Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シャノンです♪

今日は夏みたいに暑かったけど、公園に行ったら景色が少しずつ秋色に変わってきていたよ♪
c0050400_061324.jpg

by spice_ree | 2009-10-21 00:06 | ワンコ | Trackback | Comments(8)

GRT第四回定例競技会 @ 富士見高原

11日、日曜日。
小淵沢で行われたGRTの競技会に行ってきました。
Ree家にとって、3回目の競技会となる今回は、時間がかかっても4種目ともタイムオーバーなしでクリアするのが目標でした!(前回は30mブッシュをタイムオーバーさせてしまったので)

ただ前回の競技会が5月だったので・・・あれから5ヶ月もあったというのに、ほとんど練習をしていなくて(大汗))
ブランクが空いてしまうと気が抜けてしまっていけないです。

不安でいっぱいで現地入りしたのに、会場を見渡して唖然・・・・・。

なんと草ボーボー!

春の競技会では草も短くて見渡しがよかったのですが、今回はほとんどの場所が膝上まで草が伸びていて、
地面が見えない~~(涙)
人間の目線でほとんど見えないんですから、ワンコ目線になったらほとんど藪の中です。
これって、どの種目も「ブッシュ(藪)」ってこと??・・・。
イヌにとってはダミーが目視できていたら、回収も難しくないですけど、見えていないとなると難易度は
急にアップしてしまいます。

いきなりテンション↓↓↓ です(TT)


そんなわけで最初からテンション下がり気味でしたが、今回は大きな楽しみがありました!!

チェリパピーであいるの姉妹のシェヴァもGRTデビューだったです♪♪

練習不足で見切り発射です~~ なんてぼやいていたシェヴァママですが、
なんの、なんの!
普段大人しいシェヴァ嬢ですが、意欲満々の素晴らしい動きを見せてくれて婆は感動しました!
ダミーを取りに行くときはもちろん、持って帰ってくる時も早い!!
c0050400_3505356.jpg

ちゃんとおかーさんに渡してとっても嬉しそうなシェヴァ。
生き生きとした姿が見られてとっても嬉しかったぁ(*^^*)
c0050400_3511118.jpg


さて、姉妹のあいるはというと、30mダブル(二つのダミーを順番に回収する種目)で
片方のダミーを草の中で見失ってしまって、残念ながらタイムオーバー。
でも他の3つの種目はクリア。

30mブッシュは、勢いよく直進して行ったあいるではありましたが、
ダミーが落下した直前のあたりでやや左に反れてしまったため、ダミーを見失ってしまって
かなり広範囲の捜索になってしまいました。

途中、30m以上離れた場所の高く伸びた草の間から首を長く伸ばして 「おかーさん、このあたりを探していいの??」 とでも言っているかのように、こちらを伺ってきました。
え~~どうしよう・・・・でもハンドシグナルなんてまだちゃんと教えていないし・・・・
でもとりあえずシグナルを出すしかないので、大きく右へ行くように指示してみました(笑)
わかったかわからないか、わからないけど(笑) でもその後、ブッシュの中からダミーを見つけて持って帰ってきた~~(感涙)
一生懸命に探す姿にはちょっとジーンときちゃいました。

タイムオーバーした種目があって、(しかもそれが一番最初にやった種目だった)いきなり落ち込んでしまった私だったけど、あいるが一生懸命に、しかも楽しそうにレトリーブしてくる姿を見てとっても嬉しくなりました。
結果、シェヴァ5席、あいる6席(ノービスクラス26頭中)で、姉妹並んで結構良い成績!
(本当は、みんなにおめでとう!と言われるまで、落ち込んでいた(笑))
シェヴァはデビューでいきなり5席だなんて、これからが本当に楽しみだね♪♪

青空の下、ワンコたちの笑顔が見られて、とっても嬉しい1日になりました♪

◆ 種目別結果 ◆
30m シングル  1席
50m シングル 1席
30m ブッシュ 10席
30mダブル  10席 (タイムオーバー)


今回、シャノンはお休みし、
トミー&チェリペアはエントリーしたのですが・・・・・半年前はあれほどに張り切っていたというのに・・・・
一回も練習しないで当日を迎えるんだから、チェリが出来なくて可哀相だった。
トミー氏、ここまで飽きっぽいとは・・・・(--;

競技していると、自分のワンコの写真がないので、
春の競技会でスタッフの方が撮ってくださった写真を貼ります(^^)
春は草がまったく伸びていないのがわかると思います^^;

『5月 定例競技会@清里 (チェリ)』
c0050400_3155348.jpg

『5月 定例競技会@清里 (シャノン)』
c0050400_3193742.jpg

『4月 定例競技会@富士見高原 (あいる)』
c0050400_34361.jpg

by spice_ree | 2009-10-17 04:49 | GRT (ガンドッグ) | Trackback | Comments(6)

横浜アジリティークラブアジリティー競技会

一週間も過ぎてしまったので、サクサクッとアップします(汗)

10日、土曜日、平塚でアジリティ大会がありました。
一週間前の土砂降りの中でクリーンランに続いて、今回もクリーンランしたい!(2度へのリーチだし)
と強く思って望んだ大会でした。

神様も味方についてくださったのか、1度AGのコースが道なりのサービスコース♪♪♪
クリーンランへの望みがさらに高まります!!

でも、ロングジャンプをカタっと揺らしてしまって1ミスになったこともあったし、直線のスラの入り口で
勢いづいて入りそこなったこともあったし、とにかく油断は禁物。
そして本番。

順調に次々と障害をクリア。
スラも綺麗に入って、出たところでラインを作るためのフロントスイッチも決まり、残るはドッグウォークと
ハードルが3つ!
ドッグウォークを下りたところでは、もう大丈夫!と思いました。
あいるを右に曲げてバックスイッチ。そしてハードルがあと2つ!
いま思えば、この時点で私が安心してしまったんだと思う。
あいるはあまりハードルを落とすことがないので、もうイケると思った。

そして最後の1本。

やったーーーーー!!!

・・・・・・と思ったら、バーがカタンと落ちた・・・・・・。

思わずゴールで崩れ落ちてしまった私でした (TT▽TT)

応援してくれていた人たちも、みんな何回かは拍手してくれたそうです、クリーンランだと思って(笑)
かなりインパクトのあるミスだったみたいで、後日 「最後のバーを落としちゃった方ですよね?残念でしたねー!!」って
声までかけられちゃいました^^;

走りきっていないうちから喜んでしまうと、ワンコがそれに反応して早く褒めてもらおうと思って
ハードルを飛びながらバランスを崩してバーを落としてしまうのです。

そんなわけで、2度へのリーチは次回へまた持ち越されたのでした。

かなーりのショックでビールでもガガーっと飲みたくなりましたが、車なので(笑)
幸いノンアルコールビールが売っていたので、ホットドッグと一緒にグビグビといただきました。

c0050400_2223216.jpg

こんなお店が出てたんですよ♪
c0050400_2232637.jpg


せっかくのサービスコースなのに、1度組は全員撃沈・・・・・・なんてこった!

でもその後、2度と3度にエントリーしていたフラット、スタンプー、ケルピーの友達たちが続々といい成績を出し、次々と表彰台へ!
チェリのクラスメイトだったブリタニーのフランちゃんなんて、2度AGで1席!JPも素晴らしい成績だったので
特別賞にも輝きました!

どよーんとしてしまったけど、最後はみんなからまた力をもらいました。

もう2度と同じミスだけはしないようにしなくちゃ!!
(・・・・って、チェリと出た時も最後のバーを落としたことあったんだけど(汗))
c0050400_235687.jpg

by spice_ree | 2009-10-17 02:38 | アジリティ | Trackback | Comments(0)

いい音楽を聴きながら♪

c0050400_2121262.jpg

今夜はいい音楽を聴きながら飲んで楽しんでまーす!

Cママさん、すっごく良かったです!!o(^∇^o)(o^∇^)o
by Spice_Ree | 2009-10-15 21:02 | 携帯便り | Trackback | Comments(6)

近況

c0050400_23191211.jpg

競技会やらガンドッグやらいろいろとあったけど、なかなか更新できず・・・。

写真は、昨日、いろんなパーツを組み合わせて作ってもらったストラップ♪

ワンコのパーツは犬種を限定してるわけじゃなく、レトリーバーってことなんだろうけど、
私にはフラットに見える〜!
しかもこの小さな頭と低めの重心(足が短いとはあえて言いません(笑))のシルエットはあいるに似てるでしょ(^m^)
かなり気に入りました♪♪
by Spice_Ree | 2009-10-14 23:19 | 携帯便り | Trackback | Comments(4)

やっぱり行ってしまった・・・!

できるだけパピーは見ないようにしたほうがいいんです。
可愛すぎてお持ち帰りしたくなるから。
本当にヤバイのです。可愛いのです。

でも誘惑に負けて、また会いに行ってしまいました。
たくさんいて、みんな可愛かったんだけど、
まだ新しいおうちが決まっていない男の子2頭と遊んできました(≧m≦)

はぁぁぁ・・・・・ かわいい~~~~~♪

c0050400_22521013.jpg

スリッパに興味深深♪
c0050400_22522257.jpg

訳もなく、ただただ全てが楽しい!
c0050400_22523584.jpg

2頭でよく遊ぶ。ガウガウも激しい^^; でもカメラを向けたら 「えへ♪」 だって。
c0050400_2252473.jpg

大きくなりそうな予感。
c0050400_22532959.jpg

小休止。
c0050400_22534245.jpg

真面目なお顔も♪ (ISOが大きすぎて写真がザラザラです))
c0050400_22535535.jpg

しばらく遊んでいたので、電池切れ寸前です。瞼が落ちてきました(笑)
c0050400_22541010.jpg


ご興味のある方は こちら まで♪

私が名乗りをあげてしまいそうになるので、お願いだから早く決まっておくれ~~~!
by spice_ree | 2009-10-09 23:19 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

シニアだけど若造??

この間9歳を迎えて、シニア・・・なんて言われちゃったシャノンだけど、
この方の隣に並んだらシャノンも若造かも??
c0050400_234631100.jpg

ジョディ様(写真右)、お年は13歳。とっても元気な女王様(飼い主談)です(笑)

シャノンと並んだお写真はみんな目をつぶっちゃったので^^;
つぶらな瞳を見せてくれたこちらの写真をどうぞ♪
c0050400_23485261.jpg

可愛い笑顔を見せてくれてありがとう、ジョディちゃん♪
by spice_ree | 2009-10-08 23:50 | ワンコ | Trackback | Comments(2)

姉妹でお誕生日会@田園茶房

昨日、10月5日はシャノンの9歳のお誕生日でした~♪♪
おめでとう~~~シャノン!!

そして日曜日はシャノンの姉妹のシェンベルと、田園調布の田園茶房で1日早いお誕生日を一緒にお祝いしました。

c0050400_22183422.jpg

                 (左)シャノン (右)シェンベル

とっても嬉しそうなシェンベルさん↓。 シャノンと似ているでしょう?
今日はおとーさんとおかーさんと一緒にお出かけが出来てよかったね♪
c0050400_1805327.jpg

DECOさんからサプライズのケーキが用意されていました!!
そして偶然来ていたちあきさんのお友達からも、スイートポテトの差し入れ♪
わぁ♪ 嬉しいね!!
c0050400_1822717.jpg

DECOさんには以前、代官山でワンコのおやつの作り方を教わっていました。
ワンコのおやつの本をたくさん出していらっしゃるから、ご存知の方も多いと思います。
今もテレビに雑誌に引っ張りだこで、いつも精力的に働いている姿にはちょっと羨望のまなざし・・・・♪
ワンコとかかわれる仕事って素敵だなって思っちゃいます。

ちなみに、日曜日のことはDECOさんのブログにもアップされていましたので、よかったらご覧ください。
DECOさんのブログ → こちら♪

美味しそうなデザートをいただく前に、まずはメインディッシュの牛肉のハンバーグを食べたシャノンとシェンベル。
c0050400_18252167.jpg

昨年、お星様になってしまったゴー兄ちゃんも一緒ですよ(*^^*)
c0050400_1828284.jpg

人間も美味しいランチを。
今回もやっぱりお気に入りのうどんを食べてしまいました。
でもカレーもすっごく美味しかったみたいなので、次回はカレーにします(笑)
c0050400_18294078.jpg

ちあきさんのだんなさんのたくちゃんがスイートポテトを切るところを真剣に見つめるシャノン^^;
すごいね~ 盛りだくさんだね~
c0050400_18325141.jpg

みんなと別れてから、帰りにポッコリーニに寄って、またおやつをいただいてご機嫌なシャノンでした。
c0050400_1835316.jpg


この一年も元気に楽しく過ごそうね、シャノン♪ 大好きだよ♪
by spice_ree | 2009-10-06 18:39 | ワンコ | Trackback | Comments(8)

雷の中でのアジリティ競技会^0^;

土曜日は横須賀であいるとアジリティ競技会でした。

天気予報では雨だったけど、前日から降り続いていた雨は会場に向かう時はすっかり上がっていて、
会場に着いてからは青空さえも のぞいていたというのに・・・
まさかのお天気急変!!

まさにゲリラ豪雨並みの横殴りの雨と雷で、競技が一時中断するという初めての経験をしてしまいました。
タープの下で避難していても、容赦なく雨が入ってくるので、フルクローズにして、みんなでひたすら
耐えること30分。
足元には雨が川のように流れ込んできて、靴は完全に浸水、バリケンは流されるかと思いました^^;
いや~~すごかったです~~

そんな豪雨だったので、もちろん、コース内はぐっちゃぐちゃ(笑)
粘土質の土が足に絡み付いて、歩くと足は上がらないわ、すべるわ、大変なことになっていました。

でもそんな中でも競技会は続行されるんですよね。
知らない人が見たら言葉を失うような有様です(笑)

と、ここまでは悲惨なことばかりだったのですが・・・・・

あいるさん、頑張ってくれました!

JPもAGもクリーンランです♪♪

先週の練習会ですごく調子が悪かったので、今回は時間をかけてもいいからゆっくり丁寧に走ろうと思っていました。
だから、JPでは他の人たちがまったくやっていなかったようなハンドリングで、
スラロームも一度方向を変えてから向かわせ、
タイム的にはすごくロスが大きかったと思うけど、すんなり入ってくれてクリア♪

AGは危うくトンネルを逆方向から入りそうになったけど、私のものすごい絶叫で
トンネルにタッチ寸前であいるがピタリと止まってくれた!(嬉涙) 
そして、正しい入り口に誘導してクリア。
Aフレームを下りてくる時は、目に泥が入ってしまったみたいで、しきりに前の手で目をこすってて、
あぁ、集中力が切れたか・・・・と心配したけど、そのあとのスラロームも一発クリア♪

嬉しい・・・。

クリーンランも嬉しかったけど、結果を見たら、な、なんと、まぐれで4席のロゼッタ付き!
クリーンランをした犬が5頭しかいませんでした。
アジリティで表彰台なんて夢だと思っていたけど、こんなこともあるんですね。
あいる、あの悪条件の中で本当によく頑張ってくれました。

泥だらけの私の姿があまりにも見苦しいので、これ以上、写真を大きくできませんでした(笑)

表彰地べたで記念撮影です (一番左 暗くなっちゃってあいるは目しか写ってません^^; )
c0050400_20503633.jpg

これからも楽しく頑張ろうね、あいるemoticon-0152-heart.gif
by spice_ree | 2009-10-04 21:38 | アジリティ | Trackback | Comments(6)

シュシュ作り

c0050400_2314433.jpg

雨降る中、HULA仲間と一緒に横浜の大桟橋で行われているフラのイベントに行ってきました。

(お天気のせいか、それとも今回のイベントの内容のせいか、来場者はとても少なかった・・^^; )

大きなステージで次々といろんなハラウ(スクール)の踊りが披露され、ハワイアングッズやフラ衣装などの
出店もたくさん。
ステージで披露されている踊りの曲に合わせて思わず体が動いてしまい、一緒に踊るお店のお姉さんたち♪

すごい!めちゃくちゃ上手~~~♪ 
あんなふうにさりげなく踊った踊りが人を惹きつけるなんて、なんて素敵なんだろう。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

今回はリボンレイやシュシュの講習をしてくれるブースがあったのでみんなで習ってきました。
シュシュは自分でもいくつか作ったことがありますが、全部1本のヤーンで作ったものばかり。
ここは2,3本のヤーンやリボンを使って作っているシュシュだったので、色が複雑でとても綺麗♪
さっそく、おのおの好きな毛糸を2色ずつ選んで挑戦です。

これが友達たちが作ったシュシュ ↓ 
パープル系とブルー系♪ 
c0050400_23142179.jpg

↓ これは私の。ピンク系の毛糸とグリーン系の毛糸をあわせてみました。
出来上がりが想像できなかったけど、なかなか綺麗な配色!!
あっという間にできました!
あと2個ずつ作って、お互いに交換する予定(*^^*)

楽しい~♪ いろんな組み合わせで他にも作ってみよう~!(^^)
c0050400_23143631.jpg

by spice_ree | 2009-10-02 23:14 | HULA | Trackback | Comments(0)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31