Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ズンズンズン、、

c0050400_1923214.jpg



ガンガン引っ張って、ズンズン進んで うんP袋運び 仕事まっとう中の
チェリさん。

今日もお客さんにたくさん可愛がってもらいました。
ワンコのお友だちと遊びました。
おやつもいっぱい食べました。楽しい一日でした!!
by チェリ


抗ガン剤投与から丸4日。
みんなの愛が伝わって、今回は副作用なく元気に過ごしています!
by Spice_Ree | 2010-07-30 19:23 | 携帯便り | Trackback | Comments(4)

先手必勝?

c0050400_18261361.jpg



インチョーセンセーとおかーさんが
「先手必勝だ!」と言って、
またアタシの手にチューブがくっつけられています。
アタシはお腹が空いてしょうがないのになぁ。
さっきもおかーさんのバッグから、おやつを引っ張り出して
ビリビリにしたから怒られちゃいました。
今日は退屈でお部屋の中をウロウロしちゃったわ。

あぁ、お腹が空いたー!!
by Spice_Ree | 2010-07-28 18:26 | 携帯便り | Trackback | Comments(8)

お腹に優しいもの

c0050400_031623.jpg

昨日抗がん剤投与だったので、今日はお腹に優しいメニューにしてみました♪
朝ご飯はお野菜のスープに鳥のささ身と鹿のレバーを入れたおじやです。

綺麗に完食!071.gif

そして夜はどうだろうか・・・

前回は夜から食欲が落ちて、ご飯を残してしまっていました。

今日はご飯の準備をしていると・・・・!

「早く!早く!!」

c0050400_0103330.jpg

食欲はバッチリありそう!
夜のメニューは、お野菜をじっくり煮たスープに生カツオです♪

すごい食いつきです!歯がカチカチ器に当たっています(笑)
c0050400_0141665.jpg

そして夜ご飯も完食!

深夜、まだ足りないと訴えるので、サーモンパテとサプリメントをあげました037.gif

いいぞーいいぞー♪

追記:
私が作っているご飯はいろんな本を参考にしていますが、それをアレンジした自己流です。
愛情は200%ですが、作り方に関しては結構アバウトなので、あまり参考にしないでくださいね(笑)
by spice_ree | 2010-07-28 00:16 | 闘病 健康 | Trackback | Comments(6)

パピパピ☆ルーシーちゃん

伊豆のいいらさんが東京にいらっしゃったので寄ってくださいました♪

タミヤちゃんとパピパピルーシーちゃんも一緒。
もうすぐ4ヶ月になるルーシーちゃんに会うのは3週間ぶりです!あっという間に大きくなったね~♪
c0050400_180418.jpg

お昼ごはんをご一緒することになったので、ルーシーちゃんのカフェデビューになりました。
とーってもお利口さんでなんなくクリア。
ちゃんと伏せているんだけど、いろんな人が声をかけてきてくれるので
そうすると喜んでお尻尾が高速回転で愛嬌抜群!
可愛いのだ~
c0050400_1843970.jpg

チェリの兄妹でいいらさんのうちのルートくんの孫ってことは、チェリにとっても孫みたいなルーシーちゃん。
私もちょっぴり婆の気分?(笑)
お手手がとっても分厚くて大きい! 
この間一緒に西伊豆で海デビューして、今はもうシーカヤックにも乗っているみたいだし、
たくましいコになりそうだね!
c0050400_1893353.jpg

ポッコリーニさんにも寄ってきたよ♪
c0050400_18143587.jpg

また一緒に海で泳ごうね、ルーシーちゃん♪
by spice_ree | 2010-07-27 22:51 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

1日頑張ったよ♪

さて、行ってきました。
今日はチェリの3回目の抗がん剤投与です。
今回は抗がん剤の前後に点滴もするので、8時間以上の長丁場です^^;
もちろん私も付き添うので、本やら雑誌やらオヤツやらたくさん持ち込みましたよ(笑)
8時間もチェリは落ち着いて点滴できるのだろうかと思ったけど、
オヤツの時間以外はほとんど寝てました037.gif
c0050400_0491660.jpg


オヤツはもちろん手作りのささ身ジャーキー♪ 
特別にいっぱい持っていきましたよ~ 美味しいね~♪
c0050400_051488.jpg

オヤツをもらう時の目は真剣です(笑)
c0050400_0541783.jpg


今日は土用の丑の日ですよね!
病院の隣はうなぎやさんなんです。
もうお昼時にもなればうなぎのいい香りが~
しかも 「うな重のお弁当はいかがですか~!」 って、店頭で売っているではないですか!
そんな声に洗脳され、買ってきてしまいました、うなぎ(笑)
c0050400_0564434.jpg

結構イケる053.gif
左端に写っているのは家から持ってきた、チェリのオヤツのリンゴです。
一緒に食べました(^^)
c0050400_0581994.jpg


そして無事、点滴終了!

チェリ、お疲れ様でしたー!
よく頑張りました038.gif
by spice_ree | 2010-07-27 01:01 | 闘病 健康 | Trackback | Comments(6)

これだけ暑いと泳ぐしかない!

どうしてもチェリにつきっきりになる日が多くなってしまっているし、暑いからお散歩は短いし、
運動不足気味のシャノンとあいる。
いくらなんでもかわいそうなので、泳ぎに連れて行ってきました♪
チェリは抗がん剤投与の前日なので、かわいそうだけど体力温存のためにお留守番です。
c0050400_0213025.jpg

c0050400_0214524.jpg

c0050400_021592.jpg

夕方から遊んだので、涼しくて気持ちよかったね!

帰宅した時にチェリがどんな反応か内心ハラハラしたけど、笑顔で 「おかえり~♪」って(笑)
怒ってなくてよかったー043.gif

追記
久しぶりに一眼レフを持って行ったけど、夕方で光が充分じゃなかったこともあると思うけど、
写真がほとんどボツー(涙)
なんかいまひとつだ~ タムロンのレンズがいけないのか。
色合いもイマイチ。
それに比べるとマイクロ一眼は小さいのに優秀です。
by spice_ree | 2010-07-27 00:31 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(0)

気分転換のランチ会&病院

私が8年前まで働いていた職場は退職したあとでもお互いに交流を持つ機会が多く、
現役でもそうじゃなくても連絡を取り合って会うことが多いのです。
今回もそうでした。
同じグループで働いた友人Rちゃんが先輩とばったり会って、ランチしよう!ということになって
私も誘われたわけです。
Rちゃんとはたまに会うことがあったのですが(と言っても今回は4年ぶり?)
先輩Mさんとお会いするのは17年ぶり(@@)
いきなり年を取ってしまったわけで(お互いにだけど) 「いろんなところは見ない振りしてね(笑)」なんて
お互い言いながら待ち合わせしました037.gif

みんなで会うなりテンションMAX!
しかも3人で食事するとばかり思っていたのに、Mさんったら 急に 
「あ、知り合いが来た!」 なんておっしゃるから振り向くと、そこにはまたまた10年ぶりくらいに
会うSさんとKさんが!
もうどれだけ盛り上がったことか(笑)
のけぞって驚くRちゃんと私に、「サプライズ、大成功053.gif071.gif
ってMさんの嬉しそうなこと(笑)
お店の人に、いきなり 「もう少し小さい声でお願いします」なんて注意されちゃうし、
まったく中学生じゃないんだからね(笑)
みんな旧姓のほうがずっとなじみがあるものだから、最後まで旧姓&昔のあだ名で呼び合って、
御世辞じゃなく、本当にみんな全然変わらなくて 5人で話していると時間は完全に20年前にワープ
していました^^;

絶対にみんなで写真を撮るんだ!って忘れないようにカメラを持っていったのに、
盛り上がりすぎてお料理の写真もみんなと一緒の写真もすっかり撮りわすれて帰ってきてしまいました。
久しぶりに街に出てみんなとのランチ。
とってもいい気分転換になって楽しいひとときでした041.gif

家に帰ると3姫たちが(笑)
c0050400_167725.jpg

チェリのお見舞いに来てくださる友達が多くて、いろんなおもちゃやオヤツをいただいて
ご機嫌なのです(^m^)
(でもおもちゃを持たされて不機嫌か?(笑))

さて、
帰宅してからチェリを連れて病院です(^^)
先日、腹部のエコーを撮って問題はなかったのですが、
今回は肺のレントゲンも撮りました。

きれい。問題はなし。

腫瘍がある場所の触診、直検。
いずれも変化なし。

チェリは副作用が出てしまう時以外はいたって元気です。
いまは弱いステロイドに変更して、量も規定の半分以下、1日おきの投与なので、
ステロイドの影響はあまり出ていないと思うし、
たぶん本犬、とても体調がいいんだと思います。
一時期1000以上あったALPもほぼ正常値です。

と、ここまで見てみると、とっても状態がいいので、
本来、来週予定されていた抗がん剤投与を延ばす予定でした。(副作用がかわいそうなので)

ところが、血小板の数値が一週間前からいきなり4倍、130 になっていました。
さかのぼって血液検査の結果を見てみると、高めの値が 抗がん剤投与によって
抑えられているということがわかりました。
抗がん剤がちゃんと腫瘍の成長を押さえているんですよね。
副作用が出るからって、悪者扱いしてしまっていた(笑)抗がん剤ですが、
このたちの悪い組織球肉腫は ほおっておいたらどんどん成長してしまうんでしょう。
いまさらですが・・・・

チェリが元気なので、つい病気であることを忘れそうになって、
しかも抗がん剤によってわざわざ具合悪くさせなくても、、なんて思ってしまっていた自分がいましたが、
今回はチェリが病気であることを再認識させられ、そしてちょっと落ち込みました。

というわけで、ガン細胞におとなしくてしてもらうために また来週抗がん剤投与となりました。
副作用を少なくするために 先生はあれこれと策を練ってくださっています。
大丈夫、転移もしていなし、腫瘍も小さくなっている。
このまま、いまのまま、ずっといけるはず。

チェリのご飯053.gif
c0050400_16204139.jpg

ランチのあと、渋谷のデパ地下で丸々と太ったイワシをたくさんゲット♪
根昆布としいたけとしょうがを入れて圧力鍋でコトコト。
骨まで柔らかくなったイワシくんたちと一緒に鹿レバーと胸腺。
ジューサーで出来たにんじんの残り具 (ジュースは食後にあげた♪) と、ブロッコリー、
ブロッコリースーパースプラウトなどのお野菜、
それからサプリがいーっぱい(笑)

煮たお魚はものすごく食欲をそそるようで、お皿まで食べてしまう勢いです(笑)

有機じゃないお野菜は「安心生活」 で残留農薬を取れるのでとっても便利!
c0050400_162056100.jpg


悪いものは出来るだけからだに入れないようにしなきゃね。

来週も頑張ろう!!

「かぼちゃチップス、すごく美味しいんだよ♪ 」 by チェリ
c0050400_16235042.jpg

by spice_ree | 2010-07-24 16:27 | 闘病 健康 | Trackback | Comments(6)

いよいよ夏本番!

今年の梅雨は短く感じました。
今日は入道雲が浮かぶ真っ青な夏らしい空!
いよいよ夏本番です♪

チェリの体調を気遣って、部屋の温度調整が難しいです。
暑すぎると体力を消耗するし、冷やしすぎるのもガンには良くない。
今日、掃除をしている時にエアコンを切っていたので、暑そうだったチェリのためにプラ船に水をためてみました。
水がたまると 待ってました!とばかりにすぐに入水(笑)
c0050400_112174.jpg

一人で極楽気分を味わっていたチェリでしたが、
あいるが気付いて乱入。 アタシも入るー!と無理やり入っていきます。
なんとか一緒に横になろうとしばらくの間 苦戦していましたが ちょっと狭いでしょ(笑)
c0050400_113651.jpg

ついにチェリが追い出されてあいるが浸かっていました^^;
c0050400_115064.jpg


日中は暑かったけど、夕方は心地よい風が吹いて気持ちよかったです。
みんなで元気に公園をお散歩。
海開きになっちゃったからなかなか泳ぎにも行けないし、どこか涼しいところに行きたいね~
c0050400_1144498.jpg


夕焼けがとっても綺麗でした!
明日も晴れですね♪
c0050400_1163034.jpg

by spice_ree | 2010-07-18 01:18 | ワンコ | Trackback | Comments(8)

順番待ち中

c0050400_18585138.jpg


今日は通院日。

でも院長先生、緊急オペが入ってしまったみたいで、
終わるのを待ってい ます。
ワンコかニャンコかわからないけど、大丈夫かなぁ。
飼い主さんのことを思うと胸が痛みます。。。
どうか無事に終わりますように。

本当なら今日は横浜の大桟橋でフラを踊るはずでした。
でも出演が決まった頃、チェリの状態がどうなっているか
わからなかったので辞退することに。
残念だけど、また機会はあるものね♪

今日から大桟橋はハワイアンムードで大盛り上がりですよー!
時間作って遊びに行かなくちゃ(^^)
by Spice_Ree | 2010-07-16 18:58 | 携帯便り | Trackback | Comments(0)

DECO’s Dog Cafe ~ 田園茶房

6月の写真展のために撮影した あいるの写真が出来上がりましたよ~!
と、Decoさんからメールをいただいていたんだけど、
チェリのことでバタバタしていてお返事をしていなかったら、再度ご連絡をいただいて、、、
チェリのことをお話したらびっくりして、副作用でご飯を食べなかった時だったので、
「食欲が湧きそうなものを見繕って持っていくから!」 と ・・(;;)

そんなわけで、シャノンの姉妹犬のシェンベルも誘って週末に田園茶房に行ってきました。
まだ食欲が完全には戻っていなかったチェリだったんだけど、場所が変わったり、人に会ったりしたら
気分転換になってきっと食べるようになるだろうと思いました。
そんな予想が的中して、田園茶房=美味しいものが食べられる楽しい場所 とインプットされている
チェリは駐車場に着くや否やガンガンひっぱってお店へ^^;
出迎えてくださったDecoさんに早速オヤツをもらいました♪ (顔出し許可得てます(笑))
c0050400_0183341.jpg

よその人からもらう食べ物は特別美味しく感じるのでしょうか。
急に食欲が出てきたチェリは、その後にオーダーしたワンコ用のソーセージプレートを器ごとかぶりつき(汗)
そんなことしたことなかったのに(汗))(汗))
c0050400_024410.jpg

急に顔つきも明るくなってきていい調子♪
c0050400_0271624.jpg

シェンベルと並んで♪ (左 チェリ 右 シェン) 
シェンも眼にできたポッチを取ったばかり。 
「お互い、いろいろあるね~~」 と話していたかどうかはわかりませんが(^m^)
c0050400_0305999.jpg

シャノンとあいるもダイエット中の身であるのにもかかわらず、
チェリと一緒にいるとちょこちょこ食べ物をもらっちゃっています。。。あぁ・・・
c0050400_0342249.jpg


ところで、お店にワンコ用のカートが展示されていまして・・
もし自分のうちのワンコに介護が必要になったとき、カートを使わないといけない日がくるのかなぁ
などと、ぼんやり考えてしまったこともありました。
(展示されていたカートは介護というより、お出かけ用のものだと思いますけど)
3サイズの展開で、一番大きいサイズが展示されていたので、
もしやあいるだったら乗れる??? 
なんて遊び半分で乗せてみました(≧m≦)
c0050400_0394897.jpg

乗れたーーーー!(≧m≦)
でも座れるけど、狭くて伏せができない・・・(笑)
しかもDecoさんがカートを押してみるけど重すぎて動かない(笑)
Lサイズだったけど、やっぱり大型犬には無理なようです037.gif

家に帰ってからDecoさん特製シチューをいただきました。
もちろんペロリと完食!
c0050400_0464730.jpg

チェリさん、復活でーす071.gif
by spice_ree | 2010-07-13 00:51 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(10)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31