Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

年齢のこと

c0050400_1221874.jpg

外ではいつだって、元気いっぱい、いまだに疲れ知らずでハメを外してばかりのチェリさん。
でも家の中ではご飯を食べてる時以外はいつも  こんな感じ。
たまにあいるの相手になって遊ぶくらい。
掃除機をかけてもまったく どいてくれないから、いたずらして体の上をガーガーかけたりするけど
それでも動かない^^;;; (ダイソンの強力な吸引でもへっちゃらなんだから(笑))
お散歩を促して玄関まで連れて行って、首輪とリードをかけると、そのまま 写真の姿勢。
外に出る、その瞬間まで体力を温存しているの?(笑)

そんなチェリだけど、やっぱり外では元気いっぱいなので、あまり気にしていなかったけど、
(というより、平均寿命が短いフラットだから、怖くて意識的に気にしないようにしていたのかも)
年齢は9歳と5ヶ月。
お腹の調子もいいし、毛艶も悪くないと思うけど、フードを見直したり、他にも何か生活を見直さないと
いけないことはあるのかなぁ。
予防になることは早めにしたほうがいいみたいだし、本でも買って研究しようか。
昨日、ちょっと検索をしてみたら、シニア犬は7歳からと言うし、もう少し労わってあげないといけないのかな(笑)
by spice_ree | 2009-09-29 12:46 | ワンコ | Trackback | Comments(6)

あいるの相棒

何かを咥えたり、運んだりするのが大好きなレトリーバーだと思うけど、
我が家の3ヒキでもそれが一番好きなのがあいるです。

最近のマイブームはクジラちゃんらしく・・・・
いつも一緒。
私が外出から帰宅した時も、いつもクジラちゃんを持ってお出迎えしてくれます。

ふつうのぬいぐるみ類はすぐにオペされちゃうけど、IKEAのおもちゃは本当に丈夫で長持ち!
サッカーボールの次にあいるの大のお気に入りになったクジラちゃんでした^^
c0050400_1047356.jpg

c0050400_1047494.jpg

c0050400_104827.jpg

by spice_ree | 2009-09-28 10:59 | ワンコ | Trackback | Comments(0)

絶不調・・・・・・。

今日はアジリティの練習会。
最近、不調のあいる。
スラロームに入れなくて、その場でチー・・・っておしっこしちゃったり、
タッチ障害でなかなか下りてこなかったり、、、
きっと私が何かプレッシャーをかけてるんだろうなぁ。。。

不調だと私もどうしたらいいかわからなくなって集中力がだんだん落ちてくるし、
そうすると、あいるの集中力も落ちるし、、まさに悪循環。

来月は競技会続きなのに、大丈夫か?!自分!
あいるの気持ちが聞きたいよ~
c0050400_1972865.jpg

by spice_ree | 2009-09-27 19:56 | アジリティ | Trackback | Comments(0)

脱走犬

今日、お散歩をしていたら、前から血相を変えて走ってくる男性がいました。
すれ違う人、すれ違う人に 「白と黒のイヌを見かけませんでしたか?」 って聞いています。

迷子犬かな?

私のところにも走ってきて、同じことを聞かれました。
「見かけていないから、こちらのほうには来てないと思いますよ!」
そう教えてあげると 「あぁ・・・参ったなぁ・・・」 とかなり動揺している様子。
小さいワンちゃんですか? と聞くと、あいるを指して、「いえ、大きいんですけど、この仔よりは小さいです」と。
私も心配になって、一緒に歩いて行くと、少し先の角からひょこっと顔を出しているワンコが・・!

なんと、ボーダーじゃない。

飼い主さん、しゃがんで一生懸命に名前を呼ぶけど、じっとこちらの様子を伺ったまま微動だにしません^^;
だけどとってもフレンドリーそうなその仔。あいるの姿を見つけて、駆け寄ってきました♪
なのに、飼い主さんが捕まえようとすると、また逃げて・・・・ あらら・・・・
私がジャーキーを持っていたので、オヤツで釣る作戦を取ったら、やっと飼い主さんに近づいて、
捕まえることができました。

よかったぁ。

でもその飼い主さん、言い残して言った言葉が 「まったく、書留なんか来るからいけないんだよ!」
よく見ると、飼い主さんの手にはまだ、ハンコが(笑)
どうも届いた書き留を受け取った際に、ワンコが玄関から逃げたらしい。

書留のせいではないと思うんですけどね(笑)

100mも行くと、環七で、車の往来が激しい場所。
事故にならなくて本当によかったです。

だけど、我が家のすぐ近くのお宅なのに、お散歩で会ったことがなくて。
とっても元気なボーダーちゃん。
ちゃんとお散歩できているのかなぁって、余計な心配をしてしまった私でした。
はい、おせっかいです^^;

「飛び出したら危ないですよねー!」 (チェリ)
「何を言ってますか!だ~れ?パピーの時に、環七に向かって大脱走した人は! ☆\( ̄ ̄*)バシッ 」 (Ree)
c0050400_2232854.jpg

by spice_ree | 2009-09-26 22:52 | 色々なできごと | Trackback | Comments(4)

都会のマルシェ♪

c0050400_1631744.jpg

昨日の新聞の折り込み広告で、今日から毎週土曜日、六本木アークヒルズでマルシェが開かれることを知り、
面白そうだったので行ってきました!

選りすぐりの農家の新鮮なオーガニック野菜や、卸売りセンターの季節の花苗や観葉植物が売られていました。
c0050400_16225918.jpg

試食販売していた岡山の 「瀬戸ジャイアンツ」 というブドウがめちゃくちゃ甘くて美味しくて、
高かったんだけど、思わずお買い上げしてしまいました。本当にあんなに甘いブドウは食べたことがない!
料亭とかで、最後に2粒だけ出すような逸品なのかも?!
夜に食べよう。楽しみ、楽しみ♪
お野菜も珍しい西洋野菜がたくさんでした!
c0050400_16333713.jpg

自由が丘のキッチンドッグ!も出店していて、ワンコの手作りオヤツやデリを販売。
お兄さんに試食用のチキンをいただきました(*^^*)
c0050400_16453894.jpg

こんな都会の真ん中でワンコのお店も出店?と思ったら、このあたりはアークヒルズ近くのマンションに住んでいる
ワンコ飼いがとても多いんですって。

広場内ではバグパイプの演奏やバルーンアートのパントマイムもやっていました。
マルシェはこれから毎週土曜日、開かれるみたいです。
by spice_ree | 2009-09-26 16:55 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(4)

ワンコまみれ~♪

c0050400_2151559.jpg

たくさんのワンたちに囲まれている時ほど幸せを感じられることもそんなに多くない(*^m^*)
子供の頃から、とにかく動物が好きで、なかなか飼ってもらえなかった私は、代わりにいつも犬図鑑を持ち歩いて
ボロボロにしてしまったっけ(笑)
3頭もフラットを飼っているんだから、毎日それで十分でしょう?と、言われればもちろんそうなんだけど、
でも一度に10頭以上ものワンコに囲まれると、やっぱり嬉しい!!

連休4日目はプリエちゃんファミリーとプリエちゃんパピーたちを中心に葉山に集合しました。
みんなでカフェでランチをしたあと、プリエママのおうちに移動。
美味しいケーキなどをいただきながらしばらく楽しい時間を過ごしたのでした♪

集まったワンコは・・・・プリエちゃん、ボンくん、ファルくん、アノンくん、フィルちゃん、ジョジョ丸くん、ゾーイちゃん、
ローザちゃん、そして我が家のチェリッシュ、シャノン、あいる。

今日はにぎやかだね~♪ 
c0050400_22161696.jpg


チェリさん、プリエ邸に着くやいなや、おうちの中のプリエちゃんたちのおもちゃ箱に直行!
ぬいぐるみやらクッションやら引っ張り出してきたと思いきや、今度は2階へ タッタタッタラ~♪
やっと戻ってきたと思ったら、今度は台所でリンゴを剥いてくださっているプリエママに張り付きデカ・・(ノ_-;)ハア…

まったく行動範囲が広すぎて、一人じゃ3頭を見ていられないと思って、途中からチェリをお縄にしてやった!
まぁ、リードを付けられてもすごく楽しそうなので、いいんだけどね(笑)

こちらが↓ 嬉しそうなチェリさん・・・・・じゃなくて(≧m≦) プリエちゃん。
チェリの父違いの妹になります。
ちゃっかり椅子に座って、テーブルの上のリンゴを 狙って 見張っています(笑)
なんだか2頭の行動がダブる~
c0050400_22385544.jpg

どこを見てもワンコがわらわら~ 
ぷぷぷ みんなの後頭部が可愛いね(^m^)
c0050400_22473446.jpg

チェリったら、女の子大好きな (繋がれてた) ジョジョ丸くんとボンくん兄弟の中に自ら入っていってるし・・
なんて積極的なー! しかもなんなんでしょう、その嬉しそうな顔は! 母はちょっと恥ずかしいよ・・・( ̄_ ̄|||)
(熟女になってからすごく積極的なの・・・・)
c0050400_1735666.jpg

シャノンはひっそりとPパパと仲良くしていた・・・^^;
c0050400_17511457.jpg

こんなにたくさんワンコが遊びに来ているのに、プリエちゃんとファルくんは抱き枕を抱えてお休みタイム??
と思ったら、眠たくなってくると、こうやってクッションを抱えてクチュクチュを噛んでいるんですって♪
親子揃って可愛いね~♪
c0050400_17573624.jpg

こちらはゾーイちゃん。
プリエちゃんの仔なんだけど、チェリの仔たちにもちょっと似ているんです。
やっぱり親戚さんなんだね。
c0050400_181599.jpg

やっとみんな落ち着いてきて、さ~写真タイム♪ と思ったら帰る時間になっちゃって。。
お写真をちゃんと撮れなかった、アノンくん、フィルくん、ローザちゃん、ごめんなさい!

最後に集合写真を・・♪
c0050400_1894224.jpg

みんなありがとうございました!
by spice_ree | 2009-09-24 18:17 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(8)

たまにはワン連れディナー

今日は気持ちのいい気候だったので、夕方、お散歩がてら食事をしてきました。
屋内もワンコOKなのですが、涼しかったのでテラス席へ。

いま気付いたんだけど、ハロウィーンの飾りつけをバックに常夏ドリンクってどうなの?
って感じですよね(笑) チグハグだ・・・・^^;
c0050400_093741.jpg

高かったから、もったいなくて使えない (じゃ、持っている意味ないし・・!) おそろいのカラーと
リードを久しぶりにしてみたりして(汗))
c0050400_095281.jpg

ここはイタリアンとフレンチの創作料理。
どれも美味しかったので、メニューをご紹介♪

☆ 鳥取県産 大山地鶏の自家製レバーペースト
☆ 築地直送 すずきのカルパッチョ
☆ 天然酵母のバゲット
☆ ズワイ蟹と浅蜊、小葱の冷製パスタ  魚介のジュレと海ブドウを添えて
☆ 大山地鶏の岩塩グリル  世界の三大ブルーチーズ ゴルゴンゾーラソースと共に
☆ カタラーナ 特製アイスプリン
c0050400_010743.jpg

パスタに魚介のジュレが添えられていて、好みでかけて食べるようになっていたり、
地鶏のグリルは、フォンデュのように温かいゴルゴンゾーラソースを付けながら食べるようになっていたり
いろいろな工夫がされていて、それが美味しかったなぁ。

ワン連れでも美味しいものがいただけるお店が増えてきて嬉しい。
「ドッグカフェ」 というスタンスではなく、普通のレストランに当たり前のようにワンコも一緒に入れるように
なるのが理想♪ そう、ヨーロッパのように!
c0050400_0102112.jpg

by spice_ree | 2009-09-22 00:10 | 美味しいもの! | Trackback | Comments(0)

本日の・・・

本日の 「笑顔が素敵で賞」 はシャノンに決定いたしました (笑))))

c0050400_2237175.jpg

by spice_ree | 2009-09-21 22:37 | ワンコ | Trackback | Comments(2)

ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイ’09

c0050400_22531134.jpg

昨日、東京ドームシティの中のJCBホールで行われた ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイ を見に行ってきました。

毎年、イースター(復活祭)の頃、ハワイ島では メリーモナークフェスティバル と言って、
もっとも権威のあるフラの祭典が行われます。
そのメリーモナークで上位入賞を果たしたハラウ(フラの学校)が来日し、その踊りを披露してくれるのです!
それだけではなく、ハワイのグラミー賞とも言われている ナ・ホク・ハノハノ・アワーズ で受賞したアーティストも2組、
ステージを披露!
(ナタリー・アイ・カマウウ と PALI でした★)
フラ好きにはなんて贅沢なステージなんでしょう。

今回ご一緒したのはジェニままさんとお嬢様。
ジェニままのお嬢様のお友達のハラウも招聘されていたのです。

ドキドキしながら開演を待っていると、突然、会場が暗くなり、ステージに照明があたると、
そこには あのケアリィ・レイシェル がいました!
(涙そうそう のカバー曲が有名で知っている人も多いと思います)
大好きなアーティストだったので、ちょっと感動♪

でも今回のステージにケアリィが立ったのは、アーティストとしてではなく、クム(フラの先生)として。
メリーモナークでは、毎年、女性のソロ部門でその年のミス アロハ フラ (フラの女王) が
決定するのですが、今年のミス アロハ フラ はケアリィ レイシェルの教え子で、
いとこにあたるチェリッサという女性が選ばれたのです。

チェリッサはカヒコ(古典フラ)を披露。

そしてその後、次々とパフォーマンスが始まりました。

実は私がフラにのめりこんでいってしまったきっかけになったハラウがありました。
フラ・ハーラウ・オ・カムエラ というハラウ。
以前、このブログにも動画を載せたことがあったと思います。
素敵なので、また是非見てみて♪♪ → こちら
だからカムエラが生で見られると知って、今回のチケットは絶対に取らなくちゃ!と思っていたのです。
でも、今回来たカムエラのメンバーは7名。(実際、メリーモナークで踊った時は20名以上でした)
メインダンサーもいなくて・・・。
カムエラは大勢でもピタリと息を合わせるところが圧巻なのに、それが見られなかったのがすごく残念でした。

5つのハラウを見て、それぞれカラーが結構違うのを感じました。

日本でも有名な サニーチン 率いる ハーラウ・ナー・マモ・オ・プウアナフル の踊りはまさにパフォーマンス。
効果音や映像を使って、ちょっとしたミュージカルを見ているようでした。

また力強い古典フラなのにとても柔らかく清楚な踊りを見てくれたのが、ハーラウ・モーハラ・イリマ。
「内面を磨いた女性には、華美な衣装や化粧は必要ない」と、少し前まではアウアナ(現代フラ)でも
ほぼノーメイクで踊るのが、こちらのハラウのスタイルだったそうです。(公式プログラムより抜粋)
先生によって、違うものなんですね。

そして、今回、秀逸(私にとって)とも言える、素晴らしいカヒコを見せてくれたのが、
ハーラウ・フラ・オ・カヒキラウラニ でした!!
力強く、まさに鳥肌ものの素晴らしい踊りでした。

どの世界も奥深いんだなぁって、ますますフラにのめり込む私です。

そうそう、今回のステージをまさに現地ハワイにいるような感覚で見せてくれたのが、
司会をしたキモ・カホアノさん。
彼はメリーモナークの司会を30年近くも務めている方!
私が何十回と you tube のメリーモナークの映像を見ていた時、必ず流れたのが
「And now,, Ladies and Gentlemen!」と始まる彼の声でした。
ラジオのDJなども務めているので、ハワイに行ったことのある人だったら、
一度はキモさんの声を耳にしたことがあるはずです♪

フラに馴染みにない人にとっては ??? な内容ばかりですね。すみません^^;

c0050400_20182371.jpg

最近フラグッズがどんどん増えている私。携帯もフラ一色♪
c0050400_20183716.jpg

写真を撮っていたら、チェリが邪魔するので、買った記念Tシャツに付いていたシールを貼ってあげました(笑)
c0050400_20185133.jpg


今回のイベントは明日まで続いています。
また今日(20日)の様子は、29日のWOWWOWでも放送されるので、
昨日私が見ることが出来なかった現代フラも見られる!
楽しみです♪
by spice_ree | 2009-09-20 22:33 | HULA | Trackback | Comments(6)

休日の朝は

大型連休に突入しましたね!
渋滞苦手な我が家は遠出をせず、いたって普通の毎日です。

今日もいつもの休日のように、みんなでお散歩して、途中エクセルシオールに寄ってモーニング。
スタバもいいけど、私はエクセルシオールやドトールのメニューのほうが好きかも♪
ここも3種類のモーニングメニューがあって、サンドイッチやクロークムシューが美味しいです。
お値段もお得だしね♪
休日のゆったりとした朝が好きです。

でもキャンプの朝はもっと好きだったりする・・・ と、独り言・・(笑)

一時、ワン連れでお店に行ってもチェリたちは楽しくないかも・・
と、思った時期もあったけど、うちの3ヒキは嫌いではないみたい。
特にチェリとシャノンは、自分から「行こう!行こう!」と、リードを引っ張ったりする^^;
もちろん、パンのおこぼれがもらえるかも♪ という期待もあるとも思うけど、
お散歩の途中で、休憩するのも1つの楽しみに思ってるみたい。

そういえば、9年前はチェリを連れてカフェに行ったこともあったけど、
あまりに落ち着きがなくてコーヒー一杯もまともに飲めなかったっ!
懐かしいな~~ 
長い付き合いだね、チェリ。
c0050400_1662219.jpg

「シャノンは本当にいいコだね~!」とうちに来た時から耳にタコができるほど、言われ続けてきたシャノン(笑)
あと2週間もすればお誕生日だね。
c0050400_1663826.jpg

相変わらず、あいるにベッタベタなオット。
たまにはひと目を気にして欲しい( ̄m ̄〃)
c0050400_1665128.jpg

c0050400_167594.jpg

お尻に根っこがはえるほど、くつろいでしまったというのに、帰り道、チェリは引っ張るし、
シャノンは 「そっちじゃありません!」と、分かれ道で頑として動かない(笑)
その先にある場所は・・・・ドーナッツやさん。
今日はなんと朝からお店をはしごしてしまったよ^^;
by spice_ree | 2009-09-20 16:56 | ワンコ | Trackback | Comments(4)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30