Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アジの早朝練もなんのその!

夏休みが明け(アジリティの)、また練習がスタート。
そして練習が終わったあとはまた涼を求めて行ってきました、本栖湖へ♪
午前6:00からの練習(4時起き、5時には家を出て厚木へ)はまだ頭がボーっとしていて、
なんでこんなハンドリングしてるんだろう、みたいなことが多いのですが(笑)
練習が終わる頃には目もパッチリ!頭もすっきり!?
高速の早朝割引を利用して いざ、本栖湖へ!

そういえば、厚木から本栖湖へ行く場合は東名に乗って御殿場で下り、東富士五湖道路に乗るのですが、
この東富士五湖道路が来年3月まで実験的に無料になったんですよねemoticon-0102-bigsmile.gif


日曜日に三浦の海で泳いだばかりなので、チェリは今回はお留守番(一応、闘病中だし、老犬だし^^;)
今回一緒に行ったワンコは8頭。
朝練をしっかり終えてきたワンコたちもみんな元気いっぱいです!
c0050400_21301697.jpg

ジャイアン! & 絹絹 ♪
c0050400_2244629.jpg

ポコさん♪ 
c0050400_2293030.jpg

ジョディちゃん & ベニーくん ♪
ジョディちゃんは14歳! 先日のiPhoneアプリによると、人間の年齢でいうと103歳ですよ~!
あっぱれ!ジョディちゃん! このまま日本のフラット界最高年齢を目指してね!!
c0050400_22183984.jpg

ただ一人、お水が苦手だったクウタ君 
ママさんに引っ張られてやっと入水emoticon-0136-giggle.gif
c0050400_22251968.jpg

シャノン & あいる ♪
c0050400_22355198.jpg

c0050400_2239302.jpg


私たちが帰り支度をしていた頃、フラットを連れた方たちが到着。
お友達フラットさんたちでした♪
やっぱりみんな考えることは同じ。夏は泳ぐしかないですよね!

帰り道、鳴沢の道の駅でチェリへのおみやげにブルーべりーを購入しました。
シャノンとあいるのにおいを嗅いで、泳ぎに行ってきたってわかるはずなのに、ニコニコでお出迎え♪
可愛いわぁ(*^^*)
c0050400_2245545.jpg

by spice_ree | 2010-08-27 22:50 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(4)

泳いだよ♪

c0050400_21132372.jpg

チェリがとっても調子いいので
みんなで海に行って来ました。
泳げて大満足のチェリシャノあいるです(*^^*)
by Spice_Ree | 2010-08-22 21:13 | 携帯便り | Trackback | Comments(2)

そして今日も、、

c0050400_14505722.jpg



新鮮なお魚さんと格闘。
とは言ってももう慣れましたが^^;
今回の戦利品は16匹で600円の鯵なり!
海に近い場所に住んでいる方にとっては普通のお値段かもしれませんが、
我が家界隈では破格値!
お財布に優しい情報を提供して下さるワン友さんたちに感謝の日々です(^^)♪
by Spice_Ree | 2010-08-21 23:50 | 携帯便り | Trackback | Comments(4)

もっと労わらなければ・・・

おとといの i Phoneの話題つながりでもう1つemoticon-0161-phone.gifemoticon-0142-happy.gif

i Phone アプリで  ワンコの年齢を人間の年齢に換算するといくつになる?
というのがあります。
小型犬の場合と、中型犬・大型犬の場合に分かれているのですが、
ワンコの年齢を入れると自動的に人間の年齢が出てきます。

たとえばチェリの場合、2000年4月30日生まれで・・・・

今日現在で、人間でいう75歳! 
75歳にはちょっと見えないわぁ。どう見ても若作りです~(笑)
c0050400_15381160.jpg


春くらいにこのアプリで3ヒキの年齢を調べた時、誕生日が約5ヶ月違いのチェリとシャノンは
人間いう年齢では同い年でした。

でも今日また見てみると・・・・

2000年10月5日生まれのシャノンは・・・・
c0050400_15382868.jpg

おぉ!68歳!

ついこの間まで同い年だったチェリとシャノンの年齢に7歳もの開きがあります!
ということは、チェリの年齢がこの数ヶ月で急に増えたってことですよね。
10歳を過ぎると、急速に年を取っていくというのはこういうことでしょうか。

ついでに(笑)永遠のお子ちゃまキャラだと思っていたあいるだって47歳。
立派な熟女ですemoticon-0107-sweating.gif
c0050400_15384314.jpg


こんなに急いで年を取らなくてもいいのにね。
アプリなので、あくまでも参考年齢ですが^^;

チェリは今だにスイッチが入ってしまうところがあって、先日も久しぶりに怒ってしまいました。
でも75歳と知るともっと労わらなければと思ってしまった(笑)

そんなチェリさん、抗がん剤投与後4日目ですが、
食欲旺盛で元気ハツラツ~♪です! 
今回も副作用が出なくてクリア!!!

それにしても病気がわかった時、あんなに後ろ足に力が入らなかったのに、
抗がん剤で一気に腫瘍が小さくなったのか、治療を開始してから一度も足がおかしくなりません。
血液検査の数値は決していいと言われるものではないけど、現状維持が出来れば少しでも長く一緒に
いられるはず!

本当のことを言うと、チェリのガンは悪性組織球腫じゃないかもしれないというかすかな期待が
自分の中でぬぐえません。
なぜかというと、以前の日記にも書いたとおり、チェリの腫瘍は体の奥のほうにあって、
生検でもやっと針が届くような場所。だから検査機関に提出した検査報告書ではあくまでも 

「わずかな組織片で診断は容易ではありませんが、組織球性肉腫が疑われます」 

と 「疑い」 と表現されていたのです。

とは言っても、主治医の先生から見ても細胞の形は悪性組織球腫にほぼ間違いないようですけど・・・

最初の異変に気付いてから約5ヶ月。治療を始めてから2ヶ月ちょっと。
進行がものすごく早く、チェリは腫瘍も切除していないわけだし、
早ければ2,3ヶ月の余命と言われたのも仕方がないと思っていたけど、
もっと一緒にいたいから・・・一緒に闘ってガンと共存してみせますよー!emoticon-0165-muscle.gif
c0050400_15385742.jpg

by spice_ree | 2010-08-19 16:35 | 闘病 健康 | Trackback | Comments(4)

行列が出来るカキ氷

この間、やっといただくことができました!行列ができるお店のカキ氷!
いったい何年がかりなんだぁ・・・・ご近所なのに。
このお店、目黒通りにある 「ちもと」 と言います。
八雲もちで有名で、和菓子が美味しいちもと。
和菓子をテイクアウトするためによく利用させていただいています。
ふだんはとっても静かなたたずまいなのですが、夏になると行列ができます。
1時間待ちは当たり前。
炎天下の中、屋根もない場所で1時間以上並ぶなんてありえない・・・
そう思っていました。
でも気になる~ 毎年毎年、こんなに行列ができるんだから美味しいに違いない!
今年は酷暑のせいか、ますます食べたくなってしまいました。
そして先日、グルメ友がチェリに会いに来てくれたので行ってきました。
外で並ぶのは辛いので、近場でランチが出来るお店を探し、
途中で私が抜け出してちもとに行き、店外に置いてあるノートに名前を書いて、
お店に戻って待ち時間はランチ後のコーヒーを楽しむという
綿密な(笑)計画で実行。(名前を書きに行った時点でやはり1時間待ちでした。)

涼しい店内でおしゃべりしていたら1時間なんてあっという間。
ころあいを見計らって ちもと に行くと、5分ほどで店内に案内されました♪
(でもここからさらに待つこと10分デス)

オーダーしたのは 「おまかせ」 のカキ氷です。
ジャーンemoticon-0169-dance.gif
左側がミルク、右側が宇治抹茶の2色。ものすごいボリュームです!
c0050400_10303810.jpg

氷は淡雪のようにフワフワ。なんて優しい口当たりなんだろう。
宇治抹茶がまた美味しい~ 宇治抹茶だけでも美味しいし、ミルクだけでも美味しいし、
混ぜても美味しかったです。

そして何が 「おまかせ」 かって。
食べ進めていくと、底のほうに ちもとの和菓子がたくさん入っているのです♪
種類は日替わりだそうですが、
この日はつぶ餡、こし餡、栗の甘露煮、白玉、八雲もち、水羊羹、抹茶寒天、葛餅・・・etc
全部は覚えられませんでした(笑)
c0050400_10305429.jpg

和菓子が苦手な人は普通のカキ氷もありますので、さっぱりいただくのもいいと思います。
カキ氷があるのは9月の2週目くらいまでだそうです。
夏休みが明けたらもう一度行ってみよう~
by spice_ree | 2010-08-19 11:30 | 美味しいもの! | Trackback | Comments(8)

携帯Radio


c0050400_10201959.jpg
i Phoneの機能で一番と言っていいほど気に入っているのが、ラジオのアプリ!
なんて言ったってタダで(パケ代はいるけど使い放題の契約なので)世界中のラジオが
聴けてしまうんですから、初めてアプリをインストールした時一番感激してしまったことでした。
海外のホテルの部屋でラジオを聴くのが好きで、よく聴いたり、目覚まし代わりにセットしたりしていました。
なので、その国のラジオが聞こえてくると、気分はすぐにその国へワープ。
イージーリスニング系、懐かしい系(80年代です~(笑))、今はハワイアンにボザノバ、夜はジャズ系と
あらゆるジャンルがボタン1つで聴けます。
それも、携帯なのでPCを打ちながら、洗面をしながら、台所をしながらもいつも傍らに♪
昨日はチェリの点滴をしながらBGMをしっかりかけてましたよ~(笑)

これで電池の持ちがもう少し良くなって、田舎でも電波が届いたら言うことないのになぁ^^;
i Phone4は電池の持ちも良くなっているみたいですけどね。
by Spice_Ree | 2010-08-17 23:22 | 携帯便り | Trackback | Comments(4)

デート♪

先週のことですが、チェリはイケメンずとデートをしてきました!
バルダーくんとローリーくんです(*^^*)  左からチェリ、ローリーくん、バルダーくん。
(ノーファインダーで撮ったからバルダーくんがはみ出しちゃいました)
c0050400_22332041.jpg

ご飯を食べに行くお店までバルロー家の車に乗せていただいたんだけど、
3匹で仲良く後部座席に乗って可愛いこと!
みんなでランチしたあと、お宅にお邪魔しました。
ミラクル王子のバルダーくんですが、実は先日、お口の中に新しいガンが見つかってしまいました。
バルダーくんもチェリも一緒に病気と闘っています!
でも二人とも写真で見てもわかるようにとっても元気なんです。
美味しいものをいっぱい食べて、体にいいサプリをいっぱい飲んで、ガンをやっつけてますよーemoticon-0165-muscle.gif

emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

東のバルママさん、ワンコのお洋服を作っていらっしゃるんです。

クリック!! → gara.

とっても可愛いいので、モデルさんたちに着てもらいました。
ストライブがさわやかでとってもお似合いのバルダー王子♪
c0050400_22221898.jpg

お袖が色違いでお洒落でしょ!
ローリーくん♪
c0050400_22234930.jpg

チェリも試着させていただきましたemoticon-0140-rofl.gif
c0050400_22243196.jpg


あっという間の時間。
バルママさんとはチェリの病気がきっかけでお知り合いになれたというのも皮肉な感じはしますが、
これも素敵なご縁。
いつもいつも力になっていただいて私は前に進めているような気がします。

バルダーくん、チェリ、そして いま 病気と闘っている全てのワンコたちにとって、
明日も穏やかな1日でありますように。

c0050400_2230885.jpg

チェリ、本日無事に4回目の抗がん剤投与が終わりましたemoticon-0100-smile.gif
by spice_ree | 2010-08-16 22:59 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(0)

サプリのおかげ?

c0050400_23375331.jpg


気のせいでしょうか。
チェリは病気になってからのほうが
顔つきが若くなったような気がします。
白髪はもともと少ないほうだったけど、
それでも10歳になる少し前から ちらほらと顔のあちらこち
らに出てきていました。
なのになのに、今はまた少なくなってきたのです!
これはたくさん飲んでいるサプリのおかげ?
だとしたら、サプリもバカにできない。
(チェリにはバンバンあげてるくせに、自分用のサプリとなると
なんだか今ひとつ信用していないという矛盾があります^^;)
どのサプリが一番効いているのかなぁ??
チェリが若返っているなら、私も飲んでみようかなぁ(笑)
by Spice_Ree | 2010-08-11 23:37 | 携帯便り | Trackback | Comments(8)

邪魔なのよー

c0050400_10531155.jpg


台所禁止と教えなかった私が悪いんだけどね、

だけど、私が台所に立つたびにくっついてきては床を占領されると、
食事の支度がはかどらないのよー
わざわざ私の足元で寝てくれなくてもいいんだけどな(-。-;
by Spice_Ree | 2010-08-11 00:53 | 携帯便り | Trackback | Comments(4)

あいる、初めての供血

c0050400_03176.jpg


病院でなかなか供血犬が見つからないという会話が聞こえてきて、
思わず申し 出てしまいました。うちの三匹だっていつ必要になるかわからないし、
協力できればと。
あいるが5頭目で、やっと入院のワンコと血液が一致した!
良かった、お役に立てて。
どうか病気のワンコが回復しますように。
by Spice_Ree | 2010-08-10 00:03 | 携帯便り | Trackback | Comments(2)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31