投げないとみんなすぐにサラダバーを始めちゃう(笑)
c0050400_2239717.jpg


明日は夏日だとか(><)
あまり早く、暑くなって欲しくないですね!
by spice_ree | 2009-05-19 22:56 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

ごはん、終わりましたけどぉ・・

電話でおしゃべり中の私の背後から何か視線を感じると思ったら・・・・・



「あのぉ・・・・・ごはん、食べ終わってるんですけどぉ・・・・まだおしゃべり終わりませんかぁ?」
c0050400_10221275.jpg


食後のデザート、馬耳を静かに催促するチェリでした (≧m≦)
by spice_ree | 2009-05-19 10:22 | ワンコ | Trackback | Comments(0)

鳴かなくなったガーコちゃん

c0050400_1456336.jpg

なかなか渋い、いいお声で鳴いていたカナダ雁のガーコちゃん。
汚れてきたのでシャンプーした。
洗ったら鳴かなくなってしまうかなぁって心配したけど、やっぱり鳴かなくなってしまった・・・。
残念。。

今日は3日ぶりの快晴!
お天気がいいと、朝一番にまずひなたぼっこ。
お散歩もすんで、みんな思い思いの場所でお昼寝タイム。
平和だぁ。

留守番のとき以外はほとんどリビングから動かないチェリ。
(留守番のときは玄関で寝ているからね)
c0050400_14564730.jpg

静かな場所が好きなシャノンは一人で寝ていることが多くて、今日は階下のバリケンの中。
c0050400_145707.jpg

あいるは私がいる場所いる場所へと移動して、だいたいそばで寝ている。
それにしても、一番態度が大きい・・?^_^;
c0050400_14571164.jpg

by spice_ree | 2009-05-18 15:14 | ワンコ | Trackback | Comments(2)

曲決定

c0050400_20432528.jpg

来年の発表会の曲が2曲決まった。
どんな曲になるのかちょっと不安だったけど、両方とても良い曲で嬉しい~♪
まだ一年以上もあるというのに、ドキドキワクワク(´∀`)

今どき・・だけど、フラの曲はいつも先生にカセットテープにダビングしていただくので、
今度はこれをせっせとウォークマンに移して繰り返し聞いています。
(ipodはカセットからのダビングができないので、ウォークマンデス)
気付いたらウォークマンはハワイアンでいっぱい。
毎日癒されてます(*^^*)
by Spice_Ree | 2009-05-13 20:43 | 携帯便り | Trackback | Comments(0)

GRT定例競技会 @ 清里キープ協会

c0050400_21385443.jpg

2回目のガンドッグの競技会に行ってきました。場所はこの季節さわやかな「はず」の清里!
でも暑かったです~。風が吹くと心地よいんだけど、止むと日差しがジリジリと肌を射しました。

GRTをやる人が増えてきたのか、今回は53頭のエントリーがありました。清里が比較的、関西圏に近いからか、関西方面から参加される方も多かったです。

2回目の参戦の今回は前回と同じく、Ree&あいるペア。そしてオットがチェリとやると言うので、トミー&チェリペア。 シャノンは私とやることになりました。2回目なので、3頭ともエントリーです(^^)

ペアが変わると、経験のあるワンコでもまたエントリーテストを受けます。
Ree&シャノンもトミー&チェリもテストはクリア。

ノービス(初級)クラスの競技開始です。
c0050400_21492339.jpg

まずはRee&あいるペア。

50mブッシュです。
あまり心配していなかった種目だったけど・・・・苦戦(涙) 50m先の藪の中にダミーはあるのですが、50m少し手前から地形が下っていたので、手前ばかり探して・・・なぜかビニール袋が3つも落ちていたので、それに気を取られて、場所を見失ってしまったようです。
こういう時に もっと奥へ行くように指示が出せたらいいんだけど、そんなことまだできないし・・
結局この種目はタイムオーバーになってしまいました。

50mブッシュはできなかったんだけど・・・

先月、出来なかったダブルダミー。30m先に落とされた2つのダミーをひとつずつ回収してくる作業です。
1つは回収できたけど、次のも持ってくるよう送り出そうとすると 「???」 となってしまったのでした。
地道に部屋の中で(狭い場所から)練習してみました。
そして本番では成功♪ しかも早い!

種目別でなんと1席でした(^0^)/ 嬉しい~~ 自信がなかった種目だけに、嬉しさ倍増です!
そしてさらに嬉しいことにほかの2種目も1席♪ 4種目中、3種目 1席の快挙です!

そしてシャノン。前回、オットとやった時もそうだったけど、かなりマイペース。ダミーは落下させるは、チッチはするは、今回もブービー賞狙いか??なんて思ってたのに、タイム内に回収できたので、総合順位はあいるより良い5席/20頭 でした^0^; (あいるは6席) 
確実に回収することが大事ということですね。
c0050400_2240229.jpg


さて、トミー&チェリペアです。
最初の2種目は調子もよく、親子で1席、2席、なんていう場面もあったのですが・・・
50mブッシュとダブルダミーでは、ダミーを見失ってしまって、一生懸命に捜していたんだけど見つからなくて、代わりに発見したあるモノに夢中になってしまい、
草原で一人バイキングをしてましたーΣΣ( ̄◇ ̄;)!しかも背中スリスリ~~~♪♪ ははは・・・

でもオットはこれからもチェリと頑張っていくそうです。頑張れ~~~~( ̄m ̄〃)

前回の競技と合わせてあいるは全種目パス。シャノンも全種目パス。(本当にあれでいいのか不安だけど^^;)
なので、次回からミドル(中級)クラスにエントリーできます♪
・・・・が、まだ初級にもエントリーできるから、もうしばらくノービスでやろうか、ちょっと検討中。
ミドルクラスになると100mもあるから、ある程度遠隔操作ができないと難しいと思うし。

競技会が終わってからはまたゆっくりとお風呂に入って、みんなで中村農場へご飯を食べに行った。(まるでビブリの帰りみたい(笑))
いろんな方からユニークな(笑)練習方法を聞いたりして勉強になりました。GRTは教えている人がほとんどいないから、それぞれ工夫をこらして、独自の練習方法で頑張っているんですよね。でも何をやるにしても一番大事なのは、ワンコとのコミニュケーション!ですね♪


前回はまだあまりよくわかっていないまま競技をやってしまったけど、
2回目をやってみて面白さが見えてきました!

次回は秋。それまで、遊びながら練習していこう!
c0050400_23392920.jpg

by spice_ree | 2009-05-12 23:45 | GRT (ガンドッグ) | Trackback | Comments(6)

チェリのお誕生日旅行 ~ルートくんとお祝い&お食事編~

今回、ルートくんとチェリは2日続けてお祝いをしてもらったという幸せもの♪でした(*^0^*)
一日目。(なぜかケーキと写っているにはあいるだけど(笑))
c0050400_23553782.jpg

そして2日目。
一応9歳という大人な年齢のお誕生日。
なのに・・・・なのに・・・
写真が全部ブレブレ。なぜ~( ̄m ̄〃)
c0050400_23555065.jpg

元気で何よりです(笑)
c0050400_15423879.jpg


シャノンのことが大好きなルートくん。
どうしてもこの思いを伝えたい!!
・・・・けど、怒られるばかりで(笑)
c0050400_15363213.jpg


同じオンナノコなのにね~チェリはお相撲相手として思われていないみたい。
こんな光景もあって仲良しなんだけど、オンナノコとしては対象外みたいね(笑)
c0050400_16152286.jpg

シャノンに思いが伝えられなくて、パパさんに「お願いだから何とかしてください!!」と懇願するルートくん。オトコノコって面白い(≧m≦)
c0050400_15375738.jpg

ルートくん♪ あらためて、9歳のお誕生日おめでとう!!
c0050400_15554148.jpg

そして今回もいっぱい並ぶ美味しいお料理の数々。全部載せ切れないから一部です。
美味しいお料理と美味しいお酒をいただきながら夜もカヤック談義に花が咲き、楽しいひとときでした♪
いいらパパさんママさん、ありがとうございました!!
c0050400_16313773.jpg

c0050400_16312488.jpg

by spice_ree | 2009-05-12 16:39 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(7)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31